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  • 旅行会社の口コミ・評判ランキング

旅行会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

旅行会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.33 741
2位 クラブツーリズム 3.30 696
3位 JTB 3.22 613
4位 阪急交通社 3.15 521
5位 エクスペディア 3.00 373
6位 旅工房 2.99 315
7位 日本旅行 2.91 274
8位 読売旅行 2.87 214
9位 近畿日本ツーリスト(KNT) 2.86 223
10位 JR東海ツアーズ 2.84 177
11位 名鉄観光 2.81 148
12位 フィンツアー 2.80 4
13位 東武トップツアーズ 2.79 118
14位 JALPAK(ジャルパック) 2.78 98
15位 沖縄ツーリスト 2.75 7
16位 STW(エス・ティー・ワールド) 2.74 18
17位 西遊旅行 2.74 9
18位 西鉄旅行 2.74 8
19位 農協観光 2.74 8
20位 びゅうトラベルサービス/びゅうプラザ 2.73 32
21位以下をみる

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

レベルが低い

  • 1.00by rrさん

ホテルや飛行機の予約をしただけなのでプラン内容などについては分かりません。数回手違いがあったようで2回ほど余計にわざわざこっちから出向くことになりました。この対応で手数料取られるくらいなら最初から個人で予約するほうがマシです。担当者も客と目を合わせず感じが悪かったです。

値段が高すぎる!

  • 2.00by とくめいさん

築地本願寺で朝ごはんを食べて、場外市場をまわるという半日ツアーに参加しました。
朝ご飯は、税込2,000円程度の物で、通常の開店時間より30分早く入店させていただきました。
その後は、本願寺の住職のお話を聞き、場外市場で買い物、11時には解散です。
それでツアー代金が9,900円。ぼったくりもいいところです。現地集合なので交通費もかからないし、お土産がある訳でもないし、一万円近い代金は何に使われたのでしょう?無駄な出費でした。

キャンセル料返して欲しい

  • 1.00by なおなおさん

ゴールデンウィークに、オンラインから、北海道旅行を予約していました。
まん防が出たので、家族4人で16000円キャンセル料かかるけど、仕方無いと思い、キャンセルしました。
3週間以上前のキャンセルだったので、航空券の手数料のみでした。
その後、ANAやJALが、まん防が出たので、該当地区からの出発便には、航空手数料取らないとのニュースを見たので、JTBに電話しました。

すると、キャンセル前に電話で相談した人にはキャンセル料を返金しているけど、オンラインでキャンセルした人には、返金出来ないと言われました。
一律なら納得できますが、電話相談した人だけは返金ってどうなんでしょうか?
キャンセル料は仕方ないと思っていましたが、電話した人は返金されてると思うと、納得がいきません。
オンラインでキャンセルした人は、キャンセル料の説明を見て、キャンセルしてるので、理解の上、キャンセルしてるはず。という説明でした、、、。

航空会社はキャンセル料取らないと言ってるのに、私の16000円は、JTBの利益になるかと思うとがっかりです。
店舗で、相談したなら、相談手数料とも思えますが、オンラインで予約しただけなのに、、、、。

本当に腹立たしいです。

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旅行会社(総合)4位~

電話対応が酷い

  • 1.00by 色彩さん

旅行会社のする電話対応ではないです。
他の方が書かれているように責任感がないし、不安に感じる。
他の旅行会社ならもっとしっかりと復唱したり、言葉遣いも丁寧だ。
金額が安いので申し込んだけれど、これなら他の会社にすればよかったと感じた。

WEBで簡単に予約できる

  • 4.00by hachiさん

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
国内外問わずホテルのみを予約したいときに利用

2.良かった点
・アプリでも管理ができるので簡単に予約やキャンセルがしやすい
・会員限定価格になっている宿もあるのでタイミングがあえばお得に予約できる。
・ポイントがたまると割引として使える。

3.気になった点
・消費税やサービス税込みの価格表記ではないので予約画面にすすんだときに思っていたより
高く感じるて再度検索することもある。検索している時点で税込み表記にしてほしい。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?
特にトラブルもなく予約できているので今後も引き続き利用したい。

