142,235件の口コミ

  • 食材宅配の口コミ・評判ランキング

食材宅配の口コミ・評判ランキング

もくじ

食材宅配の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 イオンネットスーパー 3.36 546
2位 イトーヨーカドーのネットスーパー「アイワイネット」 3.35 334
3位 オイシックス/Oisix 3.32 265
4位 楽天西友ネットスーパー 3.31 264
5位 コープデリ(旧:コープネット) 2.89 83
6位 生活クラブ 2.86 73
7位 生協の宅配パルシステム 2.85 70
8位 食材宅配のショクブン 2.80 32
9位 ヨシケイ 2.80 29
10位 セブンミール 2.79 34
11位 らでぃっしゅぼーや 2.78 38
12位 クックパッドマート 2.77 27
13位 おうちコープ 2.77 23
14位 東都生協 2.75 30
15位 ヘルシオデリ 2.75 11
16位 Amazonフレッシュ 2.73 15
17位 大地を守る会 2.71 7

「近くにスーパーがない」「近くでは手に入らない食材がほしい」など、食材宅配を利用したいと思うことがあります。スーパーに足を運ぶよりはコストは高くなりますが、安全な食材・食品を口にしたいという人には持って来いのサービスです。

このコーナーでは、食材宅配について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。さまざまな理由で買い物に行けない、重い食材を運べないという人にも最適です。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「サービス順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

買い物に行けないときありがたい

  • 4.00by はるさん

怪我をして買い物に行くのがつらく、利用しました。いつも実店舗で購入していたのと同じものが購入出来て、怪我で不安な中、少しほっとできました。とてもありがたかったです。
配達員の方は、荷物を玄関の上がりかまちにささっと置いてくれました。
購入した所は送料が一律だったので、購入額によって無料になったらもう少し使いやすいのになあと思いました。

送料

  • 1.00by ピッカリヘッドさん

1万円以上買って送料550円、9999円までだと1050円。一人暮らしで1万円ってかなりの量だよねえ!

朝一注文〜午後配達して頂きました!

  • 5.00by 文鳥さんさん

急にセブンイレブンの金の食パンが食べたくなり〜他のチラシお買い得商品と注文しました。

朝一〜午後配達でとても助かりましたヾ(^ω^)

配達員の態度最悪

  • 1.00by とくめいさん

配達が面倒くさいのか、面倒くさそうに配達に来られる。
ぶすくれっと怒った感じ。
これだと注文した方が悪いみたい。
配達員の教育を求める。

カスタマーサポートの対応

  • 1.00by プーさんさん

Oisixとのトラブルは、2回目。しかも、カスタマーサポートの対応の悪さは相変わらず最悪。電話下さい。と言っても、メールで対応してくる怠慢さはあり得ません。しかも、二回もトラブルって会社事態の信用性を疑います。エコバックが付いたDEAN&DELUCAのホーローコンテナが登場と写真付きで出ていたので、注文し届いたのはホーローコンテナのみ。電話で問い合わせをしたら、売り切れましたのでコンテナが不要の場合はお客様負担で当社へお送りくださいとメールで回答。電話を下さいと言ったにもかかわらずメールで対応ってどうなんでしょう。こちらの質問に対しての回答はいまだに頂けず。本来は、19時~の注文開始ですが6時半過ぎに何気なく見たら注文が出来る状態だったので早めに注文したにも関わらず売り切れっておかしいです。これって詐欺??対応も悪いし、最近はキットで届く野菜の質もおちている。パプリカの切り口が傷んでる時も。初心に戻ってみてはどうでしょか。

買い物に行けないときありがたい

  • 4.00by はるさん

怪我をして買い物に行くのがつらく、利用しました。いつも実店舗で購入していたのと同じものが購入出来て、怪我で不安な中、少しほっとできました。とてもありがたかったです。
配達員の方は、荷物を玄関の上がりかまちにささっと置いてくれました。
購入した所は送料が一律だったので、購入額によって無料になったらもう少し使いやすいのになあと思いました。

送料

  • 1.00by ピッカリヘッドさん

1万円以上買って送料550円、9999円までだと1050円。一人暮らしで1万円ってかなりの量だよねえ!

朝一注文〜午後配達して頂きました!

  • 5.00by 文鳥さんさん

急にセブンイレブンの金の食パンが食べたくなり〜他のチラシお買い得商品と注文しました。

朝一〜午後配達でとても助かりましたヾ(^ω^)

配達員の態度最悪

  • 1.00by とくめいさん

配達が面倒くさいのか、面倒くさそうに配達に来られる。
ぶすくれっと怒った感じ。
これだと注文した方が悪いみたい。
配達員の教育を求める。

カスタマーサポートの対応

  • 1.00by プーさんさん

Oisixとのトラブルは、2回目。しかも、カスタマーサポートの対応の悪さは相変わらず最悪。電話下さい。と言っても、メールで対応してくる怠慢さはあり得ません。しかも、二回もトラブルって会社事態の信用性を疑います。エコバックが付いたDEAN&DELUCAのホーローコンテナが登場と写真付きで出ていたので、注文し届いたのはホーローコンテナのみ。電話で問い合わせをしたら、売り切れましたのでコンテナが不要の場合はお客様負担で当社へお送りくださいとメールで回答。電話を下さいと言ったにもかかわらずメールで対応ってどうなんでしょう。こちらの質問に対しての回答はいまだに頂けず。本来は、19時~の注文開始ですが6時半過ぎに何気なく見たら注文が出来る状態だったので早めに注文したにも関わらず売り切れっておかしいです。これって詐欺??対応も悪いし、最近はキットで届く野菜の質もおちている。パプリカの切り口が傷んでる時も。初心に戻ってみてはどうでしょか。

食材宅配(総合)4位~

袋が多い

  • 4.00by ふくちゃんさん

各ジャンルごとに袋に入っているので、いろんなジャンルの物を購入すると袋が5袋位になる。
冷たい物や柔らかい物だけ袋を別にしてくれると助かります。
商品に関しては季節の物を増やしてほしいです。

欠品が...

  • 1.00by さーちさん

欠品だらけ。
特に野菜はほとんど無く、類似品もないです。
カテゴリーの「いつもの野菜」はほぼありません。
せっかく当日配送予約が空いていても必要なものが買えません。
翌日以降の予約をしようとしても注文時に欠品の場合、注文さえできないのでいつ注文すればいいの?笑 という感じです。
急遽買いも、まとめ買いもできないので不便です。

エントリーキャンペーンが多くありますが、それも結局は購入金額に応じたキャンペーンなのでエントリー損だったな〜と思う事多めです。。

もちろん全体のお値段は他社に比べて安いので、
新鮮食品の欠品が改善されたらいいなと思います。

あいかわらず欠品多いな

  • 1.00by まつおさん

まだまだ欠品が多いです。
欲しい物が届かないと食事が出来ないのに、5人家族で魚3切れしか届かないのはどうしろと?分け合って食べろってことですか?勝手に個数制限して勝手に入れるけど、無意味ですよね!
結局スーパーに買い出しに行かないと足りなくて役に立つどころか生活の足引っ張ってますよ。結局はあってもなくてもよい生協なのでしょうね。

牛乳が特にオススメ

  • 5.00by ひよこママさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
一番の目的は牛乳です。パスチャライズト牛乳が税込み256円。生クリームの浮く牛乳を子ども達に飲ませてあげたかったので。
それから、低農薬や無農薬、放射能検査、遺伝子組み換え食品などを一定以上クリアした食材を、気軽に買いたかったので。オイシックスやらでっしゅぼーや、大地の会など比較検討しましたが、生活クラブが一番奇をてらわず実直だったので私にはあっていました。質実剛健って、かんじ。

【良かった点】
放射能検査の数がピカイチな点、遺伝子組み換え品へのチェックがしっかりしている点。例えば、卵は親鳥の餌も遺伝子組み換えでない飼料を使って市販品とほぼ同額で購入できます。品質に対して、コスパいいと思う。豚肉や大豆製品も美味しいです。人工甘味料ではなく砂糖を使ったサイダーなど、子供にいいなと思う商品も好きです。
それから、本やCDが10%オフで購入できるのも魅力。絵本、物語、健康本、料理本、漫画、など様々なジャンルからオススメが紹介され、その中から選べます。直近だとナウシカ全集と米津玄師のアルバム買いました。

【気になった点】
牛肉がお高くて手が出せません。ぼったくっているとは思えませんが、今の国産牛肉の適性価格って高いのだとヒシヒシ感じます…。牛肉は近くのヤオコーのオージービーフにしてます。
あと、葉物野菜にたまにハズレがあるかな。許容範囲内かと思いますが。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
子ども達の身体が出来上がるまでは少なくとも利用するつもりです。役員を引き受けたことが無いので、役員の負荷により、その後を考えようと思います。

電話対応が…

  • 2.00by とくめいさん

電話対応がコープと比べてしまうとうーんと思ってしまいます。
恐らく人手不足で電話対応する方がいないと思いますが、ちょっと電話はもうかけなくないなと思いました。
気にしない方はいいかもしれません。
コロナ渦でも基本的に対面受け取りなようで不在の場合でないと置いていってくれません。
これはもし何かあったときのための対策なんでしょうね。

それはいいとして…100円の冊子が月1ぐらいで同封されていて内容も??です。
私には合わないですね。

虫混入!

  • 1.00by miiさん

小さな子供でも食べられる、野菜入り冷凍うどんを購入しました。
温めて子供に食べさせてる時、黄色や黒の虫が混入しているのに気づき、びっくりしました。
問い合わせたら、虫を取っといてくれとのこと。
次の日が配達日だった為、配達員に渡したら謝るどころか電気の切り替えの勧誘。
また別の日には、カブの漬物に生きている幼虫が混入しており、漬物のピンク色に染まっていました。
二口くらい食べてから気づいた為、気持ち悪くて仕方ありませんでした。
問い合わせの電話も中々繋がらない。
金額マイナスするだけで不愉快。
色々と改善してほしい。

おいしものがないい

  • 2.00by Theザザさん

時短コースは割高、ネット注文と配達員が紐付
けされておらず、ネット注文したのに毎度毎度「注文は〜」って電話が来る。
窓口も質問したいことがあって電話したら、用件聞く前に担当に電話を回される。
そして時間がかかる。アナログ感が否めない。担当さんもクセがあって我が強すぎていちいち気を遣って疲れる。ただ運んでくれるだけで良い。
取次先を担当にしないで欲しい。メリットを感じられなかったので2ヶ月でやめました。

始めて良かったー^ - ^

  • 5.00by のりこさん

家族の入院に伴い、自分も体調を崩して買い物にもなかなか行けなくなり以前から気になっていたヨシケイさんに問い合わせしたところすぐにスタッフさんがカタログを持って来てくださいました。その時は、時間がなくてきちんとお話を聞かなかったのですが案内電話にお尋ねしたら分からなかった点を詳しく説明してもらえ、スムーズに注文、その後、配達と簡単に始めることが出来ました。

口コミで量が足らない、と目にすることがよくありプラスαに一品自分で別に作ったりしましたが、無用でした。3人分で注文していますが、適量でした。野菜などは余ることがあり次の日に利用することも可能なほどです。

献立を考える手間がなく所要時間通り作れることに感激しています。カタログ本がそのまま料理本になり自分の料理の幅も広がりそうです。作り方の説明文も分かりやすいですし動画はさらにらよく分かります。

長いお付き合いになりそうです^_^

ホテルオークラ ホットケーキ2枚入

  • 1.00by あやさん

セブンミール インターネットで ホテルオークラ ホットケーキを注文!本日店舗で受け取り! ホットケーキに箱の線が数本くっきり! セブンの店員に箱の線が数本あるんだけど!と言ったら 対応なし! セブンミールの担当者より電話あり!店舗では責任なく!工場にあるとのこと。対応悪い!工場に直接こちらから電話し対応とのこと!責任のなすりあい!最悪!

何故ラディッシュボーヤを利用するのかを考えて欲しい

  • 4.00by ラディッシュ会員さん

15年くらい前に突然アトピーを発症し皮膚科に通っても病院を変えてみても酷い状態でした。たどり着いたのが、「食事を変える」という方法。白砂糖を止めて玄米食にして野菜も無農薬のものを皮まで食べる、調味料も自然な物を使う(添加物が無いもの)にしてみました。その過程でラディッシュさんでお野菜を買うことに。ラディッシュさんでは無添加洗濯洗剤やシャンプーも売っています。オーガニックコットンの肌着などもあり色々知ることが出来ました。食事も含め色々試した結果、今はアトピーは落ち着いています。

お米なども無農薬や低農薬のものを販売しているし野菜も無農薬か低農薬のものが販売されています。低農薬野菜には虫1菌2など薬の種類や使った回数がきちんと書いてあります。全部の野菜が無農薬というわけではありませんが低農薬なので洗うのも割りと楽です。金額は確かに高いなぁと毎回思っています。でも無農薬や低農薬で栽培する大変さを知っていますから仕方がないと思っています。(農家をやっていた家に産まれたので)
野菜だけでなく卵も放し飼いの鳥の卵だったり豚や牛もストレスが無い宿舎で遺伝子組み変えでは無い餌で育った生き物です。安い卵やお肉がどういう状態で育ったものか知っていますか?とても悲惨な状態で育って物として扱われるような生き物を食べたくはない…。どうやって育っているかが分かる写真や農家さんとの話がチラシで届くのも安心のポイントです。
我が家は裕福ではない家庭なので毎週買うことは出来ません。二週に一回とかいつも食べる必要な物だけ毎週頼むとかにしています。泥付き野菜や形があまり良くない野菜も届きますがそれが本来の野菜です。たまに、品質が悪い?と思う野菜もあるのでそれは正直に電話してこういう状態でしたと伝えています。届いた日に写真を撮っておいて連絡すれば値段を引いてくれました(今までに数回そういう時がありました)。
コールセンターの人が感じが悪いと思ったことは今までに二回くらいしかありません(若い声の方でした)。ほとんどの人がちゃんとしていると思いますしむしろ丁寧だと感じています。

