
カーシェアリングの口コミ・評判
もくじ
カーシェアリングの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス) |
3.36 | 170 |
2位 |
三井のカーシェアーズ(旧:カレコ) |
3.33 | 154 |
3位 |
earthcar(アースカー) |
3.14 | 53 |
4位 |
オリックスカーシェア |
3.10 | 50 |
5位 |
カリテコ |
2.85 | 19 |
6位 |
Anyca(エニカ) |
2.81 | 14 |
7位 |
dカーシェア |
2.80 | 12 |
8位 |
トヨタシェア |
2.80 | 10 |
9位 |
EveryGo(エブリゴー) |
2.79 | 12 |
10位 |
NISSAN e-シェアモビ |
2.79 | 9 |
11位 |
エコロカ |
2.79 | 2 |
12位 |
やさしいカーシェア |
2.78 | 7 |
13位 |
Dシェア |
2.70 | 4 |
14位 |
楽天カーシェア |
— | 4 |
15位 |
[終了] カーシェアリング・ワン |
2.80 | 1 |
日常的に車を活用したいけれど、自分の車を持たないとカーライフは送れない。そのような常識を覆すようなサービスがカーシェアリングです。カーシェアリングが注目されて以来、サービスを提供する会社も増え、どこを選べばいいのかわからない状態にもなってきています。
そこでこのコーナーでは、カーシェアリングについて、各社の口コミ・評判を集めました。カーシェアリングの業者選びにぜひご活用ください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

会員歴13年位の会員ランク4
タイムズカープラス時代より約13年の利用歴、会員ランク4のものです。
長く利用して人、最近入会した方に再度確認をしましょう。
◯まず、毎月の会費というものは、ステージ4であるとかかりません。
ステージ4になると、毎月1日に無料の電子eチケットが付与されます。
60分✕1枚、30分✕1枚
少し前まで30ふんの方はつきませんでした。
これはタイムズクラブのポイント制度の改悪があり、(100円で3ポイントから1ポイントへ下がった)顧客離れ防止のため、上位ランク会員だけ付与されます。
最近入られた方、利用が少ない方で、
ステージ1などの方
毎月の会費は、利用料金に充当できるので、
使えば損をしません。
使わないから会費だけかかるのです。
ステージ1から這い上がるには、勿論使うことですけれど、きちんとポイント加算のための、ルーチンをされていますか?
◯貸出時にガソリン残量▲の車両を選ぶ、
ガソリンを20リットル以上いれる。
◯急加速と急減速をしない。
タイムズカー車両には、NTTDOCOMO社の通信機器が搭載されており、全ての運転状況を本部に記録送信しています。
急加速急減速を1回だけなら、ポイント対象。
2回以上はポイント付与ありません。
◯返却時のメールのアンケートに答える。
答えて送信すればポイント加算。
◯車内を綺麗にして返却。
次の利用者から高評価がつくとポイント加算。

サポートセンターが最悪
サポートセンターの対応が、これ以上無いくらい酷かったです。予定時間以内に返却したのにも関わらずアプリの不具合でサポートに問い合わせたら、超過料金を請求する意見の一点張りでまったくユーザー側で困っている事に対しても理解がなかったですし、むしろユーザーを責めるような発言が見受けられ、数あるライドシェアサービスの中で最悪な対応でした。二度と使いたくないし、サポートに相談したくないです。

先駆けだったのに…
※車両や立地についてはそれぞれのお好み、都合もあるので記述しません
日本では比較的サービス開始が早く、便利に使ってきました。
しかし、三井などが猛追する中で量も質もかなり遅れを取っていると思います。
特にそれが表れているのがホームページなどのシステムです。
表紙はアップデートされていますが、予約システムが手ごわい。
ロビーだけ改装したホテルのようです。
とにかく使いにくい。例えば…
・文字が小さい
・日付を変えるとオールクリア
・「乗り出し日」を設定しても、「返却日」がそれ以降に自動更新されず
そのため、「エラー」が頻出⇒オークリア⇒やり直し
・同じように、日付を変えると「オークリア」となり、車両選択などを
勘違いしがちで、「確認」を念入りにする必要がある
・車両の写真等は出ないので、上記をすべて小さな文字で確認
例えば「FIT3」「FIT4」と番号を間違えがち
・車種はでるが、色などはないので駐車場で探しにくい
・とどめは忘れ物をした際には、その使いにくいシステムで手続きした上で
コールセンターに電話しないといけない(コールセンターの対応は普通です)
・「給油して15分サービス」を利用する際に、どこから申請するか探せない。
探せたとしても長い会員番号を再度入力、と面倒なので使わない
一言で言うと、20年前?のシステムそのままで古い…ので使いにくい
正直、ITシステムの古さにイライラしながらも使い続けていましたが
友人がかりた三井の車に乗ってビックリ、車内案内も親切で
ナビなども新しく使いやすいものでした
(うちのご近所では、という前提ですが三井は場所もいい)
追加投資を怠り、魅力が年々落ちているのは利用者として残念です

