303,452件の口コミ

  • 不動産チェーンの口コミ・評判(評価順)

不動産チェーンの口コミ・評判

もくじ

不動産チェーンの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

エイブル

3.28 322
2位

ハウスメイト

3.15 264
3位

UR賃貸住宅

3.08 222
4位

ビレッジハウス

3.03 195
5位

アパマンショップ

2.98 169
6位

エリッツ

2.97 166
7位

賃貸住宅サービス

2.96 154
8位

ミニミニ

2.95 155
9位

ピタットハウス

2.90 129
10位

センチュリー21

2.85 97
11位

ホームメイト

2.83 91
12位

クラスモ

2.81 53
13位

いい部屋ネット

2.79 62
14位

LIXIL不動産ショップ

2.78 48
15位

シャーメゾン

2.76 55
16位

ナジック学生マンション

2.75 44
17位

ユニオンマンスリー

2.75 39
18位

ハウスドゥ!

2.74 35
19位

イエステーション

2.72 24
20位

お部屋探しMAST

2.72 18
21位以下をみる

住まい探しをサポートしてくれる不動産チェーン。各社の公式サイトでは、学生向けやペット可、保証人不要の物件などさまざまな特集が組まれており、こだわりの条件で絞り込んで物件探しができます。

実際に店舗を訪れて相談や内見をする際は、担当者が希望や条件をしっかり聞いてくれるかをチェックしましょう。また、仲介手数料の割引やポイントが還元されるサービスを行っている会社を利用すれば、少しお得に引越しができます。

ここでは、各社の口コミ・ユーザー満足度を紹介します。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

入居後から退去手続きがひどい

  • 1.00by ははさん

入居後のアフターケアもよくなかったですが、退去時の手続きが一番酷かったです。
送ると言った見積書がこないことから始まり、担当者が理解していないのか電話での連絡がいつも何の話をしているのか、何がいいたいのかさっぱりわかりませんでした。
いつも余裕がないような電話をいただいたのですが、知り合いに説明しているような説明が下手な方でした。
また前回話した話をいつも忘れており、さすがにイライラしてしまいました。

大家さんが良い方だったのに、エイブルの対応が酷くて本当に残念です。
次引っ越す時もエイブル以外で賃貸探そうと肝に銘じました。

非常識にも程があります

  • 1.00by とくめいさん

事情があり、細かく内見できないまま契約をしました。
家を借りる際の担当の方は丁寧で素敵な方でした。
ただ、住んでからとてもガッカリ。

-生活が困難になるほどの難が何ヶ所もありました。
都度管理部に連絡しなければならず、担当者の話し方は面倒くさそうな上横柄で、毎回修理に時間も取られ、残念な気持ちになります。

-騒音などの警告のチラシも、部屋番号が特定できる内容で入っていました。

-建物自体に欠陥があり、そのせいで具合が悪くなります。
毎日何匹もGが出て戦っています。自費で業者を呼び、建物の欠陥のせいだと分かりました。
自分の部屋なのに扉を開けるのも恐怖で、ノイローゼになりそうです。
それを伝えたところ、修理等納得できる対応をいただけず。
何のための管理費でしょうか?
借りる側の身になることはできないのでしょうか?

やり取りも本当に遅く、せっかく素敵なお家なのに、ずさんな管理のため嫌な気持ちで暮らしています。
二度とハウスメイトは使いません。
怒りをこぼしてしまい、すみません。
ただ、同じ思いをなさる方が増えませんようにとの願いです。

騒音被害にはもっと配慮を!

  • 2.00by とくめいさん

古い建物をリノベーションしているので、ある程度の不便は承知で入居しています。入居当時は特に問題はありませんでしたし、設備の問題については管理事務所の人がよく対応してくれていると感じています。問題が起き始めたのは子連れの夫婦が上の階に引っ越してきてからです。上の階の子供は一人っ子ですが頻繁に走り回ったり、飛び跳ねたりしています。この騒音と地響きはかなりのストレスです。上の階の人も防音マットを敷いているようですが、建物が古く構造的に限界があるのではないでしょうか?常識の範囲の生活音や子供声などは気になりませんが、振動を伴う騒音は我慢できるものではありません。入居前に入居予定者と会うことができるのは、URのスタッフだけです。ここで入居希望者に騒音の問題を十分に理解してもらうよう案内しないと後々問題になるのは必至ではないでしょうか?防音マットくらいでは意味がありません。子供に走らせない、ジャンプさせない、下の階から苦情があった場合は退去勧告等も契約内容に明記するくらいの対応が必要だと思います。あとから問題が起きてしまってからでは住まいセンターでも対応が難しくなるでしょう。走り回る小さい子供を持つ家族には1Fの部屋に誘導するのもいかがでしょうか?尚、上の階の人は日本人ではありませんが英語は堪能なので私も直接苦情を伝えたこともあります。人は悪くないと思うのですが、やはり、肝心なのは最初に部屋の紹介時にしてはいけない事、出来ない事を十分に理解した上で入居申請してもらう事を徹底する事が必要だと思います。

