24457 2017年 1月23日現在

JALPAK(ジャルパック) の口コミ・評判

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※満足度は管理人が毎月1回、投稿者からの評判を集計しています。

JALPAK

JALPAKは日本航空グループの旅行会社。設立は1969年。航空会社のグループ企業ならではの格安航空券付き旅行プランが売りです。JALPAKという名称は、日本航空グループが展開するパッケージツアーのブランド名にもなっていて、こちらの販売開始は1965年。長い歴史を誇ります。

長年、他の旅行会社が取り扱う海外旅行の現地手配代理を担当してきたこともあり、現地でのトラブル対応は強いといえます。

とはいえ、みん評に寄せられた口コミに見よれば、海外でのトラブルはもちろんのこと、上手く処理できる場合もあれば、そうでない場合もあるとのこと。担当者や状況によっては仕方がないこともあるとは思いますが……。

満足

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Kazuoさん

国内のフリープランを利用しました。
価格帯も高すぎるわけではなく、それでいて素早く的確な対応をしてくれる会社だと思いました。急ぎの予約で出発まで間がなかったが非常に満足。

不満

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huopc24さん

なんだったのか!!!
現地でオプションツアーに参加したいと思い料金も払ったのに、
ホテルまでピックアップがなく、放置されました。。。
かなり不満です!!!


全コメント数43件

  • 新着
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    kazuさん

    いつも大満足!!!!

    国内・海外とも数えきれないほど色々な所に旅行に行っていますが、ほぼJALパック、ネット申し込みで、不満に感じたことは一度もありません。
    一度ハワイに行く際、申し込みしたホテルがダブルブッキングになり、事前に連絡をもらい、了承し、グレードアップしたホテルに代替えしてもらったし、朝食もつけてもらいました。
    トラブルや不満に感じておられる方は、多分JALパックでもコードシェア便等でJALの機体やJAL便(JLxxx便)ではないツアーを申し込まれているのではないでしょうか?
    例えば、ジェットスター航空やフィンエアーなど。成田から関空や伊丹までの飛行機がなく羽田まで行かされたと記載があった方がおられますが、それは最初から旅行日程にありますので、了承されて参加されたのではないかと思います。
    どのように申込みされているのかは分かりませんが、私はいつもネットで申し込んでいるので、質問や不安があれば、メッセージボードで迅速にやり取りができ、大変助かっています。
    オプショナルツアーや現地ガイドについてはJALパックの責任ではないような気がします。
    これは当たりはずれがあるので、運かな、と。私も嫌な思いをしたことがあります。
    ただ、JALだから、と期待しすぎて旅行をすれば、そう感じるのも最もかもしれませんね。
    個人的には大満足の会社です。

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    まるまるさん

    一生に1度の思い出が台無し

    ハネムーンでジャルパックでハワイにいきました。オプションでアウトリガーリーフのステーキが食べられるお店でディナーのあとタンタラスに行く内容でした。最寄りの集合場所まで車でピックアップして行く予定でしたが、私達の前の集合場所の一組が遅刻をした模様で、かなりの時間を待たされたあげく、お店で下ろしてもらうと放置でした。
    結局自分達で店に入りましたが、予約時間からかなり遅れていたとのことでウェイターにもかなり急かされ、ステーキと同じタイミングでデザートのアイスまで出されました笑
    食べたら食べたでカードを奪い取られ、精算後さっさと店から出されました。
    本当に信じられませんでした。私達は時間通り、いやそれよりも早くに集合していました。
    こんなことなら自分達で現地向かいましたよ笑
    なんで前の人達の為にこんな思いしないといけなかったのか、結局気分が悪くなり、タンタラスに行くのは辞めました。
    迎えの車の運転手に相談しても私はジャルパックとは関係なく雇われているだけなのでと、しまいにはお客さん直接お店の人と話しますか?と笑
    もう呆れ返りました。その後ジャルパックのカウンターへ行って事情を説明するも、まったく連絡はなく。責任者の人がその日は休みだったみたいですが、ずっと電話か何かしらくると思っていたのに何もなく、日本のカスタマーセンターに電話しても折り返し電話しますといわれ結局掛かって来ずにその日は事情すら説明できず。
    結局オプションの料金は全額返済していただきましたが、怒りは収まりません。当たり前です、一生に1度のハネムーンでこんな思いして、日本に帰ってからもやりとりしていましたが、結局こちらがその後動かなければ事なきを得たようにあちらから動くことはありませんでした。
    正直ジャパンを名乗るのがおこがましいと思うほど呆れました。もう利用することは二度とありませんね。

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    さくらさん

    本当に大丈夫?

    JALサイトからエア+ホテルの海外ダイナミックツアー【手配発券はJALPAK】で予約しました
    ホテルに直接、追加リクエストをする時に【予約はスイート】だと確認すると
    『スイートじゃないです』と回答w
     
    『ホテルから確認の連絡を入れます』と言われ、後ほどホテルから『スイートで確認取れました』w
     
    さてどちらが悪いのか・・・
    これ確認とってなかったら、現地でスッタモンダするところでした

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    ペンギンさん

    素敵な思い出になった新婚旅行

    新婚旅行のスペイン周遊で利用しました。
    添乗員さんがハキハキしていて親切で、ロスバゲや体調不良のお客さん等様々なトラブルにもすぐに対応していてプロだなと思いました。
    自由行動の前日にカンプノウの話をしていたら、直前にも関わらずOPの手配もしてくれて有り難かったです。
    旅行客もJALパックという会社柄かご年配の方が多くゆったりと旅行することが出来ました。
    キャピキャピしたカップルとかストレスなんで(自分達も新婚旅行で何ですが)。
    帰ってきてからも主人と、本当に良い旅行だったねと話します。
    また利用したいです。

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    こうたろうさん

    JALパック台北

    初めての台北に行きました。現地での添乗員の自己中心の案内や質問には、答えず、常にスマートフォンをさわっている姿に唖然でした。時間にせかされた案内より、三日目のフリーの日が一番充実して旅してる感じがしました。JALのにあんな人を添乗員として雇用しているはおかしです。研修しているのでしょうか。台北の保保旅行社のバスに乗ってきました。日本ではありえない添乗員でした。11月22日から25日までの関空からの台北旅行でした。

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    旅好きおばさまさん

    楽しかったよ

    海外に行くときは良く利用していますが、不愉快なことは1度もありません。今回は初台湾で利用しました。現地のガイドさんもとても親切でホテルのスタッフも素晴らしくとても楽しい旅行になりました。
    JALパックを選ぶ一番の理由はやはり日本の航空会社のサービスの素晴らしさです。

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    MJMSさん

    満足できました(^O^)

    初めてのネット申し込みでの海外旅行。とても不安でした。しかも、ハネムーンだったので・・・。ですが、ホテルも現地対応もとてもよく、初日で、不安はなくなりました。次回も、利用したいです。

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    鬼からさん

    海外添乗員

    夕食時1000円貸してくださいといわれ貸したがそのまま

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    もんどさん

    遅延&乗り継ぎチケット手配ミス

    バリツアーを利用。成田出発が機体整備で6時間以上の遅延。これはしかたい。ジャカルタの乗り継ぎ便に間に合わす、ジャカルタの空港近くのビジネルホテルで1泊、これも残念だがしかたない。
    ここからは許せない。ホテルまでは空港からバスで5分程度で着くと言われたのに、ドライバーもガイドも道に迷い、夜中0時過ぎの空港周りを40分以上も行ったり来たり。ただでさえ6時間以上も遅延して夜中に着いて、出発してから新人ドライバーで空港近くのホテルが分からない、と言われても納得できません。
    翌日の朝の便でバリへ行く予定で前日に渡された現金を使ってタクシーで空港に行くも、次なる悪夢が。
    カウンターでチケットが取れていないとの回答。ガイドもいなく、電話にて連絡したら確認するから待ってくれとの回答。結局チケットの手配ミスで飛行機に乗れず、次どの飛行機に乗れるかもわからないまま空港で連絡待ち。
    昼前にようやくチケットが取れたとの連絡でカウンターへ行くと、取れていないとの回答、また連絡また待ち。
    どうなるかわからないままジャカルタの空港で夫婦2人で不安なまま待ち続ける最悪な状況。なんとか昼の便には乗れたものの、バリのホテルに着いたのは夕方。もともと5日間のツアーで現地フルで使えるのは2日間、その内1日を無くし、予約していた予定もパー。
    夫婦で行くので安心出来るのが一番と思いJALパックを選んだのにとても残念でした。現地下請けのガイドは、JALパックがといいJALパックはJALがといい、お前ら全て含めてJALグループだろう、責任回避にもなっていないですよ。なんとかして下さい。

