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不動産チェーンの口コミ・評判ランキング

住まい探しをサポートしてくれる不動産チェーン。各社の公式サイトでは、学生向けやペット可、保証人不要の物件などさまざまな特集が組まれており、こだわりの条件で絞り込んで物件探しができます。

実際に店舗を訪れて相談や内見をする際は、担当者が希望や条件をしっかり聞いてくれるかをチェックしましょう。また、仲介手数料の割引やポイントが還元されるサービスを行っている会社を利用すれば、少しお得に引越しができます。

ここでは、各社の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

不動産チェーンの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 エイブル 3.38 38
2位 ハウスメイト 3.36 35
3位 ミニミニ 3.30 31
4位 ピタットハウス 3.24 30
5位 ホームメイト 3.15 25
6位 エリッツ 3.14 26
7位 アパマンショップ 3.06 20
8位 クラスモ 3.02 13
9位 いい部屋ネット 2.97 11
10位 LIXIL不動産ショップ 2.95 9

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こうさん

  • 1.00
  • 人当たり印象は良いが、仕事は最悪

引っ越しが多く色んな不動産会社を利用しましたが、エイブルは今年初めて使いました。最悪でした。

内見の日、朝と夕方でもらった同じ物件の情報が違う。清掃代は2万高くなっていたりした。

書類は部屋番号が違く、確認で連絡したら、それで合ってます!との返答。その後、やっぱり違いましたと連絡が来ました。
違う書類でも更新手数料が前の金額と異なり、不信感。

また、書類をお送りいただいたところ、間違えて、間違えて、結局3回も送ってきました。確認してないのか。

入金だけは急かす。

エイブル管理の物件に入ることにしたので、何があった時ちゃんと対応してもらえるのか、信用なりません。そしてこんなに不信感。

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ももさん

  • 1.00
  • 紹介物件の条件を伝えたのに…

一番重視することを騒音にしましたが、欠陥かってくらい騒音が響き、うるさいところに引越しさせられました。なんでもかんでも紹介し、住ませようとするスタイルなので注意!

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野ブタさん

  • 5.00
  • 良い

対応が良かったです!


とくめいさん

  • 1.00
  • 店舗もだが管理部が特に最悪

住んで10年目です。いい今年は加減引っ越しをしようと思ってます。
部屋の不具合はすべて何も対応してくれません。
窓ガラスが2枚、劣化でビビが入っているのは『検討させていただきます』で放置。
風呂の換気扇が壊れて動かなくなったのも放置され、
一番酷いのは、大雨のとき必ず換気扇からかなり雨漏りがする部屋なのですが『大雨の時だけですよね? 直せない構造になってます』で終了。
引っ越しするつもりですが、今後この部屋を使う人には雨漏りのことを伝えるのかどうか気になりますが私が思うに100%伝えることはないでしょうね。

もうひとつ。
家賃を補助してもらえる制度が、コロナにより受けられる枠が広がったのでそれを利用しようと思い
それには大家さんに書いてもらう書類があるため、"家賃補助の制度を利用するので大家さんに書類を書いてもらいたいのでよろしくお願いします"ということを伝えようと店舗へ連絡しました。

しかし私が「家賃」というワードを出しただけで、上から被せるように
『 あー、家賃はこちらでは無くて引き落としがカード会社さんになってるのでカード会社さんに連絡してください』


私は大家さんに用があるのに、カード会社へ電話しろの一点張り。

私 「いや、たぶんこれはカード会社には関係ないと思うんです。大家さんに関することなので…」

ミニ『いや、家賃のことはカード会社です。』

全くの意味不明なことを言われ、絶対違うであろうと思いながらカード会社へ連絡。
案の定、"そのことはミニミニさんで対応することなのでこちらにご連絡いただいてもちょっと…"と
カード会社さんも困惑。

また店舗へ連絡する私。
そしたら今度は「管理部に連絡してください」といわれ
タライ回し。私が言ったことが正しかったのに謝りもせず。

そして管理部へ連絡。
そしたらそこでもまた『家賃のことはカード会社に…』 と
私の話をろくに聞かずタライ回しにさせる。

私も怒り心頭で、
まず、不動産に務めていて家賃のこの制度を知らないのはおかしい。知らないなら知らないと言ってくれる方がいい。
あまりにも制度についてあやふやな返答をするし、話が伝わらないから
「この制度をそもそもわかってますか?」 と聞いたら『分かってますよ!!!』 と謎に逆ギレ。

分かってるならカード会社は関係ないと分かるはず。

なのにカード会社へ連絡しろの一点張りなので、
カード会社さんも関係ないのに言われて困ってますよ!と反論。

そしたらその管理部の男が、カード会社に連絡してみます、と。

その後折り返しの電話ではあっさり「書類を持ってきてください」 のみで終了。あんなに私をタライ回しにしておいて
謝らない。とにかく謝らない。
思い出しては腹が立つ。
私は書類を大家さんに書いてもらいたいだけなのに。

本部に連絡するべきか悩んでいます。

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ピタットハウス


奈良生駒店利用者さん

  • 1.00
  • これでもかというほどの対応の悪さ

奈良の生駒店利用しました。
契約段階の重要事項説明を説明する際、訂正箇所ばかりで何回も書き直しながら行った上、数日後、重要事項説明書が結局間違ってたから店に来いとの連絡。仕方なく行くものの、謝罪もなし、来るのが当たり前の態度。
やっと契約が終わり、部屋の寸法を測りたいからもう一度内見に付き合ってほしいと頼むが、渡された部屋の見取り図が契約した部屋と全く違う部屋のもの。内見に出発する前に、見取り図が異なることを申し出、再度確認に行ったようだが、結局今その部屋の見取図がなくて、と言い訳。結局、全く意味のない見取り図を持って寸法を測らされるハメになった。
何回か不動産屋を変えようかと考えたが、契約も終わり、もう関わることもないと安堵していたら、ある日、契約書の控えが郵便受けに投函されてた。封筒には入れてあったが、封緘もされてない上に、郵便受けから飛び出てた。各人の個人情報や写真まで付いた書類を誰でも見れるような、盗れるような状態で投函されてた。さすがにこれはひどいと思い、電話でその旨を伝えるも「さっき投函したと思うんですけど、また言っておきます。」の一言で面倒臭そうに切られた。
もう2度と関わりたくない。

ホームメイト


グリフィーさん

  • 1.00
  • 電話対応が悪い

引っ越しの相談で電話をしました。
諸事情で普通は引っ越しが難しい様な状態だったのですが、それを相談すると露骨に嫌そうな対応をされました。ちなみに男性でした。

他の仲介屋さんは普通に相談にのって下さり、普通に対応して下さったんですがね。

がっかりしました。今後利用することはないでしょう。

エリッツ


おみぼんさん

  • 1.00
  • エリッツ建物管理 is 最低最悪な会社。営業に騙されるな

大学四年生です。
入学時にエリッツの店舗で物件をみさせてもらいましたが、さすがに店舗社員は営業ですから、態度の悪い社員はいません。どちらかというと、若い人が多く親しみやすいです。

しかし、エリッツの管理会社である、エリッツ建物管理はとにかく電話対応が悪いのと、仕事が雑。

わたしがそう思うきっかけとなったのが、先日、排水溝が詰まってしまった際に、エリッツ建物管理に電話をしました。
電話を受けた方は若い男性でしたが、まずハキハキとしていない上に、こちらに本当に理解してもらうために喋る気がないのか、とても早口で挨拶、自己紹介されましたが、全くもってききとれません。
(わたしはこの方と4回程度電話をしましたが、未だに名前がはっきりと聞こえたことがないので認知できていません。)

排水溝掃除の手配をしてもらうにあたり、予算はいくらなのか、だいたいの予算も教えてくれず、修理費次第の一点張りです。お金について、心配があったので、お金のことを何度も聞いていたのですが、基本的に聞かれた質問にしか答えてくれないので、料金がどのような内訳で発生するのか(業者の修理費と別にかかる手数料の有無など)ということを説明してくれません。
埒が明かないので、民間会社の修理会社を検討すると言うと、賃貸なので建物の管理会社が本来やる事になっていると答えられましたが、料金の内訳、予算が分からないのでは、誰も任せることは出来ないですよね?
いつもどのくらいかかるのかということをきいたら、13000から15000だといわれ、なおかつ、オーナーとの話し合いで、自己負担かオーナー負担かが変わるということを言われていました。

業者にきてもらいましたが、結局、原因となるもの(スプーンや箸といったもの)がつまっていなかったので、経年劣化によるもので、多くの場合はオーナー負担になるし、支払うのがオーナーの義務だから大丈夫ですよという風に言われました。実際に私の使い方としても、油などをながすということはしていないので、自然に詰まったものだと思っていました。

しかし、後日、電話で25000を自己負担で支払ってほしいと、建物管理から連絡が来ました。
まず、業者の見立てとも全く異なるので、聞いてみると、「入居されてから3年が経ちますので…」と言われ、「だから経年劣化だと思うのですが…」と返すと、「1年目だとオーナー負担になる可能性があった」と言われました。
3年目であることは、電話の段階でわかっていましたよね?なぜ、その説明がなかったのか、意味不明ですし、25000円がどのような経緯で自己負担で払わなければならないのか、全くもって説明がないので、また電話してみますが、
このようにエリッツ建物管理は、
利用者にわかりやすい説明をしない、社員の質が悪い会社です。
相手が学生だからといって高圧的な態度をとる社員がいる会社です。

私のように、ほとんど説明もなく25000払うことが嫌なのであれば、エリッツを選ばない方が良いです。

これから退去金がいくら請求されるかビクビクしながら生活します。

みなさん、不動産会社は大事です。
評判も参考にして、十分ご検討下さい。


とくめいさん

  • 1.00
  • 二度と系列店含め利用しない

解約時に担当者の勘違い、説明不足により多大な迷惑を被った。けっこうなことだと思ったが、上司からの謝罪もなく、本当にあり得ないと思った。基本的な挨拶なども決定的に不足している。二度と利用はしない。

クラスモ


Haru999999さん

  • 1.00
  • 営業二流以下、コストメリットなし

大阪市内の店舗で賃貸物件を借りようとクラスモさんを訪ねました。
・お客のことを「ノルマ達成の為の手段」としか考えていないことが営業マンの態度から透けてみえた。
・礼金は少ないところがいいという希望を伝えると、みんなそうですよ〜、と一蹴されて終わった。(探せばそういう物件もあるはず)
・物件ソースは、他社と共通とのことで、どこの不動産屋に頼んでも一緒の物件しか出てこないですよ、と言われた。
クラスモも仲介手数料を1ヶ月とるので、情報量が他社と同じ、手数料が他社より高い(仲介手数料が0の不動産屋はある)のであれば、クラスモに頼む意味は何もないと感じた。
・あまりに営業マンが自信満々な態度なので、クラスモさんに頼むメリットは何ですか、とお聞きしたところ、営業マンの信用力、と笑ってしまうような答えが返って来た。(本当に一生懸命してくれているなら納得するが。。。
これ以上、物件はないと言われ、より良い物件を探すという態度がなかった。→他社さんでは、同じ条件でいい物件を仲介手数料0で紹介してもらい、結局そこに決めました。
物件の内覧の際は、地理感覚がないのか終始google mapに頼っており、周辺情報にも乏しかった。等、この人に任せようと思える信頼感は全く生まれなかった。)
・細かいが、営業マンのスーツのジャケットに穴が開いてたり、シワが入ってクシャクシャだったので、接客するのであればもう少し身なりを整えた方がいいのではと感じた。
・正式に断った際も態度が悪く、自分の友人や知り合いには紹介したくないと思った。

営業マンの態度悪し、コストメリットなし、情報量は他社と差異なし、なのでクラスモさんに頼むメリットはないと思います。お勧めしません。

いい部屋ネット


かっちゃんさん

  • 2.00
  • 上の階がうるさい

設備、構造はとても良くて文句のつけどころはない。
しかし、上の階がうるさい。こんなに音が筒抜けのように聞こえるのかと、ストレスしかありません。常に人の気配を感じながら家にいることのしんどさ。気持ち悪いです。もう少し音が響かないように出来ないのか


ぶーさん

  • 1.00
  • 不信感しかない

2度利用させて頂きました。物件探し、案内はとても丁寧にしてくださり、印象はよかったです。しかし…契約になると一転。必要事項の説明がなかったり、契約後に知らされる事項があったり…。挙げ句の果てには、必要書類の不備があり、退去時に知らされ、危うくこっちが責任を取らされそうになりました。1度目の契約の時にも不信感がありましたが、2度目でさらに不信感を感じてしまいました。スタッフの方の人当たりはいいのですが、会社全体の体制に問題があるかと感じます。でも住みたいと思った管理会社がリクシルさんだと頼らざるを得ません。もし利用される場合は、会話内容など録音されていると後々問題に巻き込まれず、いいかもしれません。それくらい信用できないと思います。

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