326,133件の口コミ

UR賃貸住宅の口コミ・評判

UR賃貸住宅

[引用]公式

3.09

265

(カテゴリ平均2.86)

UR賃貸住宅は、礼金や仲介手数料、更新料、保証人がなしで住める点が特徴です。U35割や子育て割などの割引きや、高齢者向けの賃貸住宅やペット共生住宅など、さまざまなニーズに応えています。

家賃の支払いでポイントが貯まるのがうれしいと評判ですが、「退去時の原状回復費用が入居前から決まっているの?」、「リノベーションされている物件もある?」という点が気になる人も。

ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

265件中 1〜10件目表示

タクトさんがアップロードしたアバター画像

1.00

何様!

URに越してきて1週間、いつも風呂はシャワーで済ませます、湯船に座って身体を拭いてたら湯船が傾いて腰を強打しました。管理事務所に電話したら対応したババァが態度悪くそれだったら早急に修理依頼しますかと?違うんじゃないですか?大変でしたね〜怪我はなかったですか?がせめてもの客に対する言葉ではないでしょうか、その後もこっちも少し患者的になり口調が荒々しくなってしまいましたがババァは一歩も引かずマシンガントーク、高い金払って新しい門出なのに実に不愉快、前回住んでた人が出た時にチェックしないのかな?家の中、最近人気が出てきたから調子に乗ってるんじゃないの?

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

騒音被害にはもっと配慮を!

古い建物をリノベーションしているので、ある程度の不便は承知で入居しています。入居当時は特に問題はありませんでしたし、設備の問題については管理事務所の人がよく対応してくれていると感じています。問題が起き始めたのは子連れの夫婦が上の階に引っ越してきてからです。上の階の子供は一人っ子ですが頻繁に走り回ったり、飛び跳ねたりしています。この騒音と地響きはかなりのストレスです。上の階の人も防音マットを敷いているようですが、建物が古く構造的に限界があるのではないでしょうか?常識の範囲の生活音や子供声などは気になりませんが、振動を伴う騒音は我慢できるものではありません。入居前に入居予定者と会うことができるのは、URのスタッフだけです。ここで入居希望者に騒音の問題を十分に理解してもらうよう案内しないと後々問題になるのは必至ではないでしょうか?防音マットくらいでは意味がありません。子供に走らせない、ジャンプさせない、下の階から苦情があった場合は退去勧告等も契約内容に明記するくらいの対応が必要だと思います。あとから問題が起きてしまってからでは住まいセンターでも対応が難しくなるでしょう。走り回る小さい子供を持つ家族には1Fの部屋に誘導するのもいかがでしょうか?尚、上の階の人は日本人ではありませんが英語は堪能なので私も直接苦情を伝えたこともあります。人は悪くないと思うのですが、やはり、肝心なのは最初に部屋の紹介時にしてはいけない事、出来ない事を十分に理解した上で入居申請してもらう事を徹底する事が必要だと思います。

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2.00

通路が汚さすぎる

自宅の修繕維持費等から自宅を処分してURに入ろうとあちこち見て回ったが、URでは住宅内の共用部の通路や階段は入居者各自で掃除するらしく建物内の玄関までの通路がどこも汚い。酷い所は排水路や通路に枯れ葉やゴミ、泥が積み上がり真っ黒。通路の手すり上は緑の苔が生えナメクジが這った波模様が残ると言った最悪な状態。
部屋がリフォームされて綺麗でも玄関口までが汚さすぎて入居を断念した。

そもそも共用部通路や階段のどこまでが清掃責任範囲かも明確では無く、また、賃貸なのに殆どの住民は清掃などやる筈無い。
折角建物以外の庭等の清掃等要員を使っているのだから、その延長で建物内通路等共用部も清掃をやればいいだけだ。この仕組みが理解できない。

URの経営幹部らはこう言った現場を見てるんだろうか?民間ならこんな状態を放って置いたら現場責任者処罰だ。公務員らの天下り先となっている経営とはこの程度なんだろう。これが無ければ入居を決めたのだが複数個所を見て回った時間が無駄だった。

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2.00

点検が多く面倒

マンションの契約が切れて、すぐに入れるUR賃貸に入居した。入ってすぐに避難はしご、火災報知器、排水管清掃と次々と点検の知らせが届いた。確かにUR関連の業者なのだろうが、今の世の中、知らない人を家の中に入れるというのはとても怖いと思う。しかも、無視しても何度も何度もやって来ては次の予定日をポストに入れて行く。そこで、色々と調べてみたが、法律的な縛りはなく、拒否をしても罰則がある訳ではないことが分かった。毎月高い管理費を支払っているので、それらが業者に支払われるのだろう。
知らない人が機材を持って台所や浴室に入ってくることを気にしない人ならいいが、気になる人にはURはお勧めしません。どんな人かもわからないし、絶対に家の中は見るはず。何かあったら誰が責任を取ってくれるのだろうか?高層に住んでいるので、万が一の時には逃げられない恐怖もある。入居して半年、あまりに多い点検にうんざりしている。まるで監視されているような生活はストレスになるので、来年には転居することに決めた。

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2.00

上階の住人に恵まれない😢

古い団地ですがリノベーションされており
良く言えばレトロで落ち着きます。
立地や設備は納得して住んでます。
団地内に公園や緑地が十分にあって
静かだし町中にしては騒音も無く空気もきれいてす
モラルを持った人だけなら凄く環境が良いです。

他の人が書いてる通り常識の無い人が越して来ると最悪です。
余りにも酷いので住まいセンターに相談しても親身になってる風で適当にあしらわれます。
しまいにはお宅たけしか苦情言って来ないとコチラがおかしいと言われる次第です。
ウチは角部屋なのとお隣は留守がちなので迷惑被ってるのはウチ位なので住人同士で話し合いするか我慢しろ。とのことでした。
せめて子育て割の人は一階限定や子育て割エリアに固めてくれたら良いのにと思います。

本当に当たりハズレが大きいです。

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2.00

騒音問題

埼玉県南部のW団地です。
20年ほど、住んでいます。
静かなところで、ラフに住めるし
故障すれば、すぐに対応してくれるので、住みやすかったのですが…
今年に入って、謎の音が、四六時中するようになりました。
今まで、生活音や、騒音とは無関係でした。
管理事務所に相談するも、分からないとのことで、一ヶ月放置。
そのうち、我が家で、ウォーターハンマーが起こりました。
住まいセンターへ連絡したところ、
給湯器の点検はしてくれましたが
それでも、現象がおさまらず、
再度連絡すると、ウォーターハンマーです、とのこと。
管理事務所(JS)が近隣に聞き取り調査したといい、調査を受けた人によると、対した聞き取りもなかったとのこと。それで、よそのお宅ではしてない
と結論。
実際は、上の階で異音がしており、給湯器交換しています。
そして目視検査をしたが、問題ないと。
しかし、現状、我が家では、音とともに、床が振動する毎日です。
住まいセンターにも、改善して欲しいと伝えても
ウォーターハンマーは起きてませんと判断したとのこと。
では、我が家で起きてる現象は?
については、なんでしょうねえ、と誤魔化す始末です。
設備の説明はしてくれますが、本格的な調査もしてないのに
面倒くさいのか、何もしません。 
我が家には、全住戸の検査をしたと、虚偽報告をされました。
近隣にたずねたら、検査には来てないとのこと。
困っているのに、何も調べて解決して貰えません。
住みやすかったのに、今は、最悪な対応で、住みたくないです。
ちなみに、ハトの糞害も、酷いです。階段も住民が掃除しないので、酷いです。
ウォーターハンマーが起きてから
一変してしまい、対応が悪いので
かなり減点です。。
何か故障すれば、迅速に対応してくれますが、他に関しての対応は
酷いと思います。

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1.00

環境良く新しめの物件でも入居しないほうが良い

東京都S区のUR賃貸。2011年建て替え完成なので、見た目はきれい。そのため、家賃は強気設定。でも、安普請。入居直後から、隣人の意図的な騒音振動いやがらせが始まりましたが、住まいセンターに電話しても、具体的な改善につながる措置は講じられていない、という意味で、まったく効果なし。物損が発生しても、「自分たちはノータッチ。自分で、警察に相談せよ」と言われ、警察を呼んで現場検証し調書を作成してもらった。上階からは、明らかに、意図的に、床を棒で叩く音が聞こえてくるが、対応は、掲示板の張り紙。普通の賃貸だと審査ではねられるであろう精神異常者が居住しているとしか思えない。UR物件では、迷惑行為者見逃しで被害者無視。ゴミ置き場や敷地内の清掃は、キチンとしているが、「老人向け見守りサービス」宣伝チラシを配るのであれば、根本的な住環境の向上に取り組むべき。他に行き場のない老人の住み家になっているのか、とも思える。「壁・天井を叩いても良い」「入居後のトラブルには対応しない」ということであれば、それを、見学・契約時に、入居検討者に、キチンと提示すべきである。

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1.00

住まいセンターずさんな対応がいつまでも改善しない。

壁は薄く、足音に話し声、夜から朝までテレビの音、苦情を出しても貼り紙のみ。そして設備は古く不調が多い。住まいセンターに修理依頼を何度もしたが、業者から連絡しますとのことだが、業者から連絡は来ない。こちらから来ないと苦情を入れて初めて業者から言い訳の連絡がくる。そして中には修理にくると言って来ない業者もいる。住まいセンターは住民から修理依頼があると業者に連絡した後は丸投げ。その後のことはまったく把握していないよう。これまで5.6回の修理依頼をしたがまともに連絡がきて、修理までスムーズにいったのが1回だけでした。そしてまだまだ使えるエントランスのポストを何年かおきに交換し予算の無駄遣いをしている。ポストが交換されると鍵をかえなければならない。そんな予算があるなら安っぽい最低モデルの設備をなんとしてほしい。あまりひどいので意見をいいたいが、監督官庁は国土交通省かという質問にはまだ返答がない。

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1.00

辞めておいた方がいい。

住んだ所がハズレだったのもあるが
隣人トラブルで一方的な嫌がらせを受けているが
その間の住まいセンターの対応があまりにも酷い。
双方の話を聞くと思いきや片方に寄っており
公平な判断や行動をして貰えない。
何度も嫌がらせをされてる報告をしているのに
一回目は対応します、貼り紙しますと言っていたのに
再度嫌がらせをされたので2回目にかけると
そもそも記録すら残っておらず
個人間のトラブルには自分らで解決して欲しいし何も出来ないと回答。
それなら1度目の時にそう言って欲しかった。
言ってることが2転3転、人によって態度も変える。
相手の名前も何も分からないから対応できないと応えると
弁護士に相談してくれの一点張り
相手の要望には答えてわざと何度も連絡、手紙、訪問されたのにも関わらず
こちらの話は記録にも残して貰えない。
住んでる人の当たり外れも酷いし
ご近所だから挨拶とかもない。
市営じゃなくて大きな会社が経営しているし、
収入も一定以上じゃないと入れないため期待したが
まさかここまで酷いとは思わなかった。
やめておいた方がいいです。

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1.00

人生を滅茶苦茶にされた

上階に頭のおかしい一家が引っ越してきて、平穏な生活を全てぶち壊された。そいつらへの対応で貴重な時間を忙殺され、私の人生は滅茶苦茶になった。
本当に殺してやりたいと思っているし、それ以外の感情は湧かない。あんなゴミのような連中がのうのうと生きていると思うだけで吐き気がする。

管理サービス事務所の対応も酷かった。そのクズ一家は狂ったように床を踏み鳴らし、そのほかありとあらゆる嫌がらせをしてきたのだが、事務所は嫌がらせをしている当の一家に電話をかけ、異常なしという対応を鵜呑みにしていた。挙げ句の果てに私の訴えを「鵜呑みにできない」と言って対応を放棄する始末である。
住まいセンターは自分達に都合が悪い問い合わせを無視することが状態化し、相談しても時間だけが無為に過ぎてゆく。自分達の保身だけが全てで、居住者の生活なんて欠片も考えていないのだろう。

端的に言って最悪の一言。
私の時間と若さを返してほしい。

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