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    まことさん

    飛行機快適さで星1

    対抗会社によるネガキャンとかではなく、本当に最悪です。これを見た人が別にどの会社のツアー行こうが正直知ったこっちゃないですが、JALパックだけはやめた方が良いです。
    フェアバンクスへのオーロラの直行便のツアーで利用したのですが、もうなんと言うか、社員の対応が慇懃無礼そのものでした。例えば、ツアーの詳細の時間を確認したいと言う当たり前のことを聞いても私は知らないの一点張りで、杓子定規と言うか、誠意の欠片を数ミリしか感じませんでした。ツアー料金やたら高いくせに、そりゃないだろって感じです。ほんまになめてます。ここで、褒めてるのは社員か、よっぽどのお人好し方だと思います。
    あまりに不快だったので、色々書き殴りましたが、最終的には自分で決めたら良いと思います。であうが、もっと安いツアーで質のより高いものはあると思うので、本当の最終手段で良いと思います。
    私個人としては、二度と、絶対に、JALのツアーは利用しません。

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    そらさん

    助かりました

    息子とロスに行きました
    旅行中の夜 その地域の近くを震源とする地震があり
    海外だし不安で不安で 英語も出来ないからホテルの館内放送があっても どうすれば良いのか分からず…
    怪我 病気 事故などの緊急時のみ受け付けているJALパックの番号に電話をしました
    出られた方に「地震が怖くて 館内放送も分からなくて不安で電話をしました」と伝えたら「こちらでも揺れましたが もう収まったようなので 落ち着いてお待ちください
    海外での地震で不安になられるのは当然です 私は 朝まで ここで電話対応しています また不安な気持ちになられましたら遠慮なくお電話ください 何時でも構いません」と言ってくださいました
    その言葉で落ち着いて その後 部屋に戻って休めました
    余震はありましたが 何かあったら また電話が出来ると思えたので大丈夫でした
    とても安心できる旅行会社だと思います

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    かずさん

    失敗したことがなく、安心

    国内、海外共に年に5回ほど利用しています。トップシーズンでも嫌な思いをしたことは一度もないです。航空会社との連携がスムーズです。普通は旅行会社経由だと機内食のアレルギー指定や医療機器の持ち込み連絡などしっかり伝達できないことが多いですが、JALへの連絡は完璧でした。ホノルル、香港、沖縄、北海道などが主に行き先ですが、メッセージボードでオプションも申し込みできますし、レスポンスも早いです。電話は繋がりにくいですが、メッセージボードはストレスなくやり取りできますよ。

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    カキさん

    二度と使っていません

    スペイン周遊ツアーで利用した際、日本人添乗員の中年男性の態度があまりに横柄で傲慢でした。一緒に参加した家族が車酔いしてしまい、入った店で添乗員にトイレの場所を聞いたところ「今からショーが始まるんですよ?トイレとかあり得ないでしょ」と言われ教えてもらえませんでした。10日程のツアー中終始そういう対応だったので、せっかくの旅が台無しでした。それ以来二度と使わないと決めています。

