312,382件の口コミ

UR賃貸住宅の口コミ・評判

UR賃貸住宅

[引用]公式

3.10

(カテゴリ平均2.87)

245

UR賃貸住宅は、礼金や仲介手数料、更新料、保証人がなしで住める点が特徴です。U35割や子育て割などの割引きや、高齢者向けの賃貸住宅やペット共生住宅など、さまざまなニーズに応えています。

家賃の支払いでポイントが貯まるのがうれしいと評判ですが、「退去時の原状回復費用が入居前から決まっているの?」、「リノベーションされている物件もある?」という点が気になる人も。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

UR賃貸住宅に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

245件中 1〜10件目表示

  • あおばさん
  • 投稿日:2024.11.16

犬のフンがいたるところに落ちてます

ペット禁止(犬猫)、ペットの散歩禁止ですがいたるところに糞が落ちている
気づいたら靴についていて何足か捨てた
まぁマナーなんて関係ない人だから、今更まともになるわけないけど、URは入居時説明している通り退去させる、または割高だけどペット可な物件に転居させていただきたい
異常です。吠え出したら30分は続くのです
まるでコンサートホールのように響きます
苦情は全スルーで貼り紙すらありません

4

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.07.12
  • 2.00

騒音被害にはもっと配慮を!

古い建物をリノベーションしているので、ある程度の不便は承知で入居しています。入居当時は特に問題はありませんでしたし、設備の問題については管理事務所の人がよく対応してくれていると感じています。問題が起き始めたのは子連れの夫婦が上の階に引っ越してきてからです。上の階の子供は一人っ子ですが頻繁に走り回ったり、飛び跳ねたりしています。この騒音と地響きはかなりのストレスです。上の階の人も防音マットを敷いているようですが、建物が古く構造的に限界があるのではないでしょうか?常識の範囲の生活音や子供声などは気になりませんが、振動を伴う騒音は我慢できるものではありません。入居前に入居予定者と会うことができるのは、URのスタッフだけです。ここで入居希望者に騒音の問題を十分に理解してもらうよう案内しないと後々問題になるのは必至ではないでしょうか?防音マットくらいでは意味がありません。子供に走らせない、ジャンプさせない、下の階から苦情があった場合は退去勧告等も契約内容に明記するくらいの対応が必要だと思います。あとから問題が起きてしまってからでは住まいセンターでも対応が難しくなるでしょう。走り回る小さい子供を持つ家族には1Fの部屋に誘導するのもいかがでしょうか?尚、上の階の人は日本人ではありませんが英語は堪能なので私も直接苦情を伝えたこともあります。人は悪くないと思うのですが、やはり、肝心なのは最初に部屋の紹介時にしてはいけない事、出来ない事を十分に理解した上で入居申請してもらう事を徹底する事が必要だと思います。

166

  • 匿名で充分さん
  • 投稿日:2024.11.08

これが実情

URの管理事務所は、近隣に非常識を越えるような人がいても貼り紙貼ったら終了。
改善する意思なし。
一応やる事はやりましたという形を作るだけ。
改善しないので再度苦情を言うも、今度は神経質扱い。
あげく警察を呼んだら如何ですか?とくる。
警察の仕事じゃない、アナタ方の仕事ですよと返したくなる。
犬猫の飼育禁止も看板だけで放置。
URのような何もしない管理事務所も珍しいと思います。
決して大袈裟ではなく実態です。

25

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.10.22
  • 3.00

自然豊富だが鳩の糞害で窓も開けられない日々

都内のURです。
駅近なのに近くに大きな公園があったり緑が豊富で環境はとても良いと思います。
ただ、この数ヶ月でベランダへの鳩の飛来が急激に増え毎日掃除をしても数時間家を開けただけで何箇所もフンをされてしまいます。休日は何羽も飛来して鳴き声で目が覚めてしまいます。
もちろん洗濯物も干せませんし、衛生的にも気になるので窓を開ける事もなくなりました。
管理事務所や担当住まいセンターにも相談しましたが、ベランダは個人の管理管轄なので特に対応はできないとのことでした。
エントランスに鳩への餌付け禁止、掃除をしないと飛来が増えるという注意喚起チラシは貼ってくれましたが、餌付けしたり掃除をしない方には見てもらえていないのか?状況は一向に改善しません。
また、別件ですが。。。
基本ペット禁止のはずがエレベーターに犬を連れて乗ってきたり、共有スペースでケージを広げて猫を遊ばせたりとルールを守らない住人もいます。保証人が不要だったり更新料もなかったりと住みやすい側面はありますが、そういったご近所トラブルも起きやすい印象です。

156

  • う〜ん😑さん
  • 投稿日:2024.08.12
  • 2.00

上階の住人に恵まれない😢

古い団地ですがリノベーションされており
良く言えばレトロで落ち着きます。
立地や設備は納得して住んでます。
団地内に公園や緑地が十分にあって
静かだし町中にしては騒音も無く空気もきれいてす
モラルを持った人だけなら凄く環境が良いです。

他の人が書いてる通り常識の無い人が越して来ると最悪です。
余りにも酷いので住まいセンターに相談しても親身になってる風で適当にあしらわれます。
しまいにはお宅たけしか苦情言って来ないとコチラがおかしいと言われる次第です。
ウチは角部屋なのとお隣は留守がちなので迷惑被ってるのはウチ位なので住人同士で話し合いするか我慢しろ。とのことでした。
せめて子育て割の人は一階限定や子育て割エリアに固めてくれたら良いのにと思います。

本当に当たりハズレが大きいです。

125

  • やすさん
  • 投稿日:2024.03.27
  • 2.00

やっばり設備面が古い

去年の11月にURに引っ越してきました。
良い面 リノベで全体的に部屋が綺麗にされている。2DKの壁をぶち抜いて?(笑)1LDKにしてあるので、間取りが広く感じられて独り暮らしにはかなり良き!

悪い面 やはり設備が古い。他の地区の造りは分かりませんが給湯器のスイッチが風呂場にしか無い。ON/OFFする度に足が濡れますwさらに浴室乾燥が無いため湿気が酷い。
公園の砂が強風時に入ってくる。窓の上に湿気を逃がすための換気口が付いていますが閉じる事が出来ない為そこから入り込んできます。
更に女性の方は気を付けてください。窓を開放すると廊下がら中丸見えです。
ベランダにも砂の洗礼を受けます。

不満はこんなものかなぁ。。。もし住む事お考えの方居たら内見時にこの事加味してみて下さい。

219

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.11.02
  • 1.00

環境良く新しめの物件でも入居しないほうが良い

東京都S区のUR賃貸。2011年建て替え完成なので、見た目はきれい。そのため、家賃は強気設定。でも、安普請。入居直後から、隣人の意図的な騒音振動いやがらせが始まりましたが、住まいセンターに電話しても、具体的な改善につながる措置は講じられていない、という意味で、まったく効果なし。物損が発生しても、「自分たちはノータッチ。自分で、警察に相談せよ」と言われ、警察を呼んで現場検証し調書を作成してもらった。上階からは、明らかに、意図的に、床を棒で叩く音が聞こえてくるが、対応は、掲示板の張り紙。普通の賃貸だと審査ではねられるであろう精神異常者が居住しているとしか思えない。UR物件では、迷惑行為者見逃しで被害者無視。ゴミ置き場や敷地内の清掃は、キチンとしているが、「老人向け見守りサービス」宣伝チラシを配るのであれば、根本的な住環境の向上に取り組むべき。他に行き場のない老人の住み家になっているのか、とも思える。「壁・天井を叩いても良い」「入居後のトラブルには対応しない」ということであれば、それを、見学・契約時に、入居検討者に、キチンと提示すべきである。

23

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.12
  • 1.00

住まいセンターずさんな対応がいつまでも改善しない。

壁は薄く、足音に話し声、夜から朝までテレビの音、苦情を出しても貼り紙のみ。そして設備は古く不調が多い。住まいセンターに修理依頼を何度もしたが、業者から連絡しますとのことだが、業者から連絡は来ない。こちらから来ないと苦情を入れて初めて業者から言い訳の連絡がくる。そして中には修理にくると言って来ない業者もいる。住まいセンターは住民から修理依頼があると業者に連絡した後は丸投げ。その後のことはまったく把握していないよう。これまで5.6回の修理依頼をしたがまともに連絡がきて、修理までスムーズにいったのが1回だけでした。そしてまだまだ使えるエントランスのポストを何年かおきに交換し予算の無駄遣いをしている。ポストが交換されると鍵をかえなければならない。そんな予算があるなら安っぽい最低モデルの設備をなんとしてほしい。あまりひどいので意見をいいたいが、監督官庁は国土交通省かという質問にはまだ返答がない。

178

  • むーさん
  • 投稿日:2024.03.20
  • 1.00

騒音と悪臭がストレス、安いには理由あり

話し声やTV、ラジオなどの音はほとんど聞こえないが、
足音、ドアの開け閉めの音がものすごく響く。寝ていても起きちゃうほど。

調べると、
URは民間の物件より上下の防音の素材が著しく薄くて、
鉄筋だから声は響かないけど上下の騒音振動は他よりすごい、とのこと。
まさにそんな感じです。
上階に子供が住んでいて、走り回っていて、これはかなり迷惑…

URは地域によっては管理がいい加減なので、
苦情の処理や対応もまちまちです。
基本、大したことはしてくれないし、
態度や対応も気持ちいいとは言えないかも。


リフォームはところどころしています。
ただ、浴室の排水口がさびてボロボロ、どんなに掃除してもすぐぬめるし、
排水口からいやなニオイ(近隣の香料や漂白剤やカビっぽいなどのブレンドでかなり悪臭)
があがってきます。
住まいセンターはそれを認めないのですが、確かに上がってきます。


他に困るのは、
物件自体の通気が悪くて、冬場の和室の畳にカビ、窓際の押入の木材もびしょびしょになるので、収納も部屋の一部も使えない。

あと、窓を閉めていても近隣の殺虫剤?消臭芳香剤のような悪臭、

また、これはURに限りませんが、柔軟剤や洗剤などの有毒な香害は団地全体です。
団地は多くの住戸があるので、気分悪くなります。

これまで、いくつか民間の賃貸、築年数が古い物件にもいくつか住んだが、
ここまでの悪臭と騒音、湿気はなかったので、
やはりURは安いにはわけがあります。

近所の人がどういう人かは運でもあるので、
安ければ他は耐えられる、という覚悟がある人にだけ、URや団地はおすすめします。

261

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.22

病みます

上の階
必ず朝と夜ドカンと音をたてる
寝た頃を見計らって昨夜もドカンと落とすでかい音

7時過ぎの掃除機 昼間いるクセに
何でこの時間にかける、毎日

ドカドカ歩きは横に共鳴してるし階下だけではないんだ
かかと歩きする奴 他に配慮できないのは
集合住宅に住むな!

一言言いたい
何故迷惑かけられている方が出て行くのだ
この迷惑住人に適切な対処もしないUR側の適当な態度
ちゃんと仕事してください
モラルある人間が病むから出ていくけど
本当に何もしてくれない 病みます ほんとに

363

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
UR賃貸住宅
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン