316,794件の口コミ

楽天西友ネットスーパーの口コミ・評判

楽天西友ネットスーパー

[引用]公式

3.34

(カテゴリ平均2.85)

1,058

楽天西友ネットスーパーは楽天と西友が共同運営する形でスタートしたネットスーパーです。生鮮品や日用品などをパソコンやスマートフォンから注文することができます。

届け先の住所等を登録し、支払い方法を選択して商品を注文すれば、エリアや注文時間によっては最短で即日の配送が可能。対応エリアは首都圏・関西圏を中心に広げており、エリア外でも、楽天市場店を利用することができます。利用に応じてポイントが貯まるのもメリットです。商品の品揃えや品質はどうか、注文から配送までの流れはスムーズかなどが気になるところです。

ここでは、実際に購入した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

楽天西友ネットスーパーに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

1,058件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.21
  • 1.00

商品も対応も酷すぎます

数年前から利用させてもらっております。
商品は欠品なども多いですが水など重い商品を配送してもらえて助かってました。
お肉もよく頼みますが賞味期限が当日の物が届くこともありましたが我慢していました。
今回は豚肉を頼みましたが殆どが脂身で料理にできないため破棄しました。
カスタマーセンターに連絡した所、これからメールを送るのでそれに写真を送って返信してもらって返金など対応を考えますとのことでしたが写真を送る前のメール文には「時期により脂身の量など変動しますので返金などの対応はできませんが今後の改善のために商品の写真を送って下さい」とのこと。
忙しい中写真撮って送らされて商品はもちろんですが対応にも正直驚きました。
とても気分悪いです。
今後は他のネットスーパーに変更させてもらいます。

  • とくめいさんがアップロードした画像

24

  • たろろんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.06
  • 1.00

お茶以外全部キャンセルされてて電話もなし

月1くらいで頼んでました。
雪だけど注文できるし、翌日には溶けてて通れるから注文できるようにしてるんだろうなと23種類注文。
当日、雪は溶けてて車も走ってる。
特に何も連絡はなく、当日注文履歴を見たら
お茶(箱)以外は全てキャンセル扱いになってた。
在庫がなくなる訳ない商品までキャンセルに。
電話も何も来ていない。そもそも届くのか??
今日必ず必要になるものがあったのに、
朝イチ連絡するとかもなし。
⇛結局、時間を大幅に過ぎたあと、一括で謝罪メールが来ただけ。
 雪だか停電だかの影響みたいだけど、対象者が多すぎてメール案内になったらしい。

ここは何かある度に400円のクーポンやるから許せって態度。
今回は少し多めのクーポンだったけど、トラブルになるといつもそう。クーポンやるから許せ(ただし2回にわけてしか使えず、期限は短い)って感じ。

あと、お肉を買うと毎回期限が近いのが来ます。
そこまで安くないのに、サポートも良くないので
他のネットスーパー最優先で使ってます。

13

  • ぽよよんさん
  • 投稿日:2025.01.30
  • 1.00

スーパーとして致命的

もしかして、実店舗で売れなくなったような古い物や賞味期限が近いものを集めて捌くために、このネットスーパーをわざわざ作っているのか??って疑いたくなるくらい劣悪・新鮮じゃないものを送りつけてくるネットスーパー(全てではないですが、かなりの頻度)
ネットスーパーで客が商品の鮮度や賞味期限を確認できないのをいいことに、古いものを送ってきては、クレームを入れると「当店独自のルールを定めており・・云々かんぬん・・」それをクリアしていたら送るそうな。これだと店側がやりたい放題できるよね。
「当店独自のルール」を開示しない点で、「開示出来ないくらい後ろめたいルール」なのか?と容易に想像できる。自信があったら開示できるはずだし、客からの問い合わせにも答えられるはず。
鮮度命!!の食料品を扱うスーパーで鮮度が悪い物や賞味期限間近の物を送ってくる時点で、スーパーとしては致命的だ。「当店独自のルール」とやらがわかれば客側も買うか買わないかの判断材料に出来るし、まとめ買いしてもいい商品かも判断出来る。その判断さえも客側にさせないでいる限り、スーパーとして信用できない店だと思う。これ、かなりの方が思っていて、このサイトにも多数の書き込みがあるのに長年改善されないのは上層部が腐っているのか??
このままの状態で放置し続けているのが食料品を扱うスーパーとしてありえない。

