みん評

90,863件の口コミ

  • 旅行会社の口コミ・評判ランキング

旅行会社の口コミ・評判ランキング

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

旅行会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 旅工房 4.15 291
2位 クラブツーリズム 4.09 618
3位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.95 609
4位 JTB 3.81 481
5位 阪急交通社 3.75 397
6位 エクスペディア 3.55 275
7位 読売旅行 3.50 196
8位 フィンツアー 3.50 4
9位 日本旅行 3.44 170
10位 近畿日本ツーリスト(KNT) 3.42 157

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ぽんぽこりんさん

  • 5.00
  • ハネムーンで利用しました!

ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。


cherrypieさん

  • 1.00
  • この対応は残念に感じました……

以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

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はっさくさん

  • 5.00
  • 新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。


プラチナ世代さん

  • 1.00
  • 海外格安ツアーはそんなもの

超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

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とっくんさん

  • 5.00
  • 私は大変満足しました!

今回ハワイは5回目で初めてHISを利用して行きましたが、全く問題なく私は満足でした!
口コミで悪く書かれている事で少し不安でした。あえて口コミを投稿する事も無いと思ったのですが
私は気持ち良く行ってこれましたので、HISさんへお礼の言葉として少し記載致します。
何十年も前の新婚旅行の時にハレクラニに4泊6日で初めてハワイに行きました。その後娘が23歳の時に私と娘と妻の3人で5泊7日で2016年・2017年・2018年と3回続け近畿日本ツーリストさんやJTBさんでオアフ島に行きました。こちらの旅行会社さんでも問題なく行って来れました(しかし2017年は「てるみくらぶ」で3月20日に申込み21日に現金を振込み、24日にテレビを見ていたら成田から出国出来ないとニュースが流れ、その旅行会社がてるみくらぶと出た時には一瞬で察しがつき終わったと思いました。それにめげず再度違う旅行会社で申し込み行きました)。ハワイへの目的は観光で何しろThe Busやオプショナルツアーで大部分の所は行きました。レストランもそれなりの所に行きました。ただ宿泊したホテルは「オハナワイキキマリ」・「パール・ホテル・ワイキキ」・「ワイキキ・リゾート・ホテル」でワイキキからは遠くはないですが高級ホテルではありません。新婚旅行ならホテルにもこだわるのでしょうが、何しろ色々な体験をハワイでしたい訳ですから、1分1秒無駄にしたくない訳です。ホテルに居たら日本に居るのと変わりないですよね。The Busで「ダイヤモンドヘッドトレイル」・「ココヘッドトレイル」・「ハナウマ湾」・「ピルボックストレイル」・「マカプウトレイル」・「カイルアビーチ」・「ラニカイビーチ」・「クアロアランチ(牧場)」・パールハーバー「戦艦ミズリー記念館」と「アリゾナ記念館」・ポリネシア・カルチャー・センターの「トワイライト・デラックス ショー」等移動時間でかなり時間が取られます。よってホテルに帰ると予約したレストランに行き、免税店等で買物し、眠るために帰るだけで、又次の日午前6時位から起きて準備して出かける訳です。日本ではネットやユーチューブで情報収集し旅行の中身は私がコーディネートしたいので、旅行会社を比較する点はホテル+航空券の金額です。今回5回目で初めてHISさんを利用しましたがコストパホーマンスは一番でしょう。さすがにオアフ島は少し飽きたので羽田発ハワイアン航空の直行便でハワイ島に3泊・オアフ島に2泊の5泊7日で楽しんできました。オンライン予約ですので一度も担当者とお話しした事はありませんし、質問もありませんでした。帰宅後はお帰りなさいのメールも届きました。現地では到着から出発まで時間にピッタリホテルにも迎えに来てくれました(多少は遅れるだろうと思ってましたが意外でした)。今回は全て旅行費に往復の送迎が組み込まれている事を確認しました(今までは日本に帰る前夜にホテルでタクシーを予約し、ホテルからホノルルまでタクシー代の大体45ドルを用意してました)。またハワイ島でも「コナトロリー」と言うバスの無料券も用意して頂いてました。「Magic Sands Beach」(白砂の海岸)に行くことも出来ました。私は下調べで買わないとと思ってました。これは今回のHISさんの旅行内容には記載が無かったものです。HISさんの心づかいを感じました。そして初オアフ島の人にとってはHISさんで旅行をした人だけが無料で乗れる「レアレアトロリー」が大きな移動手段となると思います。レンタカーも万一事故を起こせば面倒になる国です。私はThe Bus(現在は1日パスで一人5ドルします)で色々な行き方を調べて目的地に行ってましたが、最初から知っていたらHISさんで行ってたと思います。別にバスなんてと思う人も居るかも知れませんが、実際行動してみて無料であちこち移動できる事は大きな得点だと思うはずです。オアフでのホテルは二人づつ2部屋だったのが、最上階山側の角部屋のスイートが開いているとの事で2泊その部屋で過ごせた事も大変うれしかったです(部屋の写真を添付します)。これはHISさんには関係ない事でしょうが・・・。チェックアウトも午後12時でなのでゆっくり朝の散歩もお土産の追加の時間も取れました(今までは朝の8時にはタクシーで空港に向かってました)。今回の羽田発ハワイ島+オアフ島の日程は理想的でした。私は2019年10月27日~11月2日の5泊7日で旅行した感想を記載させて頂きました。旅行会社にどこまでを求めるのか?飛行機の座席も隣並びの確約はありませんとの事でしたが、二人づつ隣並びでした。ベッドもダブルベッドかツインベッドか確約はありませんとの事でしたがハワイ島は2部屋でツインベッドでした。当然最悪の事も覚悟して行く訳ですよ。新婚旅行でもその辺は当たり前と思わず、それがいやならご自分達でチェックして価格に全てプラスされる訳ですから、それなりの価格のアレンジに対応できる旅行会社を選ぶ必要があると思います。皆さんも目的にあった旅行会社を選び楽しんで来て下さい!


ドバイさん

  • 1.00
  • 当日深夜1時に不催行の電話が

HISのドバイの熱気球ツアーに申し込んで、短期休暇を利用し、ドバイへ
熱気球ツアーの日の深夜の1時に、携帯電話が鳴り響き、海外でスマホに電話が??何事かと出ると、HISのドバイ支店からの電話で、気球のメンテナンスで本日の熱気球ツアーは中止になしました。と・・
数時間後のツアーの中止を深夜の1時に。。
短期での旅行は少しでも睡眠をとって、楽しみたいのに。。
せめて前日のうちに連絡では?
あまりにひどいと、不催行連絡の前に、せめて、他社のツアーをさがすべきでは?と言うと、他社は扱っていません。と。。それでも、翌日帰国なので、せめて帰国日の朝の熱気球ツアーをさがしてくださいと頼むと、探して後ほど連絡しますと言われました。
昼過ぎに、明日の(帰国日の朝の)ツアーを予約しましたと携帯電話に連絡がありましが、なんと、また、その夕方、そのツアーも中止になりましたので全額返金しますと電話が。。
安全第一なので、仕方ないかもしれませんが、海外で携帯に電話は、受信側も高額な通信料がかかるのに。。
その後、ホテルで、熱気球ツアーを頼みましたが、基本24時間前予約なので、前日夜では間に合わないと言われ、今回、熱気球には乗れませんでした。

帰国し、パソコンメールを見ると、HISから『熱気球ツアーはいかがでしたか?感想(口コミ)を投稿してください。』ときていて、返金メールと思い、メールを開いたので、驚き、最悪だったと口コミし、HISにどうなっているのかと電話しました。
HISのドバイの方から、不催行の連絡を受け取ていないと。。
翌日、なんと、口コミをお願いしますというメールも口コミも削除され、返金しますというメールが入っていました。

HISは悪い評価のオプショナルツアーの感想(口コミ)は削除するのですね。

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JTB


とくめいさん

  • 5.00
  • 見学旅行

つい先日、10月末の見学旅行でJTBさんにお世話になったけれど、本当に沢山のことをして頂いた。5日間もの長い時間、私たち高校生と共に旅をしてくれた添乗員さんにはとても感動した。
添乗員さん本人からすれば、仕事なので当たり前かもしれないが、私からしてみれば、私たち高校生が快適に過ごすことができるように走っては先回りしてくれていたり、安全を考え様々な指示、サポートしてくれていたり、私たちの知らない場所で沢山の支えを頂いた。ちゃんと休んでいるのかって思うくらい仕事をしているように思えた。
更には、添乗員さんの人柄かもしれないが、とても優しく紳士的だと感じた。周りの高校生は気付いていないかもしれないが、添乗員さんの仕事ぶりを見ていて、大変だろうにあんなに頑張っていて、かっこいいと思った。添乗員さんの努力を目で見て感じていたが、こんなに一生懸命の人が働いているのだから、さぞ素晴らしい会社だと私は思う。
そして、こんなにも素敵な添乗員さんに出逢えて良かった。
残念ながら話す時間があまりなく、直接、本人には伝えられなかったが、本当に本当に感謝でいっぱいです。
今回付き添って頂いた添乗員さんに届けば幸いである。


