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旅行会社の口コミ・評判ランキング

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

旅行会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.34 718
2位 クラブツーリズム 3.32 660
3位 JTB 3.21 564
4位 阪急交通社 3.16 483
5位 エクスペディア 3.01 356
6位 旅工房 3.00 312
7位 読売旅行 2.88 203
8位 日本旅行 2.85 184
9位 近畿日本ツーリスト(KNT) 2.84 185
10位 JR東海ツアーズ 2.82 147

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kapaさん

  • 4.00
  • キャンセルの返金について(確認してもらえました!)

すみません前回、海外旅行取り消しから3か月も返金されない…と投稿してしまったのですが(ID控えるの忘れ新たに書き込み失礼します)、あれから思い余って色々問い合わせたところ、なんとカード会社のミスだったことが発覚しました!濡れ衣をかけてすみません…返金処理、していただけてました。
ちなみに電話がつながらなくても意外と問い合わせメールのほうが回答早かったです!
旅行プランによると思いますが、返金があれ…?という方はマイページのメッセージフォームから送ってみるとよいかもです!


クレームおやじさん

  • 1.00
  • ご案内が届かない

ネットで連休中の北海道旅行予約。
ご案内書類が出発5日前までに届くということ
だったので楽しみにしていたが、
3日前になっても届かず、心配になってメール
したが返信はなく、電話してもオンフックのまま
30分経っても繋がらない。

妻が近くのHISに電話して、オンラインの部署に
つなげてもらい、先方から連絡が来たが、
もう3日前に発送はしているが、日本郵便のミスで
届くのが出発日の前日になると言う。

連休中はその部署は休みになるというのに、
出発日前日までのほほんと待ってる人なんて
いるんだろうか?
それなら遅延がわかった時点で、一報入れるのが
ビジネスではないか?

出発日の前日に用事があって受け取れなかったら
どうする?
と尋ねたところ、普通郵便なのでポスト投函だから
大丈夫とのこと。
じゃあ、誤配があったら終わりじゃないか!
どうせその時は連絡も取れないんだろうし。

本当に今回の件は頭に来た!

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はっさくさん

  • 5.00
  • 新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。


プラチナ世代さん

  • 1.00
  • 海外格安ツアーはそんなもの

超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

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すいさん

  • 5.00
  • 初ハワイは大満足!

2019年10月、初めての個人海外旅行に7泊9日ハワイへ行きました。ハネムーンだったので日系航空会社のビジネスクラスで行きたかったのですが、旅程の半年前の予約でも空いてませんでした。JTBカウンターの方はあらゆる旅程パターンを考えていただき、何度も何度もチケットセンターに問い合わせてくださり、本当に尽力してくださいました。しかも閉店時間過ぎてるのに何とか取れないかといろいろ調整していただき、最終的にビジネスは取れなかったのですが全く嫌な気持ちにはなりませんでした。それより、プレエコに変更して浮いた分でホテルのお部屋をグレードアップして正解だった!飛行機乗ってる時間よりホテルに滞在している時間の方が圧倒的に長いですから。

ハワイについてからも、無料トロリーは頻繁に来るし、現地ホテルにJTBデスクもあるし、ホテルのラウンジも無料で使えてビールも飲めて満足です。
一度、花火観覧席の受付がどこにあるか分からなかった時にJTBデスクに聞きに行きました。デスクの人はよく聞かれるみたいでスムーズに教えてもらったけど、いつも聞かれるなら最初からもっと分かりやすい案内したらいいのに。

旅行そのものも良かったけど、旅行前のJTBのお店の方がいちばん好印象で素晴らしかったです。またあの店員さんにお願いしたい!今もいるかな?


