探偵ナイトスクープで紹介された島根県のお土産・山川と石鹸を並べてみた。

以前放送された『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)で、島根県松江市のお土産『山川』が登場したので驚きました。何を隠そう、私は島根県、特に松江市が大好きで山川のことも知っていたからです。

私の島根県好きは、島根県のゆるキャラ・しまねっこハンドタオルを常備していることでご理解いただけると思います。

しまねっこ

いきなり何の話をしてんだおめえという方のために、ナイトスクープで放送された内容を簡単に紹介します。

(依頼)
押入れの中に四角い石鹸のような謎の白い物体を発見→でもなんか美味しそうだったので食べてみたら美味い!→あれはきっと何か有名なお菓子に違いない→探偵さんお願いします!

(結果)
依頼者さんの記憶が曖昧すぎて頼りにならず調査が難航するも、各地のお土産に詳しい旅行作家の中尾隆之さんの協力を得て見事解決!依頼者さんは満足気に山川を頬張る(完)。

目次

■山川のお味

依頼者さんを虜にした山川の味ですが、私の記憶ではシャリっとした歯応えで、口の中に入れると甘さがじわ~っと広がり溶けてなくなる感じです。甘さは控えめで甘いものが苦手な人でも美味しくいただける上品な味です。

■山川の外見は石鹸みたい?

山川の特徴を説明するにあたり、依頼者さんは「白い石鹸みたいな」という表現を使われていましたが、山川のことを知っている私は「バカなことをおっしゃるッ!」と一人TVの前で憤っていました。日本三大銘菓に数えられる山川を石鹸に例えるなんて!

しかしTVの映像で見ると「確かにな……」と思わなくもない。ええい、久しぶりに食べたいし、この目でもう一度確かめてみよう。

というわけで、山川を販売している風流堂さんから取り寄せてみました。

山川箱

箱を開けるとこんな感じ。

山川中
山川

放送では白だけが紹介されていましたが、本来は紅白が一対になった商品です。

落雁の一種であるが、紅白一対になっており、手で割った時の凹凸がまるで山と川の様に見える為、治郷の詠んだ「ちるは浮き 散らぬは沈む 紅葉はの 影は高雄の 山川の水」と言う歌より命名したと言う。(Wikipedia)

だそうです。もちろん知っていましたが、Wikipediaがこれ以上なくまとまっていたので引用してみました。

さて、

山川石鹸

並べてみると明らかにお菓子と石鹸ですね。

厚みは同じくらいですがハッキリ言って一目瞭然です。
試しに家族の誰かが食べるかな?と思ってテーブルの上に置いておいたところ、

・30分後

山川

・1時間後

山川

ちゃんと石鹸だけをよけて食べられていました。しかし、

「紛らわしいことをするな」
「石鹸はお風呂場よ」

という真っ当なクレームは来なかったため、かまってもらいたい分かりやすいように紅の山川と並べてみます。

山川

ピンクと並ぶとより白が映えますが石鹸なので食べてはいけません。

・30分後

山川

順調にひとかたまり食べられた。

・1時間後

山川

・2時間後

山川

え?

山川

え?

ない!石鹸もなくなっとる!!

まさか食べてはいないとは思いますが、うちには小さな子もいるので間違って口にする可能性も…。

慌てて家族に聞いてみたところ、

「知らない」
「ピンクは食った」

と無関心な返答が帰ってきました。

石鹸は今現在もどこに行ってしまったのか不明です。

■最後に

途中から何がやりたかったのか見失ってしまいましたが、要は私の山川への愛は絶対だということと、石鹸とは並べるなということです。

風流堂さんの公式サイトはこちら→ https://www.furyudo.jp/

他にも「こんなに美味しいお菓子がある」などの情報がありましたら、レジャー・旅行のジャンルからお土産の口コミ募集中です!

シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
目次