316,794件の口コミ

  • 旅行会社の口コミ・評判(評価順)

旅行会社の口コミ・評判

もくじ

旅行会社の口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

エイチ・アイ・エス(HIS)

3.31 932
2位

JTB

3.22 814
3位

クラブツーリズム

3.22 794
4位

阪急交通社

3.17 709
5位

エクスペディア

2.97 444
6位

旅工房

2.93 324
7位

日本旅行

2.91 361
8位

JR東海ツアーズ

2.88 293
9位

読売旅行

2.88 292
10位

近畿日本ツーリスト(KNT)

2.87 308
11位

名鉄観光

2.80 177
12位

東武トップツアーズ

2.80 175
13位

フィンツアー

2.80 5
14位

JALPAK(ジャルパック)

2.77 108
15位

オリオンツアー

2.74 96
16位

STW(エス・ティー・ワールド)

2.74 27
17位

バリ王

2.74 27
18位

グローバルユースビューロー

2.74 8
19位

西鉄旅行

2.74 8
20位

農協観光

2.73 12
21位以下をみる

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

適当なのかいい加減なのか

  • 2.00by しゃんさん

今日申込金を支払いに行きました。それまでのメール対応はどのスタッフさんもご丁寧でした。
早く支払わねばと、担当の指名なしで行ったところ、違うアルバイトさん?のような方が担当の方の名刺を片手に○○です。と担当の名前を重複されてて、どう見ても違う。。。なぜ「今席をはずしてるだとか別の対応をしてて代わりに違う○○です」と正直にいえないのだろうか。
客なんて1回顔見ただけでおぼえてないだろうというその傲慢さがはじめて見えた気がする。
それまでの信頼が一気に消えかけてる。
次は高いお金払ってでも違うお店に行く予定。

態度最悪

  • 1.00by アポロさん

五島への旅を相談したら、船は調べなければならないと面倒くさそうに対応される。長崎空港から長崎港までのアクセスを聞いたら、一応は調べてくれたが、相変わらずふてくされた態度。それを聞きに行ったのにいやになってHISへ相談することにして帰って来た。

台湾旅行五日間

  • 5.00by とくめいさん

台湾は初めてだったので、北から南まで満遍なく行けるツアーを選んだ。途中、11月の台風というアクシデントがあったが、最低限の予定変更で済んだ。(新幹線の指定席だったのが、ダイアが間引かれたので指定席はなく、全席自由席になった。ただし、ガラガラだったので、問題はなし。)食事はすべて込み。取り立てて、うまいわけではなかったのかもしれないが、初めてなので、比較のしようがない。他の客は満足していたようで、まぁ、標準的なのだろう。
良くなかった点は、すこし強行スケジュールだったところか。台北に夜着いて、そこからホテルまで、1時間半だったか。眠りにつくのは深夜になり、少し疲れた。バスに乗っている時間が長いと感じたが、しかたないか。九分、十分は期待した程の観光地ではなかった。
現地ガイドさんは、よいひとだった。こまめにトイレの案内をしてくれた。次のトイレは何分後だから、ここでトイレに行ったほうがよいとか。
全体として、満足できた旅行だった。
このツアーは、今も新聞広告でみるので、評判がよいのだろう。
ビジネスクラスで19万円から、という安さに惹かれたのだが、キャセイの近距離ビジネスクラスは、実質的にはプレミアムエコノミー。ただし、扱いはあくまでもビジネスクラスの客なので、保安検査も優先だし、行きも帰りも専用ラウンジが使えた。(食事の質は、良いとはいえないが、アルコールも無料だし、空いていて快適ではあった。)

ミステリーツアー?どこが!

  • 1.00by トッくんさん

ミステリーツアーの企画に期待して参加しましたが リピーターがほとんどで 軽々しく行き先をポロリ 
せめて 初心者とリピーターを分けて 配車して欲しかった!
食事もカニカニ食べ放題だったが これまた期待外れ! B級品の食材ばかりで せめて カニの刺身1皿でもあれば良かったですね~
リピーターの中には 観光地を知りぬいているのか 添乗員より 詳しく説明していました

期待しすぎないこと!

  • 4.00by itoyanさん

香港マカオ4日間のツアーに参加しました。現地ツアーガイドが同行するプランです。こうしたツアーは、ある程度旅行慣れしてる人は、参加しても良いと思いますが、そうでない人は、添乗員さんが同行してくれるものを選んだ方が良いと思います。高確率で、がっかりしてしまうと思います。サービスが違うからです。また、高齢者や足の悪い方、トイレが近い方は注意が必要です。
スケジュールに合わせて、観光地をサッサと巡りますし、そうした方に充分に合わせて行動はしません。もちろん、適時トイレの案内はしてくれました。そして、口に合わない料理にも出会います。また、現地ツアーガイドの裁量で、ツアー日程が変更されたり、バスの中で両替したり、お土産の斡旋もあります。言葉も上手な日本語でないこともあり、失礼だと感じることもあるでしょう。そのことは、最初のパンフレットからは読み取りが難しいでしょう。航空機の遅延やホテルの位置、利便性、何よりも外国の環境が思っていたのと違う事が、多くあります。ツアーの値段は、自分で手配したら、それ以上かかるところをお値打ちに設定してあります。燃油サーチャージや税金を足して、プラス数万円かかることも承知していなければなりません。ガイドブックやYouTube、パンフレットの行間を読む力が必要だと思いますし、過剰な期待を寄せることは避けるべき。私は、香港マカオは初めての訪問でしたので、現地をざっくりでも把握できて良かったです。今後は、自分でホテルや飛行機を手配して、また訪問してみたいと思いました。良いツアーでした。

バス旅 キャンセルが前日19時に電話一本で連絡

  • 1.00by とくめいさん

天候が悪いことは10日ほど前から広く報道されていました。4日前にどうするのか決まるという話で「催行決定」とアナウンスされていました。
突然天候が変わったということもありませんでしたので、催行されるものと考え、前日にグッズを揃えました、
明日の朝7時過ぎには家を出ようという、前日の19時過ぎ、つまりは出発の12時間前を切った時点で「中止になりました」だけの電話連絡でした。前日に揃えたグッズは全て無駄になりました。

「ネットで催行の有無がリアルタイムに確認できる」と言った謳い文句や、「4日前に催行決定します」という宣言もすべて反故にされました。

とても残念でした。

キャンセル対応が最悪です

  • 1.00by seijiさん

航空券のキャンセルをしたのですが、ネット上ではできずにチャットによる対応となりました。
これが最悪で1件のキャンセル手続きをするのに30分以上かかってしまいました。私は2件のキャンセルがあったのですが、その2件の対応で1時間以上時間をとられてしまいました。
トリップ.comだと同じキャンセルでも2件、合わせて5分位で終わるかと思います。これまではエクスペディアを使ってきましたが、もう今後使う事はないでしょう。さようならエクスペディア。

二度と利用しません

  • 1.00by なかさん

往復の新幹線と2連泊で申し込みをしました。
新幹線の時間の変更はできないわ、宿代においては一泊あたり¥4,000ほど普通に予約するよりも高いわで最悪の旅行になりました。これなら新幹線も宿も自分で予約するべきでした。二度と利用しません。

2ヶ月前に予約したのに!

  • 1.00by まるちゃんさん

2ヶ月前に2人分をよやくしたのに、新幹線の座席が、3列側ってどういうことでしょうね!
行きは2列シートだったのに、帰りだけなぜ3列側はなぜでしょう!
いい加減に席の予約しないでいただきたい!
ホテルもパックだったが、3ツ星ホテルと言う割に全然値段不相応で、ツアーの価格も全然満足していません!
あと、いくら座席変更できるとはいえ、2ヶ月も前にこのツアー予約して、3列側の予約ってないですよ!
ほんとあり得ませんね。客を馬鹿にしているとしか考えられませんでした!

地元に事務所があるスタイルに戻してほしい

  • 4.00by とくめいさん

旅行自体は、いいと思っている。
ただ、大流行した感染症の件を機に、「新しいスタイル」云々で、ガラッとシステムが変わった。
各地元に事務所がなくなって、西日本・東日本それぞれまとめてのやり取りになったことで、かなり不便に感じる。
入金について、地元に事務所があるときは、直接事務所まで行って払うことができたし、銀行振込でも、地元の銀行の口座だったので、手数料なしで振り込められた。
今は、クレジットか銀行振込になっているけど、銀行は三井住友銀行になっているため、手数料もかかる。(それだけのために開設するのも・・と思ってしまうし、ATMも限られている。)
電話もなかなかつながらないときもあるので、この点も不便。
地元の事務所だと、すぐに対応ができて便利だった。
それに、今のスタイルになってから、催行率が悪くなっている気がする。
同じ全国展開の阪急交通社は、地元に事務所があるのもあってか、少なくとも地元発の旅行の催行率が高い。(地元展開の旅行会社は言うまでもなく、催行率が高い。)
以前のような、地元の事務所を復活させて、そこでやり取りができるようなスタイルに戻してほしい。

電話対応が✕

  • 1.00by とくめいさん

折込チラシで気になるツアーがあり、電話で問い合わせをしたところ…電話口に出たのは男性でしたが、口調からぞんざいさが表れていて矢次早に予約を進めようとしていました。なんとかそれを遮ってこちらの聞きたいことを尋ねると「分かりかねます」の一点張りでした。会社のマニュアルなんでしょうか?対応というか態度がちょっとな~と感じてしまったので、「すみません、申込みはもう一度検討します」と断って切りました。その後、こちらで口コミをみるとお世辞にも良いとは思えず…すみませんが、今後利用することは無いと思います。

令和6年12月修学旅行

  • 1.00by あんさん

そこで息子が泊まったホテルについてなんですが…
ホテル長崎に二泊しました。
帰って来て第一声がホテルが酷かった。と。まあ、そんないい部屋にはね、って話してましたが写真を見てビックリしました。今時この部屋はないのではないかと思いました。ホコリも凄くて古い和室。でも一番言いたいところは、他の部屋との格差です。ガラス張りのお風呂が付いていたり、どう見ても同じホテルとは思えません。それで同じ旅行費なのはどうなのでしょうか?
説明会の時にお話があってもよかったのではないでしょうか!同じ部屋を揃えて欲しい訳ではありませんがどうみても格差が酷すぎます。
部屋を一度比べてみて下さい。
子供だからですか?
言わなければそのまま何もなかったかのように終わるのが我慢できず投稿させていただきました。

メール対応

  • 1.00by りりさん

ある企業のキャンペーンにて、日程の候補を3日選び初回はこちらからFAX送信。その後、メールが来ることになっていたが来ず、予約一ヶ月前にメールが届き、やっと来たかと内容を確認したら、前回送っていたような引用メールに追記した形。おまけに名前も間違っている。担当者に初回のメールが届いていない事と名前が間違えている旨を伝えると、名前の間違いだけについてそっけない謝罪をされ、初回メールが届いていなかったことについては無視。その傲慢な姿勢から企業の質を疑う。追加料金が発生したがこの会社を介さずホテルに直接支払いがしたと思った。

キャンセル問い合わせ オペレーター対応

  • 1.00by MOTOさん

スキー旅行のキャンセルをしました。

この件のカード引き落としについて問い合わせをしましたが、
オペレーターの対応が悪く一日気分が悪い日になりました。
受話器の向こうから面倒くさそうに対応するオペレーターの声が耳に残ってます。
次からは別の会社に申し込みます。
また、知り合いのスキー仲間にも対応の悪さを伝えておきます。

最低な思い出にされた

  • 1.00by とくめいさん

ひとり旅が割安なので海外旅行は以前から数十回この会社を利用していました。
今回コロナ後の初海外ということで非常に楽しみにしていましたが最悪の思い出になりました。
ベトナムひとり旅、空港ホテルの送迎付きのフリーツアーを申し込みました。
現地到着後、空港に迎えに来たガイドの対応で既に不安を感じてはいましたが、その日は問題なくホテルに着きました。
最終日、初日に指定された時間にホテルのロビーで迎えを待っていましたが、指定の時間になってもガイドが迎えに来ない。
空港からホテルまでの道中渋滞をしていたのでこの日も渋滞で遅れているのかと思いそのままロビーで待っていましたが、一向に迎えは来ない。
なにかトラブルが起きているのかと思いましたが、現地支店は既に営業時間外、日本の支店も連絡が取れず時間だけがすぎ飛行機の時間が迫ってくる。
さすがにこれ以上待つと飛行機の時間に間に合わないと判断し、コンシェルジュに状況を説明したら即タクシーを手配してくれて空港に行くことが出来無事に日本に帰ることが出来ました。
飛行機に乗るまでずっと、日本に帰れない?空港で1泊?帰国便の手配は???1人なので頼れる人もいない、ずっと不安でたまらなかったです。
もちろん旅行の思い出は全て吹っ飛び最悪の気分で帰国をしました。
日本に帰り着くと、現地のガイドからメールが来ていました。日本の担当者からの連絡はこの時点でなし。
曰く、その日迎えに行く客の名簿で私だけ記載が漏れており迎えに行くことを知らなかったとの事。
拙い日本語で謝罪がありましたが、そもそも現地のガイドと話したところで意味が無いので責任者と話をしたいと返信をしたら漸く日本支店の担当者から形式的な謝罪と旅行代に含まれていた送迎代とタクシー代の返金について連絡が来て代金を伝え返金を依頼。
代金は即入金されましたが、最初の入金は私が負担した空港までのタクシー代のみ振り込まれており、送迎代金が振り込まれた金額になっていないことをメールで伝えると即振込をしてきました。
これ、指摘しなかったら旅行代金返金しないつもりだったのか?と不信感。
現地ガイドの不手際に加え、謝罪や返金対応に不信感しかなくなり、何度もリピートしてきましたが二度と利用しないことに決めました。
そもそも以前に比べるとメールでのやり取りがなんだかおざなり、旅行代金も昔と比べて安いわけでもなく、他の大手と比べても選ぶ決め手にはならない。
今は大手の旅行会社もひとり旅プランを売り出しており、ここにこだわる必要はなかった。
多少金額は上がるかもしれないが海外での現地サポート充実を売り出している大手旅行会社を選ぶべきだった。

サマベ最高!

  • 5.00by サマベ最高!さん

オーシャンビューのホテルに泊まりたいことくらいしか希望はなかったのですが、いくつか提案してくれた中にあったサマベが最高でした!
お部屋からは海しか見えないほどのオーシャンビューの絶景で、スタッフもみんなにこやかで、気に入りすぎて予定していた観光も少しカットしてホテルにいる時間を増やしました。
料金も大手に比べるとかなり安く行けたので「なんでこんなに差が…?」と疑ってしまいましたが、ガイドさんも日本語が上手で頼りになったし、現地で利用できるLINEもあるし、何も不満はありませんでした!
またバリに行くことがあればお願いすると思います!

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