24247 2017年 1月17日現在
航空会社評判ランキング 第3

スカイマーク の口コミ・評判

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※満足度は管理人が毎月1回、投稿者からの評判を集計しています。

スカイマーク

スカイマーク株式会社が運営しているSkymark Airlinesです。
ANAやJALに次いで、国内でも有数の旅客便を運営しています。

スカイマークは、他社よりも料金設定が割安に設けられているため、人気があります。
インターネットでも航空券の予約申込みも可能です。
通常は2ヶ月前から申込みが可能になり、支払いにはクレジットカードやコンビニでの払い込みが使用できるので便利です。
スカイマークパッケージと呼ばれる、航空券とホテルがパックになった旅行券も販売されており、自分でプランを選ぶことができます。自分なりのプランを立てて旅行をしたいという方にオススメです。

みん評のクチコミを見てみますと、やはり料金が安いので利用するという意見が多いですね。
しかし、「定刻通りに着いたことがない」「サービス面に関していえば期待はしないように」の意見もあり、大手航空会社に比べてしまうと、欠点もあるのでしょうか。

満足

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ikumiさん

子供への対応が良かった
2年前に、成田・沖縄でスカイマークを利用しました。
子供は未だ1歳前で、グズってる時にも客室乗務員の方は、笑顔であやしてくれました!やはり、親としては周りの方には、とても気を遣いましたのてま、とても有難かったです。
又、帰りの飛行機と行きの客室乗務員の方が同じで覚えていて下さり、子供は疲れもあり更にグズグズでしたが、最後まで笑顔で対応して下さいました。
確かに、ユニフォームも派手目で髪型とかも自由な印象はありましたが、あまり気にはしませんでした。
また、利用したいです。

不満

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ぷんぷん丸さん

いまどきチケット引換は印刷物と交換のみ?
至急の用事の為、ネットで予約・支払いをしたところ
チケット引換を行う際には「最終のご案内メール」に添付されている
PDFファイルを印刷した物が必要になりますと書かれていました。
他社の旅行会社のように確認番号を設けておらず、チケット引換の際には
PDFから印刷されたバーコードのみの対応となっているそうです。
支払い後の「最終のご案内メール」が届くのは入金後の当日から3日後の19時までとなっており
旅行プラン次第では旅先でメールを受信し、PDFファイルを印刷する必要が出てきます。
急ぎの用事や代理でチケットを手配する際には、他社を利用することをお勧めします。
また、キャンセルした際に手数料を差し引いたお金が返ってくるのは
1カ月から2か月後になることも書いておきます。


全コメント数77件

  • 新着
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    ゆうすけさん

    安くて良かった!

    新千歳から中部国際空港まで往復乗りました。某LCC航空会社より座席が広くて良かったです。値段も安くて満足してます。ただ、行き帰り共に15分くらいの遅れがありました。天候次第なので仕方ないのかなと。遅れて出発したけど到着は予定より早かったんでOKです。またスカイマークを利用しようと思います。

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    JANAさん

    安いからという理由だけで選ぶと・・・

    大手航空会社を年間100回ほど国内外の出張で使い、大手2社のステータスは上級クラスを維持してきました。マイルは貯まりますし、ラウンジは利用できますし、搭乗前の一時をゆったり過ごせるのはいいですね。しかし、今年になってからは、路線がない空港を除いては全てスカイマークを利用してます。例えば、大阪出張でも羽田空港から神戸空港に向かいます。大手の羽田から伊丹/関空、また、新幹線の東京/品川から新大阪利用よりも安価に、特に「いま得」などを利用すれば、時期にもよりますが往復で新幹線の東京/新大阪の片道料金で利用できます。この口コミに投稿されている方々の評価を見ますと、①如何にも悪意で書いていると思われる投稿、②「安い」という理由で初めて利用されて良い経験をされた方、③「安い」という理由で初めて利用されて良い経験をされなかった方、の三つに分けられるように思います。また、カウンターやキャビンの社員の方々に、横柄な態度で「使ってやっているのに何だその対応は」と上から目線で対応されている方もあるように見受けられます。私は今年、仕事と私用で羽田/神戸、羽田/新千歳、羽田/福岡を合計で11往復利用させて頂きましたが、一度も嫌な経験はしてません。もちろん、出発/到着の遅延などは経験してますが、幸いにも旅程に大幅な影響を与えるものはありませんでした。ほとんどは事前にネットで予約して空港では自動チェックイン機を使いますが、たまに「足のばシート」を利用する時などはカウンターでの対応になりますが、とても感じよく対応して頂いてます。大手2社利用ではマイル貯まるとかありますが、搭乗の際にステータスメンバーが横柄な態度で一般客を差別するような感じもあり、会社でうだつの上がらない社員が、たまたま飛行機の利用回数が多いことで得たステータスで偉くなった気分で搭乗する輩に最近腹立たしく思うこともあり、そのような差別のないスカイマークの利用に変更したのも理由です。最近はLCCなどもありますが東京では発着が成田ですから仕事での利用には不向きです。利用されてネガティブに感じた方も、何度か利用して謙虚な態度で臨んでは如何でしょう。ちなみに、①のような方は、大手の回し者の可能性もありますから口コミ読者の方は良識のある判断をされることをお勧めします。事実、この口コミで事前に悪い印象を持たれた方でも、利用されて否定的な意見を書かれている方は極めて少ないと感じました。

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    ようさん

    添乗員さん達の対応に感激しました!