電話対応の悪さが目立つ
料金プランや立地は悪くはありません。ただ、電話対応がかなり足を引っ張っています。
前に一度社内に置き忘れの物があると連絡した際、非常に投げやりかつ不機嫌そうなな態度を取られていたのでなるべく電話はしたくなかったのですが、今回は停止コーンが真っ二つに折られていたため流石にこれはと思い電話しました。
カリテコ以外の車も止まる駐車場で人通りも多い場所であったことからありあらゆる可能性が考えられたため、憶測は挟まず簡潔に状況を伝えるのみに留めたところ「わかりました、担当部署に伝えます」とやはり投げやりな返事のみで特に追加の確認質問などもなく電話が終了。
後日何か確認の電話でも来るのだろうかと思っていたところ突然コーンを壊した犯人として実費請求をされる旨のメールが来て驚愕しました。紆余曲折あり請求は取り下げてもらえましたが大変嫌な気分になりました。

【注意喚起】悲しいカーシェア(x_x;)
トヨタシェアさんは何度も使っていましたが
この度とある県で利用した時のこと
途中でスマホ連動が作動しなくなり
大変な思いをしました…
山間部走行中にハザードをつけて停止して
ドアロックをして一旦車外に出てもどってきたら
スマホ連動がきかなくなり、ロックアウト…
アプリ再起動しても無理で
あいにく電波圏外 途方に暮れました…
車外に放り出されて
1時間半 日も暮れて寒くなり
何度も何度も繰り返して奇跡的に接続復活
すぐにロック解錠してエンジン始動
走行中にも「キーが見つからない」のアラート
なんとか返却するも
延長料金、違約金、免責保証料金が上乗せになり
利用料金が倍に…トホホ
冬の雪国なら事件レベルだと思うけど
後日トヨタシェアさんは自社責任はないと
ちょっと怖くて使えないので
その後は他社の物理キーのカーシェアにしました。
クレームというよりは同じ事が今後再発ないように
注意喚起のつもりで投稿しました。
使用環境を考慮してカーシェアをえらぶこと
ある程度自助覚悟だということ
今回のことで痛感しました。
皆様お気をつけて。

使いたいのに
地元は東京都に隣接する50万都市なのにステーションの空白地帯。地方にもほとんどない。地元でも旅先でも使えず、アプリもすぐ通信エラーになり不安定。大きな期待がたちまち萎んでしまった。あらかじめステーションが閲覧できていたら入会しなかったと思う。そのあたり、業界最大手はサービスが行き届いていると思う。
NISSAN e-シェアモビ
1月17日より運営会社&会員システム変更について
タイムズカーシェア会員歴15年 ランク4
日産e-シェアモビ会員歴 8年です。
日産e-シェアモビが大きく変わります。
日産自動車が直接運営していたサービスでしたが、17日より運営会社が変わり、日産レンタカーなどを運営する、株式会社日産カーレンタルソリューションに移管します。
今までは会員サイトにて予約取り消しなどかのうでしたが、これからは日産レンタカーの23クラブへ加入し、日産レンタカーアプリでの予約取り消しなどになります。
また料金形態も大幅な値上げになります。
安心補償330円が料金に込みになりますから、
事故時のNOC2万円や5万円の心配はなくなります。
レンタカー営業所にて管理になりますので、
ガソリン満タン貸しでの利用開始になります。
そのため、返却時までにガソリンをすべて消費しそうになったら、自腹で営業所に戻るまでのガソリンを入れなければなりません。
※ガソリン給油カード制度は廃止。
ノートe-powerが6時間で10010円とは
驚きました。
なので、1日使うような利用でないと割に合いません。
またレンタカーとして利用する方法も残りますので、従来のレンタカー営業所料金制度で利用することも可能ですが、NOC免責0円にするためには、2〜3千円を支払わないと安心して乗れなくなりますので、e-シェアモビとして
日産レンタカーアプリから、23クラブ加入で使わないと損をします。
やさしいカーシェア
[終了] カーシェアリング・ワン