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航空会社の口コミ・評判ランキング

大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。

このコーナーでは、航空会社について、各社の評判を集めて、ランキングにしました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。

航空会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ANA(全日空) 4.17 399
2位 JAL(日本航空) 3.56 187
3位 スカイネットアジア航空(ソラシドエア) 3.24 25
4位 カンタス航空 3.14 11
5位 エバー航空 2.99 9
6位 キャセイパシフィック航空 2.95 7
7位 日本トランスオーシャン航空 2.60 2
8位 IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ) 2.21 4
9位 大韓航空 2.12 4


JIJI101611さん

  • 5.00
  • 遺失物対応素晴らしいです

鹿児島空港ラウンジに忘れ物をしたと思い、HPにあるフォームで問合せをしたところ、2日で連絡があり、見つかりましたとの事。
無くしたくないものだったので、迅速な対応に感謝。小さいものなので封書で届くものと考えていたら小箱で送られてきました。
中には小さな貝殻が入っており、ラウンジの担当者はそれを知った上で潰れないようにと配慮してくれたのかと、とても有難く。
飛行機を利用していて遺失物を問合せたことは初めてですが、気持ちの良い対応に全日空への信頼が増しました。


「免責です」ばかりの対応に唖然…さん

  • 1.00
  • 荷物情報すらきちんと管理していない

先日、フランクフルト経由のANAのルフトハンザ共同便を利用しました。
途中で預け荷物の情報をなくされ、スーツケースが紛失しました。
2つの手荷物情報のうち、1つしか引き継ぎされておらず、積載情報も端末?に載っていない、とのこと。
「はじめに預けるときに紛失しても、壊れてもこちらでは免責になるとお伝えしているはずなので。」の一点張り。
そもそも、預け荷物の情報が正しく引き継がれていない時点でそちたの不手際はないのか、
積載の途中で零れ落ちたとか、壊れてしまった、とは話が違うのではないでしょうか。
結局、大使館に連絡し、連邦警察に掛け合っていただき、発見してもらいましたが、
その経緯も「うちでは、受け取ったとしかわかりません。」という傲慢な態度…酷かった。
ANAは、「共同便なだけで、ANAには関係ない」、という態度に驚き、愕然としました。

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ポッキーノさん

  • 5.00
  • 困った時のJAL

先日、ヨーロッパへ出張。お客さんの都合で他社便利用。目的地がかなりマイナーな都市で、現地からの乗継便(欧州系航空会社)が機材トラブルで遅延、日本への乗継便へ接続不可能。現地航空会社は乗継地で変更しろと言い。乗継航空会社へ電話したら、遅延した航空会社が変更をしてくれるのでそちらへ頼めと言う。大幅に遅れて乗継地へ到着したら、乗継航空会社はすでに誰もいない。予約センターの電話も「本日の営業は終了しました」と言うのみ。約2年前、ほぼ同じケースでJAL便へ乗継の時、ロンドンのコールセンターが全て、他社便へ変更してくれ、一日遅れで帰国できた。今回は、それから遅延した航空会社のコネクションカウンターへ行くと、自分達の番まで2時間、それから自信のない英語での交渉、最後はホテルのバウチャーを貰い翌日の遅い他社便へ変更出来たが、日本へスルーで預けた荷物を取るのに、さらに1時間、へとへと。以前対応してくれたJALの有難さが良くわかりました。私はJALもANAもそうは思わないが、CAが無愛想でも食事が不味くても良い。海外で困った時すぐ対応してくれるのが本当のサービスだと思いました。遅くなりましたが、今回よくわかりました。有難う。


こまこちゃんさん

  • 1.00
  • 酷い対応に2度と乗りたくない

以前にトラブルがありずっとANA派でした。今回ばかりは到着時間の関係上仕方なく手配。まず保安検査で特に何も問題ないスーツケースを開けろの指示。荷物を全部引っ張り出して再度検査。
その後めちゃくちゃになった荷物を『結構です』と突き返され高圧的な態度にイライラ。ご協力ありがとうございましたくらい言えないのでしょうか?
その後自分のミスで領収書発行を間違え、カウンターへ。こちらでは手続き出来ません。○○番カウンターに。と言われその場所へ。そこでも○○番カウンターへ‥。4箇所回りましたが結局どこに行っても対応してもらえず。JALは教育がしっかりしているかと思ってましたが、話し言葉も『じゃあ、でも、出来ないのでぇ』と、友達ではないのですからもう少し言葉遣い考えたら如何でしょうか?
今回の出来事で更に利用したくない企業になりました。
残念です。

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あんころさん

  • 1.00
  • 対応がひどい

大手より運賃が安く不便はなかったため、帰省時によく利用していました。
このときも、いつもと同様、ネットで予約、購入手続きをして、メール送信手続き(購入完了とのメールが届いています)をしました。
当日、確認事項があり、お問い合わせ窓口にお電話したところ、今日の便を購入できていないとのお答え…。
購入完了のメールがあるんですけど…、と言っても、「確認します」とこちらの通話料もちで5分ほど待たされ、結果「とれていないのでもう一度メールをきちんと確認してみてください」とのこと。
確認してもやはりメールはあるので、再度お電話したところ、再び5分以上待たされ、結果「会社からそのようなメールを送ることは一切ありません。違うところからきているのでは。」と、先ほどはメールがあること前提でお話ししていたのに、まさかのお答え…。
何を言っても、「メールを送ることはない」の一点張り、話にならず通話料も全てこちらもちで埒があかないため、諦めました。
何かの手違いでチケットがとれていなかったとしても、システムエラーや手違いと説明してくれればまだ誠意は伝わるものの、ただただ非を認めずに論理破綻の話をされて、印象は最悪になりました。
また、確認に時間がかかりそうなら折り返すのがサービスの基本ではないでしょうか…。
同行者と二人で呆れてしまいました。
やはりLCCはサービスのレベルが違うのだと実感しました。

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カンタス航空


カンガルーさん

  • 4.00
  • 私は大好きですが

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ブリスベンに住んでるので、必ず日本帰国はカンタスです。私はカンタス好きです。特に乗務員の方達。大体みんな親切で笑顔いっぱいで接客してくれます。多分オーストラリア人はお喋りが好きな人が割と多いので、一種の文化の一つとも言えると思います。もちろんカウンターの方も仕事が早いし、何よりも臨機応変になんでも対応してくれる印象です。ただ、残念なことに、機内食はあんまり美味しくないですかねー。

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ユーザーさん

  • 1.00
  • 欠航遅延は当たり前

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広島ー仙台です。欠航、遅れが許さない方は絶対に使ってはいけない路線です。欠航時の対応も最悪、代替も絶望。遅延は当たり前で、定刻に到着する事が珍しい。客室乗務員等も慣れ過ぎているのか、申し訳無さそうな雰囲気もありません。悔しいですが、代替えは新幹線のみなので、使いたくなくても使うしかありません。

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