180,017件の口コミ

  • 航空会社の口コミ・評判ランキング

航空会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

航空会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

ANA(全日空)

3.36 578
2位

JAL(日本航空)

3.12 270
3位

スカイネットアジア航空(ソラシドエア)

2.88 39
4位

カンタス航空

2.77 18
5位

エバー航空

2.76 9
6位

日本トランスオーシャン航空

2.76 2
7位

キャセイパシフィック航空

2.74 8
8位

大韓航空

2.74 7
9位

IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ)

2.73 5

大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。

このコーナーでは、航空会社について、各社の評判を集めて、ランキングにしました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「接客順」 「サービス順」 「快適さ順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

トラブル対応からの応援メッセージ

  • 5.00by 受験生さん

受験生で急に飛行機が飛ばなくなり焦っていたところ他に行く方法を考えてくださり、荷物には受験頑張ってくださいとメッセージが書いてありとても嬉しい気持ちになりました。

JALと比べると比較にならない

  • 1.00by hkさん

とある理由で徹底した国内ANA派です。しかし最近空港内でも機内でもほんとにANAのサービスの質の低下を感じるようになりました。でも他社もこんなものかな、と…。しかし先日時間の関係でJALのファーストクラスを利用しました。私は機内では爆睡する(笑)ので、飛行機利用時は食事や飲み物は不要です、と最初にCAの方に伝えます。JAL利用時もその旨を伝え、爆睡!。1時間後目的地に到着し、降機して空港内に入った時です。白い制服を着たJALのCAのチーフ?の女性が小走りに走ってきて、そして私に話しかけてきました。彼女はなんと「全く何もお構いできませんでした。大変申し訳ありません。何か私共の方で落ち度がございましたでしょうか? お気づきの点がありましたらお教え願いたいのですが」と言うのです。びっくりしました。私は機内ではいつもそうしている旨を伝え、逆にお礼を言いました。ANAでは全く経験したことがありません。
もちろん私のミスですが、以前ANA利用時に出発の19分くらい前(笑)に手荷物検査場を通過しようとした際、ANAの地上係員から「1分遅刻なのでお前の予約はキャンセルした、ANAを利用したいなら2時間後の飛行機に乗れ!」と言う意味のことを徹底的に上から目線で怒鳴られました…。
ANAのマイレージが溜まりまくってますが、それを捨てて本気でJAL切り替えを考えています。

2

手土産持ち去られるのを傍観された上、散々待たされた挙げ句、当人同士で解決しろとな

  • 1.00by とくめいさん

降りる際に荷物棚に入れた荷物を盗られた事に気づいた。
乗務員にすぐに言うと、ちょっと待って下さいとの事。
そのまま乗客全員降ろす。(え、乗客が降りてる最中に、誰か間違ってないか確認のアナウンスしてくれないの?)と思いながら最後の最後に私が降りる事に。
付いてきてくださいと言われ、一緒に乗務員と荷物受取のベルトコンベアの所に行き、更に「ここで待って下さい」と言われる。
そこで誰か間違えてないかというアナウンスしてくれるのかと思って待ってたら、スーツケースが無くなるまでボーーーーっと眺めて、全員が捌けたあと、「じゃぁ連絡先教えて下さい」
‥は?何の為に待ったんじゃ!!
連絡先書くと「間違えた方から連絡が来たら連絡します。その後は当人同士で解決してください」で対応終わり。
エコノミーの客だからって完全に足元見てるでしょ。
私の初動が全くの無駄になった上、無駄に待たされてめちゃくちゃ腹立ちました。

1

トラブル対応からの応援メッセージ

  • 5.00by 受験生さん

受験生で急に飛行機が飛ばなくなり焦っていたところ他に行く方法を考えてくださり、荷物には受験頑張ってくださいとメッセージが書いてありとても嬉しい気持ちになりました。

JALと比べると比較にならない

  • 1.00by hkさん

とある理由で徹底した国内ANA派です。しかし最近空港内でも機内でもほんとにANAのサービスの質の低下を感じるようになりました。でも他社もこんなものかな、と…。しかし先日時間の関係でJALのファーストクラスを利用しました。私は機内では爆睡する(笑)ので、飛行機利用時は食事や飲み物は不要です、と最初にCAの方に伝えます。JAL利用時もその旨を伝え、爆睡!。1時間後目的地に到着し、降機して空港内に入った時です。白い制服を着たJALのCAのチーフ?の女性が小走りに走ってきて、そして私に話しかけてきました。彼女はなんと「全く何もお構いできませんでした。大変申し訳ありません。何か私共の方で落ち度がございましたでしょうか? お気づきの点がありましたらお教え願いたいのですが」と言うのです。びっくりしました。私は機内ではいつもそうしている旨を伝え、逆にお礼を言いました。ANAでは全く経験したことがありません。
もちろん私のミスですが、以前ANA利用時に出発の19分くらい前(笑)に手荷物検査場を通過しようとした際、ANAの地上係員から「1分遅刻なのでお前の予約はキャンセルした、ANAを利用したいなら2時間後の飛行機に乗れ!」と言う意味のことを徹底的に上から目線で怒鳴られました…。
ANAのマイレージが溜まりまくってますが、それを捨てて本気でJAL切り替えを考えています。

2

手土産持ち去られるのを傍観された上、散々待たされた挙げ句、当人同士で解決しろとな

  • 1.00by とくめいさん

降りる際に荷物棚に入れた荷物を盗られた事に気づいた。
乗務員にすぐに言うと、ちょっと待って下さいとの事。
そのまま乗客全員降ろす。(え、乗客が降りてる最中に、誰か間違ってないか確認のアナウンスしてくれないの?)と思いながら最後の最後に私が降りる事に。
付いてきてくださいと言われ、一緒に乗務員と荷物受取のベルトコンベアの所に行き、更に「ここで待って下さい」と言われる。
そこで誰か間違えてないかというアナウンスしてくれるのかと思って待ってたら、スーツケースが無くなるまでボーーーーっと眺めて、全員が捌けたあと、「じゃぁ連絡先教えて下さい」
‥は?何の為に待ったんじゃ!!
連絡先書くと「間違えた方から連絡が来たら連絡します。その後は当人同士で解決してください」で対応終わり。
エコノミーの客だからって完全に足元見てるでしょ。
私の初動が全くの無駄になった上、無駄に待たされてめちゃくちゃ腹立ちました。

1

トラブル対応からの応援メッセージ

  • 5.00by 受験生さん

受験生で急に飛行機が飛ばなくなり焦っていたところ他に行く方法を考えてくださり、荷物には受験頑張ってくださいとメッセージが書いてありとても嬉しい気持ちになりました。

JALと比べると比較にならない

  • 1.00by hkさん

とある理由で徹底した国内ANA派です。しかし最近空港内でも機内でもほんとにANAのサービスの質の低下を感じるようになりました。でも他社もこんなものかな、と…。しかし先日時間の関係でJALのファーストクラスを利用しました。私は機内では爆睡する(笑)ので、飛行機利用時は食事や飲み物は不要です、と最初にCAの方に伝えます。JAL利用時もその旨を伝え、爆睡!。1時間後目的地に到着し、降機して空港内に入った時です。白い制服を着たJALのCAのチーフ?の女性が小走りに走ってきて、そして私に話しかけてきました。彼女はなんと「全く何もお構いできませんでした。大変申し訳ありません。何か私共の方で落ち度がございましたでしょうか? お気づきの点がありましたらお教え願いたいのですが」と言うのです。びっくりしました。私は機内ではいつもそうしている旨を伝え、逆にお礼を言いました。ANAでは全く経験したことがありません。
もちろん私のミスですが、以前ANA利用時に出発の19分くらい前(笑)に手荷物検査場を通過しようとした際、ANAの地上係員から「1分遅刻なのでお前の予約はキャンセルした、ANAを利用したいなら2時間後の飛行機に乗れ!」と言う意味のことを徹底的に上から目線で怒鳴られました…。
ANAのマイレージが溜まりまくってますが、それを捨てて本気でJAL切り替えを考えています。

2

手土産持ち去られるのを傍観された上、散々待たされた挙げ句、当人同士で解決しろとな

  • 1.00by とくめいさん

降りる際に荷物棚に入れた荷物を盗られた事に気づいた。
乗務員にすぐに言うと、ちょっと待って下さいとの事。
そのまま乗客全員降ろす。(え、乗客が降りてる最中に、誰か間違ってないか確認のアナウンスしてくれないの?)と思いながら最後の最後に私が降りる事に。
付いてきてくださいと言われ、一緒に乗務員と荷物受取のベルトコンベアの所に行き、更に「ここで待って下さい」と言われる。
そこで誰か間違えてないかというアナウンスしてくれるのかと思って待ってたら、スーツケースが無くなるまでボーーーーっと眺めて、全員が捌けたあと、「じゃぁ連絡先教えて下さい」
‥は?何の為に待ったんじゃ!!
連絡先書くと「間違えた方から連絡が来たら連絡します。その後は当人同士で解決してください」で対応終わり。
エコノミーの客だからって完全に足元見てるでしょ。
私の初動が全くの無駄になった上、無駄に待たされてめちゃくちゃ腹立ちました。

1

トラブル対応からの応援メッセージ

  • 5.00by 受験生さん

受験生で急に飛行機が飛ばなくなり焦っていたところ他に行く方法を考えてくださり、荷物には受験頑張ってくださいとメッセージが書いてありとても嬉しい気持ちになりました。

JALと比べると比較にならない

  • 1.00by hkさん

とある理由で徹底した国内ANA派です。しかし最近空港内でも機内でもほんとにANAのサービスの質の低下を感じるようになりました。でも他社もこんなものかな、と…。しかし先日時間の関係でJALのファーストクラスを利用しました。私は機内では爆睡する(笑)ので、飛行機利用時は食事や飲み物は不要です、と最初にCAの方に伝えます。JAL利用時もその旨を伝え、爆睡!。1時間後目的地に到着し、降機して空港内に入った時です。白い制服を着たJALのCAのチーフ?の女性が小走りに走ってきて、そして私に話しかけてきました。彼女はなんと「全く何もお構いできませんでした。大変申し訳ありません。何か私共の方で落ち度がございましたでしょうか? お気づきの点がありましたらお教え願いたいのですが」と言うのです。びっくりしました。私は機内ではいつもそうしている旨を伝え、逆にお礼を言いました。ANAでは全く経験したことがありません。
もちろん私のミスですが、以前ANA利用時に出発の19分くらい前(笑)に手荷物検査場を通過しようとした際、ANAの地上係員から「1分遅刻なのでお前の予約はキャンセルした、ANAを利用したいなら2時間後の飛行機に乗れ!」と言う意味のことを徹底的に上から目線で怒鳴られました…。
ANAのマイレージが溜まりまくってますが、それを捨てて本気でJAL切り替えを考えています。

2

手土産持ち去られるのを傍観された上、散々待たされた挙げ句、当人同士で解決しろとな

  • 1.00by とくめいさん

降りる際に荷物棚に入れた荷物を盗られた事に気づいた。
乗務員にすぐに言うと、ちょっと待って下さいとの事。
そのまま乗客全員降ろす。(え、乗客が降りてる最中に、誰か間違ってないか確認のアナウンスしてくれないの?)と思いながら最後の最後に私が降りる事に。
付いてきてくださいと言われ、一緒に乗務員と荷物受取のベルトコンベアの所に行き、更に「ここで待って下さい」と言われる。
そこで誰か間違えてないかというアナウンスしてくれるのかと思って待ってたら、スーツケースが無くなるまでボーーーーっと眺めて、全員が捌けたあと、「じゃぁ連絡先教えて下さい」
‥は?何の為に待ったんじゃ!!
連絡先書くと「間違えた方から連絡が来たら連絡します。その後は当人同士で解決してください」で対応終わり。
エコノミーの客だからって完全に足元見てるでしょ。
私の初動が全くの無駄になった上、無駄に待たされてめちゃくちゃ腹立ちました。

1

トラブル対応からの応援メッセージ

  • 5.00by 受験生さん

受験生で急に飛行機が飛ばなくなり焦っていたところ他に行く方法を考えてくださり、荷物には受験頑張ってくださいとメッセージが書いてありとても嬉しい気持ちになりました。

JALと比べると比較にならない

  • 1.00by hkさん

とある理由で徹底した国内ANA派です。しかし最近空港内でも機内でもほんとにANAのサービスの質の低下を感じるようになりました。でも他社もこんなものかな、と…。しかし先日時間の関係でJALのファーストクラスを利用しました。私は機内では爆睡する(笑)ので、飛行機利用時は食事や飲み物は不要です、と最初にCAの方に伝えます。JAL利用時もその旨を伝え、爆睡!。1時間後目的地に到着し、降機して空港内に入った時です。白い制服を着たJALのCAのチーフ?の女性が小走りに走ってきて、そして私に話しかけてきました。彼女はなんと「全く何もお構いできませんでした。大変申し訳ありません。何か私共の方で落ち度がございましたでしょうか? お気づきの点がありましたらお教え願いたいのですが」と言うのです。びっくりしました。私は機内ではいつもそうしている旨を伝え、逆にお礼を言いました。ANAでは全く経験したことがありません。
もちろん私のミスですが、以前ANA利用時に出発の19分くらい前(笑)に手荷物検査場を通過しようとした際、ANAの地上係員から「1分遅刻なのでお前の予約はキャンセルした、ANAを利用したいなら2時間後の飛行機に乗れ!」と言う意味のことを徹底的に上から目線で怒鳴られました…。
ANAのマイレージが溜まりまくってますが、それを捨てて本気でJAL切り替えを考えています。

2

手土産持ち去られるのを傍観された上、散々待たされた挙げ句、当人同士で解決しろとな

  • 1.00by とくめいさん

降りる際に荷物棚に入れた荷物を盗られた事に気づいた。
乗務員にすぐに言うと、ちょっと待って下さいとの事。
そのまま乗客全員降ろす。(え、乗客が降りてる最中に、誰か間違ってないか確認のアナウンスしてくれないの?)と思いながら最後の最後に私が降りる事に。
付いてきてくださいと言われ、一緒に乗務員と荷物受取のベルトコンベアの所に行き、更に「ここで待って下さい」と言われる。
そこで誰か間違えてないかというアナウンスしてくれるのかと思って待ってたら、スーツケースが無くなるまでボーーーーっと眺めて、全員が捌けたあと、「じゃぁ連絡先教えて下さい」
‥は?何の為に待ったんじゃ!!
連絡先書くと「間違えた方から連絡が来たら連絡します。その後は当人同士で解決してください」で対応終わり。
エコノミーの客だからって完全に足元見てるでしょ。
私の初動が全くの無駄になった上、無駄に待たされてめちゃくちゃ腹立ちました。

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航空会社(総合)4位~

4
5
6
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8
9

安全意識が低い

  • 1.00by とくめいさん

航空機には累積200便程度とあまり乗ってないので見当違いであればすみません。ANAでチケット買ったのでコードシェア便でもそれなりの航空会社であることを期待してましたが、IBEXの安全意識の低さには驚きました。先進国のLCCや海外キャリア含め安全意識の低さでは過去最低レベルです。
まず最初の安全に関する説明を、CAが乗客に見せる気が無かったのが気になりました。LCCでももっとしっかりやってますよ。
まだこれだけならよかったですが、リクライニングやテーブルを離陸前チェックでCAが指摘しない姿勢は頂けないですね。他の航空会社では当たり前にやってます。アナウンスこそしていまいたが、搭乗客(何度も乗ってそうな)もCAが指摘しないことを知ってるのか一人ではなく複数名やっており、IBEX流の安全意識にカルチャーショックを受けましたw。ANAやJALでは客の聞き分けがいいのか指摘される人あまり見ませんが、PeachのようなLCCでもこんな行動すればCAから叱られますよ。
新型コロナへの対応も雑としか言えないです。機内消毒は、どう考えても拭いてないようにしかみえないテーブルや座席を見て残念に感じましたし、ANAやJALでやってる席順での降機はもちろんやってないですし、アルコールティッシュの配布もやってませんでした。マスク未着用で2時間遅れるANAと違い、マスク着用の指摘も特に無かったです。

普通のサービスについてはANAレベルであり悪くはないです。ですが、万が一事が起こった時、何も指摘できないCAがきちんと民度の低い客層を捌けるのか不安かありますね。ANAもコードシェアする相手はきちんとした所にしてほしいですね。

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