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顧客満足度向上レポートのご提案

更新日:

顧客満足度向上レポートとは

みん評では、サービスや商品を実際に利用した方から厳しい口コミが寄せられることがありますが、
その厳しい口コミに対して、真正面から向き合い、改善に活用している企業もあります。

「顧客満足度向上レポート」は、サービス提供元の企業がみなさんからの口コミを元に、
どんなサービスの改善に取り組んでいるのか、みん評編集部が担当者に直接取材し、その実態をレポートするサービスプランです。

みん評の顧客満足度向上レポートがうまれた背景

改善活動の内容をユーザーに届けることができる

口コミを「よく見ている」「たまに見ている」75.9%の円グラフ

レビューサイトや口コミサイト・SNSの普及によって、商品購入やサービス利用前に口コミを参考にする文化が形成されつつあります。
オンラインの口コミは、ユーザーの約75%が購入前に視認しているデータがあり、口コミ情報が購入を検討する際の重要な要因のひとつであることがわかります。
ネガティブな口コミを元にどんなサービス改善に取り組んでいるのかをユーザーに届けることで、ユーザー目線で考える企業努力をアピールできます。

参考:クロス・マーケティング「オンライン上の口コミ利用に関する実態調査」より
https://www.cross-m.co.jp/report/it/or20181030/

ユーザーが購入前に不安に思っていた点を払拭できる

ネガティブな口コミも書いてある口コミ情報は信頼性が高い

前述の通り、ネットユーザーの大多数が商品・サービスを購入前に口コミを見ています。
また、良い口コミだけよりも、許容できる範囲のネガティブな口コミも書いてある口コミ情報は信頼性が高いです。
ネガティブな口コミが書いてあったとしても、そこでどのような改善活動をしているのかを伝えることでユーザーは安心して商品・サービスを購入できます。

ポジティブなイメージを抱く

お客様は、良い意見ばかりのサイトをあまり信用せず、ネガティブな意見も参考にして、自分にとってその意見が許容できるかどうかを購買決定の重要な要素にしています。
ネガティブな意見を軽視するのではなく、積極的に改善を試みている企業様の活動を可視化することによって、ユーザーにポジティブなイメージを与える効果が期待できます。

ユーザーにポジティブなイメージを与える

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