ジャムおじさんさん

  • 1.00
  • ゴーツー

ゴーツートラベルはじまる前の 予約対象になりませんでした 対象にならないなら 連絡欲しいです 花火大会で取りにくいので 早めの予約にしたのですが ゴーツートラベルの対象にならない?
予約取り直して無いから なぜ連絡貰えないのか 意味分かりません
予約してから ホームページ見ろ?
見て無い方が 悪い?
残念です

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阪急交通社


RRRさん

  • 5.00
  • 大手の安心感

goto で利用しました。
既存のツアーが値上げと下の方が書いてありますが、バスの乗車人数も制限してありますので値上げは当然ではないでしょうか。
ホテルとか食事もコロナ対策してあり、安心して参加できました。
どこもコロナ対策でお金がかかるので、値上げになってる思います。それだけ対策はしっかりしてありました。
全て値上げになっているのに旅行代金据え置きはないですよね。
毎回海外も国内も利用しておりますが、他の旅行社に比べて格安で内容もいいです!
また利用したいです。


すずめさん

  • 2.00
  • 不安

旅行はまだ先なんですけど 聴きたいことがあり電話するも全然つながらないし メールで問い合わせても答えが中途半端。これもしもキャンセルするとなって、キャンセルは電話のみ対応ってなっていますが電話つながるのか不安。 こんな評判悪い会社とは知らなかったから余計不安になってきました

エクスペディア


Japaicanさん

  • 5.00
  • 満足

福岡発でマカオに行って来ました。日本の旅行社のプランは香港経由がほとんどでしたが、往路は台北、復路は高雄経由のEVA航空で、フェリーを使わないだけ時間短縮になりました。また、復路はビジネスクラスでしたが、他の格安航空券会社のエコノミー料金と変わらない料金でした。ホテルも航空券+ホテルのツアーでホテルを指定した場合、別料金をとられることもあるけど、それもなく希望ホテル。海外が初めての人には不安感があるかも知れませんが、経験者には便利なシステムだと思います。


EURさん

  • 2.00
  • イレギュラー対応は無理

海外の宿に強く、比較的いい案件があるので私用では偶に利用しますが、イレギュラーがあった場合は連絡がとりにくいのと、連絡が取れても満足行く対応ができないので、現地で交渉できる宿は別として、航空機チケットなどのチケット類は利用しません。
海外旅行の幹事をしていた時に参加者のうちの1名がキャンセルとなり、宿はWeb上で簡単にキャンセルができましたが、航空チケットはカスタマーサービス(0367436571)に電話してのキャンセルが必要だったため、難儀しました。先ず午前8時過ぎに電話したら「混み合っている為」と保留にされ、大凡の待ち時間が「8分程度」とアナウンスが流れましたが、結局1時間半待っても繋がらず、就業時間になって切りました。フリーダイヤルでもなく、1時間半の間オペレーターを待ち続け、長く間抜けな時を過ごしました。
最初に掛けた時に、保留して待つのではなく、折り返しのサービスがあったのを思い出し、再度電話を掛けて依頼したところ、「折り返しまでは最大4時間…」とのアナウンス。結局2時間ちょっとで折り返しの連絡を頂きましたが、海外からのようで“日本語でのコミュニケーションに難がある”オペレーターで、それ以上に安い回線を使っているのか“雑音がひどく”て聞き取るのに何度も聞き返しました。オペレーターは頑張って丁寧に対応してくれようとしていましたが、残念ながら業務として請け負うには落第レベルでした。
宿のようにWeb上で簡単に処理でできる予約であれば使えるケースもありますが、カスタマーサポートが最低レベルなので、予定の変更などが考えられる場合は多少高くてもライセンスを持った旅行会社を使うか、航空会社直での取引がいいと思います。
余談ですが、ホテルの予約も、私はExpedia経由の場合は、Webでの予約完了から2日~3日待ってホテルに直接連絡し、ホテルから予約確認書を入手しています。先日の幹事をしていた旅行では、7名中、2人の部屋タイプ違いと、1名の部屋が禁煙のはずが喫煙となっているのを確認し、変更しました。
Expediaの利用は、難しいことは頼まず、簡単なことでもミスすることを前提にできるのであればいいと思います。私用では比較的頻繁に使いますが、仕事ではまず使いません。

旅工房


ぽんぽこりんさん

  • 5.00
  • ハネムーンで利用しました!

ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。


cherrypieさん

  • 1.00
  • この対応は残念に感じました……

以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

読売旅行


おさるさん

  • 1.00
  • フルムーン

フルムーンツアーがあったので電話で問い合わせしました。新幹線指定席で東北地方です 担当の人の話では夫婦でも横に座れないかも知れない と言われました何のためのフルムーンかなー金額は150000円4泊です。

日本旅行


とくめいさん

  • 1.00
  • 対応最悪

接客対応最悪。
しかもサイトからの予約体制も最悪。
電話も繋がらない。終わってます


とくめいさん

  • 1.00
  • あり得ない

相談に行ったところ
『え?一人で旅行するんですか??』
から始まり、とことん一人旅を否定されました
二度と使わない

JR東海ツアーズ


とくめいさん

  • 1.00
  • JRの子会社なので、JR職員を守る為に利用客を犠牲にします。

名古屋から昼神温泉に行く旅行をJR東海ツアーズで約5万で予約。利用列車は【ワイドビューしなの、名古屋ー中津川】
名古屋駅より途中の金山駅の方が家から近かった事、金山駅にワイドビューしなのが止まっていたのを見た事があったので、途中乗車を検討。ツアーの切符で可能なのかツアーズのサイトで確認しました。Q&Aに【フリープランのツアーの切符は、乗車期間内の途中乗車は可能。有人改札を利用してください】記載がありました。金山駅の有人改札で乗車券と座席指定券を見せ、駅員は切符の内容を確認。何も言わず印を押して切符を返してくれた為、ホームに降りて電車を待ちました。
10分程して待っていた列車は金山駅を通過。その時間帯のワイドビューしなのは金山駅には止まらない事をその時はじめて知りました。中津川から昼神温泉のバスは日に1本しかなく、他の公共交通機関での移動手段はなく、旅行には行けなくなってしまいました。

改札に戻り、切符を確認した駅員に、切符の内容を理解されていたのかを確認しました。
駅員はちゃんと覚えていました。当方の持っている切符の電車は金山駅には止まらない事も分かっていました。そして、切符の電車に乗る為には2分後に来る普通電車に乗って二駅先まで移動すれば乗れるという事まで分かっていて、教えてくれなかったそうです。申し訳ありませんでしたと謝まられました。

この件でJR東海ツアーズに連絡をしました。最初は駅員の対応内容次第では旅行の補償を考えますと言ってくれていましたが、上司の方に相手にするなと言われたのか、窓口の対応はぞんざいになり、最後は駅員には聞き取りすらしないと言い出しました。ちゃんと駅員に話を聞いて欲しいと何度頼んでもはぐらかされ、旅行の補償は絶対にしないと言われました。(途中、聞き取りしたかの様な嘘もつかれました。おかしいと思い詳しく聞くと、駅員への聞き取りは必要ない、と開き直られました。)

何の為にJR東海ツアーズは、途中乗車する時は有人改札を指定して切符を確認させているのでしょうか。
勘違いしていた当方に落ち度があったのは分かっていますが、そういう乗客も無事に電車に乗れる様に注意を促す事はJR駅員の仕事ではないのでしょうか。駅員の方は謝まってくださいましたが、ツアーズは当の駅員には聞き取はしないの一点張り。
JRを利用する旅行だからと信頼してJR東海ツアーズを選んで申し込みをしましたが、JR職員を守って利用客の話には耳を貸さないツアーズの顧客対応は本当に最低だと思っています。JRの駅員とは揉めない事が最優先というスタンスなので、たとえ駅員が間違った案内をして旅行がダメになっても、この旅行会社は補償しないでしょう。

[終了] トップツアー

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