24457 2017年 1月23日現在
航空会社評判ランキング 第1

JAL(日本航空) の口コミ・評判

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※満足度は管理人が毎月1回、投稿者からの評判を集計しています。

JAL

JALは、国際線はアジア、欧米を中心とし、国内線は羽田空港や伊丹空港、新千歳空港などを拠点に幹線からローカル線まで、幅広い路線網を持つ日本の航空会社です。
アイドルグループの嵐がCMキャラクターを務めていることで、若い女性にもかなり注目されている印象があります。

JALグループは、環境に与える負荷の大きさを自覚し、事業活動のあらゆる工夫を行うことで負荷の軽減に努めているとのこと。航空機による大気観測など、JALならではのエコ活動も積極的に行っているとされています。そこには、空から見る地球がいつまでも美しくありますように、という思いが込められています。

よく、ANAと対比されることもあり、ANAとJALは日本の航空会社のツートップと言えます。

みん評のクチコミを見てみますと、「全日空(ANA)よりはレベルが高い接客力だと思う」という意見のように、やはりANAと対比しながらの意見も多数見られますね。
しかし、お子様連れの親目線の意見に「離発時の抱っこ紐が禁止されているのはJALだけ。大変面倒だし、どうして抱っこ紐が安全ではないのか理解できない」という厳しい声も。

満足

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ポッキーノさん

困った時のJAL
先日、ヨーロッパへ出張。お客さんの都合で他社便利用。目的地がかなりマイナーな都市で、現地からの乗継便(欧州系航空会社)が機材トラブルで遅延、日本への乗継便へ接続不可能。現地航空会社は乗継地で変更しろと言い。乗継航空会社へ電話したら、遅延した航空会社が変更をしてくれるのでそちらへ頼めと言う。大幅に遅れて乗継地へ到着したら、乗継航空会社はすでに誰もいない。予約センターの電話も「本日の営業は終了しました」と言うのみ。約2年前、ほぼ同じケースでJAL便へ乗継の時、ロンドンのコールセンターが全て、他社便へ変更してくれ、一日遅れで帰国できた。今回は、それから遅延した航空会社のコネクションカウンターへ行くと、自分達の番まで2時間、それから自信のない英語での交渉、最後はホテルのバウチャーを貰い翌日の遅い他社便へ変更出来たが、日本へスルーで預けた荷物を取るのに、さらに1時間、へとへと。以前対応してくれたJALの有難さが良くわかりました。私はJALもANAもそうは思わないが、CAが無愛想でも食事が不味くても良い。海外で困った時すぐ対応してくれるのが本当のサービスだと思いました。遅くなりましたが、今回よくわかりました。有難う。

不満

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こまこちゃんさん

酷い対応に2度と乗りたくない
以前にトラブルがありずっとANA派でした。今回ばかりは到着時間の関係上仕方なく手配。まず保安検査で特に何も問題ないスーツケースを開けろの指示。荷物を全部引っ張り出して再度検査。
その後めちゃくちゃになった荷物を『結構です』と突き返され高圧的な態度にイライラ。ご協力ありがとうございましたくらい言えないのでしょうか?
その後自分のミスで領収書発行を間違え、カウンターへ。こちらでは手続き出来ません。○○番カウンターに。と言われその場所へ。そこでも○○番カウンターへ‥。4箇所回りましたが結局どこに行っても対応してもらえず。JALは教育がしっかりしているかと思ってましたが、話し言葉も『じゃあ、でも、?出来ないのでぇ』と、友達ではないのですからもう少し言葉遣い考えたら如何でしょうか?
今回の出来事で更に利用したくない企業になりました。
残念です。


全コメント数84件

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    Raさん

    安心して乗れます

    仕事柄、国際線ばかり乗りますが、可能な限りJALに乗っています。
    機内でいきなりお腹が痛くなってしまい、薬もないためじっと耐えていました。たまたま通路側だったこともあり、CAさんに大丈夫ですか?と声をかけていただきました。お腹がいたいと伝えると、様々な種類の腹痛の薬を持ってきてくださり、自分に合うものを選んでくださいと言われました。
    たくさんの人が乗っているのに気がついて声をかけてくれたこと感動しましたし、様々な国の方が乗っている状況に対応するため薬までしっかり準備してるんだなって、びっくりしちゃいました。
    お弁当もハーゲンダッツも美味しいです!
    定刻出発、定刻着陸してくれることが多いので、仕事で利用しててもとても安心です。
    また今年もたくさん利用しますね(*^^*)

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    Y.Uさん

    残念

    就職活動で話を聞いて、一度は乗ってみたいなと思っていたJAL。
    たまたま三連休が取れて、シンガポールへ旅行をしようとチケットを探していたらちょうど良い時間帯にJALの便があったため、すぐにチケットを購入。
    期待していたのですが、全ての面で期待を下回りました。

    チェックインの対応は普通でしたが、近くに立っていたスタッフは横を通り過ぎても無愛想な顔で立っているだけ。
    機内では、注文したドリンクが全然来ない。

    まあ大したことではないかもしれないのですが、期待が大きかった分、残念でした。
    自分もサービス業に携わっているため、何か参考にしたいと思ったのですが。。。

    とにかく残念でした。

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    スノーマンさん

    新年から気持ちがよかったです

    先日、成田―バンクーバー路線を利用しました。以前も利用しましたが、今回はバンクーバーで、他社の航空会社に乗り継ぎがありました。アライアンスが違う航空会社でしたが、日本出発の際に色々と調べて下さったり、タグも最終目的地のものを着けてくださいました。若い方が対応してくださいましたが、とても気が利いた対応だなと感じました。またチームワークもよく、多分先輩の方だとは思いますが、フォローをされており、素晴らしかったです。お陰さまで現地の空港でも、スムーズに乗り継ぎができました。
    帰国の時はバンクーバーの空港でチェックインしましたが、その時の対応もよかったです。日本の方ではなかったですが、荷物を見るなり、取り扱い注意のタグをすぐに着けてくれたり、その日はセキュリティチェックが混んでいるという情報を教えてくださったりしました。そう言う情報って個人的には助かります。
    帰りの機内では、お正月ということもあり、日本らしいおもてなしが見られました。トイレにちょっとした新年のメッセージがカードに書かれていたり、千代紙を使って粋な演出があったりしました。特に着陸体制に入る前に乗客一人ひとりに丁寧に挨拶をされているのには、感激いたしました。乗客一人ひとりを大切にしてくださっているんだなと感じました。
    また毎回機内食にも驚きます。毎回エコノミークラスを利用しますが、味付けや、彩りがとても良く楽しみのひとつとなっています。時には食べたいメニューが無いときもありますが、それでも美味しく食べれました。
    強いて直してほしいとすれば、シートを新しいものに変更していただければと思います。以前も利用しましたが同じシートだったので。
    日本らしいおもてなしで今後も頑張って欲しいです。期待も込めて☆は4つにしておきます。

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    根っからのJALファンだった男さん

    遅延多すぎ

    姉が長年国際線のCAをしており、お世話になっていた関係で30年以上JALばかり活用しています。ちなみに姉は例の上場廃止で長年ためた持株は紙くず、退職して散々だったようですが、私はかわらずJALを愛用していました。しかし、最近のJALの国内線は酷い。機材関係で1時間以上の遅延が多すぎます。仕事柄かなり国内線を利用しますが、運もありますが、過去1年間の30分以上の遅延率が21%もありました。この投稿も遅延1時間待ちのラウンジで書いてます。出発の案内でも現在、JALは4便が1時間以上の遅れです。飛行機である以上、安全第一なのは当たり前ですが、トラブルや機材変更、点検の到着遅れが多すぎます。機材が古くシートのリニューアルしかできずに遣り繰りしている苦しさはわかりますが、ここまで遅延が多すぎるとビジネスには使えません。事実、自分の同僚もANA派ばかりになりました。自分としてはカードも長年家族ぐるみでJALゴールド、ステータスもプラチナで引き続きJALを使いたいのですが。今回の年末年始休暇では往復70分遅れで、ついに愛想が切れました。この会社もうダメです。

