![](/img/categories/kurashi_seikatsu/kurashi_seikatsu.png)
留学エージェントの口コミ・評判
もくじ
留学エージェントの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
スマ留 |
3.39 | 168 |
2位 |
StudyIn |
3.05 | 23 |
3位 |
beo(ビーイーオー) |
2.99 | 19 |
4位 |
留学ジャーナル |
2.86 | 12 |
5位 |
EF Education First |
2.76 | 5 |
6位 |
ウインテック留学センター |
2.74 | 5 |
7位 |
成功する留学 |
— | 4 |
8位 |
iss留学ライフ |
— | 4 |
9位 |
スクールウィズ |
— | 4 |
10位 |
夢カナ留学 |
— | 4 |
11位 |
留学情報館 |
— | 4 |
12位 |
留学タイムズ |
— | 4 |
13位 |
オーストラリア留学センター |
— | 4 |
留学エージェントは、留学プランの検討や渡航準備、現地での生活などをサポートしてくれます。短期間の語学留学や、現地の学校で単位/学位の取得を目指す正規留学など、さまざまなプランがあり、会社によって得意とする地域やプランが異なります。
留学エージェントを選ぶ際は、
・留学エージェントがやってくれることは何?
・留学費用や手数料はどのくらいかかる?
といった点を気にしている人が多いようです。
ここでは、留学エージェントに寄せられた口コミ・評判をランキング形式で紹介しています。留学に対する疑問や不安解消の助けになりそうか、口コミを参考に各社を比較して選んでみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
絶対に、悪い口コミにも目を向けて検討して下さい。
今回スマ留を利用してとても後悔したので今回コメントさせていただきます。これ以上同じような被害にみなさんがあってほしくないからです。
今回シドニー留学を契約していましたが、渡航3ヶ月前になって滞在先変更との連絡が来ました。元々予定していた滞在先のシェアハウスは、語学学校までのアクセスが非常に良く、都市部にあるということで魅力を感じ契約に至りました。
しかし、最近になって変更された滞在先は、郊外で語学学校まで電車とバスを乗り継いで40分程かかるということでした。
新たな滞在先の詳細な住所もまだ送られてきていません。
この件について問い合わせようと思ってもこちらからは電話は繋がりません。
LINEで電話の予約をして、キャンセルをしても返金はできないと言われました。
契約の際に、滞在先が変わる可能性があるなんてことは一言も伝えられていませんでした。
普段の対応についての他の方の口コミをみても、納得するものばかりで、顧客をなめているようにしか感じません。本当に納得がいきません。
みんなさんには同じようになって欲しくないので、他の方の口コミも参考にして、慎重に検討していただきたいです。
案内された情報と、実際の学校の情報に誤りがあり不信感しかない。
案内されている情報と、実際の学校の情報に大きな誤りがあったので不信感しかありませんでした。
生徒は国籍問わず、日本人の担当者がいる学校で学校選びをお願いしていて、見積もり提示や詳細の確認をミーティングで3回にわたり擦り合わせをしていました。
他の代理店で話が出たのでその学校の話をしたら、【この学校は日本人は不在ですね】と言われびっくり。
こちらの担当者が適当なところがあったり質問の意図が伝わっていない心配があったが、
そもそもの情報が間違っていて不信感が強まりました。
条件が合わないことが分かってからも、
『それでは学校選び頑張ってください』と言われ
ミーティングが突然終了し社会人としてもお願いしたくないと感じる対応でした。すごく残念だった。
他社を検討した方がいいです!
他の方も書いている通り、最初はとても慣れた方がでてきて、説明も上手で質問にも何でもスムーズに答えてくれて頼りになるなと勘違いします。私は初めての留学で、働きながら準備を進めていかなければならなかったので、全てサポートしてくれるコースで、40万程度支払いました。
担当の方とは最初の面談以外はメールのやり取りだけで、しかも返信はめちゃくちゃ遅く、聞いた内容に対しての返信が理解に困る返答ばかりでした。そのため何度もメールが続き、ただでさえ返信が遅いのに、余計に欲しい回答に辿り着くまでに時間と労力がかかります。また担当がつくといいつつ、メールの返信は毎回違う人ですし、全て事務的なので(気を利かせり、先回りしてやっといてくれるなんてことは一切ありません)担当制の意味ある?って感じです。あまりにも担当の方と合わないので、担当者変更を担当の上司の人に頼んだら、担当者本人からメールが来て、何で担当者変更を希望したんですか?変更するなら、また面談からやらなきゃいけないので時間かかるから変更はお勧めしません。ってきました。あり得ないと思いました。また急いでるから電話したのに、冷たく私じゃわからないから担当にメールしてください、と一言。普通なら担当から折り返しの電話しませんか?
もし、これからbeoを利用される方がいるのであれば2万円のコースで十分だと思います。同時期に入会した友達が2万のコースでしたが、大差ないなと思いました。beoにも親身になってくれる人はいると思いますが、少なくとも私が接した方はどの方も私の人生を左右する留学を応援してくれてるとは感じませんでした。
説明が全くありませんでした。
最初の語学留学なので、エージェントに頼みました。
しかし、お金の説明がなく、費用なども一週間ほど待っても連絡がない。
そして、こちらから何度も催促してやっと費用の知らせがきたので、納得して申し込みをしたら、もう寮の部屋が満室になってしまったといわれる始末。
はじめてで、右も左も分からないからホームステイで頼んだら、ホームステイ先が食事の提供アリで頼んだのに、朝は毎日コーンフレーク、夜はサラダとパン。
さすがにたまらず留学ジャーナルに連絡したら、そんなもんだといわれた。
一ヶ月もこんな生活はたまらないと、同じ語学学校の別のエージェントから来ている日本人に相談したら、別のエージェントの方が親身に相談に乗ってくれて、なんと、対応方法まで教えてくれた。
留学ジャーナルはやめたほうがいい。