みん評

95,004件の口コミ

  • 旅行会社の口コミ・評判ランキング

旅行会社の口コミ・評判ランキング

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

旅行会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 旅工房 4.15 293
2位 クラブツーリズム 4.09 628
3位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.96 623
4位 JTB 3.81 490
5位 阪急交通社 3.76 409
6位 エクスペディア 3.56 286
7位 フィンツアー 3.50 4
8位 読売旅行 3.49 199
9位 日本旅行 3.44 171
10位 近畿日本ツーリスト(KNT) 3.42 162

11位以下を見る


ぽんぽこりんさん

  • 5.00
  • ハネムーンで利用しました!

ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。


cherrypieさん

  • 1.00
  • この対応は残念に感じました……

以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

もっと口コミを見る


はっさくさん

  • 5.00
  • 新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。


プラチナ世代さん

  • 1.00
  • 海外格安ツアーはそんなもの

超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

もっと口コミを見る


ベトナムまいまいさん

  • 5.00
  • 初めてのベトナムそして一人旅

ストレス発散にどこか海外に一人旅に行きたいと思いネットサーフィンをしていたら、自分でも行けそうなHISのベトナムダナンツアーがあったので即申込。

現地ガイドさんや現地日本人スタッフの対応が気持ち良かったし心強かった。
日本語も上手で時間も予定通り、気さくに話してくれて、不安も解消、現地での相談事にも熱心に対応してくれた。
担当のガイドさんは初のお客様だと言う事でとても楽しかったし思い出となりました。ありがとうございました。

空港到着時、現地ガイドさんに案内してもらって両替した。私のみ両替でしたので皆さんを待たせてしまうのが申し訳無いと思い、焦って財布に入れホテルの部屋でしっかり確認したら日本円で3000円ほど少なかった。自分が悪いんだけどガイドさんに少しサポートして貰えると私みたいな被害は無くなるかもしれない。

日程の詳細が出るのが遅くてオプションツアーの申込がギリギリになった事。ベトナムへ行ってから申込も出来るので気にしなくても良いのかもしれないが、なんせ初の一人旅だっので日本で全て申込しておきたかった私は焦ってしまった。まあ、問題無く無事に旅行は終えましたが。


引き続き利用したいですね。


みずがめ座さん

  • 2.00
  • 接客しっかりやって!

もう15年くらい、航空券の手配を年に2、3回は欠かさずお願いしてきました。
昔は良かったから、手数料が安くて申し訳ないと思っていたほどでした。

ツアーは使ったことがないので、評価はなし。

ところが、この数年は接客力が落ちる一方。
いろいろありましたけど、ちょとやそっとで切れるような信頼ではなかったのですが、もう限界。

エピソードをひとつ。

帰りの便が3つあって、相談して選びたいですと言ったら、提示されたのはたったひとつ。。。

何かめんどくさそう。


いろんな意味で「もったいない」

長い付き合いで積み重ねてきたものが大きいだけに複雑。

もっと口コミを見る

スポンサーリンク

JTB


みのちささん

  • 5.00
  • 奈良の最高の旅

一泊二日で奈良に旅行に行きました。ホテルニューわかさに泊まりました。泊まる所はあまり期待してなく、室生寺と長谷寺に40年振りに訪れる事に重きを置いていました。しかしホテルが思いのほか素晴らしく感動しました。お料理が夕飯も朝食も美味しくて星五つです。接客もとても感じが良く、お風呂もとても良かったです。友人二人も最高だと口を揃えていました。最高の旅でした!


後悔しかないさん

  • 1.00
  • 150万がバア

大手だからとツアーに参加しましたが、添乗員からツアー内容の違い、発券ミスを認めない、文句あるならどこでもどうぞと言う顧客対応。
ツアーから帰国した後に直接文句を言いましたが、笑いなら勝手に向こうからガチャ切り。
その後は繋がりません。
発券ミス、ホテル手配ミスで余計にお金を払いました。
合計250万を損しました。

阪急交通社


もこさん

  • 5.00
  • 格安ツアーの中でよい

いろいろな旅行会社で参加しましたが、特に良い。
昔に比べて良くなってきています。


なな子さん

  • 1.00
  • 北海道モニターツアー

このツアーは日本航空で行くツアー。しか革張り座席と言う事で、日本航空のお偉いさんが顔つきでパンフレットに掲載されていました。最初から楽しみでした。
ところがいきなり手紙が来て、このツアー初日に申し込んでいたのですが、日本航空が中止で、全日空に。
ツアー4日間において、ツアー添乗員や関係者からは一言のお詫びも有りませんでした。この無責任な態度に怒りを覚えています。

エクスペディア


Japaicanさん

  • 5.00
  • 満足

福岡発でマカオに行って来ました。日本の旅行社のプランは香港経由がほとんどでしたが、往路は台北、復路は高雄経由のEVA航空で、フェリーを使わないだけ時間短縮になりました。また、復路はビジネスクラスでしたが、他の格安航空券会社のエコノミー料金と変わらない料金でした。ホテルも航空券+ホテルのツアーでホテルを指定した場合、別料金をとられることもあるけど、それもなく希望ホテル。海外が初めての人には不安感があるかも知れませんが、経験者には便利なシステムだと思います。


EURさん

  • 2.00
  • イレギュラー対応は無理

海外の宿に強く、比較的いい案件があるので私用では偶に利用しますが、イレギュラーがあった場合は連絡がとりにくいのと、連絡が取れても満足行く対応ができないので、現地で交渉できる宿は別として、航空機チケットなどのチケット類は利用しません。
海外旅行の幹事をしていた時に参加者のうちの1名がキャンセルとなり、宿はWeb上で簡単にキャンセルができましたが、航空チケットはカスタマーサービス(0367436571)に電話してのキャンセルが必要だったため、難儀しました。先ず午前8時過ぎに電話したら「混み合っている為」と保留にされ、大凡の待ち時間が「8分程度」とアナウンスが流れましたが、結局1時間半待っても繋がらず、就業時間になって切りました。フリーダイヤルでもなく、1時間半の間オペレーターを待ち続け、長く間抜けな時を過ごしました。
最初に掛けた時に、保留して待つのではなく、折り返しのサービスがあったのを思い出し、再度電話を掛けて依頼したところ、「折り返しまでは最大4時間…」とのアナウンス。結局2時間ちょっとで折り返しの連絡を頂きましたが、海外からのようで“日本語でのコミュニケーションに難がある”オペレーターで、それ以上に安い回線を使っているのか“雑音がひどく”て聞き取るのに何度も聞き返しました。オペレーターは頑張って丁寧に対応してくれようとしていましたが、残念ながら業務として請け負うには落第レベルでした。
宿のようにWeb上で簡単に処理でできる予約であれば使えるケースもありますが、カスタマーサポートが最低レベルなので、予定の変更などが考えられる場合は多少高くてもライセンスを持った旅行会社を使うか、航空会社直での取引がいいと思います。
余談ですが、ホテルの予約も、私はExpedia経由の場合は、Webでの予約完了から2日~3日待ってホテルに直接連絡し、ホテルから予約確認書を入手しています。先日の幹事をしていた旅行では、7名中、2人の部屋タイプ違いと、1名の部屋が禁煙のはずが喫煙となっているのを確認し、変更しました。
Expediaの利用は、難しいことは頼まず、簡単なことでもミスすることを前提にできるのであればいいと思います。私用では比較的頻繁に使いますが、仕事ではまず使いません。

読売旅行


とくめいさん

  • 5.00
  • 良かった沖縄旅行

初めて読売さんの旅行に参加しました。
お安い価格だったのですが、添乗員さんもガイドさんもとても良くしてもらいました。
首里城は残念でしたが、代わりに観光もありました。ただ選択したクルージングは料理が残念でした。
また、最初から分かっていたことですが、内容が盛りだくさんなので、ゆっくりできなかったことが心残りです。今度はのんびりしたコースで参加したいです。


とくめいさん

  • 1.00
  • 何も無し

プランに巨峰狩りが入っているツアーに参加したのですが、巨峰棚には朽ちた巨峰しかなっておらず、巨峰狩りができませんでした。
バスで配られた巨峰は、熟れ過ぎでグジュグジュ。
車内の弁当は、貧相。これならコンビニでおにぎり買った方がマシだね、と一緒に参加した友人。

2度と利用しない。

日本旅行


とくめいさん

  • 2.00
  • 電話が全然つながらない!!

旅行券をもらったので利用してみようと思い店舗で旅館の予約をしました。
その後聞きたいことがあったので電話で問い合わせるも全く繋がらず…。
結局店舗へ直接行って聞きました(^_^;)

それと別にまた旅館の予約し、支払いを電話で相談としたので電話したのですが…
やはりこれも全く繋がらない!
店舗へ直接行った方が早いのか…?
またまた?


ああああああああさん

  • 1.00
  • 添乗員の態度

添乗員の態度が酷すぎる。
ツアー前に連絡をしたら「私は休みなんですよ」と怒鳴られた。
非常に気分が悪いです。
それに、タメ口で話す添乗員はいかがなものかと思います。
いくらこちらが年下でも敬語を使うべきだと思います。

二度と利用したくないです。

  • LINEで送る

ページトップへ