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    さとるさん

    JALベテランCAさんは大人で安心感あり。

    若い融通の利かない、マニュアル通り一遍の対応しかできないCAと違い。経験に裏付けされる、個の対応をしてくれて40歳以上のCAがいると落ち着きます。

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    えみりんさん

    ふざけんな!で投稿したが

    搭乗当日、なんと富士山側に席が変更になってた!お天気がよかったので、富士山もバッチリ撮れて結婚する息子にお祝いの写メを送ることができました。思わず、JALの対応に涙が出ちゃいました。
    ただ、座席変更の際の連絡がどちらも一切ないのは、やはり残念。
    搭乗当日まで、息子の結婚式の日のため煮え返るはらわたを抑えに抑えて飛行機に向かったので、喜びも一入にはなったが、もう少し穏やかに当日の日を迎えたかったので、マイナス★一です

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    花河童さん

    JALのCAの客対応のレベルの低さに非常にあきれた!

    先日、往復でJAL国内線を利用しましたが、CAのレベルの接客のレベル低さにあきれた次第です。
    わたしが座席に座り、小さいかばん二つを膝に乗せて、離陸を待っていると、行きの飛行機では、CAが近寄ってきて、一つの荷物を前の座席の下に入れて、もう一つのショルダーバッグは、膝の上に乗せていいですよと言ってくれたのですが、帰りの飛行機のCAは、もう一つのショルダーバッグも、上の棚か前の座席の下に入れろと言われ、行きと帰りの飛行機では対応が違うので、混乱しました。
    行きの飛行機では、ショルダーバッグは膝の上に乗せてもいいと言ってたと主張すると、帰りの飛行機のCAは、頑固に上から目線で、棚か前の座席の下にショルダーバッグを入れないと出発しないか、一旦わたしを外に降ろすと言うので、袋をもらいその中にショルダーバッグを言わて、前の座席下に入れましたが、行きと帰りで、荷物の収納の対応が違い、納得できませんでした。
    また、シュルダーバッグには、飲み物、飴、本、財布など、身の回りの貴重なものが入っていて、上の棚に上げてしまうと、取り出しにくく不便で、上の棚に上げたくありませんし、また、貴重品や財布が入ってるので、上の棚だと寝ている間に盗難に遭う危険性もあり、常に上の棚を見張ってなければならず、ゆっくり落ち着いて、搭乗することができず、非常にストレスです。
    JALのCAは、そういうことも思いやれない、未熟なレベルの低い若い女性ばかりで、プロとしてのお客様への気遣いがまるでなかったので、まったくあきれました。もう乗りません。こんな不愉快な思いをしたのは、JALが初めてです。他社の便の方がずっと、プロの対応をしてくれます。

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    えみりんさん

    ふざけんな!!

    明日羽田から搭乗するJAL
    息子の結婚式参加で富士山を見て行きたくて初のJALで座席を3か月前に予約したのに
    機材変更のメールが届いて席替えをしたとか。確認したら反対側の席になっていて、富士山の見える窓側の席は満席!腹ただしくて電話したけど、満席になってからメールもらってもどうすることもできないとわかってるが
    勝手に変えて客を天秤にかけてんの!!明日天気が良くて、帰りは雨。ANAはそういうことはなかったのに
    もう!!二度とJALには乗らん!!マイレージクラブもやめるわ(>_<)

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    さるともさん

    星五つ以上だ‼︎

    追伸。素晴らしいJAL職員さん達これからも心温まる対応期待してます。頑張ってください。皆様綺麗ですねちなみに私は
    女性です。

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    さるともさん

    感謝感激!

    伊丹空港から秋田に帰る時の保安検査場でeチケットを紛失してしまい、どうしようかと焦りと不安でいるところに研修中と言う女性の地上職員の方にどうしたらよいか尋ね、まずは探しに行きました。私が探しから戻る途中まで駆けつけてくれ重い荷物を持ち研修中にもかかわらず素早く的確に誘導、手続きをしてくださり、更に1番遠くの秋田ゲートまて重い荷物をもち案内してくれた姿に凄い!プロだ‼︎素晴らしい‼︎!と感動しました。1番最後の搭乗者となりどうなるかと不安と心配でいたのを和らげてくれた対応も素晴らしかった機内に乗ってからも客室乗務員の方が席につくなり冷水とおしぼりをくださり、またまた感動でした。この度の事にたずさわってくれたJALの方々本当に心からお礼申し上げます。ありがとうございました

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    グーたらさん

    JAL最低!

    おともdeマイルで予約して、確かに最後まで手続きして確認番号まで出てきたのに、予約が完了されていませんでした! 
    わかったのが当日なので、予定の飛行機に乗れず、しかも当日料金の高いお金を払って旅行に行く羽目になってしまいました。もちろん他の会社です!
    確認番号を控えておかなかったこちらも悪いですが、手続きが完了していませんの一点張りで何の対応してくれませんでした。
    システム上の完了が確認出来ないのならそれはそれで仕方ないですが、途中まで手続きしている事は確認出来ているのだから、融通を利かせて後の便に変えてくれても良いのでないでしょうか?
    聞けば100席ほど空席があると言う事でしたので…。
    大きい会社ですから規則を曲げるのは難しいのかもしれませんが、空席がたくさん有るのなら何とかしてくれても良いような気がします。
    せっかくの楽しい旅行が台無しになりました!
    今までずっとJAL派でしたが、もう二度と乗りません!
    今回は高い授業料だと思って諦めます。

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    オランダ人さん

    国際線エコノミーは快適

    ANAをよく使っていたのですが、久しぶりにJALを利用して快適でしたので投稿します。
    ANAを含め、他社の国際線エコノミーがどんどん狭くなる中、JALだけは以前と同等以上の広さを確保してくれています。特にB787のエコノミーはANAでは横8列から9列に変更になりましたが、JALは8列のままです。座席の前後のピッチも大事ですが、横幅が狭いと隣の方とすぐ肩が触れ合ってしまい、快適度が大きく損なわれますので、JALの座席は大変ありがたいです。B777も同様に横9列のゆったりとした座席をキープしてくれているようです。
    また私は関西在住なので関空からアメリカ(ロサンゼルス)への直行便を確保してくれているのも大変ありがたいです。ロサンゼスでのアメリカン国内便への乗り換えは、以前は大変時間がかかって面倒だったのですが、ロサンゼルスのJALのターミナル(TBIT)とアメリカンのターミナル(T4)のセキュリティエリア同士が繋がって、乗り換えが非常に楽になりました。TBITも広くて快適で、また利用したいと思える航路になりました。
    ただANAと比べて難点もありました。Webの予約システムが大変使いづらい点です。まず海外の空港名がアルファベットやスリーレターで入力できず、すべてカタカナで選択する必要があります。これは大変使いづらく、また空港名のカタカナの読み方はユニークでないことから、間違いを誘発する可能性もあるのでやめてほしいです。もちろんカタカナでも選択できても良いと思いますが、アルファベットでも入力できるようにするべきと思います。また東京発の便は比較的問題なく検索できるのですが、大阪発着でマイナーな目的地のルートを検索すると、検索結果が表示されないことがあります。アメリカン航空のウェブサイト等の別のシステムで検索して、JALの予約センターに電話すると予約できるようですが、なんともお粗末に感じました。またチケットの予約クラスが支払いの直前まで表示されないのもたいへん気持ちが悪いです。ご利用の際はご注意ください。

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    キャデラックブロアムさん

    いつ乗っても快適です

    昨年、伊丹→福岡線(機材はCRJ)に乗りましたが、機材が非常に小さく、CAは1人での常務ですが、なかなかの対応でかなり好感が持てました。離陸時及び降下時以外は終始サービスをされていました。しかも、非常に丁寧な対応で乗客一人一人に飛行ルートを説明しながら、パンフレットを配っていました。また、飲み物を配ったのちも飴を各乗客に配っていました。どこかの、白と青の機体のCAとは明らかに違い、機内サービスの質の高さがよく解りました。しかも、機材も上位2番目の新しい機材でした。ちなみに、JALに乗る時は比較的新しい綺麗な機材が多いですね。今度は、伊丹福岡線に、エンブラエルE190の新造機が導入されるので、乗ってみる予定です。

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    ぶーこさん

    え?

