カーシェアリングの口コミ・評判
もくじ
カーシェアリングの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス) |
3.36 | 167 |
2位 |
三井のカーシェアーズ(旧:カレコ) |
3.33 | 152 |
3位 |
earthcar(アースカー) |
3.15 | 52 |
4位 |
オリックスカーシェア |
3.10 | 49 |
5位 |
カリテコ |
2.85 | 18 |
6位 |
Anyca(エニカ) |
2.82 | 14 |
7位 |
トヨタシェア |
2.81 | 9 |
8位 |
dカーシェア |
2.80 | 12 |
9位 |
エコロカ |
2.79 | 2 |
10位 |
NISSAN e-シェアモビ |
2.78 | 8 |
11位 |
やさしいカーシェア |
2.78 | 7 |
12位 |
EveryGo(エブリゴー) |
2.77 | 9 |
13位 |
Dシェア |
2.71 | 4 |
14位 |
楽天カーシェア |
— | 4 |
15位 |
[終了] カーシェアリング・ワン |
2.80 | 1 |
日常的に車を活用したいけれど、自分の車を持たないとカーライフは送れない。そのような常識を覆すようなサービスがカーシェアリングです。カーシェアリングが注目されて以来、サービスを提供する会社も増え、どこを選べばいいのかわからない状態にもなってきています。
そこでこのコーナーでは、カーシェアリングについて、各社の口コミ・評判を集めました。カーシェアリングの業者選びにぜひご活用ください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
予約後すぐに利用できない
予約開始から3分以上車の前で待たされ、料金が上がっても返金対応しない。最悪です。
返却ボタンエラー
レンタル時間を迎えたので返却しようと車庫へ停車。鍵を元に戻してホームページの返却ボタンを押そうとしましたがエラーなのか表示されず、以前までと仕組みが変わったのかと思いそのまま帰宅。
翌日にメールで返却されていないとのこと。
2800円の使用料に加えて1200円加算されました。
理不尽だな思い、システムセンターへ連絡して今回はエラーの可能性もあるので超過時間の通常料金600円でどうですかと伝えられました。
ん?半額なの?そもそもエラーならそちらの責任じゃ?と色々思いましたがマニュアルなのかお客様が返却してないと他のお客様も予約もできないのでと一点張り。
大手だか金融機関なのか知りませんが、鍵を返却した時間が分かるなら元に戻した時点で返却完了にする仕組みの方がよっぽど良心的です。
その後のホームページによる返却完了をタップし忘れで加算されるのは少しぼったくり感あります。 その辺はさすが大手って感じです。
完了タップし忘れしないように気をつけてお帰り下さい。
良くない
会員登録に3営業日かかるところを電話すると5分で登録完了したのは旅行中ですぐに使いたかったので良かった。
翌日予約して車のところに行くと、アプリで開錠できず。
何度やってもタイムアウトを起こす。
コールセンターに電話すると壊れてない正常であるの一点張り。
遠隔開錠するために車を揺らしてくださいと言うがいくら揺らしても認知しないと。
思ってるよりも強く叩けと言われ、フレームが凹むけど問題ないよね?と問うと、キャンセル扱いに。
※運転席側に車載器が揺れを感知するらしいが、運転席側ではなくて中央についてるから揺れを感知しにくい
隣に空いてる車があったので、それで用事を済ませて事なきをえたが何と言うか。
無人だとは言え遠隔開錠がこんなクソ仕様だとは思わなかった。
大雨でびちゃびちゃになったし、対応も悪いし、車変更で免責つけると言ったのについてないし。
タイムズの方が何倍もいいと思いました。
最悪
料金が実際の利用時間でなく予約の時間というのが最悪
ペーパードライバーの練習にぴったり
一般的な対面で書類提出して借りるレンタカーより2000円くらい安いので何度もドライブ出来ますし、好きな時間に借りられるのが嬉しいです。
私は深夜のほとんど車がいないときに運転練習をさせてもらいました、そこでライトなどの操作も勉強できます。
また、自分で給油するチャンスがあるというのも嬉しいポイントでした、車のサンバイザーにカーシェア会社の提供するクレカ?があるので、それを使うため無料で給油できます。
月額無料なのはありがたいですが、その分タイムズカーの様に月額有料の会社と比べるとステーション数は少なくなってしまいますが、これはトレードオフなので仕方ないですね。
むしろ離れたステーションまで歩いてるときに今日の練習メニューをイメージしたりできたので、個人的には気にならなかったです。
NISSAN e-シェアモビ
縮小傾向にあるので新規直接契約は奨めない。
日産のEV&HEV普及展開の一環で立ち上げたシェアサービスだが、一時期のEV熱狂ブームが去った今結構微妙な立ち位置になっている気が…
サービス内容としては他社比で安めなパック料金な上距離料金が全く掛からない、更には日産レンタカー営業所でメンテナンスしているというかなりのアドバンテージを持っているのにも関わらず設置ステーションの縮小廃止が進んでいる上、キャンペーン割引対象車種設置ステーションがずっとメンテナンスで使いたくても使えないとか言う本末転倒な状況に陥ってるので、新規で直接契約するのは正直オススメしない。
Dカーシェア経由でたまたま空車があった、程度で使うのが精神衛生上ベストかも。
やさしいカーシェア
6時間までならお得
ずっとやさしいカーシェアを利用してきましたが、近所に自動車メーカー系のカーシェアが出来たことで併用しています。やさしいカーシェアは6時間までなら距離料金が0なので基本料金のみで利用できますが、6時間を超過するとメーカー系カーシェアと徐々に差が出てきます。距離料金はやさしいカーシェアが3円高く、基本料金で一番差が開くのが33時間利用時でその差は約7000円。48時間利用でまた差が縮まって来て、それでも約2500円ほどメーカー系のほうが安いです。一度他のカーシェアと1時間ごとにどれだけ差があるか調べてから利用したほうが良いと思います。6時間までならやさしく、6時間以上はやさしくない、そんな印象です。
料金改定して一気に割高に。
2024年8月1日に料金改定されましたが、ショート料金が平日限定になったりクラス分類が変更されてフィットは安くなったものの、他の普通車が軒並み値上げしたりナイトパックについても他社比で全体的に割高になった上EVのHonda eにも距離料金が適用されるようになって一気に使いにくくなった印象。
ただHonda eは盆過ぎで一気に撤去されたような…
加えて設置ステーションも都区内中心で隣県は少ない。
特に千葉は柏と蘇我にしかないのであまりサービスが認知されていない。
ただクルマの状態は主に周辺のディーラーで管理されているのでその辺は安心していいと思う。
コスト回収で値上げせざるを得ないのは解るが、せめて他社同様6時間迄距離料金無料にしないと正直厳しいと思う。
[終了] カーシェアリング・ワン