24274 2017年 1月20日現在

日本通運 の口コミ・評判

満足度 11 votes, average: 2.36 out of 511 votes, average: 2.36 out of 511 votes, average: 2.36 out of 511 votes, average: 2.36 out of 511 votes, average: 2.36 out of 5 2.36
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※満足度は管理人が毎月1回、投稿者からの評判を集計しています。

日本通運

運送会社大手の日本通運ですが、個人向けの引っ越しサービスも行っています。もともと運送会社ですので、ものを運ぶことのノウハウは豊富。食器など運びにくい品物にもオリジナルの専用運搬資材が用意されていて、破損などの心配なく、効率よく運ぶことができます。この資材を使うことで作業時間も短縮されます。

ユニークなのは、日本通運のネットワークを活用して地域限定のプランやキャンペーンがあること。タイミングが合えば、おトクな引越しが可能です。

引越し先でのインターネット接続設定や、搬出から搬入までに日が空く場合のトランクルーム利用といったオプションサービスもいろいろ用意されています。

みん評のコメントでは、作業員の方が良く言えばベテラン、ありていに言えば年齢層高め^^;で、ちょっと荒っぽかったという声も。

満足

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かなすけさん

感謝
非常に助かりました。
近距離の引っ越しのため、価格の下がる午後スタートにしたのですが、新居の前が夕方は通行止め。後日になることを覚悟したのですが、わざわざ営業さんが駆け付け現場と相談の後、人員を増加し百メートル以上の距離を人海戦術で運んでくれました。おかげで近隣に迷惑のかからない時間のうちに無事に作業終了しました。作業終了後も再度営業さんが出向き、挨拶とお詫びがありました。
人員増加ですが追加料金も全くなく、見積もりのまま低価格で対応してくれました。

不満

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まるさん

はっきり言って微妙
アパートから新築への引越しをお願いしました。
4名でやってくれましたが特に礼儀正しいわけでもなく、愛想いいわけでもなく…
新築へ運んだ本棚をみたらアパートから運び出す時に本棚のかどが壁紙をえぐったらしくくっついてるし、大きめの家具を新築の二階に運ぶ時、見事に角にひっかかり壁紙えぐれました。
すぐに言うと、事務所に電話してました。
事務所から電話があり謝罪。
事務所からハウスメーカーにも連絡がいき、ハウスメーカーの担当者がすぐ見にきてくれました!
男性4人だったので早さは良かったですが、丁寧さに欠けると思います。
教育とゆうか、研修的なものをきちんと行わないのかな?とおもいました。
梱包材を壁紙に擦りながら歩くし、新築に住む人の気持ちをもう少し理解しても良いかなと思います。
値段は大手なのにこんなに安いの?と思いました。そこは良かったです。


全コメント数91件

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    adgjmさん

    最悪

    訪問見積をしていただき、後日ご連絡をしたら、見積の事は忘れられており、話は振り出しへ。
    内容を思い出され、話は進むも感じが良いと思う対応ではなかった。また担当の方が不在の為折り返し連絡頂けるようお願いするも、2.3日は平気で連絡がない。催促の連絡をしても連絡がなく、そんな事が何度も続きとてもとても不愉快。信頼できない。いい加減すぎる。
    口コミが悪いのも納得。

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    神社さん

    見積もりに来た営業が

    まだ引越しは済んでいないのですが、見積もりに来た人の態度が横柄で、高飛車という印象でした
    こちらが聞きたい事を最後まで言わせず、また言葉もはっきりしていないので聞き返したら眉間に皺寄せて面倒臭そうな返答の仕方でした
    他の業者にしようかとも思いましたが、急な引越しで、時間もないのでお願いしましたが、実際に作業してくれる人の対応は良いことを願いますね。

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    匿名さん

    あまりに不誠実な対応。

    もう二度と利用したくありません。
    見積もりに来て頂いたのですが、事前に伺っていた時間と大幅に遅れての訪問。
    さらに遠方への引っ越しのため午前中でお願いしていたのにも関わらず後日14時から16時に伺いますと連絡がありました。
    挙句そんな話してましたっけ?と営業の方からも連絡があり、とても不誠実な対応をされもう信用出来ません!!

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    ぱんまさん

    日通最悪

    営業の方に見積りの算出方法は、と訪ねると冗談なのか、金額なんてあってないようなものですよ!と、バカにしてます!

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    パンダさん

    全然ダメ

    海外から国内の搬入で、1便・2便と分けて搬入してもらいました。
    まず1便目の作業員ですが、3名来てもらいましたが、1人の方がチーフという事で作業前から作業のやり方や荷物の搬入順番・作業終了予定時間・荷物搬入部屋まで事細かく説明して頂いて、対応が良かったです。チーフから他の2人に荷物搬入部屋まで説明してあり、こちらは1回の説明だけでよかったです。
    養生もきっちりとされており、階段の壁も高い方まで養生がしてありました。
    実際、作業終了予定時間より早めに終わる事が出来て大満足です。
    途中、休憩に入られましたが、その時外で煙草吸いましたが、その後家に入る前に消臭スプレーを自身に吹きかけたりとされてました。
    ですが、2便目に来た作業員は全然ダメでした。4名で来られましたが、まず到着前連絡がなかった。
    作業前の説明はよかったですが、その情報を他の作業員に伝えてない。実際に何回か聞かれました。
    作業中、急に休憩に入るのか突然作業員が外に行く。 タバコ吸ってましたが、荷物の横で吸う。
    作業再開の作業員がタバコ臭い。
    お客様の前で荷物の入った箱を落とす。→平謝り。
    作業も予定時間より大幅に遅れる。昼をまたぎましたが、一度「お昼どうしますか?」と聞かれたので「そのまま作業続行してもいいですよ」と伝えたら「では昼休憩に入ります」と・・・ じゃあなんで聞いた?
    てか会話出来てない。
    養生はしてありましたが、平気でぶつける・こする。 結局壁のクロスが剥がれました。
    養生の意味がありません。
    1便目はよかったのに、2便目は最悪でした。
    2便目もよかったら星5だったんですが、2便目の作業が最悪だったので星1とされていただきます。

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    52さん

    良かったけど、良くなかった?!

    荷造りの段階から、その道のプロが来て、あれよあれよと、詰めてくれました!その方は、すごく丁寧でまたお願いしたいくらいです!!
    ただ、運送のお兄さんたちは愛想皆無。
    他人の家に上がるのなら、自己紹介ぐらいあってもいいような…。
    でも、みなさんテキパキ運んでくださって、苦手なテレビの敗戦までやってくださってとても助かりました!

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    なみさん

    補償とかはなかったです。

    3年ちょっと前に単身パックを利用しました。
    パソコンのマザーボード部分が何かに大きくぶつけたように破損、元から劣化もありましたがテレビの専用コードも破損、テレビコードはともかくパソコンは運搬されてるときに起った破損だと思います。
    結果としてテレビとパソコンを買い換えることになりました、両方とも破損に気づいた時点で対応してくれた支店に申し出ましたが、めんどくっさそ~に、投げやりな対応で「約款で補償にならない」の一点張りで取り付く島もなく、仕方ないので全て実費で買い換えました。

    契約なら仕方ないんですけど、トラブルに対する対応が最悪だったのでもう利用することはないです。

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    ママさん

    訪問見積もりしたが、、、

    こちら宮城県です。
    玄関入った瞬間タバコ臭いのなんの。部屋中臭くて気持ち悪くなりました。この時点で安くてもやらないと決めました。
    小さい子供がいると伝えてあったのに、非常に不愉快。本社に苦情言いたいくらい。
    何社かとりましたが、1番高かった。安い業者との差額は5万でした。
    見積もりは口頭で金額だけ言って帰りました。
    二度とお世話になる事はありません。

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    kさん

    営業マンやる気なし

    見積もりの時間の一時間以上前に「近所の見積もりが早く終わったので、お時間を早めて良いですか?」との連絡が入り、何分後になりますか?と問うと、30分後だとの事で承諾。が、来たのは5分後。 見積もりそのものも早く終わらせたいのか、あまりこちらへ聞き取りもせず説明し、「見積もりだして良いですか?」だけ。 おまけに狭い道が通る住宅地の中を思いっきり急加速して、とばして帰って行きました。
    ビジネスマナーを知らないとしか思えない若い営業マンで、印象が極めて悪く他者に決めました。

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    キリンさん

    最悪

    重いだの、階段が長いだの文句ばっかり言って態度が悪い。
    もう二度と頼まない。
    安ければ良いということではないと思う。
    外された部屋の扉は開けたまま止まらず修理してもらっても結局直らなかった。
    らくらくパックで依頼したのに食器棚の棚も印もつけずに外したので棚を付ける位置が分からなくなりこちらが引っ越し先で取り付けることになった。
    不愉快な引っ越しとなりました

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    最低さん

    最悪

    約束のトラックより半分のサイズのトラックできました。案の定荷物は載らず、搬出に五時間かかりました。引っ越しの予定は大幅に狂い日通に頼んであるエアコンの取り付けBSアンテナの取り付けはやってもらえませんでした。搬入もまだ終わってません。荷物はどこに行ったのでしょうか?苦情言っても聞いてもらえず言い訳ばかり。頼むことは二度とないだろうけどお金払ってあるんだからきちんとやってもらいたいです。言い訳ばかりされて1ヶ月以上たってしまいました。早く作業やってもらいたいものです。搬入作業中も運んで下さいと言ったものすぐに忘れます。鏡とかお風呂場のすのことかイチイチ何回もチェックしないといけないから大変だった。持ってかないと言ってるポストとか油断すると箱に入れてるから本当に疲れる搬出だった。早く作業の続きやってもらいたいものです。お金払ってるのだから

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    お世話になりましたさん

    最悪だった…

    足元みられて、ふっかけられた金額は30万円以上…それでも、希望の予定よりは10日以上遅らされたあげく、引っ越し当日、予定していた時間になっても荷物が届かない…15時に荷物を下ろし終えられると言われていたのにも関わらず、荷物が届いたのは、17時半過ぎ…結局自分でも一緒になって運んで終わったのが20時過ぎ…がっかり通り越しましたので、今後、関わることはないでしょう。次は、日にちが遅れようが、違う会社を選びます

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    あまさん

    引っ越し中喧嘩しましてました

    新潟から埼玉への引っ越しでしたが、作業指揮の腕章をしてる方の
    作業の人への暴言が非常に印象に残りました。最低です。

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    シサさん

    ありえない

    梱包もやりますと言っていたのに、輸入家具のキッチンワゴンは梱包していなく傷だらけ。
    新品の冷蔵庫は何故か内側に傷。
    洗濯機は故障。
    早く作業したいのはわかるけれど、丁寧に作業するのは最低限の礼儀では?

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    飯田さん

    信頼できる日通さん

    長野県飯田市から同じ市内で日本通運の引っ越しは二回目です。二回とも見積もりの段階からとても良い雰囲気で、物腰の丁寧で温厚な所長さんがいらっしゃいました。当日作業してくだった方たちも丁寧な家財の扱いでしたし、値段においても金額は他よりも安く、こちらの交渉の値段で快く笑顔で引き受けてくださり他所より三万も安く差がでました。本当に日通さんには感謝しています。迅速、丁寧、価格、すべてに置いて私と家族は日通さんを強くお勧め致します。価格だけでなく、営業のかた、作業してくださったかた、パーフェクトです。

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    優さん

    最悪

    同じ市内への引越で訪問見積を依頼しました。
    他社が60000円前後にも拘らず、14万の提示でもう限界です、決めてくださいとのこと。
    当日どのくらいのトラックが来るとかの説明もなく、最悪でした。

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    ひーさん

    次はない

    息子の就職で、会社から決められた運送会社でした。スーツを入れるロッカーに入れ方がわからないから、入れてもらおうと依頼したら、それは出来ない。そんな契約してない。態度わるー。2度と依頼しないときめました。

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    ネスラギさん

    誠意ある態度に感動しました。

    新居で洗濯機の設置をしてくれた方が、洗濯機の脇に微かな引っかき傷を見付けて、これはきっと運搬中に出来た傷です!とこちらが恐縮する位謝って下さいました。
    どうせ殆ど目に付かない部分だし、そのままで構いませんと言ったのですが、後日、専門の方と二人で来訪され、白い、特殊な塗料のような物を塗って、すっかり目立たなくして下さいました。
    しかも、新居の洗濯機置き場の大きさを指摘され、意外と小さいので、買い替えの際は、何cmまでの物にした方がいいですよ、と教えて頂き助かりました。

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    スポンサーさん

    オペレーターの態度がわるい

    集荷依頼の電話対応について。
    電話越しで判るくらい、接客態度がなっていない。そのせいでこちらも力んだ喋り方になってしまいました。

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    ゆみさん

    説遇マナー

    営業の方に驚きました。
    名刺挨拶ありませんでした。

    結局、見積り出す迄名乗らず名刺も出さず帰りました。

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    ゆでんさん

    スピード性を持って引越作業をしてくれました。

    新年度前に引越したくて日本通運に見積をもらったら、納得のいく見積でしたので引越のお願いをしました。受付スタッフさんが明るい声で応対してくださったので、安心して引越に関わることを気軽に相談できましたので、大変嬉しかったです。作業スタッフさんにも丁寧に接客対応をしてもらったり、スピード性を持って作業にあたってくれました。荷物を雑に置くのではなく、綺麗に並べてくれていました。電気の蛍光灯を取り替えてもらって、選んで良い引越会社でした。

