みん評

62,457件の口コミ

読売旅行の口コミ・評判

読売旅行は、読売新聞の子会社である旅行会社。日本全国、各地から発着するバスツアーなど、東京以外からでも参加のしやすい地域密着型の旅行商品を多く取り揃えています。


親会社である読売新聞との関係性から、プロ野球球団のジャイアンツとの繋がりは深く、それを生かしての観戦ツアーの主催も取り扱っています。その他、大型客船によるクルージング旅行にも力を入れています。


皆さんの口コミからは、安いツアーよりも高いツアーを評価する声が見受けられます。ターゲットにしているのはやや高年齢層なのでは?と推測している意見もありました。


スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(162件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • junya_002さん
  • 4.00

地方発着便

東京在住ではないので地域出発のツアーが豊富にあるのが嬉しいです。使いやすいし、料金も負担が少なく、快適な旅行となりました。

  • 桜さん
  • 1.00

読売さんのツアーって

読売旅行のツアーは、個人で旅行する事を考えたら激安だから、ホテルも食事も妥当だと思います。安いツアーはバスの中が満車でも仕方ないし、オプション有りきも然りと理解出来ます。片道運賃くらいで一泊二日の旅が出来る面では、リーズナブルに済ませたい時の旅行にはモッテコイと思います。他の書き込みにガイドも居ないと書いて有りましたが、今はバス料金とガイド料金が別料金だから、ツアー代金の高い旅行を選ばなければ、ガイドを同行させる経費が出ないのは仕方ないですね。自分の望むランクのツアーを良く良検討して選ぶことは大切と思います。ツアーもビンからキリまでで、格安からゴージャスなものまで有るのでキチンと内容を把握して選べば自分の価値観に見合うツアーも有ります。私の価値観では倍以上の経費が掛かるけど個人旅行が好きですが、ツアーにはリーズナブルな特権が有るので読売旅行のツアーは否定しませんね。

  • るるさん
  • 投稿日:2018.06.05
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    3.00

同じ価格でレベルの違い過ぎるホテル?

四国10名城めぐりに行ってきました。
内容自体は価格観光も無理のないプランで良かったと思います。
ただ宿泊のホテルがツアー費用全員同じなのに、1名参加と複数参加でまったく違うホテルに分けられて、到着まで聞いてなくなんだか納得いかなかったです。
こちらは狭いビジネスでエアコン効かず窓開けて利用、景色は裏が墓で最悪
もう一方のホテルは和室の広い部屋で大浴場もついたホテル、窓からライトアップしたお城が見えて景色も良かったそうです。食事も向こうのホテルにわざわざ移動しての利用等不便でした。
ホテルの部屋がまとめて確保できなかったからでしょうが、きちんと記載してほしいです。
何度か読売旅行さんを利用していますが、特に問題なく良かったのですが、1人参加の方たちをぞんざいに扱われている気がして悲しかったです。

  • MQ36さん
  • 投稿日:2017.02.27
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低の旅行会社です。

帰りの飛行機が、旅行会社の航空チケットの手配ミスで、自分のグループだけ別の便で、さらに羽田空港で4時間以上待たさた。
指摘するまで説明何もなし、謝罪もなし。本当にひどい旅行会社。
せっかくの旅行が最後に嫌な気分になった。
もう絶対使わない。

  • roupieさん
  • 投稿日:2017.07.12
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪

6月の下旬に日帰りのミステリーツアーなるものに家内と行ってきました。以前に参加した、他社のツアーの印象がよかったので。
その内容についてレポートします。

1、ツアーの目的地
2,昼の食事について
3,添乗員について
4,目玉のお土産について

1、目的地について

ミステリーツアーということで目的地は伏せてのツアーでした。それはいいです。しかしです。
山梨方面へ向かいましたが。道の駅を4カ所ほど、菓子屋の売店、工場見学に名を借りた造酒屋の売店、電気部品のメーカーの工場の一室を改造した野菜の水耕農場、観光地と言えるのは、猿橋のみ。
道の駅なんて、途中でトイレ休憩で寄る程度の物だろうに。菓子屋、酒屋の売店も、バックとか心付けなど入るんだろうけど、あまりに客を馬鹿にしてないか。水耕農場にしても、その会社の宣伝にはなるんだろうけれど、企業として採算とれているのかはなはだ疑問。

