168,513件の口コミ

ウィクリニックの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.74
    24

ウィクリニックは、都内を中心に展開する美容皮膚科のクリニックです。医療メーカーとともに開発したオリジナル脱毛機を使用した医療脱毛を提供しています。

ここでは、実際にウィクリニックで脱毛した人の声を集め、

  • ・スタッフの対応が悪い
  • ・予約が取りにくい

といった気になる口コミを検証。

"料金の安さが最大の特徴。効果の実感度に関しても高評価が多く、サービス・接客面よりも料金重視の人、手軽に効果が実感しやすい医療脱毛を受けたい人におすすめのクリニック"

という結論を導き出しました。詳しくは、1分でわかる口コミQ&Aコーナーをみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

スポンサーリンク

ウィクリニックに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

24件中 1〜10件目表示

  • 匿名ちゃんさん
  • 投稿日:2021.07.21
  • 4.00

看護師さんの対応が良い

昨年全身プレミアムとうなじの8回コースを契約し5回目まで終わっています。
毎回毎回施術してくださる看護師さんの対応がとても良いです。痛くないかの確認や、体勢を気遣ってくれたり、たくさん話しかけてくださり、リラックスしてできます。また多少の剃り残しは無料のようで、いつもここまで剃ってくださりありがとうございますとお礼を言ってくれます。(私は背中も自分で剃ってるので相当剃り残しあるのでは‥と思っています)痛みに合わせて出力も変えてくれます。vioをやっていなくて相談したらポイントで払えるトライアルがあるや他にも脱毛以外もあるなど教えてくださり受付に通してくださったりもします。
予約もLINEやインスタで直前の空きや1ヶ月先の空き情報を載せてくれるので、ほぼ8週間で施術できています。
ただ、受付の方の態度はあまりよくないので★−1にしました。声が小さい、とにかく愛想がない‥なぜあんなに看護師さんと違うのかと思います。
医療でこの値段で看護師さんの対応もよく、予約も取りやすく施術できるので私はオススメです。受付の方とカウンセリングの方が同じなので、そこだけ我慢すれば‥と思います。

  • りんごさん
  • 投稿日:2020.11.19
  • 2.00

脱毛コース組みましたがスタッフの接客・技術が△

全身プレミアム、うなじ、VIOの5回コースを契約しました。悪い所が目立つのでそちらを先に。
①照射漏れあり、スタッフの技術不足が目立つ
②接客がいまいち(完全に説明不足、過大広告)
③予約が取りにくい
初めは2名看護師でスピーディに施術してもらい、良いと思いましたが照射漏れがあり再来院。照射漏れ部位を照射。2回目予約通りに来院するも「照射漏れ部位照射してから日数が経ってないので今日は全て当てられません」と。電話予約時も、照射漏れをうちに行った時も、次回の日時をずらす説明はなく。。そのため2回目予約日時をずらすと「1ヶ月後になりますが、いつが宜しいですか?」と。安くて人気なのでしょうか。予約の取りにくさはなかなかです。
また②ですが、体感でわかるくらいレーザーが浮いてしまっている看護師さん(若い方)、丁寧に照射してくれる看護師さんとレベルに大変差があります。シェービング代も看護師さんによって全ての部位を徴収する方と、少ないタッチアップのところはシェービング代なしにしてくださる方と、本当に当たりハズレが激しいです。
新設なので色々な方がいるのは仕方ないですが、最低限スタッフの技術レベルは揃えた方が…
良いところは
①明るく綺麗
②マシンの性能が良く痛み少なく脱毛出来る
③料金が安い(シェービング代別途)
④2名体制の時は照射が早い
⑤アフターケア(毛嚢炎が出来た時リンデロンをくれるが、医師の診察はなく皮膚科にかかるのは自費)
参考になるかわかりませんが、私の体験談です。

吉祥寺院

東京

その他口コミの内容

全身脱毛

  • かさん
  • 投稿日:2020.10.14
  • 3.00

カウンセリング10分で初回予約9ヶ月後

全身脱毛のカウンセリングは予約時点で1時間かかりますと言われていましたが、当日来店すると個室に案内されて、どのコースご希望ですか?と質問され答えると、ざっくりと金額の説明をされて、先生が来たのも1.2分その後契約書にサインして終了でした。当日に支払いをしたので初回予約を取れるとお伺いしていたものの仕事の都合で土日しか行けませんと答えると、来月以降はシフトが出てないので今はわかりませんと。結局初回の予約を取れずに帰りました。
2.3日後シフトがもうそろそろ出たかと思い、LINEで問い合わせると土日の脱毛は11月いっぱい埋まっていますと。
カウンセリング時に対応していただいた方と話が違うので、唖然としました。結局予約が取れたのが12月で、契約をした日から3ヶ月後だったので、それなら契約時にお話ししていただきたかったです。まだ施術をしていないので効果はわかりませんが、これで全然効果がなかったら、、、対応は悪くても効果だけはしっかり感じたいです。

  • trkさん
  • 投稿日:2020.11.23
  • 2.00

施術以外いまいち

現在通っていますが毎回受付の方達の対応が雑だなと感じます。
特に施術が終わって受付に行くと毎回誰もいません。
ようやくこちらに気づいて来てくれますが、いかにもめんどくさそうな感じの対応。
自分じゃ難しい背面などでいちいち剃毛料をとられます。
何よりも施術が終わって着替えてるときに私がいるのに気づかずスタッフの方がノックしてドアを開けられることがありました。
続けて何回もあり、中には何も言わずにクスクス笑いながら立ち去る方もいてさすがにあり得ないと思います。
やばい開けちゃったみたいな会話をコソコソしてましたがそれも丸聞こえでとても不愉快でした。

  • むつさん
  • 投稿日:2020.09.10
  • 1.00

期待外れ。スタッフの教育不足。

まず来店予約がなかなかとれません。
メールでの問い合わせも返信が遅く、不信感を抱きました。返信を確認するまで予約がうまる可能性もあるとのこと、、お客様ファーストじゃなくてがっかりしました。電話が難しいのでメールのやりとりを希望するも、意志疎通うまくいきませんでした。電話スタッフも丁寧さがありませんでした。そして電話もなかなかつながらず、、、回線増やした方がいいと思います。)
来店し、まず案内スタッフの愛想が悪すぎでした。アルバイトなのかな?とも思いましたが、声が小さく、商品に責任が持てないのか、ざっくりした説明で理解に苦しみました。質問も唐突すぎて、コミュニケーションがとれませんでした。
そして、男性スタッフ診察が非常に残念でした。説明も雑ですし、不安を解消するどころか、経験値が浅いのか、安心してお任せしたいとはとても思えませんでした。接客が全体的に適当なスタッフばかりでどこが魅力的なサロンなのかな?と不思議です。価格が安かったので、試しに行ってみましたが最悪でした。

銀座院

東京

その他口コミの内容

その他部位の脱毛

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.09.18
  • 2.00

カウンセリングとは

カウンセリングにお伺いしました。
店内はとても綺麗で受付の女性も感じの良い方で期待したものの、問診票記入後のカウンセリングに疑問を覚えました。
カウンセリングとは名ばかりでざっくりとした脱毛の説明とコースと金額のお話のみ。
それ以外の説明はこちらから質問しなければ何も話していただけませんでした。
契約前提でお支払いは今日ですと言われ、契約しなければこのまま終わりですとのこと。
カウンセリング時間1時間という記載がありましたが結局10分で終わりました。
強引な勧誘という雰囲気ではありませんでしたが、お支払いを今日できないというお話をしたあと担当の方が何も話をしなくなったので微妙な対応だなという印象でした。残念です。

  • akoさん
  • 投稿日:2020.11.23
  • 1.00

対応はイマイチですが安い

安さに惹かれて脱毛のカウンセリングに行きましたが、
カウンセラーさんの対応に唖然としました。
終始威圧的な口調でしたし、コミュニケーションが取れません。

契約書に、私の頼んだコースと違う値段が記載されていたので間違っていますと指摘したら無言で部屋を出ていかれました。
普通、「失礼しました」とか「少々お待ち下さい」など一言言いませんか?

混み合っていて初回の予約は数ヶ月先しか取れないのに、
契約と支払いは今日しなければならないと、、、
脱毛の期限が契約した日からかのスタートになってしまうとのことでしたので、
数ヶ月後の脱毛初回の日に契約と支払いをしたいとお伝えしたら、大きなため息をつかれたり、ドアをおもいっきり強く閉められたりとあからさまにイライラした態度をとられ悲しい気持ちになりました。

ただ、他のクリニックに比べて安いので、対応はイマイチでも気にしない、とにかく安いクリニックを探している方にとっては良いと思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.12.27
  • 2.00

受付での対応が酷い

半年前に全身脱毛で契約しました。
チラシが家に届き今契約なら一万円OFFとの事だったので
それを伝えると期限が過ぎているとの事。家に帰ってチラシを見返したら期限は切れてなく、電話で再度伝えると返金されました。
施術自体はかなり短時間で、看護師さんが2人で手早くやってくれます。なかなか痛いです、耐えられない訳ではありませんが…

あと、人によるのですが受付の方の愛想のなさがやばいです。
看護師さんはサービス業ではないと思うのですが看護師さんはとても優しく声をかけてくださいます。なのにサービス業である受付の方が笑顔がなくだるそうに対応されると行くのが憂鬱になります。
まあ他社の医療脱毛と比べてもかなりお安いと思うのでとにかく安く効果を感じたい方には良いと思います。

吉祥寺院

東京

その他口コミの内容

全身脱毛

  • ゆんさん
  • 投稿日:2020.09.10
  • 1.00

受付の対応、アートメイク

眉毛アートメイクの仕上がりが納得いかず、時前に要望したよりもかなり急な角度になっていてガッカリしました。仕上がりも眉ティントをベタっと塗ったような仕上がりで、毛を1本1本描いた様という表現とはかけ離れていました。角度や仕上がりについて相談でクリニックに電話をかけたら、受付の人は面倒くさそうな対応でした。クリニックのLINEがあるので相談やその他の内容はそちらに。で終わりでした。言われた通りクリニックのLINEに相談と角度を少し修正できないかを相談しました。クリニックからは既読がついたけど返信は一向にありませんでした。すぐには消えるものではないので他院でアートメイクを消すレーザー受けて、違うクリニックでまたやり直す予定です。

吉祥寺院

東京

その他部位の脱毛

  • もんもさん
  • 投稿日:2020.08.09
  • 1.00

看板に偽りあり!

予約をしてカウンセリングに臨みました。が、他の人はすぐに対応に入っていたのに、なぜか10分ほど待たされました。お待せしましたの一言もなくカウンセリング開始。
そして最短6ヶ月(月1回ペース)で全身の脱毛が完了とうたっていますが、「体は2ヶ月に1回にしてください」と初めに言われます。
また、カウンセリングと言いながら「全身脱毛したいんですね、では〜コースの契約ですか?」と完全に契約前提の話の進め方をされます。医師の問診は医師からの質問なし。一方的な説明です。私が行ったときは男性医師だったので相談もしづらく、、
このまま解約も考えています。とにかくカウンセリングでの印象、対応が悪いです。

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 料金が安い
    医療脱毛とは思えない驚愕の安さが最大の魅力。全身脱毛のライトコースで総額6万弱と、あまりに安すぎて何かの間違いではないかと目を疑ったほどです。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • 脱毛効果を実感しやすい
    5回の施術を受け、ほとんどムダ毛が気にならなくなり自己処理の負担が激減しました。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • 痛みを感じにくい
    いざ施術になると痛みが少し心配だったのですが、思っていたよりも痛みもなくここで施術を依頼して良かったと思っています。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic

低評価

  • スタッフの対応が悪い
    もう少し従業員の方の接客態度を教育していただきたいです。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • 予約が取りにくい
    人気が高く、予約がなかなか取れないことから脱毛が進みません。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic

1分でわかる!ウィクリニックを利用する前に知っておきたいQ&A

「スタッフの対応が悪い」という意見が気になる!

相場より大幅に脱毛料金が安く、手軽さ・気軽さがメリットのクリニック。手厚いサービスやホスピタリティを求めるのではなく、安さ重視でサクッと医療脱毛に通いたい人に向いている。

受付

以前はウィクリニックの接客対応について高評価の意見が多く寄せられていましたが、徐々に厳しい声が増えてきています。

良い口コミ

  • スタッフさんたちもさわやかで丁寧に対応してくださいますし、毎回行くのが楽しみです。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • 最初のカウンセリングから親身に話を聞いてくれたので、「ここにしよう!」と思いました。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • スタッフの人達も丁寧な対応で、初めてでもリラックスして施術を受けることができました。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic

悪い口コミ

  • カウンセリングと言いながら「全身脱毛したいんですね、では~コースの契約ですか?」と完全に契約前提の話の進め方をされます。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • 現在通っていますが毎回受付の方達の対応が雑だなと感じます。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
  • 医師の問診は医師からの質問なし。一方的な説明です。引用:https://minhyo.jp/wi-clinic

多かったのは「カウンセリング」「受付」「医師診察」の対応に関する厳しい声で、実際の施術や効果の実感しやすさについては満足している、という人がほとんどでした。

このことについて、ウィクリニックの理事長先生へ直接お聞きできる機会があったので、実際の対応について疑問をぶつけてみました。

Point!

スタッフ対応の実際は!?直接質問をぶつけてみた!

入り口写真

―「契約前提に話をされた」という口コミがあります。実際、勧誘はあるのでしょうか?

ウィクリニックの方針として、医療脱毛をもっと手軽に受けていただけるように出来ればと思っています。ですから、お客様を長い時間閉じ込めてしまう原因になる押し売りや勧誘はないようにしています。

例えば、ユニクロさんで服を見ているときに勧誘されることはありませんよね。そんな風に、“好きな時に気軽にパッと来てパッと帰れる”という環境を目指しております。

ただ、まだすべてのカウンセラーにそういった接客方法を統一できておらず、対応にバラつきが出てしまったのだと思います。

現在社内マニュアル作成を進めていますので、こちらを用い今後はカウンセラー全員の認識や対応方法を統一させ、押し売りや勧誘と感じられることがないように改善していきます。

―「医師診察が一方的な説明だった」という声が届いています。実際の診察はどういうものでしょうか?

診察のときは絶対に必要なことや注意点に絞ってお話し、あまり時間はかけすぎないようにしています。

とにかく一番は「もっと手軽に医療脱毛を受けて欲しい」という思いを持っておりますので、脱毛機について事細かにお話したり、というようなことはしておりません。

とはいえ、お客様のご質問にお答えしたり、気になる点はご相談いただいたりと、大事なお話はもちろんしっかりさせていただきます。ウィクリニックで提供する脱毛は自信を持ってお客様にお届けできるものですので、ぜひ安心してご来院いただければと思います。

引用:https://minhyo.jp/kaizen/wi-clinic-k1

直撃取材によってわかったのは、ウィクリニックは

  • 脱毛業界の"ユニクロ"を目指す
  • パッと行ってパッと帰れる環境
  • 「手軽に医療脱毛が受けられる」が指針

・・というクリニックだということです。

ホスピタリティを求めるのではなく、安さ・手軽さ重視の人向きのクリニック

接客対応について良い意見ももちろん来ているのですが、基本的に手軽さ、気軽さがメリットのクリニックであることから、時間をかけてじっくり行うカウンセリングやより丁寧な医師診察といった、手厚いサービスや行き届いたホスピタリティを求めて来院すると、やや物足りなさを感じてしまうことが考えられます。

ただ、脱毛料金は全身脱毛5回が15万700円、VIOを足しても20万5700円と相場より大幅に安い設定で、「より良いものをより安く」とクリニックが掲げるミッションの通り、脱毛効果の実感について高評価が多く寄せられています。

あっさりめの接客・医師診察が特徴で、シェービングは自分で行う(そり残しは有料でシェービング)といった決まりがある分、費用が都内最安級に安いこと・効果を実感しやすいことが大きなメリットなので、

「手厚いおもてなしは特に必要としていない、パッと行ってパッと帰りたい」
「安くて効果の実感度が高いなら、サービス要素は妥協できる」

という人には、ぴったりのクリニックと言えそうです。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

予約が取りづらいという評判は事実?

新型コロナウイルス感染症の影響で予約が取りづらい時期があった。現在は緩和されているけれど、直前の予約・土日は取りにくいことも。ただ、毛周期に合わせた2~3カ月間隔での予約は問題なく取っていける状況。

施術室写真

相場より大幅に脱毛料金が安く、効果の実感度に関しても高評価が寄せられているウィクリニックですが、「予約がとりづらい」という声がいくつか来ているのが気になります。

予約日時をずらすと「1ヶ月後になりますが、いつが宜しいですか?」と。安くて人気なのでしょうか。予約の取りにくさはなかなかです。 引用:https://minhyo.jp/wi-clinic
口コミ通り料金は安いものの、スタッフさんの施術の質は確かなのでその面は良いと思っています。ただ、その分人気が高く、予約がなかなか取れないことから脱毛が進みません。 引用:https://minhyo.jp/wi-clinic

最新の予約状況について、ウィクリニックの理事長先生へ直接疑問をぶつけてみました。

Point!

予約はきちんととれる!?直接質問をぶつけてみた!

入り口写真

―「予約が取れない」という口コミがいくつか来ていますが、現在の予約状況はどうでしょうか?

新型コロナウイルスの感染拡大による影響でスタッフ数が一時期足りておらず、予約が取りにくい状況にありました。その時期は電話やメールでのお問い合わせに関しましても対応が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

予約が取りやすいという環境作りはとても重要視しておりますので、今回いただいたお声についてはとても反省しております…。

現在はスタッフの数も増やしておりますので、全く予約が取れないという状況は改善されています。また、今後はすぐにお客様のお問い合わせに対応できるよう、コールセンターを設置する予定です。

また、脱毛機は自社生産なので機械が足りないということはありません。お客様一人に対し脱毛機を2台用いて、ナースが二人同時に上半身と下半身の照射を行うこともあり、その場合は照射時間も全身30~40分で完了しますので時間短縮につながります。

今後は予約状況を数値化して稼働率から対応を考えたりと、さらに改善を進め、お客様から「予約が取りやすい」といった評価をいただけるようにしていきます!

引用:https://minhyo.jp/kaizen/wi-clinic-k1

直撃取材によってわかったのは、

  • 新型コロナウイルス感染拡大による影響で、予約が取りづらい時期があった
  • 現在はスタッフの数を増やし、状況は改善されている

ということです。取材によると照射をナース2名で行うこともあり、もともと照射時間が短く予約枠の多いクリニックである、ということも分かりました。

直前の予約は難しくても、2~3カ月間隔の予約は取れる状況

ウィクリニックは大宮院、吉祥寺院、銀座院と3院のみの展開であることから、店舗数が多い大手クリニックのような「どこの院でも予約がとれる」「院数が多いから予約が取りやすい」といった自由さ・便利さはやや欠けるところが確かにあります。

2020年9月以降は「予約はほぼ希望通りとれる」という声も寄せられてる一方で、「~1カ月後までの土日はすべて埋まっていた」「やや予約の取りにくさが気になる」といった意見もあり、若干の不安要素は残ります。

ただ、直前の予約は難しくても毛周期に合わせた2~3カ月間隔の予約は現在問題なくとっていける状況で、人気クリニックでよくある「半年先まで予約が取れない」といったことは起こっていません。

また、一度キャンセルしてしまうとそこからまた1カ月程度は待つ必要がある、という状況はどこのクリニックでも同じことではあるので、

  • 照射日に次回予約をすぐにとる
  • 直前にキャンセルをしない

といった工夫を、利用者が心がけることも必要です。

脱毛料金の安さはまさに破格で、効果の実感度に関する評価も高いことからさらに人気が高まっていく可能性が大きいクリニックですが、今後コールセンターを設置する予定があったり、予約がとりやすい仕組みづくりにも取り組んでいたりと、混雑はより緩和されていくことが想定できます。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

結局、ウィクリニックってどうなの?上手な使い方があれば教えて!

料金の安さが最大の特徴。効果の実感度に関しても高評価が多く、サービス・接客面よりも料金重視の人、手軽に効果が実感しやすい医療脱毛を受けたい人におすすめのクリニック。

料金の安さを重視する人にぴったりのクリニック

ウィクリニックの脱毛料金は、全身脱毛が5回15万700円、VIOを含んでも5回20万5700円と医療脱毛の相場より大幅に安い設定です。

脱毛範囲を人気部位に限定した全身脱毛ライトプランは、5回8万3000円とさらに利用しやすい料金になっています。

最近の医療脱毛業界の傾向としては、料金が安いクリニックは効果の実感までに回数が必要なケースも多くなってきていますが、ウィクリニックでは効果の実感に満足する人の声が多く、クリニックが掲げる「より良いものをより安く」というビジョンが高評価に現れています。

シェービング・麻酔は有料

ウィクリニックの公式サイトでは、「脱毛料金以外の追加料金はかかりません」と記載されていますが、シェービング料金が1000円~、麻酔は3000円と有料です。

そり残しが多ければ多いほど照射時間が削られていってしまうため、取材ではとにかく「シェービングはちゃんとしてきていただきたいです」というクリニック側からのお願いがありました。

事前の自己処理が基本という点はどのクリニックでも同様ですが、大手クリニックではシェービング代は無料とするところもあります。

ウィクリニックでは料金が高めのクリニックと比べて、脱毛料金が大幅に安い分、シェービングについてはしっかり自分で行う、と割り切る必要があります。

前日まで予約変更・キャンセルが無料

ウィクリニックでは、当日キャンセルはコース1回分の消化となりますが、予約日の前日までにキャンセルすればペナルティはありません。

脱毛はある程度の期間をかけて通うことになるので、突然の生理や予定変更、体調不良などで直前にキャンセルせざるを得ないことが起きる場合も考えられます。

脱毛料金がここまで安いながらも、前日まで予約変更が無料でできるというのは大きなメリットです。

丁重なおもてなしを重要視する人にはあまり向いていない

ウィクリニックは「脱毛業界のユニクロを目指している」という目標からもわかるように、行きたいときにサクッと行けて、勧誘もなく、そこにより安くより良いものがあり、すぐに帰れるような手軽さ・気軽さを大切にしているクリニックです。

医師診察では必要以上のことは話していない、カウンセリングもプランや料金説明に徹し短時間で利用者のお時間をとらないように、といった姿勢なので、エステサロンやホテルのような丁寧な接客を求めて行くと不満が残ってしまう可能性も。

みん評にはウィクリニックの接客対応に関して高評価も寄せられてはいますが、基本的にはホスピタリティよりも、料金の安さ・カジュアルさを重視する人向きのクリニックです。

ウィクリニックが向いているのはこんな人!
  • とにかく料金の安さ重視
  • 安くても満足度の高い効果実感を目指したい
  • シェービングは自分で頑張れる
  • 料金重視で、手厚いサービスは求めていない
  • ホスピタリティはあまり気にしない

ウィクリニックはまさに破格といえる脱毛料金の安さながらも、「マシンの性能が良い」「効果実感が早かった」「施術がしっかりしている」と脱毛施術に関する評価が高く、より安くより良いものを提供している医療脱毛を探している人にぴったりのクリニックです。

料金が安いため、含まれないサービスもある、ということに納得した上で契約するのがおすすめです。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
ウィクリニック
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。