319,254件の口コミ

メルカリの口コミ・評判 新しい順

メルカリ

[引用]公式

3.35

品揃え
3.48
売れやすさ
3.42
操作性
3.35
サポート
3.28

1,648

(カテゴリ平均2.71)

メルカリは、スマートフォンからでも簡単に出品・購入ができるフリマアプリです。

出品・購入に手数料はかからず、出品したものが売れたときだけ販売手数料を出品者が負担します。出品者・購入者が互いに氏名や住所を知らせ合うことなく配送ができる仕組みがあり、代金についても一時的にメルカリが預かることで、トラブルが起きにくい配慮がされています。とはいえ、どの程度売れるのか、売買のやりとりをするシステムは使いやすいか、トラブルの際のサポートはあるのか、といった点は気になります。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めました。ぜひ利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1,648件中 1〜13件目表示

1.00

  • 品揃え -
  • 売れやすさ -
  • 操作性 -
  • サポート 1.00

メルカリ最悪

初登録で初購入した途端に勝手にキャンセルされ、商品代だけカード引き落とし…カスタマーも反応なしで仕方なく怖さもあり脱会、高額商品代だったので返金されなかったら最悪です。こんないい加減なシステムのサービスを使わない方がいいです。(トラブル必至)

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え -
  • 売れやすさ -
  • 操作性 -
  • サポート 1.00

問題は解決されないまま

購入から1週間以上しても送り主は無言で商品届かず。その後送り主と事務局双方に連絡し漸く問い合わせ番号を入手。当方から直接郵便局に問い合わせしたところ、送り主が受け取り先の氏名、連絡先を間違えていた事が判明(住所は合っていた)。郵便局は氏名と住所、連絡先が合っていないと配送出来ないとの事であった。郵便局から事務局へ連絡すると、事務局は◯月◯日に当方に住所を教える様メールしたとのことであるが、そうしたメールは一切なし。そもそも、当方が問い合わせする前の日にちであり、本人確認までしているのに、当方の住所が分からない事はありえない。郵便局の方が嘘つく事も考えられない。その後、送り主と事務局へ連絡するも双方とも連絡なし。事務局の対応が悪い評判はきいた事があったが、こんなにも酷いとは。現在も問題は解決されないまま。愕然としています。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 2.00
  • 売れやすさ 2.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

運営はかなりの無能

出品商品の禁止項目に抵触するか判断が適当すぎるし、同じ商品を長期間出してる人もいるのに同じ対応しない等かなりの無能運営
私も普通の商品をアダルト商品と言って違反しているとか言って商品の削除してきました。
ハッキリ言って運営は相当訓練された低能軍団や。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

カレンダー見てる?

最近、卒業式シーズンに入り滅茶苦茶な要望を言う方がいる。
例えば、4~7日商品に「○月○○日に使いたいけど間に合いますか?」…希望日は今日。今日送って今日届くわけないだろ!手渡しでも無理(そもそも規約違反だから)。

とカレンダーを見ていないのか?コメントした日が分からないのか知らないけど、滅茶苦茶な要望する。
話は通じない、やり取りが出来ないユーザー。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 4.00
  • 売れやすさ 2.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

話にならない

メルカリ側の勘違いで強制退会させられたんですが、こちらの事情は一切聞かずかなり強気な態度です。

事務局が全く話になりません。好きだったメルカリ。この世で1番‼️嫌いになりました。

私の人生から消したいので、今後利用する事は100%ありません。

残念としか言いようがありません。あまりに酷い態度に心底ガッカリしました。あの時のやり取りは今も忘れられません。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え -
  • 売れやすさ -
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

会員登録してすぐ退会

たまたま欲しいものを見つけたので、知人からの紹介で会員登録をしました。
その後の数日はなにかと忙しくサイトを見なかったのですが、その後思い出して見たところ、
ほしかったものが売り切れだったので諦め、新たに別のものを見つけて買おうと思い注文をしました。

ところが、単に買うだけの話なのに何度試みても買うことが出来ず、
仕方なく問い合わせをしたところ、本人確認が必要だとのこと。
しかもその返信が紹介ポイントの期限が切れたあとで、結局せっかく紹介でもらえたポイントは消滅し、
わざわざ本人確認をしてまで買うのもバカバカしくなり会員登録を抹消しました。

商品を売っていたのは業者で、普通の店であれば何の問題もなく買える物です。
メルカリは「買うだけなら本人確認は不要」と大体のサイトで書かれていますが、
私みたいな例もたまにあるようです。

かなり民度も低いそうですし、もうここは二度と利用しません。

参考になりましたか?

