24476 2017年 1月24日現在

名鉄観光 の口コミ・評判

満足度 4 votes, average: 2.50 out of 54 votes, average: 2.50 out of 54 votes, average: 2.50 out of 54 votes, average: 2.50 out of 54 votes, average: 2.50 out of 5 2.50
Loading ... Loading ... [評判数 77]

※満足度は管理人が毎月1回、投稿者からの評判を集計しています。

名鉄観光

名古屋に本社を置く、名鉄観光サービス。名前のとおり、東海地区の私鉄、名鉄のグループ会社のひとつです。地方発の旅行会社ではありますが、全国数多くの都道府県に店舗を出店しています。

国内外への航空チケットや、ホテルの宿泊予約、ツアーのプランなど基本的な旅行商品のほか、海上輸送や空輸といった国際貨物の輸送業務なども行っています。

皆さんからの意見に多く見られたのは、コールセンター対応やトラブル時の解決などが、大手旅行会社に比べるとまだまだ見劣りする、という感想。他方で、海外旅行の現地ガイドについて評価する声も見られました。

満足

レビューアイコン

カノンさん

ガイドさんがとてもよかったです
1、 中国に行ったときのことですが、ガイドさんが説明上手で、ツアー参加者への気配りなども上手い方だったので、毎日の観光に加えガイドさんと会うこともいつの間にか楽しみの一つになっていました。ガイドさんの手腕と人柄で旅行はより付加価値の高いものになります。本当にそれが実感できた旅でした。しかし私はとてもガイドさんを頼りにしていたのに別れ際は意外とあっさり・・・たしかにガイドさんもお仕事ですもんね、と思いながら少し切なかったです。

不満

レビューアイコン

jh9_tmnさん

なぜか
仮予約していたのに、席が埋まってしまったとかでキャンセルさせられたことがあります。


全コメント数77件

  • 新着
  • レビューアイコン

    匿名さん

    対応悪すぎ

    電話でホテルを予約しました。しばらくしたら電話がかかってきて、「さっきは空室があったけれど、実は(電話中には)予約の処理をしていなくて、切った後で手配しようとしたらもう無くなってました~」と。唖然としました。仕方ないので少しして、他のホテルを検討して電話をかけなおしたら、悪びれた様子もなく「ホテル決まりましたかあ?」と言われ、あきれ果てました。以前、ネットで申し込んだ旅行は良かったので、もうカウンターでは頼むまいと思いました。

  • レビューアイコン

    まるさん

    海外は最悪

    希望時期の希望ホテルを予約出来たのがこの会社。中部国際に到着しチケットを受取りに行ったら誰もいない。聞いていた番号に電話したら「チェックイン開始前なので」とのこと。チェックイン開始前にチケットを渡すのが普通では?同じ飛行機に乗る他社旅行会社は全て人がいましたよ。
    帰国時の現地ガイドも最悪。自動チェックインでは気に入った客は自ら対応し、希望席を聞いていたがそれ以外は空港係員に座席取りを任せていた。お陰様で羽根の真横で全く景色が見れず。2度と5流旅行会社は利用しない。

  • レビューアイコン

    ミラクルさん

    プロ意識のないバスガイド

    白川郷の日帰りを利用したのだが、18歳らしいのだが、すべての観光名所の暗記はされていなくカミカミ。前の席の方と話すだけで後ろの席の方への配慮か一切なく、一切のプロ意識がない。入社して半年以上経って要るのにこのレベルなら恥じるべきか、競合のバスツアーに参加して勉強するべきだと感じる。停留場所も間違っていました。これならバスガイドがいない、運転士さんだけでよかったと感じる

  • レビューアイコン

    呆れ果てましたさん

    二度と利用しません

    1メールの問い合わせは次の日にならないと読まないそうです
    2勝手に禁煙喫煙どちらもOKで予約をされます。
    予約確認書には何も記載されておらず、現地に着いて初めて知りました

    クレームの電話をしましたが、早く電話が終わって欲しいという気持ちばかり伝わってきました。

    名鉄観光は使用しないことをお勧めします。

  • レビューアイコン

    akira3156さん

    良い営業マンもいますよ。

    ネット予約が面倒なので最寄りの営業所を訪ねた所
    ベテランっぽい担当者にとても親切に対応して頂きました。
    ネット商品はやはり東京のセンターで対応している為
    営業所からセンターに問い合わせをしながらの
    手続きになりましたが、他の書き込みである様に
    前日10席ある飛行機の空席が1日で無くなる
    希望ホテルの部屋が無いと言われるなどの事がありました。
    しかし、ここからが営業所の担当者の本領発揮でした

    センターで無いと言われたので直接ホテルに掛け合い
    本来ツアー用で無い部屋をツアー用で使える様に手配し
    後日返事待ち、駄目だった時の為に別プランを提示

    飛行機は別の便になってしまいましたが
    (取るやり方はあるそうですが余裕があるため断りました)
    ホテルは当初の希望ホテル、別プラン共にOKとなり
    重要視していたオーシャンビューの景観も両ホテルに直接連絡して確認してくれました。
    結局、担当者おすすめの別プランの方が気に入ってしまい
    そちらを予約しました。
    事前に旅行地のおすすめスポット、担当者が泊まったホテルの感想、移動の仕方などの情報も頂き昔ながらの旅行担当者って感じの対応でした。
    ネット予約は便利かも知れないけど
    やはり顔を合わせて直接予約する方が安心できるなと感じました。
    因みにツアー用飛行機の席はある程度埋まると
    飛行機会社からストップが掛けられる事があると言っていました。
    次の機会も是非同じ担当者にお願いしたいと思います。

  • レビューアイコン

    つるかめさん

    案の定

    皆さんが酷評するような悪い会社ではないと、コメントしたけど。。
    諸々都合が合わず、キャンセルする事を伝えると態度急変!
    やっぱり そういう 会社でした!

  • レビューアイコン

    つるかめさん

    名古屋と東京は違う?

    私の希望の観光地が揃ったツアーを検索、たまたまヒットした名鉄観光。添乗員なしエジプト、カタール航空ビジネス利用、行程も代金も◎ 初めての会社だし東京では馴染みのない名鉄だが、今まで利用した中でピカイチです。飛行機座席はリクエストと言いつつ、空き照会は回答まで30分足らず、しかも席番指定可。最小催行1名からだから、私一人に一人のガイド、カスタマイズ旅行になる可能性大。ある程度のアレンジは可能との事で、大手が出している、ツタンカーメンマスクと写真撮影を別途手配出来ないか聞くと、小1時間で回答。予約が取れれば75ドルくらいで可能と。早速手配を依頼。電話対応も全然悪くなく、メールは担当者と直接やり取りできるようにしてくれ、ダイレクトに質問、回答OK。まだツタンカーメンの手配の回答待ちですが、ダメだったら他の出発日で探してくれると。皆さんがボロクソに書かれているような悪い会社ではないと、思いますが。。でもまだ予約の段階で、初期書類も来てないし、約款も読んでないからわからないですけどね。いざ、手配が進んで、実際に渡航し、ツアーを終えて帰ったら、またコメント書きます。[今の所は]満点に近いですよ。東京営業所海外予約センターの話です。

  • レビューアイコン

    やんやんさん

    地獄のツアー

    10月8~10日で職場の仲間と上司家族10名で台北に行きました。現地のガイドの自己中と横柄な態度に初日からストレス上がりまくりで2日目のキュウフンで嵐になり一番上で夕飯を食べ降りてくる途中ぎゅうぎゅうの人混みの中7、3で離れてしまい私たちは始めバスが着いた地点まで戻りましたが後のメンバーは途中でガイドが道を変えたらしく後から聞いたら違う駐車場にいたみたいで
    仲間は心配してくれたそうですがガイドは私たちから何故電話しないのかブツブツ言うだけだったようで片手間に仕事してると思いました。
    結局台風並の雨風でしたしずぶ濡れで自腹でタクシーでホテルまで帰りました。他にも細かいことがありすぎて書ききれません。私は二度と台湾には行きませんし名鉄観光は無いです。

  • レビューアイコン

    はまださん

    最低です

    修学旅行で利用しましたが本当に最近でした。言葉遣いはなってない、道は間違える、利用客の悪口を言うなど信じられないほどの対応を受けました。2度と利用はしたくありません。

  • レビューアイコン

    しかおさん

    自分で確認することを忘れずに

    8月に沖縄旅行で利用。
    1週間前に急遽決まって、格安だったので。
    他の方も、書いてるがとにかく自分自身で電話して航空券はあるのか?部屋はあるのか?
    をガンガン聞いたほうがいい。会社の対応待ちだとイライラすると思う。

    旅行代金振り込んで2日でチケットもろもろ送られてきた。
    後は、特に可もなく不可もなく旅行は楽しめた。

    電話で対応悪かったら、「態度悪いんで、違う会社で予約しまーす」って言いましょう。

  • レビューアイコン

    しーまんさん

    ひどい対応

    試合で利用せざるを得なく、利用したのですが、宿泊先の決定をするといった日の夜中にファクスが届き、希望した宿泊先ともかけ離れた所を指定され、挙句宿泊希望日と違う日に取られている始末。
    それに関する電話をしたところ、2度3度と希望日を違う人から確認され、それが支店長にも報告されていない状態。
    3度目の電話で男性の方がずさんな電話の出られ方をした時は、もはや言葉を失いました。
    2度と利用したくありません。怒りのあまりものすごい駄文になっていますが、この文章よりひどい対応でした。

  • レビューアイコン

    旅好きさん

    隣の若いお客さんには酷い態度だった

    こんなサイトあったんですね。
    1年ほど前支店窓口を利用した際に、
    まだまだ新社会人のお嬢さんという感じの隣のお客さんに社員さんが悪態、舌打ちをしているのにびっくり!
    そのお嬢さん自体はとても礼儀正しい若者だったのになぁと。
    窓口でそんな感じのとてもいやなやり取りを見てしまいました。
    この時点で辞めて置けばよかったのですが、その後トラブルがありオペレーターの態度も散々。
    他の方がいうように酷いレベルの上から目線です。

    この会社に配慮と言うものを期待してはいけません。
    只管怠惰でめんどくさがり。ブランドでガッツリ固めでもしない限り態度を変えないでしょうね。

  • レビューアイコン

    KKKさん

    もう使いたくない旅行会社

    他の人の書き込みにもあったが、仮予約していたのになぜか飛行機の便がなくなったことがある。本当にひどい、二度と利用しません

  • レビューアイコン

    OJシンプソンさん

    最悪です、もう利用はしません

    料金に関して、質問したのですが、あまりにオペレーターの対応が悪かったので、上司の方と話をさせてくれといったら、今いないので、電話には出られません。とりあえず、伝えておきますので以上でよろしいでしょうかと無理やり話を終了させようとした。社会人として信じられない

  • レビューアイコン

    呆れ果てましたさん

    2度と利用しません。

    皆様のコメントにもあるように対応は全て遅いです。
    ネットからの問い合わせに対しては返事は来ないと思っていた方がいいです。
    電話をかけても保留で延々待たされ、挙句に折り返しますとの返答。
    折り返しも電話ではなくメールが2時間以上経ってから届くだけです。
    予約手続きを申込んでも放置され、翌日に電話しても返信メールさえ見つけられません。
    留守番電話の折り返しで担当者宛に連絡をしても、定型文の出発日、行き先、フルネームを毎回聞かれます。
    ワクワクした気持ちで申し込みをしているのに、気分は最悪。今回は希望のツアーが埋まってしまい取れないという結末でした。
    もちろん代案のプラン提出をお願いするも探して電話で問い合わせて下さい。の一点張りで対応していただけませんでした。

    多少高くても、信頼のおける旅行会社で申込むことをお勧めします。

  • レビューアイコン

    ガールズさん

    だからミステリー⁇

    『ふるふるフルーツミステリー』という日帰りバスツアーに参加しました。さくらんぼ・メロン・桃食べ放題とあったので楽しみにしていました。ツアー名にもなるくらいだから、フルーツがメインかと思いきや、昼食のうどん・そば食べ放題と一緒にでてきた上に、どのフルーツも美味しくなく、中には傷んでいるものもあり、桃は青くて硬くてがりがりの食感。同じテーブルの方たちもビックリ、ガッカリされていました。
    それにガイドさん!資料(?)のようなものを見ながらお話されていましたが 、現在地が違っていました。
    あまりにも違う地名、それにちなんだことをお話されるので気になってたところ、参加者の方にそっと「ここは〇〇ですよ」と耳打ちされてたようです。その後、間違えてたことには一切ふれず、そこから先の案内はありませんでした。行き先の確認は事前にはしないのでしょうか。運転手さんも気がつかなかったのかなあ。
    まあ、そこも含めて『ミステリー』なのですかね…。

  • レビューアイコン

    ドドさん

    最低、気分が悪い

    予約希望のメールをして次の日にも連絡はなし、2日後にこちらから確認の電話を入れると保留で5分待たされ
    謝罪もなくまず本日回答分のメールでしたと言い訳のように話をされ
    飛行機の空席がないとのことで別便への変更を伝える。ホテルも空きがない、別のホテルを勧められる。
    一度電話を切り、ホテルの確認をしてすぐに掛け直すが担当者は不在。
    別の人にホテルの手配をお願いする、伝えたはずの飛行機の変更が出来ていないともう一度飛行機の確認をされる。

    気分も悪く不安も募り、翌日全てキャンセルの連絡を入れる。この時も担当者はいなかったので伝えてもらうようお願いし、キャンセルしておきますと返事をもらう。

    翌日、着信があったので掛け直すと
    本日入金の期日ですが入金の確認がとれませんと…
    キャンセルも伝わってないのかと呆れました。

    その後口コミを見てみると不評な口コミが多く納得しました。
    キャンセルせずそのまま旅行に行ってたらもっと不快な気持ちになったのではないかと思いました。やめて正解でした。

  • レビューアイコン

    ぴいさん

    まあ、サービスは可もなく不可もなくですが安いのは事実ですので、、汗

    六月中中に沖縄旅行で利用しました。他の至れり尽くせりの大手旅行業者として思っていると痛い目にあいます。航空チケットやレンタカーセット価格にホテル宿泊料など、個人的に単発取得よりはるかに得なのは事実ですので、単なるチケットや予約代行業者と割り切って利用すれば腹もたちません。。

  • レビューアイコン

    ちらちらさん

    不満も満足もあり。普通より少し下のツアー

    沖縄ツアーに参加。
    料金は安く、飛行機もJALで、チケットは座席指定は自分でやらなければならないが、取れたのでよかった。

    ホテルはオーシャンビューで良かった。
    ほとんど、自分で旅行してるようなもん。だからいい旅行にできるかは、自分次第といったかんじ。

    ただ、不満をいえば、レンタカー会社がひどかった、、炎天下で30分もまたされる、、、。
    それから、三日目は国際通りのビジネスホテルだったが、古すぎ、汚すぎ。

    値段は安いので仕方ないか。でも次は利用しません。

  • レビューアイコン

    すぎちゃんさん

    約束すっぽかし!

    大きなイベントするのに会場マップや宿泊案内を作ってくれることになってるのですが、約束の日になっても営業が来ない。電話をすれば「明日 必ず」と言われた
    次の日も来ない!確認のために人も集めたのに!!来れないなら電話してきますよね?普通さっ
    人の紹介で観光会社を決めたのですが、こんなこと許されないですよ!
    他の観光会社に変えますっ! 営業最低!!

