180,017件の口コミ

  • 不動産チェーンの口コミ・評判ランキング

不動産チェーンの口コミ・評判ランキング

もくじ

不動産チェーンの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

エイブル

3.34 136
2位

ハウスメイト

3.30 109
3位

ミニミニ

3.16 86
4位

エリッツ

3.15 87
5位

ピタットハウス

2.97 57
6位

アパマンショップ

2.95 54
7位

ホームメイト

2.94 52
8位

賃貸住宅サービス

2.93 50
9位

クラスモ

2.85 31
10位

LIXIL不動産ショップ

2.82 27
11位

いい部屋ネット

2.78 20
12位

センチュリー21

2.76 22
13位

お部屋探しMAST

2.72 9
14位

ビレッジハウス

2.70 11
15位

イエステーション

2.70 10
16位

ハウスドゥ!

2.69 10

住まい探しをサポートしてくれる不動産チェーン。各社の公式サイトでは、学生向けやペット可、保証人不要の物件などさまざまな特集が組まれており、こだわりの条件で絞り込んで物件探しができます。

実際に店舗を訪れて相談や内見をする際は、担当者が希望や条件をしっかり聞いてくれるかをチェックしましょう。また、仲介手数料の割引やポイントが還元されるサービスを行っている会社を利用すれば、少しお得に引越しができます。

ここでは、各社の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

とても良い対応でした。

  • 5.00by パタパタ83さん

私は、シニアで部屋を探しておりました。
シニアは、貸りるのが難しい事が良く分かりました。
親身になって担当して下さった松永様に感謝しております。
私の理想の部屋で大満足してます。
大家さんも良さそうな方で、部屋は駅から近場で
収納も沢山有りエイブルさんで良かったです。

最悪すぎる

  • 1.00by ぱーさん

対応はとても良かったけど、いいなぁって思ったとこの物件を伝えても結局裏で仲のいいの不動産と繋がってるから断られる。そこの情報だけ聞いてこっちが悪いみたいな風に伝えてるし、、、
ほんと期待だけさせて入居できないパターン。
今後利用する気ない。
お勧めしません。やめてた方がいいと思う。

2

適当

  • 1.00by にこにこさん

対応が適当すぎてがっかりです。
もうハウスメイトさんの取り扱いには住みたくない。
クレーム対応も適当すぎです

3

契約する前は丁寧、した後は塩対応

  • 2.00by とくめいさん

契約する前は電話やメッセージも丁寧だった。契約後に部屋関係のことや管理のことで問い合わせると途端に冷たい。
 営業の人の成績にならない所ではこんなものかも…。でも紹介された物件に住み続ける限り、管理の窓口はミニミニになる物件なので憂鬱。契約前だけでなく、その後の対応にも誠意をもってほしい。

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不動産チェーン(総合)4位~

4

対応が雑

  • 1.00by dgさん

・義務ではないはずのライフサポートや消臭抗菌処理を当たり前のように必須ですこれがないとダメですと言ってくる
・挙句ライフサポートが入居後すぐ使えず数週間後にしれっと書類を渡してくる
・鍵は1つだけだったのでスペアを作ったのですが、入居後しばらく経ってたからスペアあったんでと渡される
・定番のように入居後アンケートと称してウォーターサーバーを進めてくる
・相談をしても自分たちに対応が発生しそうなことは消極的なコミュニケーションを取ってくる
・接客が総じて雑
・自分たちの利益になることはやるが、お客のためになることはしない
・エリッツはやめた方がいいです

5

架空工事

  • 1.00by PCさん

エアコンが壊れたのだが、手配して貰ったらエアコン本体の価格が市価の3倍、工事費は10倍ほど。2.2kwのエアコンが38万ほどになった。スターツ子会社に丸投げしているので領収書も保証もない。電気店で頼んだ方がよっぽど安い。毎回、定期的にどこか壊れるが工事費はとんでもなく高いです。架空の工事を持ち出して工事費を上乗せしている感じです。

6

引き継ぎ等業務連絡出来てない

  • 2.00by とくめいさん

物件探し中でサイトのメールから来店&内覧予約しました。数日置いていざ来店して予約の旨を告げてもスタッフの人は???と言った感じ。返信メールを見せるとそこから更に待たされてようやっと対応して貰えました。メール返信したスタッフは本日休日とのことだと言われました。休みなのは良いのですがそれを私にも他のスタッフにも連絡してないのってどうなんですかね。その後の対応はまぁ悪くなかったですがモヤモヤは残りました。引き継ぎ連絡等はちゃんとして頂きたいですね。

7

態度悪すぎます

  • 1.00by べびびさん

愛知のある店舗で利用です。

問い合わせ連絡した時にコールセンターの態度が最悪でした。たらい回しにされ、再度別日に連絡をしたところ全く引き継ぎもされておらず、すっとぼけな態度。驚きました。
また、店舗での対応もパソコンの調子が悪いことに対して舌打ちしながら操作するなど最低でした。
一度だけなら担当が悪かっただけかなと思えますが、ほぼ対応が悪いスタッフにしか当たらないのでどうしようもないなと思いました。
知り合いにも絶対に利用しない方が良いと伝えています。

8

約束は守らない。書類すらまともに書けない。

  • 1.00by おさるさん

免許証を返し忘れてこちらが取りに行っても謝罪がない。
自分で時間を指定して遅刻しても謝らない。
見積書の数字を間違えて二枚目を訂正した趣旨の説明もなく渡し支払い期限は明日まで。しかもその日は祝日。
これに対して問い合わせると何も問題がないとのこと。
ちなみに二枚目は支払金額は合っているものの支払い期限や引き渡し日の日にちが間違っている。
訂正のはずの二枚目なのに何も確認していない。
引き渡し日の前日に連絡とのことだったが連絡なし。
当日、店に出向くとあぁ、と馬鹿にするような一言を吐かれ謝罪もなし。
書類を渡して1週間も経っているのに契約書は後日渡すといい渡す方法は手渡し、郵送、どちらでもかまいません。
と言うが結局方法を決めなかったので多分このまま渡されないでしょう。
引き渡しする時、契約書がない状態だと勝手に書き換えられるかもしれないしこれまでの経緯ならやりかねないと思う。
賃貸住宅サービスの営業が全員そんなことはないと思うが客によって態度を変えて金にならなさそうな客はぞんざいな扱いをするのが当たり前と思っているのはよく分かりました。
ちなみにその営業の役職は係長です。
10年くらい前はよくしてくれたので再度利用しましたが次引っ越しする時は絶対に賃貸住宅サービスを使いたくありません。

9

大変満足しております。

  • 5.00by なべちゃんさん

この度は、短い期間で良い物件を探して頂きまして有難うございました。對馬さんには休みを返上して何件も物件探しをしてもらい内覧にお付き合い頂きました。フリーエントの件も交渉して頂き、初期費用も最小限に勉強して頂き、感謝、感謝です。
迅速、丁寧な対応して頂き、是非また物件を探している方が居たら紹介したいと思っています。有難うございました。

ヤバ過ぎる

  • 1.00by ミスさん

この不動産はフランチャイズなのでとにかくやばい。ここの管理部件の家を契約した所ガス漏れが有り電気工事もしてない事が発覚したが、電話がほぼ日中繋がらず留守電を入れないと繋がらない。ここの社員は敬語どころか常にキレ気味で対応され文句を言っても逆ギレ気味で終始ふてくされた態度。呆れ過ぎて2度とこことは電話をしない様に直ぐに話を終わらせました。ここまでの事態でも一切誤らず開き直り、こんな人間が世の中にいて会社が成りたっている事に驚きを隠せません、怒りで目の前が真っ暗になりそうですが、2度とこの不動産で誰も契約をする事がない様に切に願います。その先には地獄と見た事がない悪魔の対応が待っています。

10

地域、店舗、担当者で当たり外れあるのかな?

  • 4.00by ヨッシーさん

買い替えでお世話になりました。
ガツガツ感なくお客さんぺースで、とてもよい印象でした。報連相もマメにしてくれたので、安心できる担当者でした。
唯一、電話連絡は20時までにしてほしかったことが不満です。それ以外、不満はありません。
家も車も買う時は人対人なので、担当者で当たり外れはあるのかな?
幸い今回は良い担当者に当たりました。
ありがとうございました!

転勤族

  • 5.00by 部屋探しさん

建設現場にいるため現場が終われば、次の現場に転勤になります。時間がないため、いつも安心できるいい部屋ネットでお願いしています。今回も、素早い対応安心して移動できました。ありがとうございました。

時間を守れない

  • 2.00by あおさん

退去の立ち会いで、約束の時間を守ってくれず嫌だった。
立ち会いが終了してから実家に帰るのが遅くなってしまい、もう少しで新幹線に乗り遅れるところだった。
もう、利用することも無いけど…

お部屋探しMAST

ビレッジハウス

ボロい

  • 1.00by とくめいさん

いやー最悪ですよ。
敷地内に停車してただけで車に貼り紙、三角コーンで通せんぼ。
住ませてやってる感凄い。言葉遣いも酷い酷い。
良い所はすみませんが何1つありません。

非常識

  • 1.00by とくめいさん

現在進行形で中古物件の購入商談をしている者です。
初対面で名乗りなし、名刺なし、内覧時は物件の説明なく鍵を開けるだけで車の中で待っているだけ ローンの審査の代理などアシストも一切なしこちらに丸投げで態度も悪く、嘘もついていた販売員に苦戦しながらも、物件は大変理想的だったので、我慢して1月程商談を進めてきました。

ただあまりにも不親切で高圧的な対応に耐えかねて、一度本部の方に連絡を入れたところ親身に対応頂き、その時やっと安心して取引が出来ると思っていました。

ローンの審査も通り、購入の意思を伝え、物件購入申込書を提出し、売り主の承諾を得られればもう購入できるという段階で
「こちらの物件に◯日後他のお客様の内覧が入りました」
「条件によってはそのお客様に販売になります」
と言われて唖然としました。

ここまで話を進めたのに急に他の人に販売するのですか?と確認したところ、会社の決まりなのでと一蹴されてしまいました。

ここまで進んで「あなたに売れないかもしれません」なんて言われるなんて思いもよらなかったので、こちらが本部に連絡入れた腹いせ?それとも、値下げ交渉をしていたからこちらを煽って元の価格でいいので購入させて下さい言わせる為?など
担当者には一度嘘をつかれている分信頼できず、悪い事ばかり考えてしまいます。

他の不動産と違い、商談をつけていれば物件を抑えてもらえる、商談は早い者順という訳ではなく、どうやら物件購入には会社ルールの優先順位があるようで、本部に電話で確認したところ購入の意思を伝え書類を提出しても状況が覆えされる事もあると言われました

納得できない点は、この条件がある事(商談なんてなんの意味もなかった)を知らされず、購入申込書を提出した日に初めて伝えられた事
と、商談の大詰めでこのような事が許されている点です

元々この条件が伝えられていて、その上で手続きを進める事に同意しますか?と確認があればまだ違っていたと思います。

他の予定や休みを潰し、ローンの審査やリフォーム業者との打ち合わせ、物件の商談も共働きの中なんとか休みを合わせ進めてきた中、会社の決まりとはいえ、購入の意思を伝え話が固まったと思ったと思った段階で新しく来た人に売るかもと言われるなんて夢にも思っていなかったので大変落胆しております。

会社のルールであり、このようなやり方に法的に決まりがないとはいえ、商談の大詰めの段階で他の人にも販売できるこのような条件はトラブルの原因になると感じました。

物件購入を検討し内覧した者同士物件の場所を知っているので、万が一自分が逆の立場であり、元々の大詰めの商談を覆す形で家を購入した場合、元の購入希望者による嫌がらせが生じる可能性も感じ買手としては恐ろしく思います。

しかし、売り主さんにとってはとても有利な条件ですし、支店でも本部でも言われた言葉は「売り主様優先なので」と何度も言われた物件を販売したい人には大変良い会社だと思います。

委託されて販売している以上、売り主様優なのは分かりますが、売買というものは売手と買手それぞれがいないと成り立たないものなのに売手ばかり大きく優遇する姿勢はどうなのでしょうか?

これからこちらで購入を希望する人
特に仕事の都合などで入居まで急いでいる人でこちらの会社で物件を購入検討の際はこのような事が起こる可能性をは覚悟した上で取引をした方が良いと思われます。

ハウスドゥ佐鳴台店対応が良くないと感じました

  • 1.00by とくめいさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
賃貸アパートの管理会社としてハウスドゥ佐鳴台店を利用しました。
【気になった点】
キッチンの換気扇から雨漏りが発生し、IHコンロの為故障の危険があると考え問い合わせしましたが、拭いて下さいとの回答のみで始めは取り合って頂けませんでした。
退去後の敷金返金の振込手数料を契約書への記載や振込前の説明もなく借主負担とされてしまい、問い合わせしましたが慣例との説明だけでした。
以前に利用していた東建コーポレーションと比較すると担当者の対応が基本的に最悪に感じてしまいました。
【利用・使用を勧める?】
困った時の親切な対応や問い合わせに対する丁寧な説明を希望する方にはお勧めしません。

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