カーシェアリングの口コミ・評判
もくじ
カーシェアリングの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
タイムズカーシェア(旧:タイムズカープラス) |
3.36 | 166 |
2位 |
三井のカーシェアーズ(旧:カレコ) |
3.33 | 151 |
3位 |
earthcar(アースカー) |
3.14 | 51 |
4位 |
オリックスカーシェア |
3.10 | 48 |
5位 |
カリテコ |
2.85 | 18 |
6位 |
Anyca(エニカ) |
2.82 | 14 |
7位 |
トヨタシェア |
2.81 | 9 |
8位 |
dカーシェア |
2.80 | 12 |
9位 |
エコロカ |
2.79 | 2 |
10位 |
NISSAN e-シェアモビ |
2.78 | 8 |
11位 |
やさしいカーシェア |
2.78 | 7 |
12位 |
EveryGo(エブリゴー) |
2.77 | 9 |
13位 |
Dシェア |
2.71 | 4 |
14位 |
楽天カーシェア |
— | 4 |
15位 |
[終了] カーシェアリング・ワン |
2.80 | 1 |
日常的に車を活用したいけれど、自分の車を持たないとカーライフは送れない。そのような常識を覆すようなサービスがカーシェアリングです。カーシェアリングが注目されて以来、サービスを提供する会社も増え、どこを選べばいいのかわからない状態にもなってきています。
そこでこのコーナーでは、カーシェアリングについて、各社の口コミ・評判を集めました。カーシェアリングの業者選びにぜひご活用ください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
予約後すぐに利用できない
予約開始から3分以上車の前で待たされ、料金が上がっても返金対応しない。最悪です。
あんまり車使わない人向け、運転手追加の注意点
たまたま自宅近くのカーシェアが三井が多かったので使ってます。月額無料プランなので時間料金はやすくないですね。月に何度か、一回で4時間以上使うなら月額プランのあるカーシェアの方が良いです。年に数回とか、月に一回しか使わないような人なら良いと思います。
気を付けてほしいのは、家族であれば運転手追加できるのですが、そうすると追加された家族は自動的に自分で予約して使えるようです。ですが、主会員にはなんのメールも届かず請求の時に気づく恐ろしいシステムになっています。運転手追加は単に運転の交換ができるだけではなく、主会員のカードで家族が勝手に乗り回れるシステムです。連絡も無しに。他のカーシェアだと、【追加】ではなくきっちり別の家族用のプランが用意されているので、てっきり三井もそうなのかと思い込んで油断していました。皆様もお気をつけください~
ダメシステム
借りている前人が返却遅れてるから車が戻ってから連絡する。
いやいや予定あるから、暇じゃないし、こんなリスクあるなら利用しないがよし。
使うならDシェアor楽天シェア経由で。
レンタカー事業でも有力大手なオリックスの手掛けるカーシェアですが、車輌コンディションについてはレンタカー営業所がメンテナンスや清掃をしているので最高なのですが、本当にそれだけ。
とにかく料金が他社と較べても高い!
ナイトパックの設定があるものの、やはり他社比で高い上適用すると距離料金が1kmから課金されてしまう。
加えてクルマのラインナップがコンパクト中心で特別なドライブを愉しむには不向き。
フリード&シエンタに至っては車格的にスタンダードクラスであるべきなのに普通にミニバン料金なのは…
あと、エリアがオリックスだけという地域でも直接会員契約はしない方が良いと思う。
タイムズシェアの様に月額料金が課金される上でステーション数に劣るので出先で頻繁に乗るような使い方もしにくいのでどうしてもシェアカーを確保したい時に使う位のサブサービスとしてDシェアや楽天シェア経由で利用するのが正しい使い方だと思う。月額料金も課金されないしw
車輌コンディション以外で敢えて褒めるならナビオーディオがカロッツェリア特注のカスタム品で統一されているので操作に悩まずに済む位か。
ペーパードライバーの練習にぴったり
一般的な対面で書類提出して借りるレンタカーより2000円くらい安いので何度もドライブ出来ますし、好きな時間に借りられるのが嬉しいです。
私は深夜のほとんど車がいないときに運転練習をさせてもらいました、そこでライトなどの操作も勉強できます。
また、自分で給油するチャンスがあるというのも嬉しいポイントでした、車のサンバイザーにカーシェア会社の提供するクレカ?があるので、それを使うため無料で給油できます。
月額無料なのはありがたいですが、その分タイムズカーの様に月額有料の会社と比べるとステーション数は少なくなってしまいますが、これはトレードオフなので仕方ないですね。
むしろ離れたステーションまで歩いてるときに今日の練習メニューをイメージしたりできたので、個人的には気にならなかったです。
NISSAN e-シェアモビ
縮小傾向にあるので新規直接契約は奨めない。
日産のEV&HEV普及展開の一環で立ち上げたシェアサービスだが、一時期のEV熱狂ブームが去った今結構微妙な立ち位置になっている気が…
サービス内容としては他社比で安めなパック料金な上距離料金が全く掛からない、更には日産レンタカー営業所でメンテナンスしているというかなりのアドバンテージを持っているのにも関わらず設置ステーションの縮小廃止が進んでいる上、キャンペーン割引対象車種設置ステーションがずっとメンテナンスで使いたくても使えないとか言う本末転倒な状況に陥ってるので、新規で直接契約するのは正直オススメしない。
Dカーシェア経由でたまたま空車があった、程度で使うのが精神衛生上ベストかも。
やさしいカーシェア
6時間までならお得
ずっとやさしいカーシェアを利用してきましたが、近所に自動車メーカー系のカーシェアが出来たことで併用しています。やさしいカーシェアは6時間までなら距離料金が0なので基本料金のみで利用できますが、6時間を超過するとメーカー系カーシェアと徐々に差が出てきます。距離料金はやさしいカーシェアが3円高く、基本料金で一番差が開くのが33時間利用時でその差は約7000円。48時間利用でまた差が縮まって来て、それでも約2500円ほどメーカー系のほうが安いです。一度他のカーシェアと1時間ごとにどれだけ差があるか調べてから利用したほうが良いと思います。6時間までならやさしく、6時間以上はやさしくない、そんな印象です。
料金改定して一気に割高に。
2024年8月1日に料金改定されましたが、ショート料金が平日限定になったりクラス分類が変更されてフィットは安くなったものの、他の普通車が軒並み値上げしたりナイトパックについても他社比で全体的に割高になった上EVのHonda eにも距離料金が適用されるようになって一気に使いにくくなった印象。
ただHonda eは盆過ぎで一気に撤去されたような…
加えて設置ステーションも都区内中心で隣県は少ない。
特に千葉は柏と蘇我にしかないのであまりサービスが認知されていない。
ただクルマの状態は主に周辺のディーラーで管理されているのでその辺は安心していいと思う。
コスト回収で値上げせざるを得ないのは解るが、せめて他社同様6時間迄距離料金無料にしないと正直厳しいと思う。
[終了] カーシェアリング・ワン