152,358件の口コミ

  • 食材宅配の口コミ・評判ランキング

食材宅配の口コミ・評判ランキング

もくじ

食材宅配の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 イオンネットスーパー 3.36 565
2位 イトーヨーカドーのネットスーパー「アイワイネット」 3.35 341
3位 楽天西友ネットスーパー 3.34 295
4位 オイシックス/Oisix 3.34 288
5位 コープデリ(旧:コープネット) 2.89 86
6位 生活クラブ 2.86 76
7位 生協の宅配パルシステム 2.84 70
8位 食材宅配のショクブン 2.80 35
9位 ヨシケイ 2.80 29
10位 セブンミール 2.79 35
11位 らでぃっしゅぼーや 2.78 39
12位 クックパッドマート 2.77 33
13位 おうちコープ 2.77 25
14位 東都生協 2.76 31
15位 ヘルシオデリ 2.75 11
16位 Amazonフレッシュ 2.73 20
17位 大地を守る会 2.71 7

「近くにスーパーがない」「近くでは手に入らない食材がほしい」など、食材宅配を利用したいと思うことがあります。スーパーに足を運ぶよりはコストは高くなりますが、安全な食材・食品を口にしたいという人には持って来いのサービスです。

このコーナーでは、食材宅配について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。さまざまな理由で買い物に行けない、重い食材を運べないという人にも最適です。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「サービス順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

接客が素晴らしい!!

  • 4.00by でんこさん

いつもイオン柏店を利用させて頂いています。最近女性の配達員さんに変わったのですが、とても感じが良くて接客が素晴らしいです!!
商品は日用品の洗剤などはドラッグストアーよりもお安いです。
ウエットティッシュの種類をもう少し増やしてほしいです。箱入りのペットボトル(水、お茶)はいつもお一人様一点限りになっているので、せめて2点にしてほしいです。

入ってない商品があったから電話したのに全くつながらない

  • 1.00by 星さん

子供のおやつとして買ったのに入れ忘れがあった。子供は泣き叫び、何度カスタマーサービスに電話してもつながらない。
入れ忘れより電話が繋がらないほうが辛かった

使う価値なし

  • 1.00by とくめいさん

とにかく品数が少ない上に、締切時間も早くて使い物にならない。
二日前締め切りなのに商品を確保できていないのか在庫切れ電話が来る。

サイトも非常に見づらい。
パソコンで見ると、商品写真の上に突然カテゴリ一覧がかぶって表示されて商品が見えなくなったりする謎の作り。
動作検証もしてないんでしょうか? 杜撰すぎ。

珍しい食品などではない良く使われる定番食材でさえ置いていない。
しかも、他社に比べて割高で量が少ないのは実店舗と同じ。

以前は備考欄に記載すると届けてくれたが、今はそれは出来ないようになっていて
置いてあるものからだけ選べという利用者軽視の傲慢な姿勢で呆れる。

店舗の責任者と話しても、本部と話をしても出てくるのは言い訳ばかり。
改善していくという姿勢は一切ない様子。

ネットスーパーなんて、他にいくらでもあるので、ここはオススメしません。

便利です

  • 5.00by ななさん

月に1度程度、利用しています。お墨付き、冷凍食品、インスタント品や水などを購入しています。お墨付きはとても安く、お肉は値段変わらず量が多めに届くのでお得です。一人暮らしで車がないので、お米や水をケースで届けてもらえるのも便利です。ただ、賞味期限が短い食べ物は、すぐ使うもの以外頼まない方が無難かと思います。

違う商品が届いて問い合わせたところ、配送の枠が空いてないからと待った

  • 2.00by くまさん

お肉2種類頼んだものが、まったく違う2種類になって配達された。
豚肉→鳥もも1kg 鶏むね→手羽先
問い合わせたところ再配達、交換は配送枠が空いているところだけで、当日11-13時配達で届いたものを翌日渡した。
重いものを運んでくれる、5500円以上で送料無料はありがたい。
だけど種類間違えられ再配達は手間です。
受け取った瞬間に確認しなかったのも悪いですが、よくよく確認して欲しいもの。
利用時はお気をつけください。

オペレーターからの謝罪はあったけど、配達員からの謝罪がなかった。その配達員が間違えたわけじゃないことはわかっているが、何か一言あってもいいのでは。

接客が素晴らしい!!

  • 4.00by でんこさん

いつもイオン柏店を利用させて頂いています。最近女性の配達員さんに変わったのですが、とても感じが良くて接客が素晴らしいです!!
商品は日用品の洗剤などはドラッグストアーよりもお安いです。
ウエットティッシュの種類をもう少し増やしてほしいです。箱入りのペットボトル(水、お茶)はいつもお一人様一点限りになっているので、せめて2点にしてほしいです。

入ってない商品があったから電話したのに全くつながらない

  • 1.00by 星さん

子供のおやつとして買ったのに入れ忘れがあった。子供は泣き叫び、何度カスタマーサービスに電話してもつながらない。
入れ忘れより電話が繋がらないほうが辛かった

使う価値なし

  • 1.00by とくめいさん

とにかく品数が少ない上に、締切時間も早くて使い物にならない。
二日前締め切りなのに商品を確保できていないのか在庫切れ電話が来る。

サイトも非常に見づらい。
パソコンで見ると、商品写真の上に突然カテゴリ一覧がかぶって表示されて商品が見えなくなったりする謎の作り。
動作検証もしてないんでしょうか? 杜撰すぎ。

珍しい食品などではない良く使われる定番食材でさえ置いていない。
しかも、他社に比べて割高で量が少ないのは実店舗と同じ。

以前は備考欄に記載すると届けてくれたが、今はそれは出来ないようになっていて
置いてあるものからだけ選べという利用者軽視の傲慢な姿勢で呆れる。

店舗の責任者と話しても、本部と話をしても出てくるのは言い訳ばかり。
改善していくという姿勢は一切ない様子。

ネットスーパーなんて、他にいくらでもあるので、ここはオススメしません。

美味しいお野菜が自宅に届きます

  • 4.00by kanaさん

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
コロナにより買い物に行く頻度を減らしたいと考えたため。

2.良かった点
定期的に自宅に生鮮食品が届くのはとても便利です。
野菜によっては既にカットされていて、洗えばそのままサラダにできるものもあります。
ほとんどの食品が、スーパーで買うものより美味しいと感じます。
牛乳飲み放題のコースがあるのですが、牛乳がとても美味しいです。

3.気になった点
商品によっては、1つの商品の量が少ないものがあります。
もちろん、グラムなどを確認すれば良いのですが、ネットの場合実物が見れないということもあるので、私は気を付けて買うべきだと思いました。
一度受け取りができず、1日配送が遅れたことがあったのですが、その際にみかんが潰れてカビがはえてしまっていました。
ポイントで還元してくれるとのことですが、個人的には代わりのみかんを送ってほしかったと思いました。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?
現在も引き続き利用しています。
私としては、ネットだと沢山商品を見れて色々と買ってしまいがちなので、本当に調理に使うのか、分量が適切なのかなどをきちんと見てから買うようにしています。

もう二度と頼まない

  • 1.00by はるさん

レシピ通りに作ろうとしたら、野菜の分量が半分足りなかったので問い合わせたら、その時によって野菜の量は変動するので、レシピ通りに作らずに自分で調整して作れと言われた。少し足りないとかならわかるが、半分も足りなかったのに。自分で考えたり買い物に行かなくて済むから料金高くても我慢していたが、欠品も多いし、レシピの写真通りにならない事も多い。2人前でも工程が1人分なことがあるので、作り終わって足りなくなることもあった。
カスタマーサポートの対応も悪く、質問の内容を全く理解せず、ただマニュアル通りに定型分を返して終わらそうとする感じ。野菜が傷んでたこともあったし、なんだかんだ美味しそうな名前つけて商品に価値を付けようとしているが、近所のスーパーに売ってる野菜の方がよっぽど新鮮で美味しい。
こりゃないだろってレシピも時々ある。5日分だと1人前600円位なので、600円もあれば、不快な思いをしなくても、自分で美味しいご飯が作れると気付いた。
あと、退会したあとの電話がしつこい。

スポンサーリンク

食材宅配(総合)4位~

美味しいお野菜が自宅に届きます

  • 4.00by kanaさん

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
コロナにより買い物に行く頻度を減らしたいと考えたため。

2.良かった点
定期的に自宅に生鮮食品が届くのはとても便利です。
野菜によっては既にカットされていて、洗えばそのままサラダにできるものもあります。
ほとんどの食品が、スーパーで買うものより美味しいと感じます。
牛乳飲み放題のコースがあるのですが、牛乳がとても美味しいです。

3.気になった点
商品によっては、1つの商品の量が少ないものがあります。
もちろん、グラムなどを確認すれば良いのですが、ネットの場合実物が見れないということもあるので、私は気を付けて買うべきだと思いました。
一度受け取りができず、1日配送が遅れたことがあったのですが、その際にみかんが潰れてカビがはえてしまっていました。
ポイントで還元してくれるとのことですが、個人的には代わりのみかんを送ってほしかったと思いました。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?
現在も引き続き利用しています。
私としては、ネットだと沢山商品を見れて色々と買ってしまいがちなので、本当に調理に使うのか、分量が適切なのかなどをきちんと見てから買うようにしています。

もう二度と頼まない

  • 1.00by はるさん

レシピ通りに作ろうとしたら、野菜の分量が半分足りなかったので問い合わせたら、その時によって野菜の量は変動するので、レシピ通りに作らずに自分で調整して作れと言われた。少し足りないとかならわかるが、半分も足りなかったのに。自分で考えたり買い物に行かなくて済むから料金高くても我慢していたが、欠品も多いし、レシピの写真通りにならない事も多い。2人前でも工程が1人分なことがあるので、作り終わって足りなくなることもあった。
カスタマーサポートの対応も悪く、質問の内容を全く理解せず、ただマニュアル通りに定型分を返して終わらそうとする感じ。野菜が傷んでたこともあったし、なんだかんだ美味しそうな名前つけて商品に価値を付けようとしているが、近所のスーパーに売ってる野菜の方がよっぽど新鮮で美味しい。
こりゃないだろってレシピも時々ある。5日分だと1人前600円位なので、600円もあれば、不快な思いをしなくても、自分で美味しいご飯が作れると気付いた。
あと、退会したあとの電話がしつこい。

神奈川もコープデリにして欲しい

  • 5.00by モカグランマさん

以前住んでいたところで子供の誕生と共に、コープデリを利用していました。品数も多く、値段も大満足。本当に大好きな生協でした。
家を買いかえて、神奈川に引っ越しコープデリが利用できなくなりました。本当に残念です。
神奈川の生協の宅配は、品数も何もかも物足りないです。コープの商品で好きな物があり、仕方なく注文していますが、ネットスーパーの方が良いかなと思いはじめています。
隣同士なのに、同じグループ生協にならないのが、以前から不思議でした。
以前共同購入していたともだちに愚痴っているところです。いいなーコープデリ。懐かしくもあり寂しいです。

営業の態度が傲慢すぎ

  • 1.00by ミラさん

近所にオープンしたCOOPみらいが綺麗で店長さんも感じがよかったため、宅配も検討したくなりました。
ただ店舗では扱い商品の詳細はわからないため、明日センターの担当者から電話をさせますとの事になり、「当方の質問は安全性に関する事なので、そうした事に答えられる方を」とよくよくお願いしました。

そして先ほどかかってきたのですが、切った今も恐怖で足がブルブル震えるほどです。

まず、電話の向こうに笑顔や腰の低さが感じられず「興味を持っていただいたという事でお間違いないでしょうかっ」という詰問調。
「興味をお持ち頂きありがとうございます」ではないのです。
冷やかしとでも思われているのでしょうか。

そして、質問にはきちんと答えようとせず、すぐに「カタログを持っていきます」に振られ、「いえ、当方は対面は避けたいし紙も邪魔になってしまいます。何より今日は安全性の質問にお答え頂けるとの事でしたので、まずちゃんと答えて頂けますか」といった押し問答が6回位繰り返されました。
「うちはカタログを見て頂いて、その上で入会するか、しないか、判断してもらう事になっていますっ」と、ものすごいプライドと共に主張されましたが、カタログ持参で何かインセンでもあるのでしょうか。

で、これはひどいなと思った事が下記の受け答えです。
鶏や卵の安全性をお訊ねしたく、「たとえばこの前贈収賄で問題になったアキタフーズさんとかは飼育の世界基準に反対されていましたけど..」まで言いかけたら、いきなり怒ったように途中で遮り「あのっ、そういった事は、お電話では一切お答出来ませんっ!」と逆ギレ。
営業の専門なのになぜ答えられないのでしょうか?
契約業者の飼育環境をお聞きするだけで、なぜこちらが怒られなければいけないのでしょう?

最初から、客の要望よりも、ご自分がまくし立てて押すしか念頭にないような強引な印象でしたので、「あのですね、ご自分がどうしたいかよりも、まず相手がどうしたいかという事を考えて、文章の最後まで聞いていただけませんか?遮るというのはビジネスマナー違反ですよ」と柔らかくお願いしても謝罪のひと言もなく「いや、だからお客様にはカタログを見て頂くのが一番かと思いますっ」と言い張るだけです。

後日詳しい方からのお電話を手配頂きましたが、もう加入意思は99%失せました。

この調子ですと、宅配が始まってからも横柄な態度に悩まされるに違いありません。
商品は良さそうですが、これから検討される方もやめておかれたほうが良いと思います。

理解不能

  • 1.00by とくめいさん

きちんと説明してもらっていないのでわからないことだらけ。班長さんに電話で尋ねても
ポイントなので分かりません、生活クラブに来てくださいの一点張り。
はじめの一回目に、商品とる際ご挨拶しますと言っても、挨拶はいらないとのこと。
理事さんに、注文カタログ、書類等用意していると連絡があったので、雪の降る足元の悪い中、
夜に取りに行くと、透明の通い袋しかなく、連絡すると班長さんに連絡して一旦ひっこめたらしく
、それならわざわざとりに行く必要あるのかと疑問に思っていました。

注文カタログ等、取りにいくことが分かっていてなぜわざわざ抜き取るよう指示したのでしょう?

システムがよくわからなかったため、その時にピンとこなかったのですが、結局ネット注文
も締め切り日が分からず締め切りに間に合わず注文もできませんでした。

電話をかけても、恐れ入りますがこの電話はお繋ぎできませんとアナウンスが流れ、
(この件は私の携帯の番号と相性が悪いそうです)なかなか連絡も取れず、やっと
繋がったと一連の流れを話すと、最後は理事が立場が上なので、自分は雇われている
だけだから何も言えないと言われる始末。

理事さんの言動も私には理解できませんでした。

嫌な思いはしても、商品が良いので使いたいと話すと、理事さんから
私の納得するのは難しいし、班長さんんはお仕事をして忙しいから、その班
は利用できないという遠回しな表現。初めは、班長さんのことよく知ってますから、
お電話して伝えておきますと言われたのに、短い期間に何かあったのでしょうか?
と疑いたくもなります。
私が納得できる班はないと思うと言われ、受け入れてくれる班があるのか探してみるとまで言われ、そこまでされて、このように言われてまで利用しなくていいと思いやめることにしました。

岩手の生活クラブでのことですが、他でも不満に感じている人の多さにびっくりしました。

辞めてもらって結構ですといわれたという投稿をみて、生活クラブの
体制は大差ないのだなと、自分が言われたことも納得しました。

商品がよいだけに非常に残念ではあります。

食材の品質が悪い

  • 2.00by たこちゃんさん

最近感じることは業績が悪いから、安い食材で間に合わせて味が落ちているようだ。例として魚の古い物で揚げたメニュー、ロールキャベツの固すぎて噛みきれないキャベツを使つたものなど食べれないから、注文を止めます。

バイトくん

  • 1.00by しょうがないかな?さん

実家の高齢の両親の為に、こちらで登録し、手配をした。都内区部に在住のため、自宅近隣には同程度の距離に複数店舗あり、その中から新しめの店舗を選んだのだが、配達に来る子が、こちらは配達エリアではない、遠いので勘弁してくれ、と文句を言って帰っていったという。なんということか?距離にしてわずか250mの距離。コンビニバイトくんはやる事多すぎて大変なのだろうが、もう、、、絶句。

最悪

  • 1.00by カズさん

マンション内に今年の1月に設置されましたがまず、品数が少ない。
みかんを頼んだけど鮮度悪いし美味しくない。

ドレッシングを頼みましたが賞味期限が1ヶ月しか無くサポートにメールしたら、詳しい商品情報の賞味期限の欄に10日保証と書いて有ると返信がありました。
他にふりかけも頼んだが賞味期限が20日しかなかった。
余り物商品の出品が多くクックパッドの要望欄に商品の写真の他に賞味期限や賞味期限がある場合はその部分を写真に載せ様に要望しましたが改善されない。

野菜の鮮度に疑問

  • 1.00by カズママさん

野菜は当たり外れがあります。スーパーで目で見て買った方が良い場合も多いです。主婦目線で選ばない品質の物が何度も届きました。家の前まで配達してくれるのはとてもありがたいし、コープ商品で好きな商品も多々あるので、野菜以外では必要な存在です。お店もありますが、駅から遠く、あまり利便性の良い場所にありません。なので、宅配頼りですが、野菜はおすすめできません。特にグリーンボックスは、鮮度を疑いますし、更に代替え品が届くことが多く、友達や従姉妹たちからも、生協の箱野菜は頼まないという声を聞きます。
生協だから安心と思っていましたし、審査や検査は厳しいはずと...以外と物によって違うのだなと感じています。配達の人も感じが良いので、しばらくは利用するつもりですが、選んで買い物しなければと改めて感じました。

品質はよいが高くなってきた 

  • 4.00by ユーリさん

特に野菜は土づくりにこだわり質もよく大きい お豆腐やお米その他こだわりの商品がそろっています

欠品の時はその日にメールが入るようになったし 決まったものは登録しておくと便利です 

お正月は特に生協で色々揃えています 


東都生協の食べ物で子育てしてきたと言える程 昔はスーパーにもほとんど行かず生協オンリーでしたが だんだんと高くなってきて 今の若い夫婦が生協だけで子育てするのはリッチな世帯でないと難しいかも

でも安全な食べ物で子育てできたのはよかったと思います  

再配達

  • 1.00by MOMOさん

Amazonの他のサービスと同じと思い注文しましたが、不在の際再配達しないでキャンセルされることを知りませんでした。
キャンセルされると返金の連絡メールが来て確認したところ、冷凍食品分の金額を差し引かれた分の金額でした。
冷凍食品を結構注文したのでショックでした。
便利だと思って気軽に注文しましたが、考えて利用しようと思いました。

スポンサーリンク

  • LINEで送る

ページトップへ