    急な里帰りのため、一家4名で利用させてもらいました。機体が小さいため、高低さからくる不快感は確かにあります。機体も揺れるし、着地の衝撃もあります。特に、自閉症の感覚過敏症状がある私には とても辛いものでした。死んでしまうか位の恐怖と苦痛です。帰りの最終便は疲労と恐怖、さらに幼い子供(7ヶ月)が激しく泣き出してしまい 乗客の皆さんの視線から、私は発狂寸前でした。しかしその時、男性の添乗員さんが わざと皆さんに聞こえるように「お耳が辛いですよね、もう少しで着地できますよ」と声をかけて下さり、ベルト着用を優しく促して頂きました。泣き止ませるのに必死だったので 雑な態度をしてしまったにも関わらず、降りる時にもフリーズしフラフラの私を後ろから見守って下さり、出口の女性の添乗員さんは、配っていたチョコレートを両手いっぱいに掴んで、私の荷物に入れてくれました。改めて感謝しています。ありがとうございました。

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    ぼくさん

    全然悪くなかったです。コスパは最高

    口コミを見て多少の不安をかかえながら利用。
    遅延は往復ともありませんでした。シートピッチは全然狭くなく拍子抜け。シート自体も悪くないです。
    CAさんもカジュアルである事は間違いないですがシャツインですし女性はきちんと髪もまとめ上げられており綺麗にされてました。手荷物も手伝いが必要でしたらお申し付け下さい、とアナウンスあり。
    安全運航に重きをおいていただけるなら価格に対してサービス面は十分だと感じました。今回はたまたまラッキーなだけでデメリットもあるのだとは思いますが。

    但しどなたかが書かれていましたが乗客のモラルが低めなのは否めません。携帯の着信音、1度目はOFF忘れかと許せるが滑走路に入っているのに2度目の着信。最低。計器異常に責任が取れるのか?まだ立つなと言われているのに立ち上がる乗客。何をそんなに生き急いでいるのか。

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    匿名さん

    想像通り

    以前も嫌な思いをしたため、正直利用したくなかったが、出張で仕方なく利用。所用により受付のカウンターを利用したが、想像通り女性の対応が悪く、何様という印象を受けた。

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    Ryoさん

    思ったより良かったです

    以前住んでいた町に、ちょくちょく行く用事があります。
    年に一回や二回のことですが、やはり安い運賃は魅力で、これまでは大手航空会社を利用していたのを今回初めてスカイマークを利用しました。
    搭乗時の案内がやや不足していて分かりにくいのと、当たり前のように出発が遅れることは戸惑いを感じましたが、こちらの口コミで書かれているような、とんでもない対応には個人的には遭遇せず、覚悟していたわりには快適な移動でした!
    大手航空会社のようなきめ細やかなサービスはないし、よく言えばカジュアルでラフ、悪く言えば最低限のことを淡々とするという印象を受けますが、値段を考えると悪くはないです。
    遅れると困る出張などには念のためおすすめはしませんが、個人的な用事でなるべく予算を抑えたいということであれば、選択の一つとしてスカイマークはありだなと思います。
    また利用したいと思います!

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    いちごさん

    安かろう悪かろう...

    何ヶ月も前から予約をしていたので、かなり格安でしたが、当日まさかの空調不良での欠航に。
    30分程のフライトで出発空港へ舞い戻りました(^^ゞ
    仕方がないと思うのですが、その後の対応がほんとにやばくてびっくり。
    次の便の客と、欠航になった便の客で受付は長蛇の列。
    しかも自分からどうすればいいのかを聞きに行かなければ何もわからないという始末。
    その後の説明も1人ずつにされるコトなく、客同士で情報を聞きあうという感じでした。
    結局、他社に変えるか次の便をご自分で確保してくださいとのこと。
    他社の便はいつ出るのか、そうゆうことくらいはそちらが調べて説明がほしかったです。

    さすかスカイマーク(^^ゞ
    と友達に言われてしまいました。

    CAさんの対応、受付対応、期待はずれでした。
    高くなっても、以降は他を利用すると思います。

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    いしみさん

    グランドスタッフ終わってる

    「注意書きに書いてありますが…」と最初から謎に喧嘩ごしのグランドスタッフ。他の航空会社の対応でイヤな思いをしたことが無いだけに驚き倍増。二度と使わないとココロに決めました。

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    きむさん

    良かったよ

    初めて国内へ行くのにスカイマークを知り合いからすすめられ予約をしました。参考の為口コミなど、見ていたら 受付の対応が良くないとか、二度と乗らないとか 思わず キャンセルすべきか迷いましたが、とくにサービスを望んだ旅行ではないので、普通に無事に着陸を願ってスカイマークを利用させてもらいました。神戸から羽田 帰りは羽田から神戸。口コミの構えでいましたが、受付の方も普通に接客されてましたし、飛行機の中も 寒くないですか?と声もかけていただき、思わず記念にボールペンまで購入! 狭いのは それを覚悟で乗ってるので。全く問題なく 私はまた乗りたくなりました。個人的には おすすめですね。1時間ほどの東京までの旅だったので、良かったです。可愛いハートのマークと星のマークで。知らない人には 可愛い飛行機っ。これがスカイマーク?て評判は良かったですよ。写メをみてもらいました。

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    いのさん

    やはりそれなり

    遅延がよく発生するのはみなさんご存知だと思いますが、それに対しての対応が残念。同じく遅延していたANAは終電に乗れない時間だったため、個人にて費用を立て替え後、後日返済という対応でした。それに対して同じく終電後に羽田空港着のスカイマークは、保障は一切ありませんとのことでした。

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    たらこさん

    使い方次第

    残念ながら遅延が非常に多いので、短時間での乗り継ぎは避けておいた方が良いですね。
    飛行機に乗って遠くへ行くって感じより新幹線使ってちょっとお出かけぐらいの感覚で利用した方が良いです。
    私はそんな感じで使っているので特にがっかりした事もありません。逆にこの料金でよく頑張ってるな~って感じです。

