142,191件の口コミ

  • 航空会社の口コミ・評判ランキング

航空会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

航空会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 ANA(全日空) 3.36 551
2位 JAL(日本航空) 3.12 255
3位 スカイネットアジア航空(ソラシドエア) 2.89 38
4位 カンタス航空 2.77 18
5位 エバー航空 2.77 9
6位 日本トランスオーシャン航空 2.76 2
7位 キャセイパシフィック航空 2.74 8
8位 大韓航空 2.74 7
9位 IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ) 2.74 4

大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。

このコーナーでは、航空会社について、各社の評判を集めて、ランキングにしました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「接客順」 「サービス順」 「快適さ順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

乗り遅れた私に対し親身に対応してくれた

  • 4.00by Aさん

出発の18分前に空港に着いてしまって
やはり締め切り後だと言われ残念な気持ちだったが
乗せきれなくて申し訳ないと謝っていただき
もともとは変更できたいチケットだったらしいが
振替便を案内してくれた。
振替便がどうしても翌日になるので新しく買うことになるが
他社も調べてくれたりと、経営も厳しいなか他社の案内までしてくれるのかと感心しました。

JALと比べて明らかにサービスが低下している

  • 2.00by はなこりんさん

ここ6年ほどはJALを利用していた。JALのサービスには満足しているのだが諸事情によりANAを複数回利用することがあった。
まず、スタッフの要領が悪い。
その日は自動で手荷物を預ける機会が探検中で閉まっておりカウンターのみでの預けだった。
長蛇の列に並んでいたその間に出発が近い便の方を何度も呼び出し前の方へ誘導。もちろん構わないのだが、それって並ぶ前に誘導できることじゃねーか?並んで人混みの中移動させるようかことが延々と続いていた。
更には呼びかけるスタッフ自身がかなり苛立っていることを感じた。呼ばれて手をあげているお客さんは誘導が遅いことに苛立っているようで空気が悪かった。
忙しいのは分かるが要領の悪い誘導をしているのはANAであり苛立たれても気分が悪いだけです。
チェックインしてからのスタッフの対応の素っ気なさにも唖然。席の空き具合を質問したのだが、目も合わさず、「あー満席ですね」の一言。忙しかったのかもしれないが、だとしたら受付のカウンターに何故立っている?
とどめは機内の安全マニュアルの映像。
歌舞伎で日本らしさを演出しているのでしょうが、利用者が求めていることはそんなことではない。

優しさが身にしみました。

  • 5.00by ゆーみんさん

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

  • 1.00by ESさん

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

最悪

  • 1.00by マタニティさん

妊婦で、優先入場でみなさんより早く搭乗させてもらいました。
にも関わらず、トランクを自分で上に上げるという…
添乗員の人は突っ立ったいました。
優先入場で入ってきている客に対して荷物の上げ下ろしをフォローしないなんてサービス0と思っていいと思います。
声をかける気にもなれず、無理してトランクを上げました。
LCCの方がまだマシ。

乗り遅れた私に対し親身に対応してくれた

  • 4.00by Aさん

出発の18分前に空港に着いてしまって
やはり締め切り後だと言われ残念な気持ちだったが
乗せきれなくて申し訳ないと謝っていただき
もともとは変更できたいチケットだったらしいが
振替便を案内してくれた。
振替便がどうしても翌日になるので新しく買うことになるが
他社も調べてくれたりと、経営も厳しいなか他社の案内までしてくれるのかと感心しました。

JALと比べて明らかにサービスが低下している

  • 2.00by はなこりんさん

ここ6年ほどはJALを利用していた。JALのサービスには満足しているのだが諸事情によりANAを複数回利用することがあった。
まず、スタッフの要領が悪い。
その日は自動で手荷物を預ける機会が探検中で閉まっておりカウンターのみでの預けだった。
長蛇の列に並んでいたその間に出発が近い便の方を何度も呼び出し前の方へ誘導。もちろん構わないのだが、それって並ぶ前に誘導できることじゃねーか?並んで人混みの中移動させるようかことが延々と続いていた。
更には呼びかけるスタッフ自身がかなり苛立っていることを感じた。呼ばれて手をあげているお客さんは誘導が遅いことに苛立っているようで空気が悪かった。
忙しいのは分かるが要領の悪い誘導をしているのはANAであり苛立たれても気分が悪いだけです。
チェックインしてからのスタッフの対応の素っ気なさにも唖然。席の空き具合を質問したのだが、目も合わさず、「あー満席ですね」の一言。忙しかったのかもしれないが、だとしたら受付のカウンターに何故立っている?
とどめは機内の安全マニュアルの映像。
歌舞伎で日本らしさを演出しているのでしょうが、利用者が求めていることはそんなことではない。

優しさが身にしみました。

  • 5.00by ゆーみんさん

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

  • 1.00by ESさん

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

最悪

  • 1.00by マタニティさん

妊婦で、優先入場でみなさんより早く搭乗させてもらいました。
にも関わらず、トランクを自分で上に上げるという…
添乗員の人は突っ立ったいました。
優先入場で入ってきている客に対して荷物の上げ下ろしをフォローしないなんてサービス0と思っていいと思います。
声をかける気にもなれず、無理してトランクを上げました。
LCCの方がまだマシ。

乗り遅れた私に対し親身に対応してくれた

  • 4.00by Aさん

出発の18分前に空港に着いてしまって
やはり締め切り後だと言われ残念な気持ちだったが
乗せきれなくて申し訳ないと謝っていただき
もともとは変更できたいチケットだったらしいが
振替便を案内してくれた。
振替便がどうしても翌日になるので新しく買うことになるが
他社も調べてくれたりと、経営も厳しいなか他社の案内までしてくれるのかと感心しました。

JALと比べて明らかにサービスが低下している

  • 2.00by はなこりんさん

ここ6年ほどはJALを利用していた。JALのサービスには満足しているのだが諸事情によりANAを複数回利用することがあった。
まず、スタッフの要領が悪い。
その日は自動で手荷物を預ける機会が探検中で閉まっておりカウンターのみでの預けだった。
長蛇の列に並んでいたその間に出発が近い便の方を何度も呼び出し前の方へ誘導。もちろん構わないのだが、それって並ぶ前に誘導できることじゃねーか?並んで人混みの中移動させるようかことが延々と続いていた。
更には呼びかけるスタッフ自身がかなり苛立っていることを感じた。呼ばれて手をあげているお客さんは誘導が遅いことに苛立っているようで空気が悪かった。
忙しいのは分かるが要領の悪い誘導をしているのはANAであり苛立たれても気分が悪いだけです。
チェックインしてからのスタッフの対応の素っ気なさにも唖然。席の空き具合を質問したのだが、目も合わさず、「あー満席ですね」の一言。忙しかったのかもしれないが、だとしたら受付のカウンターに何故立っている?
とどめは機内の安全マニュアルの映像。
歌舞伎で日本らしさを演出しているのでしょうが、利用者が求めていることはそんなことではない。

優しさが身にしみました。

  • 5.00by ゆーみんさん

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

  • 1.00by ESさん

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

最悪

  • 1.00by マタニティさん

妊婦で、優先入場でみなさんより早く搭乗させてもらいました。
にも関わらず、トランクを自分で上に上げるという…
添乗員の人は突っ立ったいました。
優先入場で入ってきている客に対して荷物の上げ下ろしをフォローしないなんてサービス0と思っていいと思います。
声をかける気にもなれず、無理してトランクを上げました。
LCCの方がまだマシ。

乗り遅れた私に対し親身に対応してくれた

  • 4.00by Aさん

出発の18分前に空港に着いてしまって
やはり締め切り後だと言われ残念な気持ちだったが
乗せきれなくて申し訳ないと謝っていただき
もともとは変更できたいチケットだったらしいが
振替便を案内してくれた。
振替便がどうしても翌日になるので新しく買うことになるが
他社も調べてくれたりと、経営も厳しいなか他社の案内までしてくれるのかと感心しました。

JALと比べて明らかにサービスが低下している

  • 2.00by はなこりんさん

ここ6年ほどはJALを利用していた。JALのサービスには満足しているのだが諸事情によりANAを複数回利用することがあった。
まず、スタッフの要領が悪い。
その日は自動で手荷物を預ける機会が探検中で閉まっておりカウンターのみでの預けだった。
長蛇の列に並んでいたその間に出発が近い便の方を何度も呼び出し前の方へ誘導。もちろん構わないのだが、それって並ぶ前に誘導できることじゃねーか?並んで人混みの中移動させるようかことが延々と続いていた。
更には呼びかけるスタッフ自身がかなり苛立っていることを感じた。呼ばれて手をあげているお客さんは誘導が遅いことに苛立っているようで空気が悪かった。
忙しいのは分かるが要領の悪い誘導をしているのはANAであり苛立たれても気分が悪いだけです。
チェックインしてからのスタッフの対応の素っ気なさにも唖然。席の空き具合を質問したのだが、目も合わさず、「あー満席ですね」の一言。忙しかったのかもしれないが、だとしたら受付のカウンターに何故立っている?
とどめは機内の安全マニュアルの映像。
歌舞伎で日本らしさを演出しているのでしょうが、利用者が求めていることはそんなことではない。

優しさが身にしみました。

  • 5.00by ゆーみんさん

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

  • 1.00by ESさん

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

最悪

  • 1.00by マタニティさん

妊婦で、優先入場でみなさんより早く搭乗させてもらいました。
にも関わらず、トランクを自分で上に上げるという…
添乗員の人は突っ立ったいました。
優先入場で入ってきている客に対して荷物の上げ下ろしをフォローしないなんてサービス0と思っていいと思います。
声をかける気にもなれず、無理してトランクを上げました。
LCCの方がまだマシ。

乗り遅れた私に対し親身に対応してくれた

  • 4.00by Aさん

出発の18分前に空港に着いてしまって
やはり締め切り後だと言われ残念な気持ちだったが
乗せきれなくて申し訳ないと謝っていただき
もともとは変更できたいチケットだったらしいが
振替便を案内してくれた。
振替便がどうしても翌日になるので新しく買うことになるが
他社も調べてくれたりと、経営も厳しいなか他社の案内までしてくれるのかと感心しました。

JALと比べて明らかにサービスが低下している

  • 2.00by はなこりんさん

ここ6年ほどはJALを利用していた。JALのサービスには満足しているのだが諸事情によりANAを複数回利用することがあった。
まず、スタッフの要領が悪い。
その日は自動で手荷物を預ける機会が探検中で閉まっておりカウンターのみでの預けだった。
長蛇の列に並んでいたその間に出発が近い便の方を何度も呼び出し前の方へ誘導。もちろん構わないのだが、それって並ぶ前に誘導できることじゃねーか?並んで人混みの中移動させるようかことが延々と続いていた。
更には呼びかけるスタッフ自身がかなり苛立っていることを感じた。呼ばれて手をあげているお客さんは誘導が遅いことに苛立っているようで空気が悪かった。
忙しいのは分かるが要領の悪い誘導をしているのはANAであり苛立たれても気分が悪いだけです。
チェックインしてからのスタッフの対応の素っ気なさにも唖然。席の空き具合を質問したのだが、目も合わさず、「あー満席ですね」の一言。忙しかったのかもしれないが、だとしたら受付のカウンターに何故立っている?
とどめは機内の安全マニュアルの映像。
歌舞伎で日本らしさを演出しているのでしょうが、利用者が求めていることはそんなことではない。

優しさが身にしみました。

  • 5.00by ゆーみんさん

10月20日、伊丹発鹿児島経由奄美大島行きのフライトに乗ったのですが、奄美大島までご一緒するCAさんが挨拶をしてくれました。1人でご旅行ですかと聞かれて身内の不幸でと正直に答えた所、優しい言葉かけをいただき、お菓子の袋やお茶など煩わしくない程度にきにかけてくださいました。
鹿児島から奄美の便でも同じCAさんのみならず励ましのお言葉をかけていただき、窓の外を眺めながら思わず涙ぐんだ所ティッシュもさりげなく渡してくださいました。
非常に悲しい気持ちの中、優しいお言葉と美しい笑顔にどんな時も私は1人ではないんだなと思わせていただきました。
感謝しかない、フライトでした。さすが日本を代表するJALだと感動しました。経営が大変なようですが、素晴らしいおもてなしをすることの出来る日本の航空会社をどうぞこれからも守って下さい。
ありがとうございました。

コロナ対策に真剣に取り組んでいない

  • 1.00by ESさん

ロサンゼルスから関西国際空港までの特別の便があるというので、利用しました。ロサンゼルスまでは他社のアメリカ系の飛行機を利用したのですが、コロナへの取り組みにかなりの差がありました。まず、米系の飛行機は席が隣同士にならないよう一席開けていましたが、JALは満席にしていました。ソーシャルディスタンスは無視です。飛行機に乗る時にも、前の人から2メートル開けるよう指示はありませんでした。手の消毒ができるおしぼりを食事前に全員に配って欲しかったです。食事ですが、米系の飛行機のように、客室乗務員が調理する必要も、触る必要もないようパッケージされたものではなく、通常どうりでした。乗客乗務員は赤ちゃんが泣いていても知らん顔していました。フライト料金は他の会社より高いのですから、きちんとした対応をしていただきたいです。

最悪

  • 1.00by マタニティさん

妊婦で、優先入場でみなさんより早く搭乗させてもらいました。
にも関わらず、トランクを自分で上に上げるという…
添乗員の人は突っ立ったいました。
優先入場で入ってきている客に対して荷物の上げ下ろしをフォローしないなんてサービス0と思っていいと思います。
声をかける気にもなれず、無理してトランクを上げました。
LCCの方がまだマシ。

航空会社(総合)4位~

星ひとつも付けたくない。

  • 1.00by プリさん

乗務員の態度の悪さ。人を見下した態度。最悪です。オーストラリア在住なのでどうしてもやむを得なく
利用する際はこの人たちはロボットだと思って接客されます。LCCのジェットスターの方がマシです。

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