3.00

これしか選択肢がない

楽天フリマ→過疎アプリなのに手数料メルカリと変わらず利用メリット皆無
PayPayフリマ→名ばかりのフリマアプリで中身はヤフオク、手数料安いがトラブル全てユーザー丸投げでリスク高すぎ
メルカリ→手数料ぼったくりだけどトラブルに関しては運営が間に入ってくれるので安心、とにかくユーザー数が多い

現状メルカリくらいしかまともなのが無いので仕方なく利用してますが、最近だとご自慢のサポートもAIか定形文丸投げで返答も丸一日かかるようになりました。
早く代替アプリが出て欲しい。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 4.00
  • サポート 1.00

ユーザーを下に見過ぎ

絵本が売れたので発送直前に絵本をチェックしたところ、自然風化で接着部が少し破れていたため、ご購入者に連絡。キャンセルされるか確認したところ、キャンセル希望のため、キャンセルをしたところ、メル◯リ事務局から「迷惑者扱いメール」が送信されました。
ガイドラインには「誠意を持って対応すること。キャンセルを確認したらキャンセル可能であること。」が書いてあると共に、「迷惑行為」についても記載がありますが、矛盾している上に、発送前に商品の不具合が見つかった場合の対応方法がシステム上ありません。自分は新たな出品として、不具合が見つかった商品画像を公開して購入者に見て頂きました。
問い合わせたところ、「中古品を扱うのが一般ユーザーであることは考慮になく、売り上げに繋がらない行為は全て迷惑行為」のような意図としてとらえられる回答が来て突き放されました。
カスタマーファーストの考えや品質の考えが無く、そもそもカスタマーサポートセンターがメル◯リにはありません。あくまでも事務局がカスタマー窓口です。
ユーザーに頼り切った事業であるのに、ユーザーを軽視するこの企業に嫌悪感しか感じません。
他の大手サービスが頑張って欲しい!

参考になりましたか?

rimさんがアップロードしたアバター画像

メルカリショップの模倣品

ラッシュアディクト(まつ毛美容液)
が メルカリショップの 3店舗で
購入したら 全部模倣品です
運営に連絡しても 商品削除されないし
こちらのクチコミに 書いても 投稿されないから
警察に通報します
偽物のパンフレット 画像が粗いのも
ついてきますよ! 泡がたつので
何が入ってるんだか……

  • rimさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

虚偽品 ~トレカ~

まぁ虚偽の販売が多いこと!

トレーディングカード(トレカ)の虚偽品について簡潔にお話ししたいと思います。

虚偽品販売者の共通点
・「あんしん鑑定」をつけていない
・評価がほぼ0

「あんしん鑑定」は、出品者と購入者の間に入り、商品が正規品か虚偽品か判断する機関です。
流れは

普通なら
出品者→購入者

ですが、「あんしん鑑定」が入りますと
出品者→「あんしん鑑定」→購入者

で、取引が成立します。

虚偽品を掴みたくなかったら

「あんしん鑑定」がついているか確認

「あんしん鑑定」がついていなかったら、出品者にコメントで
「あんしん鑑定」をつけてもらうようにお願いする。

※ちなみに「あんしん鑑定」は購入者負担となります。
トレカは一律1700(税込)。

高額商品の購入を考えている人は、必ず「あんしん鑑定」をつけてもらいましょう!

虚偽品を掴まされない事を願っています。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 2.00
  • 売れやすさ 2.00
  • 操作性 2.00
  • サポート 1.00

商品紹介に騙された

タイヤホイルを購入しましたが、商品説明欄にはホイルの傷は説明が有りましたがタイヤの大きな損傷は、記載がなく信用して車に装着して走行するとゴトゴトと車がありえない振動でした。ホイルに傷が、ある分を外して純正に取替走行すると正常だったので傷の有るホイルタイヤを確認するとセンターにタイヤがもぎ取られてるのと両サイドには線傷が一周有りました。この様な明らかに傷等が有るのを隠して販売する出品者(東..)が居るとメルカリ自体が信用出来なく、評価の取消しすら出来ないなんてもう少しメルカリ自体も考えた方が良いかと思います。皆さん購入品は実際使用等してから評価する方が良いと思います。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 5.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 1.00
  • サポート 1.00

保証制度について!

この度、パンツスーツを購入。しかし、届いた物は 破損が激しく保証制度の手続きに移行。事務局とのやり取りにてキャンセル扱いにて処理をしてもらったが、自身の通帳に返金してもらう場合、振込み手数料はなんと、自分持ち。なので、全額はかえってこず。。。それで保証制度とは納得がいかず、更に事務局との連絡で二転三転する内容にメッチャ振り回されメンタルがやられた。。。

参考になりましたか?

1.00

  • 品揃え 3.00
  • 売れやすさ 3.00
  • 操作性 3.00
  • サポート 1.00

商品届きませんでした

イヤホンを購入したが商品は届きませんでした。
ショップに連絡してもなかなか返信も無し。事務局に連絡してやっと返信が来ましたが、発送したので郵便局に問い合わせろだけ。
事務局も保証もしないし郵便局に問い合わせろだけ。対応が悪すぎる。
メルカリ便があるにもかかわらずあえて普通郵便で送ってくるから紛失に繋がる。安いのはいいが届かないことが多いのでは?事務局もほったらかしで運営して信用性に欠けます。高額商品の購入は絶対におすすめしません。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 品揃え
  • or
  • 売れやすさ
  • or
  • 操作性
  • or
  • サポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら