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航空会社の口コミ・評判ランキング

大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。

このコーナーでは、航空会社について、各社の評判を集めて、ランキングにしました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。

航空会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ANA(全日空) 3.61 486
2位 JAL(日本航空) 3.30 227
3位 スカイネットアジア航空(ソラシドエア) 2.99 32
4位 日本トランスオーシャン航空 2.93 2
5位 エバー航空 2.90 9
6位 IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ) 2.88 4
7位 キャセイパシフィック航空 2.86 8
8位 カンタス航空 2.85 15
9位 大韓航空 2.84 5


匿名さん

  • 5.00
  • 素晴らしい

サービス、対応、お食事、何もかもが素晴らしく大満足でした。

これからもずっと全日空を利用しようと思います。


最近JAL派さん

  • 1.00
  • サービス力の低下

学生時代からANAカードを持って、ANAには長年お世話になっていましたが、サービス力の急激な低下は否めない。人によって優先順位を付けすぎて、頼んだ飲み物は国際線だとフライトのうち一回は忘れられる。

空港で横になって歩いているのもANAのグランドスタッフ。

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髭男爵さん

  • 5.00
  • 客のレベルが低下

JFKからHNDまで、プレエコに乗りました。するととんでもない金髪の日本人女性客が…。トイレに携帯を置き忘れたくせに、散々騒いで寝ていた周りを起こして、結局見つかったのに何も言わずにしれっと座る。
荷物を受け取るところでは「私はJALをたくさん使ってやってるの!ファーストのタグつけてるのに荷物が出てくるのが遅い!」とJALの人に怒っていて、周りで見ていた人は全員ドン引き。
この人はいったい何様なのだろうか。ファーストクラスやビジネスクラスにいたわけでもないのに、たかがプレエコでマイルを貯めるためにJALに乗ってるだけなのに、恩着せがましく「乗ってあげてる」って…。
JALの客のレベルが悪くなっている気がします。
こんな人は消去すべきと思います。迷惑行為もいいとこ。


SGXさん

  • 1.00
  • 高圧的な態度を取られた

先日、伊丹⇔羽田線に、国内線専用B787が導入されたので、往復とんぼ返りで試乗しに行ったが、引き返し便に乗るので、羽田に到着してすぐ、機内アナウンスで「伊丹行き○○便に搭乗予定の方(普通は○○様と言いますよね?)降りた際、地上係員にお伝えください!」との事で、地上係員に伝えた結果、終始、高圧的な態度を取られ、カチンときました。(スカイマークのトラウマが蘇る!)

あまりにも、酷いので、辛抱限界来て「何や?おまえ、客に対して、その態度は!嫌のなら、辞めろ!」って一喝してやりました。すると、すぐさま態度を変え、泣きそうな表情に変わりました。
どこの航空会社のレビューを見ていても、「高圧的な態度」「事務的でツンデレな対応」とか書かれていますが、JALも全く変わらないですね。かなり、昔と比べ、質が著しく低下しました。
これが、今に時代の若い人材の感覚なんかと呆れるばかりです。

国内線専用のボーイング787は、下ろしたての新造機で、国内線にもかかわらず、シートモニターが付いていて、映画やらメニューがたくさんあり、非常に快適でしたが、この、口の利き方がなってない、若い地上係員のせいで、モヤッとした結果になり残念でした。

もう、今の航空会社は、どこも、昔のようなちやほやした対応を求めるのではなく、電車やバスのように「移動手段」として捉えた方がいいみたいです。

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shineさん

  • 5.00
  • 全てが好印象!

好印象な訳

・ソラシドエアと言うネーミングが素敵。センスがいいと思います。
・イエローグリーンの機体色が爽やかで綺麗。これも好印象。
・CAさんの親しみやすく温かい微笑みが好印象!よく訓練されているな、と思った。
・WIFIサービスがグッド!自分のスマホで、雑誌・音楽などが見られるほか、今現在の飛行位置も確認でき楽しいです笑。よく考えたな、と思います。

利用回数1回です。たまたまかも知れませんが、以上のような印象を受けました。
次乗る時も、積極的にソラシドエアさんの便を選びたいと思います。


みゆさん

  • 1.00
  • 遅れるなら早目に案内してよ

anaのコードシェア便のため、使いましたが、機材は古いし、機材遅れのため15分遅延。新たな搭乗時刻の15分前にゲートに行ったら、丁度使用機材が到着したとこで、客が降りてきた。その時点でさらに遅れるってわかってるやろ!
それやのに、ギリギリになってさらに15分遅れます案内。
もっとはよ言えよ!
ラウンジで時間潰すやん、あっつい中ゲートで30分以上待たされるって!

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ぼんさん

  • 1.00
  • あえて言うなら

エコノミーなら香港日本間は日本人なら日系使ったほうが良いと思います。
乗り継ぎ便で安いですが、香港往復はそんなに安く有りません。
最後に使ったのは経営危機だった3、4年ほど前ですが、機内食は当時最低、アルコールのお代わりも酔ってないのに酔ってるからダメってきやがる🙅‍♂️。
サービスはとてもとてもで路線によっては大陸中国人の団体客とかち合う事が多い特に東南アジア方面の場合。
それ以降使おうとは思いません。
こんなサービスならLCCの方がマシだと思う位のサービスでした。

カンタス航空


ぽぽさん

  • 1.00
  • 日本のカスタマーサポートの電話対応でさえ

オンライン上で予約確認ができない状況で電話で問い合わせしたところ言葉遣いは丁寧なつもりなのでしょうが対応というか態度の悪さがひしひし伝わってきました。途中で切られましたし。本当に嫌な気分にさせられました。こういう思いはあんまりなかったから他の航空会社の対応が良すぎるのかな?

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