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    初沖縄さん

    最悪

    飛行機では中耳炎になり、沖縄の醍醐味であるマリンスポーツができなくなりました。
    電話対応も悪く、聞きたいことを明確に伝えて頂けないので、長時間電話になり、電話代が8000円近く掛かりました。スカイマーク唯一の利点である格安という点が活かされず、スカイマークに使った金額がむしろ高くなってしまいました。
    最終的に電話が終結するまで、約4時間かかったので、その間の予定も全て潰れました。
    散々な初沖縄でした。
    電話で何か聞きたいことがある場合はいっそ他の会社に変えたほうが賢明です。

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    スージーさん

    台風時の対応

    茨城空港、新千歳空港間の往復便を利用。レンタカーで登別温泉に一泊し2日目は函館にて観光。最終日の3日目は大型の台風が東北地方から珍しく北海道に近づいていた。飛行機が飛ぶか心配だったために当日の朝からスマホでスカイマークのホームページの運行状況を確認していたが、全く繋がらない。情報がわからずに、欠航になるかもしれなかった為に早目に函館から新千歳空港に向かった。運行状況の情報がわからないまま最終的にはホームページはメンテナンス中という表示。まったく使えない!
    結果的にはほとんど遅れずに茨城空港まで出発できた。通常通りに運行することがわかっていればもっと観光ができたのに。空港まで行かないとわからないなんて、信じられない〜。

    飛行中に台風の影響や揺れが心配だったために、CAに台風でも欠航にならなかったけれども飛行は大丈夫なのか、迂回して飛行しているのか聞いても、「迂回はしてないと思いますが、わかりかねます」っていう回答。答えられないことを申し訳無さそうでもなく、たんたんとそう言われた。こっちは命預けてるんだぞー。そんなことも答えられなくていいのか〜!CAのレベルが低いの?ブリーフィングはしてないの?本当に呆れてしまった。結局は運賃が安いから仕方がないのかな。
    でももう利用したくはないかも。

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    むろろんさん

    悪くない

    酷評してる人もいるし、少し心配だったけど、問題ないと思う。正直、サービスはほとんどないから期待してなかったし、飛行機=サービスがすごいって思い込んでる人が多すぎだと思う。
    私は新幹線とさほど変わらず、値段が安いので今後も利用すると思います。コスパは最高。

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    黒いパンダさん

    口コミにより心配してましたが

    中部から那覇まで往復で利用しました。
    初めてのスカイマークという事で口コミ確認をしたら、かなり厳しいご意見多く不安でした。
    実際使ってみると何ら問題なく、帰りは少し出発遅れましたが気になりませんでした。
    カウンター、客室乗務員さんの対応も普通で不快に感じることはありませんでした。
    今後も安全運行でお願いいたします。

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    L28改3.1リッターさん

    運賃高い

    運賃が安いようで、かえって値上がりしてるね。ANA同様、高い運賃を払って乗るのが当たり前という上から目線の結果だ。
    直前で買ったら、普通運賃のみでしかも、通路側の席が数える程しか残っていない。
    窓側は、すべて埋まってました。買っても、全然意味がないので結局買わず、新幹線で移動しました。

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    るーさん

    毎週乗ってるけど、もう乗りたくない

    とにかくカウンターの対応悪すぎる。
    サービス業じゃないですよね、臨機応変な対応一切してくれない。同じサービス業として、本当にムカつく。初めて口コミ書くけど、本当に対応悪すぎて、泣けてくる。

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    ウチナーンチュさん

    スカイマークにして良かった

    7月1日~4日、年老いた母を連れ、沖縄⇄福岡便を利用しました。
    格安と言う事もありネット予約したので、足の悪い母を連れ、座席の予約も空いている所(真ん中あたり)を予約し、最悪おぶって行こうかと覚悟していましたが、搭乗手続きをする為、カウンターに行き、車いすの手配をするとこちらから何も言わないのに足が悪いようでしたら、座席の変更と、搭乗の際リフト車の手配をしてもらい非常に助かりました。
    正直、格安航空なのでそこまでしてもらえるのかと非常に感激しました。
    今後もスカイマークを利用しようと思っています。

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    ぼんたさん

    問題なしでした!

    スタッフの方の対応も特に悪いとも感じませんでしたし、カウンターの場所も大手航空会社とほとんど変わらない場所にあります。
    また、幸いにも遅延は無く、乗客のトラブルもありませんでした。

