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2023年7月27日新千歳欠航便
下記のメールが欠航当日の6時50分に来ました。
羽田発8時15分です。空港で7時過ぎに掛けた所、自動音声で営業は8時からです。と言われたので、近くにいたエアドゥの男性職員に聞いたら弊社の予約センターでないと言われました。
窓口で数時間待たされて17時の便だったら空いているとの対応でした。
空港にて直接ADO係員へお申し出いただくか、【ご出発日・便名・予約番号】、または、【確認番号】をご用意の上、ADO予約センターへお電話にて直接ご依頼ください。
エアドゥ(ADO)
東京:03-6741-1122(6:30~22:00 年中無休)
札幌:011-707-1122(6:30~22:00 年中無休)
※当面の間は短縮営業08:00~20:00(年中無休)
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旅行代理店での航空券購入はお勧めしません
出発2日前に旅行代理店でAIR DO国内線航空券を購入したら、丸一日たっても発券されません。
代理店に問い合わせたら、航空会社でまだ発券手続き中とのこと。
AIR DOのオンラインサイトで予約状況を確認したら、座席がかなり空いている。
処理が遅いのか、航空券の直接購入者を優先したいのかわからないが、国内大手の航空会社と比較すると差は歴然です。二度と利用しないと思います。
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謎の欠航と窓口対応の悪さ
6/14~2泊3日の北海道・家族旅行をじゃらんパックで予約。8:15出発のAir Do便でした。
前日AMに無事チェックインを済ませていたのに、夜帰宅した息子がチェックインしようとしたところ「機体の手配がつかず欠航」との表示が…。ネットでの振替便・手続きも出来ず、すでに窓口問い合わせ時間も過ぎていたので当日朝、予定よりも早めに空港に向かいました。6時半過ぎにAir Doの窓口に到着しましたが、窓口の前では既に順番待ちの人だかり。順番チケット発券機の脇のモニターには「ただいま34名~約34分待ち」との表示が…。早い振替便への淡い期待を持って待ちましたが、窓口の対応が余りにも遅く結局自分達の番が来たのが発券の90分後。窓口の女性の話では「自社・他社便含めてその日新千歳行きの便はすべて満席。残っている方法は夕方17:30の帯広行き便~在来線3Hかけての新千歳(費用はAir Do負担)、後はJR北海道新幹線で函館、函館からは在来線で札幌へ…という途方もない方法の提示。また現在代替便の手配はしているが見通しは立ってないとの事。その話を聞いて私達はあきれ果て、泣く泣く今回の旅行はキャンセルする事にしました。帰り際、窓口の女性に今回の欠航理由を聞いてみたところ「機体の不具合が見つかり、前日20:40頃に欠航が決まった」との返事。
過去のみん評口コミを見てみるとこの8:15のAir Do便は22年9月と23年7月に同様の欠航が…。どうもこの便は年1回は欠航になる様で、避けた方がよい便の様です。しかしオンラインチェックインを導入していながら窓口対応は超アナログで、待っている人達の貴重な時間を奪うだけの形。当日の振替便が無いのならその旨モニター表示をするなどの情報開示をしてもらいたいです。あと、代替便も準備できない、毎年同じ便で欠航となるという危うい機体整備の運営状況も問題ありですね。
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全然ダメ
登場前にチケットを用意しろとしつこい。
電子チケットだと伝えると、画面を明るくしろと、
いや搭乗10分前で私の前に5人待ってるんだから、
そのうち画面は暗くなる。
今明るくしろとか、バカじゃないの?と思った。
操縦士の技術なのか機体なのか不明だが、
着陸時にかなり揺れ、更に頭が割れそうに痛んだ。
海外はもちろん、同じ北海道〜羽田で利用したことのある
他2社は全くそんなことなかった。
YouTubeでも揺れが酷く、耳が痛くなったという
意見も聞いたので私だけではない様子。
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遅れた挙句に
いつもはANAかJALで行くのですがたまたま今回はAIRDO
に乗りました。
大した雪でも無いのに1時間半も遅れ羽田に着いた時は京急もモノレールも終わってました。
仕方なく始発まで待って帰ろうと思っていると、グランドの女性がここから出ろと。
第二ターミナルは閉まるので第三ターミナルに行けと。
まるで野良犬のような対応をうけました。
真冬の3度の気温の中タクシーは長蛇の列。
やっと第三ターミナルまで行って仕方なく朝まで過ごしました。
寒い時期なのでせめて第三ターミナルまでのバス位用意して欲しかったです。
もう二度と乗りたく無い。
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電話対応ひどすぎ
県外の自粛が解除になったので、先月からいく予定の北海道の実家に行くために、スカイネットで
エア・ドゥが安かったので予約をしたら、4才の子供と大人一人で予約をしたら、空席が別々しか空いておらず、ネットなので、すぐにオペレーターに電話をかけて聞いてみたら、申し訳ござません、決済が済んでいるので席の移動が出来ません、予約する際に空席を確認してからしてください。みたいなことを言われて、スカイネットは代行だから、最初に座席指定ができない。それもわからず、空席を確認してから買って下さいだと。
一生エア・ドゥには乗りません。
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踏み台
初めて知りました😅CAさんに教えてもらいましたが、通路側のシートの横が踏み台に成っているとは知りませんでした。身長の低い私は上の棚から荷物を降ろすのに苦労します。北海道からセントレア帰る便でした。あまり飛行機に乗りませんが、何気ない事ですが教えてくれてありがとう!
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欠航連絡なし
随分前にコロナで欠航が決まっていたのに連絡無し.。何回もHPで予約確認し、当日にバーコードも届きましたが、チェックインで「欠航です」と。
エアドゥの係員が言うには、スカイチケットがメールしていないとのこと‥。いやいや!同じスカイチケットで予約したスカイマークはきちんと決まった時点でメールしてくれました。
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最悪
遅れてた上に離陸直前で急停止。
2時間遅れなのに謝りに来ない客室乗務員
アナウンスがなれば 少々お待ちください
さすがに最悪すぎない?
点検してなかったわけ?
対応もくそすぎ。
いい加減にして欲しい。
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遅延ばかり
機内のスープが美味しい以外の利点がない。
遅延ばかりで2時間半以上遅延して次の便の方が先に飛ぶこともある。定刻出発は70数%とのことだが、選ぶ便が悪いのか最近の体感では40%くらい。airdoを使うなら移動日に予定は入れない方が良い。遅延が常態化しすぎているため改善も期待できないのでは。
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