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    Vilasafさん

    添乗員がプロと感じました

    ドイツ旅行初日主人が老眼鏡を落としました。翌朝、朝食時に添乗員さんが一人一人に話かけてきた時、私は主人のドジ話で、昨晩駅前でフランクフルトを食べそこで老眼を置き忘れ、戻ってもなかった話をしました。すぐに添乗員さんはお土産屋さんで簡易老眼鏡を見つけてくださいました。 ツアー客の中には、部屋にクレームをつけた人、積み上げられたトランクに自分の荷物がつぶれるとクレームつけた人、移動バスの席に日差しが当たるとクレームした人、途中財布を掏られカードの使用中止を頼む人、見学先で迷子になる人、8日間の旅行はトラブル対応大変だったと思います。成田に着くまで私たちの荷物、チケット全て滞りなく万全でした。 最後旅行8日間の思い出として見学場所、レストラン、ホテルをイラスト付き手作りコメントを記したカードを頂きました。 旅行者への配慮にただただ脱帽しました。

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    ぴょんきちさん

    対応良い

    メールでやりとりしても対応早いし、安心して旅行できました

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    まろんなるさん

    もう使わない

    JAL…
    とにかく、もういいです。
    貯まったマイルも、もうどうでもいい。
    今後、JALは使いません。
    大変な思いをしました。
    せめて電話が繋がる努力をしてください。

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    kikiさん

    過剰宣伝

    4月のツアーに参加しようと昨年の12月に有楽町のJALプラザでプレミアムエコノミーで行くスペインのツアーを申し込んだがその時点で既に「土曜日出発のツアーだからプレミアムエコノミーのツアー席はない」と言われた。パンフレットにはプレエコで行けるツアーと大きく載せているのに当初から席がないのに売り出していた。ビジネスクラスも同様に土曜日出発だからツアー用の席がないと言われた。最初から枠がないならパンフレットに載せないでほしい。消費者センターに報告したい。

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    紺さん

    電話対応悪い

    ツアーに申し込んだあと、ツアー内容について確認したいことがあり、ホームページに掲載されている問合せ先に電話をしたところ、ぶっきらぼうに出て、こちらの用件聞く前に「予約はお済みですか?」と。
    「はい」と答えると、「予約済みの問合せはこちらじゃないんで。」と電話を切られそうになりました。

    予約の有無に関わらない内容を聞きたかったので、その旨伝えると、面倒くさそうに回答してもらえました。

    大手のJALでこの対応かと呆れてしまいました。

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    にゃごにゃごさん

    JALPAKの割に国内の乗り継ぎが悪いです

    兵庫県在住で昨年8月に大阪伊丹空港発→成田→ロシアの観光旅行しました。
    往便は東京での乗換が成田空港で良かったのですが・・・
    問題は帰りの便です。
    サンクト・ペテルブルグ→モスクワ→成田に到着してスーツケースを受け取りました。
    そして、「成田」から思いスーツーケースを持って電車で「羽田」まで移動し
    羽田→大阪伊丹まで乗りようやく帰宅しました。
    日本航空の子会社がジャルパックなんでしょう。

    だったら、どうして成田→大阪伊丹の便に乗せてくれないのでしょうか?
    旅行代金は8泊程で約56万円支払い充分、私にとっては高い旅行でした。

    滞在ホテル、同行ガイドさん、現地ガイドさん共に内容は最高でした。
    帰国時の乗り継ぎ便だけが大変不満でした

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    フルフルさんさん

    安全と言われている台湾で・・・

    H27、10月女性5人旅。19時過ぎ九亻分(きゅうふん)で、あわや一人が窃盗未遂にあってしまいました。その時の、現地ツアーガイドの対応があまりにも不誠実で腹が立ちました。ガイドの案内が不十分だった為、その女性は反対方向に行ってしまい、2~3分歩いた所で2人の男に肩掛けバッグを引っ張られて路地に引きづりこまれました。
    全力で振り切って幸い何も取られず逃げることができたのですが、合流した時は顔は青ざめ、声は震えていました。大勢の観光客がいたのですが声が出なく助けを求められなかったそうです。
    ガイドの一声は「あなたが着いてこなかったからいけない」「こういう事は初めて」と言うばかりで、状況を聞く訳でもなく、慰めの言葉など心身への気配りもなく、また、確認をしなかったガイドとしての役割を謝罪するもありませんでした。、台北に帰るバスの中でもその事件にふれる言葉は全くありませんでした。
    帰国後、JALパックに報告し、JALパックは台湾に問い合わせて良くない部分は 勿論指導し、ガイドを外す等の対策でした。地元警察に届け出した様子はなく、旅行者の安全を考えたら届け出をして現地ガイドから注意を促してもらうことが一番だと思いました。
    そして、ガイドの日本語が聞き取りづらく下手でした。
    他に、行程を2カ所行かなかつたこともあり、1万円の返金と詫び状で終結しました。
    楽しいはずの旅行があと味の悪い旅行となってしまいました。

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    スバルさん

    友達に申し訳ない

    11月4日発プロブァンス、モンサンミッシェル、パリを廻るツアーを探していた友人御夫妻にJALパックが信頼できるだろうと勧めたのは、私でした。

    個人情報保護の為という名目で、ろくに名前も呼ばない添乗員、ツアーのムードも白々しく、全然楽しくなかったそうです。
    1人参加の人は、いつも1人で食事していたとか。
    現地ガイドもエズ村では、上まで息が切れて上がれないようなおばあさんのガイドさん。
    一体JALパックは、どうなっているのですか?
    当の私は、同じ時期に某旅行会社の格安スペインツアーに1人で参加し、半分以下のツアー代金にも関わらず、ツアーで出会った人や添乗員、ガイドさんと最初から最後まで笑って過ごせるような楽しい旅をしてきました。
    JALパックだから安心だと思い、友達に勧めた自分がとても恥ずかしいし、高いお金を払わせ、楽しめなかった友達にもとても申し訳ないです。
    JALパックさん、期待を裏切らないでください。

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    dbaさん

    不満の残った旅

    イタリア観光8日間、女房と二人で110万円以上払ったのに、きわめて不満が残った。
    ホテルは一流であったかもしれぬが、与えられた部屋は最低、最低。
    もう二度とジャルパックは使わない。
    ちなみに今回が初めての使用。その後のクレームに対し、簡単なメール一本で処理された。

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    パパさん

    終わってる

    ヒルトングランデトーキョーベイに宿泊、部屋の掃除を忘れていたのかお菓子のカスだらけ、海苔の破片や乾燥した米粒が床に放置、係を読んでも20分かかりやっと掃除に来た。すぐに向かわせると言いつつなかなか来ないので電話すつもキレ気味での対応に喝!と言いたい。
    食事は北海道の片田舎の民宿より質が悪い。金額は馬鹿高くソーセージは鶏肉と豚の混ざりもの。今まで宿泊したホテルで最低の食事でした。無料チケットがついていたので大浴場に行くと銭湯より小さい風呂に驚き。
    ロッカールームだけが高級スポーツジムか高級ゴルフ場的なつくり。中庭にプールがあるものの点検のため従業員が楽しそうにためし泳ぎ
    料金・部屋・食事・サービスどれをとっても、よく関東でやっていけるなと率直な感想です。
    JALパックもこんなホテルと提携しているなんぞ大した事は無いですね。
    ディズニーで遊んで部屋に戻ると「部屋の掃除を忘れてごめんなさい」とのメッセージとともに白い枯れたbらが置かれていました。もうやめてほしいの一言につきます。枯れたバラってなにさ?朝は生きが良かったの?

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    かずちゃんさん

    おい、おい!?

    ネットで札幌旅行を手配して、飛行機の事前座席指定までしていたのに、搭乗手続きでは『搭乗者にお客様のお名前が確認できません』と言われ、さらに札幌のホテルでは『お客様のお名前では予約がありません』だとー???インターネットだから、そこはスルーパスで手続出来てるはずじゃないの?同行した友達の信用無くすじゃん!!
    旅行日程プリントアウトして持って行ったおかげで、待たされたものの確認できて問題なかったけど、ホテル側が気を利かせて部屋のグレードアップしてくれなかったらキレてるわ!