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    旅人さん370さん

    コスパはすごく高い

    酷評している人が多いが、こちらが客としての礼儀を持っていれば職員も普通の対応をしてくれる。安いのでまた次回も利用しようと思います

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    名無しさんさん

    残念すぎるサービスと対応

    先日出張で利用した際にスーツケースを預けました。降りて荷物を受け取った際にざっと傷等はないか確認はしましたが、実際家に着いたら底面のキャスター付近に5センチ程の亀裂がありました。預ける際はなかったので、HPで確認しても預けたスーツケースの破損についての対応が書かれていなかったので、電話をしましたが何度かけてもなかなか繋がりませんし、メールを2度しても返答もなし。
    仕事の合間に毎日連絡して、やっと繋がったのはちょうど一週間後。予約センターの対応は謝罪もなく、上司に確認しましたがその場で言わなければ対応できないそうですとのこと。電話対応に不満だったのでお客様センターにかけました。予約センターの対応が謝罪もなく不快だった事を伝え、他の航空会社はちゃんとHPにも預けたスーツケースの破損について記載があり、7日以内で対応してくれるけどと言ったら「他社はそうでも当社は違います!!」と強い口調で何度も言われました。もちろんこちらでもきちんと謝罪等はしてもらえませんでした。
    メールの返事もお客様センターに電話をした直後に書かれたのか、、[一度目のメールの後に下記メールを送りました。誠に恐縮ではございますがお手荷物につきましては、その場でのご申告をさせて頂き確認が必要となっております為、修理等の対応はいたす事ができませんが、このようなお知らせを頂く事なきようお客様の大切なお手
    荷物をお戻しの際には、搬送職員を含め確認を強化するよう指導方周知をさせて頂きます。また予約センターへご連絡を頂いていたとの事、混雑を致しており申し訳ございませんでした]
    そもそも一度目のメールの返信きてませんし。今初めてメール来て見ましたし!
    言い訳にしか聞こえませんでした。
    電話が繋がらなかった事に対してはメールで謝罪はしてくれてますけど、、
    最初の予約センターの対応もあったので、期待はしていませんでしたが、お客様の意見やクレームに対して、スカイマークの対応はとても不快でした。
    そもそもその場での申告しか対応していないのであれば、『当社はスーツケースの破損等は、その場での申告以外受け付けませんので、荷物を受け取る際はしっかり確認して下さい』と預ける際や機内でもいいのでまず伝えるべきですし、その旨きちんとHPにも記載するなりすべきでは?何もないからこちらもそんな事知りませんでしたとしか言いようがありません。
    上記のメールにそういった返信をしましたが、今だ一週間経っても無視されてます。
    面倒なものには関わらないのがスカイマークさんの考えのようなので、今後は搬送職員の指導や確認を強化されるそうですが、、まぁそんな考えの会社なので、すぐに対応が良くなるとは考えられません。
    まぁ難しいでしょうね。
    今回私の会社ではスカイマークがそういった対応だったので、今まで全ての出張をスカイマークで取ってましたが、5日以上の長期出張では使わない事に決まりました。
    今後スカイマークでは、荷物は機内持ち込み以外絶対に預けません。

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    ピンクさん

    福岡⇔那覇は何時もスカイマーク利用しています。サービスを期待する人、出発、到着に遅れが出る事が嫌な人は不満かもしれませんが?…

    今迄一度も不愉快な気持ちになった事は有りません。確かにカウンターの方はそんなに愛想は良いとは言えませんが…ですが気分を害する様な対応ではないですよ。パイロットさんの操縦技術は、かなり良いですよ。福岡空港、那覇空港で、スカイマークのパイロットさんを見ましたが、中々のイケメンでビックリしました。CAさんは感じの良い人ばかりです。沖縄に行く時は、今後も必ずスカイマークを利用します。

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    キャサリンさん

    酷評もあるけれど、、

    羽田ー那覇 を往復で乗りました。
    帰りの飛行機は1時間機材トラブルで遅れましたが、チケットがJALなどの半額近い事を考えると十分納得出来ました。
    ただ、チケットが安いからか乗客のモラルが全体的に低いような気がしました。

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    羽田さん

    残念な接遇

    子供が書き物をしていたら、前の席の女性からいきなり暴力を振るわれました。
    通りかかったCAさんに伝えると、事情を聞いてくれましたが、「背中に振動が伝わって不愉快だった、親が躾をしていない、私は叩いていないと言っています。」と伝言を伝えてくるだけ。そして
    「直接当人同士で話して下さい」と言われました。(仕方ないですが)
    不快感を与えたことには、謝罪したけど書き物をしているだけの子供にマナーが悪いと思わなかったし、口頭で伝えてもらえたら注意したのに、いきなり暴力を振るわれ陰湿で非常識なやり方にかなり傷つきました。
    でもCAは、暴力女性よりで話しを聞いてばかりで最後まで気分が悪い思いをしました。
    航空会社の接遇は、素晴らしいものだという概念が無くなりました。

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    伝書鳩さん

    良いと思う

    難しく語るつもりも無いのですが、異常なまでのサービスを要求する客が多すぎる!年に6~8回程利用したが全く問題無く 寧ろこの料金でよくやっていける物だと関心させられる。料金の安い物に飛びついて否定や中傷を語るのはおかしい。スカイマークに関しては、良心的な料金でとても良い航空会社だと思います。

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    名無しさん

    とても残念。

    福岡~羽田。久し振りに利用したが、チェックインの際、カウンターの女性は笑顔が無くとても無愛想。機内で別のスタッフはお客様が席に座ろうとされているときに『後ろ通りまーす!』と通りすぎた。チェックイン時の対応と機内での接客態度を拝見し、もう今後乗らないと決めました。他の航空会社に比べると値段もお手頃でいいかもしれない。でもすごく不愉快な気持ちになるなら他の航空会社の飛行機に乗ろうと思った。
    何度か利用した中で今回は本当に最悪だったので残念な気持ちになった。

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    涙さん

    キャンセル料1万2千円

    ネットで予約させていただきました。iPhoneアプリでスケジュールを確認しながら入力していました。使用したい空港を選択していましたが、他のページへ飛んで戻ったところ別の空港を選択してしまったようでミスに気づかないまま予約を確定してしまいました。わたしのミスですが、キャンセル料で12000円は少し高い印象です。お客様相談室の対応もとても冷たく悲しい気持ちになりました。他の航空会社では変更の対応を快くしていただいたことがありましたので、今後は対応システムがきちんとされている航空会社を利用させていただこうと思います。残念ですが、自分のミスで起きたことなので反省しています。

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    maaach26さん

    便を逃したときに、丁寧に対応してくれた

    前に、他のLCCの便を乗り逃がしてしまって、急遽スカイマークのカウンターで受付をしました。
    便を逃したのが初めてで、かなり焦っていた私に、スタッフの方が丁寧に対応して下さり、大変助かりました。
    やはり、値段も比較的安いので助かります。