最悪

  • 1.00by とくめいさん

ペンキ塗りったくって 剥げてきたらカビたらけ

周りのマンションの値段と比較して
周りに見合った家賃にするとか言って
6000円値上げ

ボロボロなのに どのマンションと比較したのか
教えてほしい

大満足です!

  • 5.00by sinさん

アパマンショップ奈良店の豊永さんに担当して頂きました。
電話対応から物件の案内、契約までスムーズに処理して頂きこちらのわがままな申し出にも快く対応して頂き、心から感謝しております。

アドバイスも適切で安心して任せることができました。

超満足です!本当にありがとうございます!

気が利かない

  • 1.00by ぴかーるさん

webで半月前に問い合わせ、契約だけ現地でしなければならない。神奈川から北海道なのでそんなすぐにはいけない距離。にもかかわらず事前に契約に1週間以上時間がかかることも連絡されず・・・

仕事開始日前に入居希望していたが、1週間たってからの入居。電気ガス水道の開通を1日だけ前倒しすることもできず、入居初日から普通の生活もできない。なんでこんな目にあわされた?
しかも、アパマンショップとは名ばかりで本当の会社目は別物。どういう事?

ハズレ

  • 1.00by にさん

物件を決めてからの対応が遅い、メールの返信が雑でした。
オプションを強制でつけられ、それについて質問した所、急に担当が変わったり質問に対してずれた回答が返ってくるなどがありました。
返信が一言でオプションに対しての明確な説明を得ることが出来ず結局何日もやり取りする羽目になりました。
ストレスが溜まってるのかもしれませんが失礼な文面も送られてきました。説明はしないのに言わなくていい事は送ってくる。本当に大人の対応でしょうか?

単身女性の方気をつけて!

  • 1.00by 0000さん

こんな所利用しないようにしましょう、個人情報を与えるだけ危険です。
利用者が若い女性だと平気で業務と銘打ってLINEや電話番号を手に入れようとしてきます。
仲良いいわけでも、担当になったわけでもないのに業務メールに絵文字の乱用、全て不愉快極まりない会社です。

告知なしに事故物件を仲介してくれました

  • 1.00by Aさん

今、入居して約一年半です。
知らずに事故物件を借りてしまいました。
私の前に住んでいた人が自分の意思で命をたつ行為をしたそうです。
担当は知らなかったので伝えたなかった。
こちらは何も悪くないの一点張り。
私はそれを知った後、不眠症に悩まされ 交通事故は起こすし 血尿はでるし 会社にも迷惑をかけて八方塞がりの状況です。

とにかく態度と言葉遣いが悪い!借りた後に見下してくる最低会社。

  • 1.00by とくめいさん

去年に家を借り、ウチの家だけ外窓に虫が大量に来るので殺虫剤を常日頃から撒いていました。
今年の6月に羽アリかイエシロアリか分からない虫(以後:アリと称する)が、外窓に100匹以上亡くなっており
あまりの気持ち悪さに「管理会社」である「ピタットハウス」に連絡。
以前からウチの家前だけ虫が多い事もあって共用部廊下の蛍光灯を「LED」に変えてくれと頼んでいたのだがスルーされ、今回のアリ発生でもLEDに変えてくれと再び頼んだ。
しかし、外から発生しているアリに対して家の中を見せろと言う。意味が分からない。
そして業者が家の中を見て、外からたまたま飛んできただけで家では発生していないと断言。
そうすると管理会社であるピタットハウスは、「貴方が殺虫剤を撒いているせいで貴方の家前でだけ数百匹亡くなっている。以後、貴方には対応しない」などという暴言を吐いてきました。
殺虫剤を事前に撒いていなかった場合、ウチの家の中にも生きたアリが大量に入っていた可能性が高いのだが…。それすらも考えられなかったのだろうか?
そもそも去年から大量のカメムシが、なぜかウチの家だけ発生していたから殺虫剤を撒いていたのだが?本当に腹立たしい。
LEDの件も、家を借りる際に「電気が明るかったりしたらLEDに変えますんでー!」とピタットハウス側が発言していたのだが??
最悪の態度に、最悪の言葉遣いでこちらはストレスが膨れ上がる。こんな家と知っていたら最初から借りなかったのに本当に最悪である。以後対応しないなども家を借りている人の事を何も考えていない。
事が起きているから此方は連絡をしているだけなのに、完全にクレーマー扱いである。
この会社は本当に最悪だ。絶対に許せない。許さない。