    JALの荷物検査を終えて、飛行機の機材待ちで搭乗口の前で待っていたら、目の前で係員の女性スタッフが普通に携帯をいじっていてびっくりしました。

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    Tougoさん

    ビジネスクラスの和食

    海外へはJALビジネスに乗ることにしています。さまざま対応していただき、いつも感謝しているのですが、機内食メニューが変更されて残念に思ったので投稿させていただきます。
    昨年までの欧州便ビジネスクラスの和食は非常に美味しく、往路では必ず和食を選んでいました。今回メニュー変更で江戸風になったためか、醤油が強すぎて全く食べることができませんでした。見た目でも豪華さが落ちた感じです。個人の好みにもよると思いますが、食べられない人は多いと思います。復路を洋食にしたところ、今度は肉がナイフで切れないほど硬く、食べるのを断念しました。今回の機内食はハズレだったというしかないです。ご飯や軽食類はいつも通り美味しくいただきました。忙しい中、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくして提供してくださるサービスに感謝しております。
    今後もJALビジネスに乗るつもりですし、楽しみにしています。次のメニュー変更を心待ちにしています。

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    グルグルさん

    地上スタッフの対応の悪さ

    今回羽田から乗りましたが、荷物を預け流ところが混んでいて地上スタッフに言われた窓口に移動したところ受け付け出来ずやっと着いた自動受付も突っ立てるだけで案内もしないスタッフ、前に外国人の方がいて英語でやり方がわからないから教えて欲しいと言っていたのにそっけない態度で日本語で返すしまつ。
    CAさんは、良かったですが地上は散々で非常に残念でした。

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    ANAとは月とすっぽんさん

    やはり良心的

    JALは航空券を予約した際も、ANAやスカイマークとは違い、3日以内に購入とか、せかす事なくゆっくりと長期間猶予があるので、安心かつ気分的に楽ですね。また、機内サービスも「やりすぎ」とかの声もありますが、俺的にはちょうどいいですね。
    やはり、乗っていても安心でき、イライラする事無くリラックスして乗っていられるのが、JALの良心的な事です。

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    ぶーさん

    最悪!

    JALの係員の態度!
    朝ANAを利用し夜がJALでした。
    荷物検査の時に間違えて朝の券を出してしまいその券を見てからの対応が最悪でした。
    態度は変わるし言葉遣いも上から目線の言い方でこちらも焦ってしまいANAまで走っていき、結局JALであっていたのでまた走って移動。冷静に考えれば時刻も違うし搭乗手続きをJALでしているので券が違うことはすぐわかります。けど、あの言葉遣いはどうかと思った。上から目線の話し方はお客さんに対しての対応としてどうかと思った。もう最悪でした!そしてその飛行機は遅れててそのアナウンスも声ちっさいしなに話してるかわからんかった!

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    .さん

    ありがとうございました

    ほんとに対応が素敵でした。
    仕事にプライドを持っていらっしゃるんだなととても感じました。
    他社の飛行機の便に乗れなくなってしまい、
    焦っていたところJALさんの次の便だけでなく
    他社の便まで教えてくれました。
    迷惑だとは思ったのですが焦ってしまってて
    JALさんの次の便が時間が遅めだったので、
    ◯◯の空いてる便はありますか?と聞いたところわざわざ電話もしてくれてきいてくれました。
    お仕事でやっているという感じが伝わってこなくてとてもありがたくてほっこりしました。
    ありがとうございました!

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    うーぶさん

    機内食の不平等

    機内食が2択で選べるはずなのに、数に限りがあり、後ろに乗っている人が食べたいものを食べれない。同じ値段を払っているのに不平等だと思う。不平等になるくらいならわざわざメニューを2つに選択肢を増やさなくていいと思う。

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    roughさん

    穏やか

    全般に穏やかなスタッフが多いと感じます。特に客室乗務員は忙しくてもいらいらを顔に出す人が比較的少ない。比較的、というのはライバル会社と比較して、ですけどね。

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    メルさん

    最悪

    ファミリーサポートは、単身赴任の家族のみで、通常そのようなサービスは正規の金額になり66万円だと言われた。ANAは18万円でサポートつけてくれた。Jalは電話で30分以上かかったけれど、(対応が悪い。人によって言っている事が違いすぎ)ANAは5分でネット予約可能。
    今までずっとJALだったけど、カードも解約して搭乗はしないつもりです。

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    mayumayuさん

    以前より随分と良くなりました。

    ひと昔前までは、CAさんの態度がとても高圧的な感じがして好きではありませんでした。でも最近は、皆さんの雰囲気も変わり気さくな感じがしてJALのCAさん、好きです。過剰なサービスも必要ありませんので今のままでいて欲しい。ただ、地上職員の方の対応にはガックリする事もしばしば。マニュアル通りにしか対応する事が出来ないらしく、もっと柔軟な対応を求めます。状況を見てご自身で判断して下さい。ここを改善出来ればもっと良くなりますよ。きっと。
    でも中にはとても柔軟に対応して下さる方もいらっしゃいますので、こういう方を見習って勉強して下さい。

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    SSさん

    規則に縛られて本当のサービスができない

    チェックインカウンターでやむをえない諸事情で例外をJALにお願いしたい事がありました。規則だからと突っぱねられたため、その後の処理が全部自分に降りかかってきた。それを会社独自の規則だからと突っぱねることでどれだけの困った状況になるかを考えてもらいたかった。その例外は他の会社では例外でないことなのにJALでは例外になってしまう事でした。カウンターの担当にはものすごくいやな顔をされ会社の規則でできないからもう話すことはないと立ち去られました。見捨てられたような気分になった。とても偉そうな人でした。お客様が困っている時に会社のルールであったとしても時には例外を認め、突っぱねるのではなく手を差し伸べフレキシブルに対応するのもサービスの一環であるのにと強く感じた。非常に残念

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    トキタマさん

    偉そう!

    2016年6月24日14:40 小松発羽田行きでのこと、旅行で行はANA帰りはJALを利用したがJALの態度に旅行気分が冷え込んだ。JALの出発前の安全確認アナウンスは上から目線の物言い。CAの言葉遣いや態度がやはり偉そう。搭乗手続きのにカウンタースタッフに物事を尋ねても紋切り型の返答で後は自分で調べろってか。マニュアルそのものは他社と比べても大差が無いと思うが、言い方、物腰がカチンとくる。「口コミの書き方」に具体的にとあるが今回の事は物理的にこれだと言うものでは無い。全体的に会社の体質なのだろう。以前にJALを利用した時も同じだった。それならJALを使わなければいいだろうと言う声が聞こえそうなので今後はJALは無しとしよう。

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    grignardさん

    地上係員の対応が悪い

     以前、出張でフランクフルト国際空港を利用した際、トラブルで地上係員の方と話したのですが、その応対が非常に不快でした。こちらが求めている情報に対して、不正確な情報を提供して混乱させたり、我々には責任がありません、自分でどうにかしてください、しまいにはバックヤードに下がって話すことすらできないと、サービス業に携わっている方とは思えない対応でした。せめて親身になって耳を傾け、共感する、最善策を提案することはできないものでしょうか?
     これまで信頼していた分、非常にショックでした。通常のサービスはマニュアル等のおかげで良いのでしょうが、イレギュラーな対応に本当のサービスの質が現れてくるのだと思いました。