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    こっこちゃん。さん

    確かに遅れは多いけど・・。

    福岡-羽田 羽田ー福岡の利用です。対応は期待しなければ・・普通。こんなもんでしょう。遅れが多いなあって思いますけど。。この間は20分、最高2時間半、、、この時はさすがに、、次は違う飛行機会社にしましたけど。。ね。料金が安いので選択肢の1つです。ただパイロットの腕はいいと思いますよ。春は気流が悪いしずーっと雲の中を飛びましたけどあまり揺れなかったし、説明もあったし。ただ飛行航路が富士山見えなくて残念です。

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    どさんこさん

    遅れ

    新千歳空港−羽田で利用。
    遅延により交通手段がなくなった場合は、1000円分の喫茶券を渡すだけ。
    宿泊、交通の負担はなく、負担致しかねます。のアナウンスが繰り返される。
    天候ならまだしも、機械都合等会社責任のものに関しては相応の責任と対応をしてほしい。
    乗らないほうがいい。

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    千歳発さん

    最悪の対応

    フライトに二時間の遅延がありましたが、最初は何のアナウンスもなかった。
    JALの遅延の時にはお食事券もらいました。そこまでの対応は求めてませんが対応がクソすぎる。

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    あいうさん

    う〜ん

    空港に着いてからバスまで少なく見ても40分も余裕があるはずでしたが、
    結局到着が遅れたのと荷物が出てくるのが異様に遅すぎたせいでバスが間に合いませんでした。
    しかも今回到着遅れに対するアナウンスもありませんでした。会社全体が遅れてもしょうがないでしょという感じです。
    都合上飛行機はよく利用しますが、やっぱりANAやJALとは比べものになりません。
    まぁ金額が安いのでしょうがないのですが、
    私はあまり乗りたいとは思えません。

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    オジ鉄さん

    心配してたけど

    1月16日長崎から、17日神戸から利用しました。
    口コミで酷評も見受けられたので心配しましたが、とても快適でした。
    乗客が早く揃ったからでしょうが、どちらも定刻より早く出発。
    スタッフの対応も丁寧。
    マニュアル通りの受け答えをロボットの様な笑顔で行う美人のスタッフより、普通の受け答えをする普通のスタッフで好感が持てました。
    また。
    利用します。

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    スカイマーククソさん

    最低最悪

    フライト時間の3時間前に欠航とホームページに書いたとのこと。そんなこと言われても空港までの移動時間などを考えれば、非常に急なことで困りました。
    欠航の理由も、整備不良。
    スカイマーク側が全て悪いのに、代替の交通費はすべて後払い。
    悪いところしかない。受付の態度も中学生レベル。
    楽しい旅行をしたいなら、スカイマークは絶対に使わないべき。

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    ddさん

    2時間近くの遅延..

    はじめて利用しましたが搭乗まで90分遅れ、離陸も30分待たされました。
    サービスは期待していませんでしたが遅延がひどく、遅延報告自体も遅かったので良い印象はありません。

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    名無しさん

    説明不足、対応最悪

    まず、ネット予約が使いにくい。同日で変更は一度キャンセルが必要と買いてない。説明不足。
    電話しても出ない。フリーダイヤルでもない。
    出ても、折り返し。案内が至らず、カウンターで正規料金払うハメに。もう2度と乗らない。
    対応も最悪。

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    ザオさん

    遅延

    とにかく遅延があたりまえ
    他の航空会社のチケットがとれなかってので利用したが
    もう利用したくない

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    かさん

    快適でした

    羽田―新千歳空港利用です。
    いろんな批評をみて不安はありましたが、いざ利用するととても快適でした!
    どこかの批評でカウンターが遠いという書き込みも見受けましたが、遠いと行っても…というほどの距離です。なんてことありません。
    楽器を持ち込んだのですが、検査場でも大変丁寧に扱ってくれましたよ。
    機内もきれいでしたしシートもフカフカで心地よかったです。
    遅延もなくとても良いフライトでした!
    また利用したいと思います。

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    りささん

    最低

    1月12日521便沖縄行き定刻1705発がシステム異常とかで遅れ、結局羽田を飛び立ったのが1945、沖縄着2230
    あり得ないでしょ。レンタカーも宿泊先もキャンセルになりスーツケースも傷だらけもう絶対に使わない。

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    神○空港さん

    ひどい!!

    羽田行きは地方空港からでもさほど遅延することはないが、ここからは酷すぎる。今まで一度たりとも定刻に飛んだ事がない!(爆)おまけにスタッフ対応も・・・。もう書きたくないほど酷かった。少しでも評判を気にする気があるのならせめて遅延は30分が限度じゃないか!?

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    匿名希望さん

    ???

    東京に行く際には、毎回利用させていただいてます。
    口コミを見ると、対応やCAさんに対する批判が多いですが、
    いつも、対応もよく、快適に過ごしています。
    機内サービスなどはないですが、座席間隔は気にするほど狭くなく、機内放送もさほど頻繁には感じません。
    遅延も10分20分はありますが、運休となったことは無いです。もちろん、たまたまなのかもしれませんが、多少の遅延は空港の発着も多いので仕方ないかと思います。
    ちなみに福岡-羽田便を利用します

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    k,hoさん

    最悪

    機内放送の音量と内容、タイミングをもう少し考えたら!
    次から次へと機内放送が入り寝れません!

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    こべさん

    二度と使いません

    応援したく、あえてスカイマークを予約しました。まず、帰りの便が50分遅延と電話で連絡があり、その何日か後に整備の為、運休が決まったとの事。朝一の便なら振り替え出来るとの事だったので、観光をなくなく諦めて振替ました。
    そして、帰りの当日、自動チェックインカウンターでエラー、有人受付に行くと、本日は通常運行していると言われ、こちらの連絡ミスでしたが、お客様都合で便の振替になるとの事。
    ミスが分かった時点で連絡して欲しい。受付の人は自分のミスでは無いのは分かりますが、すみませんの一言ぐらいは言った方が良いと思う。

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    birdさん

    最低レベル

    初めてペットの預けサービスを利用しましたが、大事なペットを預ける側からするとなんだかとても冷たい対応のカウンター。到着した空港で受け取った時にゲージを開けたら、餌が鳥かごの外に散らばり中の小鳥は放心状態。とても悲しくなりました。いくらLCCとはいえ、日本のサービスなので大丈夫だろうと安易に選択してしまいましたが、まさかの結果でペットに申し訳ない思いです。復路便は、早速いつものJALを予約しました。ペットのお預けを迷われている方に少しでも参考になればと、口コミ投稿させて頂きました。

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    こびとねこさん

    このエアラインに楽器持込みは絶対やめたほうがいい・・・

    スカイマークさん、荷物を預けても待ち時間が少なくすぐ出てくる、安い、余計なサービスない。すっきりしていて好感が持てるのですが、先日ヴァイオリンを手荷物で持ち込んでしまいました。
    楽器の扱いに慣れていない添乗員さんたちが、収納棚に楽器上下さかさまに置く(ほかの人との荷物に重ならないようにしたかったので、最後に自分でやるといったのですが時間がないと言って断られました)、楽器をほかの人たちの荷物に重ねる、毛布でくるんでほしいと言ったのにブランケットを上にのせるだけ、とひどい有様でした。

    収納する様子を私が見ていなかったら、と思うとぞっとします。

    やはり大切な楽器を預ける航空会社ではありません。ほかのエアラインも、もう少しちゃんと楽器の取り扱いを社員教育してほしいけど、ここまでひどかったのは初めて・・・。着地後に収納庫開けたら、他の人の荷物が上にのりあげてたし。

    演奏者にとって楽器って命なんです。やっぱりスカイマークは社員教育ひどいと思います。大切なものはこのエアラインに乗せてはいけません。

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    のぞみ700系さんさん

    快適な旅でした。今度も利用したいです。

    9月22日から23日に東京へ旅行に行ったときに利用しました。鹿児島ー羽田を往復しました。
    5か月前から「いま得」を利用して航空券を購入、格安運賃で利用が出来ました。
    発着時、多少の遅れはありましたが到着時刻は、ほぼ定刻通りでした。
    帰りの羽田空港発着の際も、ボーディングブリッジを利用できました。
    客室乗務員の方や地上勤務(空港カウンター・手荷物検査場等)の方も丁寧で親切でした。
    今度東京に旅行に行くときもぜひ利用したいです。

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    パインさん

    遅延の対応の悪さ

    1時間の遅延で帰る足が無くなりタクシーに乗っても2万5千円は超える為、補償の確認をサポートセンターに電話。そのような対応は出来ませんと電話を切られ、再度かかってきたら、1人1万円くらいなら大丈夫だとおもいます。と不安な返答。2人でタクシーで帰るが2万出るか確認したら半ギレで出します出します。と面倒くさそうにいわれた。
    信用出来ないため、空港にいるスタッフ3人ほどにきくが帰ってくる答えが全てちがう。
    人事だと思いすぎ。行きも帰りも遅延。友人の別便も行きも帰りも遅延。遅延が得意なら遅延補償の勉強をきちんとしておいて欲しい。
    もう乗らないです。

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    Sさん

    最悪

    他の航空会社天候不良とはいえはそこそこ遅れ程度で離発着しているのにスカイマークだけが1時間半遅れ。
    ひたすら航空管制官の指示で離発着が遅れて…使用する機材の到着が遅れて…という責任転嫁の放送を延々と流し、離陸前から不愉快。
    着陸後は当然のことなから既に終電はなく、保証するのかと思いきや何にもなし。JRや連絡バスは航空会社から要請があれば、終電を遅らせることもできると言っていたのにそれすらしないと断言。ただタクシーを呼んで乗合で都心まで出れるように乗せるだけ。(もちろん負担は客側。)
    潰れかかってる航空会社ってこんなもんなんですね。もう乗りません。

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    JISmarkさん

    おいおいおい

    羽田ー那覇、那覇ー羽田を利用しました。
    行きは1時間30分の遅れでしたが到着出来たので別に良いと思います、料金も安かったので
    しかし残念に思ったのは帰りの便を待っていた時に羽田から到着してきたCAが赤く日焼けし過ぎた私を見てか?1人爆笑で、しまいには下を向きながら通り過ぎて行きました。
    正直ムカつきました本当に失礼な事です!
    CAと言うより人間に問題があると思います、仕事をしている意識が低いですね!
    機内のCAも見ていると顔に出す方もいました。
    たいした事ではないのですが、育ちとか環境が悪いんですかね???
    ちゃんと仕事と遊び切り替えましょうね!