  • レビューアイコン

    りんさん

    酷い

    問い合わせの為に電話したところ、1度こちらで確認してから折り返し電話するとあったが無い為こちら再度しました。すると馬鹿にされ鼻で笑われる始末。
    こんな不快な会社初めてです。びっくりしました。

  • レビューアイコン

    怒りオヤジさん

    最低最悪

    皆さんが言っているように予約のずさんさが目に余り電話をすると、
    「はあ~他の方はそうは捉えませんけどね~」
    「で、どうしましょう」とまあ上から目線。
    こちらがなぜそういう不手際が起きたのか聞くと、
    「あの~私とケンカしたいんですか?」と逆切れされさすがに閉口しました。
    「さっき謝ったでしょ?なんで何度も言うんですか?」
    その態度のどこに反省を感じればいいんでしょうか。
    あまりのことに予約をキャンセルにしてくださいと伝えると、
    「いやそれはこちらが悪かったです、申し訳ございません」
    と態度が豹変、二重人格ですか(苦笑)
    いまだかつて電話対応でこんなにイライラしたことはありませんでした。
    お客様に対して敬意と愛を全く感じません。
    皆さんの安定した酷評に納得です。

  • レビューアイコン

    エアロクィーンさん

    素敵なバス会社

    名鉄観光バスは、迅速、丁寧、接客、運転、
    No.1ですよ!素晴らしい会社です。
    特に、名鉄観光バス一宮営業所には、素晴らしい
    運転士、ガイド、さんが、沢山みえます。
    個人的には、名鉄観光バス大好きです。

  • レビューアイコン

    たいやきさん

    お勧めできません

    2営業日以内に返しますとメールではきていたのに、こちらからメールを送らなければ返信はきませんでした。新着のプランだったのにホテルがとれないとのこと…それならまだいいのですが、また後日ホテルの空室が分かり次第返信しますとの返信からまだ何も返事はきていません。今後利用させてもらうことは無いです。

  • レビューアイコン

    みどりさん

    最悪

    お誕生日旅行で2ヶ月も前から予約していたのに飛行機の座席を取っていなくて、チケットが送られてきたのもギリギリでネットで座席指定しようとしたら全く空いておらず一緒に行く人とはとても離れたバラバラの席。
    飛行機のチケットが10日前くらいに出ているのにもかかわらず席を取ってください等の連絡もなく取っているものだと思いきや空いていなく、送るだけでそこまで時間もかからないと思いますし、飛行機のチケット等が出た時にすぐ送るべきだと思いますし、遅れないようなら電話ででも確認番号とかを教えてもらえれば席の確保はできますし、不親切にもほどがあります。

  • レビューアイコン

    紺さん

    夕飯の手配を忘れられていたが、対応は◎

    タイツアーに参加したところ、参加者は私らグループのみでした。到着日に夕飯がついているプランのはずが、空港でピックアップ後、そのままホテルに送られそうになりました。

    あれ?夕飯ついてなかったっけ???と内輪で話していたら、現地係員が慌てて書類を確認後「手配忘れてました」と‥‥。

    少々待たされましたが、急いで手配してもらえ、お詫びにと、ドリンク&料理一品サービスしてくれました。

    また、帰国前にも一言お詫びの言葉もあり、忘れていた事は問題ですが、その後の対応はよかったので満足です。

    また利用したい旅行社です。

  • レビューアイコン

    マーサさん

    よいと思うけど

    きっちり仕事してくれます。雪のため飛行機が飛ぶかわからない状況でしたが,カウンターの方からお電話いただいて的確に対応いただきました。

  • レビューアイコン

    ふくさん

    最悪

    あちらの切符手配ミスにたいして、電話するもさもこちらが悪いかのような言い方。その後の電話対応も悪すぎる。

  • レビューアイコン

    Tetsuyaさん

    賢い人には、おすすめ

    対応は、普通。(余計な、営業トークは、いらないから個人的には最上です。目的は楽しい旅行だからね。)
    飛行機とホテルが確保が適正価格で利用できるから、毎年利用してます。
    フリー時間は、個人の企画能力次第だね( ^ω^ )

  • レビューアイコン

    匿名希望さん

    二度と使いたくない

    人数確認しないで客を置いてけぼりにする。
    市街地移動の際の案内はおざなりで、世界遺産の近くを通っても紹介もしない。
    食事は被りまくる上に、その地域の特徴あるメニューでもなく、外出しようとしたら危ないから出かけるなのオンパレード。
    こんな旅行会社な二度と使いたくない!

  • レビューアイコン

    りんごさん

    お奨め出来ない会社

    とにかくやり取りに時間がかかり、何度も直接電話で話しましたが、今時、かなり手際の悪い会社です。
    全てにおいてイライラしますので、この会社で予約しないのが無難でしょう。

  • レビューアイコン

    ぴのきおさん

    これで旅行社なのか?

    ネットで検索して詳しい事を聞こうと電話で問い合わせしました。最初、男性の方が対応して下さったのですが名前も聞き後日連絡をすると女性の方が出られ、そういう(男性の名前)はいないとの事。しかし後に男性の方から連絡があり聞いた名前は間違っていませんでした。まず、電話の取り次ぎもろくに出来ない、電話で申し込んだ旅行確認書も間違えてメールしてきたり、代金の振込後の確認メールも無いので問い合わせると弊社ではその様な事はしてないとの事。先が不安です!

  • レビューアイコン

    休日さん

    休業日

    休業日の日曜に出発の旅行だったのですが欠航のためキャンセルになりました。24時間対応の窓口があってもいいのでは?

  • レビューアイコン

    七つ星さん

    がっくり・・・。

    安いプランに参加しましたが、本当にクオリティーの安いツアーでした。
    特にレンタカーは最悪・・・・。傷だらけ・・・。ハンドルは曲がっているし・・・。
    止まらないだけ良いですけど。なるべく使いたくない位会社です。

  • レビューアイコン

    まるさん

    タイトル無し

    新聞掲載の沖縄旅行を申込み、選べる希望飛行機時間と希望のホテルを注文したにも関わらず、出発の1週間前に送られてきたeチケット等が入った確認書には違うホテルが… 直ぐに電話で確認をしても、『出発直前ですし弊社ではお受け出来ませんし…』だけのリピート回答。 少ない証拠とともにこちらの言い分を言ったら、返ってきた言葉が『でしたらご自身でツアーのホテルをキャンセルし好きなホテルをお取りください。』ですって 名鉄さんが取り直して下さるのですか?と聞き返したら『お客様がです』って悪びれる事もなく謝罪もないまま… 呆れた対応に、もう二度と利用する事はありません。

  • レビューアイコン

    怒さん

    2度と利用しません

    旅行当日になっても旅行の詳細が届かず、とても、不安なまま空港に直接向かう羽目に…
    5日前には届くとのことだったのですが、担当者とやりとりしたらもう発送は済んでるのでこちらでの責任は負いかねるとのこと
    無事に現地に行けたからいいものの、その後一週間待っても送ったと言い切る書類は家に届かず、無責任すぎて事の終わった後もとても不愉快です
    そして責任者からの謝罪がないのも本当に不愉快です

  • レビューアイコン

    えびフライさん

    どうなっているのか?

    旅行の相談で電話しました。
    担当者が不在のため、折り返しの電話を待っていてもいつまでも来ず。
    こちらから電話すると、○日までに資料を送るとのことでしたが、こちらも来ません。
    再度催促の電話をしましたが、この時も担当者不在で折り返し無し。
    まだ申し込み前なので、他の旅行会社を利用することにします。

  • レビューアイコン

    ボルジャーノンさん

    時代錯誤

    他の旅行会社は予約から手続きまでインターネット上で完結できるのに対し、名鉄観光は申込書を送り付けられ3日以内の返送を要求されます(郵送代は旅行者負担)
    またツアーコードの記入だけでも事前の予約時に入力した情報と照らし合わせれば判断出来るものを、長々としたツアー名まで記入させる二度手間。
    この利用者をナメきり、時代と逆行したお役所仕事が、この名鉄観光の質の低さを生んでるのでしょう。

  • レビューアイコン

    名古屋人さん

    顧客満足度低っ

    娘が友人とユニバの日帰り新幹線ツアー申込にあたり、大学生ですが未成年の為保護者の同意書をもらってきたので、記入してほしいと見てみると、いつ誰がどこに行くとも未記入の用紙の保護者記入欄に大きくボールペンで丸くかこんであるだけでした。申し込み明細(代表の友人が持っている)のコピーもなく、保護者として何に対して同意をしろというのでしょうか?名鉄観光側は手続き上もらうだけの書類でしょうが、詳細未記入でしかもボールペンは消せませんよね?あまりにも失礼だと思います。
    先日自分も別の支店から旅行を申込みましたが、出発一か月以上前に申し込んだにもかかわらず、予定時間の新幹線の席が取れないと新幹線席発売日当日に連絡がありました、各旅行社の枠があるのかもしれませんが、申し込んだ時点で管理できないものでしょうかね。主人の勤務先とも社員旅行等一括して20年以上お付き合いがある名観さんでしたが、顧客満足度の低下は否めませんね。娘の新幹線の席も横並びで取ってもらえるのかさえ不安になりました。今後、名観さんとのお付き合いは終了です。

  • レビューアイコン

    とびおばさん

    イチゴ狩り

    1/16にドラゴンズパックのイチゴ狩りに行きました。
    楽しみにしていたイチゴ狩りの温室に入ったのですが、完熟のイチゴが殆どありませんでした。ジャパンベリーというところでしたが今まで何度かイチゴ狩りを経験しまたが最悪でした。
    前もってチェックに行くとか出来ないのでしょうか。
    楽しみにしていただけにがっかりです。
    今後の対応に期待します。

  • レビューアイコン

    なかさん

    添乗員付きは経験ありませんが…

    沖縄ツアーを何度もリピートしています。
    とにかく安いので、ほんと助かってます。
    電話のやりとりもしますが、問題ありませんし、宿泊ホテルが修学旅行生の宿泊がありますが、大丈夫ですか?とわざわざご連絡頂き、助かりました。(ホテル側の配慮もあるのでしょうけれど、連絡くれない会社もあるかと思います)
    これからも利用します。

