みん評

108,129件の口コミ

  • 旅行会社の口コミ・評判ランキング

旅行会社の口コミ・評判ランキング

長期休暇や連休には旅行に行きたい! という方も多いでしょう。出来れば安くてお得にいい旅をしたいところです。そのためには旅行会社選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこのコーナーでは、旅行会社について、各社の評判を集めて、ランキングしてみました。国内から海外まで、今後の旅の手助けになる旅行会社を探してみましょう。

旅行会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 旅工房 4.14 306
2位 クラブツーリズム 4.06 650
3位 エイチ・アイ・エス(HIS) 3.99 699
4位 JTB 3.82 537
5位 阪急交通社 3.78 462
6位 エクスペディア 3.58 332
7位 フィンツアー 3.50 4
8位 読売旅行 3.48 201
9位 近畿日本ツーリスト(KNT) 3.43 180
10位 日本旅行 3.43 177

11位以下を見る


ぽんぽこりんさん

  • 5.00
  • ハネムーンで利用しました!

ハネムーンバリ島8日間をお願いしました。
共働きですので、時間のない中メールだけのやりとりでしたが、対応は迅速でわかりやすかったので、即決しました。
ハネムーン特典もつけてくださり、他社よりずいぶんお得な旅行ができました。
渡航歴や希望の過ごし方を聞いてくださり、ビーチ側の宿泊と山側の宿泊の
コンビネーションを提案してくださり、結果大満足のハネムーンになりました。
厳しい書き込みもみましたが、親身になって旅行を組み立ててくださり私たち夫婦は
相談~帰国までの対応も期待以上でしたので★5つです。
現地支店の対応もアットホームでよかったですよ。
旅行の要望をお伝えしたら親身になって提案をしてくれるのではないでしょうか。
次回は友人家族も誘ってバリ島へ行こうと計画しています。


cherrypieさん

  • 1.00
  • この対応は残念に感じました……

以前から安かったのでよく利用していましたが、今回初めてキャンセルをお願いしました。が、キャンセル後の旅行代金の返金がとても遅く、何とも不安が多かったです。何とか返金はしてもらえたものの、この対応の遅さは残念に思いました。ずっと利用していただけに改善されますようにと願っています。

もっと口コミを見る


はっさくさん

  • 5.00
  • 新婚旅行で、イタリア盛り沢山ツアー

初の添乗員付添の海外、初のヨーロッパでした。いろいろ口コミを読んだりして凄く不安だったのですが、とぉっても素晴らしい添乗員の方でした。どんな状況でもいつも笑顔、穏やか、頭が切れて柔軟性もある方で、段取りも素晴らしかったです。グループメンバーも良識的で良い方ばかりでした。評判どおり私たち以外はリタイア組の、ご夫婦連れ、お友達同士、お一人様でした。新婚旅行と言っても私たちはそこそこ年嵩なので、他のハネムーンカップルと一緒は嫌だなと思ってクラブツーリズムを選びましたが大正解。先輩方に喝を入れられたり、温かく見守っていただいたり、とっても楽しかったです。次第にグループの団結力が増し、少しでも観光時間を作ろうと、皆5分前行動が当たり前になっていました。
また、とんでもないハプニングが発生した際も、添乗員も会社も迅速な対応で全員無事に帰国できました。旅行は全てにおいて運やご縁の賜物なんですね。。。


プラチナ世代さん

  • 1.00
  • 海外格安ツアーはそんなもの

超高級ツアー以外、一般的なツアーはギリギリの旅行代金の中でツアー本体、人件費、会社の経費、利益を考えて企画するのでトラブル発生時、旅行会社は費用の負担はしてくれません。
旅行約款などというわざと小さな文字で書かれているとしか思えない書面を読めばわかるのですが、きちんと読んでいる人はあまりいないでしょうね。
旅心を誘う写真に、美味しそうなお料理・・これも人それぞれ、満足だったり、不満だったり、あまり期待しないで参加しましょう。
個人旅行(欧州往復10万円程度の航空券)でしたらトランジットの乗り遅れは、ホテルの用意(送迎を含む)、振替便の手配は航空会社がやってくれます(スターアライアンスとか同じグループの便でしたら安心です)
数年前ですがAFでオーバーブッキングに遭い直行便からソウル経由に振替になりました。
お詫び金として200何十ユーロか日本円で振り込まれてきました(現在その制度があるかどうかは不明です)
頑張って個人旅行にするか、イチかバチかでパッケージ旅行に挑戦するか海外旅行は何が起こるかわからない異文化体験だと思います。

もっと口コミを見る


ツーリストさん

  • 5.00
  • HISに直接関係ないようなことでも…

コロナウィルスの影響でカンボジアから日本に帰る便が激減。やむを得ず、韓国に一度入国することを決意。その際のカンボジア国内での韓国ビザの取得に関して、ネットで調べたり、在カンボジア韓国大使館に電話した(英語の早口アナウンスのため、いまいち?)が、分からなかったので、HIS プノンペン支店に電話で聞きました。私が日本人であることを伝えると、即座に日本人の男性スタッフが対応してくれ、更に、ちゃんと調べてくれて、丁寧に対応してくれました。
下手に、日本大使館とかに聞くよりも、全然、早かったと思います。
その場で、チケットを申し込んだわけではないので、HISさんの利益にはなってない相談だったんですけど…。
本当に感謝しております。
これからも、チケット等を含めて、「困った時のHISさん」ってことでよろしくお願いしますm(_ _)m


とくめいさん

  • 1.00
  • コロナ被害なのに特別対応なし

コロナ騒動で渡航出来なかったホテルの宿泊料が通常通りのキャンセル料として全く返金されなかった。こんな状況で通常通りの対応って、あまりにもひどい。

もっと口コミを見る

スポンサーリンク

JTB


めおとさんさん

  • 5.00
  • 最高の地中海クルーズでした。

他社も含めよくクルーズに参加しています。
昨年10月、3度目の地中海クルーズ、今回は日程、内容、金額の点で旅物語さんにしました。
成田空港でビックリ!昨年お世話になった添乗員さん、雨澤美和子さんでした。
昨年も夫婦揃って色々とお世話になり、良い印象でしたので、今回もアタリだね!と妻と話していました。
クルーズは専門知識が問われますが、船そのものはもちろん、施設や船内での楽しみ方にも精通されており、また今回は寄港地での観光もついており、現地ガイド顔負けの博学ぶり。
サービス精神も旺盛で、年寄りにも優しいです。
おかげでますますヨーロッパに興味をもつことになりました。
添乗員さんによってアタリハズレがあるツアーですが、今回は本当に満足でした。
また来年ももうしこんでいますので、よろしくお願いします。


coneさん

  • 1.00
  • 規約に取消料を返金しないと書いてません!

コロナの「コ」の字も出る前の2019年11月初旬、2020/3/26出発のグアム旅行(約50万)を申込。
コロナが終息する気配がなく行く気も失せ、3/5に約25万のキャンセル料を払いキャンセル。

しかしその後3/19にJTBがグアムを含む旅行をキャンセルしてない人のみ全額無料でキャンセルを開始。
公式サイトで既にキャンセル済はキャンセル料を収受すると記載。

店舗や℡で何度も抗議したが「社で決まった事で店舗では対応できない」と一点張り。
じゃあその担当者を出せと言っても拒否。

申込時の規約を読み返したが、確かに「外務省が渡航中止した際は無料でキャンセルする」と明記されているが「既にキャンセルした場合キャンセル料を返金しない」とは一言も明記なし!

公式サイトであとから記載するのは後出しジャンケンでは?
納得できない!!返金しろ!

阪急交通社


とくめいさん

  • 4.00
  • イタリア8日間

二月にイタリア8日間ツアーにいきました、添乗員さんも、とても親切で優しかったです 
ご飯はツアーなのであまり期待できません、ローマのホテルも立地がよく、お洒落な綺麗なホテルでとてもよかったです、個人的にはとても満足のいく、内容でした 海外は、コロナ終息するまで、いついけるかわかりませんが、次回も是非利用したいとおもっています、


しっぷさん

  • 2.00
  • 大手なのに

いつも阪急交通社様のプラン利用させてもらってます。
プランやサービスについては本当に申し分なく思ってますが、
コロナの影響による対応はどうなのかな? と感じます。
コロナが落ち着いたら旅行に行こうと思ってる方々は少なくないと思います。
そんな中、もし、6月~に予定してコロナが収まってなかったらどうしようと考えた時に
世間の状況に合わせて、キャンセル料を考慮してくれる旅行会社じゃないとなかなか申し込みに踏み切れません。
緊急事態宣言がでようという今のご時世に合った対応を考えないと、申し込みされる方が減ってしまい、今まで通りの満足いくプランが維持できなくなりませんか?

エクスペディア


Japaicanさん

  • 5.00
  • 満足

福岡発でマカオに行って来ました。日本の旅行社のプランは香港経由がほとんどでしたが、往路は台北、復路は高雄経由のEVA航空で、フェリーを使わないだけ時間短縮になりました。また、復路はビジネスクラスでしたが、他の格安航空券会社のエコノミー料金と変わらない料金でした。ホテルも航空券+ホテルのツアーでホテルを指定した場合、別料金をとられることもあるけど、それもなく希望ホテル。海外が初めての人には不安感があるかも知れませんが、経験者には便利なシステムだと思います。


EURさん

  • 2.00
  • イレギュラー対応は無理

海外の宿に強く、比較的いい案件があるので私用では偶に利用しますが、イレギュラーがあった場合は連絡がとりにくいのと、連絡が取れても満足行く対応ができないので、現地で交渉できる宿は別として、航空機チケットなどのチケット類は利用しません。
海外旅行の幹事をしていた時に参加者のうちの1名がキャンセルとなり、宿はWeb上で簡単にキャンセルができましたが、航空チケットはカスタマーサービス(0367436571)に電話してのキャンセルが必要だったため、難儀しました。先ず午前8時過ぎに電話したら「混み合っている為」と保留にされ、大凡の待ち時間が「8分程度」とアナウンスが流れましたが、結局1時間半待っても繋がらず、就業時間になって切りました。フリーダイヤルでもなく、1時間半の間オペレーターを待ち続け、長く間抜けな時を過ごしました。
最初に掛けた時に、保留して待つのではなく、折り返しのサービスがあったのを思い出し、再度電話を掛けて依頼したところ、「折り返しまでは最大4時間…」とのアナウンス。結局2時間ちょっとで折り返しの連絡を頂きましたが、海外からのようで“日本語でのコミュニケーションに難がある”オペレーターで、それ以上に安い回線を使っているのか“雑音がひどく”て聞き取るのに何度も聞き返しました。オペレーターは頑張って丁寧に対応してくれようとしていましたが、残念ながら業務として請け負うには落第レベルでした。
宿のようにWeb上で簡単に処理でできる予約であれば使えるケースもありますが、カスタマーサポートが最低レベルなので、予定の変更などが考えられる場合は多少高くてもライセンスを持った旅行会社を使うか、航空会社直での取引がいいと思います。
余談ですが、ホテルの予約も、私はExpedia経由の場合は、Webでの予約完了から2日~3日待ってホテルに直接連絡し、ホテルから予約確認書を入手しています。先日の幹事をしていた旅行では、7名中、2人の部屋タイプ違いと、1名の部屋が禁煙のはずが喫煙となっているのを確認し、変更しました。
Expediaの利用は、難しいことは頼まず、簡単なことでもミスすることを前提にできるのであればいいと思います。私用では比較的頻繁に使いますが、仕事ではまず使いません。

読売旅行


とくめいさん

  • 1.00
  • 添乗員とバス運転手がずっと話していてそれが気になってたのしめなかった

なんだか最初から不機嫌丸出しの添乗員で、バス運転手と会社とか世間話をずっとしていてうるさかった。正月早々の仕事で二人とも嫌だったのかもしれない。とにかくゆっくりけしきもたのしめなかった。運転手は最後まで会釈もなかった。添乗員もやる気は全くみられず、左右も適当にいうのでその方向をみても該当の建物がなかった。
いぜん参加した四国旅行の添乗員も感じが悪かったのでもう二度と利用しない。帰ってすぐパンフレットの送付を電話で断った。


ayさん

  • 5.00
  • 同意書について

ホテルに泊まる場合、未成年だと同意書が必要で基本は1週間以内、又は前日までには提出しなければならないのですが、遠方の友人達と行くプランであったので原本のコピーや同意書のファクスが送れなかったりトラブルが発生してしまっていて困っていたのですが店員さんの優しい対応で同意書の原本を送ってくださったり、チェックインまでに提出することにしていただけてとても助かりました。おかげさまでとても楽しい旅行になりました。臨機応変な対応、本当にありがとうございました。


太郎さん

  • 1.00
  • コロナの対応が最悪でした。

コロナウィルスによるフライトキャンセルで航空会社は特別措置で全額返却の対応をとっていますが、この会社はしっかりとキャンセル料(私の場合は約5万)を取ります。
航空会社から還元されたお金はどこに行くんでしょうね?客には還元しないんですね。
対応も一日一回のメールを返信してくるだけで、全く連絡がとれず、全く信用ならないでふ。
こういう時こそ、会社としての本質がわかりますね。
今後、利用される方にはおすすめしません。
別の会社で手配するように!!

日本旅行


じろりんさん

  • 1.00
  • コロナの対応

2月末からイタリアツアーの予定。
ところがイタリアは新型コロナで都市封鎖へ。
当然、身の安全を考えキャンセルしたが、後日確認すると
ツアーは参加者なしで開催されなかった。
3月出発のツアーはキャンセル料はかからないが、
2月末発のツアーは自己責任なのでキャンセル料を取る。
有事なので仕方ないが納得いくものではない。

トラブル時の対応は最低な会社です。

イタリア旅行を再申し込みしたら、1万円割引しますとメールがきたが
二度と利用しない。関わりたくない。

  • LINEで送る

ページトップへ