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    ビジネスマンさん

    国内線も3クラス

    JALの幹線は3クラスサービスを提供しています。
    幹線以外の路線は2クラスでのサービスです。
    元々は国内線は飛行時間も短いのでフルサービスである必要はないと考えスーパーシートを廃止しプラス1000円で広い特別なシートを利用出来るクラスJに移行しました。
    たった1000円で横の人も気にならない広さと、リクライニングしても後ろに迷惑をかけないフットレスト付きの特別なシートは人気となりましたが、フルサービスを希望する乗客のリクエストで東京大阪間からファーストクラスとしてフルサービスを復活させ今は幹線ではファースト、クラスJ、普通席の3クラス制です。
    仕事で疲れた時はプラス8000出してファーストクラスを選びます。
    セキュリティゲートもラウンジも専用、搭乗も最初、機内ではアイボリーの革張りシートで隣の席との間にはパーティション、充電用のバッテリーも備え付けられており、ふかふかのスリッパに履き替え、テンピュールのクッションに身を任せ、リクエストすればウエルカムドリンクも提供してくれますよ。
    上着やコートはもちろんクローゼットで預かってもらえ、暑い時期に汗をかきながら乗ると、熱いおしぼりと冷たい水を運んでくれます。
    離陸後の食事は朝、昼、中間食、夜と違ったメニューが用意され、夜は全国の有名店監修の料理が出ます。
    メニューは週単位で変わり、全て陶器の器に盛り付けされ提供されます。
    暖かいものは温めて、冷たいものは冷やされて、美しく盛り付けられて一人一人に運んで来られます。
    アルコールは幻の酒とまで言われた森伊蔵やシャンパン、ワインやビールも各銘柄揃ってますよ。
    そして何より静かな空間。乗客が皆さんマナーもいいので静かでゆったり過ごせます。多分賑やかにグループで利用する方も沢山いる普通席からクラスJを挟んでいるので尚更静かなのかもしれません。
    そして飛行機を降りる際も一番最初。
    プラス8000円以上の特別感を味わえます。
    機会があれば一度利用してみて欲しいです。
    ただ最近は景気も上向きになったせいかなかなか空席がないのですが。
    あと機内Wi-Fiが使える機材が増えたのもいいですね!機内Wi-Fiはグラスに関係なく使えますよ。

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    ゆうきさん

    緊急時の対応が大手とは思えない......

    JALを利用して台湾に行ったのですが、台北の空港でJALの飛行機が急遽、メンテナンス上の問題で飛ばなくなり、空港で6時間近く待たされ、対応も遅く、JALの日本人スタッフも駐在していない。結局お昼も食べれず、中華航空に乗ることに。無事帰国した後、問い合わせたところ、マイレージもポイントがつかなく、ただ損失しただけ。ならば初めから安い中華航空にすればよかった....大手で信用のあるJALというイメージが崩れましたね。次からは安い航空会社にするか、ANAを使いたいと思います。JALはしばらく使いたくはないです。

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    忙しいBマンさん

    保安検査所の対応が非常に悪い

    普段、仕事でとても忙しくて空港に着くのもギリギリ。そんな時、JALの対応と融通がきかない事にがっかりしました。仕事が忙しくて保安検査所をギリギリで通る事になったのですが、検査機が準備中となり1-2分待つことになりました。
    搭乗券を発行しようと機会にかざすと、1分の通過時間がすぎていて弾かれました。
    直ぐにスタッフがきて対応してもらえるかと思ったら、10分も待たされた後、スタッフがゲートと連絡を取り通過できないと言われました。

    既にギリギリの中、10分も待たされた後にゲートに連絡を取ったらそれは搭乗無理に決まっているでしょう。空港が空いてるにも関わらず直ぐに対応できるスタッフがいないのと、融通が全くきかない事について非常にがっかりしました。別の航空会社に変更しようか考えています。

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    びーたんさん

    JAL Only

    私は仕事&プライベートでもJALを年間約50~60回程利用します。
    海外に行く時もFクラス・Cクラスを利用します。
    昔はANAも利用しましたが何度も上から目線で言われて嫌な思いをしました。
    なので今はJAL Onlyです。

    一言では言い表せない程の良いサービス、感動を貰います。
    皆様も相性も有るでしょうからJALが好き方色々と有っても良いではないでしょうか。

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    TEDDY さん

    常識が欠けてます。

    私は先日JALパックでイギリスに行ってきました。
    旅行は内容も充実していて楽しかったのに、最後にやられましたー!

    ヒースロー空港で手荷物チェックインの際にスーツケースを立てて計量したところ29kgで詰め直しを要求されました。女の私でも持ち上げる事が出来るのに29kg?と不思議に思いつつスーツケースを開けたとたん、友達のからお土産にもらった、彼女のお父さんの手作りの花瓶が飛び出してきて割れてしまいました。

    悲しみのまま、少し荷物をハンドバックに詰めて近くのはかりで計量したら、たったの21kg。そんなはずがない!チェックインデスクに戻って最軽量ー27kgと言われ、詰めなおした近くのはかりの事を言っても”27kgですから、あと4kg減らして下さい”の1点張り。
    コンダクターの方がスーツケースを横にして軽量したら?と言ってくれて、その結果21kg。激怒の余り、割れた花瓶をヒースロー空港のカウンターに残してきました。

    JALは日本で1番と信じていたのに、がっかりです。上の方々から、もう少し基本を指導して頂きたいものです。

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    出雲さん

    考えすぎ?

    本日、出雲発伊丹行きの便に乗る予定でした。
    出発前に整備で30分遅れますとの事。
    乗客はかなり少なかったです。

    結局、一時間半後の便に乗ったのですが、
    何だか乗客を一つの便にまとめられた気がしてならないのです。
    飛ばなかった機体を待っている間、観察してましたが、左右のプロペラの速度を違って回した後に遅く回した側のエンジンに整備士が何だかいじってました。ずっと。
    私が乗った便がエプロンから滑走路に出たら整備士さんが作業を止めて居なくなってました。
    穿った考えてかもしれませんが、同じような体験された方、いらっしゃいますかね。

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    ✈大好きさん

    素敵な思い出を下さったJAL

    3年程前のお話。航空会社の種類もろくに知らない頃ですが、娘の就活のことでたまたまJALさんを使いHNDにいた時のことです。2人でぼ~と立ってた所に遠くから機長さんと副機長さんが歩いて来られました。
    10㍍くらいでお二人の笑顔がみてわかり、なんと私たちのところで一旦立ち止まられ会釈されたんです。
    一瞬知り合い??かと思ったくらいでしたが、イヤイヤパイロットさんに知り合いなどいるはずもなく、今だにあの時は....??でもしっかり胸の名札はJALでした。感激しましたね。あれからすっかりJALファンです。
    JALさん、素敵な思い出をありがとうございました。

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    まるこさん

    ビックリ‼

    初めての海外旅行、不安だったのでJAL を使いました。知らなかったのが悪い‼というたいどのCAさん。後ろのほうががガラガラで旅なれた人だとおもうが、2席も4席も使い放題‼知らない私はずーっと眠れず日本に、CAさんいわく、あなたが知らないのが悪い‼という対応だった、知らないんだから教えてよ‼一人分の料金で沢山席を使える事を最初から案内してください。上から目線で感じ悪かった‼

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    にゃんこさん

    うーん、、、

    海外に行く場合はいいと思うんですけど、、国内だったら乗らないかな?2時間ぐらいのフライトだったら、コーヒーサービスやら何やら、、別に。。あと揺れとか説明ないし。。ちょっと安心感にかけるかなあって感じです。体質ってやはりそうそう変わらないでしょうし。真央さんのCMは好きだけど。

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    わかぞうさん

    スタッフの方々の対応が素晴らしいです。

    去年羽田から新千歳空港の便に搭乗しました。急用だったのでギリギリでチケットを購入し、搭乗もドアロック直前でした。本来なら嫌がられる客だと思います。それでも席につくなり、汗を拭くためのおしぼりを渡してくれたり、ドリンクサービスが始まると飲み物のおかわりを聞いてくださったりしてくれました。それを機にその年の海外への渡航もJALにしましたが、日本人スタッフだけではなく、外国人スタッフも困っていることはないか聞きに来てくれました。
    日本人として、確かに客商売だからというのもあると思いますが、どんな乗客にも気を配れる企業だなと思えます。今後も自分はJALを利用していきたいと思えます。

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    悩めるおばさんさん

    もう利用するのどうしようかな?