  • レビューアイコン

    るるさん

    うーん

    書類を持っての再来店を求められた時、いつまでに行けばいいか聞くと「まだ全然空いてるんでいつでも大丈夫ですー」と言われて三日後来店すると既に満席。しまいにはもう店内から出てけよオーラで「他のツアーも空いてないです」とキレ気味に言われ。だったら最初に来店したときに仮予約をしてくれるとか残り少ないって正直に言ってくれればよかったのに。

  • レビューアイコン

    miiさん

    対応が遅すぎる。

    インターネットで売り出し中の国内旅行ツアーを見つけ
    予約の申し込みをメールで送りましたが返信なし。
    電話で確認したところ、時期が早いためまだ飛行機が取れず確約できませんと。
    それならそうと返信するべきだし、こちらが聞くまで何もしないのはおかしくないですか?
    確約できない状態のものを売り出してるのもおかしい。
    値段はそこそこ安いけれど、最悪というか信用できない会社。
    多少高くても他の会社にお願いすることにしました。

    ネットの評判を鵜呑みにしてはいけないと思っていましたが、この会社は最悪です。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    旅行会社でワースト1

    電話の対応がものすごく感じ悪い。二度と安くても利用しない。

  • レビューアイコン

    名無しさん

    おすすめしたくない会社

    仕事のやりとりで、上から目線な物言いだったり、都合が悪いことがあると態度が一変したり、一社会人としてどうなの?というレベルの対応をされました。お客様にはいい顔をしているのだろうと思っていましたが、ここやその他の口コミを見る限りそうでもないのですね。
    旅行をお願いしたことはありませんが、絶対使いませんし、周りにもおすすめすることはまずないです。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    対応が雑

    メールでの返信があまりに遅かったので電話で確認したら、希望日の航空機が満席と言われました。二度と利用したくないです。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    旅行会社もガイドも最低サイアク!

    こんなことがあってもいいのでしょうか?
    海外旅行ツアーの現地ガイドが勝手に観光場所をとばしたり、「ノルマ達成に協力して」と夕食時間を勝手にずらし、マッサージ屋に強制連行! マッサージを望まなかった人たちは店の入口で約1時間待ちぼうけでした。 帰国後、アンケート用紙に書いて報告すると、最初はそれなりの誠意がみられた気がしたが粗品を旅行代表者宛に一括りに送ってきたり、生ぬるい現地調査で一部の報告がなんと一転する事態も! しかしそれはガイドの虚言だったと言い、旅行代金のほんの一部を返金するとのことでとりあえず解決。 ガイドの質の悪さ以上に管理体制の悪さや配慮を欠く対応に失望し、2度と利用しないことを誓いました。訪問国にも2度と行きません!

  • レビューアイコン

    現在進行中さん

    メールよりお電話で!

    みなさんのおっしゃる通りとても対応が遅いです。
    繁忙期の予約を確実にお取りになりたい方はよその会社をお勧めします。
    あるいはメールではなくお電話でのお手配の方が確実かと思いました。
    対応の内容は代案を出していただくなど、お電話で直接お話すると非常にスムーズに進みましたが、メールでお返事をお待ちしていると待てど暮らせどで...
    何度もこちらから電話をかける手間は少し煩わしかったです。

  • レビューアイコン

    おっちゃんおばさんさん

    何だかモヤモヤするがっかりさ

    Webで申し込むのが嫌で店舗で日帰りバスツアーの申し込みをしました。
    入店しても『いらっしゃいませ』の声もなく、窓口のお姉さんの対応もやる気なさげ…
    申し込み書の控えはないと言われ、念の為領収書を発行してもらいましたが、片手でペラッと渡されました。
    日帰り旅行くらいでお客様面する訳ではありませんが、非常に雑に扱われた感がし、楽しみにしていた気分が一気に萎んでしまいました。
    旅という楽しみをご商売にされているのですから、上手に客をあしらって欲しいもんだと残念な気分にさせられました。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    クズ会社!店をたため!

    ツアー(飛行機+ホテル)の空席照会と質問事項をネットで送ったところ、メール返信がかなり遅い上、「飛行機は空いてません、ホテルは調べていません」と回答がされただけで、代案も一切提示されなかった。こちらからの質問事項には触れられてもいなかった。
    同日に日程をずらして上記同様空席照会と質問事項を、メールで無愛想な返信をされたくなかったため「電話連絡希望」とわざわざコメントを添えて複数件送ったにもかかわらず、留守電に「すべて飛行機は空いてません」と寝ぼけたような声で吹き込まれていた。相変わらず代案も提示されずホテルや質問事項には触れられていなかった。
    客に提供できる旅行を用意していないのならネットにツアーを掲載すべきではない。
    また客に旅行を提供する気持ちがない、やる気がないのであれば、店をたたむべき。
    非常に不愉快で全く時間の無駄でした!!!

  • レビューアイコン

    サラリーまんさん

    一般人として社会人としてダメ

    皆さんと同様、私も窓口の対応に困ってしまいました。お盆休みのツアー予約なので、世間では飛行機もホテルも次々と埋まっていってる最中の予約依頼でした。なのに、飛行機の空席確認、ホテルの空室確認など、一つ一つのステップごとに一日一回づつメールを送信して来るため、全く前に進みませんでした。挙句、前回のメールで空いていた便が埋まってしまう始末。仕方なく電話で問い合わせましたが、そこでもまた1回のステップ毎に電話を切ってかけ直す、と言ってくる。決められたオペレーションが硬直的・保守的で全く柔軟性がないうえ、電話応対者の融通性もゼロ。世間知らず、浮世離れした対応に呆れました。あれでよく仕事がなくならないなぁと不思議に思います。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    酷い!

    受付番号の無い店舗で従業員1人なのは分かるが、順番を待っているのに知らん顔。かけてお待ちください、と指示をしてくれてもいいのでは?ようやく次だ、と思いきや常連なのか年配客が近づき話出した流れで旅行のプランを立てだした。有り得ない!

  • レビューアイコン

    残念さん

    残念

    とにかくありえない。対応がカスです。絶対に2度と利用したくありません。電話でも無愛想だし、すごく不快でした!連絡も遅くて、本当にぎりぎりで航空券が届く始末。
    快適な旅行をのぞむなら、名鉄観光を利用するのはオススメできません

  • レビューアイコン

    匿名さん

    怒り心頭。二度と利用したくない!

    二度と利用したくない!このやり場のない怒りをどこかにぶつけたくて、口コミを見たら、みんな同じ不満を持っているんですね。落ち着きました。
    こんな旅行会社は初めてです。見積り内容が希望したものと違うし、3.4回修正。レベルの低さ、いい加減さ、約束を守らない、電話はつながらないし、やっとつながって、担当者を呼び出したら、保留で7分まったが、結局出てこないのであきらめました。私の横にいた名古屋出身の社員が名鉄は評判悪いし、客の足元見て高いから、やめた方がいいよと助言してくれました。気持ちよく旅行したいので、次回からは絶対に利用しません。

  • レビューアイコン

    被害者さん

    なめてる会社

    旅行予約後、2日経ってもなかなか連絡がないため2日目の午後3時ごろに電話で問い合わせしたところ、今日中に折り返し電話をしてくれるとのことでした。(この時の対応もかなり悪かったですが)

    そのため、携帯をもって待っていたところ17:59に名鉄観光からワンギリあり。即座に折り返し電話しましたが、もう「営業時間(~18:00)過ぎています」という留守電メッセージでした。その後30分待っていましたが、メールもありません。 私が申し込んだ旅行についての確認を怠り、とりあえず着信だけ残したという、中学生がするような、あきらかな確信犯と判断しました。なめてる!

  • レビューアイコン

    匿名さん

    メールの対応が遅い

    メールを送ったのに1週間経っても返事が返ってこない。名鉄観光さんから「その日は空きが無いので他の日程で」と言われたので再度候補を送ったのですが…。対応の遅さでまた埋まってしまうかもしれないです…。
    地元では有名な会社なので信用していたのですが、がっかりです。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    二度と使いません!

    カウンター対応が酷すぎる。
    払い戻しできなくなったのは名鉄観光側のミスなのに、こちらが悪いような言い方をされた。
    謝罪の言葉は一切ないどころか、ケンカ売ってるの?と言いたくなるような対応。
    あまりに腹が立ったので、HPにあったお客様相談窓口にメールしても返答もない。二度と使わない。クズみたいな会社。お金返して欲しい。

  • レビューアイコン

    被害者さん

    部下のミス

    国内個人旅行のプランを依頼し、レンタカーをオプションで追加したところまでは良かったが…周遊空港選べるプランだったため、レンタカー乗り捨て料金が掛かると旅行約一週間前に言われ乗り捨て料金を払わないと利用できないと言われた。ご案内がなかったと平謝りの末、請求書だけすぐに送られてきた。誠意も何もない対応のひどさ。もう絶対利用しません。

  • レビューアイコン

    匿名さん

    ありえない

    確認の甘さ、電話対応の悪さ、二度と使いません。
    顔が見えないネット予約だからこそ、オペレーターにはしっかりしてほしいですね

  • レビューアイコン

    はせさん

    最悪

    学生だからか毎回新幹線の席がダブルブッキングしたり、出発三日前に金額が間違っていたとメールで絵文字つきで送られてきて一人一万プラスになったり。電話でおわびするのが常識だと思います。
    毎回15名以上の団体で申し込んでいるんだからちゃんと対応してもらいたい!担当者も今年にはいって三人変わってます。学生だからバカにされているのでしょうが、将来の大きな顧客になりうるのですから対応はきちんとしてほしい!こういうところには就職したくない!
    今まで先輩からの引き継ぎで使っていたけど来年度は絶対使わない。

  • レビューアイコン

    街の幹事さんさん

    東京地区のサービスの悪さ

    ひどい対応だった。
    まずは電話してみるとオペルーターさんはやる気がなく、
    団体はできませんの一点張り。
    できなくても、誰か紹介してもらえないかとお願いしてもダメ。

    さらに友人と幹事をした際、東京のセールスマンで小寺という奴に
    記念旅行をめちゃくちゃにされた。
    人間のできてなさがにじみ出ていて、全て上から目線で客であるこちらがお願いしないといけない。
    また、実際ホテルについてきた時も、旅館のスタッフに傲慢な態度で、
    お世話になっているこちらが恥ずかしかった。
    東京の中央にいるセールスマンらしいが、傲慢としかいえない態度に
    集まった客からも苦情が出た

  • レビューアイコン

    ぱくさん

    評価マイナス

    法人で依頼しましたが、二度目はありません。
    対応が遅い!凡ミスが多い!
    ミスをこちらから指摘し、早急に対応して欲しいと伝えたが一週間経っても連絡なし。
    挙句こちらから電話して催促すると、出張続きで~・・・と言い訳。
    誠意のかけらもない対応に苛立ちを覚えました。
    あまりにもお粗末で客をなめ過ぎ。
    他社に乗換えようか検討中です。

  • レビューアイコン

    bricks1さん

    日曜休み

    先日、国内旅行のパックで旅行に行く際(日曜出発)、航空会社の都合で飛行機が欠航してしまい、代替措置や返金の手続き等を確認したく連絡したところ、日曜日は営業しておらず案内テープのみで連絡が取れませんでした。翌日電話をしましたが、その電話対応も納得いかず。他の大手代理店のサービスとは雲泥の差を実感しました。二度と使いません。

  • レビューアイコン

    怒りさん

    クレーム

    8/24のバスツアーに申込。出発一週間前に、決行の連絡きて、さらに出発二日前に雨天の場合の件で、電話しました
    なのに、当日集合場所行ったらバスも来ず、何人か来ていてみなで不安に…
    緊急連絡も連絡つかず、バスセンターの人に確認してもらったら、キャンセルになってますと…
    意味わからず…
    支店と連絡とれたら、大元の名鉄観光の連絡ミスだとか…
    私たちは、一時間もかけて朝早くから集合してます
    そんな簡単にミスで片付けてほしくないですよね⁉
    そして、4日経って支店から返金とお詫びにきました。
    交通費は観光のほうから、現金書留で…
    名鉄観光は謝りもないのか?
    ただ書留で交通費を送りつけ
    どんな対応だ
    怒りです

  • レビューアイコン

    沖縄さん

    子供だけ一人席に

    沖縄のパックツアーを申し込みました。飛行機に乗ってビックリ。
    5歳の子供だけ私達と離れて1人になっていました。。。
    航空会社に席を替えてもらい、なんとかなりましたが、
    事前に席の説明ないし、、、
    こんな配慮のない会社、二度と使いません。

  • レビューアイコン

    きのこさん

    二度と利用しませんよっ

    ネットから申し込みました。返信までに3日もかかり、問い合わせたところ、まだわかりません。との事。その間に航空券がなくなり、結局希望の航空券が取れませんでした。とれないのなら、別の提案をするなり、誠意のある対応をしてほしかったです。オペレーター二人と話しましたが、二人とも寝転がりながら話してるの?というようなヤル気のなさ。。もう少しマシな対応をした方がお客さん集まりますよ

  • レビューアイコン

    匿名希望さん

    詐欺会社

    お金まで払って、チケットが送られてこなかった。
    何回電話しても「送りました」としか言わず。
    お金返してほしい。

  • レビューアイコン

    やってもうたあ。さん

    頼りない。

    全てにおいて遅いし、航空便やホテルの選択肢があまりにも少ない。海外旅行を扱うにはあまりにもお粗末。

  • レビューアイコン

    diso_hu89さん

    名鉄

    メールでのやり取り、名鉄さんはとっても時間が掛かりますよ。

  • レビューアイコン

    Lvenさん

    うれしかったこと

    台湾旅行ですが、泊まる予定のホテルが満室で、追加料金無しで別のグレード高いホテルに案内されたので良心的だなと思いました。

  • レビューアイコン

    小春さん

    悪くはないけれど。

    空席問い合わせしてから返答までが時間が掛かって、その間に空席がなくなるんじゃないかと不安になりました。幸いチケットはおさえられたので良かったですが、もう少し迅速な対応をお願いしたいですね。

  • レビューアイコン

    tai-chi07さん

    スタッフ教育にもう少し力を入れてほしい

    添乗員の方の口が悪くて不快になった。幸い、その添乗員とは2日程度で別れて途中から交代になったので安心した。

  • レビューアイコン

    ぶいさん

    現地係員の方がとても親切で始めての海外でしたが、リラックスして楽しむことが出来ました。

  • レビューアイコン

    pin-donさん

    パックプラン

    至って普通に交通手段と宿泊施設が一緒になったプランに申し込みました。ホテルはパンフのイメージどおりでトラブルもなく旅行を終えることが出来ました。

  • レビューアイコン

    Chiharu.さん

    期待はずれの満足感

    国内の安いツアーを申し込みました。大して期待はなかったのですが、お食事もホテルも期待以上だったので満足でした。

全コメント数77件



口コミを書き込む


  • 実際に体験したうえでの口コミをお願いします
  • 特徴を具体的に伝える口コミをお願いします
  • 応援の気持ちをベースとした口コミをお願いします
  • 読む人にとって不快でない口コミをお願いします
  • ※より詳しい口コミのガイドラインはこちら

口コミを投稿する

口コミをご投稿いただく方へのお願い~みん評口コミガイドライン~