
航空会社の口コミ・評判
もくじ
航空会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ANA(全日空) |
3.35 | 773 |
2位 |
JAL(日本航空) |
3.13 | 417 |
3位 |
スカイネットアジア航空(ソラシドエア) |
2.87 | 51 |
4位 |
日本トランスオーシャン航空 |
2.76 | 2 |
5位 |
カンタス航空 |
2.75 | 24 |
6位 |
エバー航空 |
2.75 | 12 |
7位 |
エティハド航空 |
2.75 | 5 |
8位 |
大韓航空 |
2.73 | 8 |
9位 |
キャセイパシフィック航空 |
2.72 | 11 |
10位 |
IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ) |
2.72 | 7 |
11位 |
エア・カナダ |
2.72 | 5 |
12位 |
ルフトハンザドイツ航空 |
2.71 | 7 |
13位 |
エミレーツ航空 |
— | 4 |
14位 |
アシアナ航空 |
— | 4 |
15位 |
カタール航空 |
— | 4 |
16位 |
KLMオランダ航空 |
— | 4 |
17位 |
スイス ・インターナショナル・ エアラインズ |
— | 4 |
18位 |
アメリカン航空 |
— | 4 |
19位 |
フィンエアー(フィンランド航空) |
— | 4 |
20位 |
ニュージーランド航空 |
— | 4 |
21位以下をみる |
大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。
このコーナーでは、航空会社について、各社の口コミ・評判を集めました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

勘違いCAさん
いつもANAを利用していましたが、今回辞めようかと思うほど、若いCAさんの対応が傲慢で感じが悪く、非常に不愉快でした。
ANAは、CAさんの当たり外れが多いのはいつも感じておりましたが。
今回プレミアムシートでしたが、食欲がなかったので食事を辞退し飲み物をジュースでお願いしたところ、CAさんのイメージ通りのサービスが出来なくて気に障ったのか、あからさまに嫌な顔をされて、提供時にも不機嫌さを隠さず、飲み終わった紙コップの回収もなく、挙げ句の果てには、着陸体勢時、座席下に置いていたバッグを膝の上に置くように支持され、なんだか嫌がらせをされているのかとさえ感じてしまいました。
特別感を演出するプレミアム専属のCAさんだからか、ご自分を特別なCAか何かだと勘違いされているのか、またはCAの仕事を自分が女優のように振舞う場だとでも考えておられるのか、サービス業や接客業の本質を履き違えておられるようでした。
お化粧もバッチリで、まるで女優みたいに素敵なサービスをしている自分、に酔ってる、ANAのCAさんはそんな方が多いように感じています。
会社としてどのように教育されているのか分かりませんが、会社の顔でもあるCAさんの教育に力を入れていないとしたら、今後は日本で一流の航空会社を名乗るのは恥ずかしいことではないでしょうか。

報連相どうなってるの?
那覇空港、11時発の便で利用させていただきました。
1時間前には空港につきチェックインを終え、自動手荷物預け機に行き、あとはレシートをもらうだけという状態。そんなときに突如他所の機械がエラーを吐いてレーンが止まり、全ての手荷物預け機が緊急停止。
あとはレシートを貰うだけだったし行っていいかな思ったけど係員さんに「そのままお待ちください」と言われとりあえず待機。
予期せぬエラーで大変だなあと思って見てたけど、係員さんが「もう何が何だかわからんってば〜笑」と、従業員同士とは言え、待たされてるお客さんを全く気にもしない声量でお喋り。この時点で少し不信感が募ったが、まだ時間に余裕があったのでそのまま待機。しかしなかなかエラー復活せず。
10:35を周り流石に間に合わなさそうだったので、係員さんに「11時発なんですけど〜…」と尋ねると「係員が対応するのでお待ちください」と。マジかと思いつつ言われるままに待機。
ここでようやくベテランの方?が来て機械エラー復活。
画面も戻ったのでもう一度手続きし直そうとすると、先程の係員さんに「Aカウンターにお並びください」と言われる。
優先誘導してくれるのかな?良かった、と思いAカウンターに向かうとそこでもまさかの長蛇の列。さっきまで1番先頭に並んでいたのに、なぜか最後尾に、しかも時間も無いのに並び直させられて本当に意味わからない。
保安検査場締切の場内アナウンスで名前を呼ばれてしまい、近くの係員さんに名乗り出るも「順番に対応しますので」となぜかそのまま列に並ばされ、全く動かないまま10:55。
やっとカウンターにたどり着きダメ元で3回目の「11時発なんです(泣)」と言うと、係員「え…11時…?(ドン引き半笑い)もう閉まるので早く向かってください!」と。何度尋ねてもひたすら待てとしか言われなかったから、裏では話が通ってるものなのかと思ってた。なんなら少し謝罪あっても良いよなぐらいに思ってたから、まさか責められるとは思わずショックで放心状態。
そこから係員さんが誘導してくれる訳でもなく、広いフロアを23歳の大人が1人、厚底で爆ダッシュ。
保安検査場について、とりあえず言わなきゃと思い本日4回目の「11時発の便で…(息切れ)」
検査場を通過し、やっと乗れると安堵したのもつかの間、係員さんに「何度もお呼びしましたけど。迷惑がかかるので次から気をつけて下さいね」と言われ、もう流石にメンタル崩壊で周りを気にする余裕も無いぐらい泣いてしまった。
言い返そうとしたけど涙で言葉を発することができず、「でも…」と黙っていると追い打ちをかけるように「何ですか?早く走ってください」と言われ、もうショックと怒りで放心状態になり目的地到着までの記憶が無い。
もうJALは使いたくない。
トラウマです。特に那覇空港。

エティハド航空
エア・カナダ
ルフトハンザドイツ航空
エミレーツ航空
アシアナ航空
カタール航空
KLMオランダ航空
スイス ・インターナショナル・ エアラインズ
アメリカン航空
フィンエアー(フィンランド航空)
ニュージーランド航空