T.Mさん

  • 2.00
  • 結論「自分で計画するべき」

先日イタリアにJTBのツアーで行きました。
その際にツアープランとして、航空券とホテルだけのものが良いとJTBで提案しましたが、「そんなものはない」と一蹴されました。
私たちはネットで調べていたので、それをプリントしたものを見せると、「あー、そんなものもありましたね」と言い裏から白黒コピーのツアー表を出してきました。

また、ホテルも最上ランクのものにしていましたが、直前に変更となり旅行行程などをそこから練り直さないといけなくなりました。

友人との二人旅でしたが、格安プランのため席は隣同士を取れるか分からないとのこと。ただ、航空券とれた段階でこの部分について報告無かったため、確認の電話を入れても航空会社に問い合わせないと分からないの一点張り。いや、問い合わせるのがあなたの仕事ではないのですか?と思いましたね。

また少しでも金を搾り取りたいのか、空港とホテルの送迎を勧められましたがこれがたしか3万程度でした。2人で6万程度かかる計算になりますが、自分たちでタクシーで行ったら2人で1万もしませんでしたね。鉄道ならさらに安かったです。危険ですよだのそうとう言ってましたが、このプランを付けなくて正解だったと後々実感しましたね。

総じて私が格安プランにしたのだからこのような対応なのだなと思っていたのですが、高いプランにした方でも接客は悪い場合が多いようですね。

旅行中は自分たちにあった旅行をしたく、現地ガイドを自分で雇いました。自分たちが見たいものを見て、自分たちが食べたいものを食べ、レストラン等の予約その他各種のチケットの購入等も行って下さいました。とても満足のできる日々をおくることができました。
私たちの航空券とホテルのみのプランが約15-20万円でしたが、これに添乗員付きにすると40万円以上のプランになります。添乗員付きにするコストは2人で最低でも40万程度になります。しかし、今回私が現地ガイドに支払ったのは10万以下です。これが3人、4人と増えていくたびにJTBの添乗員のコストは60万、80万と高くなり、質は人数が増えるため相対的に低下しますが、現地ガイドなら支払う金額は一律です。そのため、私は添乗員無しのプランにして正解だったなと思いました。
ましてや、宿泊と航空券のプランでさえこれだけ人を不快にさせられるのだから、もしも添乗員付きでツアーまでJTBに任せていたらとゾッとします。

結論としては雇った現地ガイドの方にホテルの予約はお願いして、航空券のみ自分で手配すれば良かったなと思います。
今回現地ではトラブルなく、心配していたトラブルの際の対応は分からなかったため評価を2にしていますが、他の方の口コミみるとそれも期待は出来ないようですね。

スマホも使えない、英語も喋れない、地図も読めない、というような何も自分では出来ない方であればツアーの方がいいかもしれません。また、他の口コミにあるような大人数をまとめたアテンドをしなくてはいけない修学旅行や、社員旅行等ならツアーの方が良いかもしれませんね。
しかし、そうでなければ、「出来ることは自分でする」「不安な部分は資格を持った現地ガイドを雇ってお願いする」などすれば良いのでは?と個人的に思いました。

阪急交通社


ママさんさん

  • 5.00
  • 添乗員さんが最高

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
まず料金、添乗員さんが同行、見学先日程

【良かった点】
食事はほぼ付いているし、質も良い。移動もスムーズで、何より同行した添乗員さんがプロ。今回の添乗員さんの同行なら又参加したいです。
途中、トラブルや変更にも、即座に対応し、とにかく、ツアーを楽しく過ごして行ける様に配慮する、素晴らしい添乗員さんでした。
【気になった点】
料金が安いツアーなので、飛行機のフライトがなかなか辛い。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
今回の様に、プロ意識の高い添乗員さんなら、是非参加したいです。添乗員さん次第で、ツアーは素晴らしいものになると痛感。
成田に着いて、スーツケースに破損がないか?一人一人確認して、見送る姿に感謝でした。


ふざけんなさん

  • 1.00
  • ホントにぶけるな

夫婦で、妻の誕生日に、クリスマスファンタジー函館ツアーに申し込んで、行きは新幹線、帰りは飛行機だが、行きの新幹線約4時間弱が席が前後なんかありえない!
なんで並びで取れないんだよ!
即キャンセルした、もう二度と阪急は使わない!!

エクスペディア


Japaicanさん

  • 5.00
  • 満足

福岡発でマカオに行って来ました。日本の旅行社のプランは香港経由がほとんどでしたが、往路は台北、復路は高雄経由のEVA航空で、フェリーを使わないだけ時間短縮になりました。また、復路はビジネスクラスでしたが、他の格安航空券会社のエコノミー料金と変わらない料金でした。ホテルも航空券+ホテルのツアーでホテルを指定した場合、別料金をとられることもあるけど、それもなく希望ホテル。海外が初めての人には不安感があるかも知れませんが、経験者には便利なシステムだと思います。


EURさん

  • 2.00
  • イレギュラー対応は無理

海外の宿に強く、比較的いい案件があるので私用では偶に利用しますが、イレギュラーがあった場合は連絡がとりにくいのと、連絡が取れても満足行く対応ができないので、現地で交渉できる宿は別として、航空機チケットなどのチケット類は利用しません。
海外旅行の幹事をしていた時に参加者のうちの1名がキャンセルとなり、宿はWeb上で簡単にキャンセルができましたが、航空チケットはカスタマーサービス(0367436571)に電話してのキャンセルが必要だったため、難儀しました。先ず午前8時過ぎに電話したら「混み合っている為」と保留にされ、大凡の待ち時間が「8分程度」とアナウンスが流れましたが、結局1時間半待っても繋がらず、就業時間になって切りました。フリーダイヤルでもなく、1時間半の間オペレーターを待ち続け、長く間抜けな時を過ごしました。
最初に掛けた時に、保留して待つのではなく、折り返しのサービスがあったのを思い出し、再度電話を掛けて依頼したところ、「折り返しまでは最大4時間…」とのアナウンス。結局2時間ちょっとで折り返しの連絡を頂きましたが、海外からのようで“日本語でのコミュニケーションに難がある”オペレーターで、それ以上に安い回線を使っているのか“雑音がひどく”て聞き取るのに何度も聞き返しました。オペレーターは頑張って丁寧に対応してくれようとしていましたが、残念ながら業務として請け負うには落第レベルでした。
宿のようにWeb上で簡単に処理でできる予約であれば使えるケースもありますが、カスタマーサポートが最低レベルなので、予定の変更などが考えられる場合は多少高くてもライセンスを持った旅行会社を使うか、航空会社直での取引がいいと思います。
余談ですが、ホテルの予約も、私はExpedia経由の場合は、Webでの予約完了から2日~3日待ってホテルに直接連絡し、ホテルから予約確認書を入手しています。先日の幹事をしていた旅行では、7名中、2人の部屋タイプ違いと、1名の部屋が禁煙のはずが喫煙となっているのを確認し、変更しました。
Expediaの利用は、難しいことは頼まず、簡単なことでもミスすることを前提にできるのであればいいと思います。私用では比較的頻繁に使いますが、仕事ではまず使いません。

読売旅行


とくめいさん

  • 5.00
  • 良かった沖縄旅行

初めて読売さんの旅行に参加しました。
お安い価格だったのですが、添乗員さんもガイドさんもとても良くしてもらいました。
首里城は残念でしたが、代わりに観光もありました。ただ選択したクルージングは料理が残念でした。
また、最初から分かっていたことですが、内容が盛りだくさんなので、ゆっくりできなかったことが心残りです。今度はのんびりしたコースで参加したいです。


もりおか妹さん

  • 1.00
  • 最悪女性添乗員

ホーチミン・アンコールワット・ハロン湾のツアーに参加しました。
日程が魅力的だったのと、前回の添乗員さんにすごくよくして頂いたので
読売のツアーでは初めて一人参加させて頂きました。
長文失礼します。以下読売に送った苦情です。

添乗員についてですが、何様ですか?
勉強不足な上、不親切で無愛想、思いやり気遣いが全くなく、人に厳しく自分甘い。
毎日、事ある毎に添乗員に呼出され説教され、悔しく悲しく不愉快な気持ちでいっぱいです。
添乗員の言動こそ目にあまるものがあり、同じ日本人としてとても恥ずかしく、
現地ガイドさんにお詫びせずにはいられませんでした。

初日のホテルで1人だけ部屋がすごく遠くなった方がいて
『添乗員さん何で私の部屋だけ遠くなんですかね?』との質問に
面倒くさそうに舌打ちして『それって何か問題ありますか?ありますか?』と
強い口調で何度も何度も言っていました。 
多分私より社会経験も人生経験もおありでしょう
なぜ『お一人様だけ遠くなり大変申し訳ございませんが...』と続けられないのか?
挨拶の仕方も口のきき方も全くなってない方でした
(出発前の電話からして感じ悪い上、言ってる内容が人によってまちまちでした)

私が説教されたのは、空港のターンテーブルで数名のバックをとって並べた事。
出入国カードの書き方1個所のみ分からなかったので添乗員に聞いた事。
帰りの飛行機の座席を皆さんにきいた事です。
『いるんですよね皆に座席ききまわってたらいまわしにする人』
『読売だから我慢してやってますが他社は本当厳しいんですよ』と小馬鹿にした言い方をされ
本当泣きました。
最後の最後まで説教されたお蔭で、楽しみにしていた空港での買い物が出来ませんでした。
私こんな言われ方するぐらいそんな悪い客だったのかと皆さんにお詫びしてまわりましたが
出入国カードの書き方は他にも何人か添乗員に聞いてたし
バックも普通にありがとうと思っていたし他にも何人か手伝ってたと
そして、迷惑なんてとんでもない何よりあなたがいてくれた事で
皆の雰囲気が明るくなってとても楽しかったわよと言って頂きました。

もし私が毎日毎日説教されるほどの非常識な客だったのなら、
前回前々回の添乗員さんの報告書にブラックで載っているんじゃないですか?是非確認して下さい。
人見知りの東北人で、まして今回は一人参加です。
いつも目立たず静かに控えめにの気持ちで参加しています。
約束事を破ったり時間に遅れた事もありません。
なので『いい客』でも『悪い客』でもない『記憶に残らない客』だと思ってます。
多分今回の旅行は何十回行った旅行の中でも一番、一生の思い出に残りうる
最高の旅行になった事でしょう。
そのぐらい参加者の皆さんや現地ガイドさんが最高でした。
でもたった一人の添乗員のお蔭でそれも台無しです。
いてくれない方ありがたかったです。
実際、添乗員が加わらない現地オプションや朝のアンコールワット鑑賞は快適でした。

添乗員の数々の暴言や失態を私達は誰一人として責めてないのに、自分の保身のいい訳ばかりして、
あー言えばこー言う『そうですね』とか『はい』と言った同調が全くなく、攻撃的で常に人の話を否定し威圧的で上から物を言う人でした。空気が読めず一人浮いていたのは添乗員の方です。
そして皆さんにお詫びした時に言われたのですが
自分より強そうな客には下手に出てヘラヘラして、
自分に逆らわないような弱い人を狙って文句言ってると。

私は『客』です。添乗員の家族でもなければ添乗員の部下でもありません。 
本当に毎日毎日ウるせんだじゃ!って叩いてやりたかったです。
反撃しても良かったですが他の皆さんに申し訳ないので大人の対応をしたつもりです。
この旅行が『生もの』なら、間違いなく不良品で全額返品返金OKですよね?
本当お金と時間を返して頂きたいです。

この様な苦情を送りましたがもちろんお詫び等の返事もございません。
そして『読売だから我慢してやってる』と言われてまで
次回参加する気もございません。

日本旅行


バンコクさん

  • 1.00
  • 接客ひどすき

接客態度ひどすき二度と利用しない。海外ホテル予約アゴ○に比べ1泊四千円高くその上手数料が掛かる。なんで二重取り?


とくめいさん

  • 1.00
  • 最悪の修学旅行でした。

修学旅行の行程に無理がありすぎました。観光地では常に次の予定があると急かされ続け、一日のほとんどを新幹線の中で過ごす結果になりました。USJに至っては、夕方から夜の3時間、夕食も食べてこなければいけないということで、とても満足に楽しめる状況ではありませんでした。
また、旅行会社の人も、生徒のコートを踏んだり、混雑している駅構内で自分が急ぐため生徒をおしのけぶつかったりしていて、少し不快でした。
今後私的な旅行を計画する際に絶対に利用したくない旅行会社です。

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