    去年の秋に、30年ぶりに利用したJALは、まあ普通でしたので、先日も大阪へ行くのに利用しました。1人旅だったので不安だったのでいろいろ調べてから、羽田空港へ参りましたが、まあ、酷かった!
    ネット予約で先特をコンビニのロッピー利用で決済、それだと携帯にタッチ&ゴーでスムーズに保安検査場を通れるバーコードが送られてきて楽だといううたい文句の反面、それは荷物を預けずに機内持ち込みの方へだけのサービスでしかなく、
    旅行鞄を預けたい場合は、保安検査場の前に預けてからにしてくださいという指示しかネットにはなかった。
    空港の入り口で訪ねてから、指示された新サービスのセルフの手荷物カウンターへ行き、
    そこで、携帯に届いてるバーコードを示さず、コンビニで渡された領収書を出したのが機械の近くに付き添っていた係りの女性は気に入らなかったらしく、
    私が慌てて携帯を操作していると、怒鳴られました!
    「何やってるの、あっちのカウンターへ行けば、バーコードのついたのを出してくれますよ!早くあっち行って!」
    追い払われました。お若い女性でしたが、私の前にその女性の不案内さにイラついた初老男性に大声出されていたからでしょうか?やつあたりとしか思えませんでした。後ろに行列をなしてるわけでもなかったのに。
    そして、有人の従来の手荷物預けカウンターで預けたのにもかかわらず、到着した伊丹空港で受け取るレーンに流れてきた私の鞄に異変が?
    トランクに巻いていたベルトが無くなっていました。直ぐに近くにいた係りの人に尋ねたところ、探してはくれたようなのですが、
    「みつかりませんでした。無かったので、これは免責です」
    の一言だけでした。納得できず説明を求めると、
    「伊丹空港エリアと乗ってきた飛行機は調べましたけど、無かったので、これは羽田空港側で無くしたとしか。伊丹空港側としてはこれ以上は探せません。なので免責とさせていただきます」
    さらに説明を求めると、そのようなベルトは外れやすく、しないほうが懸命だとか?
    有人の手荷物カウンターで預けた時はそのような説明は一切なかったのに、外れやすいベルトをしていた客側の責任であり、無い以上はもう免責である、とにかく「免責」で済ますという一方的な態度に呆れました。
    そのままでは、羽田空港側へは知らんぷりを決め込んでいるようなので、せめて羽田空港側へも、こういうことがあったと話を通しておいてくださいとお願いはしてきましたが、
    気持ちの問題で、楽しいはずの旅行の出鼻を挫かれたようで悲しかったです。1人旅だったので尚更。
    帰りもそんな思いをするのじゃないかと不安でいっぱいでしたね。
    今後は他社の飛行機利用にしようか、今、悩んでいます。どこもこんな感じなのでしょうか?
    ベルトの紛失だけで済んでまだ良かったのかしら?これが荷物そのものだったら?と思うと、ぞっ!とします。

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    普段はANA派さん

    気遣い過ぎが有り難迷惑‼

    普段はANAに囲いこまれているので、JALにはほとんど乗りませんが、バンクーバーへ行く際に利用した時のCAの対応は迷惑でした。その日はもともと体調が悪かったのですが、着陸前の食事後、急に吐き気を催し結局エチケット袋を使うことになってしまいました。それでもまだ気持ち悪く再度吐いてしまったら困るので、CAを呼び、追加のエチケット袋を頼みました。すぐに持ってきてくれたのはありがたいのですが、その後エコノミークラスのほとんどのCAから「大丈夫ですか?」と声をかけられるはめに・・・。きっと私が体調不良だという情報がCA全員に伝わり、気遣うようになんていう指示があったのかも。このような時は本当に静かに見守って欲しいです。正直まだ気持ち悪く、作り笑いして大丈夫ですという意味で頷くのも辛いのです。それをCA全員にすることはとても負担でした。勿論、「辛いから、声かけないで」と言わない私も悪いのですが、喋る元気がなかった。気遣い過ぎが迷惑になることもあるということをJALのCAにはよく認識してもらいたいです。

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    ゆうさんさん

    ビジネス最悪

    先日、ビジネスクラスで羽田からハワイへ
    ラウンジは大満足でルンルンで機内へcAさんは満面な作り笑顔で迎えてくれました!がしかし!男性人にはコート掛けたりのサービス!おばさん達はシカト!
    食事に和食を頼むとご飯右、左逆に置かれ!
    コールを押しても5分以上シカトされ!
    ビジネス乗る意味なしでした!
    次からはANAをメインに旅行することにしました!

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    エンジュさん

    CAのおしゃべり

    2015年8月家族四人で思いきってのハワイ旅行。行きのJAL機内で主人がCAにスリッパの上からヒールで足を踏まれ指がパンパンに腫れ内出血。後ろを確認せずCA同士お喋りしながらカートをバックさせてきたからだ。踏んだこともすぐに気づかずすぐに謝りにこなかった。もともと無理やり主人をハワイに誘ったのに初日からこれで、旅行中まともに歩けず、しみるから海にも入れず機嫌悪く主人はもう海外はいかないと言うし最悪。

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    Shellyさん

    電話対応がよろしくない

    海外在住の為、よくオープンチケットを購入するので、フランクフルト支社に電話を掛ける機会がよくあるのですが、電話対応がよくないことがよくあり嫌な気持ちになります。
    ものすごく感じのいい人もいるのですが、知識がなかったり、対応がものすごく感じ悪い人もおり、日本のサービスを売りにしている航空会社が日本のサービスを提供できないのってどうなの、と思います。
    海外支店だから日本で求められるレベルで仕事できなくてもいいのでしょうか?
    はっきりいってもう二度と利用したくありません。

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    あめごろうさん

    電話対応がいつも最悪

    今日あった出来事です。
    本当ならば今頃飛行機に乗って、日本へ向かっている頃でした。
    しかし、JALの不手際により、私たち家族は飛行機に乗ることができませんでした。

    私と母の二人でアメリカから日本へ帰る予定だったのですが、
    私の分のチケットが取れておらず、アメリカの空港ではチェックインが出来ないと言われました。
    アメリカのグランドスタッフに
    「JALのマイルで予約しているチケットに関しては私たちにはどうにも出来ないので、
    直接JALに問い合わせてほしい」と言われたものの、時刻はアメリカ時間で朝の5時だったため
    日本のJALの電話窓口はおろか、アメリカのJALの電話窓口も営業時間外でした。

    そこからまずおかしいと思いませんか?
    何故飛行機自体は朝早くから夜遅くまで飛んでいるのに、
    電話窓口は朝8、9時~夜19、20時までしか対応していないのですか?
    営業時間外になにかトラブルがあったら(現に今回ありましたし)どうするんですか?

    電話窓口の営業時間まで待つ以外の選択肢がなかったので、今日の帰国は仕方なく断念しました。
    そしていざ電話窓口に電話してみると、そこでも対応が最悪でした。

    「本来ならば一番最初の航空会社がチケットの手配等をするんです。JALの責任ではないです。」

    ・・・意味不明ですよね?
    最初の航空会社で出来ないって言われたから私たちは今電話してるんですよ?
    そう言っても向こうは「それはJALの責任ではない」の一点張り。
    呆れました。JALも堕ちたなって思いました。
    朝方の3時まで寝ずに重い荷物を持って空港へ向かって、
    やっと日本へ帰れると胸を弾ませながらチェックインしようとしたら出来ないと言われ、
    仕舞いには「こちらの責任ではない」と言われる。
    悔しいです。この怒りは一体どこにぶつけたらいいのでしょう?

    しかも今回が初めてではないのです、このようなことは。
    JALの対応の悪さには本当に呆れています。
    いくら機内での対応が良いからとはいえ、乗る前に客を不愉快にさせてどうするんですかね?
    一刻も早く今の体制を見直すべき必要があると思います。

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    タッキーさん

    最悪

    お客さんのことを思っているとは思えない。例えば今日の出来事が象徴しています。降雪の影響で遅れることは理解しますが、であれば早くネットでも何でも使って遅延見込み時間をアナウンスするべき。
    搭乗口に来るまでなんの情報もなく、搭乗時間直前に知らされ、挙げ句1時間半も遅延。東京大阪間は時間が惜しいので利用しているのにお客さんへの配慮がないのかそもそも分かっていないのか。
    いずれにしても二度と乗りたくないです。

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    一便遅らせられたさん

    最悪

    保安検査上場を1分でも遅れて通過しようとすると、システムでは弾かれました^^;
    業務員に尋ねるると、モニョモニョした声で最初は何を言っているのかさえ聞き取れなく、、なんだか言ってる中に「一便遅れることに・・」と聞き取れた。
    遅れた理由、1分遅れだとう事を上司に伝えてもダメ!
    今は、12月中だから年末年始は乗り遅れが多数出ると思うから大変ですね。
    今後は、対応が正確、柔軟、機敏、しっかりしたANAを利用します。
    自分も時間遅れたのは大反省!!

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    ああさん

    最悪

    遅延の際の対応が最悪です。すべて天候のせいにする。機材の問題は会社の責任でしょうに。アナウンスも遅いし不正確。どこの会社よりも低いレベルと感じた。簡単に体質は変わらないんでしょうね。

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    TTさん

    チケットの変更

    ハイシーズンはすぐ満席になることが多く帰りの便を早めに予約しようとしたら席がほとんどない!えっ!と思いながら仕方なく朝早い便を予約、しばらくたって再度みると夕方発のが空席が多くまたびっくり。JALへ問い合わせると予測を見ながら空席を設けてるとのこと。そりゃないわ!!いつ空席になるか、ハイシーズンは難しいと思ったのに、先得はキャンセル料が半額取られるんだから空席ある時点ですべて〇を入れてほしかった。半額取られてても変更しようかと思ったけど、結局は会社が儲けてるなと腹が立ってそのままにしました。会社が儲けてこっちが損するなんてなんのための飛行機??と思う。

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    かつおさん

    長距離国際線なら断然JAL

    エコノミーが新しくなっているので非常に快適です。
    半プレミアムエコノミーと呼んでも良いでしょうね。
    とにかく座席が広く圧迫感を全く感じません。

    このエコノミーになれると他の航空会社のは利用したくなくなります。

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    りんさん

    荷物が濡れていた

    この前の三連休で利用しました。飛行機会社にこだわりがなく、行きはJAL帰りはANAを利用しました。荷物が入りきらず親のブランドのスーツケースを借りたため、預ける際にビニールをかけて貰いました。ホテルについてスーツケースを開けてみると、表面と上部分の中身が湿っていました。中身の液体が漏れた様子もないので、冷凍の物の近くにでも置かれたのでしょうか。中に入れていた手紙などは湿ってふやけたり字が滲んでいました。1番大切な物は機内に持ち込んだので無事でしたが、飛行機に乗る際の対応にも不満を感じていたので、とても腹が立ちました。帰りのANAはとても対応がよかったので、これからはANAにしようと思いました。

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    飛行機怖い人さん

    感動

    8月26日の熊本空港のJALカウンタ-での事、午前の便で帰る時、前の日が台風で欠航だった為やむなく翌日の26日に切り替えたのですが、往復マイルで取っていたのに帰りはマイルの変更が4日前までで変更がダメと聞いていたので通常の料金で切符を買い、カウンタ-でマイルの事を詳しく聞こうとお話しをしていたら親切に話を聞いてくださり、色々手配してくれてマイルで帰れる事になり、お金も払い戻しして頂きビックリ,感動しました。それと箒草の鉢植えも手荷物で持って帰るつもりだったのですがそれも倒れないように色々工夫をして頂き,羽田に着いた時もスタッフの方が大事に手に抱えて持って来て下さいました。熊本のカウンタ-の方達の対応と荷物の取り扱いに感謝感激です。今の御時世久しぶりに良い人達に巡り合えて、怖い飛行機も揺れる事無く帰路に着きました。熊本空港の名前を見ませんでしたが10:30分発を対応うしてくださった方々、ありがとうございました。勉強になりました。

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    のりこさん

    チェックインカウンター

    最低水準の 航空会社です。 20分も 待ったされ レシートを持って 出て来て 謝りもせず チケットと レシートを 渡すなんで なんなの この クソ女はと 思いました。
    うちらが 出ると 違う職員と ちらちら見ながら 愚痴を言うなんて JAL なのと びっくりしました。 外国人の友人も 初めてです。こんな 大手航空会社の職員の 対応に と 言ってました。
    もう がっかり 。。。。
    心辺りのある職員さん 反省しなさい。
    あなたは 日本の空の顏なんだから…。。

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    Leoponさん

    JAL派に転身

    経営再建後からサービスが日を増して向上しているのが良くわかります。昨年は他者便利用が多く、サファイア止まりでしたが、今年に入り6月が終わった時点で最高位のダイヤモンドになりました。マイルもダイヤモンド期間中(達成してから翌々年の3月末まで)は有効期限がなくなり、更に搭乗毎に通常マイル+(通常マイルx130%)と、ロサンゼルスをビジネスで往復するだけで32,000マイル程度貯まります。マイルを利用してのアップグレードも最優先で取っていただけるので、待ち人数が20名以上でもアップグレードできた事も70%以上の確率。クリスタル→サファイア→JGCプレミア→ダイヤモンドと上がるに連れて、マイル利用で特典を使える機会がかなり増えました。ANAの最高位も保持していますが、接客や「お客様視点」で考え行動に移してくれるので、とても満足しています。ただ、北米方面へのコードシェア便でアメリカン航空を利用しなければいけないのが難点で… 米系航空会社で最悪のサービス。ソフト面でもハード面(機材)でも正直最悪です。JAL→Deltaのパターンがあれば最高なんですけどね。違うアライアンスなのでしょうがないですが…
    あ、シドニー線にもスカイスイートが導入されるみたいです。今年の10月後半から。先日、JAL国際線予約のホームページ上から予約をしようと思い、10月下旬、11月上旬の往復で予約を入れようとした時に座席指定でわかりました。すかさず、ビジネスを予約し購入と同時にアップグレードでファーストクラスにしました!
    スカイスイート機材のビジネスも最高ですが、ファーストは「空飛ぶラグジュアリーホテル」です! 是非お試しを!

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    Doitsuさん

    久しぶりに乗ったらすごくよかった。

    以前はJALを使っていたんですが、ここ6〜7年全体的な対応が悪く、残念な対応をされたので、ANAに変えて国際線を利用してましたが、しばらくぶりに搭乗してみると、キメの細かい対応、一人づつ考えて接客されているのが、感じられました。その日のCAさんによるのかもしれませんが。映画のチョイスもANAとは比べられないほどセンスが良く、ご飯も工夫されてたり、座席もとても広く感じられて、是非また利用していきたいと思います。残念なことにドイツからは成田行きしか直行がないので、星は4つにしました。

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    りすこさん

    CAさんは、高圧的。

    名古屋からハワイまで。
    行きの便、
    夜トイレに向かうと、前からCAさんが来たので、ランプ全部ついてますね。と聞いたら、
    どいてください。と言われて。私の言い方が分からなかった?夜の機内で通せんぼしているとでも。
    そして、帰りの便。
    機内食の後、コーヒーを配りに来たので、冷たいお茶が欲しいと伝えると、今は、コーヒーか紅茶なのよ。
    という感じで、今ここにないので、後から持ってきます。と言われました。わかりました。と私。
    2回目の機内食の後も冷たいお茶を頼んだら、またこの人という感じ。
    とても悪いことを言っている?私は?
    更年期で、暖かい食事を食べると、半端ない汗が出るので頼んだら..
    嫌な顔しないで持って来て欲しかったです。

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    Mr.Pilotさん

    全てが最高

    成田ジャカルタ線で利用させていただきました。
    CAの態度もよく、優しくてとても話しやすかったです。
    揺れもあまりなかたので、エコノミーでも快適でした!最初の利用以来経営再建を経て約9年ぶりの利用なので、その変化に驚き感動ました!機内食もとてもおいしく、味もしっかりしていました。
    日本の航空会社はやっぱりすばらしいなと思いました。
    機種は777-300erの『JAL SKY SUITE 777』で、成田への帰りは767-300erの『JAL SKY SUITE 767』でした。今度、成田ジャカルタ線で、『JAL SKY SUITE 787』が導入されるということなのでまた利用したいと思います!

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    Billさん

    JAL マイレージ ほとんど予約とれない。

    JALマイレージで特典航空券を予約したが、ほとんど予約がとれず、正直他のエアーラインの方が予約がとりやすい。よってマイル貯めやすいかもしれないが、ほとんど使い物にならないJALマイレージ。JALのマイレージカードはやめた方がいい。

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    マームさん

    文句なし!

    成田ージャカルタ便で利用させてもらったんですが、
    CAの親切な対応に感謝します!
    機内食は、多彩な味付けでとても満足できました
    機内には飛行中は一度もベルトサインがつかなく、揺れなかった
    のが驚きでした!パイロットの技術力に感謝します!

    大満足なフライトでした!

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    やっさんさん

    さらばANA JALがサービス向上

    JALの国内線、国際線ともにANAより遙かに良くなっている。ANAダイヤモンドメンバーを6年継続してきたが、ANAのサービス低下は特に国際線でひどくビジネスクラスにいたってはサービスは無いに等しい。JALはビジネスクラス、エコノミークラス共にサービスは行き届いており、私語をするフライトアテンダントもいない。ANAのフライトアテンダントは仕事をしているビジネスクラスの客に水すら持ってこない。たぶん燃料費コスト削減のために水や食料を乗せていないことと推測する。それではなぜ燃料サーチャージをとっているのであろうか?ANAはサービスが悪く、儲けを客に還元せず自分達の給料に還元し、何もしないことが最高のサービスと勘違いしている航空会社であり、JALがANAに比べてサービスが高いと感じた。

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    yukoさん

    先日はありがとうございました。

    12月12日。家族旅行で青森発JAL0140便を利用させていただきました。 だいぶ前から楽しみにしていた3世代の旅行でしたが、朝からお腹の調子が悪く搭乗してすぐにお手洗いを使わせていただきました。トイレを済ませ席について間もなく、客室乗務員の方が「大丈夫ですか?」と心配してくださり、大丈夫な旨をお伝えしました。その後直ぐにペットボトルに温かいお湯を入れて、熱すぎないよにキッチンペーパーで巻いた物を持って来てくださいました。お腹に当てておくと良いですということでありがたく使わせていただきました。なんという細やかなお気遣いなんでしょう。感動しました。お陰さまでその後はすっかり痛みも無くなりました。ありがとうございました。

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    みーさん

    初めての飛行機旅行

    時間に間に合わず乗り遅れてしまったのは私が悪いと思います。検査場がどこかわからず迷ってしまいました。遅れたのはほんの数分です。館内放送もありませんでした。友人に聞けばANAは館内放送してくれると…飛行機も時間で動いているのでしょうがないと、迂回するルートで料金も倍かかりましたが、帰れるならと思い違う便に乗ることにしました。その時の対応がとても冷たかったです。検査場に入るとも初めてでどうしらいいのかわからないのに、はいるやいなや早く出せよと言わんばかりの表情をされ、なんの説明もされず…私の貴重品をいれたカゴをバンっと音を立てて置く、目の前に置かれたのでもう大丈夫かと思い手を出そうとしたら『まだ終わってないんで触らないでもらえますか?』と一言。そのくせ検査終わったことも言われず荷物を放置にされ、早く持っていけよの表情。私そんなに悪いことをしたかとなんだか泣きそうになりました。もう二度とJALには乗らないと思います。

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    MIDORIさん

    サービス100点満点

    子どもと二人旅に利用させて頂きました。
    ドリンクサービスの時、CA さんが、子どもが、大好きなアンパンマンのイラストを紙コップに書いてくださいました。子どもはかなり喜んでました。細やかなサービスに感激。楽しい旅になりました。(*^^*)

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    ANA好きさん

    世界一大嫌いな航空会社

    私は昨年の秋に羽田⇔大分線に乗りました。
    帰りの飛行機で、飛行機嫌いの私に「音楽聞いたらどーですか?」これはまだ良かったのですが、
    その次に飴を持ってきたのです。正直、しつこいなあって思いました。
    過去に墜落事故あると思うとJALに乗れません。
    揺れた時もものすごくこわかったです。
    JALの羽田第一、成田第二も大嫌いです。

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    あいさん

    いつ乗っても

    快適で気分がいいです。不快に感じたことはありません。少し寒気がした時、何も言ってないのに、大丈夫ですか?と声をかけてブランケットを持ってきて下さいました。さすがだと思いました。

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    ヤムチャさん

    サービス空回り?

    先日、香港出張で時間帯都合でJALを利用しました。(通常はマイレージの関係でANA、スターアライアンス系列ですが)
    機内食は美味しかったですが、少々残念なことが。。。
    ・食事が始まる際に背もたれを直すように促されて、後ろの方に邪魔だったかなと素直に応じたのですが、自分の前席のかなりシートを倒している方には何も注意せず。
    一人に注意して満足してしまったんでしょうか!?
    ・食後にコーヒーをサービスしているCAにお願いしたところちょうど無くなってしまい、後から持ってくると離れたきり一向に戻ってきませんでした。
    ・その後、他のCAにコーヒーを頂けたのですが、今度は手持ちのミルクがなかったようで、後から持ってくると言ってからそのまま着陸となりました。。時間は十分あったはずですが。
    破たん後、良いサービスをと頑張っていると聞いてましたが、なんだか空回りしているように感じました。

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    hanaさん

    レベルの低さに…がっかりする事たびたび。

    私は海外出張が多く頻繁に飛行機を利用する為、マイレージを貯めたい事もありJALを基本的には使わせて頂いています。

    おそらく一部の客室乗務員に関してだと思うのですが、数名の方から名刺を頂いたことがあります。もちろん上空での話で仕事中での事です。
    ちなみに搭乗回数で言うと月3~4回程度国際線・エコノミーを利用です。

    あいにく私はCAさんにさっぱり興味がなく、名刺を頂いたところで活用方法がないのですが、周りの目もありますのでお断りして顔をつぶす訳にもいかず受け取るだけはしておりますが…

    私以外にも、同じような体験をされた知人が数名おりますが、男性が誰しもCAさんに興味があると思われてはちょっと困ってしまいますね。興味がある方は自分から声をおかけするのでしょうからね。正直なところちょっとレベルの引き差にがっかりしています。他の航空会社がいかがなものかわかりかねますが、どの社もこのような事に関して教育はされてないのでしょうかね。

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    yukiさん

    がっかりです

    この日曜日に羽田伊丹線に乗りました。息子が少し遅れるということを、検査場の係員に言いましたが、係員は搭乗15分前には締切まりますという返事。私は先にチェックインしそこで息子を待ちました。数分遅れて検査場に到着しましたが、もう締め切ったから入れないと。目の前にいるのに入れてくれない。座席は空席のままでした。定刻発着100%を目指しているのでしょうが、あまりの機械的な対応に・・・。国内線はよく利用しますが、接客力は他社のほうが上だと思います。

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    鶴丸子さん

    やっぱりJALです!