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    まりこでさん

    はぁ

    床を傷つけられた。
    すみませんと謝っただけ。
    後日修理頼んだけど、汚かった。
    まるで塗り絵。。。

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    ヒナさん

    二度と頼まないかな‥‥

    8月の暑い時期の引っ越しでした。
    以前、サカイに頼んだことがあり、サカイは若い作業員さんだけでしたが、当日に来た日通の作業員さんはみんな恐らく50代。「腰、大丈夫ですか!?」と気が気ではなかった。
    「タンスの中身はそのままで大丈夫です」と言われたのでそのままにしていたのですが、運ぶ段階で「重くて運べないので中身を出してください」と言われた。
    だったら最初から言ってよ‥‥。
    一番嫌だったのが、とても暑い日だったので仕方ないのかもしれませんが、作業員さん達の汗が床にポタポタ‥‥
    踏んでしまって気持ち悪かった。
    他者さんはどうなんですかね?汗が垂れない工夫はしているのかな。

    それと、家電が壊れていました。

    また再来月、引っ越しを控えてますが、どこにしようか悩みます。

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    ここはひどいさん

    柱と壁紙にキズつけられた、二度と頼まない 

    ここは最悪です。

    ソファがドアにひっかかってるのに、ギューギューとムリやり押し出そうとされて、傷がついた。
    エレベーターの養生も、管理人さんがクレームつけるまで、やらなかった。
    新居なのに養生はほとんどしないで、壁と柱にいくつもキズをつけられた。

    修理代は出すと言われてるけど、その対応もノロい。
    2か月以上たつのに、まだ修理の手配がおわってない。 

    これまで頼んだ中で最悪です。
    2度と頼まない。

    アート、ヤマトが断然良い。

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    おスヌさん

    途中で1つ荷物を特別に降ろしてくれた!

    引越しの際に、夫が「以前対応が良かったので
    業者は日本通運がいい。」というので日本通運
    さんを選びました。引越し元から引越し先の通り道
    に実家があり、実家に置いていきたい椅子があった
    のですが、日本通運さんに相談してみると快く
    「いいですよ!」と言ってくれました。本来だったら
    手数料がかかるかもしれないところを無料でやって
    いただいてとても感謝しています。引越しも若手の
    方ばかりでしたが、テキパキと無駄なく動いて
    くれて、夫の言う通り日本通運さんで引越しして
    良かったなと思いました。

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    あすかさん

    絶対に もう 利用 しません

    こんなことを言うのは 嫌ですが 、最悪です。引越しを考えてる方、可能なら利用しない方がいいと思います。 スタッフさんは対応が悪く、態度も悪いです。舌打ちをされたりも しました。スタッフさんの1人には、「(引越し時間が伸びるのは)私たちは全然構わないけど、大変なのはお客さんですよ?」なんて不快なことを言われました 。

    私は海外への引越しだったのですが、航空便の荷物を倉庫に入れられて 大変でした。その上、到着希望日に1週間以上遅れ、すぐに必要だったので仕方なく購入したりも しました 。それに、謝られることは1度もありませんでした。

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    マルフォイさん

    キズの対応が・・・

    単身引越しでの利用です。
    引越しの際のフリーダイヤルと荷積みの時はいい対応だったと思います。
    問題は2点です。
    引越し前の営業所の対応と液晶についたキズの対応です。
    前者は当日になって発覚する食い違いですね。こう聞いてたのに~ってやつです。
    建前(電話)では柔軟にやってくれてるかもしれませんが、実際は違いました。
    (書くと長くなるので省略させていただきます。)
    特にひどかったのが後者のキズ物についてです。
    電話ではしっかり対応してくれて謝ってもくれる・・・がしかし、
    こちらが電話すると「混雑しています・・・」や「本日の営業は終了しました」(営業時間内)ばかり。
    「本日中にもう一度連絡くれますか?」とはなんだったのか。
    毎日毎日そんなに忙しいのかねー。それとも私が電話した時だけ本当に忙しいんですかね?
    でもまぁ言葉での対応だけはとてもいいです。
    そんなこんなでいたちごっこ10回以上してして疲れてどうでもよくなってきました。
    それが狙いなのかと思ってしまうくらいに(笑
    地方営業所なので毎回繋がるなんで思ってませんが東京と違って本当に繋がらなかった。
    それと前に仰ってる方がいますが、
    早く荒くラフにって印象を持ちました。
    大学入学等で都内の家具備え付けマンション等に引っ越すにはいいんじゃないかなと思いました。
    又、家電や割れ物が多い場合、自分または他専門業者で梱包が出来るなら問題ないかと思いますが
    日通に依頼するなら「キズ」がないことを証明する写真撮っておくべきです。

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    法人契約マンさん

    評判通りのクズ対応

    法人契約での引っ越し荷物下見にて。

    ・営業マン残念対応
      1) 下見時間を守らない
      2) 荷物到着時刻は保障できない!ときっぱりと言う
      3) 他社の見積もり値段を執拗に聞いてくる
      4) 引っ越し日までに片付けると言っても信じない
      5) サービス内容について「これはあなたが事前にやっておけば、当日スムーズに運搬できる」とわけのわからない説明をされる
      6) 荷物がかなり減ったので再見積り依頼を出しても営業からの折り返し連絡なし
      7) 上記対応した営業マンがベテラン(名刺に主任と記載)

    ・見積もり内容について
      1) 単身なのに資材費にて、段ボール100コと布団40枚と記載(実際は段ボール8コと布団3枚)
      2) 見積書を連絡するまで本人に送ってこない

    全体的に対応の悪さにビックリしました。法人契約だから個人には強気なのでしょうか?
    当然ですが、他社にお願いしました。

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    すーさん

    悪くなかったですよ

    もともと引っ越し業者に期待していなかったのでこんなもんかなってところです。
    コンテナに入れての引越だったせいか、ソファの足が曲がってしまいましたが、貴重品類や大事なものは自分たちで運びましたのでその辺の紛失トラブルはなく。きてくれたスタッフさんもテキパキ感じよく動いてくれましたよ。

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    彩さん

    最悪

    スタッフさんの対応が悪い,三人が来て運ぶのが二人だけ。
    新築への引っ越しだが壁とか中を覆って無いためキズだらけ。後で直してもらったけどやはり気になる。最悪でした。

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    さちさん

    海外の引越

    ずっと日通さん利用しています。段取りなど毎回気持ちよく仕事してくれます。前回来てくれた女性リーダーの方が特によくて、小さい子供がいても座れる場所を確保してくれたりと、きめ細かい気遣いが嬉しかったです。

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    まなつさん

    ため息

    以前に利用した時はとてもよかったので、今回も利用した所、スタッフさんの対応は悪く 、手際も悪くため息しかでません。持って行かないで欲しいものをひとまとめにしておいたらごっそり箱に詰められてしまいました。今回は失敗しました。

