件の口コミ

「予約が取りづらい」の声に、最新の脱毛機を導入。口コミに真摯に向き合うアリシアクリニックのこだわりを担当者に聞いてきた!

更新日:

サービス提供元の企業が、みん評へ寄せられている口コミに対してどのように感じているか、厳しい口コミに対して具体的にどう対処しているか、口コミをもとに改善している事例はあるか?といった点について、遠慮なくお聞きしていく改善事例レポート。

今回は料金を大幅改定し、全身脱毛の料金が安く医療脱毛が始めやすいと評判の「アリシアクリニック」を訪ねました。

実際にみん評に届いたアリシアクリニックの厳しい口コミ

「予約が取れない」
「スタッフの対応に差がある」
「脱毛効果を感じられない」

…といった内容についての真偽、サービス向上のための取り組みや改善活動について、みん評編集部が直接取材してきました!

目次

アリシアクリニックさんへ質問してみました!!

アリシアクリニック
アリシアクリニック■広報担当■

■医療脱毛「アリシアクリニック」広報を担当。■

予約に関する口コミが多くきています。現在の予約状況について、詳しく教えてください。

休日はご希望の日時での予約が取りづらくなっておりますが、最新の医療レーザーの導入・新規の受け入れ制限など様々な対策を実施し、予約の取りづらさは緩和傾向にあります。

■広報担当■

予約についてはかねてより課題意識をもっており、混雑しているエリアにおける出院など積極的に実施してまいりましたが、アリシアクリニックでは昨年より全身脱毛を30分で照射できる最新の医療レーザー脱毛機を導入しており、その結果予約の取りづらさは緩和傾向にあります。

多くの患者さまからも以前と比べると予約が取りやすくなったと評価をいただいております。

しかし、昨年末よりご提供を開始した全身医療脱毛4ヶ月4回卒業プランが好評のため、多くの患者様にご契約をいただいていることで少々予約に影響が出てきており、特に休日ですとご希望の日時の予約が取りづらくなってきておりますが、対策としてサービス面でも下記のような施策を実施しています。

  • ・全身医療脱毛4ヶ月4回卒業プランご契約者様は契約時に全4回分の照射日をあらかじめ取得することができます
    初回にまとめて予約がとれるので次回の予約のご心配は不要です。

  • ・新規受け入れ制限の実施
    既存の患者様の照射枠の圧迫を防ぐために、院毎に毎月新規ご契約者さまの上限を設定し、こちらを超える場合新規受け入れの制限を実施しております。

  • ・会員サイトを用意しています
    こちらを利用することで、24時間WEB上で全院の照射枠空き状況が確認でき、照射予約の取得・変更が可能です。

4ヶ月4回卒業プランは初回予約時にまとめて予約を取れるとのことですが、実際1ヶ月に1回取れるのでしょうか?また、Web予約ができないというのは事実ですか?

予約状況やご希望により期間が空いてしまう場合もあります。WEBからの予約キャンセル・変更については2020年7月度からご利用いただけるようになりました!

■広報担当■

4回分の予約周期は1ヶ月で問題ありませんが、患者様のご希望の周期や枠の空き状況に合わせて予約取得を実施しております

土日は照射希望の方が集中するため、全4回を土日での照射となると1ヶ月間隔よりも期間が空いてしまうこともあります。

また、全身医療脱毛4ヶ月4回卒業プランは、会員サイトを利用したWEBからの予約キャンセル・変更が2020年7月度よりご利用いただけるようになりました

「カウンセラーは丁寧だけど、医師診察が短い」という口コミがあります。医師診察について、診察内容やかけられている時間など、実際の対応はどのように行われているのでしょうか?