詐欺の手口かと思う程悪質(星1も無い)

  • 1.00by 怒呆さん

酷い会社でした。
中古物件を購入するにあたり、詳細の書類を契約当日にしか見せられない等、対応が不誠実で、すぐさま宅建協会に相談し、その旨を伝えると渋々二日前にメールで送信がありましたが。不備が多くメールでのやりとりは長引き、とても契約日の2、3時間で契約できるとは思えない内容でした。(しかも契約時間も午後…銀行間に合わないですよね)
その上、こちらの大事な質問事項に答えられない、答える必要がないと迄言われ、欲しかった物件で足元を見られているのか強気な不快な対応にさすがに、もう関わりあいたくないが勝り、取りやめました。未だに手付け10万も戻さないので、これから宅建協会や本部に掛け合う予定です。
尾をひくとてつもなく嫌な会社にあたってしまい、後悔しかありません。思い出したくない位、嫌な気分になります。

いい部屋ネットの清掃にゴミを敷地に投げられた

  • 1.00by とくめいさん

近隣のマンションに、背中にいい部屋ネットと書かれた赤いベストを着たおばさんが袋を持って清掃かなんかで来ていた。その時に向こうのフェンスにゴミが乗っていたようで、いい部屋ネットの人が持っていた棒でうちの敷地内に弾き飛ばしていた。

シャーメゾン 見掛け倒し

  • 1.00by トラ子さん

積水ハウスは責任を持って対応する部署が 無いのでしょうね 担当者の説明が分かりにくいと 積水ハウス本体にメールしても 関係各所と連絡を取る と言って メールのたらいまわし 最後は こちらのメール無視 無言 良い担当者に当たると問題ないが 対応の悪い担当者に当たると どうしようもない 積水ハウス本体が対応しないから いまだにこの様な企業があるのかと思う
 今までも 同じようなコメントありましたが 自分がその立場になって 初めて本当のコメントだったのかと思った いくら良い物を作っても 信用を失ったらだめですよ

毎年2万5000円以上の更新料が強制的にかかる。家賃は毎月+2000円で考えて。

  • 1.00by はさん

・ナジックのマンションでは家賃を払うためにエポスカードを強制的に利用しないといけません。そのエポスカードの更新料が2万5000円以上かかりました。これ以外のカードでは支払いできません。入居してからじゃないと気づけない情報だったので共有しておきます。

借りれるかどうかがすぐ分かって良かった

  • 4.00by ちゃむさん

4月の間だけ東京の東側エリアにアパートを借りたくてお世話になりました。
探し始めたのが3月になってからだったので、激混みなのは予想してましたが、何個か見ていたサイトはどこも借りれるかどうかが分かるまですごく時間がかかってラチがあかず、たどり着いたのがユニオンマンスリーさんでした。こちらは見積りの時点で借りれるかどうかとおおよその費用が分かるので、すごく探しやすかったです。
築年数の割にはお部屋が綺麗で、家具も新品ぽかったので安心でした。
手続きも簡単で分かりやすかったです。

汚い

  • 1.00by とくめいさん

とにかく汚い。アパートの一室を借りたが、共用部は臭くてボロボロ。共用部おしっこをするなという張り紙があるなどとんでもないアパートだった。部屋自体は埃っぽかったが、最低限揃っていた。ただ、住人はうるさく、残り期間が長くても早急に退去しようと思うレベル。

売買契約が全て終わり

  • 2.00by マイケルさん

売買契約終了で、全て終。
顧客満足度を定期的に測ることで、次の仕事に繋がるとという、簡単なことが出来ていない。

お部屋探しMAST

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