旅行会社一覧(口コミ評価順)
長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。
そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
エイチ・アイ・エス(HIS)は、国内旅行・海外旅行などの手配、サポートをする大手旅行会社です。国内、国外へ幅広く展開。
目的や旅先に特化した専門店があり、海外航空券の取扱いエアライン数は400社以上、トラブル時のサポートは24時間・日本語対応となっています。
出発の3日前までに加入できる「HISキャンセルサポート」では、プランに応じた内容でキャンセル料が補填されます。
手数料ってなに?
エミレーツ航空のチケットを関空出発で往復、取りました エミレーツ航空は名古屋から関空まで無料シャトルバスがあるので、交通費節約になる、乗り換えせずに関空に行ける 帰りも同様 個人でチケットを買うのと同じ値段で買える、代理店が入ると安心できると思い、購入したのですが… 無料シャトルバスの予約をエミレーツ航空に電話すると「旅行代理店から申し込みして下さい」と H.I.Sに連絡すると「手数料11000円かかる」との返答 更に「Eチケットが発行される二週間前にバスの予約をしてください バスの予約が取れなくても(満席で)手数料はお返ししません」と… なんの為の旅行代理店なのか?サービスがなく、しかも2ヶ月前から自分で予約出来る無料シャトルバスを「二週間前から予約してあげるよ でも席がなかったら、自分で何とかしてね 手数料は返せないけど」という感じ… H.I.Sにお金は二度と落としたくない!自力で安く関空まで行くことを決意!
気になるQ&A
で、エイチ・アイ・エス(HIS)って結局どうなの?上手な使い方を教えて!
旅行代理店にきめ細やかな対応、事前確認などを求めている人には不向き。予約したホテルの質・サービス内容については事前に自分で調べておくこと。また、予約後は直ぐに入金の案内があるが、その前にしっかりHISのキャンセル規定を確認するべし。突然のキャンセルでもキャンセル料を補填してくれる「HISキャンセルサポート」あり。
JTBは、世界各地のツアーを手がける国内最大手の旅行会社。その規模は世界有数で、アジアや欧米に多くの支店を持っています。
独自のツアー・プランを取り扱い、豪華な旅からニッチな体験を目的とする旅まで用意しています。エリア別・目的別に詳しい専門のスタッフや、JTB内の認定資格をもつコーディネーターがいるのも特徴でしょう。
総合的に「大手ブランドの安心感」が強いJTBですが、だからこそ期待値が高すぎないかが気になるところ。トラブル時のサポートやスタッフの応対については特に、いろんな意見が並びそうです。
ここには、JTBを通して旅行に出かけた口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。
店舗対応とネットのスピードに、?
たびたびバンク満期来てカードも手にしたので希少種のお花の開花に合わせて旅行思い立ちました ネットで店舗予約して時間前に訪問し、番号札も取って待ってましたがさっぱりお呼びなし 後の番号の人は呼ばれてるのに 20分経過した頃急に係員が来て「すみません お声がけもせずに待たせてしまって すぐお呼びします」 ようやく席に着くが、担当から説明もないので、前の人が長引いたのかと聞くとそうです
との返事です 普通は待たせそうだとなった時点ですぐに すみませんがしばらくお待ちいただけますか?と声がけしますよね ネットで予約しようにもサイトの動きが重すぎて支払いまで辿り着けず苦労してるのに 店舗対応もネットもイマイチですね
「添乗員が親切!」「一人でも参加しやすいツアーが多い!」と評判の旅行会社クラブツーリズム。ここでは、実際にクラブツーリズムを利用した人の声を集めました。
青森いたこ体験
ツアー内容は満足
恐山の観音様を拝ませていただいたり詳しく恐山を案内していただけたのは数回訪れてても大満足
いたこ体験は想像と違い少しがっかり。昔テレビで視たのとは違うなと。本当に降臨してくれてるのか?ただただいたこさんによる癒しなのか微妙なところ。悪いとか不満ではありません。評価は人それぞれでしょう。
添乗員さんはバスに乗るなり注意事項よりご自身の身の上話をされ、派遣で他の旅行会社にも行ってますと。だからかな、いつものバスの中で流す注意案内ビデオも無ければツアーワッペンもシール。他の客の外れたツアーシールが新幹線の席に貼られて残ったまま…。まぁ話を聞きながらリクライニングを倒したら後ろの客から注意を受けたので、先ずは身の上話よりツアーの注意から初めてください。それといたこ体験は待ち時間無し。が謳い文句のはずが結構待たされます(考えたら当たり前だが)。で添乗員さんが始まる前に部屋に電話します。との事でしたが待てど暮らせど電話なく、痺れを切らして会場に向かうと、お待ちしてましたよ。と。電話忘れてたんですね。
過去に九州や関西の現地発ツアーでら高齢や20歳そこそこの慣れない添乗員に何度も当たってきても皆さん一生懸命頑張ってる方ばかりでしたが、趣味と東京発の方は外れ添乗員さんばかりで次回考えてしまいます
気になるQ&A
で、クラブツーリズムって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
おひとり様向けや、国内外のマイナーな場所へのツアーが豊富!しかし、良い添乗員に当たるかどうかは運次第!スケジュールなど、気になる点は申込み前にしっかり確認を

