121,231件の口コミ

  • 食材宅配の口コミ・評判ランキング

食材宅配の口コミ・評判ランキング

「近くにスーパーがない」「近くでは手に入らない食材がほしい」など、食材宅配を利用したいと思うことがあります。スーパーに足を運ぶよりはコストは高くなりますが、安全な食材・食品を口にしたいという人には持って来いのサービスです。

このコーナーでは、食材宅配について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。さまざまな理由で買い物に行けない、重い食材を運べないという人にも最適です。

食材宅配の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 イオンネットスーパー 3.60 490
2位 イトーヨーカドーのネットスーパー「アイワイネット」 3.59 266
3位 オイシックス(Oisix) 3.42 223
4位 楽天西友ネットスーパー 3.34 194
5位 コープデリ(旧:コープネット) 3.01 74
6位 ヨシケイ 3.00 26
7位 セブンミール 2.99 29
8位 生協の宅配パルシステム 2.97 58
9位 おうちコープ 2.96 19
10位 生活クラブ 2.95 57

11位以下を見る


ヤスさん

  • 5.00
  • 丁寧

久々に丁寧で笑顔で接客する配達員さんでした。最近宅急便でも少なかったですね?とても感じのいい人だったのでそのままでいてくれると嬉しいです。10時〜12時に配達してくれた方


もゆさん

  • 1.00
  • 賞味期限が短すぎる

最初は注文した翌日に物が届いて良いと思っていましたが、届いてびっくり。賞味期限がとても短い!!!!!週末に頼んだものの予備に購入しましたが、それよりもずっと賞味期限が短くて・・・
最初で最後の注文になったと思います。

もっと口コミを見る


まつさん

  • 4.00
  • 品質は抜群に◎!ただしお高め。

とにかく野菜やお肉などの品質がいいです。
コロナでできるだけ外部との接触を絶っているため、イトーヨーカドーのネットスーパーとAmazonのみで買い物をしています。
ネットスーパーの使用頻度も1週間〜10日に一度。
お野菜がとてもいい状態で届くのでキャベツやレタス、きゅうりなどは10日は余裕で持ちます。他の購入物もしっかり消費期限の長いものが届くため安心して購入できます。(今まで元々足が速いもの以外で賞味期限ギリギリな物が届いたという経験は0です。)
お肉は冷凍で届くものと冷蔵で届くもの両方買っていますが、冷凍品は至って普通。冷蔵品は量もたっぷりで品質もいいです。

ただ、夫婦2人暮らしですが嗜好品も購入しているため1回の利用のお会計が1万5千円程度かかります。(約10日分)
品質が高いので仕方ない金額だと思うのですが、今まで1週間の食費は業務スーパーで4000円前後でした。キャベツの値段が業務用スーパーの4倍ほどなので買うときに少し躊躇することもあります。
あと野菜の冷凍品は品揃えがあまり良くありません。日によって全然手に入らないときがあります。
他のネットスーパーはあまり利用したことが無いのでサイトを見に行った印象ですが、他の所と比較しても特別品揃えが悪いというわけでは無さそうです。ただ普通のスーパーの品揃えには敵わないので、ネットスーパー全体の特徴なのかなと思っています。

5月は配達便の日付も時間も選べず、時には買いたい日にかえないこともありました。開店からすぐアクセスして枠を確保していたこともあります。6月に入ってからは特にそういう事もなく、午前中にアクセスすれば夜の当日便の配達枠も少し空いています。

配達員さんはこのコロナの影響で色々なイトーヨーカドーの従業員さんがシャッフルされているようです。いつもと違う方がたまにいらっしゃいますが、接客に特に問題はありません。
知らない土地での配達は大変だと思いますが、特に時間に遅れたりなどのトラブルもありません。私の地域にくる方は良い方ばかりに感じます。

まだまだコロナ禍なため今後も利用して行く予定です。

少しでも皆さんの参考になると良いです。


とくめいさん

  • 2.00
  • カビた野菜がきた

コロナで非対面で受け取れるのはメリットですが、カビた野菜がきました。交換をお願いしたところ届けてくれました。
また、同じ時に注文したじゃがいもで、届いたときにはカビには気が付かなかったのですが、1週間冷蔵庫で保存したら緑カビが生えました。普通にしていたら芽が出る前のじゃがいもにカビは生えないんじゃないかと思うし、今までも同じように冷蔵庫にいれてましたがじゃがいもがカビたことはなかったので、今回スーパーでの保管の仕方が悪い商品がきた気がします。ガッカリです。高いから品質くらいはいいものが来てほしいです。

もっと口コミを見る


さくらさん

  • 2.00
  • 品数が少なすぎる

共働きですが家事全般を私がやるので便利さに惹かれて会員登録しました。
キットは毎週20品の提案メニューがあると聞いていたのにそんな沢山のメニューはどこを見ればあるの??
食材もほとんど無くて結局スーパーへ買い物に行かなくては成り立ちません。
それに評価が悪く不味くて食べられたもんじゃないと言う人が多数いる商品をお勧めのメニューとして買い物カゴに入れられていた時は本気なの??と思いました。
メニューから無くすべきでは?