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    名無しですさん

    ワースト1の対応

    転勤で東京から福島へ引っ越しの為利用しました。
    今まで転勤で何度も引っ越し経験しましたが、今までの中で一番最悪でした。
    初めて見ました、照明器具すらまともに取り付けできない引っ越し業者。
    洗濯機の取り付けも正しくできていなくて、水が漏れる始末。
    冷蔵庫の下のカバーも、はめないまま冷蔵庫引き出しの中に放り込まれていました。
    これでお金取るなんて私には信じられないし、他の引っ越し業者では、アンケート用紙配るなどして今後のお客様対応に役立てようとしているぐらいなのに、そのアンケート用紙すら渡されなかった。
    もう二度と頼むことはないでしょう。

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    まりさん

    不誠実

    転勤で会社契約だから仕方ないのか、まだ新築の家を傷つけ、知ってるのに、こっちから言わないと謝らない。てか、謝っても腹が立つ。直してくれたが、かなり汚い。払った請求金額だけ教えてくれる。こっちに振り込まれるのかと思って問い合わせると、不親切に違うでしょみたいな。謝りもない。

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    ぽむさん

    最悪

    ガラステーブルは壊されるわ、10万近く支払った日通レディとやらは雑で適当にされました。最低最悪です。

    2度と頼みません。

    引越しは日通ぅ〜♫ていうCM見る度に胸が痛いです。

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    引っ越しブルーさん

    都会ほど悪いかも

    転勤で会社契約なので仕方ないと諦めてますが、都会にいくほど対応が悪くなる気がします。
    会社の都合上3月下旬から4月上旬の一番忙しい時にあたるので、都会は地方より引っ越しの受注の数が多くて、ベテランの社員さんや作業員さんが足りなくなるのではと思っています。
    都会ほどその時々に臨時で雇われた感じの人が来ます。それに、トラブルが何もなかったことがありません。対応の悪さ、連絡の不備、荷物の破損…。何かしらあるんです。

    ただ、地方ではとても対応が良いことの方が多いです。

    対応可能な範囲を越えてまで受注しないでほしいです。

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    梱包解きながら驚愕さん

    作業員のレベルが最悪のチームに当たった

    繁忙期に会社指定の業者である日通に引っ越ししてもらったけれど。

    前梱に来た女性陣はリーダーがしっかりしていて、意思の疎通も出来割合信頼て来たが、搬出日に来た
    男性陣はおじさんたちで最悪。何度も何度も同じことをそれぞれが聞いてきてしかも伝えた通りにやってくれない。
    搬入後梱包を解いてビックリ!
    パソコンやハードディスク、マウス、キーボード、デジカメ等が段ボールの中になにもひかず、包みもせずむきだしのまま配線コードや金物と一緒に投げ込まれていただけだった。
    しかも箱にPC類と書いてあるのは良い方で、、取り扱い注意とか精密機械とか赤いテープ張るとかの配慮全くなし。
    ホントに最悪です。
    搬入チームの人もビックリするほど、資材の使い方が無茶苦茶でコスト意識ゼロ。高い弱粘着テープや段ボールシート?プチプチは無駄に使い放題で家具を巻いて肝心の巻いてほしい物はビニール紐を簡単にゆるゆるに掛けただけとか、、プラケースから荷物がバラけました。しっかり止めて下さいと何度も伝えたにも係わらず、、。
    法人契約だから文句言わずに支払いすると思ってレベルの低い臨時雇チームを振り当てたとしか思えない。素人以下。
    今までで一番最悪でした。取り柄は人の良いおじさん達だったと言うだけ、、。
    日通はもうこりごりです。

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    ななしさん

    対応が最低!

    見積もり日に待っていても連絡なく、こちらから連絡すると約束はしていないと言われました!
    企業として最低でした!
    二度と頼むことはないでしょう!

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    トロコロさん

    もう頼まない

    担当営業マンは上から目線。やってあげる感がすごい嫌でした。時間の確認連絡を待っていたら、伝えましたよね対応。到着時間を当日に連絡をする手筈でしたが連絡なし。
    現場では家具などの部品紛失が何点かあり、小物だししょうがないかと思っていたら、こちらが失くしたんでしょ、もともとなかったんでしょ的な態度でした。
    繁忙期なので我慢する部分は出てくると思いますが、同じ時期の他の業者と比べるとまたお願いしたいとは思えないレベルでした。

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    maruさん

    心強かった

    主人の仕事の関係で海外へ行くことに。初めてで不安だったのですが、英語ができるスタッフが来てくれたのですべて段取りよくスムーズにいきました。梱包も丁寧にされており破損などなしでした。費用は50万ぐらいかかるところを45万ほどにしてもらいこちらも助かりました。

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    もやこの妻さん

    噂には聞いていたが

    以前から、作業が荒く箱など壊されたりするなど良い評判は聞いていなかったが大阪から東京への転勤の為会社指定なので仕方なく使ったが年度末の繁盛期のため見積もりもなく、こちらからの申告のみでダンボールと梱包用資材だけ届けられ。自ら梱包一旦トラックで運びコンテナへ預けられ3日後引っ越し先へ届けられるという事になり搬入後ふと見ると布団袋の底が引きずられたように穴が開き新品の布団にはベニヤ板のとげのような物が無数に刺さりひどい状態でした。

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    ふざけんな-!さん

    見積もりの意味がない

    見積もりの日程指定したのに電話口で家具のサイズ聞いて単身Lで足りますとかいってたのに、当日入りませんとか言われて結局sサイズを追加…。支払い倍くらいになりました。外を見ると洗濯機のパーツらしきものも落ちてるし…。もう頼まないですね。ここのサイト見とけばよかったと後悔してます。

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    匿名さん

    最悪

    日通はもう二度と使いません。
    見積もり時に、
    年度変わりで、混んでいて日数がかなりかかるため、単身パックにして二日に分けて運ぶと比較的早く到着すると言われたので、やむ終えず単身パックを選択しました。

    搬入当日、
    到着した冷蔵庫の扉ががっつり凹んでいました。
    買ったばかりのガラスのテーブルが梱包を解くと割れていました。
    二日に分けてくるとの事だったので、布団だけは必要なので必ず初日に搬入して下さいと伝えたにもかかわらず、掛け布団が到着しませんでした。
    他何点か初日に搬入してほしいダンボールが届きませんでした。おかげで掃除も出来なければ、家具などの組み立て作業もできません。

    他の引越し業者を利用した時は
    荷物は部屋に入る最後の最後まで養生し、大切に扱ってくれましたが、こちらは
    搬入時、荷物を一切養生せずに搬入してきました。冷蔵庫も直置きでした。
    冷蔵庫のキズ、ガラステーブルの割れはそんな運び方をすれば、破損事故の原因になる事は目に見えていることではないでしょうか。大切な思い入れのある家具は、いくら弁償すると言われても、同じものは二度と手に入りません。
    多方面に渡る不手際、憤りを感じます。

    日通はもう二度と使いません。
    転勤の多い会社なので、今回のような事があったと周りに伝えれば日通を使いたいなんて思う人は誰一人いないと思います。
    日通は二度と使わない。

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    マリさん

    対応が最悪

    事前の電話で大きな荷物がある旨を伝えており、担当者からの了承もあったのに引っ越し当日に来た人たちは「えー!?聞いてないですねー」と言って逆に文句を言われました。事前に伝えてあったと言うと会社に確認してくれましたが抜けていたらしく後日でも良いかと聞かれました。そうなると引っ越しが一回で終わらないので困ると言ったのですが「でも積めないから無理だ」の一点張り。
    泣く泣くその荷物は後日運んでもらうことにしましたが料金もいくらかかるか現場の人達は分からないと言いまる投げの状態でした。
    荷物を積み込む際も日通に事前に荷物の量を伝えてあったにも関わらず「多過ぎ」や「大きい」などと文句を言いながらの作業。しまいには乗り切らないと言いだす始末でした。
    見積もりなどの担当者と現場の担当者で意思疎通がとれていなさすぎます。
    もう二度と日通には引っ越しを頼みたいとは思いません。

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    やなさん

    不誠実

    小さい荷物は丁寧に包んでくれたのに、最後に冷蔵庫を何も敷かずに倒して傷つけました。
    まだ、築浅の家なのに。
    直してもらったがそれも汚い。
    ありえない。
    あんな重たいもの、何も、敷かずに倒すなんて。

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    まえまえさん

    いやはや高すぎます

    離島に住んでいます。
    競合業者はフェリー関連会社の1軒だけです。

    島内のひっこし、距離にして1kmほどをお願いしました。
    3月末の3連休の最後の日の午前中にお願いしました。
    なるべく費用を抑えようと思い、大型家具のみお願いしその他たくさんのダンボールは自分たちで運びました。
    せいぜい4~5万くらいかなって思っていたら、いやはやびっくり8万もとられました。

    3月の引越しシーズンの3連休の最終日、アパート3階から戸建てのひっこし、離島とはいえ、足元見すぎでしょっと思いました。

    日通は高い!つくづく思いました。

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    ここちゃんさん

    最悪でした。

    仕事は、のろのろ。お願いしたことは聞いていない。スペースが多く、三段ボックスの中にゴミ箱がはいるようにしておいたにも関わらず、何も入れないで梱包された。荷物ももっと持てるのに、一つしか持っていかず、作業に時間がかかり、イライラした。単身パックでしたが、クロネコヤマトならもっとテキパキとロスがないよう詰め込みをしてくれたのに、もう二度と頼まない。最悪な業者です。本当に腹がたつ。

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    kkaさん

    電話対応最悪

    フリーダイヤルの対応はまあまあでした。ですが営業所からの対応は最悪でした。忙しい時の対応はすごく大変だと思いますがこっちはお金を払うのですからその営業をお金で買いたいとは思えませんでした。
    これからも周りに日通は絶対勧めません。引越しに力を入れてる会社のほうが対応がいいしリーズナブルだと感じました。

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    転勤でさん

    ありえない

    会社の規定で引越しは日通しかダメでした。
    見積もりに来た営業さんの対応はかなりアバウトでした。さらっと家を見て後日段ボールやエアパッキンなど送ってきましたが、全く足りませんでした。
    家族の引越しで荷物や食器もあるので、ちゃんと確認してほしかったです。
    荷だし日には照明を壊され、荷ほどきの日には子供の自転車1台、衣類の箱1つ、雑貨の箱1つが紛失してました。
    その後の対応も担当者がバラバラ、電話もワン切りで、客に折り返しさせたり、担当不在ですぐに対応しない。など最低でした。
    二度と関わりたくないです。
    転勤がある度に日通しかダメなのかと思うと本当に嫌です。

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    りんさん

    とても不愉快でした

    単身パックで申し込み、引越しの荷物を引き取りにきました。若めの男性2人がきて、最初の挨拶も無愛想な感じで作業へ。電子ピアノを単身パックとは別にお願いしてあり、別にあるアップライトピアノを見るなり「電子ピアノってあれじゃないよな」などとめんどくさそうにしゃべり始めました。ここで少しイラっときたのですが、まあ仕方ないかなという感じで流していました。
    家には猫が数匹おり別の部屋に入れて出ないようにしていたのですが、男性の1人が猫アレルギーだったらしく、「俺、猫アレルギーなんだよね」、「やべー鼻水止まんない」、「早くここから脱出しないと」など思っていても口にしないような言葉を次々と…。
    見積もりの対応も全く好感がもてず、心配はしていたのですが、引越しの日にちも迫っていて他社に変更する時間がなかったため今回利用しました。アルバイトか派遣か知りませんがプロ意識が足りません(常識がない?)。
    非常に不愉快な思いをしたので日通は二度と利用したくないです。

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    一人暮らしさん

    高額すぎ!電話対応さいあく

    料金が高すぎ!!20万円。
    単身で隣県への引っ越しのために見積もりで電話しました。態度も粗雑で、料金も20万円ですっと言われ結構ですと告げ電話を切りました。
    その後直ぐ折り返しが2回ありましたが、でませんでした。
    友人は同じ内容で25万円と言われたそうです。
    日本通運さんだと同じ内容で2万円の見積もりでしたので、そちらにしました。
    高額かつ電話対応が最悪なんて誰が頼むんでしょうか、ふざけてます。

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    たまこさん

    電話対応に不満

    単身パックの見積もりに申し込み、 
    電話をもらったものの、
    その時に出られなかったのでかけ直したのですが、 
    「いくらかかるのか見積もりしたい」と伝えると、
    単身パックのかごに載せられる
    ダンボールの数だけ教えてくれました。
    その直前に話していた、
    他社は見積もりをしてくれていたので、
    面倒くさくなって、日通との契約はやめました。

    二週間後に何度も電話があり、無視していたのですが、
    しつこかったので折り返しかけて、
    他社と契約した旨を伝えたのですが、
    わざわざご丁寧にありがとうございます、とのことでした。

    また次の週も電話を毎日かけてくるので、
    いやいやかけ直したところ、
    私の名前だけはわかるようで 
    引っ越しの契約でしょうか?と聞かれました。

    他社と契約したとすでに伝えてあるのに、
    毎日電話をかけてくるから、
    電話をかけたのだといったところ、
    顧客情報の消去をしますとのことでした。
    情報が残ったままだから、だったんですね(汗)

    スレ違いが多い不親切な電話対応でしたので、
    引っ越しは日通にはまずたのまないです。

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    ぷーさん

    丁寧でした!

    PC関係の荷物が多く物損が心配されましたが、梱包材をシッカリ入れて丁寧に運んでもらえました。途中梱包材が無くなってしまったのですが、段ボールを上手く使って即席で梱包材を手早く作ってくれたのにはちょっと感動しました。

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    ゆきさん

    不誠実

    武蔵野市から引っ越ししました
    対応の悪さ
    見積もりが1週間前に急に変更され倍額に
    その後も意味不明な間違い電話が5件
    仕事ちゃんとしてほしいです...

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    しずさん

    酷すぎる

    引っ越しのダンボールを頼んだら 留守中に 置いていったのですが 玄関を塞ぐようにダンボールを積み上げ その上に ガムテープを置いていきました。
    女の私よりも はるかに高く積んでいき ダンボールをどけないと 玄関に入れなくしてあるなんて 普通じゃないです。
    絶対にもう頼みません!!

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    nmkさん

    対応に不満

    見積もりをしてもらい翌日に引っ越しを依頼。会社から「詳細は後ほど担当の者から電話をいれます」といわれましたが3日たっても連絡がありません。再度こちらから連絡をいれると担当者に話が伝わっていないことが原因とわかりました。信頼できなくなりキャンセル。迅速に対応してくれた他社に依頼しました。
    もうこの会社には頼まないです。

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    ほんさん

    時間にルーズ

    事前連絡あると書いてあるが全く無し
    電話対応も悪い
    午前中で依頼してるがまだ来ないあと一時間で午後になるのに...
    二度と頼まない

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    単身さん

    2度と頼まない

    積み込みが雑で荷物をバンバンぶつけていて到着時に確認したら物が無くなっていました。受け取り時に言ったら前の方に注意するよう連絡しますで終わり。
    庭に車を入れる時も木の枝をバキバキ折っても全く気にもとめず、隣の家もこすっていましたが、そのまま行ってしまいました。

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    はなさん

    最悪

    臨月のため梱包から全ておねがいしました。

    ・汚い手で食器、衣類を触る
    ・仕事をしない人がいる(おかげで主人が重たいものまで運ばされた)
    ・時間を守らない
    ・新居のトイレを勝手に使われ汚される
    ・家具の部品を何点かなくされる
    ・子供のスリーパーをなくされる
    ・冷蔵庫冷凍庫の中身を確認せず閉まっているので食べれなくなったものが数点
    ・食器棚(レンジ置くため)、冷蔵庫のコンセントが入っていなく一人で動かすこともできなかった
    ・クローゼットに入れなくてもいいものも勝手にいれ、もうクローゼットに入らないので帰りますと仕事を投げ出し帰られた
    ・ベットの上にまで荷物が散乱した状態で帰られたので結局こちらがしなければならなくなった

    ・もちろん一切の謝罪もない
    ・新居の床にキズを入れられたが自分達のミスではないといい放った。
    ・なくした家具の部品はこちらが確認電話を入れるまで探していなかった

    もうこちらでお願いすることは二度とない。

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    かんちゃんさん

    きちんとフォロー

    トラブルがゼロというわけではありませんが、きちんとフォローしてもらえたので不満はありませんでした。引っ越しにトラブルは付き物と考えているせいか、特に腹も立ちませんでしたし総合的に見ても良かったと思います。ただ営業さんと相性が悪かったです。うまくいけばもう少し値下げもできたかな?と思います。

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    長崎県さん

    ダメ

    見積もりテキトー、折り返し連絡もしない、家で使うキャスター付きの衣装ケースを外で引きずってキャスター泥だらけ、時間通りに来ない、謝罪しない、忙しさだけ一生懸命アピール、資材すらまともに来ない、本当金の無駄。

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    しめさん

    エアコン清掃が不誠実

    引っ越しのオプションとしてエアコンクリーニングを頼んだ。
    半年後に清掃のため中を開けてみたら、フィルターが真っ二つになっており、それがセロハンテープ一枚で補修されていた。また、ひだの部分も1センチ四方曲げられていた。
    業者はエアコン設置時は何も言っておらず、賠償申し出期間3ヶ月やり過ごすため黙っていたのだと思われた。

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    ありえんさん

    最悪

    日通さん本当に最悪です。
    辞めた方がいいですよ。
    ダンボールを目の前で壁にぶつけても
    謝りもしないし
    近くにいるのに愚痴言ってるの聞こえてるし
    本当になんなんですか!?
    私何かしましたか?ってくらいです。
    荷物もちゃんと綺麗にしたし
    冷蔵庫も綺麗にしたのに
    なんで文句言われなきゃいけないの(♯`∧´)?

    前日に伺う時間を連絡するってのも遅いんじゃないかと思うし、
    しかも前日に連絡こなくて当日の朝電話きたし(♯`∧´)
    本当に何からなにまでありえないほど適当な会社だと思いました。
    もう二度と日通さんには頼まないし
    CMに出てる上戸彩さんのことも悪く思えてきたくらい
    本当に日通さんは頼まない方がいいと思いました。
    会社にクレーム出した方がいいのでしょうか?
    本当に腹立つ(♯`∧´

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    きょうとさん

    責任感のない会社

    web上で申し込みましたが2週間以上たっても見積もり・具体的な引っ越し日程が決まりません。
    営業所に問い合わせても,折り返し電話するの一点張りで一向に話が進みません。
    本当に引越業務を承る気があるのかどうか甚だ疑問です。

    二度と頼みません。
    最悪の引っ越し会社です。

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    まつ子さん

    酷い

    ネットで見積もり依頼したが、2日経っても連絡が来ずこちらから連絡したら謝罪ないし、忙しい時期で遠方に見積もりに来るのが面倒なのか電話で確認ざっくり金額出され、「どうしますか、見積もり伺った方が良いですか」と明らかに面倒そうな対応。
    他の業者はそんな対応しなかった。
    我慢して頼むべきだったのか。

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    ハリーさん

    めんどくさいんかい!

    HPを観て訪問見積もりのお願いをしたところ、概算しか出せないとのこと。
    それでは、見積もりにならんだろ。忙しくて見積もりに行くのがめんどくさいようだ。

    日通は二度と使わない!

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    日通無理さん

    二度と頼みません

    1年前日通で引越しをしました。3社見積もりをしたのですが、営業の方が、支払いが会社なら、旦那さんの会社に日通が一番安かったと伝えてもらえませんか?と言われました。実際はサカイが一番安かったのですが、その営業の方が、サカイの悪い所を沢山言い、サカイはこうだからこんなに安くできるんです。など。私たちも引越しは初めてだったので悪い所を述べられては、そこで頼む気にもなれず、日通にしました。契約の時には段ボールは新品を無料で50枚まで!といっていたのに、段ボールが足りなくなって電話をしたら、新品は準備できないから、他の人が使ったものでもいいか。といわれました。他人が使ったものなんて使いたくありません。そしたら、何万以上の引越しをされる方は50枚まで無料なんです。とかわけのわからない説明をされ、そんなことは聞いてなかったので、新品を持ってきてくださいと頼みました。その時の対応も、はぁ?めんどくせぇな。くらいの対応でした。
    そのあと、引越し当日も段ボールが足りなくなったので、追加をお願いしました。新品を持ってきて。と頼んだのですが、作業をする人はそれを聞いてなかったのか、え、、?みたいな反応。で、ああ!段ボールですね!と慌てて持ってきたのは新品でない段ボール。もういい。と思い、そのまま使いました。
    運び出しは早かったのですが、最後に布団を運ぶ時、僕ら手が汚れてるんで、布団しまっといてもらえます?と布団袋を渡されました。
    引越し先に到着し、すべて段ボールから荷物をだしたあと、段ボール回収サービスがあったので、県をまたいだ引越しだったため、家から近い営業所に連絡をいれました。そうしましたら、⚪︎⚪︎さんですか?いや、こちらで引越しをされた記録がないのですが、、、間違えてませんか?といわれ、間違いなく日通でしてるのに、いや、記録がないんですよ、、段ボールにどんな絵がかいてありますか?といわれ、段ボールを確認もしました。折り返しますといわれ、折り返しかかってきてもまた、記録がないんですよ、、本当にやりましたか?何日にやりましたか?等聞かれ、いや、もう担当者の名前も前に伝えたんだから、その担当者に確認してくださいよ!!!!といい、切りました。その後数日がたっても連絡がなく、こちらからまたかけましたら、⚪︎⚪︎さんですね!ああ、何日にいくってことになってますよ!!とかいわれ、聞いてないと伝えましたが、特に謝罪もないです。

    不信感しかないですね。

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    すらさん

    約束の時間に対する認識が悪すぎる

    りうさんと似ていますが、単身で赴任するときの事です。
    下見の約束の時間に60分以上遅れる(約束の時間までに連絡があったから許す)
    担当者が引っ越しの時間の確認をして、次の日連絡すると言っていたのに夕方まで電話なし
    こちらから電話すると、担当者が休暇。
    応対した女性が何の電話ですか?と全く他人事の対応(まだ許せた)
    その後、段ボール等の持ち込み時間に遅れた。
    一時間前に10時前に行くと連絡あり(当然)
    しかし、到着は10時25分、
    その結果、私も友人との約束時間に遅れた(少し怒)
    で、その引っ越し先の荷物受け取り時間が引っ越し当日まで連絡なし。
    荷物搬出終了後に確認する書類に受け取り時間12時と目立つ記載あり。12時に受け取りと言われたのでサインした。
    昼の12時だと間に合わない為、引っ越し先近辺のホテルを急遽予約して、前日移動。
    その日の夕方に明日15時に受け取りお願いしますと、引っ越し先の日通から連絡あり?????
    下見に来た担当者に聞くと、ユーザーにサインさせる書類の時間は仮時間で、直前まで詳しい時間はわからないと平気で言われた。
    担当者は下見の時と状況が変わった事をお客様に連絡し忘れている。(謝りなし、激怒)
    単身赴任なので、15時なら前日移動は不要。
    ホテル代金払って欲しいわ。

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    Antさん

    本当に最悪

    引越しをお願いしたのですが、運搬作業は丁寧とは言えず早いとも言えず微妙な感じでした。
    荷物を新居に運び終わって、テレビの配線を自分でしてテレビをつけてみたところ液晶画面右上がひび割れてそこだけ映らなくなっていました。すぐに電話しましたが、これが最悪。
    ・謝罪がない
    ・折り返し連絡するといってもいつまでも連絡がこない。
    ・業者に頼んで修理を依頼するとのことだが、断りも無しに勝手に自分の電話番号を教え、業者と直接やり取 りさせてる
    という風な自分たちには非がなく、仕方ないから対応してるといった感じでした。
    引越し自体頼んだのが間違いでした。もう二度と頼みません。
    みなさん気をつけてください。

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    おこってますさん

    2度と頼みません!

    アメリカからの帰国に合わせて段ボールを依頼。帰国後2日以内には荷物が到着するとの話で依頼したのに、2日後に日本の日通から電話。税関のコピー等を日通に送って確認後に日程を決めるとの事。話しても無駄だと分かっていても話が違うので困っていると言っても謝罪の一言も無し。こちらは日通という会社を信じて荷物の依頼をしたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。会社内の国事情など客には関係ない!違う方法で荷物を運べばよかったと心底思いました。2度と日通に依頼することはないでしょう。

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    りうさん

    日通 ダメだ

    見積もり時間を13時から14時の間予約。前日に伺います電話無し。13時24分になっても連絡無し。
    こちらからフリーダイヤルに電話。確認して電話します。13時39分に電話有り、あと10分で伺いますとの事。14時から他の業者の見積もり予約があるのでキャンセル。詫びるでもなくわかりましたー。墨田営業所の女性が対応。
    個人情報を渡して、休日1日潰してんのにふざけんな。

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    名無しさん

    腹がたつ

    前回の引越しを日通に依頼しました。
    そして、今回A社に依頼して、運び出し時に乾燥機の裏に凹みがあるとの指摘を受けて、そこで、初めて気付きました。
    前回の引越し時に凹まされたと。。。
    作業員は、全て定年した人達ばかりで口は達者ですが、動きが鈍く結構時間が掛かりました。自分のミスを隠す様な会社てす。
    皆さんも引越し後、傷、凹みが無いか確認する事をお勧めします。

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    くまさん

    門前払い

    夫婦共働きです。
    家族構成夫婦2人だけ。

    見積もりをあげてもらおうと、コールセンターへ電話して、営業所からの連絡がきたら、『平日の1700までの時間しか見積もりで伺えません』との事。
    夫婦共働きでは、日通の引越しは受けてもらえないようです。

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    あおぞらさん

    素人

    手際が悪るので、他の業者に比べて人数と時間がかかる。かといって決して丁寧ではない。
    エアコンの設置が最悪。工事センターという業者だったが、設置時に断熱ホースが破かれたので、それを指摘しても、「あ、じゃあ直します」程度。

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    マナさん

    仕事しないで金だけ取られた❗

    カタログでは新築の養生を玄関から全てやっているのに実際は階段しかやらなかった。そして洗面所の入口に傷を付けられました❕
    もちろん補償はなしです。
    皆さん、気をつけて下さい。

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    ソウキさん

    次はないですね。

    新居に引越しを頼みましたが、養生なしで柱に傷をつけられ、作業員はしらばっくれる始末。皆さん、気をつけて下さい。

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    パピコさん

    最悪

    パンフには養生をすると書いてあるのに、養生を全くしないで壁に傷を付ける。
    家具に汚れをつける。
    挙句の果てに客のクロスバイクを勝手に乗り回す。
    これには流石に我が目を疑った…。
    評価の星が最低でも一つにしないといけないようなので1になっていますが、本当はマイナス5です。

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    単身迷子さん

    酷すぎる

    日本通運には、2度と頼みません。
    引越機材は、頼んだものが届かない。
    集配に来た人は、こんなにあると荷物が載せられるかなぁ~と、タメ口での対応です。
    更に、集配にきた人が、お届け先の方へ連絡して時間を決めておいた方が良いと伝言があったので電話すると、「なんでも?電話してきたの?」といった対応です。
    もういい加減にして欲しい。
    到着日も午前指定なので、朝一番なのか?昼前の午前中なのか?電話連絡することで約束しても、なんの連絡もない。
    こちらは、新幹線の始発で引越先に行っているのに、どう言う事なのか?この投稿を見た日通の人、言い訳してくれませんか?
    まぁ~、これから引越する人には、頼んだことが守れない会社は、選ばないようにと忠告しますけど!

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    おれんじさん

    もう頼まない

    単身パックを頼んだのですが、ミスが多く対応も雑で、素人集団のような対応でびっくりしました。
    ・引っ越しの時間帯をお任せにしたら来る時間がわかるのが前日で、しかも午前か午後かわかるだけ。遅すぎ。しかもその前日の電話がかかってこず、こちらからかけてみると「あぁ」という感じでなんの謝罪もありませんでした。
    ・単身パックをSサイズにわざわざ電話で変更したにもかかわらず持ってきたラックはLサイズ
    ・ネットの住所入力の文字数が足りなかったため、電話で住所を再度確認したにもかかわらず、当日確認した書類で住所が間違っていた
    ・領収書のハンコの押し忘れで後日郵送。(まずそれだけでびっくりです。)その送り先を自宅にしてほしいと伝えたが、後からかかってきた電話で全くその旨が伝わっておらず同じことを二度聞かれる。

    連携取れてなさすぎです。二度と頼まないです。

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    mさん

    最悪

    単身パックの引越しでした。
    とにかく何から何まで最悪でした。
    接客態度も悪い。
    サービスも悪い。
    見積もりの時点で照明を外して運ぶことをお願いしていたのに、当日に
    忘れられてしまい、すぐに電話で「運んでもらえないでしょうか?」とお願いしたところ、明らかに面倒くさそうに「無理です」とガチャ切りされました。
    結局自分でゆうパックで送りました。
    荷物の運び入れも、ただ荷物を部屋に入れて終わり。
    重たいソファも適当な場所に置かれ、女ひとりで移動させるのがひと苦労でした。
    洗濯機の排水パイプや、アースなども接続してはくれなかったので、ひとりで洗濯機を持ち上げたりと、引越し業者を雇ったにもかかわらず大変でした。
    繁忙期にいちばん安かったということもあり日通にお願いしましたが、もう二度としません。

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    おみさん

    もう頼みません

    つい先日、引越しをお願いしました。
    その際、支払い方法を現金からカードに事前に変更しました。
    電話で確認したうえで変更したにも関わらず、当日把握してないと言われ
    気持ちの良い引越しだったは言えませんでした。
    対応も悪かったのでもう利用しないと思います。

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    マンゴーさん

    フリーダイヤル

    単身パックの相談をしようと思い電話しましたが、明らかに応対の女性の声が小さく、もう少し大きな声でと言っても変わらず、しまいには電話を切られました。最悪の接客です。

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    うさぎさん

    最悪

    東京から実家の九州に引っ越す時に使ったんですが、まず引っ越し当日支払い方法でもめました。事前に電話で話した時に支払いは引っ越し先でも支払えるって言われてたのに、『先に現金で払わないと荷物を詰めない』と言われ、話が違うと言うとめっちゃ困った顔されました。その時私は現金なんて持ってなくて、カードで支払いできないかと聞くと、『ちょっと確認します』って言って、日通の人と電話で直接話したらカード支払いはどうやら出来るらしく、但し日通からのメールを携帯かPCで受け取ってからっていうやり方でめんどくさかった。
    このやりとりで、荷物を運び出すまでに30分時間がかかりました。

    その日は無事に荷物を出して引っ越せたんですが、4日後実家に荷物が届いてドライバーさんの対応は良かったけど、今度は食器棚のガラスが1枚割れてるというトラブル(-_-)
    担当の方曰く、『普通はガラスを外してから梱包するんですけど、外さずに梱包していた為割れたみたいです。』と。ありえない。運送業のくせになんでこんな事になったのか。
    とりあえずガラスはガラス屋さんに同じものを手配して後日持ってきてくれることになってますが、2週間経ったけどまだ連絡きません。
    せめて、いつぐらいになるかとか連絡してほしい。日通の対応どうかと思います。二度と使いません!

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    ぱんださん

    最悪!!

    まず見積もりの段階で対応が悪い!!!
    1度帰ってから確認の電話入れますって言ったのにかかってこず…
    こちらからかけてみると「あぁ…」みたいな感じで、こちらの伝えたいことが全く伝わらず…。
    あげくには「はい。…がちゃ。」とほぼ一方的に電話を切られました!!!
    びっくりして呆れます。
    しかも担当の方は、引っ越し指導員の方だったのにも驚きです。
    今回は仕方ないとしても日通には今後一切お世話になりたくないですね!
    全くオススメしません。

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    のんさん

    最悪

    アパートから一軒家への引っ越し。
    なにがありえないかって、引っ越し先の近くで立ちション!
    引っ越し先が山の中だから、百歩譲って許すにしても、その手を洗わずに作業!
    最悪過ぎ!
    気持ち悪い(ToT)

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    spiderさん

    仕事が荒い

    対応は早いですが、仕事自体は荒っぽい印象を受けました。一人暮らしの粗雑な引越しにはいいですが、家族連れなど壊されると困るものがある場合は避けたほうがいいでしょう。

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    tmkさん

    チームワークのよい業者さん

    引っ越し当日、若手とベテランのパワーバランス、チームワークが素晴らしかったです。私たち、引っ越し依頼側の要望に丁寧に応対してもらいました。

    段ボールの回収を、引っ越し作業をし日から、1ヶ月過ぎていたのですが、快く、回収してもらいました。

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    サリーさん

    いまいち

    他の業者さんよりも平均年齢が高いような気がします。来てくれる人数は多いのですが、作業効率があまりよくないような印象も。

    休憩中とはいえ荷物のそばでたばこを吸うのはやめて欲しかったです。

  • レビューアイコン

    カワバさん

    まあまあかな~

    これまで3回引越しを経験したのですが、1回目が日本通運さんでした。後の2回は某引越センターだったのですが、それに比べると価格も少々高かったですし、引越業者のプロとしての指導がやや行き届いていないという印象を受けました。養生とかもそれほど完璧ではなかったような記憶があります。

全コメント数91件

「みん評」編集部の総評!

日通は運送会社のイメージが強く、引越しサービスもあることを知らない方もいるかもしれませんね。クロネコヤマトの引越しサービスはそれなりの知名度があるのに比べると一歩遅れをとっていると言えるでしょうか。

クチコミの評価は芳しいものではありません。大手運送業者としてのクオリティを発揮してもらいたいものですね。

引越し業者を大手から選びたい場合は、その他に、サカイ引越しセンター、アート引越しセンター、ヤマトなどから相見積もりをとって比較してみると良いかと思います。

複数の業者から見積もりをする場合は、一括見積もりサービスが早くて便利です。業者の空き状況によっては見積もり金額が数万円異なることもざらなので、相見積もりとってみると思わぬ安い業者が見つかることもあります。



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