PR旅工房の気になるQ&A
旅工房の気になる疑問に答えたQ&Aを公開しています。あなたの疑問を解決できたか、ぜひご意見をお聞かせください。
阪急交通社は、大阪に拠点を置き、全国各地にも支店・営業所を持つ旅行会社です。阪急と阪神、2つの電鉄会社の経営統合によって、現在は阪急阪神東宝グループの傘下企業となっています。
主力商品は、国内・海外ツアー旅行商品「トラピックス」や、グループ航空会社である阪神航空と連携しての「阪神航空フレンドツアー」プランなど。また、公式サイトでは、ツアー申込みのほか、航空券・宿泊の予約や観光情報が掲載されています。
利用にあたって気になるのは、添乗員のサービス内容や、もしものときのトラブル対応力。ツアー企画の豊富さや予約のスムーズさなども知りたいポイントです。
ここには、実際に使った人の口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。
サービスが良い
何度か添乗員付きツアーや宿泊+交通費の個人旅行を申し込んだ事があります。添乗員さんについては不満がある人はいませんでした。皆さん親切に旅の案内をしてくれました。個人旅行でもトラブルは一度もありません。たくさんの旅行会社がありますが安心して利用できる会社だと思います。会員登録すると我が家では1か月に2回ほど旅のパンフレットがどっさりと届きます。ツアーや個人旅行など盛りだくさん紹介されています。(毎回同じ内容のプランもありますが)新作のプランの案内もあります。ただ個人的には、これだけたくさんのパンフレットを届けて頂いても1年に数回しか利用しないので逆に恐縮しています。(パンフレット代や配達料を考えると阪急さんに利益が無いのではと。)このパンフレットを見て観光地やホテル選びの参考にさせて頂いております。
「料金が安い!」と評判のエクスペディア。ここでは、実際にエクスペディアを利用した人の声を集めました。
最悪です!一生つかわない!!
会社の社員旅行で始めてエクスペディアを使い海外旅行ありました。
社員旅行で海外は何度もあるし、個人でもいろんなサイトで海外行ってます。
人数多く数班に別れて予約したのですが、オンラインチェックインをしたところ最後までできず、念の為航空会社に連絡したらチケットがない!!航空券番号もあるし、番号と名前を航空会社のサイトで予約便など閲覧もできます。確認重ねると支払いされてない。エクスペディアに聞いたらクレジット払いされてない。領収書も発行されてるし、エクスペディアから決算できたメールもきてる。ありえない。
キャンセルで返金しますでなく、チケットは???明日なんだけど!!結局他サイトで買う羽目に。ほんと意味わかんない。怒り通りすぎるわ…
検索したらそんな話ばっか。
航空会社電話しなかったら、ワクワク空港ついてチケットないと言われて終わってた。
サイトも見づらい。支払ったのに勝手にキャンセル。通知なし。旅行の予定確認メールも届くから気づくわけない!一生絶対使うことはないです。
気になるQ&A
で、エクスペディアって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
割引サービスも多く、お得に旅行できる可能性大!ただし、トラブルの可能性アリ&サポートは薄め。事前確認に抜かり無い、個人旅行とネット予約に慣れている人にオススメ!
みん評編集部
2024.09.04更新
スポンサーリンク

[引用]公式
さまざまな国の知識を持ったコンシェルジュが、顧客の希望に合わせて旅をカスタマイズしてくれ、「個人で予約するよりも安い!」と人気の旅工房。ここでは、実際に旅工房を利用した人の声を集めました。
イタリアフリー
大変満足しました
イタリアフリー旅行他社と比べてかなり安かった
三つ星ホテルクラスで充分と考える方なら、価格はかなり安く抑えられます
飛行機の座席も同様、妥協できる方にはおすすめします
勿論、追加料金を支払えばランクアップできるので
臨機応変に対応してくれます
次回も了解します

[引用]公式
日本旅行は、明治38年に創業した老舗の旅行会社です。企画、販売、手配などをすべて自社で行う「総合旅行会社」であることを強みとしています。
代表的な商品として、自社ブランドのパッケージツアーや、JR線のチケットとホテル予約とがセットになった宿泊プランが挙げられます。もちろん海外旅行の取扱にも力を入れており、家族やカップルでの旅行、女子旅、一人旅、学生旅行など、一通りのプランを用意しています。
老舗の旅行会社だけに安心感はありますが、旅行には予期せぬトラブルが付いて回るもの。キャンセル時の応対を含めて、サポート体制に関する口コミは気になるところ。
ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。
とても残念な旅行
祖母と2人で卒業旅行としてメルボルンへ行きました。
日本旅行で半年前ほどに予約しました。
飛行機の席が指定されているとの事でしたので、当日確認すると、窓側で縦に2席でした。
航空会社に席を祖母だけでも廊下側にして欲しいと頼みましたが、して貰えず、年配な祖母はトイレが近いためとても負担が大きかったみたいです。
次に、空港に着くと、送迎を頼んでいましたが、説明書きの書き方が抽象的すぎて、見つからず、すぐに連絡しましたが、対応して貰えず、2時間以上待たされました。結局、次に予約があるからと、自分でタクシーを呼ぶように指示されました。
その後の対応も雑で時間もかかり、負担でした。
とても残念です。

[引用]公式
読売旅行は、読売新聞の子会社である旅行会社です。
日本国内や海外の旅行手配、ツアー企画などを行っています。日帰りのバスツアーやハイキングのような気軽なものから、ミステリーツアー、クルーズ船といった多彩な企画まで取り扱っています。旅行はネットからも予約ができ、会員登録をしておけば、各種手続もスムーズです。一方で、ツアーで手配される宿などのクオリティはどうか、添乗員やサポートデスクの対応はどうかといった点は気になります。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、参考にしてください。
マジない
1泊2日の旅行。最悪過ぎて、泣きました。同じツアー客で部屋に雲泥の差がありました。ショック過ぎて…言葉もありません。お年寄りは、いい部屋。若者は、窓も閉まらないお化けが出そうな部屋。この格差は何?同じお金払って、マジありえない。添乗員に相談しても私達が洋室希望にしなかったからだ!と言われた。そんな回答するところなかったし。マジもう2度と利用しません。

[引用]公式
近畿日本ツーリストは、国内・海外旅行の手配やツアーを手がけている旅行会社です 。目的のエリアやテーマ別にさまざまな企画が用意されています。
各種申込は公式ページからできますが、全国各地にある実店舗で相談してからでも可能。旅行説明会も随時開催しています。利用にあたって気になるのは、もしもの時のトラブル対応や、ツアー料金とサービス内容との釣り合いなどについて。
ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、ぜひ参考にしてください。
対応が…
電話で聞いても人手不足なのか、担当者がいないのでと言われる。
担当者から電話がかかってきても時間がないのでと適当な対応ですぐ切られ、キャンセルした人の分まで追加請求され、あとで追加請求されることが分かってたならと思いました。
何より電話対応ががっかりで、電話対応が良ければまだ、良い勉強になったと思えますが、電話対応が適当だったので今後はもう私用の旅行でも利用したくありません。

[引用]公式
JR東海ツアーズは、JR東海の子会社となる旅行会社です。JR東海の駅舎内を中心に店舗を展開しています。
おもに国内旅行を扱い、新幹線や在来線を利用しての旅行商品が中心。パッケージツアーだけでなく、出張やイベント参加などの用途で使いやすい、往復の新幹線と宿泊をセットにした安価なフリープランも提供しています。JRの交通網を活かした旅行手配や、JR駅舎内にデスクがある利便性が強みですが、実際、手配はスムーズでミスなどがないか、トラブル時のサポート対応はどうかなどが気になるところです。
ここでは、利用した人の口コミや評判が投稿されています。申込前の参考にしてください。
覚えのないカード支払い請求が21万円来たが、電話対応が雑すぎる。
カウンターでプラットこだまの券を買った際にクレッジットカードの通信が遅く現金支払いに切り替えたが、21万円の請求が来たのでアメックスに使っていない旨を伝えて、ツアーズに連絡してもらったが、ツアーズから前の客の利用金額が間違って請求がかかってしまったとの事。
電話ですみませんでしたと言うだけで、原因も対策も言わず。
大規模なツアーズの店舗閉鎖はこの様な対応の悪さが原因か!親会社に媚びる体質が利用者の不信感を招いた結果だ。このみん評も掲載基準が偏っているので本当のことが掲示されない。

[引用]公式
東武トップツアーズは、日本各地の国内旅行・ツアー情報を取り扱う東武鉄道グループの旅行会社です。
グループならではの強みとして、東武鉄道沿線の東京スカイツリーや日光・鬼怒川方面へのプランの充実をはかっている点が挙げられます。添乗員付きのツアーも多数取り扱っていますが、接客応対の満足度や、トラブルが起きた時のサポート具合については事前に知りたいところ。社員旅行や修学旅行などで利用するならなおさらです。
ここには、実際に旅行した人の口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。
引率の社員が最低
修学旅行を受け入れる側で過去最悪の担当👎
現地集合で生徒に誤った場所を伝えてるのにも関わらず、自分は1人で集合場所から動かず。
しかも最初からプランに組み込まれてるのにその場で生徒から料金を徴収。
結局向こう都合で遅れて、予定の半分以下の時間で案内しないといけないのにも関わらず、なんで短いんだと上から目線で文句を言われる。
他にも別の時間の予約が多数あるため、終了時間は厳守と予約の段階で伝えていたらしいのに逆ギレされる。
終わった後先生からは悪くないのにひたすら謝られたのにも関わらず、担当はシカトして行ってしまった…
せっかく旅行に来たのに生徒と先生が不憫で仕方なかった。

[引用]公式
名鉄観光は、名古屋市南区に本社を置く名古屋鉄道グループの旅行会社です。北海道から沖縄まで店舗を広げ、米国やアジアに海外事業所も有しています。
名鉄ブランドを源とし、旅館やホテルと観光施設のパッケージツアーを扱うことが特徴です。国内旅行会社としては稀少な国際貨物部門を置き、日本のハブ空港から海外に渡る独自の国際物流システムを構築。迅速で確実な貨物輸送を提供するとしています。ツアー企画のバリエーションや内容はユーザーにどのように評価されているのか、各種手配の手際はどうか、サポートの対応はどうかなどが気になります。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。検討する際の参考にしてください。
もう利用しません。
連絡しますと言っておきながら一週間経っても名鉄担当者から
電話がならなかったのでこちらからTELしました。
忘れていたのなら忘れていたと言ってほしかったが
何も言われず内容だけの説明だけ。謝ることもせず
プランを言っても内容と違うし、あまりにも酷くて
頭にきたので、別の日TELに出られた方に担当者のに役職を確認したら課長とのことでした。こんな対応しかできないのなら
この仕事はむいてないのでは・・・ もう、お願いすることは
ないです。楽しい旅行も行く前にこんなことばかりだと
まいります。

[引用]公式
フィンツアーは、北欧圏への旅行・ツアーのプランに特化している旅行会社です。ムーミンをテーマにしたフィンランドのツアー旅行商品や、オーロラについてのウェブサイト上での詳細解説など、北欧旅行専門の旅行会社ならではの特色があります。
現地からでも24時間、いつでも利用可能な無料日本語電話サポート制度や、旅の目的から選べる検索システムなど、幅広いジャンルを扱う大手他社にはないものがそろっています。団体・研修旅行への協力・企画にも積極的です。
フィンツアーについてみん評に寄せられている口コミはまだまだ少ないですが、やはりその北欧圏への『専門性』は他にはない大きな武器だといえます。
皆さんからのご意見・感想をお待ちしております。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ヒュバマトカにもぜひ行って
ラップランドとヘルシンキに行くひとり旅の手配をお願いしました。メールのみのやり取りでしたが、迅速丁寧に対応していただき不安はありませんでした。
東京に同社が運営しているヒュバマトカというカフェがあり、月イチのペースで旅先アドバイス会を開いています。ちょっと興味ありの方から、もうすぐ出発の方まで誰でも参加できます。なごやかに楽しく現地情報を得ることができます。私は3回伺いました。毎回テーマが設定されていますが、テーマ外のことでも質問に答えてもらえるので、とってもおすすめです。

[引用]公式
JALPAK(ジャルパック)は、JALグループの旅行会社です。JALが日本で初めて販売した海外旅行パックのブランドをルーツとします。
日本のほか、ヨーロッパ、太平洋地域などにも拠点を持ち、国内・海外の旅行手配やツアー企画を行っています。往復航空券に宿泊をセットし、割引価格で提供するパックなどを提供。気になるのは、旅行手配はスムーズなものか、もしものトラブルの際はどんな対応かといったところでしょう。
ここでは実際に旅行した人の口コミや評判が投稿されています。利用前の参考にしてください。
JALで行く東京ディズニーリゾート® 特集 パークチケット付きホテルセットのの予約サイトについて
全く予約できない。エラーが出るが何がエラーわからない、
5時間かけても予約出来ない。
窓口に電話するとgoogle Chromeじゃないとエラーがでると言われサイトを変更しても、何も変わらない。
予約サイトにはgoogle Chromeのみと、注意書きがあるのですか?
こんなサイト閉鎖してはどうでしょうか?ストレスが溜まります。
以前はツーリストで予約出来ましたが、今はネット予約のみ。
公式
VELTRA(ベルトラ)は、世界各地のオプショナルツアーを提供するサイトです。「心ゆさぶる体験」をコンセプトにした、観光ツアーやアクティビティなどが予約できます。
ツアーガイドのクオリティにこだわっており、おすすめガイドのページからプランを選択することもできます。また、体験談の掲載やカスタマーサービスなどにも注力。顧客が安心してツアーに参加できることを目指します。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
選択肢が多くてカスタムしやすい
上記がこの会社を選んだ理由で、台湾の十分+仇分+野柳のツアーに申し込みました。日本大好きという60代くらいの添乗員さんは人柄が良く、観光地各所とも顔見知りのようでスムーズに引率してくれました。寧夏夜市に行きたいというと急遽解散場所を変更してくれたり、融通が利くのも良かったです。

[引用]公式
西鉄旅行は、鉄道、バスなどの運輸事業を手掛ける西鉄グループが運営する旅行会社です。全国に営業所を展開しているほか、インターネットでの申込みも可能です。
国内・海外の観光旅行をはじめ、バスツアー、スポーツツアー、クルーズなどのプランがあり、一人旅から添乗員付きのパックツアーまで多様に取り扱っています。支払い方法は現金のほかクレジットカード、銀行振込、コンビニ払いなどから選べます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
富士山ぐるっとグルメ旅
偶然数日間の公休がとれたので夫婦で旅行を計画。長崎は松浦からでしたので相談窓口がなく買い物ついでに博多駅、天神をまわり数社に相談したが出発日に会うプランが無く諦めてかけてました。最後に西鉄旅行窓口へ。福田(ゆ)さんが対応して下さいました。これからでも間に合う商品をくまなく探してくれました。福田さんは仕事とはいえお客様の気持ちに対する姿勢に懸命さを感じました。大変感謝しております。ありがとうございました。

[引用]公式
スキーやダイビングなどのアクティビティを組み込んだツアーや、格安バスに強みを持つ旅行会社・オリオンツアー。
非常にコスパがよく、特にスキーツアーや屋久島ツアーなら他社の追随を許さないと評判ですが、「バスに当たり外れはあるの?」、「顧客対応はどうなの?」という声もあります。
ここでは実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ予約の際の参考にしてください。
掲載されている内容と実際では違いがある!
マイカーで行く年始スキーツアー(2泊3日)リフト券付き
①夕食グレードアップ 1名1,500円UP
写真では色々な小鉢や天ぷらなどが写っているが、実際に席に用意してある食事は、陶板鍋・焼魚・小鉢の刺身・その他はバイキング形式。
どう見てもグレードアップしていない客との違いがお刺身のみ。小鉢のお刺身に1,500は高すぎる!!
夕食をグレードアップしたのにショックだった・・・
②レンタルスキーセットのグレードアップ 1日1,000円
【ご案内】として、物損免責補償料はレンタル料金に含まれております。となっているが補償料が別料金
きちんと正しい内容を掲載してもらいたい!

[引用]公式
STW(エス・ティー・ワールド)は、海外旅行に関する情報提供と、海外ツアーの提案・手配を行っている旅行会社です。定番のパッケージツアーから、利用者のさまざまな好みに合わせたオーダーメイドツアーまで取り扱っています。
価格が安く、要望を柔軟に取り入れたプランを作成してくれるから助かると評判ですが、「問い合わせには迅速に回答してくれるの?」、「スタッフの対応は丁寧?」、「手配は正確に行ってくれるの?」という点が気になる人もいます。
ここでは、実際に使った人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ利用する際の参考にしてください。
日本語ツアー ガイドは世界遺産に興味なし
スリランカの旅 世界遺産もサファリも バウもと欲張りツアーお見つけました
しかも日本語ツアー 個人申し込みのガイドは英語ツアーとうたっているところが多いので やはり安心の日本語ツアーを割高でも申し込みしました
ホテルはバウのホテルばかりでよかったです ドライバー兼ガイドに一抹の不安がありました
スリランカは専用車で回るツアーが多いのでどんな人に当たるかで評価が分かれるところかと
今回のガイドさん 運転やアテンド 心使いは良いのですが 肝心のガイドとしては日本語で説明できない
相方が英語話すとわかったら もう英語で説明しだす ここで知らない振りすればよかったのかも
でも英語でも世界遺産の説明までの能力なく シギリヤの説明 王様の場所だけでおわり
あまり世界遺産に興味のない相方も自分で調べなくてはならず 勉強にはなったかもです
折角の世界遺産の国を選んだのに残念でした
サファリの担当としてはGoodです
STW 担当者は あまり細かく内容確認できていないような気がします
航空券は自分で購入したので帰りを1泊多めにの飛行機スケジュールをお渡ししたのですが
こちらも事前にお話ししていなかったのですが直前に現地より問い合わせがあり
帰る日のエアーじゃないけど大丈夫かと いま聞く?って感じでした

[引用]公式
バリ王は、アジア旅行を扱う旅行会社・国際開発株式会社が展開するバリ島旅行専門店です。東京や名古屋、大阪などを拠点にバリ島への旅行を提供しています。
バリ島にも支店があり、24時間体制で旅行をサポートしているのが最大の特徴です。WEBサイトでは現地のホテルやお土産の人気ランキング、口コミをはじめ、おすすめの旅行時期や旅費など、バリ島旅行に役立つ情報を提供しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
現地ガイドが酷い
2度目の利用です。
前回はバリ王さんでオプショナルツアーもお願いしましたがガイドさんの日本語が微妙すぎた上に(観光地の説明も半分くらい理解不能)移動中はほとんど携帯を見るか居眠りをされていました。
いびきが車内で響いてました。
時間が余っても何の提案もしてくれず行きたい所をお願いしても渋滞するから渋滞するからと早くホテルに向かい時間より2時間早く帰って行きました.もちろん料金はそのままでした
なので今回は空港からの送迎だけお願いしましたが
今回の方も日本語が微妙でした。
その上深夜便1時20分発の飛行機なのに9時にお迎えに来られました。そんなに渋滞する時間でもないと思いますが 4島間前です。早く仕事を終わらせたいお気持ちはわかりますが 1時間でも長く楽しみたいと思っていたので残念でした。空港でそんなにすることないです。

[引用]公式
グローバルユースビューローは東京や大阪を拠点とする旅行会社です。世界遺産や遺跡、絶景、秘境、クルーズ、冒険などを目的とした海外旅行や国内旅行を提供しています。
主にゆとりのあるシニア層に向けたツアーの提供に力を入れています。旅行だけでなく、長年、文化事業として行っているクラシックコンサートなどの音楽イベントや、各地の料理を提供するイベント、大使館でのイベントなどを企画・運営しているのも特徴の1つです。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
アクシデント時の対応
海外で予想もしないアクシデントにあった時に、その対応のやりかたで旅行代理店の真価が分かると思います
私はグローバルさんのツアーに何度か参加しました。ある時、へき地での飛行機が欠航となりました。ホテルもなくどうなるのかと思いましたが、スタッフの方が大変に努力されてヘリコプターを急遽チャーターして無事に移動できました。
またある国で私が病気になって入院してしまいました。その際も完璧なお手配でした。現地の手配会社への力があるのだと思います。無事に日本に帰国するまで全ての手配、対応をしてくださいました。何かアクシデントが起きた際にはグローバルさんは誠意ある対応で、ことに年配の方にとっては安心な会社です。