クズ会社

  • 1.00by 被害者さん

何度も使っていましたが、トラブルがあれば最悪です。そして、二度と使わなくなります。
キューバのホテルでタクシーの送迎が無料となっていたので予約して暫くたってから確認すると、同じプランのホテルの送迎無料が無くなっていたので心配になり、エクスペディアに電話しました。評判通りなかなか繋がりません。やっと繋がっても担当者が不在でよくわからないが送迎無料と表示されていたのであれば大丈夫と言われました。しかし、ネットでの評判を見て心配になり、担当者に繋いでもらおうとしましたが、当然電話は繋がりにくく、担当者も不在と言われ、3人目のコールセンターの人がやっと繋いでくれました。担当者宛に領収書をメールで送ればすぐ送金しますと言われたので安心しました。ただ、電話代はタクシー代並にかかりました。
そして、キューバからタクシー代の領収書をメールで送りましたが、いつまで待っても連絡も送金も有りません。担当者に連絡しようとしても繋がりません。毎回違う人に事情を説明しても、現在のプランに送迎無料とは表示されてないので支払えませんとのこと。心配なので出発前に何度も電話をして確認したのに、評判通りになりました。ただ、送迎無料の表示されたプランをコピーしていたので、それをメールすると手の平を返して返金してきました。
エクスペディアは何度確認しても嘘を言うので、証拠を残しておかないと駄目です。
航空券でもトラブルがありました。
リオデジャネイロからシドニーの航空券を取っていたのですが、1週間程前に飛行機の確認をすると欠航になっていたのですが、エクスペディアからは何の連絡も有りません。エクスペディアにメールで確認すると、やはり欠航になっているとのこと。新たに航空券を取るならブラジルから日本に電話をしないと対応しないとのこと。電話代いくらかかるだよ!
一応航空券はとれましたが、ホテルの件のこともあり怒りと不信感は消えません。
エクスペディアは他社と比べ特別安い訳でも無いのに、リスクがこれだけ高いと使えません。
何十万も無駄にした後ではどうにもなりません。
割高になっても他社を使うべきです。

大変満足いく旅行が出来ました。

  • 5.00by ドイツさん

2019年12月に家族とのドイツ旅行で利用させていただきました。
○行きと帰りの空港を別にしたい。
○現地集合になる家族の分のホテルも取ってほしい。
というなかなかイレギュラーな旅行計画だったので、自分で調べても埒が明かず、こちらで相談させて頂きました。
やりとりはメールでしましたが、こちらの些細な質問にも丁寧に答えてくださったり、担当の方がお休みでも代わりの方がメールをくださったり、安心してお任せすることが出来ました。
コロナの前に行った最後の旅行になってしまいましたが、また落ち着いたら是非こちらで頼みたいと思ってます。
とても思い出に残るステキな旅行をさせていただきました。
ありがとうございました。

人格否定を受けた

  • 1.00by とくめいさん

ずらし旅で選択した自転車をレンタルし、ホテルチェックアウト時に受け取った後のことです。
自転車が組み立てられなかったので電話して聞いてみることにしました。
すると対応した相手の説明がわかりづらいので何度も聞き返していると、説明書を見てください!説明書を見てください!と連呼されるばかりでちゃんと説明していただけませんでした。
レバーがどうの、パイプがどうのと、どのレバーなのかどのパイプなのか聞いているのに詳細に説明せず、二言目には説明書を見てください、です。
あまりに埒が明かないので他のスタッフの方に変わってくださいと言うも今いるのは自分だけだと言われました。
説明もろくにできないアルバイトのようなスタッフ一人しか在中していない会社なのですか?
あなたの説明ではわかりづらいので他のスタッフの方に代わっていただけますかと言うと、

「他の方はみんなできています!あなたくらいですよ組み立てられないのは!」

と人格否定とも取れる言葉をお客である私にぶつけてきました。
こんな対応する会社ありますか?
この後自転車に乗りお台場を見て回り有意義に観光するはずが、このスタッフのせいで1日の計画は台無しになってしまいました。
その上私への人格否定の言葉で怒りと呆れた気持ちでいっぱいになりました。
日本旅行付属のずらし旅一覧からこのサービスを選んだのに結局使えず他のサービスを利用することもできませんでした。
私の1日を返していただけますか?

おまけにそこまで言うんですねと呆れて私が言うと

「もういいです!自転車は返却してください!」

こう言われました。
普通逆でしょう。
自分の語彙力や説明力のない知性のかけらも感じさせない失礼な対応をしておいてこれです。
いくらアルバイトでも会社の名前を背負っている限り何を言われても「さようでございます」と受ける誠実さを見せるべきです。
普通は自分の説明の足らなさを謝罪し、自転車の組み立てづらさを謝罪するものじゃないんですか?

その後、何度も電話が掛かってきましたが声を聞くのも不愉快だった為出ずに日本旅行へことの顛末を知らせ、謝罪文を送るようにと要求しました。

しかしその後二ヶ月ほど立っても連絡は一切なく、こちらが再度問い合わせました。
以下、日本旅行からの返信文です。

"お詫び状の送付につきまして、弊社よりWHeeLING TOKYOには再三送付の依頼をあげさせて頂いておりましたが
本日正式に以下の回答がWHeeLING TOKYOよりございました。
WHeeLING TOKYOよりお詫び状の送付は致しません、とのことでございました。

商品造成箇所を通して粘り強く交渉はさせていただきましたが、ご要望に沿えない回答となってしまいましたこと
深く心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございません。

この度お申込みいただきました「ずらし旅」については、JR東海造成の商品であり
「ずらし旅」の特典+宿泊・JRセットプランの商品化の依頼があった為、弊社のプランとして販売をさせていただいておりました。
今後も「ずらし旅」を販売する以上、WHeeLING TOKYOとはJR東海を通じて契約関係が続きますが
JR東海には、改めて寺川様のご意見をお伝えし、申し入れを継続して行っていきたいと存じます。

こちらのご案内に至るまでに長時間を要しましたこと、また大変ご不快な思いをさせてしまいますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。"

もはやこんな会社といまだに契約関係を続けている日本旅行にも疑念を感じずにはいられません。
そんな会社でした。

ハネムーンでけちがついた

  • 1.00by kariyusiさん

今回レンタカーで移動 ガソリン満タン返し不要で安いやつを希望
借りるときにガソリン満タン返しが必要と その確認に時間取られ お金も取られ 担当の人に連絡取ろうにもコロナで営業してないと 本当に最悪 もうにどど近ツーは使いたくない

jr券販売

  • 1.00by ゆゆうたさん

新大阪支店はツアーじゃないとjr券を発券してくれない。

普通に

  • 4.00by 77さん

予約してからここの評価や口コミを見て キャンセルした方が良いのか悩みましたが普通にちゃんとした旅行会社さんでした
電話対応もメール対応も問題なし

連絡なしで返金なし

  • 1.00by うさぎさんさん

結構早くに修学旅行がキャンセルになったのに、いつまで経っても返金されない。なにも通知がないし、どういうこと?

銀座店に相談したのに…

  • 1.00by くみちょーさん

コロナ終息を見越して、年末あたりにハネムーンに行ければなーと思って、こちらの銀座支店にメールで相談してみました。とても綺麗な感じのホームページで、ハネムーンに強いとのことだったので。

しかしなぜか、私にメールしてきたのは渋谷支店の方。
私は困惑します。
そのメールには、銀座支店は閉店が決まったので
担当者も既に出向?しており、渋谷支店でうけたまわると。

あの…

閉店が決まった店舗のホームページをそのまま
載せてるんですか?不誠実じゃないですかね?
会社の組織がどんなのか、
フランチャイズなのか直営店なのかわからないけど、
私は潰れる店舗に相談してた?ってことらしいんです。
これにはびっくりしました。

昨今の状況では、生き残りをかけて、
みたいなことなんでしょうが、前に世間を
騒がせて倒産した某旅行会社の事件を
思い出してしまいました。

また、連絡をよこしてきた渋谷支店の方が
ハネムーンを担当するようなタイプの方ではないのが
ホームページの個人紹介を見て感じました。
一発ギャグやダジャレを駆使するような方で…
メールの内容もなんだか一貫性がなく…
そんな方にハネムーンの相談なんかしたくなくなりました。

やはりWEBだけで決めるのは良くないのですかね。
大手の方が安心なのかなと思い、結局は一旦日時を
白紙にして大手に頼むことで進めています。
こういうところに会社の体力というか、お客様への
姿勢が見えるのですね。勉強になりました。

びゅートラベルの対応最悪

  • 1.00by パクパクさん

新幹線のチケットの発車時刻が変更になると電話があり、承諾したが、変更後の発車時間がそもそも間違えたり、席は勝手に変えて、前日にクレームを入れ変更したいと言ってももう無理です。したいなら17時半までに上野にいって下さい。しかいいません。キャンセルしたいと言うとまた、17時半までに上野にいけしか言いません。平日ですよ。やばくないすか?さらにキャンセルの場合は発車までに窓口へいけばいいとなりましたが、発車朝の6時半ですよ。びゅートラベルは根本的にサービス業は向いていません。もう利用はしないです。みなさんやめましょう。

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