年賀状に使いたい!馬キャラクターのご当地ゆるキャラ私的ランキング

2013年も残すところあと僅かになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。この時期は年賀状の作成が面倒楽しいですよね。

私は友人に喜んでもらいたい一心で、子年にトラップにかかって腐乱しているネズミをイラスト化したり、友人から年賀状が届くのを待ってからそれをスキャンしてまったく同じ内容を送り返したりと、毎年ウィットに富んだ年賀状を作成してきたのですが、なぜか苦情しかきません。

友達をなくしても困るので、2014年はこれまでのテイストを一新し、馬をモチーフにしたご当地キャラを使ってかわいい~年賀状を作ることにしました。馬のご当地キャラといえば、群馬代表の「ぐんまちゃん」が浮かびますが、無名でもイカした馬キャラはたくさんいます。

というわけで選定したのは以下の10体。キャラの特徴から感じた評価を独断と偏見でランク付けしていますので、参考にならないと思いますが参考にしてください。

目次

候補1 ぐんまちゃん

  • 所属:群馬県
  • 年齢:7歳
  • 性別:なし
  • 特徴:ポニー
  • 実績:ゆるキャラ(R)グランプリ2013 3位
  • 年賀状テンプレ:http://www.pref.gunma.jp/01/z8700038.htm
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★★★☆

馬ゆるキャラの王者・群馬県公式マスコットのぐんまちゃん。県の公式HPには年賀状のテンプレがたくさん出来上がっていてすぐにでも使えそう。

brotherの特設ページ「全国ご当地キャラ2014」では、年賀状アイテム人気ランキング2位にランクインしています(12月17日更新)。文句のつけようなし!ぐんまちゃんを出した時点でこの記事を締めに入ってもいいくらいですが、やはり王道すぎてパンチにかける気も……。

候補2 ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世

  • 所属:長野県白馬村
  • 年齢:不明
  • 性別:男
  • 特徴:温厚、のんびり屋、飛べない
  • 実績:ゆるキャラ(R)グランプリ2013 長野県内5位
  • 年賀状テンプレhttp://www.hakuba-murao3.jp/special/
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★★☆

Twitterでじわじわ話題になったキャラ。「名前が長い」「狙いすぎ」「蛭子能収っぽい」「これはいいww」等さまざまな評価がみられました。ちなみに名前の意味は「勝利の白馬」らしいです。あと「むらおとこ」ではなく「むらお」。

見た目が濃いのでコイツが1匹いるだけでデザインがする必要がなく、なかなか使い勝手が良さそう。好き嫌いはわかれるでしょうけどね。

候補3 上州くん&みやまちゃん

  • 所属:群馬県前橋市
  • 年齢:13歳と12歳
  • 性別:男、女
  • 特徴:強く、やさしく、親切な警察官
  • 実績:ご当地キャラ歴10年以上
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材http://www.police.pref.gunma.jp/subindex/kb.html
  • 私的評価:★★☆

群馬県警さんの「強く・明るく・親切に」を表現しつつ、親しみやすいキャラとして考案された上州くんとみやまちゃん。誕生から10年経つということで、同県警のマスコットキャラとしての風格を感じます。

警官キャラなので、悪辣な業務に手を染めているっぽい知人に意味ありげに送ると抑止効果がありそうです(本当はそんな知人はいませんからね群馬県警さん)。

候補4 うっぴー

  • 所属:東京都北区滝野川馬場商店会
  • 年齢:不明
  • 性別:不明
  • 特徴:「う」れしい、ハ「ッピー」を願い「うっぴー」に
  • 実績:2003年商店街入口のアーチに登場
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★★★★

銀河鉄道999の、あの松本零士先生デザインによるご当地キャラ。それだけでもうひれ伏してしまい、私ごときの年賀状に拝借するなどとんでもない。神馬として敬うことにします。

候補5 とー馬くん

  • 所属:三重県 員弁郡東員町
  • 年齢:不明
  • 性別:不明
  • 特徴:かなりデカイ(らしい)
  • 実績:不明
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★★☆

初見ではビックリマンチョコのお守りかと思いましたが、ずっと眺めているとなかなか味のあるデザインです。大社祭の馬、乗り子の衣装、歌舞伎の隈取、トウインヤエヤマザクラをイメージして作られたとのこと。

同町HPにイメージキャラクター認証式の画像がありますが、うわさ通りかなりデカイです。全国的には無名だけにこれからのブレイクに期待。年賀状テンプレはないけど拝借したい!

候補6 のんすけ

  • 所属:愛知県新城市
  • 年齢:3歳 ※平成22年3月28日生(生まれかわり日)
  • 性別:男
  • 特徴:みんなと楽しく遊ぶのが好き。商売人なので礼儀正しい
  • 実績:ゆるキャラ(R)グランプリ2013 322位
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★★

新城市で毎月第4日曜日に開催される「軽トラ市」のマスコットキャラクター。音楽が大好きで、曲がかかれば踊りだします(のんすけ音頭)。軽トラ市にとどまらず、新城市のご当地ゆるキャラにも就任し、小学校の入学式や運動会で活躍するほど大人気。

江戸時代に雁峰山脈へ迷い込み姿を消した馬が平成の世に蘇ったという設定なので、無念な死を遂げた馬が化けて出ているのでは?とも思うのですが、新城市に繁昌をもたらすために生まれ変わったらしいです。

候補7 夢馬(むーま)

  • 所属:埼玉県飯能市
  • 年齢:3歳
  • 性別:男
  • 特徴:ペガサスみたいな羽と年輪の耳
  • 実績:ゆるキャラさみっとin羽生にて他のゆるキャラと共に「マスコットの最多集合数」のギネス記録
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材http://www.city.hanno.saitama.jp/0000005816.html
  • 私的評価:★★★

体長4メートル強、世界でも最大の揺れ動く木馬としてギネス記録にもなった巨大木馬がゆるキャラ化したもの。子どもたちや地域の夢を乗せて運ぶという意味で「夢馬(むーま)」と名付けられました。かけっことお祭りが大好きらしい。イラストはかわいいですが、実物はわりと馬そのまんまで、なぜこうなったという印象も(出典URL参照)。

公式ページに年賀状のテンプレートはありませんが、なんにでも利用できるイラスト素材が置いてあります。

候補8 クロロ&ゆめな

  • 所属:栃木県那須郡那須町
  • 年齢:クロロ不明、ゆめな中学1年生
  • 性別:男(クロロ)
  • 特徴:クロロは9種類の超能力馬「ハイパーうま」に変身できる。ゆめなは原宿やお台場が九州にあると思っている
  • 実績:ゆるキャラ(R)グランプリ2013 810位
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材:出典URLに同じ
  • 私的評価:★★★★☆

動物キャラとも萌えキャラの最強タッグ!那須町に存在した馬市場や、開拓・林業等でも馬と共存した史実から生まれたそうで、那須町の方々が相当気合い入れて作っておられることが同町のホームページから見て取れます。カレンダー、壁紙、ポストカード、動画配信、4コマ漫画などコンテンツが豊富で見応えバッチリ。特に4コマ漫画は、クロロとゆめなの掛け合いが見れて感情移入しやすく応援したくなります。

ゆるキャラ(R)グランプリで人気がふるわなかったのは、人形化するとただの馬っぽく見えるからだと分析しています。

候補9 春駒くん

  • 所属:岐阜県郡上市
  • 年齢:不明
  • 性別:男
  • 特徴:不明
  • 実績:未知数
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★

岐阜県郡上市にある「響の里」というお土産屋さんの公式キャラクター。春駒とは、郡上おどりの1曲で、源平合戦の名馬“磨墨(するすみ)”を歌ったリズミカルな踊りのことをいうそうです。全国的な知名度は皆無に近いですが、「春駒くんのたまごサブレ」をはじめ春駒くんグッズは品揃えが豊富。でもポストカード系の販売はないようで、残念。

候補10 みーちゃん&ほーちゃん

  • 所属:茨城県稲敷郡美浦村
  • 年齢:不明
  • 性別:不明(ほーちゃん)
  • 特徴:不明
  • 実績:みほナビ公式キャラクター
  • 年賀状テンプレ:なし
  • ほか素材:なし
  • 私的評価:★★★☆

みーちゃん(女の子)とほーちゃん(馬)のタッグで美浦村商工会キャラクターを務め、美浦村の地域情報サイト「みほナビ」のマスコットキャラクターとして登場します。キャラクターの詳細は一切不明で、ほーちゃんは擬人化キャラなのか、ただの馬なのかもわかりません。

今回エントリーしたのは、「みほナビ」のなかで、みーちゃんが吊るしたにんじんを追いかけるほーちゃんが馬鹿っぽくて可愛かったからです。(出典URL「みほなび」の「お店検索」カテゴリにある「馬」をマウスオーバーすると見られます)。

さいごに

年賀状テンプレをそのまま使える「ぐんまちゃん」「村男」が年賀状候補として有力でしたが、キャラのPRに力を注いでいる点を評価し、私は「クロロ&ゆめな」を年賀状の主役に抜擢したいと思います。ポストカードの素材があるので、ちょっとアレンジすればすぐに年賀状に使えそう。

なお、わかっていると思いますが、利用は私的・非営利に限りますので、妙なことをして上州ちゃんやみやまちゃん、その他都道府県のお仲間 http://www.police.macanow.com/ のお世話にならないようにしてくださいね。

それでは皆さん良いお年を!

シェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
目次