一度は経験すべき、着ぐるみバイトの知られざる魅力(男目線)

どうも、鴨です。猛暑が続く毎日、いかがお過ごしでしょうか。

盆地ゆえに特に蒸し暑いことで知られる京都在住の私は、油断すると本当にぶっ倒れるので、ヤバイと思ったら鴨川にダイブすることにしています。(平日の真昼間に鴨川に浸かってるおっさんがいたら、それは私です)

さて、今日は、そんな猛暑のなかでやると最高にハイになれる「着ぐるみバイト」の魅力を語りたいと思います。ただでさえクソ暑いのに着ぐるみに入るなんてアホなのと思うもしれませんが、意外や意外。やってみると楽しいことばかりで、一度は経験しておくべき聖職の一つですよこれは。

目次

■着ぐるみバイトの種類

魅力を語る前に基礎知識をちょこっと共有。着ぐるみバイトの種類は大きく分けて2つです。遊園地やイベントなどで戦隊ものやショーなどを行う「アクション系」と、

ヒーローショー
ヒーローショー / tablexxnx

街中や商業施設で風船を配ったり、道行く人に手を振ったりする「癒し系」です。

IMG_4549
IMG_4549 / mai:pluie

どちらも日給は8000円~1万円と、アルバイトの中ではやや高めでしょう。ただし、アクション系は文字通りアクションを求められるため、初心者がやるにはハードルが高いです。運動神経に自信のない女性などは癒し系を選びましょう。また、事前練習が必須のわりには、その時間給は発生しないことが多く、シンプルに1日だけバイトしたい人にも向きません。

私はどちらも経験がありますが、戦隊もので悪役の着ぐるみに入ると、ヒーローとの同一化を図ろうとする糞ガキ共少年たちから遠慮ないボディアッパーや前蹴りをもらったりし、大人の反撃を見せてやろうか悩むことがあります。私のような温厚な人間でさえそう思うのですから、よほど徳を積んだ人か、場慣れした人しか手を出さないでください。

今回は、初心者の人でもチャレンジしやすい、癒し系着ぐるみバイトの魅力について語ります。

■癒し系着ぐるみバイトの魅力

1、子どもたちのアイドルになれる

IMG_6746
IMG_6746 / mai:pluie

よほど不人気なキャラの中に入らない限り、あなたは子どもたちに取り囲まれるでしょう。知名度の高いアニメのキャラクターならもうアイドル扱いです。

大はしゃぎで「握手してーー!」と近寄って来る子
母親の後ろに隠れながら、恐る恐る手を伸ばしてくる子
で、握手してあげると満面の笑みを開放する子
タックルのような勢いで抱きついてきて冷や汗をかかせてくれる子(こけたら終わりなため)
「この中暑くないのー?休憩は?」と大人の気遣いを見せてくれる子
「よく見たら中の人の目が見えるぞ!」と悪質な営業妨害をしてくる子

かわいくてたまりませんね。盛り上がってきたら、もっと子どもたちに喜んでもらえるよう、かわいい仕草を心がけたり、ちょっとしたダンスを披露したりしましょう。このとき、途中で

「何やってんだ俺」

と我に帰るのは厳禁!!クオリティが甚だしく落ちます。特に男性に起きやすいので、男性諸君は注意ですよ。ちなみに、私は同行しているキャンギャルに「それかわいくないよ」と言われて動きが止まったことがあります。

2、お姉さんにハグされる

SDIM3307
SDIM3307 / mai:pluie

不思議なことに、癒し系人気キャラクターの中の人になると、若い大人の女性が抱きついてくることがあります。ちょっと思考を巡らせれば、ぬいぐるみ中の人はアンタと同性か、私のような小男のどちらかしかないのに、です。

これは戦隊ものにはない魅力ですよ。初めてハグを求められたときは、ぬいぐるみの中で汗だくになりながら胸が高なったものです。私はこれを「特別賞与」と呼び、着ぐるみバイトで得られる貴重な対価であると世の低身長男性に説いて回ろうと思います。

でも、たまにこういう苦行お茶目なおじさんもいます。

DSC_8206_785
DSC_8206_785 / mai:pluie

3.休憩している時間の方が長い

ミントティー
ミントティー / yosshi

季節や現場にもよりますが、着ぐるみの中は非常に暑いため、入っているのは30分がやっとです。子どもやうら若きお嬢さんから「かわい~」等ともてはやされている最中、中では汗だくの大人がはぁはぁ言っているのです。

私が経験した現場では、20~25分くらい経過すると、キャンギャル(または現場リーダー)が「ちょっとの間だけバイバイだよ~」等と断りをいれ、休憩室に連れていってくれました。キャンギャルが忙しく、タイムキーパー役を忘れているときは、もう限界だということを態度でアピールしましょう。キャンギャルの肩などをちょんちょんと叩くのが通じやすく、見た目的にもきっとかわいいはずです。なお、突然の腹痛などのっぴきならない事態のときでも、猛烈なアピールは控えてください。子どもたちに伝わります。

休憩時間は約40分。だいたい20分労働・40分休憩の1時間サイクルを1日に5~6回繰り返す感じです。たっぷり休めるので体力に自信のない人でも大丈夫です。

■意外な落とし穴!休憩中の要注意事項
休憩時はあまり人目にふれず、こっそり休憩してください。下手に動きまわったりすると、中の人があなただと知られてしまう恐れがあります。

休憩室が関係者以外も使う共同空間であるとか、簡単な仕切りで区切られたような環境の場合、脱いだ着ぐるみの横で休むなどもってのほか!中の人が女の子ならまだしも、むさ苦しい汗だく野郎だと判明した瞬間、その情報は強い拡散力をもって広がります。結果、若いお姉さんが二度と寄り付かなくなるうえ、遠くから冷めた目で見られるようになります。

4.ダイエット効果が望める

体重計。10B。
体重計。10B。 / is_kyoto_jp

ダイエット中の人にとって、着ぐるみバイトはお金も貰えて減量もできる一石二鳥の仕事です。

サウナスーツを着て運動するようなものですから、体重は確実に落ちますよ。ご存知のとおり「汗をかく=痩せる」ではありませんが、ダイエットを促進させる大きなきっかけになるはずです。

もちろん、適度な水分補給は必須です。食事もきちんと摂ってください。稀に、着ぐるみに入ると「暑い・臭い・汚い」の三重苦で食欲が減退する人がいますが、かなり危険なのでしっかり栄養補給しましょう。

■さいごに

以上、大学生やフリーター、私のような食えないライターさんのアルバイト情報になればと思って紹介してみました。ど短期バイトなら、着ぐるみの中の人になるのも悪くありませんよ。着ぐるみを通して体感できる非日常を味わってみてください。

シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
目次