    ちょっと読みづらい名前なので、もしかしたら手配した仲介者が苗字の入力ミスでもしたのか?しっかりしてくださいよ、でないと二度と利用しないですよ。

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    noriCo...〉〉さん

    申し込みサイトのクオリティーの低さでマイナス★一つ

    旅行の内容は流石JALパック。ツアコンのレベルも高いと思います。
    クレーム対応にも真摯に応じていただけました。
    また、利用したい旅行会社です。

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    REIGONさん

    私たち家族は好きです

    JALパックの海外は、20回以上ですが、ほぼ満足の旅でした。なぜか、飛行機の長い遅延も一度だけ3時間で、欠航も一度もなく運が良かったかもですが。
    添乗員さん同行の旅行は、イタリアへの一度だけですが、ものすごくいい旅でした。ツアー内容や参加の方々も良かったですが、一番は、添乗員さん!ベネチアでは、ゴンドラに乗るときに、他の団体の方に、どこの旅行会社ですか?と聞かれました。ガイドさんがテキパキと親切だったからでしょう。
    どこの旅行会社でも、ツアーを決める時は、ホテルや観光の内容、サービスは、よく下調べしています。

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    ぽんさん

    最悪でした

    年末にジェットスター航空でハミルトン島とケアンズに新婚旅行の予約をしていました。21時半発の飛行機で出発5時間前に電話があり、行きの成田空港からケアンズの飛行機が欠航になったと。振替便は翌日の夕方になるとのことでした。そしてケアンズ空港についてからも乗り換えがずれ込み、7時間近くケアンズ空港で待機になるとのことでした。約1日半短くなったので、返金対応はその分あるのかときくと、一切返金対応はしないとの事でした。おかしくないですか?とかなり言ったのですが、免責事項にあたりますのでの一点張り。サービス券なども全部できないと。しかも対応する人によって、欠航の理由が天候だったり機体不調だったり曖昧。そして何より一番楽しみにしてたメインのハートリーフ遊覧飛行も出発の飛行機が遅れた理由でヘリコプターに間に合わないのでできないと。ここでかなり切れました。翌日に振替も満席の為できない。ヘリコプターのお金だけは返金すると。
    いやいや、新婚旅行でハミルトン島ってそれがメインでしょ?って!
    しかも極め付けには、一泊減ったけどわざわざ振替の飛行機とってくれてありがとうってなるお客様もいるんですよって言われた時は本当にむかつきました。
    ただ旅行自体をキャンセルするなら解除権が考慮され、全額返金しますと。
    結果的にいうとキャンセルしました。旦那もメインが見れないなら延期しようと。
    今まで10回以上海外はいってるのすが、トラブル対応がこんなに悪いのはJALパックだけでした。もう二度とJALパックで旅行はしません。少しでも私みたいな思いをする人を減らしたかったのでコメントさせていただきました

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    ななさん

    トラブル対応がひどい

    トラブル自体はよくある事で、まあ仕方がないと思う。でも、その後の対応がひどすぎる。現地ではAという方法をとるしかないと説明を受けたのに、後から「AもBもCも選べた。係員はちゃんと説明した。費用が一番安いからと言ってAを選んだのはあなたでしょ」って、馬鹿にしてるとしか思えない。今回はたまたま些細な事で済んだけど、これがもし判断次第で命に関わるようなトラブルだったらと思うとぞっとする。二度と使わないし、人にも勧めない。

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    やまももさん

    オプショナルプランが…

    沖縄に行き、定額でオプションプランが付くツアーや食事を申し込みました。
    前半は楽しく過ごせました。
    最終日前日の最後の夕食を1番楽しみにして吉崎食堂の名アグー
    豚のラー油鍋セットメニュードリンク付、約4000円を4名で申し込みしました。家族にも楽しみにしてて、と説明してました。
    それまではオプショナルプランのハズレもなく最終のオプショナルプランの料理がとても楽しみにしていましたが…実際に出てきた料理が最悪でした。
    1人せいぜい1,500円位のもので家族中、全然お腹がいっぱいになりませんでした。普段は牛丼のミニでもお腹がいっぱいになる位なのに想定よりも量が少なかったです。なべも4人で一人前しかなく、ほんとにこれが4人分ですか?と聞いてしまったほどでした。
    ジャルパックのオプショナルプランが悪いのか、吉崎食堂が悪いのか、わかりませんがおかげで沖縄旅行が台無しでした。

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    神様さん

    確認不足だった

    8泊の予定でホテルつき航空券を申し込み、確認したところ8泊とれているといわれたが
    あとから来た旅程を確認すると1泊しか取れていなかった。わかったのが出発の2日前でどうにもならなかった。その時の対応もひどく乱暴な言い方であなたの確認不足でしょといわれた。二度と使わない!

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    ゆきさん

    海外旅行担当の問い合わせオペレーター

    オペレーターの対応が悪い!悪い!悪い!
    なんか上から目線!
    Jalパックで頼むの辞めました(`ヘ´)

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    ぶつぶつさん

    連絡不足

    飛行機が7時間遅れ、その連絡も全くなく、成田に向かってよいのか悪いのか判断に困りました。web チェックインでそのことを知り、7時間送れて成田に行ったものの、JALパックの対応の悪さに辟易。お断りになる権利もありますと。泊まるはずのホテルは一泊削られ、トランジットだけのバンコクに一泊することになったが、ホテル名も判らないまま飛んで、案内されたホテルの部屋は掃除されておらず、翌朝連絡通り行ったのに出迎えもおらず、しかも言われた時間がギリギリで自力で現地まで行って出迎えのガイドになんとか会えた。これってツアーですか?

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    かよさん

    海外旅行

    現地係員が2次、3次下請けといった感じで誠実ではなかったのが残念。

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    daigo84_mさん

    飛行機でグレードアップ

    我が家では毎年、年に一度の家族旅行で利用しています。ある時、空席が出来たとかで飛行機の席がグレードアップしました。常連だからかは良く分かりませんが得した気分になりました。普段は座ることの出来ない席に、子どもたちも喜んでいたので良かったです。

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    daigo84_mさん

    緊急時の対応

    トラブル対応がとてもよかったです。ここを選んでよかったと思える出来事でした

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    GTU025さん

    ★★★★☆

    イタリア行きました^^
    1週間以上の滞在でしたが、不満もなく楽しく過ごせました。
    また使いたいです!

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    GTU025さん

    うーん

    オーストラリアへ行きましたが、宿泊施設の立地があまり良いとは言えず気軽に出歩ける雰囲気ではなかったです。

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    じぃ@津さん

    よく利用するのですが・・・

    比較的に旅行に関わるスタッフさんがみんな親切で対応がよい。さらに旅行マイルもたまるので利用しています。迅速で的確な対応も高評価です。

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    このはさん

    以前に

    アジア方面を旅しました。移動先での現地ガイドさんがみなさん良く出来た人だったので、不安な気持ちもすぐになくなり、食べ物や治安などの注意事項も分かりやすいアドバイスのおかげでトラブルには全く見舞われませんでした。

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    filvhさん

    信頼性が高い会社

    低価格で対応がいい。何度電話しても担当者が丁寧にしかも豊富な知識で受け答えしてくれるので、安心して出かけることが出来た。

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    zaigoさん

    やっぱりジャルパックかな

    JALパックツアーは、なんと言っても飛行機に強い。飛行機の利用料金は一番安いかもしれません。(全日空さんんもやすいです)他に、安い航空会社はありますが、付随するサービスも豊富です。
    東京ディズニーランドに行ってきました。羽田のロビーでいろいろ説明を受け、荷物を宅配してくれたり、リムジンバスで向かい、帰りも送ってもらえます。
    ポップコーンや記念写真、オペラグラスやショーの優待券ももらいました。
    早割が、お得です。

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