脱毛の原理と脱毛前後の注意事項のご説明に5分程度お時間をいただき、また気になる方は体調・肌状況を確認させていただいておりますので、患者様によってお時間目安は変動します。

■広報担当■

診察の際、医師から脱毛の原理と脱毛前後の注意事項をご説明しております。

また、既往歴や気になる点がある方の場合は服用している薬や実際の体調・肌状況を診させていただき、医療脱毛をしても問題ないかを医師視点で確認をさせていただいております。

患者様によってお時間目安は変動しますが、通常は5分程度ご説明のお時間をいただいているので、30秒や1分で終わるということはないかとは思っておりますが、早めに終わる実感をされる方がいらっしゃるとのことで今後の改善に努めてまいります。

効果・回数について、個人差があるものとは思いますが、例えば4ヶ月4回卒業プランでは、どの程度の仕上がりを目指せるのでしょうか?

エステ脱毛をこれまで経験している方や毛が比較的薄い方は、4ヶ月4回卒業プランでツルツル肌を目指せます!

■広報担当■

現在アリシアクリニックでは、最新医療レーザー脱毛機であるソプラノチタニウム・スプレンダーXを使用しております。

こちらですと複数タイプのレーザーを同時に照射できるため、全身4回の脱毛で一般の医療レーザー脱毛機の5回分の効果を得ることが可能です

エステ脱毛をこれまで経験している方や毛が比較的薄めな方は、こちらの最新医療レーザー脱毛機で4回照射することでツルツルのお肌を手に入れることが可能です。また、4回で足りるか不安という方向けに、脱毛回数をお得な価格で追加できる付帯メニューをご用意しております

例えば、全身の5回目ですと1万9800円で追加が可能です。6回目以降もお得な価格をご用意しておりますが、回数別で金額が変わりますため詳細はカウンセリング時にご説明しております。

看護師さんの対応について、技術差があるという口コミがいくつか来ていますが、技術力を高めるためのお取り組みがございましたら、ぜひ教えてください。

休診日などを利用して定期的な照射技術研修の積み重ねや、照射フローの見直しを実施しています。

■広報担当■

脱毛機が変更となったタイミングで照射漏れなどは何件か発生しておりましたが、照射技術研修の積み重ねや照射フローの見直しを実施するなど対策しております

まず、新人の技術研修の際は所定のレベルに達した看護師のみが患者様の照射を実施いたします。

また、看護師によって技術レベルが異なることが無く、全院の看護師の技術力が高いレベルで統一した状態にするために、休診日などを利用して定期的に技術研修を実施しております。

受付スタッフの対応について不満を感じたという口コミがあります。接客対応向上のための対策などは、どのようなことをされていますでしょうか?

アンケート調査にて患者様の声を収集し、改善に向けて定期的な研修や業務フローの見直しを実施しております。

■広報担当■

アンケート調査を実施して患者様の声を収集し、そこから課題点の抽出と対策を定期的に実施しており、最近では受付の対応に関するお声も数多くいただいております。

背景として、新プラン開始に伴いご契約者さまの急増などにより受付の業務量が増え、結果接遇面に課題が出てしまったことが挙げられます。

現在は受付の接遇改善に向けて定期的な研修の実施と、人員強化及び業務フローの見直し(システム化を含む)を実施しております。

現在、公式サイトには4つの脱毛機が掲載されていますが、実際はどのように機種が選ばれ、照射に使用されているのでしょうか?

今後はスプレンダーXとソプラノチタニウムをメインで使用していく予定です。どちらの機械を使用するかは、患者様のお肌状態やご契約コースによって決定いたします。

■広報担当■

以前はライトシェアデュエットをメインで使用しておりましたが、昨年よりスプレンダーXとソプラノチタニウムを順次導入いたしました。

ライトシェアデュエットよりも照射時間が短く脱毛効果が高い等、患者さまにとって多くのメリットがあるため、昨年お通いいただいていた患者様には脱毛機変更のご提案をさせていただいておりました。

脱毛機の性能はグレードアップしておりますので脱毛機変更による脱毛効果のマイナス点などは特にありません。実際に変更された患者様からは、特に痛みが少なくなり、脱毛効果をご実感いただいたといいうコメントを多くいただいております。

脱毛効果については、脱毛機のタイプによって、毛の抜け感を実感するのに期間の違いがあるため、期間が長いと効果がないと感じられる方が多いかと思います。

例えばショットタイプの脱毛機ですと照射してから1~2週間ほどで毛の抜けをご実感いただくかと思いますが、蓄熱式の脱毛機ですと毛の抜けを感じるまで2~3週間ほどかかるといわれております。毛が抜けたあとの脱毛効果はどちらも十分にございますのでご安心いただければと思います

なお脱毛機は、患者様のお肌状態やご契約コースによって決定しております。患者様ご本人の脱毛機の選択ができかねますのでご了承くださいませ。

これまでのお取り組みが利用者から評価されている、と感じられたことがありましたら、具体的なお取り組み内容を教えてください!

新プランの提供により費用を抑えて全身脱毛ができること、また勧誘や押し売りは一切せず、丁寧な施術を心掛けている点が評価いただいております!

■広報担当■

料金については昨年末より全身医療脱毛4ヶ月4回卒業プランの提供開始に伴い、費用を抑えて全身脱毛ができると大変好評いただいております

もともと全身のみの契約予定でしたが、VIOと全顔もお得な価格で照射できることを知り、全身+VIO+全顔のフルで契約する方がとても多いです。

2020年7月度ですと新規における全身脱毛契約比率は約97%、そのうちVIO付帯をする方は約92%、全顔を付帯する方は約80%という結果となっております。

また、接遇の面については全スタッフ力を入れておりますが、特にカウンセリング時の患者様の視点に立った分かりやすく丁寧なカウンセリングが、ご好評いただいております。勧誘や押し売りは一切実施しておりません

また、施術中は少しでもご負担を和らげられるようレーザー出力や冷却システムの調整の実施、看護師がこまめに痛みがないか等お声かけをし、痛みや不安を感じないよう施術を実施しており、その点が評価いただいております。

院内のつくりも清潔感はもちろんのこと、カウンセリングルーム・施術室ともに完全個室なので、プライベートな内容や不安な気持ちなど相談いただきやすいかと思います。

アリシアクリニックの特徴は何でしょうか?他のクリニックとの違いを教えてください!

当日キャンセル0円やWEB上での24時間予約の取得・変更が可能な会員サイトなど、通いやすさへの取り組みに力を入れております!

■広報担当■

当日キャンセル0円(ペナルティの一切なし)やWeb上で24時間予約取得・変更ができる会員サイトのご用意、契約院のみならず全国の院の行き来が自由(特別な手続きは不要)、脱毛に満足した場合の返金対応を実施するなど、通いやすい環境づくりに力を入れており、患者様より評価いただいております。

今後みん評をどのように活用していきたいでしょうか?目標を教えてください!

口コミは患者様の率直な意見であり、今後取り組むべき課題の設定に役立たせていただいております。課題に対して常に対策を実行し、アップデートしていきたいです!

■広報担当■

患者さまからの率直な意見を確認するために口コミサイトは定期的に確認しています。口コミサイトに寄せられた患者様の声を拝見することで、現状の問題が明確になりますので、今後取り組むべき課題の設定に役立たせていただいております。

こちらに集まる口コミは患者さまの率直な意見(辛口なコメント含め)が拝見できるのでとても参考になっています。

アリシアクリニックとしても、課題に対して対策を常に実行していますので、今回のようなインタビューを定期的に実施してアップデートしていければと思っております!

取材を終えて

今回の改善事例インタビューでは、アリシアクリニックさんに、みん評に届いたさまざまな厳しい口コミについてご質問させていただきました。

取材では、「予約が取りにくい」という口コミを真摯に受け止め、最新の脱毛機の導入による施術時間の短縮や、新規受け入れの制限などの改善を行っているという実例を知ることができました。

また取材全体を通し、「厳しい口コミに対して対策を常に実行することで、よりアップデートしたい」という、改善に対する強い意欲を感じました。

大幅な料金変更や、積極的な最新脱毛機の導入も、この意欲があるからこそ実施されたのだと分かりました!

今後もみん評では、皆さんからいただいた声を直接企業さんへ確かめながら、口コミがもととなり、実際にサービス改善につながった事例をお伝えしていきます。

引き続きアリシアクリニックさんを利用された方の口コミをお待ちしております!

  • LINEで送る

ページトップへ