難点はお菓子や冷凍品などはもっとバリエーションが欲しいですね。冷凍品もだいたいいつも同じ感じなので肉以外はあまり買いません。調味料もちょっと高いので申し訳ないけどラディッシュに置いているものを他の安い所で購入しています。配送時間や曜日が選べない(郊外だから?)のもちよっと残念です。留守の時はアイスパックを沢山入れてくれますがかさ張るし凄い量のクーラーボックスになってしまう。
ただ、野菜と一緒に無添加洗濯洗剤や重たいお米なども一緒に届くのでその点は楽です。

入会の勧誘がしつこい

  • 1.00by ノマドさん

以前の大地の会の時より・野菜は品質が良くなっていましたが、お試し品の中のパンフレットの入会方法とネット上とに違いがあったこと。更に勧誘の電話の人のしつこさに辟易したこと。結局会社に対する不信感が募り契約する事を辞めました。

便利

  • 4.00by とんさん

2020年8月から利用してます。出かけたくないので自宅に配送(置き配)してもらってます。最近では週一でほぼ全ての生鮮品をこちらで購入しています。驚くほど小さかったり、古かったり、カビた玉ねぎが来たり完璧ではありませんが、充分満足しています。お店の特徴も分かってきましたので失敗も少なくなりました。
一品ビニール袋2枚に入って来るのが気になりますが、生ゴミを入れたりして活用するようにしてます。

入ってなかった

  • 1.00by うーさん

職場のすぐ側の利用している改札のそばに冷蔵庫があり、便利だと思い数回利用しました。
近所のスーパーには無いような野菜を見つけ注文し、楽しみにしていましたが、盗まれたのか配達されていなかったのか入っていませんでした。
問い合わせるにも、メールのみで、回答までも時間がかかり
楽しみにしていた分ガッカリでした。
もう2度と利用しません。

従業員教育

  • 1.00by サービスマイスターさん

配送の方がコロコロと変わりました。
労働環境が悪いのでしょうか。
普通の方もいましたが、配送が雑で
玄関で食材をばらまかれたりしました。
教育をしっかりしてほしいとお願いしたところ、上司の方の電話対応も誠実さにかけていました。システムはよいのに、残念です。利用停止しました。野菜や果物は品質もよくないのですが、重たい飲料やかさばるもの頼むには重宝かと思います。他のエリアは良いのかもしれませんが、磐田はおすすめできません。

口コミ通り…

  • 1.00by まーさん

駅前で梨を買おうとしただけでしたが、あまりの勢いに入会して、その時に『これプレゼントです!』といただいたみかんは帰って見てみると青カビが。
ま、試しに頼んでみようと初めての宅配で来た方の態度の悪さにガッカリしました。
『ここ、駐禁ヤバいですよね!』と、卵もあるのに次から次へと乱雑に渡されて、初めてなので毎週注文しなきゃいけないのかとか、分厚いチラシは持ち帰ってくれるのかとか、聞きたかったんですけど、滞在1分もないくらいで逃げるように帰って行きました。
よくわからないシステムに???ばかりで、野菜は良い品でしたが肉はスーパーの方が品質良く感じます。
すぐ退会しても出資金は戻ってくるのでしょうか?

美味しい

  • 5.00by にこさん

味はすごく美味しいです。
今は冷凍で届くので、賞味期限的にも大丈夫です。
が、冷凍庫がそれでいっぱいになります。(送料無料のキャンペーンで、まとめ買いしているため)
ぽんと入れておけば出来上がるので、うれしいです。
冷凍食品だと思うと高いですが、外食だと思うと安いかな。

やはりダメですね

  • 1.00by キラキラさん

久しぶりに注文しようとしたら、サイトの不具合で注文が反映されず、反映されないので変更も削除もできない。
メールだと数日待たされるのでコールセンターに問い合わせたんですが、約束した折り返しの電話がこない。
面倒なことになってしまいました。利用しようとしなければよかった。

  • LINEで送る

ページトップへ