169,742件の口コミ

  • 不動産チェーンの口コミ・評判ランキング

不動産チェーンの口コミ・評判ランキング

もくじ

不動産チェーンの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

エイブル

3.34 122
2位

ハウスメイト

3.31 98
3位

ミニミニ

3.17 79
4位

エリッツ

3.14 76
5位

ピタットハウス

3.00 54
6位

賃貸住宅サービス

2.95 46
7位

アパマンショップ

2.94 47
8位

ホームメイト

2.93 45
9位

クラスモ

2.85 26
10位

LIXIL不動産ショップ

2.83 25
11位

センチュリー21

2.78 22
12位

いい部屋ネット

2.77 17
13位

お部屋探しMAST

2.73 9
14位

イエステーション

2.72 9
15位

ハウスドゥ!

2.70 9
16位

ビレッジハウス

2.70 7

住まい探しをサポートしてくれる不動産チェーン。各社の公式サイトでは、学生向けやペット可、保証人不要の物件などさまざまな特集が組まれており、こだわりの条件で絞り込んで物件探しができます。

実際に店舗を訪れて相談や内見をする際は、担当者が希望や条件をしっかり聞いてくれるかをチェックしましょう。また、仲介手数料の割引やポイントが還元されるサービスを行っている会社を利用すれば、少しお得に引越しができます。

ここでは、各社の口コミを集め、ユーザーの満足度をベースにした人気ランキングを発表します。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

エイブル

感謝です!

  • 5.00by とくめいさん

こちら側の都合で大迷惑をおかけしてしまったのに、真摯にかつ素早く対応していただき感謝の気持ちしかありません。
お礼を兼ねて口コミをと思いました。
するとエイブルさんに厳しい口コミが多くて驚きましたが、お世話になった店舗の皆さん、とても親切な方ばかりでした。
エイブルさんを周りにもオススメしていこうと思います。
ありがとうございました!

対応が遅い

  • 1.00by もんちゃんさん

賃貸サイトで物件を探し物件指定でエイブルに仲介を頼みました。
〇最初に電話で対応した人と内見時に来た担当者が違い話が通ってない。
〇入居申込みをしてから審査通過の連絡まで10日以上かかる。(入居者も保証人も誰もが知ってる大手企業。その他のことを考慮しても審査に落ちる事は無いと思われる)
〇審査通りましたと連絡来てから本契約までに1週間以上かかる。
〇内見してからすでに20日以上かかっている。
〇お店に折り返しの電話を言付けても担当者から連絡が来ない。
〇契約までに時間がかかっている事を指摘すると全部管理会社のせいだと言われる。
〇報連相が全くなくこちらからも連絡が取れず話がどうなってるのか全く見えない家探しとなった。
〇店舗に行っても他の従業員も自分の担当じゃないからか素っ気ない。
〇エイブルの体質なのか直営店だったが店が悪かったのか。
〇今回の入居者の兄弟も近々引っ越し予定で担当者からはお手伝いさせて下さいと営業トークはあるがもうエイブルは使わない。使っても他店に行く。

2

ハウスメイト

対応に誠意を感じました。

  • 5.00by ぴさん

部屋探しから入居してから今まで
スタッフの方、どなたも親身になって対応してくださいます。

入居したばかりのとき
お部屋の不備が重なり、困っていたとき
24時間サポートに連絡をすると、夜遅い時間でも
今から手配いたしますか?と聞いてくださり
次の日で大丈夫ですとお伝えすると翌日の朝一で連絡が入り、来て対応してくださいました。

何か不備があっても、早期解決を目指し動いてくれる姿勢がとても嬉しかったです。
これからもお世話になります。

最悪です

  • 1.00by あーさん

退去で畳の表替、障子、襖の張替の費用を請求されました。とても綺麗に使用していても退去時に必ず請求されます。全ての物件で特約にしているそうです。国交省の賃貸住宅原状回復ガイドラインの話もしましたが特約だからと。
入居者の騒音で引っ越しだったので、想定外の出費できつい時に更に請求されてかなりショックです。
もう二度とハウスメイトでは契約しません。