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    めめさん

    最悪

    何ヶ月も前から予約、入金してたのに搭乗1週間前に突然運休のメール‼︎その理由が機の整備‼︎天候不良ならまだしも‼︎前後便に振り替え可能との事で電話連絡するが全く繋がらず、繋がったと思ったら満席で振り替え出来ませんって‼︎新幹線の振り替えは自分でしろとか‼︎楽しいはずの3連休が最悪のスタート‼︎こんな飛行機に自分や子ども達の命を預けるなんて怖すぎます‼︎高くても絶対大手飛行機を選ぶべきだと痛感‼︎二度と乗りません‼︎

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    バブさん

    全く問題なし

    新千歳から羽田間を往復で利用しました。定刻通りの運行で、機内も特に狭く感じる事もありませんでした。ANA,JAL,エアDOを利用した事も有りますが、価格の安さは圧倒的で、大変満足しました。サービス面で不満に感じる事は全く無く、また利用したいと思います。

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    お・も・て・な・い?さん

    福岡スカイマーク

    福岡から東京に行く際スカイマークを利用しました。
    お土産に液体物がありトランクに入れていたので預けられないから手荷物にするよう言われました。
    手荷物はそれだけだったので「なにか袋を頂けませんか?」と言ったら「透明ゴミ袋」を出された…
    東京に着くまでお土産の入った透明ゴミ袋だけを手に持って行くことになりました…恥ずかしい。
    事前確認しなかったのは私が悪い。でも…羞恥プレイですか??おもてなし?また建前だけですか?
    それ以来、空港でスカイマークのカウンターに近付くのも無理です。目に映るだけでも不快。

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    かんさん

    インターネットで購入時。購入しないと座席指定できない

    ネットで購入の際に、座席指定は、購入手続きが済んでいないと指定ができません。
    しかたなく購入し、座席指定を入れました。しかし座席に関して不満があり、取り消しをすると、今度は取消手数料がかかる。なんとも馬鹿らしい他社じゃこんなことないのでサービスが悪いのは否めない

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    口コミさん

    初めての利用で・・

    新千歳空港から中部国際空港まで、初めてスカイマークを利用者です。
    空港に着いたとたん、運休。他社のJALやANAは普通に飛んでるのに、『なぜ!?』としか言いようのない気持ちになりました。
    なんとか、他社で帰ることが出来ましたが、頻繁に乗らない人であれば料金が高くても、時間通りに運行する他社をお勧めします。
    スカイマークは、利用しません。

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    乗客さん

    ん?

    まず度々使用させて頂きましたが定刻に着いたためしがない 安全上なのか遅れるのを覚悟してます そして大事な時や出張の時はANAかJALに改めましたし会社からもANAかJALと指定されます それに たまたまか?乗務員の感じが良くなく服装や化粧が人前でサービスするような人ではなかった 年に何回かの客なら分からないかもしれませんが
    JALやANAのようなサービスまで必要ないかも知れないが ここは日本なのでやはり欧米的に近いやりかたはね???

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    雪さん

    初めて利用しました

    ディズニーランドへ旅行に行く為、格安だったのを理由にスカイマークを利用しましたが、行きも帰りも機材繰りの為欠航。予定が大幅に狂いました。
    行きの欠航の知らせは前日に電話がありましたが、留守電も残っていなかった為、折り返しかけなければ当日まで分からなかったかもしれません。帰りは出発の3時間前、とギリギリ。おかげで空港で5時間も缶詰め状態で時間をムダにしました。
    安いから選びましたが、欠航に対しての電話での対応、振り替えの案内も対応悪く、さすがに腹ただしかったです。料金が安くても、今後二度と利用しないと思いました。

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    ドジっ子さん

    助かりました。

    スカイマークを利用しようとネットで予約しました。こちらのミスで重複予約になってしまい慌てて電話したところ親切、丁寧な対応で問題解決してくれました。とっても良心的でした。ありがとうございました

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    ジュンチーさん

    カウンター

    はじめて スカイマークを利用しました。 はじめてなので どうしていいのか手順
    もわからず 勇気を出して聞いたのですが なんて対応が悪いのか 信じられない!
    態度が偉そうで 上目線!嫌な思いをしたけどCAさんは親切だったのが救いでした。 安いのでまた利用するけど 自販機で行けるし カウンターの方とは目も合わせたくない!

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    Bogeymanさん

    社長の傲慢が社員に蔓延している

    搭乗が1時間近く遅れても謝罪の言葉なし。 機内で、CAがぶつかってきて、けがをしたのだが謝罪の言葉なし。 神戸に到着後地上係員に報告すると、「当社では、何があっても謝罪をするなと社長命令がでています」と、さすがにすまなさそうに対応をしていた。 その地上係員曰く、「社員のなかには、社長のわがまま経営に異を唱えるものも一部いるが、いかんせんワンマンなので、どうもしがたい。 多くの社員には社長のワンマン、傲慢さを客に対して礼儀を欠いてもよい許可と受け取るものもおり、申し訳ない」と初めて謝罪があった。 
    今回の経営不振もこの社長の傲慢さが招いた結果であろうし、同情の余地なし。 もちろん、これからもスカイマークには乗らない。安かろう悪かろうの時代は終わった。 

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    こばやしさん

    スカイマークだけは本当に乗らない方がいいです。

    行きも帰りも機材不備の為欠航でした。行きの時は夜中に電話で欠航の知らせがきましたが、帰路の便は連絡すらなかったです。
    安かったからスカイマークにしてみましたけど、本当に2度とここの航空会社は利用したくないです。

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    とちさんさん

    スカイマークの対応がひどい

    福岡から東京の日帰り。福岡から行きの出発が40分遅れ。打ち合わせの時間に余裕があったので問題はなかったが、問題は帰りの便。18時35分発だったが、行きの遅れた件があり早めに空港に到着(2時間半前)。空港についた16時台の福岡行きの飛行機は案の定40分遅れ。帰りは福岡にて用事があるため遅れては困るので、カウンターに。18時35分発の福岡行きも遅れるんですよね?遅れたら困るので、17時台の便に変更できますか?と聞くと、18時35分は定刻通りの出発予定です。17時台に変更するなら1万2千いただきます。定刻通りなら問題ないので予約している便で・・・。本当に大丈夫ですか?と念をおすと、今のところ定刻通りです。機材ぐりがうまくいってる便だと思ったが、18時を過ぎると20分遅れの表示。ぎりぎりになって40分遅れの表示。
    遅れることが分かっていれば追加の1万2千円を払ってでも帰ったのに・・・
    機材ぐりは基本的に東京福岡往復に使われているので、分かっているはず。
    時間管理が全く甘すぎる。遅れる分はしょうがないとしても、顧客の立場になって仕事をして欲しいものだ。もう少し早い段階で遅れることを伝えて欲しい!