2,昼の食事について

甲州名物のほうとうということでした。店も団体客に対応出来るような店でなく、個人客相手の店のようでした。狭いところに押し込められた感じで、しかも座卓で、年配の人が多いのに、大変でした。
私も膝が悪いので苦痛の一時でした。各自に鉄鍋で供されたのですが、鍋は熱い。しかし中身のほうとうは生ぬるい。どうゆう作り方をしたのか、想像はつきます。鍋以外には刻んだ漬け物らしきものが少々。おそまつ。

3、添乗員について

中年の男性でした。大柄な人です。
自己陶酔型、頭の上でのべつまくなしに、大音量でべらべらべらべらしゃべり続けて、聞かされるほうはたまらない。なにかこちらが言いかけても、無視、けんもほろろ。よくもまあといった、口から出任せを、頭の上で、いつも大音量でやられているので、頭痛はしてくるし、しまいには吐き気もしてくる始末。客への配慮など全くなし。苦痛に耐える一日でした。社内販売も二品ほど進められましたが、求めた一つはたいした物ではありませんでした。添乗員の荷物は大変だ。はんぱじゃないと、何回か話していましたが、こういったものを持ってきているんでしょう。自分のポケットに入るんでしょうから、まあ客に向かって言うことじゃないと思うけど。

4,お土産について

トドーンと持ってけ、というのが売りでしたが、全くの期待はずれでした。目玉のメロン2ヶ、桃2ケ共にスーパーの売り場でもお目にかかれないような、くず物。桃は大きさは野球のボールか、それよりちょっと小さいくらい。メロンはそれより一回り大きい位。あとは、タマネギ、これは大きくて立派でしたが、これが4か5ケ、ジャガイモが中少取り混ぜて5ケほど、にんじん2本、帰りついたところで袋に入った物を渡されました。あと日本酒の小瓶1本、菓子類小袋一つ
これはほんとに取るに足らない程度の小袋。


以上色々と書きつらねましたが、少しでも参考になれば幸いです。

結論
あまりに客を馬鹿にしてないか。

  • プリンさん
  • 1.00

添乗員最悪

女三人旅行。どうしても一人は知らない人と隣になるのですが、男女5人の中年グループの男の人とワザワザ隣の組み合わせにされ酒飲んで騒ぐは足を撫でてくるわで、添乗員に隣を女性にしてもらえるようお願いしにいったら無視されたので、会社に電話したら、添乗員が、物凄く感じ悪く「触るなって言えば納得しますか」って舌打ちされ、席移動は結局ないまま…そのグループからバスの中で永遠私の膝が見えるのが悪いかのように言われ続けるわで散々でした。

  • ウルトラ最低さん
  • 投稿日:2017.03.26
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

もつと 社員の教育を、徹底して 下さい。

20万円も払って家族3人の旅行 待ちに待った案内の手紙が届きましたが、送迎バスの時刻表が入っていません。問い合わせたら、パンフレットに書いてあります。送られてきた用紙には、別途送る用紙を、参照して下さいと書いてはありましたが 赤のマーカーぺんでアンダーライン するとか 1枚用紙を、追加して、バスの発着時刻表は、数日後に届ける内容の文書を、添えるとか、または、同一封筒に入れる事ができないにでしょうか。
対応された職員は、高目線で、話されて、2度と利用したくない。
家族に話したら あなたが 選んだ旅行会社でしょう。

  • ばばちゃんさん
  • 投稿日:2017.04.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

安かろう悪かろう

4月中旬 香港 マカオに行った時の事。 前日の添乗員からの電話を受けた時点での不安は的中。。  よくも添乗員の仕事もろくにできない人間を同行させ「千歳空港から添乗員同行」の文言を募集時に謳えるのか とても不思議な会社です。。
添乗員も全てにおいて一旅行者の感覚の様でした
結局 旅行中はイライラ不快感マックス。
綺麗な景色に免じて許してあげる気には全くなれない 楽しい旅行を台無しにする会社です。。  今回は勉強したと思い 次はもう利用する事は無いです。

 

  • ひとり旅純情派さん
  • 投稿日:2018.08.09
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    5.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    2.00

添乗員の教育がなっていない

私は国内外問わず旅行が好きで一人でツアーに参加しています。
旅行会社は読売旅行、クラブツーリズム、阪急交通社、JTBと旅行内容で使い分けていますが、経験上読売旅行だけは添乗員の質が良くありません。
1.観光地の有名な場所の近くをバスで通った際に女性客が中年の女性添乗員に「○○○には寄らないんですか」と聞いたら「そんなこと予定表に書いてないでしょ」と一喝され、その後バスの中は静まりかえった。
2.口臭が酷い中年男子添乗員。たまたますぐ後ろの席に割り当てられたが臭いが酷く苦痛だった。更に、その添乗員は某観光地で集合時間に10分遅刻して来た。当然、客は全員集合していた。
3.新人と思われる女性添乗員。一つ目の観光地から移動のバスの中で寝ていたし、他の移動でも結構居眠りしていた。このときはバスガイドが機転を効かしお客に対応していた。最後の観光地を飛行機の時間が迫っているとのことでカットされたが空港では余りある時間を待たされた。このカットは客に説明しないで実施されたので怒りを覚えた。更に、この添乗員バス中でアンケート用紙を配るのを忘れ、空港の中に散らばった客を探して右往左往していた。
4.台風が本土に迫っていた日の海外旅行ツアーで、成田集合に向かう地方空港からの飛行機が台風の影響で1時間遅れで離陸、更に成田空港の混雑で途中で1時間余りの旋回待機、結局は2時間あまりの遅れで成田に到着。このため集合時間は過ぎていて、カウンター窓口に担当者はおらず添乗員もいない状態。海外への飛行機にはまだまだ十分な時間はあったが、出国から搭乗のいろいろな手続きは全て自分で行い搭乗口を探して探してやっとたどり着いた。そこに添乗員はいたが平然とした顔で私を含む5組の客が勝手に行動していているものと思っていたそうだ。読売旅行が指定した飛行機の運航状況も調べず、客の集合も確認しないで窓口を閉め、残りの客を無視して搭乗口に向かう添乗員ってあり得るでしょうか。この旅行はなにか全体のイメージが良くなく残念な気持ちです。

この4.の内容は帰国後読売旅行に報告し謝罪されてはいますので個人を特定される恐れは十分にありますが、読売旅行にはよりよい会社になって頂くために敢えて投稿することにしました。

  • saiakuさん
  • 1.00

最悪の添乗員

出発前 の電話連絡の時点から態度大!集合の際にも挨拶なし。自分は正しい、自分は良い人オーラがたっぷりで、自己主張が強すぎ。いつでも質問して下さいねーと言いつつ、いざ質問すると はぁ?的な応対。大きな声を出したり、あんな偉そうな添乗員は、初めてです。超腹が立つ!

  • もっさんさん
  • 投稿日:2017.11.30
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員が最悪!

出発時から渋滞になる事ばかりを説明する添乗員、当日は全くの渋滞なしに目的地に到着しておるにも関わらず工程表を大幅に変更。そのため土産物を買う時間もなくほほバスの中での滞在旅行になりました。
弁当もバスの中での飲食にされ、友人は気分を害し嘔吐するはめになりました。
今はリアルタイムで高速などの渋滞時間は察知でき素人でも渋滞時間を考慮出来るはずなのに全くの判断ミス。
楽しみにしていた旅行の観光地での滞在時間を大幅に削減された為に帰着時間は予定より大幅に早くなるという事態、

しかも帰りのバスの中では添乗員は爆睡しており到着するまで居眠りをしていました。ご高齢のお客様がおられるにも関わらず、居眠りとスマホを触るの両方で仕事への緊張感がなさすぎと感じました。

今後こちらのバスツアーを利用することに不安を感じた旅行でした。

何か月も前から予定を調整して予約している旅行でしたのにとても残念でした。

読売新聞の子会社とのことで信用したのが間違いでした。

読売という看板にあぐらをかいているようですね。

お客様に寄り添う気持ちが途轍もなくかけていると感じました。

  • ユーミンさん
  • 投稿日:2017.07.04
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    2.00

何なの?

バス内で帰り、リクライニングを少し倒してあるのを
添乗員は、かなりイライラした様子で、注意をしにきました。私はすみません、と言って直しました。
添乗員→パンフレットやビデオで見せましたよね、
いいですか?--前の椅子を後に倒して、どれほど迷惑な事をしているかを説明しようとしたので、又、すみません、わかりましたと言いました
バスから降りる時もお世話になりました、そしてすみませんでした、と言ったら、
添乗員→後ろの方に謝りましたか?、
と、言いました。私は日帰りツアー初参加、定年退職後、時間ができたので姉とこの日を楽しみにしてました。
添乗員にがっかり、嫌な思い出のバスツアーでした。

  • しーちゃんさん
  • 投稿日:2018.10.07
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

ありえない💦

三連休に三人で女子旅台湾に行きました。1人は初めての海外でドキドキ ワクワク!ツアーのお客さんは感じの良い常識のある方でした。しかし 最低最悪なのが 添乗員‼️ 二日目 朝 8時ホテルロービー集合。添乗員がこない!えっ!まさか 倒れてるとか‥客が心配して電話したら、走ってロビーへ!なんと、生理で寝坊💢と現地のガイドに耳打ち!謝る事もなく平然とした態度に、質の低さと、人間性を疑った‼️情報もあいまいで帰国時、税関でタバコが免税範囲外で支払うはめになり!添乗員が大丈夫と言ったから買ったのに‼️あげくのはて、その料金 立て替えておきましょうか? だって!無責任な発言で会社の責任にしてるのです!最後まで 呆れ果てた添乗員でした!こんな添乗員なら いりません‼️格安ツアーに格安添乗員!

  • ムムムさん
  • 投稿日:2018.10.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

読売旅行会社の人と新幹線が一緒になって

新幹線に乗っていたら、読売旅行さんのバッチをつけたお客さんがたくさん乗ってこられました。
しんどくて、リクライニングしてたのを斜め後ろのおばさんに突かれて『倒さないでください』と言われ、無理やりリクライニングを元に戻させられました。
しんどいのに、リクライニングを元に戻させられた上、そのおばさんは大きな声でしゃべり続けていて頭がすごく痛くなりました。とてもよ嫌な気分になりました。
楽しい旅を提供するなら、周りの人にも気をくばれるような旅行会社にしていただきたいと思います。

  • みっちょさん
  • 1.00

嫌な感じ

実際に行ってないですが、友達がヨーロッパ旅行に行くというので便乗して申し込んだのですが、最初の電話の応対が上から目線の言い方で友達とちゃんと相談して電話をしてくれというので再び電話をしました。二度目は最初の人とは違った内容で応対してくれ予約できたのです。振込用紙が来たのですが、申込金が書いていなく電話したら、2万円か3万円を振り込んでくれとの事。申込金を振り込み、残金の振込用紙が届いたのですが、払った申込金と違う金額が手書きで書いてありました。友達も同じ内容で手書きだったようです。ますます行く気が失せてキャンセルしました。次回海外旅行をするのならもっと信用のできる旅行会社から行こうと思いました。海外旅行は初めての人がいるんだからもう少し気配りがあればいいのに・・・・

  • 旅行が不安ですさん
  • 投稿日:2017.12.25
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

入金後の旅行の案内が予定通りに届かない

とにかく
連絡がありません。

「この後は五日前までに封書がとどきますからおまちください」
といわれましたがこれもとどきませんでした。

安かろう悪かろう、だと思います。

安かったので松坂牛の食べ放題バスツアーにいきましたが
よっぱらいの団体さんと前後にされて
こちらは子供がいるとわかっているのに
配慮もなかったです。
お肉も、、最初の一皿はたしかに松坂牛かなと思いましたが
次からは、なにこれ、、、、、ってかんじの
肉でした。