3

ミニミニ

クリーニング代

  • 1.00by とくめいさん

ミニミニサポートに入っているにもかかわらず、二重請求を平気でしてくる。なんのために毎月払っていたのか。馬鹿にしてる悪徳業者。

スポンサーリンク

不動産チェーン(総合)4位~

4

エリッツ

無知な入居者からはむしり取る業者。

  • 1.00by furujunさん

入居時に「わりと傷んでるな……」と思いながら入居、一年半後の退去時に27万円の原状回復費の請求。

入居時の傷みは関係ないですよね?と淡々と対応して9万円まで減額させました、それでも高い。

後から泣きを見るハメになるので契約すべきではない。
どうしてもと言うなら、入居時に部屋の写真は残さず撮影しておくべき(押入れの床板・流しの中など全て)。

5

ピタットハウス

いろいろひどい

  • 1.00by えあえさん

風呂の床が割れていたのに入居時直されていなかった
その他も色々とひどい

6

賃貸住宅サービス

女性の初めての1人暮らしにはオススメしない

  • 1.00by かなはさん

初めて一人暮らしをしようと、何も分からない状態で相談にいきました。初めは丁寧な感じで良かったのですが、物件案内に連れて行かれ、良い物件がいくつかあったので、一旦家で考えてから返事をしたい、と言いました。担当者は、分かりました、と言っておきながら、案内車をなかなか発車してくれず、物件の何がだめなのか等しつこく尋ねてきて、仕方なく、車内で物件を決めました。暑い夏場だったのですが、初めから車内ではなく、最初は最後に案内された蒸し暑い物件の中で、何故ここにしないのか等、尋問されました。
その後は、分からない事など、いちいち聞かないと教えてくれず、初めての物件探しの方にはオススメできないかと。
あと、ウォーターサーバやネット業者から営業電話が多々あり、顧客情報流す会社なんだな、と思いました。
入居希望日なども全く尋ねてはくれず、物件を決めて2週間後に入居日することになり、それくらいの期間は普通だと説明を受けました。 

7

対応

  • 1.00by ジュノさん

アパマンの女性社員に対応していただきましたが、
何に関しても、抜けてる所(初費用が間違っていたり)しまいには借りたアパートにインターネットが無料でついているにも関わらず、ついていないとして契約させられましたが
管理会社に確認しましたら、インターネットは無料とのこと。管理会社の電話番号も教えていただきましたが、間違った連絡先で驚きました。本当に頼りない対応で顧客がしっかりしていないといけないと改めて思いました。

8

ホームメイト

管理力0点 苦情ほったらかしの会社

  • 1.00by さんささん

入居してすぐ部屋の中で変な音がしました。その音を録音してホームメイト佐賀に電話をしました。電話してすぐに部屋を見に来てくれて上階のエアコンの水の音だと判明!しかし、このような苦情は初めてでどう対応していいか分からないから上司に相談して連絡しますと… それが5月のこと1ヶ月くらいして電話がありましたが上階の人とのアポがとれずと言われて それっきり もう7月も終わろうとしているのに部屋の中はトントントントン音がしている

9

クラスモ

親身になって対応!

  • 5.00by とくめいさん

今回初めて不動産に行きましたが
とても親身に対応していただき
要望の条件のものも直ぐに見つけていただき
とても良かったです!

悪徳不動産

  • 1.00by Yamaさん

見積り書を中々出さず、こちらの期限が迫ってるなか漸く出すと最初に説明もないような高額見積り。
また説明を省いたオプション契約や、高額の火災保険、公共ライフラインを勧められ半無理矢理契約させられる。

10

LIXIL不動産ショップ

さすが 京都の「LIXIL不動産ショップ(株さんです〜♪

  • 5.00by 長岡天神五丁目〜さん

私の場合は、土地の売買契約を、結びまして、色々、丁寧に対処していただきました、少しでも高く売っていただき、大変喜んでいます。その場所を買われた方も、良い所を買えたと、大変喜んでいらっしゃいました♪
また、機会があれば、
LIXIL不動産ショップ(株さんの方に、お世話になるつもりです〜♪

この度は、ありがとうございました♪

センチュリー21

時間を守れない

  • 2.00by あおさん

退去の立ち会いで、約束の時間を守ってくれず嫌だった。
立ち会いが終了してから実家に帰るのが遅くなってしまい、もう少しで新幹線に乗り遅れるところだった。
もう、利用することも無いけど…

いい部屋ネット

騒音、匂いが酷すぎる!

  • 1.00by マズさん

隣の子供の走る音!
飛び跳ねる音!
掃除機を壁にゴンゴン当てる音!
何においても騒音が酷すぎる!

1階の住民の咳き込む声も丸聞こえ!
さらに1階の住民が油ものをする度に2階の部屋に油臭が充満する始末!
その都度換気扇を止め、通気口を閉め、消臭剤をふりまかなければならない!

これらのことを管理会社に伝えても、何一つ改善なし!

ここまで酷い賃貸は初めてやわ!

大東建託の物件で検討している方は、昼間に内見するのではなく、一番生活時間となる夜に内見することで、隣の方や下(上)の方がどんな方で、生活音の確認もしやすいかもしれません。

仕事や学校で静かな昼間に内見することはおススメしません!

お部屋探しMAST

ハウスドゥ!

ハウスドゥ佐鳴台店対応が良くないと感じました

  • 1.00by とくめいさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
賃貸アパートの管理会社としてハウスドゥ佐鳴台店を利用しました。
【気になった点】
キッチンの換気扇から雨漏りが発生し、IHコンロの為故障の危険があると考え問い合わせしましたが、拭いて下さいとの回答のみで始めは取り合って頂けませんでした。
退去後の敷金返金の振込手数料を契約書への記載や振込前の説明もなく借主負担とされてしまい、問い合わせしましたが慣例との説明だけでした。
以前に利用していた東建コーポレーションと比較すると担当者の対応が基本的に最悪に感じてしまいました。
【利用・使用を勧める?】
困った時の親切な対応や問い合わせに対する丁寧な説明を希望する方にはお勧めしません。

ビレッジハウス

家賃を考えるといい環境だと思います

  • 4.00by ぴょんやんちゃんさん

条件面はすごくいいと思いました。敷金礼金は基本なし。本当に?と驚いたのは、保証人が不要なことです。元々あまり人に迷惑をかけたくないと思っていたので、このシステムはありがたかったです。実際に住んでみると、生活面で不便なことはそんなにありませんでした。建物は家賃を考えるとこんなものかも、と思いましたが結構ボロです。冬は隙間風が入ってきます。電気ガス水道は普通に使えます。気になるのは、外人の方が結構住んでいるからか、公共部分の使用マナーが悪いところです。ゴミとかかなり廊下に散らかっています。

知らないで契約すると大変です

  • 2.00by キャンユーセレブさん

かなり破格の条件で契約できますが、きちんと確認しておかないと結構えらい目に遭います。特にどんな人が住んでいるかについては、自力で何回か見学をしておくことをお勧めします。私が入居したところはお向かいやらお二階やらの人が夜の仕事の人でした。こちらが仕事に出る時間に帰って来ます。すごい酒臭いのはまだいいですが、玄関廊下かまわずげーげーします。掃除しないので、見かねて掃除してます。隣に関係なく大騒ぎする人もいますし、ゴミを規定された日に出さないなんて日常茶飯事です。物件紹介を受けたらすぐ契約しないで、十分に下見しましょう。

ページトップへ