もっと口コミを見る

スポンサーリンク


とくめいさん

  • 4.00
  • みんなサービス求めすぎ

エレベーターの無い5階まで重たい物を担いで運んでくれます。 
自分ではやりたくないことをやってくれます。
安価な配送料で一流ホテル並みのサービスは求めません。
不満があるなら利用しなければいいだけです。
これからは客側が選ばれる時代になるかもですね。


みかさん

  • 1.00
  • チャイム鳴らなかったのに不在票が入っていてキャンセルする結果に

楽天はよく使ってるので、便利そうだと思って利用しました。
届く時間ずっと家に居ました。
しかしチャイムが鳴らず、気がついたら不在票が入ってました。

悲しいことに、電話かかってきたタイミングで別の電話をしていて着信に気付けませんでした。

キャンセル料440円払うしかないのですが、、、
チャイム鳴らしてくれれば確実に応対できました。
自分の責任なんでしょうか、、、、

サポートセンターにも問い合わせしましたが、あまりにも電話応対に慣れてない印象で、煽られてるのかなと思うほどでした、
1番悲しかったのは、チャイムを鳴らすのはルール。
鳴らしていない証拠がないと対応できないと言われたことでした。

2度と使わないと心に決めました。


たくさん

  • 4.00
  • 欠品

現在欠品が多いことの文句を言ってる方が何名かいますね。
コロナの影響で宅配の需要が爆発的に高まり、注文が殺到してるなか欠品の商品が出るのは仕方ないと思います。
こういうことで文句言う人って、自分だけは特別とか優先されるべきとか思ってるのですかね?


たんさん

  • 1.00
  • 電話窓口含め全てが態度悪すぎ!融通効かない!

まず、配達曜日の融通が効かなくてびっくり。まだ利用し始めて二回目の注文の際、年末に注文し年始に届く予定だったのですが、急遽年末から県外の実家へ帰ることになり配達予定日までに戻って来れない事情があって曜日変更をお願いしようと電話しました。すると「その家その家の担当者が決まっているので曜日変更は無理」との事。生鮮食品などが傷んでしまったら困るから、お願いしますと頼んでも「無理です」の一点張り。
12階建のマンションに住んでおり、コープの宅配員は色んな方が来ます。マンション内でも頼んでいる住民は結構いるようです。
また、ほかの方の口コミにもありましたが支払い関連での対応は窓口も従業員も最悪です。電話窓口の女性はまさに上から目線。挙げ句の果てに「お釣りを持って行くのが面倒だからキリのいい○万円にして、端数を翌月分にくっつけていいですか?」だって!
私も解約します。コープの従業員さんはほかの会社で接客マナーを学んだ方がいいのでは?お客様ありきの仕事なんですから!

ヨシケイ


こじろーさん

  • 5.00
  • 共働き世帯 妻との時間が増えました!

私たち夫婦は共働きなので平日の夜は時間がなく、夕飯を食べて寝るだけの生活をしていました。
ヨシケイを利用することで献立を考える、買い物をする、調理をする、すべての時間を短縮することができました。
おかげさまで妻とまったりとした時間を過ごすことができています。

また、食費が高くなると心配していたのですが、スーパーに行く回数が減ったので月単位で見ればほぼ変化していません。(今までどれだけ無駄なものを買っていたんでしょう)

食材がビニル袋で個装されているのでゴミの量は増えましたが、その他の点では大満足です。
今後も利用していきたいと考えています。


とくめいさん

  • 2.00
  • 冷凍弁当について

今回、初回限定、半額&送料無料サービスで、冷凍弁当3種類を2セットずつ購入しました。

副菜の味が口に合わず、子供たちも食べません。
メインのおかずも、牛肉とはカスみたいのが5切れほどしか入っていなかったりしました。

豚肉も、ひとつの方には2枚ほどしか入っていなかったりでした。

半額なので、我慢できますが、通常の価格では買えない物でした。

セブンミール


ほぴさん

  • 5.00
  • 全てが美味しい‼️

すっと他社の宅配食材キットを利用してました。
でも、切ったり煮たり、手間に感じる事が多かったのですが、、。たまたまネットで見つけた、セブンミールキット、試しに利用してみたら、本当に簡単!楽!
そして美味しい!!野菜も新鮮で沢山食べられ、子ども達も美味しい!と喜んで食べてくれます。
調味料がついていたり、あまりにも簡単なので、小学5年生の娘も作れます。
(✳︎画像は娘が作りました。スープはセブンミールではありません)
さすがセブン、味はさすがですね!
宅配料かかるので、私は仕事帰りにセブンで受け取っています。帰り道なので問題無し。
働いていてお料理が苦手なママ、一人暮らしの方にはとてもおすすめなサービスです!


とくめいさん

  • 1.00
  • コルセンの対応は最悪

無関係な部署へのたらい回し、その場で案内すれば良いものでも折返しになることがあり、ひどい場合は、こちらからアクションしなければ延々後回し、メールと電話で部署が違うそうで、電話対応からメール対応、その逆の対応、連携しないため、仕事をしている人は電話するために時間を作らなくてはいけません。賭けたらまた折返しになってストレスが加速。頭にきてクレームを入れようと電話すれば、言いたいことを言ったあとにあちらから切る。この腹立たしさを一体どこにぶつければいいのかと最高に気分が悪いです。

配送してくれるので大量に頼めるし、商品はとても良いです。コルセンだけは今まで利用した中でダントツで最悪です。


まーちゃんさん

  • 4.00
  • 家族で利用

うちにいるおばあちゃんがメインで使っています。
車に乗れない、徒歩では遠いいということでパルシステムを利用させてもらってます。
品物もいいですし田舎暮らしなのでわざわざ車に乗ってスーパーに行くのも億劫なときはホント助かります。


とくめいさん

  • 1.00
  • 残念

値段は高いが生鮮食品、特に野菜は鮮度が悪すぎる。はっきり言って市場で残ったクズ野菜のレベル。おまけに欠品ばかりで献立もたてられない。結局、買い出しに行かざるを得ないって二度手間もいいとこだし、配送料まで取られて損しかない。一週間前にオーダーにして配達日に欠品の連絡ってなんなの?注文を受けた段階で欠品はわかるじゃん!一週間何してたの?客のオーダーに合わせて品物を入荷する努力すらしない。

おうちコープ


市さん

  • 4.00
  • 届ける商品の写真を載せてほしい。

青肉メロンと記載されてあったので注文しようと写真を見たらどう見てもアンデスメロンかマスクメロンの写真でした。
とりあえず注文したら案の定模様が全然違う青肉メロンでした。
青肉メロンを注文したので問題は無いのですが高級メロンの写真を載せるのはやめてほしいです。
青肉メロンを注文したのに高級メロンが届くと思ってしまうから。
おうちコープさんもこういう事をするのかと少しだけがっかりした次第です。
メロンを注文するのは躊躇する様になってしまいました。


ぐんまーさん

  • 1.00
  • コロナの影響かもしれないけど

欠品が多すぎて、メインで注文したものがほとんど届きません。夕食の足しにもなりませんでした。しかも四人家族なのでそれに合わせて二点ずつ注文したのに、一点のお届けですって……。
外出自粛って言われてもこれじゃ買い物に行かないといけない。
仕方ないのでかなり離れたスーパーへ買い物に急ぎました。

10年以上利用していますが、いい加減な部分もあります。品物入れ忘れや、他の方の物が届いたりと。お値段も少しお高め。
あまりお得と思えることはありません。そろそろやめ時かな。

生活クラブ


中華まんさん

  • 2.00
  • 商品は良い物もありますが、、、

まずお店の方に商品知識がありません。袋に記載がなかったため、冷凍エビの背ワタがとってあるか聞いた時には「人によって様々です。」と答えになっていない事を言われました。
大手のスーパーのように糖度が表示されていない果物についても「甘くて美味しいですよ。」とすすめられた商品が全く美味しくなく、腐っているわけでもないので返品できませんでした。
牛ひき肉はギラギラと腱?筋のような部分が多く含まれていてハンバーグ等作っても口当たりが悪く食べられませんでした。
このコロナ禍で大きな声での呼びかけや立ち話、毎回買い物に行くのが嫌になります。
お会計の時に毎回「ご苦労様です!」と言われるのも気になります。
トマトケチャップや牛乳は気に入っていますが、組合費を支払ってまで利用する価値があるのかわからなくなってきました。

  • LINEで送る

ページトップへ