24346 2017年 1月20日現在

ハウステンボス の口コミ・評判

満足度 2 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 52 votes, average: 3.50 out of 5 3.50
Loading ... Loading ... [評判数 22]

※満足度は管理人が毎月1回、投稿者からの評判を集計しています。

長崎県佐世保にあるオランダの町並みを再現したテーマパークです。敷地面積1.52k㎡、単独のテーマパークとしては群を抜いて日本で最大です。

園内は「本物」のヨーロッパの町並みが広がり、春にはチューリップやバラが、秋はマリーゴールドなど四季折々の花が咲いています。ハウステンボスに入ってすぐに出迎えてくれる「フラワーロード」で風車や運河を見渡すと、オランダの田園風景に行ったように感じることができます。優雅に過ごすリゾートといった要素が大きかったのですが、最近はワンピースとコラボした体験型アトラクションや、タブレット端末を持ってゾンビが巣食う研究所を調査する「デジタルホラーハウス」といったアトラクションもあり、若者向けの施設も増加しています。

また園内が広く徒歩だけで回るのは厳しいので、パーク内を走る路線バス「パークバス」や、運河を運航する「カナルクルーザー」など、移動そのものをアトラクションにしたものも用意されています。

日陰が少なく対策が必要という声がありましたが、雰囲気やアトラクションなどはおおむね好評です。

みん評には、ハウステンボスのアルバイトの口コミも寄せられています。のんびりと楽しむぶんには素敵な広大な敷地も、働くとなるとなかなか移動など、大変なことも多いようです。

満足

レビューアイコン

ささくれさん

異国情緒溢れる遊園地
入場料は少し高いですが、オランダの町並みが再現されたところを歩くだけでも満足でした!敷地内が本当に広いので色々見て回ろうと思うなら少しマップを確認しても良いかもしれません。またお土産屋さんで海外のチョコレートが売っていてとても美味しかったです。長崎の定番の観光地なので、まだ行ったことない人はぜひ!

不満

レビューアイコン

ジャスミンさん

最悪!
修学旅行で行きましたが、全然面白くないです!
アトラクションは
ダサかったです!
チューリーはキモイし、アトラクションは値段が高い!


全コメント数22件

  • 新着
  • レビューアイコン

    トンビさん

    リピートは有りえないですね(-_-;)

    期待して行ったけど、観光客も物凄く少なくて、ほんと誰もいない…どこに行っても誰もいない…すれ違う人もいない…はたして入園者数は100人未満じゃないのか思うほど誰もいない…

  • レビューアイコン

    目指せ!gogoさん

    アトラクション目当てではなく、町全体を楽しむ場所

    2016.12/28.29と園内ホテル一泊で行ってきました。
    家族旅行でディズニーR(10年前)も、USJ(ハリポタ完成後)も行った事があります
    が、ここが本来のテーマパークの楽しみ方なんだろうなと ひたすら感激して帰って
    きました。

    初めに、アトラクションはちょい地味です。
    でもこれは開園時のコンセプトが違ったので仕方がないかと思います。
    アトラクションを楽しむのではなく、町そのものを楽しむテーマパークだと思います。
    町全体が統一感があり異国情緒へとトリップさせてくれます。
    あのスペースの中に牧歌的な風車の風景、繁華街とシンボルタワー、運河、港町、豪
    華な宮殿までうまくまとめられていて、少し散策しただけで本当に外国旅行に行った
    気分になれます。
    街中をくるくる走っている4人乗りの自転車なども、微笑ましくてかわいい。
    (実際に体験したら、ちょい怖アトラクションでしたが)

    そして夜のイルミネーションが最高にきれい。
    イルミの紹介写真の数々は決してCGなんかじゃあありませぬ。まんまでした。
    プロジェクトマッピングも良かった。

    ホテルもアムステルダムを利用しましたが、夜の屋内クラッシックコンサートも雰囲
    気を高めてくれます。
    そして早朝5時前かな?ゴミ収集車がそっと回収して回っていました。
    ゲストの夢見る雰囲気を壊さないための工夫なんだと、変なところで感心していまし
    た。

    少し不満があるとしたら、やはり人手不足でしょうか?
    鳥獣ライドのアトラクションはスタッフが一人で一生懸命対応していました。でも
    もう一人増やせば、待ち時間が半分になるのに。
    後、フリーパスポートはプリントアウトしたものを持っていきましたが、あれは入
    場時にちゃんとしたものに交換してくれるのではなく園内でも使いまくりでした。
    なぜか港町には出入りする度にQRコードをかざす必要があります。
    プリントアウトのものは水でにじんでしまうので、そういう場合はどうなるのかなと
    考えてしまう。
    飲食はホテル以外は 外食の1.5倍の料金くらいでしょうか?
    美味しかったし、園内が広いため飲食する場所も沢山あり、あまり待たなくても
    いいのでテーマパーク料金と割り切れば満足です。

    某テーマパークは数分のライドの為に数時間頑張るという感じで、人混みにもまれて、帰ってくると楽しさと疲労感が半々でしたが、ハウテンはアトラクションの待ち時間も含めてずっといい思い出ばかりです。
    入場者数が某テーマパークに劣るのもあるでしょうが、園内が本当に広いので、人が分散していて、年末に行ったにもかかわらず人混み感を感じませんでした。
    スマホの万歩計を見たら一日で14キロちょい歩いていたけど、あまり疲れた感覚はな
    く、そんなに歩いた??ってびっくりするくらいです。テンションが上がりまくって
    たんだろうな~。

    スタッフ不足などを感じないわけでもありませんが、私達に接してくれたスタッフには対応に不満はありません(運が良かっただけかな??)。
    何よりそんな不満も吹き飛んじゃうくらいの異国情緒あふれる感動を与えてくれました。
    子供たちもハウテンが今までで一番良かったと言っているので、私と同じ感覚なんだと思います。

    家族で関西からなので 気軽に行けれる場所ではないけど、ぜひまた行ってみたいと
    思います。

  • レビューアイコン

    Kenさん

    人手不足

    アトラクション用のスタッフが少な過ぎ。
    モンスターバトルや鳥獣ライドは、スタッフ1人で複数のアトラクションを運営しているが、完全に破綻している。スタッフもかわいそう。

  • レビューアイコン

    まほさん

    接客

    接客がとにかく悪いです。
    7年前から数回行きましたがいつ行ってもかわりません。接客態度がちゃんとしているのは1割のスタッフくらい。あとは学生かなんかのバイトだろーなー。とわかる明らかにやる気のない態度でされてます。せっかくイルミネーションでワクワクした気持ちもスタッフと接した時に完全に冷めきってしまいます。クリスマス時のサンタさえ疲れているのはわかりますが、無表情で笑顔も一切なし。アトラクションを増やすより接客について改善する方が大事なのでは、と本当に思います。
    ホテルスタッフはとても素晴らしい接客をされてます。食事やお土産類もおいしかったです

  • レビューアイコン

    かるるんさん

    みんなの評価

    普通です。
    入園料御値段お高いですよ。
    私は変なホテル泊だから1.5チケット購入。
    結果、要らんかったな~アトラクションも
    ややオールドさが滲み出るレジャー私設。

  • レビューアイコン

    轟次郎さん

    最低のテーマパーク

    チケットの設定が分かりづらい。1DAYパスを買っても対象外や初回のみパスポート対象といった施設がほとんどであり、とにかく何をするにも追加料金がかかる。にもかかわらず、スタッフの対応は最低レベル。アトラクション中に携帯を見ているスタッフもいるなど、安全管理の面でも問題があると思われる。料金だけは某夢の国に匹敵する金額であるが、サービスは雲泥の差があった。

