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旅行会社の口コミ・評判ランキング

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

旅行会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 旅工房 4.12 308
2位 クラブツーリズム 4.03 655
3位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.96 710
4位 JTB 3.79 546
5位 阪急交通社 3.76 469
6位 エクスペディア 3.58 348
7位 フィンツアー 3.50 4
8位 読売旅行 3.47 201
9位 近畿日本ツーリスト(KNT) 3.42 184
10位 日本旅行 3.42 178

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ぽんぽこりんさん

  • 5.00
  • ハネムーンで利用しました!

ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。


cherrypieさん

  • 1.00
  • この対応は残念に感じました……

以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

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はっさくさん

  • 5.00
  • 新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。


プラチナ世代さん

  • 1.00
  • 海外格安ツアーはそんなもの

超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

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kapaさん

  • 4.00
  • キャンセルの返金について(確認してもらえました!)

すみません前回、海外旅行取り消しから3か月も返金されない…と投稿してしまったのですが(ID控えるの忘れ新たに書き込み失礼します)、あれから思い余って色々問い合わせたところ、なんとカード会社のミスだったことが発覚しました!濡れ衣をかけてすみません…返金処理、していただけてました。
ちなみに電話がつながらなくても意外と問い合わせメールのほうが回答早かったです!
旅行プランによると思いますが、返金があれ…?という方はマイページのメッセージフォームから送ってみるとよいかもです!


とくめいさん

  • 1.00
  • どうみん割り

電話予約のみで掛けても繋がらず、やっと繋がったと思ったらこのままお待ち下さいとのこと
その間通話は掛けぱなしで1時間以上待ったのですが急に向こうから何も言わず電話が切られました。
結局その間の通話料だけ取られて最悪な目に遭いました。
売り切れたなら売り切れたでホームページなどに載せてくれればいいのに何もせずに電話も勝手に切られで最低な対応でした。
もうここを利用することはないです。

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JTB


ぽむさん

  • 1.00
  • 返金が遅い…

3月出発の海外航空券を払い戻しましたが、3ヶ月経った今も返金がありません。
出発の3日前にJTBから電話があり、欠航のため払い戻すが2〜3ヶ月かかると言われ仕方がないと思い待ちました。
ですが何の連絡もないためこちらから電話してみると、航空会社からの返金がされないため払い戻せないとのこと。
必ず返金してもらえるのか確認すると、それはもちろん!と高らかに言われました。
中間の立場で大変なのは分かりますが、自社で立て替えて返金できないのでしょうか…。
お金が宙に浮いた状態でとても不安です。

阪急交通社


sevenさん

  • 5.00
  • キャンセルの対応が気持ちよかった(67025A)

新型コロナウイルスが問題になる前の1月に申し込んだツアーでした。現在の県を跨いだ移動は遠慮しなさいの指示はまだ出ていなかった4月15日でしたが、1歳・4歳の孫と同居しているのでウイルスを家庭内に持ち込んでは申し訳が立たないとキャンセルを決意しました。無料キャンセル期限が19日に迫っていたので土日を避けて15日にキャンセルを申し出たところ、非常に気持ちの良い対応でした。楽しみにしていた旅行でしたので、コロナが落ち着いたらもう一度阪急さんでお世話になりたいと思います。


レオさん

  • 1.00
  • 返金されない

コロナで搭乗予定だった飛行機が欠航となった。
航空会社のホームページを見ると便の変更、一年間のオープンチケットまたは手数料なしの払い戻しとなっていた。
しかし、阪急交通社の担当者はキャンセルありきでの対応でその他のオプションも提案せず。
しぶしぶキャンセルに同意したが、3ヶ月たっても航空券代が返金されていない。
問い合わせると航空会社から返金されてないためと他人事。
お宅がキャンセルしろと言ったんですよ。
こんな会社に政府の政策GO TOトラベルの窓口をさせたらダメですね。

エクスペディア


Japaicanさん

  • 5.00
  • 満足

福岡発でマカオに行って来ました。日本の旅行社のプランは香港経由がほとんどでしたが、往路は台北、復路は高雄経由のEVA航空で、フェリーを使わないだけ時間短縮になりました。また、復路はビジネスクラスでしたが、他の格安航空券会社のエコノミー料金と変わらない料金でした。ホテルも航空券+ホテルのツアーでホテルを指定した場合、別料金をとられることもあるけど、それもなく希望ホテル。海外が初めての人には不安感があるかも知れませんが、経験者には便利なシステムだと思います。


EURさん

  • 2.00
  • イレギュラー対応は無理

海外の宿に強く、比較的いい案件があるので私用では偶に利用しますが、イレギュラーがあった場合は連絡がとりにくいのと、連絡が取れても満足行く対応ができないので、現地で交渉できる宿は別として、航空機チケットなどのチケット類は利用しません。
海外旅行の幹事をしていた時に参加者のうちの1名がキャンセルとなり、宿はWeb上で簡単にキャンセルができましたが、航空チケットはカスタマーサービス(0367436571)に電話してのキャンセルが必要だったため、難儀しました。先ず午前8時過ぎに電話したら「混み合っている為」と保留にされ、大凡の待ち時間が「8分程度」とアナウンスが流れましたが、結局1時間半待っても繋がらず、就業時間になって切りました。フリーダイヤルでもなく、1時間半の間オペレーターを待ち続け、長く間抜けな時を過ごしました。
最初に掛けた時に、保留して待つのではなく、折り返しのサービスがあったのを思い出し、再度電話を掛けて依頼したところ、「折り返しまでは最大4時間…」とのアナウンス。結局2時間ちょっとで折り返しの連絡を頂きましたが、海外からのようで“日本語でのコミュニケーションに難がある”オペレーターで、それ以上に安い回線を使っているのか“雑音がひどく”て聞き取るのに何度も聞き返しました。オペレーターは頑張って丁寧に対応してくれようとしていましたが、残念ながら業務として請け負うには落第レベルでした。
宿のようにWeb上で簡単に処理でできる予約であれば使えるケースもありますが、カスタマーサポートが最低レベルなので、予定の変更などが考えられる場合は多少高くてもライセンスを持った旅行会社を使うか、航空会社直での取引がいいと思います。
余談ですが、ホテルの予約も、私はExpedia経由の場合は、Webでの予約完了から2日~3日待ってホテルに直接連絡し、ホテルから予約確認書を入手しています。先日の幹事をしていた旅行では、7名中、2人の部屋タイプ違いと、1名の部屋が禁煙のはずが喫煙となっているのを確認し、変更しました。
Expediaの利用は、難しいことは頼まず、簡単なことでもミスすることを前提にできるのであればいいと思います。私用では比較的頻繁に使いますが、仕事ではまず使いません。


たひちさん

  • 1.00
  • 対応最悪

春の京都に1週間、仕事で4名滞在予定だった。昨年秋から近ツーに相談しており、当初春の京都は激混みで予算内の部屋は無いと言われ先方が提案した滋賀のホテルを予約することに。しかし日程が近付いてきた時はコロナで状況が変わり、京都もホテルが空いていたはず。コロナ下で同僚に電車移動はさせたくなかったので「もう1度探してもらえませんか?」と打診。「わかりました」と返事を受け、30分足らずで「無いですね」と。「この時期の京都は(以下略)」と。探してないよね、と素人でも分かる雑な対応でした。30万近く払う予定になっていましたが、結局京都駅付近のア◯ホテルの部屋を15万程度で自分で取り直しました。予算半分で済んだじゃないかと会社からも苦い顔をされた。他の口コミも見たが個人旅行の扱いだからキャンセル料取られなかっただけマシとすら思えてきた。近ツーとのやり取りは別の担当から引き継いだものだが、自分はもう使いたくない。

[終了] トップツアー

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