303,452件の口コミ

  • カーシェアリングの口コミ・評判(評価順)

カーシェアリングの口コミ・評判

もくじ

カーシェアリングの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス)

3.36 161
2位

カレコ

3.33 147
3位

earthcar(アースカー)

3.13 48
4位

オリックスカーシェア

3.10 46
5位

カリテコ

2.86 18
6位

Anyca(エニカ)

2.82 14
7位

dカーシェア

2.81 12
8位

やさしいカーシェア

2.79 6
9位

エコロカ

2.79 2
10位

トヨタシェア

2.77 7
11位

NISSAN e-シェアモビ

2.77 7
12位

EveryGo(エブリゴー)

2.76 8
13位

Dシェア

2.71 4
14位

楽天カーシェア

4
15位

[終了] カーシェアリング・ワン

2.80 1

日常的に車を活用したいけれど、自分の車を持たないとカーライフは送れない。そのような常識を覆すようなサービスがカーシェアリングです。カーシェアリングが注目されて以来、サービスを提供する会社も増え、どこを選べばいいのかわからない状態にもなってきています。

そこでこのコーナーでは、カーシェアリングについて、各社の口コミ・評判を集めました。カーシェアリングの業者選びにぜひご活用ください。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

サポートの対応が残念

  • 1.00by とくめいさん

前利用者が車内で喫煙し、タバコの吸殻をドアポケットに隠していてそれを知らず触れてしまいました。
その後、車の中を見返すとあっちこっちにゴミや吸殻が散らばっており、時間が無かったので致し方無く車を利用、所用を終わらせて戻る時に自分に被害が被るのを避けるために車内清掃と脱臭を実施、その結果延長料金を支払うか高速道路を利用するかの2択となり、時間が無かった事もあり後者を選びました。

その後サポートに連絡をしたらテンプレート通りの平謝りのメールしか返ってこず、利用規約に則った上で高速道路料金を請求できるか聞いても、不可能と回答され、泣き寝入りを強要されました。

結論として、タイムズカーは悪質な利用者から被害を受けても自社しか守らない事、利用規約が機能していない、民法も無視しているという点です。

多少高くても他社を利用した方が良いとわかりました

聞きしに勝るカスタマーセンター

  • 1.00by とくめいさん

特P駐車場をお借りしました。
民家の空き地に2台分の駐車スペースがあるのですが、2台の中心線(砂利路にワイヤー)の間際に先約さんの車がありました。もしこれがスーパーの駐車場ならば、その隣には駐車はしませんよね。そんな自分勝手な人の隣に車を停めたら、ドアバンされて逃げられるのが関の山ですから。
しかしながら野球観戦のために1日契約した駐車場ですので、ドアバンされないようギリギリ逆側に寄せて車を停めて、助手席側から降車。

自「こういう停め方は良いのでしょうか?とても困りました。」
カ「降車・乗車ができたのでしょ? で何が問題ですか?」

こんな有様です。カスタマーセンターとは名ばかりで(当然)、ユーザーの苦情を『威圧』という方法で納得させるのが、こちらのカスタマーセンター。

皆さんには是非、これを前提で協議を進めるよう、ご提案致します。

最近のオリックスカーシェア(2024.7月版)

  • 2.00by カーシェアマニアさん

以前もレポートした者ですが、台数や車種、料金の動向に大きな変化があったので情報をアップデートします。

台数やステーション数ですが、やはり継続的に削減傾向なのは変わりません。周囲でオリックスカーシェアがどんどん消えていく感覚お持ちの方もいらっしゃると思いますが、その感覚合ってます。

数字でいいますと、かつて数年前は同じ規模(2500台前後)だったカレコは、現在(2024.3)では4,320台にまで増車拡大されていますが、一方で、
オリックスは頑なに減車を続けており、1,637台とカレコとの差はおよそ2.5倍にも開いてしまいました。

一方で会員数はというと、
カレコ41万に対して、オリックス38万(2023.3)と、その両者にあまり開きはありません。つまり、会員あたりの配置台数が、オリックスのほうがかなり少ない、ということを意味します。

料金クラスについて、
かつては軽自動車クラスが存在しなかったため、軽自動車も普通車クラスとなっていたことに批判がありましたが、1年ほど前から軽自動車クラスを設けました。
とはいっても、最近行われた2回の料金改定を経てかつての普通車の価格よりも標準使用時の費用は高くなっています。

また、これまで多額利用者には割引制度を適用して常用利用を促進してきましたが、2023年に全ての制度を廃止しました。これは減車に伴って売上額が落ち込んできたために、多額利用層の顧客単価の引き上げを狙ったものと言われていますが、廃止時期に他社の会員数が顕著に増加していることから見ても、あまりにも安直な廃止だったのではないか、と社内からも疑問視する声が聞こえます。

配置車種の動向について
基本方針は以前と変わらず。ミニバンや普通自動車を削減して軽自動車をてんこ盛りにしていく。
現在、配置台数における軽自動車(ソリオを含む)の割合は29%、およそ1年前の調査よりも8ポイントも上昇しています。
現在、配置されている3台に1台は軽自動車(またはもどき)となっており、この1年の新規配置にいたっては8割方が軽自動車(またはもどき)となっています。

今後もオリックスカーシェアは、ステーションや配置台数自体は削減しつつも、既存配置の普通自動車は積極的に軽自動車に配置変えしていく方針とみられます。

以上、オリックスカーシェアの現況でした。

NISSAN e-シェアモビ

延長料金が発生していることを顧客に伝えない会社

  • 1.00by とくめいさん

先日初めてニッサンeシェアモビを利用。返却後にサポートセンターからTELがあったが、『伝えたいことがある』とだけ伝言メモあり。その後折り返したが、営業時間外のため営業時間内にTELするよう自動応答あり。
明日またTELしようと思ったが、不安に思い緊急用の連絡先にTELしたところ返却がうまくできていないことが判明。その後色々なやり取りが発生してしまい、結局使用料金16000円に追加で延滞料4000円を請求された。

連絡があったのは一度きりで、メールでの連絡等は一切無し。

TELにて未返却と言ってくれればすぐに現場に戻って対処できたのに、肝心なことを隠されたので無駄な費用が発生してしまった。

企業体質の悪さを曝け出している。もうニッサンeシェアモビは二度と使わない。

ログインできないまま3週間放置された

  • 2.00by おやぴさん

マンションのカーシェアとして導入され、時々利用
2024年5月、突如アプリ、PCサイト共にログインできなくなり何度もP/W変更するも変わらず、問い合わせ窓口へ一報入れ調査を
お願いするも3週間なんの音沙汰もなし。その間、予約時間変更、追加運転者登録など全て窓口へTELしイチから事情を説明しやってもらわねばならない羽目になり、すごーーーーーーーーーーーーーく不便。3週間放置なんてありえない、マンションで導入されていなければ使うのやめるわ

[終了] カーシェアリング・ワン

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