電話口での対応、なんとかならないんでしょうか。
もう使いません。読売旅行。

  • ばちばちさん
  • 投稿日:2018.10.23
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

電話対応に差がある

ネットで申し込んだあと、色々連絡が電話でしたのですが、出た人によって対応が良い人と悪い人の差が激しい。社内の状況はわからないのでたまたまその時忙しかったのかもしれないし、その人の人柄かもしれないけど、あまり親切な対応とは言えなかった。

  • 水餃子さん
  • 投稿日:2018.09.04
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

勉強になりました

大きなお祭りの旅行に参加しました。旅行の内容で読売旅行に不利になるような事は、目立たないように書いてあります。隅から隅まで読まないと分からない事が多かったと思います
金額が安かったツアーなので、食事やホテルも不満はありますが諦めるとしても、メインのお祭りの滞在時間が3時間弱でした。2泊を選んでお祭りを楽しみにしていたのにガッカリでした。関東で35台のバスツアーだと、当日聞きました。食事や駐車場の調整の為の時間はとても無駄に感じました。
ホテルの移動と食事の順番待ちが旅行の半分をしめていてとても疲れました。薄利多売の旅行を売りにするのであれば、食事を無くすとかでメインの自由時間を増やすとか検討してください。あまり美味しくないお弁当なら無しでもよかったです。その時間自由に使いたかったです。添乗員からは一度では無理なのでリベンジしてくださいと言われましたが、ほとんど一度しか行かないのではないでしょうか?
その感覚がお客の不満足に繋がるのではないですか
大変勉強になりました

  • ゆうきさん
  • 投稿日:2017.11.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

対応が最悪です

東京発海外旅行を申込みしていたのですが関西発に変更したく問い合わせしたところ、担当者不在のため折り返し連絡しますとのこと。
何日待っても何の連絡もないため再度問い合わせしたのですが、そんな問い合わせは受け付けてませんと言われました。それだけでも腹立たしかったのですが、念のため確認します、と言った後の向こう側の会話が丸聞こえ。女性担当者の声で、そんなん聞いてないですけどーと明らかに不快感を表してる様子でした。
その上普通は謝罪を入れてから、便を変更する手続きに入ると思うのですが、謝罪もなく手続きの話へ。
さすがに腹が立ったので、対応がおかしくないですかと伝えたところ初めて謝罪。

謝罪の気持ちを全く感じられませんでした。
旅行自体をキャンセルします。

  • 二度はナシさん
  • 投稿日:2018.11.18
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

二度と頼まない

初めての地だったので集合場所が分からずTelした所、「北口とか南口とか言われても分かりません」
地図に示されている目印の所をいっても「はぁ?」との返答。
あげくの果てに、もう待てないから次のポイントまで自力で来いと。二度と頼まない‼︎

  • バスツアー大好きさん
  • 投稿日:2018.05.28
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

房総まで行く意味ある?

こうゆう口コミは書いたか事がなかったのですが、あまりに酷かったので、誰かの参考になれば、又はなにかの改善になるならば…と思い書かせていただきます。

100のおもてなしツアーに参加
決め手は詰め放題やお土産もあるし、商品名にも惹かれ申し込みました。

ツアー内容では最初に詰め放題とかを行い、食事、その後でのり工場とはちみつ作っているところを見学というものでした。
しかしいざバスに乗ると、前が詰まっているからとお昼は2時になると、、、トイレ休憩でなにか買って食べてくださいと。。。
えっ?となり、今までバスツアーでおにぎりを買ってくださいなどなかったから、いつも食べまくって楽しい一日をすごしていたのに、、、パーキングではおにぎりは買いましたが、のり工場でのりのお味噌汁出されて、そこで買ったお土産用のお菓子やたまごなどお腹が空いてバスの中で食べて、次ははちみつで、全てが山の中、なんの説明もないので、今どこにいるのかも分からず、ただただ同じような景色を見ながらバスに揺られ、1番のメインのお食事は午後2時、朝5時から空腹で拷問のよう…食べてもいいけどメインが食べられなかったらと思いセーブする…やっとの事で食事となりましたが、添乗員さんより詰め放題とかの時間を増やす代わりに食事の時間を減らしますと時間が短縮され、海鮮焼きだったのですが、海鮮はカッチカチに冷凍されているのでなかなか焼けず、やっと焼きあがって食べて、次のを置いてとやったらそろそろ時間になるし、ドリンク取りに行く時間もなく、デザートは食べられず、バタバタと何を食べたかわからない状態でバスへ、

その元々短い時間で食事からトイレまでを済ませないといけないし、お店側も最後のお客さんだったようで、私たち食べてる隣りでは物凄い勢いで片付けはじめて、私の隣の人が立ったらすぐに隣でガチャガチャと、早く帰ろと言わんばかりに感じました、
そしてさいごだったからなのか、100のおもてなしに書いてあったものは無いものが多く、ケーキなんてどこにもありませんでした。
イカと書いてあってもイカオクラとか、イカの丸焼きとかはなかったし、そもそもなんの景色もない山の中ばかりをまわって、ここ房総まで来た意味があったのか?と、
海もなく、海鮮焼きも海鮮丼もそれなりで、家の近所で食べた方が良かったと、あんなに時間に追い立てられて、帰りは4時間30分もただただバスに乗っているだけで、罰ゲームのようなバスツアーでした。

ツアー内容、時間配分、最悪でした。
広告にはとてもすごいツアーみたいに書いてありましたが、お土産もみんな手のひらに乗るくらいの小さなもので、鷹の爪も3本とか、
こちらの想像もありますが、金額も9990円それなりにしたのでまさかこんなお土産とは思わず、二度とこんなバスツアーには参加したくないので、広告の表示に制限をもたせて欲しいと切に思います。

時間がズレてしまうような時には受け入れをセーブするとか、その場所へいくなら、買い物ばかりさせるような所ばかりではなく、観光を1つでも入れるとか、
今回は記念日でのバスツアーの予約だったので、とにかく悲しくて、こんな想いをして欲しくないので、文字に騙されず、確認できることは確認して、楽しいバスツアーをしてきてもらいたいと思い、ここに書かせていただきました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

お遍路

四国巡礼に行って来ました。朝から添乗員の不手際が多くお客は振り回されました。
いつも四国までバスがノンストップで行くのですが、その日は近くのパーキングで停まり休憩が後々の行程に影響。真備町の災害で渋滞しために、お弁当が間に合わず瀬戸大橋の途中で20分強待ちました。次にロープウェイで登る巡礼場所があり、それが終わってからロープウェイ前に点呼をせずにロープウェイ中でするものだから、従業員に怒られ結局1人添乗員が居残りそこで25分待ちぼうけしました。
最後の打ち止めの寺の営業時間が終わり行きはバス、歩きで帰りました。
そこでは、先達の添乗員がバスの中で言っていた内容が一号車と二号車で違い客同士でケンカ勃発。
帰りは、花火大会もあり忙しいでいたのはわかりますが、いつもトイレ休憩をしていたところに停まらず、事前に説明もなかったため、客同士でざわついていたら、添乗員が説明したのが遅く客が怒こりますが、添乗員がそれに逆ギレして気分も最悪でした。その後、バスが遅くなったのもありスピードがでていて怖かったです。
添乗員の人達は派遣社員と聞いたことがあります。できる人を正社員にして社員教育を徹底してほしいです。

  • トドさん
  • 投稿日:2018.11.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

四国巡礼及び西国巡礼の旅

去年から遍路に行っています。しかし、今年は、旅行会社の統合もあり添乗員さんがなれた人と違い、不手際が目立ち自分の否を認めなく、客に対して舌打ち、暴言の連発です。みんなの納経物を抱えて急な坂だったり
階段を持っていかれるのには感謝です。
しかし、派遣社員の教育がなっていない。
また、友達は旅行代金の引き落としの手続きをしているのに、旅行会社の引き落としミスなのに、クレームの電気があり酷く怒っていました。