    何と言っても、A社とはCAのレベルが違う気がします。JALのCAさんは一言でいうと、知的でクールな美人さんといった感じ。でも話すと以外と気さくだったりします。去年N.Yから帰った時、羽田の通路でJALのCAさんのグループと一緒に移動する機会がありました。スタイルはもちろん綺麗な人ばかりで、つい見とれてしまいましたね。一人のCAさんが私達の進路を妨げる形になりまして、それに気付いた他のCAさんが注意されてましたね。その後全員で私達に軽く頭を下げられました。地上に降りても、しっかり教育が行き届いているなと。昔のイメージとは全く違っ、たものでした。感動しました。A社のCAさんは・・・書けません。

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    JAL 応援団さん

    台風時の英断に感謝

    先日の台風の日、JALは、朝から150便を超えるキャンセル。一方、ANAは、50便のキャンセル。予定のJAL便がキャンセルになり、ANAを選ばなかったことを恨めしく思いながらそれ以後のスケジュールを変更し、対応策を打った。しかし、夜のNEWSでANA便の方がキャンセル数が多く200便を超えていた。朝早くキャンセルとなり、羽田空港で無駄な時間を費やすことなく仕事ができたことに、JAL 関係者の勇気ある決断に感謝します。

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    素直さんさん

    JAL派です

    一時は客離れも見られましたが、最近はJALにお客さんが帰ってきている様に感じます。また6月に娘が東京に帰る際、JAL高松ー羽田便を利用した際、ほぼ同時刻にANA便(787でした)も搭乗待ちのお客さんがいました。しかし、ANAは何かのトラブルで出発が遅延。娘は予定通りJALでスマートに羽田に向けて飛び立って行きました。

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    Dub75ssさん

    どちらが正しいのか釈然としない

    数年前の霧の青森空港。
    JALで飛んでくる同僚を迎えに行ったのだが、相前後して到着予定のANA便とともに、着陸できるかどうか様子を見ているとの由。待っているとしばらくしてジェット音がし、ANA便が到着したとアナウンス。
    待っている人々から拍手が。
    そして程なくしてJAL便が花巻にダイバートしたとアナウンス。にこやかに帰るANA便の乗客、迎えの人たちと、私を含め憮然とするJAL便関係の人々。ANAのほうが操縦技術が上なのか、JALのほうが安全性を重視したのか。釈然としないものが残った出来事でした。

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    takaさん

    日本語で話せる安心感

    私が海外に仕事で出張の際JAL(日本航空) を利用した感想ですがやっぱり日本の会社である為、日本語で添乗員と話しが出来よかったです、又食べ物もおいしかったことが一番の印象です。

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    SK3さん

    和風献立に大満足!フライトが楽しくなった!

    ロサンゼルスー成田便を利用しました。
    日本人の私にとっては、和風献立が含まれた食事に大満足しました。味もおいしかったです。
    食事は長いフライトにとっての唯一の楽しみです。
    今後、国際便利用の際は日系の航空会社を選ぼうと思いました。
    私が体験した限り、少なくともアメリカ系の航空会社ではそのようなサービスはないと思いますが、
    エコノミークラスでも無料のボトルミネラルウォーターが配られたり、
    個々の席にスクリーンがついている等、サービスに大満足でした。
    またエコノミー席の予約だったんですが、
    チェックインカウンターでの受付の際、
    「エコノミー席に空きがない」との理由で、エコノミープラス席に座る事ができました。
    特した気分ですっごくラッキーでした。

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    菫さん

    吉野家やKFCが機内食で食べれるらしい

    日系の安心感があります。
    一時は色々な報道もあったけど、やっぱり断然JAL派です。
    機内食も毎回楽しみで、吉野家やKFCのチキンが食べられる線もあるみたいなので、色々な線を利用してみたいです。

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    karenさん

    早期予約できるのがありがたい

    先得割引はお得ですし、席も予め決められるので便利です。
    早い時期から取れるのもありがたいです。

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    pics1000さん

    ゆったりしているけれど、座席が多いとなお良い

    会社がJALと契約しているのでビジネスで国内線を良く使います。最近の気に入りはクラスJシートです、なかなかゆったりとして気分がいいです、もっと座席数を増やして欲しいです。

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    Shizukaさん

    接客のレベルがかなり高い

    日本のキャリアでは地上職員の接客力は天下一品。一度会社が清算されてしまいましたが、全日空よりはレベルが高い接客力だと思います。

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    マルコさん

    一人旅のお子さんに配慮が出来ていた

    伊丹羽田間に搭乗しました。富士山がよく見えてよかったのですが窓のガラスが古くてキズだらけでした。隣に一人旅のお子さんが乗っていたのですがアテンダントからその旨を伝えられ、不安にならないように子供には配慮しているのを感じました。

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    cky5さん

    プレミアムエコノミーがすごい!

    JALのプレミアムエコノミーは良いですよ。なんといっても、空港のさくらラウンジが使えます。待ち時間をビールを飲みながらゆったりと使えるのが最高です。ここだけビジネスクラスの気分になれます。

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    なつめさん

    どうして抱っこ紐が危険なの?

    幼児がいて席を取らずに膝に抱く場合、離発着時は抱っこ紐禁止。抱っこ紐で寝てしまっていても起こして膝に抱っこしなければならない。これはJALだけ。大変面倒だしどうして抱っこ紐が安全ではないのか理解できない。

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    auroraさん

    昔からJAL派!

    再建してからとてもよくなっていると思います。
    社員のモチベーションや、取り組みが断然と変わっていると思います。
    昔からJAL派なので、前に比べるとお客様応対がよくなったと思います。

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    msniperさん

    LCCよりもお得なことも

    大手なだけあって路線の充実度が素晴らしい。マイルも貯めやすいし、お得な料金設定も多数あるので、LCCよりも都心に住んでいる人ならお得になることもあると思います。

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    10momoさん

    マイルがたまりやすいので、マイルで旅行に行きました!

    JMBのマイレージを貯めています。
    JALの航空機への搭乗だけでなく、JALカードでの買い物なども含めてマイルがたまるので、結構ためやすいです。
    去年はたまったマイルで、沖縄旅行や台北旅行に行ってきました。

    海外旅行に行く際にも利用します。
    この前は一人でロンドンに行ったところ、エコノミー予約だったのにプレミアムエコノミーに無料アップグレードしてもらいました。座席を倒す時に後ろの人に気を遣わなくて済むというのが、精神的にすごく休まりました。
    JALだと映像のラインナップも日本人向けなので、見たい映画などが多くて迷います。もちろん日本人基準で字幕なども付いていて見やすいです。
    残念なのは、海外から帰ってくる際に、飛行機に搭乗した瞬間から日本気分になってしまうこと。日系航空企業全てに言えることですが。。。

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    ちろさん

    機内食◎

    機内食があっさりしていておいしい

全コメント数84件



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