スポンサーリンク
辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
278件中 1〜10件目表示
通路が汚さすぎる
自宅の修繕維持費等から自宅を処分してURに入ろうとあちこち見て回ったが、URでは住宅内の共用部の通路や階段は入居者各自で掃除するらしく建物内の玄関までの通路がどこも汚い。酷い所は排水路や通路に枯れ葉やゴミ、泥が積み上がり真っ黒。通路の手すり上は緑の苔が生えナメクジが這った波模様が残ると言った最悪な状態。
部屋がリフォームされて綺麗でも玄関口までが汚さすぎて入居を断念した。
そもそも共用部通路や階段のどこまでが清掃責任範囲かも明確では無く、また、賃貸なのに殆どの住民は清掃などやる筈無い。
折角建物以外の庭等の清掃等要員を使っているのだから、その延長で建物内通路等共用部も清掃をやればいいだけだ。この仕組みが理解できない。
URの経営幹部らはこう言った現場を見てるんだろうか?民間ならこんな状態を放って置いたら現場責任者処罰だ。公務員らの天下り先となっている経営とはこの程度なんだろう。これが無ければ入居を決めたのだが複数個所を見て回った時間が無駄だった。
参考になりましたか?
点検が多く面倒
マンションの契約が切れて、すぐに入れるUR賃貸に入居した。入ってすぐに避難はしご、火災報知器、排水管清掃と次々と点検の知らせが届いた。確かにUR関連の業者なのだろうが、今の世の中、知らない人を家の中に入れるというのはとても怖いと思う。しかも、無視しても何度も何度もやって来ては次の予定日をポストに入れて行く。そこで、色々と調べてみたが、法律的な縛りはなく、拒否をしても罰則がある訳ではないことが分かった。毎月高い管理費を支払っているので、それらが業者に支払われるのだろう。
知らない人が機材を持って台所や浴室に入ってくることを気にしない人ならいいが、気になる人にはURはお勧めしません。どんな人かもわからないし、絶対に家の中は見るはず。何かあったら誰が責任を取ってくれるのだろうか?高層に住んでいるので、万が一の時には逃げられない恐怖もある。入居して半年、あまりに多い点検にうんざりしている。まるで監視されているような生活はストレスになるので、来年には転居することに決めた。
参考になりましたか?
騒音問題
埼玉県南部のW団地です。
20年ほど、住んでいます。
静かなところで、ラフに住めるし
故障すれば、すぐに対応してくれるので、住みやすかったのですが…
今年に入って、謎の音が、四六時中するようになりました。
今まで、生活音や、騒音とは無関係でした。
管理事務所に相談するも、分からないとのことで、一ヶ月放置。
そのうち、我が家で、ウォーターハンマーが起こりました。
住まいセンターへ連絡したところ、
給湯器の点検はしてくれましたが
それでも、現象がおさまらず、
再度連絡すると、ウォーターハンマーです、とのこと。
管理事務所(JS)が近隣に聞き取り調査したといい、調査を受けた人によると、対した聞き取りもなかったとのこと。それで、よそのお宅ではしてない
と結論。
実際は、上の階で異音がしており、給湯器交換しています。
そして目視検査をしたが、問題ないと。
しかし、現状、我が家では、音とともに、床が振動する毎日です。
住まいセンターにも、改善して欲しいと伝えても
ウォーターハンマーは起きてませんと判断したとのこと。
では、我が家で起きてる現象は?
については、なんでしょうねえ、と誤魔化す始末です。
設備の説明はしてくれますが、本格的な調査もしてないのに
面倒くさいのか、何もしません。
我が家には、全住戸の検査をしたと、虚偽報告をされました。
近隣にたずねたら、検査には来てないとのこと。
困っているのに、何も調べて解決して貰えません。
住みやすかったのに、今は、最悪な対応で、住みたくないです。
ちなみに、ハトの糞害も、酷いです。階段も住民が掃除しないので、酷いです。
ウォーターハンマーが起きてから
一変してしまい、対応が悪いので
かなり減点です。。
何か故障すれば、迅速に対応してくれますが、他に関しての対応は
酷いと思います。
参考になりましたか?
7年住んで一番最低
古い団地
良い点
・敷地が広い
・学校や駅にも近く、病院や買い物に困ることはない
・地震でも問題がない
・高台にある
・ゴミ置場の管理や敷地内清掃は行き届いている
悪い点
・管理事務所、支店の対応は杜撰
・騒音で警察も呼び証拠も聞かせるも、私は聞いていないから気のせいだと言う…証拠もあるのに。
・内装工事も杜撰
・外装工事(塗装)も杜撰
・RC造とはいえ騒音は響く
・保証人不要な為、お金さえあれば住めるので住人の質が悪い
・自治会会員の偉い人すら違反者を容認している
・自治会入らずともカンパ要請の回覧板が頻繁に回ってくる
・自治会は年寄りにしかメリットがない
・共用部分の草に何かしらを植える住人がいて虫が増える
・RCのくせに2階の壁の隙間から大量の蟻が出てくる
・壁紙がカビやすい、剥がしてみれば壁紙の下にカビた壁紙が何層もあり壁自体カビていた
・建て付けが悪いがどうにもできないと言われる
・ペット禁止だがそれを容認している、面倒なことは放置される
・住人がゴミ置場に不要になった物を粗大ゴミ券を貼らずに放置する
・住人がゴミ置場に自転車を放置する
・その為共益費が年々上がる
・Gが階段を上がって訪問する、大きい
・蜘蛛が多い
参考になりましたか?
環境良く新しめの物件でも入居しないほうが良い
東京都S区のUR賃貸。2011年建て替え完成なので、見た目はきれい。そのため、家賃は強気設定。でも、安普請。入居直後から、隣人の意図的な騒音振動いやがらせが始まりましたが、住まいセンターに電話しても、具体的な改善につながる措置は講じられていない、という意味で、まったく効果なし。物損が発生しても、「自分たちはノータッチ。自分で、警察に相談せよ」と言われ、警察を呼んで現場検証し調書を作成してもらった。上階からは、明らかに、意図的に、床を棒で叩く音が聞こえてくるが、対応は、掲示板の張り紙。普通の賃貸だと審査ではねられるであろう精神異常者が居住しているとしか思えない。UR物件では、迷惑行為者見逃しで被害者無視。ゴミ置き場や敷地内の清掃は、キチンとしているが、「老人向け見守りサービス」宣伝チラシを配るのであれば、根本的な住環境の向上に取り組むべき。他に行き場のない老人の住み家になっているのか、とも思える。「壁・天井を叩いても良い」「入居後のトラブルには対応しない」ということであれば、それを、見学・契約時に、入居検討者に、キチンと提示すべきである。
参考になりましたか?
何様!
URに越してきて1週間、いつも風呂はシャワーで済ませます、湯船に座って身体を拭いてたら湯船が傾いて腰を強打しました。管理事務所に電話したら対応したババァが態度悪くそれだったら早急に修理依頼しますかと?違うんじゃないですか?大変でしたね〜怪我はなかったですか?がせめてもの客に対する言葉ではないでしょうか、その後もこっちも少し患者的になり口調が荒々しくなってしまいましたがババァは一歩も引かずマシンガントーク、高い金払って新しい門出なのに実に不愉快、前回住んでた人が出た時にチェックしないのかな?家の中、最近人気が出てきたから調子に乗ってるんじゃないの?
参考になりましたか?
合い言葉みたいだ(^^)
物事て全てマニュアル化していいのかな?
じゃあ張り紙しますね
張り紙で解決するなら苦労はしません
じゃあヒアリングして騒音が無いか確認します
苦情主を無視して周囲の意見を優先する?
その聞き取りする主もまた配慮のない騒音住人
だったら?
自治会の顔馴染み親しい仲間だったら?もちろん騒音は無いと答えるだろう
◯◯◯号室からの騒音ありますよと答えたら
嫌がらせされる悪口言われる可能性があるから
事実を伝えられない人もいるだろう
自治会の仲間同士で隠れてペットを飼う事を
ないしょにしてる
外出中は駐車場使っていいよなどの部外者への
無断駐車も互いに行う
なのでヒアリングが全て正しい訳じゃないと
伝えるが不適当な態度
まるで1人の意見など通らないみたいな空気感
音はしませんね
騒音は確認出来ませんでした
他からの苦情がないのでね
また張り紙しますよ
本当に合い言葉のように毎回、同じ台詞
事前に用意された台本のように
何を快適と言うのか?
快適空間も普通の生活も提供されてないのに
何で家賃払っているのか?
新生活のワクワクしていた気持ちを返せ
参考になりましたか?
辞めておいた方がいい。
住んだ所がハズレだったのもあるが
隣人トラブルで一方的な嫌がらせを受けているが
その間の住まいセンターの対応があまりにも酷い。
双方の話を聞くと思いきや片方に寄っており
公平な判断や行動をして貰えない。
何度も嫌がらせをされてる報告をしているのに
一回目は対応します、貼り紙しますと言っていたのに
再度嫌がらせをされたので2回目にかけると
そもそも記録すら残っておらず
個人間のトラブルには自分らで解決して欲しいし何も出来ないと回答。
それなら1度目の時にそう言って欲しかった。
言ってることが2転3転、人によって態度も変える。
相手の名前も何も分からないから対応できないと応えると
弁護士に相談してくれの一点張り
相手の要望には答えてわざと何度も連絡、手紙、訪問されたのにも関わらず
こちらの話は記録にも残して貰えない。
住んでる人の当たり外れも酷いし
ご近所だから挨拶とかもない。
市営じゃなくて大きな会社が経営しているし、
収入も一定以上じゃないと入れないため期待したが
まさかここまで酷いとは思わなかった。
やめておいた方がいいです。
参考になりましたか?
人生を滅茶苦茶にされた
上階に頭のおかしい一家が引っ越してきて、平穏な生活を全てぶち壊された。そいつらへの対応で貴重な時間を忙殺され、私の人生は滅茶苦茶になった。
本当に殺してやりたいと思っているし、それ以外の感情は湧かない。あんなゴミのような連中がのうのうと生きていると思うだけで吐き気がする。
管理サービス事務所の対応も酷かった。そのクズ一家は狂ったように床を踏み鳴らし、そのほかありとあらゆる嫌がらせをしてきたのだが、事務所は嫌がらせをしている当の一家に電話をかけ、異常なしという対応を鵜呑みにしていた。挙げ句の果てに私の訴えを「鵜呑みにできない」と言って対応を放棄する始末である。
住まいセンターは自分達に都合が悪い問い合わせを無視することが状態化し、相談しても時間だけが無為に過ぎてゆく。自分達の保身だけが全てで、居住者の生活なんて欠片も考えていないのだろう。
端的に言って最悪の一言。
私の時間と若さを返してほしい。
参考になりましたか?
バッキバキな生活音
4年前から練馬区の某UR団地に住んでおりとにかく生活音が朝(6時~8時くらい)と夜(19時~24時くらい)酷すぎて精神的にくらいます。
上の階ではゴルフボールの様な物をフローリングで転がしたり、隣や下ではドンドン!といった壁や床を殴ったような異音が連発。
建具もかなり古いのか、夜では引き戸のゴロゴロと転がす音や閉めた時のゴンッ!といった心臓に響く様な衝撃音も1日に数回あり、ガゴンッ!バゴンッ!といった浴室やキッチン?を使用する音が1~2時間立て続けに発生し仕事から帰宅して疲労感に拍車がかかります。とにかく色々な方向から高い音や低い音がいきなり響いてきますので音に敏感な方はURだけは避けた方がいいのかもしれません。
URはスラブ厚が薄く、鉄筋コンクリートだから音が響きやすいみたいですがそれ以前に、音を出している側は自覚があれば少しは周りの住人に配慮してくれよと言いたい。
特に都内のURは住人が退去しても次から次へとひっきりなしに入居の申し込みがあるため空き部屋がほとんど無く、UR自体が殿様商売状態で住むのが嫌ならば出ていけばいいと言わんばかりのスタンス。
自分はここを引っ越したら二度とURには住みたくないし、長期に渡って住む集合住宅ではないと思いました。
参考になりましたか?