  • harryさん
  • 投稿日:2018.06.12
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

座席に直に果物を置くのは

 お土産(果物や根菜)つきの日帰りバスツアー。昼食からバスにもどると、席に、はだかのままのメロンやパイナップル、スイカはかろうじて保護キャップがついてはいるものの、座席に直に置かれてた・・・レジ袋が2枚と・・・
「置いておきます」と、事前に知らされてはいたので、わかってはいたが、なぜ、直に置くかな〜 時間の事もあるだろうけど、食べ物をそのまま置くのは、いかがなものか
皮をむいて食べるからいいのか?いや、違うだろう
 それと、添乗員、今回と同じツアーがまだ2〜3回あるそうで、果物を置く作業について、マイクで客に対し、「もう嫌!!」て叫んでた。そんなの知るか。こっちはこのツアー最初で最後だし、貴女はそれが仕事でしょうに。
 まったくもって、けしからん言い方で、憤慨した。

  • シゲパパさん
  • 投稿日:2018.09.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

北海道旅行

再来週から北海道行く予定で予約しました。今日、状況について聞いが、今調べてるとの回答。北海道がこんな状態で旅行の計画を中止しない会社の対応はどうなのか?お客都合はキャンセル料金がかかるとの回答。もっともだが。通常じゃないのに!しかも、中止決定は前日までかかる場合もあるとのこと。前日?羽田空港までバスで行く予定なのに。
お客さまの安全を最優先にするとか言ってるけど疑問だ?お客さま本位であれば今回の場合はキャンセル料金はかからないようにするのでは❓旅行の内容も変更あるような受け答えにも疑問だ。コースを見て旅行を決めたのに。旅行者が、北海道の人が大変な時に旅行しても楽しめないとか考えないのか?
読売旅行の対応にはガッカリです。結構読売旅行使っているのに。企業だから儲けを考えるのは当然だが時と場合によって臨機応変に対応するべきではないのでは!これではリピートしたくなりません。もう一度検討を期待します。

  • ココミさん
  • 投稿日:2018.11.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    3.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    3.00

納得いかない

同じ日帰りバスツアーでしたが今日TV西日本ももち浜の放送で私達が行ったバスツアーが紹介されて手土産もありましたぁ〰
同じ日帰りバスツアーに行ったにもかかわらず手土産なんかなかったので営業所に📞したら1000円ブラスで手土産が含まれると言われたが〰今まで何度行っているのでなんで❔おかしくないのでは❔パンフレットにもプラス1000円で手土産付きとか乗ってないしそんな話しなんかないし申込みのときには営業所から話しなんかありまさんでしたよ⤴
言い訳が最低過ぎますねぇ

  • 仕事人さん
  • 投稿日:2018.09.10
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員最悪なんだが

北海道地震で被災。
天災なので仕方ない!的な態度。

いやいや、見ず知らずの土地で停電や断水。持病もあるのに水もなし。

ツアー内容をまっとうしようとする姿勢。

まずは、安全第一じゃないの?

とりあえずツアーで組んだとこ廻れば良い的な考えや行動に不快。

行先に事前確認もせず、非常灯もないホテルに連れて行かれた不安さをどう思っているのか?
真っ暗なコンビニでも店は開いてるとこもあったのに寄りもせず。

こんな無責任なことをするのかと思うと恐怖。

初めての家族旅行、初めての北海道。

トラウマになります。

  • あららさん
  • 投稿日:2017.12.26
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    2.00
  • 信頼度
    1.00

振込用紙がとどかない

振込用紙、日程表がとどきませんでした。

電話をしたら5日も前に発送済みだそうで
「普通なら一日で届く距離なんですが」
といっても、もうしばらく待てといわれました。

個人情報も大丈夫なの?
とても人を心配させる旅行会社です。
旅行は楽しくいきたいので
ここはもう嫌です。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.24
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

添乗員が最低

社員だからって偉そうな物言いで朝から気分が悪かった
知らないなら知らないと言えばいいのに、上から偉そうな物言い
運転手さんも可哀想
地名は間違いだらけだし、到着時間案内も全く違う
30分で着くと言って実際には1時間15分
1時間で着くと言ってかかったのは2時限
全く信用なりません
50過ぎの社員、何教育してるんですか?
添乗員のせいでせっかくの旅行が台無し

  • 残念さん
  • 投稿日:2017.08.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    2.00

営業所の電話対応が 大変不愉快でした

営業所の男性より、日帰りバスツアーの最小催行人数が満たず中止との電話がありました。

代替日を提案されましたが、グループでの参加予定だったため 各人の都合を確認する必要があり、こちらから改めて連絡したいと伝えると、参加しないと思ったのか あからさまに態度が悪くなりました。
最後は、早く電話を切りたそうに早口でまくしたて、"ガチャン" と乱暴に電話を切られました。なんとも失礼で不愉快な対応でした。

その後、代替日の都合がつくことが分かりましたが、二度と利用することはありません。

  • 落胆じいさん!さん
  • 投稿日:2017.11.08
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ミステリーだから?!

秋の紅葉ミステリーツアーに参加しました。ミステリーツアーなので場所は特定できませんがヒントで山梨方面だと言うことは推測できました。
最初に行ったのは恵林寺。まあいい寺でしたがそこの前の信玄会館で昼食になりました。蒸し野菜と豚冷しゃぶ、栗ご飯は量も少なくほとんどの人が足りないと言ってました。他のツアーの同じ会場での昼食に比べると貧弱でした。その後酒造会社に行ったのですがそこで試飲と買い物。帰り際に今回のツアーのメインでもあったお土産をもらいましたが、冷凍松茸、にんじん、サツマイモ、タマネギ、栗、米、とバラエティーに富んでますが八百屋に行けばかえるような品物ばかりでした。さらに5キロと重いだけは重いものでした。中でも冷凍松茸が帰ってから食べたら薬品くさくて食べられたものではありませんでした。
その後、大月の猿橋に戻り、見学しました。時間は14時頃でした。
この後はどこに行くのかと思っていましたが、なんとそこから上野原まで下道で行き、中央高速に乗って帰ってきました。
最初の降車場で降りた人は15時過ぎ!
あまりに貧弱な内容に悲しくなりだまされた感じがしました。
添乗員もやる気なく、もう二度と読売旅行では旅行に行かない!と
誓いました。
山梨に行ったら昇仙峡、西沢渓谷などの紅葉の見所は時期的にも最高なのに
結局紅葉は恵林寺の黄色くなった銀杏だけでした・・・・
場所の設定などもう少し利用者のことを考えて決めてほしいと切実に感じたツアーでした。

  • 怒りの声さん
  • 1.00

腹いっぱい怒りいっぱい

カニカニミステリー、ということで参加しました。
すると海からどんどん離れ、着いたのは栃木の畑の真ん中にぽつんと建つ古めかしいホテル。
薄暗い薄汚れた会に案内され、楽しみにしていたカニは冷凍丸出しの水っぽーいもの。しかも半分は凍ってる!!
チラシに書かれていた「ご当地名物料理●●●●●そば」は宇都宮焼きそばと思いきや、家庭で作った方が100倍美味しいほぼ具なしの焼きそば。
「女性にうれしいフルーツ5種類以上」は季節の葡萄・柿・梨などかな~と思いきや、缶詰パインなどのフルーツポンチとラップに包んだ冷凍バナナでした!!
トイレに行くと、「宿泊+カニ食べ放題で2500円」と書いてありました。
まさかわざわざ栃木まで、近くのスーパーのお惣菜&冷凍カニレベルのものを食べに行かされると思わなかったです。
旅行会社の良心を信頼してミステリーツアーに参加しましたが、良心が感じられなかったのでもう利用しません。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

※星を選択できない方は、運営事務局にご連絡ください。

  • 料金
  • 接客
  • プラン内容
  • 信頼度
タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る

ページトップへ