  • レビューアイコン

    普通さん

    また十数年後で十二分

    かつてオープンして間もなく、アトラクションより街並みや異文化を楽しむことがメインだった頃に今は亡き家族みんなで行きました。子供心に印象的だったオークションハウスや花畑の異国情緒を朧げな記憶に、我が子にも貴重な体験を…と遠路遥々ハウステンボスへ。街並みに花畑、水路や丘のイルミネーションは美しく、閉園時間が22時でも足りない!と思う程。ダンサーや入園ゲートのスタッフはプロ意識が感じられ、朝から花に水遣りされている方々の姿に感銘。
    でも、正直がっかりです。アトラクション、安っぽい。居抜き感が強い。釣りアドベンチャーのホールの違和感、誰も何も思わないんでしょうか?
    パスポート、2day以上を買って制限アトラクションに入ったらスタンプ押されるんですが、日付けが入ってないけど翌日また入れるのか?と尋ねたら判子を押したスタッフもわからないから電話をかける…マニュアル作成時、どなたか訊かれるかも?と思わなかったんでしょうか?ハウステンボスって連日利用する施設ではないんですか?
    アトラクションの時間設定を調べるのは現地のみ、せめてホームページに纏めてほしい。べつに何分待ち、まで載せなくて構いませんから。
    各アトラクション参加に必要なものがあって、レンタルも出来ないならパンフレットに記載すべきでは?イルミネーション型のリンク、夏場にサンダルで来て靴下ないと使用不可って…。そのパンフレットも情報不足というか、オススメばかりで行きたい気持ちを煽るも肝心の場所がわかりづらい。調べにくい。つまり使いにくい。
    全体的に、スタッフの数が来場者数に足りていない感がありました。清掃は行き届いていても、昨今のテーマパークでは当然と見做されがちで、プラス要素は施設内容、それに見合った料金設定、その二つが剥離するなら最も力を入れるべきはバイトだろうと社員だろうと関係ない総スタッフの態度如何ではないかと思います。
    イルミネーションで夜も営業されるのに、8時を回ってからのスタッフの激減。シフトなんですね。人件費もバカにならないですからね。しかし繁忙期に削っちゃダメでしょう。
    ハウステンボスに行って、ディズニーやUSJの頑張りを感じました。その二つは、こちらを笑顔にしてくれるスタッフが沢山居ました。来てくれてありがとう、楽しんでください、そんな挨拶や気遣いが多々感じられました。今後、足が向く先は言わずもがなですよね。
    もしまた大枚はたいて行くとしたら、「ハウステンボスに行きたい」のではなく、「自分が子供時代に訪れて、我が子と行った場所に誰かを連れて行きたい」と感じた時かと存じます。
    兎にも角にも、ありがとうございました。

  • レビューアイコン

    アンビリーバボさん

    おもてなしの心はなかったのね

    ゲートを入れば異国情緒溢れる、素敵な街並み。どんな世界が待ち受けているのかと、心ウキウキで子供たちと三日間の滞在。が、初日で一気にトーンダウン。口コミにもあるように、スタッフの接客が酷すぎる!再建したいならまず、スタッフ一人ひとりの教育からやり直すべし!お客様あってのハウステンボスではないのでしょうか?
    大人はもとより、子供たちへの配慮なんて皆無!
    暑さで疲れてるのか、笑顔なし、知らずに入口を間違えたら、子供たちの前で親を悪人扱い。しかも子供がビックリするほどの大きな声で!
    他の遊園地やテーマパークなら、「お客様~、入場はこちらからお願い致しま~す」と笑顔で終わるはす。他にいやな思いばかり、その全部が接客の悪さでした。もっと勉強し、ちゃんと教育して欲しいところですね。

  • レビューアイコン

    九州大好きさん

    タイトル無し

    毎年嫁さんの実家が佐賀県でお盆休みに帰省してます、今年はCMや情報番組でウォーターパークの情報を知りいい歳した大人ですが子供達と一緒にワクワクしてましたが実際には海に入るどころか会場にも入ること無く帰りました企画は最高ですが運営面が残念です
    1.ハウステンボス入りチケット販売に
    目的アトラクションの待ち時間等の
    インフォメーションが無い
    2.高いパークチケットを購入する
    3.目的アトラクション会場に行き
    愕然となる・・・
    4.時間制入場と入場後も時間制等の
    情報は現場に行き知りる
    5.日陰が無く子供体調悪くなる
    6.その他を楽しむ事無く帰る・・・
    ビール祭り私的には行きたかったな〜(笑)毎年楽しみにしてますハウステンボス❗️より良い運営お願い致します。

  • レビューアイコン

    まるりんこさん

    満喫できませんでした。

    チケットを見せて入国ゲートの熊の所からスタッフの対応のなさにガッカリ。初めて来た者としてシステムとか何も知らないなかで入り口に右手に飾られた熊たちに目を奪われ可愛くて娘と写真を撮った後にスタッフの男の人からパスポートは提示されましたか?施設前に入る時には必ず提示が必要なんで気をつけて下さい!ってキツイ顔して言われました。確かに提示しなければならないところを知らずに先に写真を撮った私が悪いですが、同じ言葉をかけるにも表情一つでこちらも嫌な想いはしないものです。
    はじまりがこういったスタートだっただけに暑さや色んな事が絡み合って満喫できなかったし楽しめませんでした。
    ホテルはとても良かったのでそれだけが今回の旅行の救いです。

  • レビューアイコン

    もう行かないさん

    水と冒険の王国は運営が最悪、要注意

    8月11日に子供にせがまれて水と冒険の王国に、しかし、(好意的に判断して)祭日だったからかもしれませんが、とにかく運営が最悪でした。
    まず第一に、入場の際に、このアトラクションが、時間制限、人数制限のものであるというアナウンスがありません。
    そのため、入場後、38度の炎天下日陰を遮るものもない中で、約2時間にわたり、待たされることになります。
    当然たくさんの子供が、炎天下で待たされることになります。熱中症になって倒れたりしたら?という配慮は全くスタッフにはないようで、せめて、日陰を作るために、テントを出すといった動きすらなかったのは残念でした。当然ながら整理券を配布したら?、と並んでいる人から声が上がっていましたが、全くそのような動きもなく、並んでもらってます、と責任者らしき人物。部下の女性がすみません、と謝って回る、という状況でした。部門のトップが気が利かないとこのような運営になるという、悪い見本を見せられた気がしました。

    アトラクションそのものは子供は楽しんでいましたが、多分アトラクションに海から上がる際に、擦り傷を作った人が多かったのでしょう(うちの子も含め)、アトラクションの上に誰ものかもわからない出血、、しかし、それも周りのスタッフが水を流して洗い流すでもなく、放置、、残念です。

    それから、このアトラクションの宣伝のテレビCM、雑誌広告には、浮き輪を持って戯れる若い女性のアップの写真が使われていますが、驚いたことにこのアトラクション、浮き輪、持ち込み禁止です??とのアナウンス。たくさんの浮き輪持参の人たちは、浮き輪は置いて行くはめに、、
    結果的には、このアトラクションは、ライフジャケットを着用するため、浮き輪は必要なかったのですが、それなら、そのようにアナウンスをすべきでしょう。
    しかし、ライフジャケットにも問題あり。普通ラフジャケットは、飛び込んだりした際に、抜けてしまわないように、股下を通して、固定する紐が付いています。そうでないと、このような飛び込み系のアトラクションでは、危険が伴います。しかし、このライフジャケット、肝心の股下を通す紐がありません。ケチって安いものを購入したのでしょうね?お客の安全を軽視している、としか言いようがありません。この点だけでも即時変更すべきでしょう、。
    (ちなみにうちは子供の分は自宅から持参していたため、問題なし。お持ちの方は、持参すべきです。)

    その後に回った他のアトラクションでは、きちんと整理券が配布され、再度予約時間に戻ればいいようになっていただけに、このアトラクションの運営のダメっぷりが残念でした。

    おそらく運営状況変わってないでしょうから、
    行かれる方は、朝一番に並ばないでいいよう行くようにするのが賢明かもしれません。

  • レビューアイコン

    昔は好きだったさん

    ガッカリしました。

    ハウステンボスが今のように繁盛してない頃、お客さんもまばらで、とても寂しい時がありました。地元だからと思い15年も年間会員としてハウステンボスを大事にしてきました。
    でももう、それも今年(2016年)の初めにやめました。ハウステンボスのやり方にガマンができないからです。今までささえて来た会員を簡単に切るようなまねをしたからです。会員の方なら皆さんわかると思います。私はもう二度とハウステンボスにはいきません。

  • レビューアイコン

    かずさん

    高い!

    とても素敵でした。薔薇祭り行きたいですが、高くて毎年いけません。ディズニーよりたかくないですか?考えてほしいですね。リピーターはいなくなりますよ

  • レビューアイコン

    vivaさん

    改善希望はあるものの、まずますかな。

    子どもと行きました。アトラクションと光の王国をメインに楽しみました。
    雨だったので、屋内中心に遊びました。アトラクションは、ゲームか映像を見るタイプが殆んどでした。映像は版元から買い取られたのでしょう、作り込んであります。映像を見るシアターの構造に、安物ぽいかんじが否めません。ただ、大抵のアトラクションの待合室にトイレがあり
    わざわざ探さなくていいのがよかったです。
    ゲームはおもしろいが、一回目はパスポートで無料ですが、二回目以降数百円必要というシステムで、これはいただけません
    子どもはおもしろければ二、三回はしたがるものです。
    ゲーム自体は楽しいのですが、建物はテントだったり、とても安っぽいです。
    園全体が広いため、バスやカートタクシーがありますが、カートタクシーは一回一人200円で、(子どもも同額)割高です。バスも本数が少なく停留所も少ないのであまり便利ではありません。雨の日は無料化するとか、パスポートで無料にするとか、してほしいです。

    事前ホームページで調べましたが、別料金や二回目以降料金が発生するのものが多く、パスポートがあまりお得に感じられません。割高感のわりに、安っぽいアトラクションという印象でした。
    光の王国はとてもきれいで癒されます。大人も楽しめるとおもいます。

    園内マップが、アトラクションのものと、イベントのものに分かれています。また、レストランのマップがありません。
    そのため、マップがとても使い勝手が悪かったです。これも、レストラン含めて一枚にまとめてほしいです。
    あと、ガーデンカフェみたいな店舗も多かったのですが、野ざらしのテーブルと椅子で、雨の日は座るところもなく困りました。パラソルとか考えられたらどうでしょう?

    色々改善されればまた行ってもいいかなーというかんじです。

  • レビューアイコン

    おばおばさん

    四季折々の花がとても綺麗

    外国に訪れたようなヨーロッパの町並みが大好きです。
    また春にあるバラ祭は圧巻です!1000品種の様々なバラが100万本咲いていて、ここでしか見れないとても癒される空間となっています。
    絶叫系のアトラクションはありませんが、風景を楽しむ大人な雰囲気を楽しめますし、イベントやホラー系などのアトラクションもあるので、お子さんや若い方も満足できると思いますよ。

  • レビューアイコン

    knmrさん

    すべてが高い

    日陰が少なかったので、夏場は特に熱中症対策や日焼け対策を行ったほうが良いです。また家族で行くなら、ランチはファストフード店よりかはホテルのバイキングがオススメです。やっぱり入場料が5900円とディズニーなみの値段なのを何とかしてほしいですね。

  • レビューアイコン

    U_Uovさん

    タイトル無し

    ハウステンボスは場所が遠いのでなかなか行く機会に恵まれません。
    ただ、ワンピースとのコラボイベントや企画が目白押しで楽しみです。
    サニー号も忠実に再現されているようなので早く乗ってみたいですね。
    次に有給が取れたら行きたいです(笑)

  • レビューアイコン

    skyyさん

    タイトル無し

    アトラクションメインではなく、街並みを歩いて楽しむところです。
    木靴に名前を彫ってもらえるお店で、
    友達と自分の名前を彫ってもらった木靴を片方ずつ交換したのがいい思い出です。

  • レビューアイコン

    pilicaさん

    タイトル無し

    子どもの頃にしか行ったことがありませんが、大人向けの雰囲気だと思います。
    ハウステンボスの中にあるホテルにも宿泊してみたいです。

  • レビューアイコン

    ぴっぐさん

    タイトル無し

    去年、子どもがワンピースにハマっているので、サウンドサニー号に乗りに行きました。
    私はほぼ知識ゼロの状態でしたが、それなりに楽しめました。
    ずいぶん前に行った時より、子どもも楽しめる様になっていました。

全コメント数22件

「みん評」編集部の総評!

 長崎県の大村湾を望む、広大な敷地のテーマパークです。アトラクションよりも、オランダの街並みを再現したその風景、そして雰囲気を楽しめるのが最大の魅力。そのため、やや大人向けの印象が強いテーマパークでもあったのですが、テレビアニメ「ワンピース」とのコラボなどから、子ども連れのファミリー層の人気も次第に高くなってきています。そのことが、口コミからも見て取れますね。
 外国からの来場者も多く、客層は実にバラエティ豊かなものとなっています。

 入場料の高さや、夏の日差しの強さへの対策が必要な点などが、挙げられている注意点としては目立ちますね。そのほか、園内の風景も訪れる季節によって、咲く花の種類など大きく変化します。

 


口コミを書き込む


  • 実際に体験したうえでの口コミをお願いします
  • 特徴を具体的に伝える口コミをお願いします
  • 応援の気持ちをベースとした口コミをお願いします
  • 読む人にとって不快でない口コミをお願いします
  • ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

口コミを投稿する

口コミをご投稿いただく方へのお願い~みん評口コミガイドライン~