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    Shizukaさん

    職員が少ないのに対応がいい

    空港職員のかずが少ないのか、
    サービスが悪いと思いきや、以外にも対応が良い。

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    おさん

    もう利用しません

    二時間の遅れでも謝罪の言葉がほとんどなく、驚きました。
    遅延に慣れすぎ。
    安いとはいえど、余程時間に余裕のある時以外は、利用できません。

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    りんさん

    安かろう悪かろう

    飛行機が遅れに遅れて深夜すぎに到着。すでに公共機関なし。スカイマークのスタッフは一人もおらず、高いタクシー代を払うしかなくもちろん保証なし。もっと遅い時間発だったはずのANAやJALはとっくに到着して終わってた。大手は遅れたら保証しなくてはいけないから焦って対応するんだろうけど、スカイマークは保証しなくてもいいから余裕で遅れます。

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    Dawsonさん

    飛んでくれ(T_T)

    スタッフが遅れに慣れすぎ。
    遅れた場合の適切な対応に慣れてくれ。

    年数経ったけど成長しない会社だよね。
    経営者視点の問題だよ。

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    うみさん

    満足です

    CAさんは笑顔で対応して下さったり、頼む前から手伝って下さったり、感激しました。座席も思ったより広くて、安いのにとても快適な旅でした。

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    きらさん

    楽器対応は最低です!もう絶対に乗らない!

    いつも楽器を持ち込んで飛行機に乗ります。
    隣の席が空いているときはどの航空会社も隣に楽器を置かせてくれます。
    空席の方に移動させてくれたりもします。
    先日初めてスカイマークで隣の席が空いているのに絶対に隣には置かせてもらえませんでした。
    上の荷物入れに入れて楽器に何かあっても保証はしないというので、仕方なく隣の席を買うと言うと、飛行機を降りてカウンターで買えと言うのです!
    意味が分からないといっても、絶対に譲らず、楽器は上の荷物いれに入れるしかありませんでした。
    以前はANAで高い値段とられて楽器の席を買ったことありますが、隣が空いていたら大丈夫てすからね!と客室乗務員のかたは優しく気遣ってくれました。
    いままでこんな最低な対応は初めてです。
    ヤハリ安いだけあって客室乗務員の質が全然違う,気遣いや心遣いは皆無なんだなと思いました。
    これからは隣の席も取って持ち込むようにしますが、絶対にスカイマークにはのりません。

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    いばらきくうこうさん

    最低の対応 白タク航空

    機材繰り遅延 チケット払い戻しの無いようにアナウンスをしない
    コールセンターはつながるまでに30分

    乗るのは客 遅れが出るのならばきちんとアナウンス・掲示すべし
    他の交通機関の手配が出来ないような時間まで情報隠蔽で引っ張る

    きちんと飛ばせないなら飛行機増やすか、路線を減らすかすべし
    公共交通機関の認識ゼロ

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    みくさん

    感謝

    娘が去年11月沖縄に行った時のCAさんがとっても優しく笑顔が素敵なお姉さんだったと言ってました。サービスも良くて最高だったそうです。 残念だったのはパイロットのお兄さんを拝見出来なかった事だったそうです…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

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    Dub75ssさん

    路線改廃が激しい

    手持ちの期待を効率よく運用するためでしょうが、路線の改廃が激しいです。徳島に参入したと思ったらあっという間に廃止、青森も然り。どちらも参入時地元でかなり歓迎されたこともあり、あまりの撤退の早さにずいぶん評判を落としました。

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    yokoteさん

    時間遅れるのは当たり前?

    年に一回は沖縄へ遊びに行くので、スカイマークは数年前、羽田ー沖縄間往復に利用しました。座席がANAやJALに比べて狭いのは承知なので、そんなに気にはなりませんでしたが、離陸時間が遅れるのは勘弁願いたい。行きも帰りも30分遅れるのが当たり前なのかな。特に帰りは終電車に間に合うかヒヤヒヤものでした。たまたまなら、安いチケット代は魅力だし、また使いたいが・・・

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    Emiさん

    サービス期待しないなら良い

    運賃が安いのでよく利用してます。目的地に着けさえすれば良い、という人には十分!
    なのでサービス面に関していえば期待しないように。

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    masa-makoさん

    安いのはすぐ売り切れる

    サービスもよく、航空券も安く手に入れることができたので大満足でした。ただ、安い航空券は5席程度しか用意がなくすぐ売り切れてしまったり、搭乗まで期間がなく直前に購入するとJALやANAと金額があまり変わらなかったりします。

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    auroraさん

    大手の元社員です。違いにびっくり。

    何回か利用していて、安くていいですが、定刻通りに着いたことが一度もありません。
    大手航空会社に比べると、社員の身だしなみがだらしなく、気持ちがいいとは言えません。
    髪色の制限はほとんどなく、ネイルの自由、化粧の仕方も自由だと社員の方から聞きました。
    大手航空会社の元社員なので、違いにびっくりします。

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    ちろさん

    笑顔での案内がすてきだった

    沖縄に旅行したとき飛行機から降りる場所が離れていたときも笑顔で丁寧に案内してくれた

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