169,742件の口コミ

  • 航空会社の口コミ・評判ランキング

航空会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

航空会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

ANA(全日空)

3.36 564
2位

JAL(日本航空)

3.12 264
3位

スカイネットアジア航空(ソラシドエア)

2.89 39
4位

カンタス航空

2.77 18
5位

エバー航空

2.77 9
6位

日本トランスオーシャン航空

2.76 2
7位

キャセイパシフィック航空

2.74 8
8位

大韓航空

2.74 7
9位

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)

2.73 5

大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。

このコーナーでは、航空会社について、各社の評判を集めて、ランキングにしました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「接客順」 「サービス順」 「快適さ順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

わきまえてほしいです。

  • 1.00by とくめいさん

数年前に羽田空港の国内線で、かなり不快な思いをしました。
和食屋で食事をしていたら
制服を着た地上スタッフ?なのかCAなのか
女性スタッフ二人が、かなり大きい声で男の話やらなんやら話していてかなり気分が悪かったです。
こっちは親といて席も近く本当に気分が悪かったです。今でもたまに思いだし不快な気分になります。

2

心温まる心遣い

  • 5.00by 奈良県のがんこ爺さんさん

昨日5月25日鹿児島発大阪伊丹行きJL2402便に登場させて頂きました。その際、色々お話をさせていただきありがとうございました。伊丹に到着後機内にて2名(お名前は存じないのですが)ポストカードの裏面に直筆のお手紙を頂戴し思わず胸が熱くなりました。仕事での最後の出張の良い記念となりました。今後もJALグループを利用したいと思っております。本当にありがとうございました。

高飛車なCA

  • 1.00by 田舎者さん

この間、福岡から羽田間に乗った時の事です。国内線のボーイング787が楽しみで乗りましたが、運が悪いのか、機内に入るやどのCAも仏頂面した機嫌の悪そうなCAばかりで、挨拶もなく、客とも目を合わさないです。また、機内ブランケットをCAにお願いすると、無言で膝の上に落とすように置かれ、ムッとしました。50歳位とも思われる、いかにもプライドが高そうで、きつい表情をしてました。
他のCAも同じような感じで、「自分は選ばれた人材」「容姿も抜群」といった自信満々のドヤ顔で意地の悪そうな感じで、気の利かないマニュアルどおりの対応でした。
鏡に様なピカピカの機体で、綺麗で明るい機内かつ幻想的で、カラフルなLED機内照明で、シートモニターも付いており、国際線機材のような感じで快適のはずが、暗転してしまいました。
俺は段々、怒りの感情に変わってきて、怒鳴り散らす寸前でした。
昔のJALは、かなり、丁寧で気の利いた対応でしたが、時代の流れなのか、事務的で北米の航空会社のようなクールな感じに変わってきているようですね。
もう、せっかくのボーイング787にエアバスA350も就航してますが、血圧に悪いので、もう絶対に乗らないと思います。

1

わきまえてほしいです。

  • 1.00by とくめいさん

数年前に羽田空港の国内線で、かなり不快な思いをしました。
和食屋で食事をしていたら
制服を着た地上スタッフ?なのかCAなのか
女性スタッフ二人が、かなり大きい声で男の話やらなんやら話していてかなり気分が悪かったです。
こっちは親といて席も近く本当に気分が悪かったです。今でもたまに思いだし不快な気分になります。

2

心温まる心遣い

  • 5.00by 奈良県のがんこ爺さんさん

昨日5月25日鹿児島発大阪伊丹行きJL2402便に登場させて頂きました。その際、色々お話をさせていただきありがとうございました。伊丹に到着後機内にて2名(お名前は存じないのですが)ポストカードの裏面に直筆のお手紙を頂戴し思わず胸が熱くなりました。仕事での最後の出張の良い記念となりました。今後もJALグループを利用したいと思っております。本当にありがとうございました。

高飛車なCA

  • 1.00by 田舎者さん

この間、福岡から羽田間に乗った時の事です。国内線のボーイング787が楽しみで乗りましたが、運が悪いのか、機内に入るやどのCAも仏頂面した機嫌の悪そうなCAばかりで、挨拶もなく、客とも目を合わさないです。また、機内ブランケットをCAにお願いすると、無言で膝の上に落とすように置かれ、ムッとしました。50歳位とも思われる、いかにもプライドが高そうで、きつい表情をしてました。
他のCAも同じような感じで、「自分は選ばれた人材」「容姿も抜群」といった自信満々のドヤ顔で意地の悪そうな感じで、気の利かないマニュアルどおりの対応でした。
鏡に様なピカピカの機体で、綺麗で明るい機内かつ幻想的で、カラフルなLED機内照明で、シートモニターも付いており、国際線機材のような感じで快適のはずが、暗転してしまいました。
俺は段々、怒りの感情に変わってきて、怒鳴り散らす寸前でした。
昔のJALは、かなり、丁寧で気の利いた対応でしたが、時代の流れなのか、事務的で北米の航空会社のようなクールな感じに変わってきているようですね。
もう、せっかくのボーイング787にエアバスA350も就航してますが、血圧に悪いので、もう絶対に乗らないと思います。

1

わきまえてほしいです。

  • 1.00by とくめいさん

数年前に羽田空港の国内線で、かなり不快な思いをしました。
和食屋で食事をしていたら
制服を着た地上スタッフ?なのかCAなのか
女性スタッフ二人が、かなり大きい声で男の話やらなんやら話していてかなり気分が悪かったです。
こっちは親といて席も近く本当に気分が悪かったです。今でもたまに思いだし不快な気分になります。

2

心温まる心遣い

  • 5.00by 奈良県のがんこ爺さんさん

昨日5月25日鹿児島発大阪伊丹行きJL2402便に登場させて頂きました。その際、色々お話をさせていただきありがとうございました。伊丹に到着後機内にて2名(お名前は存じないのですが)ポストカードの裏面に直筆のお手紙を頂戴し思わず胸が熱くなりました。仕事での最後の出張の良い記念となりました。今後もJALグループを利用したいと思っております。本当にありがとうございました。

高飛車なCA

  • 1.00by 田舎者さん

この間、福岡から羽田間に乗った時の事です。国内線のボーイング787が楽しみで乗りましたが、運が悪いのか、機内に入るやどのCAも仏頂面した機嫌の悪そうなCAばかりで、挨拶もなく、客とも目を合わさないです。また、機内ブランケットをCAにお願いすると、無言で膝の上に落とすように置かれ、ムッとしました。50歳位とも思われる、いかにもプライドが高そうで、きつい表情をしてました。
他のCAも同じような感じで、「自分は選ばれた人材」「容姿も抜群」といった自信満々のドヤ顔で意地の悪そうな感じで、気の利かないマニュアルどおりの対応でした。
鏡に様なピカピカの機体で、綺麗で明るい機内かつ幻想的で、カラフルなLED機内照明で、シートモニターも付いており、国際線機材のような感じで快適のはずが、暗転してしまいました。
俺は段々、怒りの感情に変わってきて、怒鳴り散らす寸前でした。
昔のJALは、かなり、丁寧で気の利いた対応でしたが、時代の流れなのか、事務的で北米の航空会社のようなクールな感じに変わってきているようですね。
もう、せっかくのボーイング787にエアバスA350も就航してますが、血圧に悪いので、もう絶対に乗らないと思います。

1

わきまえてほしいです。

  • 1.00by とくめいさん

数年前に羽田空港の国内線で、かなり不快な思いをしました。
和食屋で食事をしていたら
制服を着た地上スタッフ?なのかCAなのか
女性スタッフ二人が、かなり大きい声で男の話やらなんやら話していてかなり気分が悪かったです。
こっちは親といて席も近く本当に気分が悪かったです。今でもたまに思いだし不快な気分になります。

2

心温まる心遣い

  • 5.00by 奈良県のがんこ爺さんさん

昨日5月25日鹿児島発大阪伊丹行きJL2402便に登場させて頂きました。その際、色々お話をさせていただきありがとうございました。伊丹に到着後機内にて2名(お名前は存じないのですが)ポストカードの裏面に直筆のお手紙を頂戴し思わず胸が熱くなりました。仕事での最後の出張の良い記念となりました。今後もJALグループを利用したいと思っております。本当にありがとうございました。

高飛車なCA

  • 1.00by 田舎者さん

この間、福岡から羽田間に乗った時の事です。国内線のボーイング787が楽しみで乗りましたが、運が悪いのか、機内に入るやどのCAも仏頂面した機嫌の悪そうなCAばかりで、挨拶もなく、客とも目を合わさないです。また、機内ブランケットをCAにお願いすると、無言で膝の上に落とすように置かれ、ムッとしました。50歳位とも思われる、いかにもプライドが高そうで、きつい表情をしてました。
他のCAも同じような感じで、「自分は選ばれた人材」「容姿も抜群」といった自信満々のドヤ顔で意地の悪そうな感じで、気の利かないマニュアルどおりの対応でした。
鏡に様なピカピカの機体で、綺麗で明るい機内かつ幻想的で、カラフルなLED機内照明で、シートモニターも付いており、国際線機材のような感じで快適のはずが、暗転してしまいました。
俺は段々、怒りの感情に変わってきて、怒鳴り散らす寸前でした。
昔のJALは、かなり、丁寧で気の利いた対応でしたが、時代の流れなのか、事務的で北米の航空会社のようなクールな感じに変わってきているようですね。
もう、せっかくのボーイング787にエアバスA350も就航してますが、血圧に悪いので、もう絶対に乗らないと思います。

1

わきまえてほしいです。

  • 1.00by とくめいさん

数年前に羽田空港の国内線で、かなり不快な思いをしました。
和食屋で食事をしていたら
制服を着た地上スタッフ?なのかCAなのか
女性スタッフ二人が、かなり大きい声で男の話やらなんやら話していてかなり気分が悪かったです。
こっちは親といて席も近く本当に気分が悪かったです。今でもたまに思いだし不快な気分になります。

2

心温まる心遣い

  • 5.00by 奈良県のがんこ爺さんさん

昨日5月25日鹿児島発大阪伊丹行きJL2402便に登場させて頂きました。その際、色々お話をさせていただきありがとうございました。伊丹に到着後機内にて2名(お名前は存じないのですが)ポストカードの裏面に直筆のお手紙を頂戴し思わず胸が熱くなりました。仕事での最後の出張の良い記念となりました。今後もJALグループを利用したいと思っております。本当にありがとうございました。

高飛車なCA

  • 1.00by 田舎者さん

この間、福岡から羽田間に乗った時の事です。国内線のボーイング787が楽しみで乗りましたが、運が悪いのか、機内に入るやどのCAも仏頂面した機嫌の悪そうなCAばかりで、挨拶もなく、客とも目を合わさないです。また、機内ブランケットをCAにお願いすると、無言で膝の上に落とすように置かれ、ムッとしました。50歳位とも思われる、いかにもプライドが高そうで、きつい表情をしてました。
他のCAも同じような感じで、「自分は選ばれた人材」「容姿も抜群」といった自信満々のドヤ顔で意地の悪そうな感じで、気の利かないマニュアルどおりの対応でした。
鏡に様なピカピカの機体で、綺麗で明るい機内かつ幻想的で、カラフルなLED機内照明で、シートモニターも付いており、国際線機材のような感じで快適のはずが、暗転してしまいました。
俺は段々、怒りの感情に変わってきて、怒鳴り散らす寸前でした。
昔のJALは、かなり、丁寧で気の利いた対応でしたが、時代の流れなのか、事務的で北米の航空会社のようなクールな感じに変わってきているようですね。
もう、せっかくのボーイング787にエアバスA350も就航してますが、血圧に悪いので、もう絶対に乗らないと思います。

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航空会社(総合)4位~

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5
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7
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9

安全意識が低い

  • 1.00by とくめいさん

航空機には累積200便程度とあまり乗ってないので見当違いであればすみません。ANAでチケット買ったのでコードシェア便でもそれなりの航空会社であることを期待してましたが、IBEXの安全意識の低さには驚きました。先進国のLCCや海外キャリア含め安全意識の低さでは過去最低レベルです。
まず最初の安全に関する説明を、CAが乗客に見せる気が無かったのが気になりました。LCCでももっとしっかりやってますよ。
まだこれだけならよかったですが、リクライニングやテーブルを離陸前チェックでCAが指摘しない姿勢は頂けないですね。他の航空会社では当たり前にやってます。アナウンスこそしていまいたが、搭乗客(何度も乗ってそうな)もCAが指摘しないことを知ってるのか一人ではなく複数名やっており、IBEX流の安全意識にカルチャーショックを受けましたw。ANAやJALでは客の聞き分けがいいのか指摘される人あまり見ませんが、PeachのようなLCCでもこんな行動すればCAから叱られますよ。
新型コロナへの対応も雑としか言えないです。機内消毒は、どう考えても拭いてないようにしかみえないテーブルや座席を見て残念に感じましたし、ANAやJALでやってる席順での降機はもちろんやってないですし、アルコールティッシュの配布もやってませんでした。マスク未着用で2時間遅れるANAと違い、マスク着用の指摘も特に無かったです。

普通のサービスについてはANAレベルであり悪くはないです。ですが、万が一事が起こった時、何も指摘できないCAがきちんと民度の低い客層を捌けるのか不安かありますね。ANAもコードシェアする相手はきちんとした所にしてほしいですね。

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