142,449件の口コミ

  • 旅行会社の口コミ・評判ランキング

旅行会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

旅行会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.33 728
2位 クラブツーリズム 3.30 680
3位 JTB 3.21 595
4位 阪急交通社 3.16 514
5位 エクスペディア 2.99 363
6位 旅工房 2.99 314
7位 日本旅行 2.90 261
8位 読売旅行 2.87 209
9位 近畿日本ツーリスト(KNT) 2.86 214
10位 JR東海ツアーズ 2.83 168
11位 名鉄観光 2.81 145
12位 フィンツアー 2.80 4
13位 東武トップツアーズ 2.79 116
14位 JALPAK(ジャルパック) 2.79 98
15位 沖縄ツーリスト 2.75 7
16位 STW(エス・ティー・ワールド) 2.74 16
17位 西遊旅行 2.74 9
18位 農協観光 2.74 8
19位 西鉄旅行 2.74 8
20位 びゅうトラベルサービス/びゅうプラザ 2.73 30
21位以下をみる

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

楽しく旅行出来ました

  • 4.00by tさん

友人と京都旅行の際にHISを利用しました。
悪い口コミが多かったので不安でしたが、接客、商品特に問題なく親切にして頂きました。
また、旅行当日ですが友人の1人が熱を出してしまい当日キャンセルしなければならなくなってしまったので私たちも手続き等で慌てていましたが、コールセンターの方は優しく丁寧に対応してくれました。わざわざホテルの方にも人数変更の連絡してくださったり、とても助かりました。

スタッフの対応の良し悪しは人によるかと思います…私の担当者さんは接客◎でした。

コロナ対策心配

  • 2.00by !!!さん

新宿から利用
バス内での会話が大きくてびっくりです。
千葉で使用した他のバス旅行では
私語について注意しっかりしてて
こんなにうるさくありませんでした。
会話の声大きいし注意、指導ないし都民怖い。
うるさすぎ。

添乗員さんが素人

  • 2.00by めたもんさん

添乗員さんが、下見をしてないので客を連れて道に迷う・受け入れ側と打ち合わせをしてない・客が見学先の案内人に不機嫌な対応をされても何も言わない・書類ひとつ出すのに毎回鞄の中を探し回って時間がかかるなど、ひどいものでした。素人でももう少し手際よく案内出来るレベルでした。個人では行けない場所のツアーでしたのでいけた事だけは救いですが、もう添乗員(という名の素人)が居るツアーは参加しないです。

happy birthday

  • 5.00by あいりょうさん

娘の20歳のお誕生日をお祝いするために利用しました。
家から近いホテルで食事、結婚式で利用する事は何度かありましたが宿泊するのは初めてでした。
部屋から望む明石海峡大橋の景色はとても綺麗で20歳を祝うにはとても良い場所でした。
ケーキをお願いしていて部屋に持ってきて頂きました。
コーヒー、紅茶の心違いもあり、とても嬉しかったです。
また、息子の20歳のお誕生日に利用したいです。

中止になった修学旅行の金をいつ返すの?

  • 1.00by 未成年さん

修学旅行中止になっても金返さないで、代替の日帰り旅行代金が17,000円!昼食代が1000円で、ひどいプラン内容で、素人でももっといいプランできるのに、どこに金使ってるの?GoToトラベルも使わないし。。。いつ残金返してくれるんでしょうか?もう返金もできないほど危ないんどろうけど・・・。早く潰れて欲しいです。最悪な会社。一生お世話になることはありません。

旅行会社(総合)4位~

行ってよかった

  • 5.00by はるさん

国内では初めての添乗員同行ツアーに参加しました。
GOTOを利用し、8万円が5万円になる5日間の沖縄旅行はとても楽しかったです。
現地にて更に1人1万2千円のクーポンをいただき、添乗員さんからその都度利用できるお店や利用できる支払いに関する説明をいただいたおかげで有効に使用することができました。
感染防止に努めながらも できる限り楽しんでもらおうという気配りや親切心、ユーモアに溢れた添乗員さんでしたので、参加者の皆さんも最後まで笑顔で旅を終えることができたと思います。
行程はややハードでしたが、見どころ満載の魅力的なツアー内容だったので、参加して本当によかったです。
これからも阪急さんを頼りにします。

バスツアーで30人以上乗車

  • 1.00by 金木犀さん

バスツアーに参加したが、当日行くとほぼ満席状態で空席は少ない。衝立もなくこれで感染対策アピールするのもどうかと。今後は他社の人数制限ツアーを使用しようと思う
ツアー自体はそこそこ満足だったが。

最悪の企業です

  • 1.00by みなみさん

今年の1月、まだコロナの影響がない頃に10月のハワイ旅行の予約をしました。
すぐに友人の日程の都合がつかなくなり、日程変更をしたい旨
カスタマーサービスに問い合わせをしたところ差額がかかるものの変更可能ということで変更のお願いをしました。
すると翌日エクスペディアから連絡あり、
「差額分クレジットカード決済しようとしたら、クレジットカード決済ができなかったため予約変更できませんと言われました。」
クレジットカード決済ができない。。?
限度額には到底及ばないし、今現在使えているのになぜだろうと思い、クレジットカード会社に問い合わせたところ特に利用停止になっているわけでもなく、なぜ決済できないのか不明と言われました。
再度カスタマーサービスに連絡をし、クレジットカード決済できるはず という旨伝えると、その場でもう一度やってみますと言われました。
このやりとりも、何度も本人確認やらで待たされ本題に入ったのは電話して30分以上経過しています。
その日のうちにクレジットカード会社からのメールで差額分ので決済が行われていることが判明しました。
なお、エクスペディアからの連絡は
「クレジットカード決済完了しました」のメール1通のみ。
この日程変更の手続きで、かなりエクスペディアに不信感を感じました。

その後2月に、旅行日程を見直していたところ一緒に行く友人の氏名の姓と名が逆になっていることが発覚。
姓の名の変更を行うフォームがあるということで、
姓と名の変更フォームからの問い合わせを行いましたが何度送信しても回答はありません。
そのためカスタマーサービスへ電話での変更の申し出をしましたが電話に出るのは日本語のできる外国人ばかりで要領の得ない回答を繰り返され、結局姓と名の変更処理ができないままコロナの影響でハワイ便が欠航となることに。

欠航が決まりキャンセルの問い合わせをしましたが、返金処理にもかなり手間取り、結局ホテル代の返金は不可、航空券は返金します。
とメールが1通来ましたがその後未だ返金の処理はなされていないようでお金は戻りません。

楽しいはずの旅行の予約を、姓と名を間違えてしまったのはこちらの不手際ではありますが、あまりにも事態に対しての対応が悪すぎます。
日本の企業では絶対にありえない対応ばかりで、我々日本人の感覚ではとても理解できないような対応をされます。

一緒に行く予定だった友人とも話しましたが、二度とエクスペディアは使いませんし
もし使おうとしている人がいたら全力で阻止します。

わたしみたいな被害者がでませんように。

バリのヌサドゥアにて

  • 5.00by とくめいさん

2019年9月にバリのヌサドゥアに行きました。
現地の案内のスタッフも運転手もとても素晴らしい対応でした。日本語も上手でした。

とあるホテルで、ちょっとしたトラブルにまきこまれたのですが、
現地のスタッフとラインで、やりとりをしていましたので、夜でも繋がり、素早く、現地の旅工房のスタッフさんに連絡をとってくれて、ホテル側と交渉をしてくれたので、とても良かったです。

日本語しか話せない私達にとっては、とても助かりました。

メールの見逃しやサービスの悪さ、対応の遅さ

  • 1.00by クアンタさん

・契約関係のメールを担当者が見逃し、契約が遅れた

・GoToトラベルの地域共通クーポンは、国の方針でお客が利用しやすいように紙でも電子でも取り替えが可能と記載してあるのに、職務怠慢で電子クーポンしか発行してくれず。紙の方が使えるところが多いので旅工房は利用しない方が良いと思います。

・質問をして折り返しの電話やメールが遅すぎる

以上のことから、旅工房は使わない方がいい

私も勝手にキャンセル

  • 1.00by ひいさん

私もインターネットからした予約を勝手にキャンセルされたのですが、同じような目にあった人がほかにもいらっしゃった!
東京センターに問い合わせたら同じようにインターネットからの予約は対応できないと。
責任者に代わって欲しい旨を伝えたら15分で折り返すと言ったのに結局連絡無し。
旅行代理店なんて地銀と同じで斜陽産業なのに、こんな対応じゃ淘汰されて当然。GoTo無きゃ使わないのに。わざわざ税金使ってまで助ける業界じゃない。

最悪の旅行会社

  • 1.00by 旅行好き女さん

日帰り旅行を予約したが、キャンセルした際、対応が最悪。
電話は30分待たされ、手続きも、遅く
あげくに間違えてて、旅行会社なのに社員が使えない。
こんな酷い旅行会社はないと思う。

2度と使わない。
最悪の旅行会社なので、利用しないほうがいい。

大手なのに社員教育最低ですね。

  • 1.00by あやほんさん

三○旅行大阪都○支店。担当さん。最低ですね。
睨まれてしまいました。
嫌なら接客業しなければ良いと考えますが。
笑顔無し、横柄な言葉遣いで、他の方にも接客しておられました。
接遇の担当者がいらっしゃるのであれば、一度見に行かれたら良いと思います。

実店舗とウェブ予約は別

  • 5.00by 実店舗がいいさん

先日日本旅行のウェブサイトから予約し、色々酷かったので、キャンセル。
JRと宿泊のセットプランを、今度は「JR東海ツアーズ」の実店舗で予約しました。
結果、この判断は大正解だと思います。
現在、東京がGoTo追加になりネット予約が集中し現場は大混乱しているとのこと。
ネットと実店舗は別です。
ネットで予約したなかなか届かないチケットを不安な気持ちで待ったり、繋がらない電話をかけ続けるより、今は実店舗で予約をおすすめします。多少高いかもしれませんが、間違いがありません。
今まではネット予約派でしたが、今回ばかりは実店舗の確実な対応が良かったです。
※ただ、ネットで来店予約はできません(今現在停止中)

手数料について

  • 1.00by 栄ちゃんさん

徳島の友人に会う為東海ツアーズで二泊三日で予約しました。名古屋からのぞみで岡山まで行き岡山から徳島まで行くコースで徳島駅近くのJRのホテルを二泊予約もして本当なら往復45000円ぐらいでしたがGTの割引もあり29120円になり喜んでいたのですが出発当日の朝、主人の父親が亡くなり泣く泣くキャンセルをしたのですが手数料、ホテルのキャンセル料を差し引いて7800円しか帰ってきませんでした。友人に話しをしたら不幸があり行けれない場合、特約があるんじゃないか?と言われ東海ツアーズに電話してそのお店のトップの人と話しがしたいと言ったのですが却下されました。もうに度と東海ツアーズは使いません。

未だに返事なし

  • 1.00by とくめいさん

日帰り新幹線セットプラン申し込み24時間以内に予約取れたかの返答があるそうだか、24時間どころか何日待っても返事なし。
その間に他の旅行会社は売り切れが始まっているので慌てて別会社で予約。
ただただ個人情報入力しただけの、無駄な行為。
二度とここは使わない。

残念すぎて二度と利用しないと決めています。

  • 1.00by ▲▲さん

プラン:イタリア旅行でミラノやフィレンツェなど複数都市周るツアー、添乗員同行(女性40代 イタリアを中心にヨーロッパへの同行経験多数のベテラン)

 プランは季節外れですが、青の洞窟にもチャレンジできつつ、様々な都市を周れる+添乗員の評価が高い方のみ同行とのことだったため、選択しました。
 
 旅行が悪天候などにより楽しめなかったところも残念でしたが、何より悲しかったのが、同行した添乗員の方でした。
 
 ①自分のお気に入りのお客様にだけ誕生日のためプレゼントを渡す。他にも誕生日当日の方や新婚旅行の方はいましたが、特に話題にもあげず。
 ②自分はツアーのお客様の中心に入り、絵画説明など外で待機する際や治安が悪く明らかに狙っている時でもフォローはなし。
 ③個人の日本人旅行者で財布を取られてしまった人達にすれ違った際は事情を聞いて、その方々の前で「皆さんはツアーのためフォローできるので良かったですね」と笑いものにする。
 ④現地でツアーのプランに組み込まれた指定のお土産物屋ではすごく時間をとったため、その後自由時間を取る予定だったところがなくなっても案内しない。
 ⑤ホテルの部屋のドアが元から壊れていて、事情を話すと「運が悪いですね。満室のため一晩我慢してください。」との対応のみ。
 ⑥早く行く必要もないフェリー乗り場で30分以上雨に濡れながら待機。すぐ隣に屋根がついている方もあったが、動くなと指示あり。
 その後強風も出てきたため、屋根付の所での待機の許可が出たため、全員避難したがすぐにフェリーへ移動。
 ⑦現地でスーパーなど案内することも最初はあったが、「どこにでもスーパーなんてあるのだから、案内不要ですね」と現地でのおすすめスポットなども含めて案内しなくなる。

 本当に残念だったため、最後の方はほとんど全員が疲れ+呆れた様子で早く日本へ帰ることしか考えられないと話していました。
 せっかくのイタリアでしたが、トラウマしか残っていないため、再訪しようと思わないですし、JALPAKも再利用は検討の余地なしです。
 

危険なところへも

  • 2.00by さきさん

西遊は危険な所へも命関係なく行くと聞いてました。現に2名亡くなられていますよね。
命の保証は関係なく悲境に行きたい人向けだと思いました。他社では行かない奥地までいくので
そういうのが好きな人にはいいと思います。客層はお金持ちの上品な人はいませんので楽です。
個性派揃いです。

  • LINEで送る

ページトップへ