本音本音

Anyca(エニカ)の口コミ・評判

Anyca(エニカ)

[引用]公式

2.81

15

Anyca(エニカ)は、商品・サービスの販売終了など何らかの事情により新規での申込はできませんが、現在も利用中のユーザーや当時の記録を残す資料としての役割のため、本ページはオープンな状態にしています。通常通り口コミ投稿・閲覧機能をご利用いただけます。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

15件中 1〜10件目表示

らぴんさんがアップロードしたアバター画像

サービス終了しました

2024年12月31日を以ってサービス終了しています。
ソース明示の為にURL貼ろうと思ったら怒られたのでググって下さい。

トラブルの書き込みを見る限り登録と貸与主様との擦り合わせがもう少し上手く行けば違ったんじゃないかなぁ…と思う次第です。

参考になりましたか?

1.00

エニカに問題が大あり!

オーナーとして今回初めて貸し出しました。結果ですが、最悪です。ドライバーがチャラい20代の若者だったという事もあり、ちゃんと応対出来ない、返却寸前に延長したいと言ってくる、返却された車は汗と日焼け止めクリームの匂いが充満していて、洗車して車内クリーニングに丸一日かかったなど散々でした。しかし何より憤ったのはエニカの運営側の対応です。

皆さん仰るように、基本メールでの応対。返事が遅い。トラブルに関しては介入せず。警察沙汰になったら出来るだけ協力するというスタンス。酷すぎる。他にも、双方の連絡先が残るシステム、返却されていないのに時間がくれば完了になるシステム、延長料金が発生しないシステム、延長の際に免許証を撮影しなくても延長出来てしまうずさんなシステム、ガソリン代を後日請求しても相手が承認しなければ放置されるシステム、などなど。

このサイトを利用するひとで、借りるドライバー側が常識のないひと、大事に使う気がないひとが多いように思います。今後は自己紹介欄にきちんと顔写真を載せているひと、メールでの受け応えがちゃんと出来るひとに限って貸し出すように心がけたいと思います。

自己責任←この言葉が一番相応しいサイトです。運営側は何もしてくれません。

参考になりましたか?

4.00

自分の車を貸し出せるカーシェアサービス

通勤に電車を利用している関係で車に乗らないため、想定以上に維持費がかかってしまい、どうすればいいのか考えていました。様々なサイトを探した結果、乗りたい人に車を貸すためのサービスを運営するAnyca(エニカ)が見つかり、早速アプリをダウンロードして使ってみました。貸し手に対してレンタル料金を自分で設定できる他、月々の利用代金がかからない点が、アプリを利用する決め手となりました。登録して2日後、20代くらいの女性が移動手段として私の車に乗りたいと連絡があり、火曜日に私の車を貸し出しました。最初、自分の車を貸し出すのに抵抗はありましたが、女性から「お手軽な値段で、希望の車種の車に乗れてよかった」という感想をもらった時は、人々の役に立ったという実感がわきました。ある程度の収入も得られるため、しばらくこのカーシェアサービスを利用していきたいと思います。

参考になりましたか?

3.00

カスタマーサポートはイマイチ。

オーナーとして車を貸しています。ドライバーとトラブルがあった際にはエニカ側のサポートがほぼないので困ります。交通事故に関するコールセンターはあるのですが、ドライバーとオーナー同士のトラブルに関するサポートをするコールセンターはななくメールのみの対応なので改善してもらいたいところです。
車の利用料に対して15〜35%のサービス料がエニカ側に引かれるのだから、カスタマーサポートはもっと充実させてほしい。

ドライバーの客層もピンキリで非常に丁寧に車を使ってくれる人もいればガソリンを入れずに返却する常識のない人もいます。とくに大学生や若い世代の人に貸すとガソリンが満タンになってないこと多いです。たまに中年のいい年したおじさんもガソリン入れずに返却することがおります。

カスタマーサポートの面、ドライバーの当たり外れの面で気になる部分はありますが、やり方によってはいい小遣い稼ぎ程度にはなるかなと思います。

参考になりましたか?

1.00

使うべきではありません。

トラブルが起こってもAnycaは、一切関わってきません。当事者で解決してくださいの一点張り。電話はつながらず、メールのみでの対応ですが、その返信を受け取るのにも1日かかります。高い保険料と手数料を払っても何もサービスは受けられず、車が走行不可になった場合にも一銭も返金はありません。どうかこのアプリを使う方が減りますように願います。

参考になりましたか?

4.00

シンプルで使いやすい!

マイカーを持っておらず、カーシェアをいつも利用していました。
たまにはいい車に乗りたいと思い、エニカを利用させていただきました。
妻との旅行で1泊2日利用させていただき、大変満足でした。

スマホからの利用で使いやすい画面で、車の情報、所有者の情報もわかりやすく、
連絡も取りやすく使いやすいアプリでした。
カーシェアも頻繁に利用させていただきますが、エニカの方がシンプルで使いやすかったです。

一番は車の所有者がとても礼儀正しく、親切に接してくれたことがよかったです。
たまにいい車に乗って旅するのもいいなと思いましたし、その際はぜひエニカを使うといいですよ!

参考になりましたか?

4.00

つながりを感じられるカーシェアリング

職場の同僚家族と皆でキャンプに行く時に、カーシェアのサービスを利用しました。レンタカーはこれまでに利用したことがあったのですが、個人で所有する車を貸し出しているエニカに出会えて良かったです。個人所有の車なら大切に扱っているのでは、と利用を決めました。所有者の方は仕事が忙しくて、車はガレージに眠っていることが多いということを話してくれて、親しみも湧きましたし感謝の気持ちが生まれました。家の場所も近くて車種の好みも同じという共通点も多く、カーシェア依頼も友人関係に発展し、まさに大満足です。

参考になりましたか?

4.00

憧れの車に乗れるチャンス!

最初は車が必要な用事があったため利用しました。お手頃な値段で車を使えるのが便利で、家族旅行や帰省などにも活用するようになりました。
色々な車に乗っている間に、「次はどんな車を借りようか」と考えるのが楽しくなり、用事以外の自分のドライブ用としても借りるようになっていきました。
自分では絶対に購入出来ないような、巡り合えないような車種を見つける事もあり、憧れの車に乗っている時はリッチな気分になります。
また同じオーナーさんに何度か車を借りたのがきっかけで、自然に仲良くなれたのも嬉しい出来事でした。

参考になりましたか?

4.00

夢を叶えてくれる画期的なサービスです

憧れの外国車の購入を考えたものの、実際運転できるかどうか不安に感じていた時にこのサービスを見つけました。
幸いなことに、自分が購入しようとしていた車種のオーナーが近くにいたので、早速借りることにしました。始めは個人同士の取引なので不安でしたが、ここの安全に対する取り組みを見たり実際連絡をすること等でその不安はなくなりました。
大手保険会社の保険に加入している安心感もあり、楽しいドライブを堪能することができてとてもよかったです。車の使用料からガソリン代まで全てカードで支払えるのも、払い忘れの心配がなくよいと思いました。

参考になりましたか?

5.00

細かい事気にしないなら普通にリーズナブル

友人3人とキャンプ場へ行く時に利用しました。
いつもの車じゃなくて、ちょっと趣向を変えるためだったのですが、このサービスを教えたらみんな盛り上がっちゃって、結局キャンプ向きじゃないMAZDA CX-8をレンタルです。
買うことを考えたら1万円前後で乗ってみたかった車に乗れるのは最高ですね!
色々と注意事項も言われましたけど、個人の車なことを考えるとそりゃそうかな、って納得できるものばかりでしたし。
貸し出しリスト見てるとまだ乗りたい車がいっぱいあるので、次の時にはもっと高級車を攻めてみたいと思います!

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード