スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
300件中 1〜12件目表示
読売旅行最悪すぎる
楽しみにしていた1泊2日のツアー。ホテルに着いて、かなりショックを受けました。部屋割が年配者優先で、80代から綺麗なベッドの部屋。私達も若くはないですが、70代で汚いお化け出そうな和室の部屋に案内されました。膝が悪いのに…。変更をお願いしたが、既に埋まってるとのこと。同じ旅行代金を払って、格差あり過ぎ!!綺麗なベッドの部屋は、もちろんエアコン付いてて、汚い和室の部屋は、扇風機でした…(´;ω;`)ホントにこれは、実際の話で…添乗員さんに相談しても聞く耳持って貰えませんでした。結構高いお金払って、この部屋って…。泣きたくなりました。絶対にもう2度と利用はしません!ホントに読売最悪すぎるー!!
参考になりましたか?
弁当がひどすぎました
ミステリーツアーに参加しました。弁当着きと書いてありましたが、スーパーで500円以内で売っているような弁当で、ぜんぜん美味しくなかったです。
バスツアーというと食事が楽しみなのに残念でした。
観光も、地味なスポットばかりで、わざわざバスツアーで行かなくてもって感じでした。強いていえば、最後の神社と紫陽花がよかったです。
メロン二つお土産でいただけたけど、この内容で12000円は納得できないです。母と10年ぶりの旅行だったのでちょっとなあと思いました。
高齢者ばかりのバスツアーだから仕方ないのかもしれませんが、バスでフリーWi-Fi使えるとよかったかなあと思います。
添乗員さんも、とても頑張ってたと思いますが、ごみの捨てかたで注意されました。お弁当の箱だけ回収して、飴の包装紙はダメなんですね。これから参加されるかたは気をつけてください。
参考になりましたか?
上高地・黒部アルペンルート1泊2日
初めての団体旅行でしたが、天候に恵まれ行きたかった場所に行けた事以外は残念な事が多かった印象です。
■残念POINT
・行程表には各地点の凡その到着時間や滞在時間を参考値で良いので記載が欲しかった。
・行程表では「2日目は早朝出発の場合あり。その場合朝食はお弁当」と記載があったがこの表現だと例外的に早朝出発があると解釈出来る。しかし実際の行程では早朝出発がマストとなるよう組まれているため初めから弁当朝食と記載すべき。
・2日目昼食について希望者は弁当予約が出来るとの事なので予約をした(ますの寿司弁当)ところ、朝食に配布された弁当もますの寿司。しかも美味しくない。結局2日目は朝も昼もますの寿司。なぜ2食続けて同じメニューを提供しようと考えるのだろう?昼の方は美味しかったので救われた。
・添乗員が高齢のためか説明がいちいち回りくどい。大事な点は先ず5W1Hでしっかり簡潔に通知し、蛇足はその後に述べれば良いのだがそれが出来ず、しかも大事な点すら間違える始末。
■総評
天候に恵まれたためそれなりに観光は満喫出来たので費用対効果としてはギリギリ合格点だったが、これで悪天候だったらと思うとゾッとする。
特に「食」に関しては残念の一言に尽きます。
次回利用するかと問われたら、おそらく利用しないだろう。
参考になりましたか?
登山ツアー
富士山のご来光ツアーに参加。
山頂に到着後、山岳ガイドに誘導され点呼をスルため山小屋に入いるよう指示された。
すると山小屋の店員から「ワンオーダー制」でアルことを告げられる。
天気も良く小屋内で休む必要もないため、すぐに退室したい旨を伝えたが「1人一品を注目しろ」と強い語気で強要。
添乗員も山岳ガイドも承知しているもよう。
商売なのは理解するが、この三者のやり口が汚い。
当日が雨だったなら、ワンオーダー制でも有り難く休憩したと思うが、説明もせず否応なしに入店を強要し、注文を要求してくるやり方には違和感を覚えた。
突然のことに驚き、上手く対応でできなかった私は、とん汁代1000円を払い食べずにその場を離れた。
同じような登山ツアーに参加される場合には、ぜひ注意していただきたい。
参考になりましたか?
読売旅行はやめた方がいい。
3世代家族で利用しました。1泊2日の旅行。まず、東京駅発と宇都宮駅発の値段が一緒に違和感を感じました。電車賃も違うのにー。しかも、添乗員が新幹線に乗ってるのでー集合は、新幹線の中っていうのがびっくり!しかも、入場券を買って入って来いという強気な態度。読売旅行は、全然旅行者に優しくない。ホテルもボロい部屋に案内されるし、高いお金払ってー某チェーンホテルレベルの部屋でガッカリ。絶対に次は利用しないと確信しました。
参考になりましたか?
旅程の企画に無理がありすぎて
2泊3日で、津和野、萩、長門、宮島、岩国を巡る、萩空港の利用による助成金ありのプランに参加。
ところが、直前に岩国空港発着に変更を知った(料金は変更なし)。
羽田空港の出発が20分ほど遅れたのをきっかけとして、以降の旅程が遅れ遅れとなり、肝心の観光地での滞在時間が短縮化された。
例えば、岩国から津和野まで長時間のバス乗車のあと、漸く津和野に着いて、いざじっくり観光と思ったら、許されたのは昼食を含めわずか1時間強。以降神社参拝など他の観光地でも同様の事態発生。
利用客の不満に対し添乗員ははじめは飛行機の遅れを理由にして謝罪していたけれど、その後旅程の企画に問題がある事を認める始末。
そもそも観光の起点を津和野にするのなら、遠く離れた岩国空港着便を利用すべきではなく、企画に無理があったと思う。
無駄に長いバス利用のプランは避けるべしと知った。
参考になりましたか?
マジない
1泊2日の旅行。最悪過ぎて、泣きました。同じツアー客で部屋に雲泥の差がありました。ショック過ぎて…言葉もありません。お年寄りは、いい部屋。若者は、窓も閉まらないお化けが出そうな部屋。この格差は何?同じお金払って、マジありえない。添乗員に相談しても私達が洋室希望にしなかったからだ!と言われた。そんな回答するところなかったし。マジもう2度と利用しません。
参考になりましたか?
楽しいフェリーの旅でした
5月の第2週目から日本一周クルーズの旅に出ました。コースはのんびりしており、天気も良く、十分に楽しめました。阪九フェリーは少し????でしたが…。しかし札幌から付いてきてくれた女性の添乗員さんは、とても親切で明るく、体力&ガッツがあり、最高でした。今まで読売旅行のツアーにはたくさん参加していますが、きめ細やかな対応で、過去一番の素晴らしい添乗員さんでした。この添乗員さんでまた旅行をしたいです。
参考になりましたか?
地元に事務所があるスタイルに戻してほしい
旅行自体は、いいと思っている。
ただ、大流行した感染症の件を機に、「新しいスタイル」云々で、ガラッとシステムが変わった。
各地元に事務所がなくなって、西日本・東日本それぞれまとめてのやり取りになったことで、かなり不便に感じる。
入金について、地元に事務所があるときは、直接事務所まで行って払うことができたし、銀行振込でも、地元の銀行の口座だったので、手数料なしで振り込められた。
今は、クレジットか銀行振込になっているけど、銀行は三井住友銀行になっているため、手数料もかかる。(それだけのために開設するのも・・と思ってしまうし、ATMも限られている。)
電話もなかなかつながらないときもあるので、この点も不便。
地元の事務所だと、すぐに対応ができて便利だった。
それに、今のスタイルになってから、催行率が悪くなっている気がする。
同じ全国展開の阪急交通社は、地元に事務所があるのもあってか、少なくとも地元発の旅行の催行率が高い。(地元展開の旅行会社は言うまでもなく、催行率が高い。)
以前のような、地元の事務所を復活させて、そこでやり取りができるようなスタイルに戻してほしい。
参考になりましたか?
こんな事は初めて
7月に北九州方面のツアーに参加しました。
当初 予約していたツアーが人数的に成立せず、同日出発で料金的には安くなったので、初めての読売旅行参加でした。
前日にSMSで添乗員さんからご挨拶があったのですが、質問に対し素っ気ない感じが気になったものの、当日を迎えました。
ツアーのコースは、大体希望していたものでしたが、これまでに参加したツアーでは、ガイドさんがいなくても添乗員さんが出来るだけのガイドをしてくださり、興味を持ったり知る事ができた事があったのに、今回の添乗員さんは全く無し。ガイドではないので出来ないというだけで、熱中症に関して同じ注意が繰り返されるだけでした。地図の渡し方も粗雑さを感じました。
1泊目に泊まった所は問題も無く、アメニティも結構充実していたのですが、2泊目に泊まった所は、部屋にハンドタオルが1枚だけ、飲み物の用意も、最近は自分達で必要なだけ持っていく仕組みもあるアメニティも、歯ブラシと髭剃りだけと、(部屋の浴室には一応ありましが) フェイスタオルさえ、最上階の大浴場に取りに行かなければなりませんでした。ラウンジには飲み物の用意はありましたが、コーヒーメーカーの水は直ぐ無くなり、スタッフに声をかけに行かなければならず、翌朝には2台のうち1台は故障していました。
朝食、夕食の品数は多かったですが、それを減らしても良いので、部屋にタオルや飲み物(お茶もポットも無い!) の用意をしてもらいたいと思いました。
恐らく限られた人数での運営で、コスト削減をしている事はわかりますが、削減するところが違うだろうと、又 添乗員さんについても、ツアー参加者数人と、こんな事は初めて!との同意見でした。
ツアーにある最後のアンケートも無かったので、こちらに投稿致しました。
地方発のグループを全体の集合場所まで送迎バスで送ってくれる仕組みがあるようで、その方々には良いと思いますが、個人的にはもう読売旅行には申し込まないと思います。
参考になりましたか?
沖縄旅行
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
春休みにいける沖縄バスツアーで検索したら、一番お手頃で、色々回ってくれそうだったから。
【良かった点】
バスには、添乗員さんとバスガイドさんが両方いらっしゃり、二人とも親切でした。
バスガイドさんは年配のベテランさんで、沖縄の歴史や雑談、おすすめのお土産の話をして下さり、楽しい時間を過ごせました。
予定とは違う周り方でのツアーになり、2日目に観光地がぎゅうぎゅうに押し込められていて、どうなることかと思いましたが、全て楽しめました。
ちょっとしたお土産も随所で配られてお得な気分でした。
飛行機はANAで快適でした。
【気になった点】
沖縄フルーツランドでは、店員さんが足早に説明しながら園内を10分くらいで回っただけで出ました。出た後1時間くらいお昼ご飯タイムだったので、お昼ごはんの後で再入場してゆっくり見ようと思ったら、団体は再入場不可でガッカリしました。再入場不可の所は先に教えてほしかったです。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
思っていたより楽しめてよかったです。また利用したいです。
参考になりましたか?
添乗員??それとも事務方かりだされる??
待ち合わせ場所の上野科学博物館前の鯨の像に行きました
読売旅行の人が見つかりません。ただ道路の角に男の人が。。。
観光客なのか
推測して尋ねると読売旅行のひとでした。目印になる旗などもありません
他のお客さんも迷っていました。さらに添乗員さんは名前も言わなかったので
最後までわかりませんでした。読売旅行さんを何回も利用させてもらっていますが
これは初めての出来事でした。
いい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら