サービス提供元の企業が、みん評へ寄せられている口コミに対してどのように感じているか、厳しい口コミに対して具体的にどう対処しているか、口コミをもとに改善している事例はあるか?といった点について、遠慮なくお聞きしていく改善事例レポート。
今回は医療脱毛業界のなかでも圧倒的な料金の安さを誇る、医療脱毛「ウィクリニック」を訪ねました。
実際にみん評に届いたウィクリニックの厳しい口コミ
「予約が取れない」
「スタッフ対応に不満」
…といった内容についての真偽、サービス向上のための取り組みや改善活動について、みん評編集部が直撃取材してきました!
本記事では、口コミで頂いたさまざまな質問・疑問について、事業者への取材・調査を元に顧客満足度向上への取り組みを広報することを目的としております。作成にあたって広告費用をいただくことがございますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
ウィクリニックさんへ、みん評へ寄せられた気になる口コミについて聞いてきました!
「予約が取れない」という口コミがいくつか来ていますが、現在の予約状況はどうでしょうか?
予約がなかなか取れないことから脱毛が進みません。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
来店予約がなかなかとれません。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
新型コロナウイルスの感染拡大による影響でスタッフ数が一時期足りておらず、予約が取りにくい状況にありました。その時期は電話やメールでのお問い合わせに関しましても対応が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
予約が取りやすいという環境作りはとても重要視しておりますので、今回いただいたお声についてはとても反省しております…。
現在はスタッフの数も増やしておりますので、全く予約が取れないという状況は改善されています。また、今後はすぐにお客様のお問い合わせに対応できるよう、コールセンターを設置する予定です。
また、脱毛機は自社生産なので機械が足りないということはありません。お客様一人に対し脱毛機を2台用いて、ナースが二人同時に上半身と下半身の照射を行うこともあり、その場合は照射時間も全身30~40分で完了しますので時間短縮につながります。
今後は予約状況を数値化して稼働率から対応を考えたりと、さらに改善を進め、お客様から「予約が取りやすい」といった評価をいただけるようにしていきます!
「契約前提に話をされた」という口コミがあります。実際、勧誘はあるのでしょうか?
カウンセリングと言いながら「全身脱毛したいんですね、では~コースの契約ですか?」と完全に契約前提の話の進め方をされます。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
ウィクリニックの方針として、医療脱毛をもっと手軽に受けていただけるように出来ればと思っています。ですから、お客様を長い時間閉じ込めてしまう原因になる押し売りや勧誘はないようにしています。
例えば、ユニクロさんで服を見ているときに勧誘されることはありませんよね。そんな風に、“好きな時に気軽にパッと来てパッと帰れる”という環境を目指しております。
ただ、まだすべてのカウンセラーにそういった接客方法を統一できておらず、対応にバラつきが出てしまったのだと思います。
現在社内マニュアル作成を進めていますので、こちらを用い今後はカウンセラー全員の認識や対応方法を統一させ、押し売りや勧誘と感じられることがないように改善していきます。
「脱毛料金が安い」という口コミがたくさん来ています!安さの理由は何でしょうか?
医療脱毛とは思えない驚愕の安さが最大の魅力。全身脱毛のライトコースで総額6万弱と、あまりに安すぎて何かの間違いではないかと目を疑ったほどです。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
何と言っても値段の安さに驚きました。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
「効果の高い脱毛を安く提供したい」という理想を実現するために様々な工夫を行っていますが、一番の理由は自社で脱毛機を生産しているというところにあります。
脱毛機器の組み立ては海外で行うことで経費を削減し、どこよりも安くお客様へ脱毛施術を提供することが可能です。脱毛機は痛みが少なくどんな肌にも照射できる蓄熱式のものを採用しています。というのも、ウィクリニックでは効果重視のため、初回からある程度強いパワーで照射していきます。
ショット式は強いパワーで照射しますと肌への負担がかなり大きいことから、パワーを抑えて照射することがほとんどです。ですが、蓄熱式は肌への負担が少ないため、強いパワーで照射していくことが可能であり、その場合ショット式との効果はほぼ同じです。
ですから、パワーを抑えて5回照射するよりも、強いパワーで5回照射した方が、同じ5回コースでも、より時間もお金もかからずに脱毛効果を感じることができます。
また、「現在ある脱毛機の中で一番良いものを一番安く提供する」ということを最も大切にしており、世界で一番売れている脱毛機をモデルに設計しているため、安さだけではなく、脱毛効果の高さも同時に叶えるマシンを実現させました。
「医師診察が一方的な説明だった」という声が届いています。実際の診察はどういうものでしょうか?
医師の問診は医師からの質問なし。一方的な説明です。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
ざっくりした説明で理解に苦しみました。質問も唐突すぎて、コミュニケーションがとれませんでした。
引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
診察のときは絶対に必要なことや注意点に絞ってお話し、あまり時間はかけすぎないようにしています。
とにかく一番は「もっと手軽に医療脱毛を受けて欲しい」という思いを持っておりますので、脱毛機について事細かにお話したり、というようなことはしておりません。
とはいえ、お客様のご質問にお答えしたり、気になる点はご相談いただいたりと、大事なお話はもちろんしっかりさせていただきます。ウィクリニックで提供する脱毛は自信を持ってお客様にお届けできるものですので、ぜひ安心してご来院いただければと思います。
ウィクリニックの特徴は何でしょうか?他の医療脱毛との違いを教えてください!
ウィクリニックでは、“他社より安くて、かつ、他社より優れたもの”をお届けできるよう、日々尽力しています。
自社生産の脱毛機もそうですが、内装に関してもあまり費用をかけすぎず、お客様に還元できるよう工夫していますので、「価格競争でうちに勝てるところはない!」と自負しています。
自分がお金を出して、皆さんの給料を増やすということは不可能ですが、例えば価格を2万円抑えることができれば、皆さんの負担を2万円減らすことができるわけですので、そこはこだわって今後も取り組んでいきたいと思っております。
また、安さだけを追求するのではなく、どこよりもしっかり効果のある脱毛ができるよう、脱毛機の改善にもこだわっていきたいです。今考えているのは、Wi-Fiを脱毛機に組み込めばデータの蓄積ができ、そのデータをもとにすれば、より脱毛効果を高められるのでは?と思っていますので、ぜひやってみたいですね。
ただ、どこよりも良いものを、どこよりも安くお届けするためには、お客様の協力も必要不可欠です。これは本当にお願いしたいのですが、安くてもしっかり効果のある脱毛を受けていただきたいので、ぜひシェービングはちゃんとしてきていただきたいです…。
というのも、お客様一人に対する施術時間の枠はあらかじめ決まっていますので、剃り残しが多ければ多いほど、照射時間がどんどん削られてしまい本来通りの照射ができなくなる可能性があります。
もちろん手の届かない範囲は仕方がありませんが、手の届く範囲はシェービングをしてきてください。よろしくお願いいたします!
みん評を今後どのように活用していきたいでしょうか?今後の目標を教えてください!
「料金が安い」「痛みが少ない」という口コミを頂けているのは、まさしく目指しているところですので嬉しく思っています。お客様の利便性が上がることはしっかりと改善していき、今後は「予約が取りやすい」という口コミをいただけるよう、環境を整えていきたいです。
また、「他より明らかに優れていて、かつ劇的に安い」ものをより多くの方にご提供できるよう、地方都市にも新規開院していきたいと考えております。東京は人が多い分、安くて良いものもそれなりにありますが、地方となるとなかなか充実していないと感じています。そういった地域格差をなくしていくことが目標です。
今後も脱毛機を自社生産している強みを活かして、「テクノロジーの力で人々の生活を豊かにする」というところを目指し、お客様に安くて良いものを提供できる体制を整えていきます!
取材を終えて
今回の改善事例インタビューでは、ウィクリニックさんに、みん評に届いたさまざまな厳しい口コミについてご質問させていただきました。
脱毛料金の安さを実現するのはもちろん、脱毛効果についてもかなり重視し、世界で一番売れている脱毛機をモデルに設計したという、自社生産の脱毛機のお話はとても興味深かったです。
“パッと来てパッと帰れる”環境作りに関しても、お客様にもっと医療脱毛を手軽に受けてもらいたいという理事長の熱い思いを感じます。
今後もみん評では、皆さんからいただいた声を直接企業さんへ確かめながら、口コミがもととなり、実際にサービス改善につながった事例をお伝えしていきます。
引き続きウィクリニックさんを利用された方の口コミをお待ちしています!