4

  • なんとかさん
  • 投稿日:2024.01.22
  • 2.00

デビットカードの人は要注意

ネットスーパー利用はデビットカード決済を利用しています。今までイトーヨーカードーと8対2ぐらいの割合で西友さんを利用していましたがヨーカードーが閉店撤退の為声優さんをメイン利用にしようかと思っていましたが、前からですが兎も角欠品が多いです。代替品ではなくキャンセルになってしまうので献立を考えて頼んでも当てが外れてしまいます。

また欠品で金額が変わると再度頼んだ満額を引き落とししてきます。例えば1万円分購入して注文後決済で1万円引き落として、数日後配達直前に欠品連絡(-500円)が入り9500円が再度引き落としされます。問い合わせたところカスタマーは詫びすらなくそういう処理なっています。返金処理は締め日の関係があるので翌月か翌々月になりますとの事。

単純に欠品分の返金処理をするだけでいいのに何故か2重に支払いをさせられて詫びすらもなくそのようなシステムですのであしからずという態度は正直気分が悪いです。

12

  • とくめいさん
  • 投稿日:2025.01.31
  • 1.00

再配達依頼もできず、即一方的なキャンセル

いつもはロハコを使っていますが、クーポンにつられて初めて注文してみました。
配達日が3日程しか選べず、働いていて平日は受け取れないのに土日の指定ができませんでした。
再配達できるだろうと思い頼みましたが、配達日に不在のためと一方的にキャンセルされ、キャンセル料を請求されました。
後から調べて分かりましたが、再配達の猶予が半日しかないそうです。
キャンセル料で儲けているのかと思うほど、不親切な仕組みです。
日本ではあり得ない、まともに再配達すらできない不便なサービスがあることに驚きました。
二度と使いません。便利なロハコに戻ります。

1

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.04.17
  • 1.00

鮮度が悪い見切り品を配送されます

何年も利用していましたが、通常であれば見切り品として販売するような生鮮食品が届きました。
配達員の方に、「今回は交換は求めないけど次回は気を付けてほしい」と伝えたら、カスタマーサービスから電話があり、以下の回答がありました。

「当社では独自のルールに基づき、商品を選んでお届けしています。今後も同様の商品が配送される可能性があります。その際も、返金も交換も応じません。」

これまで信頼していたため、賞味期限を確認する習慣がありませんでしたが、今回の出来事で西友のネットスーパーでは見切り品も正規価格で販売されていることを知り、鮮度の低い商品を購入していた可能性があると感じました。賞味期限が記載されている商品でもそのような対応なので、野菜等の賞味期限シールがな商品は更に鮮度に不安を感じます。

また、同様の経験をした方の投稿を拝見して、今回の問題が特殊なケースではなく、普段から行われていることを知り、大変ショックを受けました。

今後は当該サービスを利用せず、西友でも買い物を控えるつもりです。

10

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.01.17
  • 2.00

5年ほど利用した結果

持病落ちで毎日買い物に出かけるのが大変なため、個人的には重宝していました。
プラチナ会員のまま放置していますが、去年をめどに利用停止しました(理由は以下のとおりです)。

①他社のネットスーパーと同一商品を比較しても、全体的に商品の値段が高い
季節などに関係なく欠品なども頻繁に発生するため、予定していた期日まで食料が持ちません。
さらに自分のHP上では、購入履歴に販売休止&停止した商品が1年ほどずっと残ったままになっており、設定などでこれらの表示を消すことができません。
また品目も少なく、お弁当などの総菜に至っては、前もって予約注文すらできません。
例えばのり弁当を購入する場合、翌日以降の10:00~12:00では「購入できません」と表示された挙句強制キャンセルされます。
ものによっては翌日の12:00~14:00以降であれば大丈夫な場合もありますが、2~3日後の任意の時間帯などは不可能です。
期間限定商品なども期日表示がないのがほとんどで、買おうと思ったらいつのまにかリストから消えているといった事例はもはや当たり前です。

➁楽天などと業務提携して以降、何かにつけて金額を上乗せしてくる
代金引換(後述する後払い)で支払いの場合、当初は5000円以上購入で送料無料+手数料110円&代替品追加でしたが、現在は購入金額にかかわらず送料330円+手数料330円&代替品なしというありさまです。
問答無用で660円取られるため、利用しようと考えている方はマジでやめた方がいいです。

➂たまに態度の悪い配達員がいる
これはもはやどうしようもない問題だとは思いますが、自分の場合は他の皆さんが遭遇したようなひどいパターンはなかったです。
ですが、配達時に玄関超しにこちらが「はーい」と応答しても返事をせず、玄関を開けた途端に商品を勢いよく無言で差し出してくるおっちゃんはいました。

④コンビニ後払いサービスを利用すると、決済業者(ヤマト運輸)からの請求書発送漏れにより、ネットスーパー決済時にエラーが出て購入不可能になる
こちらに一切非がなくても、なぜ決済エラーになったかの原因を一切教えてくれません(カスタマーセンターにメールで問い合わせした際、返信内容にそう書かれてあった)。
クレジットカードなどの引き落としなら問題なさそうですが、特に雪などによる交通障害などが発生した際、ヤマトからの請求はがきが送られてこないと思った方がいいです。
自分は何度かこの被害に遭いましたが、去年末にもこのせいでまた購入できなくなったため、他社切り替えのきっかけになりました。

➄商品の梱包にかなりのナイロン袋を使用する
「それを包む必要ある?」って商品まで袋に入れている時があるため、燃やせないゴミが大量に増えます。
もう少しコンパクトにまとめれば袋の数も少なくて済むものの、手当たり次第袋に放り込んでいる感が否めず、見た目も非常に雑です。
現在新規に乗り換えた他社は、必要最小限かつ丁寧に包んでくれているのに、この差は一体何なのだろうと思います。

近所に西友しかネットスーパーがない方は仕方ないのかもしれませんが、他社が利用可能であれば、商品の値段や配送サービスをよく吟味したうえで乗り換えを強くおすすめします。

6

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.15
  • 2.00

賞味期限当日のモヤシ

月に1,2回は利用させていただいておりますが、
2回連続で、野菜が良くなかったので投稿いたします。
前回は、水菜が泥だらけですでに傷んで黒ずんで腐っている葉もあり、すぐに洗って泥を落としたり腐った部分
を取り除いたりしましたが、やはり翌日調理しようかと思い取り出した時点でもさらに傷みが進行しており、食べる気になれず、結局処分いたしました。
さらに、今回は、モヤシが、生産年月日が3日前で賞味期限当日の、一部茶色くなっているものが届きました。賞味期限当日のものが午後に届くって、ひどくないですか?
そのような商品は、値引きをして、それを承知の上で安く買いたい方が買うようにすべきではありませんか?

とにかく、野菜の選別が非常に悪いと感じます。

配達も、袋の中で、重い味噌の下に野菜が潰されて入っていたりとか、気遣いが足りないと感じます。

残念ですが、今後は他のネットスーパーに変えようと思います。

6

  • うさぎさん
  • 投稿日:2024.09.03
  • 1.00

頼んでいない商品が届いた(しかも腐って悪臭がしていた)

本日届いた商品に見覚えのないものが混入していました。ガツンとミカンのアイスのようでしたが、その一品入った袋から異臭がして家の中が納豆くさくなり気分もわるくなりました。
アイスなのに溶けてガスが発生するくらい放置されていた状態でした。
受け取るときにわかりそうなものですが、さらっと渡されたので全く分からず、家に入れて少ししてから臭いで気づきました。最悪です、窓口に問い合わせてもいつ配送業者が取りに行けるかわからないといわれました。謝られましたが、謝れば早急に対応しなくてもいいという態度でびっくり。
西友単体の時は満足していましたが、楽天が介入したら全く使い物にならないネットスーパーになりましたね、最悪な対応でした。臭くて家においておけないので玄関の先におきましたが、回収にも来ないってどういうことでしょうか。
窓口なんてあってないようなもの。疑いだけで適当な対応するのが規定みたいですね。
全くとんだ迷惑でした。

8

  • まりあさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.12.06
  • 1.00

賞味期限が短すぎ

これまで愛用してきたけど、購入するときは注意が必要。メーカーサイトでは製造から3か月日持ちするレトルト商品を頼んだら、届いたものは1週間で賞味期限が切れるものだった。
サービスセンターに連絡すると、「当社規定の日数」がある商品を送っていて、「出荷商品の賞味/消費期限についての詳細につきましては、お伝えすることが出来ないサービス」となっているとのこと。
長期保存できそうな食品を、期限切れ間近でも平気で送ってくるということなので、気をつけたほうがいい。生鮮食品でなければ常識的に日持ちすると信用して買っているので、どうかと思う。
お正月に使おうと思っていたお惣菜を、買いなおす羽目になりました。昨年普通のスーパーで買ったときは、1か月以上日持ちしたので、まさかお正月まで持たないとは思わなかった!

2

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
楽天西友ネットスーパー
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン