ミサワホームの口コミ・評判 新しい順

ミサワホーム

[引用]公式

2.85

性能
2.91
設計/提案力
2.85
選択自由度
2.82
アフターサポート
2.94

109

(カテゴリ平均2.77)

ミサワホームはハウスメーカーです。大きく分けて木質系、鉄骨ハイブリッド系などのラインを持っています。堅実・伝統的な注文住宅のほか、デザイナーズ住宅などが用意されています。

また、独自のシステムが特徴的で、このシステムを使えば、現在住んでいる家にいながら、プランやカスタマイズ、資金計画の概算把握、プロへの相談などを自分のペースで行うことができます。

ほか、都市型住宅などもラインナップされています。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

109件中 1〜10件目表示

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 3.00
  • 選択自由度 2.00
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1.00

  • 性能 1.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

後悔します。

ミサワホームの口コミを拝見すると建てたら終わり、アフターが最悪と言うようなコメントを多々目にしますが、
私はミサワホームを建て20年目になります。

私の肌感ではおそらくミサワホームにはアフターサービスという概念すら存在しておりません。

連絡すら繋がらなくなります。

経年によるメンテナンスは街の工務店さんにお願いするしかありませんが、ミサワホームはオリジナル部材が多く工法も特殊な為引き受けてくれる工務店さんも限られてきます。

手間がかかれば掛かるほど愛着が湧くというスタンスの方であれば、最高の家づくりができると思います。

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Yさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 性能 -
  • 設計/提案力 -
  • 選択自由度 -
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大阪

写真付き

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  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 3.00
  • 選択自由度 3.00
  • アフターサポート 1.00

アフターサービス

アフターサービスの対応が遅い。
家を建てたら、それで終わりぐらいの対応です。
家の性能も建てる前に説明は聞いていましたが、実際に住んでみてそこまで良くなく、正直ガッカリな事が多いです。
営業の方も建てる前は親身になってくれましたが、建てた後は適当感が伝わってきます。

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埼玉

完成1年以内

INTEGRITY

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1.00

  • 性能 1.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
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2.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 3.00
  • アフターサポート 1.00

止めたほうが良い。ぶったぐられる

玄関ホールと部屋の境に御大層な引き戸があるが、約十年で動きが悪くなった。ミサワのメンテナンスを呼ぶと、プラスドライバーで直した。それから五年、全く動かなくなり、メンテナンスを呼んでも来ない。やっと来たら、交換を勧められた。以来五年経って、戸車を交換すれば治りそうと判断し、外して見ると、猫の毛が絡んでいただけ。ゴミを取り、潤滑剤を塗布したら完全に治った。皆さんも試して下さい。

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1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

営業のレベルが個々人で雲泥の差

普段良くして頂いている営業さんが急用で、当日に日程変更と案内を変更するという連絡がきた。ここまでなら我慢するが、代わりに来た某係長が最悪だった。
間取り相談をしたら、「まだ土地が決まっていないなら無理ですね」との事。事前に間取り相談にチェックして、その話もしてあったのに、ハイブランドメーカーがこんな低品質なホスピタリティーを提供している事実に絶望。案内もこちらが質問しなければ何も言わず、質問しても「よく分かりませんねぇ」と、お前何をしに来たんだ(笑)
挙げ句に自分の名刺を何度も落下させて、更に折り曲げて拾い上げた時点で愛想が尽きた。こんな人でなしを管理職にしているミサワホームは信頼など全く出来ないのでクレーム入れて終了しました。2度と関わりたくない住宅業界の恥さらしのようなメーカーです。義務教育を受けたマトモな人間を採用して下さい(笑)

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長野

計画中

THE CENTURY

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  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

約束を守れない人の集団

大手のハウスメーカーなので、町の工務店に比べれば1000万以上は高い買い物になります。しかし、みなさん思うのは大手=保証、対応がよく、使用部材も一流で、その付加価値があるとおもって、一大決心をし、一生の借金を背負って、家を建てていると思います。私もそんな思いで、ミサワを選びました。営業から少し強引なとこがありましたが、建物の見た目を気にいってしまって、どうしてもここでと思ってしまったのが運のつきでした。
 もう済み始めて10年たちます。引き渡し時期が予定の半年も遅れ、もっと保証を受けられたはずでしたが、素人相手にうまいことだまされ、保証を受けられないようにするためだったとあとでわかったんですが、途中で変更契約書というものにサインさせられ、保証も受けられずひどいものでした。引き渡しが遅れていたため、工事を急いだんでしょう、入居当時から施工不良や手抜きが目立ち、何度も修繕してもらいました。しかし、クレームするのも結局どこかでだんだん疲れてきて、もういいや・・・となってしまいました。もう付き合いたくなかったので、途中であきらめました。もうミサワとは話をしたくなっかんですが、先日ある不具合が発覚し、その問題は致命的な施工不良、手抜き工事が原因であることがわかりました。この改善修理について、もう2か月以上たちますが、一向に話が進まず、進捗を連絡すると返事がいつもショートメールでかえしてくるという、非常識な対応。回答の期日が過ぎても、まったく連絡なし。しかも1度や2度ではなくかつ、担当者が代わってもみな対応が同じ。あきれ返ります。
 契約とるのだけに必死、誠意もない。保証はしたくない。本部はたぶん売り上げだけ見てるんでしょう。こんな人たちがやっていい仕事ではないですよ。家を建てたことなんかない人が99%なんですから、素人相手に都合のいいことばかり言って契約だけ取りあとは放置です。高いお金を払う価値はまったくない企業、ハウスメーカーです。本当にみなさん一生の買い物なので、ミサワは絶対おすすめできません。ほかにもハウスメーカーいっぱいあります。大手とか見た目とか、ブランドとかそうゆうこと気にしないで、しっかり中身を見て、働いてる人を見て、社長を見て、後悔のないマイホームを手に入れることを切に願います。

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栃木

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絶対にこのハウスメーカーは選ばないさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 性能 -
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

施工不良&中途半端な補修

築23年でベランダの外壁のタイル部分が剥がれ落ちた。補修のため調査したら下地の木部がかなり腐食してタイルの自重を支えきれず剥がれた。
笠木を外して腐食部分の下地補修して、タイルを張り替えて終了。笠木を全て外してバルコニー全体をチェックするとのことだった。点検補修はミサワホームが担当してます。
が、その後補修した箇所から1m位しか離れてない箇所を含む複数のバルコニー箇所も同様にタイルが剥がれ落ちた。同じ症状。前回同様、他のバルコニー笠木からの継続的な漏水による下地腐食が原因。下地の金具の腐食は酷く、釘は指で折れるくらいに腐食してました。
担当者曰く、前回の補修は腐食した部分しか点検、補修してなかったとのこと。
この前回の対応は、他箇所も同様に腐食している可能性が高いのに、顕在化した箇所しか補修せず、オーナーには不都合な事実は隠蔽するという対応でした。
今回腐食がベランダ全体に進んだことで、ベランダ外壁が傾いてしまい、おかけでベランダ全体を作り替える程の補修が必要となりました。
ミサワホームはこのようなハウスメーカーですのでご注意下さい。

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ミサワの不誠実

建てる初日、初対面の監督に「やる気ありません」と言われ驚いた。
「上司はゴルフばかりでやる気でない・・・・。」
一生の買い物で大金払うのにそんな事言うんだ。
今までの人生で代金の大小に関わらずそんな言葉を言われた事はない。

引き渡し前のチェックや説明はありません。
ただ、鍵を渡された、それだけでした。
ですから使い方の説明は無し。
数日後「傷」があると伝えると「あなたが付けた傷でしょ」と返答された。
各部屋の傷や説明に「確認チェック」をしていないと伝える。
すると「ミサワではそれらの確認書や確認作業はしません」と部長の言葉。

驚いてのは後日に郵送でミサワからの「督促状」
ミサワ経由でクーラーの設置をしました。
既に入金はしていました。
施主に督促状送付する前に確認するのが当たり前です。

3年点検で屋根は「ジャンプ」で確認。
これにはとても驚いた、カエル・ジャンプで屋根見れるのかな。
点検の意味がありません。

玄関の「ひさし」はタウンページ2つ程の奥行で雨避けにならない。
伝えると設計ミスを認め自転車のカーポートを付けられた。

5年点検のミサワの社員が凄かった。
不愛想で返事も笑顔も無し。
背筋が凍るよ、そんな対応されて。
ですから10年点検はお願いしませんでした。

かなり充実した保険に入った。(つもりであった)
営業マンに「自信を持って何でも対応できる」と断言された。
しかし実際はあの手この手で使わせてくれない。
ですから保険は更新時にやめました。

トイレのドアのレールを付け替える。
しかも何度もやり直し。
最後は鍵位置合わさないで終了。
結果またやり直し。
レール付けた時確認作業するのが当たり前。

図面にない事を確認無しで行う。
換気扇付けときましたって勝手に付けないでほしい。

一連の事はミサワに非があるのに部長に「恫喝」られた。
その部長・・・。
「あなたの言う事、録音しますよ」だと。
いつの間にかクレーマー扱い。
「弁護士にジャッジしてもらいましょう」とも言われた。
ミサワの顧問弁護士が中立な判断する訳ないでしょ。
お客様に弁護士って驚きました。

同じ部長は「あなたはパートナー」
「パートナーなら直すよ」私はお客じゃないのですね。

ミサワの本社に電話。
私がミサワさんの都合のいい時に伺いますと伝える。
ミサワはディーラー制ですから言われても困ります、だと。
責任の所在が不明だとその時はっきりわかりました。

あまりに不誠実対応から総合病院で入院。
診断書にしっかり「ミサワの対応からストレス」と明記して頂きました。

決めては保証はうそ。
住まいを通じて生涯のお付き合いは「契約」までのお付き合い。

  • 後悔の日々さんがアップロードした画像

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静岡

完成10年以降

写真付き

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