
航空会社の口コミ・評判
もくじ
航空会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
ANA(全日空) |
3.35 | 771 |
2位 |
JAL(日本航空) |
3.13 | 416 |
3位 |
スカイネットアジア航空(ソラシドエア) |
2.87 | 51 |
4位 |
日本トランスオーシャン航空 |
2.76 | 2 |
5位 |
カンタス航空 |
2.75 | 24 |
6位 |
エバー航空 |
2.75 | 12 |
7位 |
エティハド航空 |
2.75 | 5 |
8位 |
大韓航空 |
2.73 | 8 |
9位 |
キャセイパシフィック航空 |
2.72 | 11 |
10位 |
IBEXエアラインズ(アイベックスエアラインズ) |
2.72 | 7 |
11位 |
エア・カナダ |
2.72 | 5 |
12位 |
ルフトハンザドイツ航空 |
2.71 | 7 |
13位 |
エミレーツ航空 |
— | 4 |
14位 |
アシアナ航空 |
— | 4 |
15位 |
カタール航空 |
— | 4 |
16位 |
KLMオランダ航空 |
— | 4 |
17位 |
スイス ・インターナショナル・ エアラインズ |
— | 4 |
18位 |
アメリカン航空 |
— | 4 |
19位 |
フィンエアー(フィンランド航空) |
— | 4 |
20位 |
ニュージーランド航空 |
— | 4 |
21位以下をみる |
大手航空会社からLCCまで、現在航空会社は数えきれないほどに存在しています。1つ1つの会社にそれぞれの特色があり、多様なサービスを提供しています。
このコーナーでは、航空会社について、各社の口コミ・評判を集めました。あなたのお気に入りの航空会社はどこでしょうか。また、旅行や帰郷など、利用する際に評判も参考にしてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

子連れに恨みがあるのか!?ANAの職員
もうANAには悪い印象しか残っていません。
一昨年ANAの国内線でCAから最悪な接客を受けたため、すでにANAの会員は退会してるので、今はJALオンリーです。しかし、本日2025年1月23日、福岡空港の北搭乗口、朝8時にこれまたANAのグランドスタッフから最悪な対応を受けました。
今回も3歳の子連れで、1人で荷物を抱えベビーカーを押していたので優先レーンから保安検査入り口に入ろうとしました。そこに立っていたANAの職員に、「優先口はこちらですか?」と尋ねると、ちょうど隣にあるの入り口を指さされました。しかし隣の入り口は一般レーンで大勢の人が並んでいます。同じ入り口?なのかなと疑問に思いもう一度尋ねると、「隣なのでお待ちください」と手帳か何かを見ながらかなり不機嫌そうに答えました。というか、あなたのところも搭乗券タッチする入り口なのに、じゃあ何のために立ってるんですか?と思いましたし、
人をリスペクトしない態度、そもそも人としてそのような態度はあり得ないととても嫌な気分になりました。
こんな対応を受けるのは、いつもANAだけです。他の国でもあり得ません。本当に、人としてあり得ません。
後からJALの職員にクレームを言うと、その時たまたま入り口に立っていたANAの職員だったということが分かりました。
福岡空港のANAのグランドスタッフさんもそうですが、CAさんも、何か勘違いされてませんか?
あなたたちは接客業に就いているのですよね?
人を見下す、子連れがうざったい、自分の仕事以外で対応するのが面倒くさいなら、他の業種に転職されてはいかがですか?
もう、本当に、ANAは大きな勘違いをしています。JALの職員さんを見習って下さい。
もうANAには未来がない、企業として終わっていると、私は思っています。

忘れ物対応サービス最高
中国に渡航する時、成田空港の免税店にスマホを置き忘れて出発してしまいました。CAさんに相談しましたが何もできず、中国は憂鬱な旅行でした。成田に到着し機内から降りる時、放送で呼び出されスマホは成田警察署に保管されていると教えて頂きました。警察署の場所や電話番語を教えて頂きスマホを無事受け取る事ができました。JALのCAさん本当にありがとう御座いました。また利用させて頂ます。
たび重なる誤案内、謝罪なし、フォローなし、最悪の対応
新千歳〜福岡便
天候不良の影響でアプリより便変更可の案内あり。
早朝よりカウンターに並び手続きを待つ
↓
二時間並んで、「お客さまのチケットは変更不可」
アプリ画面見せ、やっと手続きしてもらう
↓
変更前のお客様の便は欠航になったと言われる
(自社便の状況を何も把握していない)
↓
実際は欠航になっていなかった
↓
カウンターを離れ食事中JALからTEL
↓
「手違いで、全員(6名)キャンセル待ちになってしまった、前の便に乗る為、あと15分で保安検査受けて」
↓
未就学児3人いて、食事中で、15分前は絶対に無理
↓
「もう一度カウンターに来てくれ」
↓
約束の時間にカウンターに行くも、案内に30分以上かかる。
子供が待っているから、話がまとまったらまた来ると言っても無視
↓
キャンセル待ちになった最終便に、乗れなかったら(キャンセルがでなかったら)ホテル等保証してくれるのか?
↓
保証は一切ない
(JALの人的ミスなのになぜ?)
↓
納得出来ずもめていたら他のスタッフより
「キャンセルでた、案内して」無愛想
↓
対応スタッフ
「よかったですね!」
よかったですね?よかったのは責任逃れできるあなただけ
↓
乗れるならと引き下がり、新しい搭乗券を発券してもらい変更便の搭乗時間まで空港待機(本来なら欠航になっていなかったので変更する必要がなかった無駄な時間)
↓
やっと搭乗時間。
保安検査スタッフ
「今日はキャンセル待ちですか?」
まさかのまたキャンセル待ちになっている
↓
JALスタッフ来る謝りもしない
保安検査の隅に追いやられ立ちっぱなし30分(未就学児含め)
↓
やっと搭乗
早めに行ったのにトイレに行く時間もない
ここまでまともに謝られてもいません。
高飛車な態度に、対応出来ないスタッフが一貫して変わらない、保証もない(結果最終便に乗れたからよかったものの)、旅行の最終日が最悪な一日になりました。
二度とJALはつかいません。

エティハド航空
エア・カナダ
ルフトハンザドイツ航空
エミレーツ航空
アシアナ航空
カタール航空
KLMオランダ航空
スイス ・インターナショナル・ エアラインズ
アメリカン航空
フィンエアー(フィンランド航空)
ニュージーランド航空