183,712件の口コミ

旅行会社5位

エクスペディアの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    2.99
    5位
    380

    (旅行会社平均 2.8)

  • 料金
    3.18
  • 接客
    3.05
  • プラン内容
    3.13
  • 信頼度
    3.01
  • リサーチ評価
    75/100

「料金が安い!」と評判のエクスペディア。ここでは、実際にエクスペディアを利用した人の声を集め、

  • ・カスタマーサポートの対応が悪い!電話も繋がりにくい!
  • ・正しく入力したのに、航空券の姓名が逆に記載されていた

といった気になる口コミを検証。

“割引サービスも多く、お得に旅行できる可能性大!ただし、トラブルの可能性アリ&サポートは薄め。事前確認に抜かり無い、個人旅行とネット予約に慣れている人にオススメ!”

という結論を導き出しました。詳しくは、1分でわかる口コミQ&Aコーナーをみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

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エクスペディアに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

380件中 1〜13件目表示

  • Japaicanさん
  • 5.00

満足

福岡発でマカオに行って来ました。日本の旅行社のプランは香港経由がほとんどでしたが、往路は台北、復路は高雄経由のEVA航空で、フェリーを使わないだけ時間短縮になりました。また、復路はビジネスクラスでしたが、他の格安航空券会社のエコノミー料金と変わらない料金でした。ホテルも航空券+ホテルのツアーでホテルを指定した場合、別料金をとられることもあるけど、それもなく希望ホテル。海外が初めての人には不安感があるかも知れませんが、経験者には便利なシステムだと思います。

  • ほどほどビールさん
  • 2.00

安いけどトラブルに注意

他の類似サイトと併用して、安いときは使ってきました。
主に海外での宿泊先の予約に使っていますが、最近航空券も買う機会がありました。
私の場合ほとんど問題ないのですが、先日1回だけ予約したはずのホテルに到着しても「予約がない」と言われてしまいました。
そのとき私は予約確認メールを持っていたのですが、ホテル側は確認がとれないということだったので、多分expediaのシステムの問題ではないかと思います。
観光地ではなく周りにホテルが無いような場所だったのですが、幸い部屋に空きがあり、ホテル側も丁寧に対応してくれて無事一泊することができました。
また予約だけで宿泊費は現地で支払う予定だったので、金銭的な損失もありませんでした。
後々調べたらexpediaは問題をよく起こすということなので、ホテルの予約に使う場合は本当に予約があるか事前にメールでホテルに直接確認とった方がトラブルは少ないかと思います。

  • EURさん
  • 2.00

イレギュラー対応は無理

海外の宿に強く、比較的いい案件があるので私用では偶に利用しますが、イレギュラーがあった場合は連絡がとりにくいのと、連絡が取れても満足行く対応ができないので、現地で交渉できる宿は別として、航空機チケットなどのチケット類は利用しません。
海外旅行の幹事をしていた時に参加者のうちの1名がキャンセルとなり、宿はWeb上で簡単にキャンセルができましたが、航空チケットはカスタマーサービス(0367436571)に電話してのキャンセルが必要だったため、難儀しました。先ず午前8時過ぎに電話したら「混み合っている為」と保留にされ、大凡の待ち時間が「8分程度」とアナウンスが流れましたが、結局1時間半待っても繋がらず、就業時間になって切りました。フリーダイヤルでもなく、1時間半の間オペレーターを待ち続け、長く間抜けな時を過ごしました。
最初に掛けた時に、保留して待つのではなく、折り返しのサービスがあったのを思い出し、再度電話を掛けて依頼したところ、「折り返しまでは最大4時間…」とのアナウンス。結局2時間ちょっとで折り返しの連絡を頂きましたが、海外からのようで“日本語でのコミュニケーションに難がある”オペレーターで、それ以上に安い回線を使っているのか“雑音がひどく”て聞き取るのに何度も聞き返しました。オペレーターは頑張って丁寧に対応してくれようとしていましたが、残念ながら業務として請け負うには落第レベルでした。
宿のようにWeb上で簡単に処理でできる予約であれば使えるケースもありますが、カスタマーサポートが最低レベルなので、予定の変更などが考えられる場合は多少高くてもライセンスを持った旅行会社を使うか、航空会社直での取引がいいと思います。
余談ですが、ホテルの予約も、私はExpedia経由の場合は、Webでの予約完了から2日~3日待ってホテルに直接連絡し、ホテルから予約確認書を入手しています。先日の幹事をしていた旅行では、7名中、2人の部屋タイプ違いと、1名の部屋が禁煙のはずが喫煙となっているのを確認し、変更しました。
Expediaの利用は、難しいことは頼まず、簡単なことでもミスすることを前提にできるのであればいいと思います。私用では比較的頻繁に使いますが、仕事ではまず使いません。

  • hachiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.02.18
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
  • プラン内容
    5.00
  • 信頼度

WEBで簡単に予約できる

1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
国内外問わずホテルのみを予約したいときに利用

2.良かった点
・アプリでも管理ができるので簡単に予約やキャンセルがしやすい
・会員限定価格になっている宿もあるのでタイミングがあえばお得に予約できる。
・ポイントがたまると割引として使える。

3.気になった点
・消費税やサービス税込みの価格表記ではないので予約画面にすすんだときに思っていたより
高く感じるて再度検索することもある。検索している時点で税込み表記にしてほしい。

4.今後も引き続き利用・使用したいか?
特にトラブルもなく予約できているので今後も引き続き利用したい。

  • 被害者さん
  • 投稿日:2021.04.21
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

クズ会社

何度も使っていましたが、トラブルがあれば最悪です。そして、二度と使わなくなります。
キューバのホテルでタクシーの送迎が無料となっていたので予約して暫くたってから確認すると、同じプランのホテルの送迎無料が無くなっていたので心配になり、エクスペディアに電話しました。評判通りなかなか繋がりません。やっと繋がっても担当者が不在でよくわからないが送迎無料と表示されていたのであれば大丈夫と言われました。しかし、ネットでの評判を見て心配になり、担当者に繋いでもらおうとしましたが、当然電話は繋がりにくく、担当者も不在と言われ、3人目のコールセンターの人がやっと繋いでくれました。担当者宛に領収書をメールで送ればすぐ送金しますと言われたので安心しました。ただ、電話代はタクシー代並にかかりました。
そして、キューバからタクシー代の領収書をメールで送りましたが、いつまで待っても連絡も送金も有りません。担当者に連絡しようとしても繋がりません。毎回違う人に事情を説明しても、現在のプランに送迎無料とは表示されてないので支払えませんとのこと。心配なので出発前に何度も電話をして確認したのに、評判通りになりました。ただ、送迎無料の表示されたプランをコピーしていたので、それをメールすると手の平を返して返金してきました。
エクスペディアは何度確認しても嘘を言うので、証拠を残しておかないと駄目です。
航空券でもトラブルがありました。
リオデジャネイロからシドニーの航空券を取っていたのですが、1週間程前に飛行機の確認をすると欠航になっていたのですが、エクスペディアからは何の連絡も有りません。エクスペディアにメールで確認すると、やはり欠航になっているとのこと。新たに航空券を取るならブラジルから日本に電話をしないと対応しないとのこと。電話代いくらかかるだよ!
一応航空券はとれましたが、ホテルの件のこともあり怒りと不信感は消えません。
エクスペディアは他社と比べ特別安い訳でも無いのに、リスクがこれだけ高いと使えません。
何十万も無駄にした後ではどうにもなりません。
割高になっても他社を使うべきです。

  • エクスペディアは詐欺会社さん
  • 投稿日:2020.10.28

コロナ入国拒否キャンセル 130万返金不可

1月6日に4月30から5月7日までイスラエルへの航空券を5枚購入。約130万円、、、。コロナになり心配で心配で何度も連絡するもつながらず、予定日数日前にイスラエルの入国拒否で渡航禁止の為キャンセルになりましたのでエアラインクレジットを発行しましたとだけメール。

エアラインクレジットは1月6日までに予約4月29日までに、同じ金額(上回る場合は自腹)・同じ飛行機会社(エルアル航空)・同じメンバーでのみ使用可能。日にちを超えると約130万分のエアラインクレジットは消滅しますと、、

エルアル航空とハーンエアーに問い合わせると返金に関してはエクスペディアへ連絡するようにと言われ、伝えるも何を言っても返金できないの一点張。

日本からエルアル航空はイスラエル(テルアビブ行き)しか出ておらず、イスラエルは国で春まで入国拒否と出している為使いようがなく、どのように使うのか?と質問すると、

「エアラインクレジットは航空会社の特別な対応として発行しているため、恐れ入りますが、他の航空会社に変更することができません。
大変大きい金額ですので、ご心配ですよね。
今後の状況次第でエアラインクレジットの有効期限が延ばせる可能性もございますので、日程が近づきましたら、弊社の電話窓口までお問い合わせいただけますでしょうか?」と。

有効期限は延ばせないと言っていたのに苦し紛れに電話窓口へ問い合わせて下さいと。

弁護士等に相談したらどうにかなるものでしょうか?

2度とつかいません。
何の責任もありません。
皆さんも気をつけて下さい。

  • まふみひさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.08.02
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    4.00
  • 信頼度
    1.00

確かに安いが・・・企業の体質が最悪。

企業として最悪の会社。こんなに安くしてやってるんだから他はご勝手にという体質。絶対にそう。
利用する側はそれをしっかり頭において、用意周到にしておくべき。

今回、サンフランシスコ→ソルトレイクシティ→バンクーバーと周遊でチケットを購入。見つけやすいし価格も安いしアプリもとっても使いやすい。

けれど、沢山の方がコメントしているように、とにかく対応が最悪。
何かあったとき・・・今回はサンフランシスコのホテルが予約されていなかった。ホテルにたまたま部屋があったので宿泊できたが・・・。
帰国して連絡をとったが、一週間ほったらかし。結局2割返金という連絡で一方的におわり。返金したんだからいいだろ的な。
あなたが納得して泊ったからいいじゃないですかって。
疲れてホテルについて泊まれないって言われて不安もあったし、別の部屋になってしまって設備も変わっちゃったんだよ!
エクスペディアを利用した人の「ホテルの予約がされてなかった」ってコメントいくつもみかけるけど、そんなにあることなの?

2017/8/1にエクスペディアジャパンの社長がテレビに出ていた。
「世界屈指のおもてなしクオリティー、カスタマサービスの素晴らしい日本の社会と共存」なんて言っていた。

あんなにCM打ち出していても会社が追い付いていない。
発言、中身の伴った日本に合った企業になってくれることを期待。


  • 山田太郎さん
  • 投稿日:2020.11.23

入国できないのに返金してくれない

新型コロナウィルスの影響でグアムに行けなくなり、キャンセルのメール、電話をしましたが全く連絡がつきませんでした。
その後もメール。してもなんの返事もありませんでした。
ANAに連絡するとエクスペディアを通じて飛行機代は返金するとの返答がANAからはありました。
メールでは返事もないので、電話してみるとキャンセルができていないので返金できないとの返答でした。
ANAは返金する意思があるのにエクスペディアは返金できないという返答がありました。
さんざん電話の保留で待たされ、最終的には飛行機代は返金されることになりましたが、航空会社が返金の意思があるのに、こちらから何度も電話をしないと返金しないのはどうなんでしょうか?
連絡がつかず返金されずに泣き寝入りしている人も多いのではないでしょうか?
最終的に飛行機代は返金されましたが、ホテル代は返金されませんでした。
最悪です。

  • Nonさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.10.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

ミスが多いので要注意。私はもう信用できません。

ハワイ旅行8日間でホテル+航空券の予約のため利用しました。

エクスペディアのミスは以下の通り。

①キャンセルした航空券の返金処理がされていなかった。金額は188,443円。

②航空券の時間のみの変更をカスタマーセンターへ電話で依頼したところ、日程まで変更されてしまうという、先方の手配ミスがあった。

③カスタマーセンターへ連絡して、航空券が間違った日程で手配されている旨伝えたら、「会話の録音を確認するのに3日程度かかります」と言われ、返ってきた返事が、メールにて「会話の録音を確認致しましたが、弊社のミスではございませんでした。」との回答が届いた。この際の担当者は、日本語がカタコトの外国人だった。

④航空券の変更手数料が間違ってクレジットカードに課金されていた。


全てのミスにおいて、こちらのミスではないことを説明及び証明し、先方に認めてもらえるのに、2週間程度かかりました。

対応は、担当者によって大きく変わります。
日本人は比較的丁寧に対応してくれます。
利用する場合は、先方のミス多発とトラブル覚悟で利用した方が良いです。
予約完了メールの詳細とクレジットカード請求明細は必ず確認してください。
みなさんがトラブルなく、安全に旅行されることを心より祈ります。
私の個人的な意見として、エクスペディアは、もう二度と利用しません。大変良い勉強になりました。

  • みなみさん
  • 投稿日:2020.11.15
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最悪の企業です

今年の1月、まだコロナの影響がない頃に10月のハワイ旅行の予約をしました。
すぐに友人の日程の都合がつかなくなり、日程変更をしたい旨
カスタマーサービスに問い合わせをしたところ差額がかかるものの変更可能ということで変更のお願いをしました。
すると翌日エクスペディアから連絡あり、
「差額分クレジットカード決済しようとしたら、クレジットカード決済ができなかったため予約変更できませんと言われました。」
クレジットカード決済ができない。。?
限度額には到底及ばないし、今現在使えているのになぜだろうと思い、クレジットカード会社に問い合わせたところ特に利用停止になっているわけでもなく、なぜ決済できないのか不明と言われました。
再度カスタマーサービスに連絡をし、クレジットカード決済できるはず という旨伝えると、その場でもう一度やってみますと言われました。
このやりとりも、何度も本人確認やらで待たされ本題に入ったのは電話して30分以上経過しています。
その日のうちにクレジットカード会社からのメールで差額分ので決済が行われていることが判明しました。
なお、エクスペディアからの連絡は
「クレジットカード決済完了しました」のメール1通のみ。
この日程変更の手続きで、かなりエクスペディアに不信感を感じました。

その後2月に、旅行日程を見直していたところ一緒に行く友人の氏名の姓と名が逆になっていることが発覚。
姓の名の変更を行うフォームがあるということで、
姓と名の変更フォームからの問い合わせを行いましたが何度送信しても回答はありません。
そのためカスタマーサービスへ電話での変更の申し出をしましたが電話に出るのは日本語のできる外国人ばかりで要領の得ない回答を繰り返され、結局姓と名の変更処理ができないままコロナの影響でハワイ便が欠航となることに。

欠航が決まりキャンセルの問い合わせをしましたが、返金処理にもかなり手間取り、結局ホテル代の返金は不可、航空券は返金します。
とメールが1通来ましたがその後未だ返金の処理はなされていないようでお金は戻りません。

楽しいはずの旅行の予約を、姓と名を間違えてしまったのはこちらの不手際ではありますが、あまりにも事態に対しての対応が悪すぎます。
日本の企業では絶対にありえない対応ばかりで、我々日本人の感覚ではとても理解できないような対応をされます。

一緒に行く予定だった友人とも話しましたが、二度とエクスペディアは使いませんし
もし使おうとしている人がいたら全力で阻止します。

わたしみたいな被害者がでませんように。

  • ゆんさん
  • 投稿日:2020.11.07
  • 1.00
  • 料金
  • 接客
    1.00
  • プラン内容
  • 信頼度
    1.00

最低最悪。今後絶対に利用しない。

予約したホテルが現地(スペイン)に到着してから潰れていたことが発覚。
現地から国際通話を使ってエクスペディアに連絡するも、その間の国際通話料金は全額こちらの負担にされました。
別のホテルを急遽予約してもらいましたが、その連絡や移動の際にかかった時間で現地での観光時間も大幅に減りましたし、余計な出費がかなりかかりました。

その後日本に帰国してからもこの件の責任を取るように問い合わせを何度かしましたが、全てうやむやな返しをされ、ホテル代金の返金をする気も反省の色も一切ない様子。
テレビのCMやネットの広告でエクスペディアを見かけただけで嫌な気持ちになります。
金輪際エクスペディアは利用しないと決めています。

  • とらさん
  • 投稿日:2018.04.21
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客
    2.00
  • プラン内容
    3.00
  • 信頼度
    1.00

向こうの対応次第で余計な時間・お金を割くことは無かった。

こちらが旅程を送信するメールアドレスを間違ってしまったのが始まりですが、
ゲストで入ったため旅程番号が分からず、問い合わせをすることに。

しかし名前と電話番号で検索してもらうも引っかからず。
30分ほど確認作業を行ってもらったところ、その方はホテル担当とのこと。
こちらが航空券と伝えていなかったこともありますが、最初に確認してください。

航空券担当の方と交代していただき、また名前と電話番号で検索していただきましたが、結局見つからず。
他に確認する手段は無いといわれ、もしかして予約が確定していないのでは?とのこと。

予約できていなかったと判断し、もう一度予約をし、もしかしてと思い航空会社に確認したところ、重複していますとのこと。
エクスペディアにもう一度電話すると、電話番号とクレジットカード番号から検索していただけました。
最初に予約した方はキャンセルできませんと言われ、後に予約した方はキャンセル料が発生するが可能と言われた。

もちろん一つキャンセル料を支払ってキャンセルしましたが、最初に電話対応していただいた方が違う方法で確認していれば、こんなことにならなかったのでは…と感じております。
もうごねても仕方ないので諦めますが。

メールアドレスを間違って旅程番号が分からなくなる方がたくさん居てるようですが、改善の対応はしていないのでしょうか?
メールアドレス確認欄等設ける必要があると思います。

重複確認後に電話対応していただいた方は丁寧でサッと動いてくれたので、この評価とします。
もう二度と利用しません。

  • ちーちゃんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.08.08

最悪です

コロナ感染拡大で航空券をキャンセルしました。
キャンセルフォームに記載の電話番号は直通ではないし、キャンセルをお願いしたのに、1週間経ってもキャンセルできてませんでした。
確認すると、キャンセルが多すぎて対応できてないとのこと
その後すぐにキャンセル連絡が来ました。
返金に関しては最大4ヶ月かかると記載?
二度とお願いしません!

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 料金が安い!
    他の類似サイトと併用して、安いときは使ってきました。主に海外での宿泊先の予約に使っていますが、最近航空券も買う機会がありました。 引用:https://minhyo.jp/expedia
  • キャンセル料がナシだった!
    予約の入力ミスをしてしまいましたが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、迅速に対応して下さり、そのおかげでキャンセル料や変更手数料など一切かかりませんでしたし、そのまま再予約もしてくださいました。 引用:https://minhyo.jp/expedia
  • カスタマーサポートの対応が良かった
    オペレーションの方が素晴らしかったです!名前変更をしていただいたのですが、本当に丁寧で、色んなことに気配りをされていて最高でした! 引用:https://minhyo.jp/expedia

低評価

  • カスタマーサポートの対応が悪い!電話も繋がりにくい!
    何度問い合わせの電話をしても、たらいまわしで何度も同じことを毎回説明し、回答は「キャンセルされてない」「システム上では反映されていません」と言われ、日本人の担当者の名前を言ってもそんな人はいないとか… 引用:https://minhyo.jp/expedia
  • 現地でホテルの予約が入っていないことがわかった!
    予約が入ってなかった。ホテル側はエクスペディアから予約が届いていないと言っていた。遠路ロンドンに着いて、これ。最悪。以前はフィリピンで朝食がインクルードされてなかった… 引用:https://minhyo.jp/expedia
  • 正しく入力したのに、航空券の姓名が逆に記載されていた
    予約時に確かに姓名を間違えずに入力したが、実際の航空会社のチケットでは入れ替わってしまっており、すぐにメールで連絡したが、返事は航空会社が変更に応じないの一点張り。 引用:https://minhyo.jp/expedia

1分でわかる!エクスペディアを利用する前に知っておきたいQ&A

「キャンセル料不要だと思っていたのに、必要だった!」という口コミがあるけど、本当?

エクスペディアへの手数料・キャンセル料は基本的に不要!ただし、航空会社やホテルには、規定の手数料などを払う必要アリ!それぞれの条件は予約画面で必ず確認!

キャンセル料についての気になる口コミ

エクスペディアのキャンセル料について、気になる口コミがありました。

台風直撃の為に大会が前々日になって中止となり、交通機関もマヒする事が判った為に宿泊前日の昼間に直ぐにキャンセルの旨をネット(電話は繋がらない)で連絡しました。ウェブ上では "弊社は、予定の変更やキャンセルは止むを得ない場合があることを理解しています。エクスペディアではキャンセル料や変更手数料を請求することはありません”等と調子の良い事をうたっていますが、1円もキャンセル料は返ってきませんでした。引用:https://minhyo.jp/expedia

と、キャンセル料なしだと思っていたのに発生したということです。「実際どうなのか?」詳しく調査してみました。

変更・キャンセルの手数料は航空会社やホテルに支払う可能性はある!

エクスペディアは航空券購入やホテルの予約を仲介する会社です。運営会社はシンガポールの企業で、実店舗はないオンラインの旅行会社となっています。

利用規約のなかで、変更・キャンセル時の手数料に関して、エクスペディア公式ページには以下のような記載があります。

弊社はお客様の予約変更内容に従って変更手数料を請求することはありませんが、航空券の予約変更に関しては変更手数料を請求します。ただし、関係する第三者のサプライヤーが変更内容に従ってお客様に手数料を請求することがあります。その場合はお客様が支払義務を負うものとします。

※公式ページ調べ

つまり、変更についてはエクスペディアへ手数料を支払う必要はないけれども、航空券の変更の場合は手数料がかかるということです。また、利用する航空会社やホテルに対しては、それぞれが規定するキャンセル料や手数料を支払う必要があります

キャンセル・変更に伴う返金や手数料は購入前に必ず確認を!
航空券のキャンセル・変更についての確認
航空券のキャンセルに関する航空会社ごとの規則は、次の場所に記載があります。

航空券を予約する際に、フライトを選択して進むと、「重要なフライト情報」という表示が出ます。「重要なフライト情報」の欄に、返金の可否や手数料に関する規約の詳細が記載されているので、最終的に購入画面に進む前に必ず目を通しましょう。

なお、予約・購入後は、以下のように進んでいった先の画面にて、返金の可否や手数料に関する規約を確認できます。

エクスペディア公式ページ
→予約の確認・管理
→「旅程を表示する」画面でログイン
→航空会社の規則と制限事項

ホテルのキャンセル・変更についての確認
ホテルを検索し、部屋タイプを選ぶところまで行くと、「オプション」という欄があります。部屋タイプが同じでも、「オプション」欄が「返金不可」「キャンセル手数料無料◯月◯日まで」と分かれており、料金もそれぞれ異なる場合があります。

「返金不可」は「いつキャンセルしても返金されない」という意味です。

「キャンセル手数料無料 ◯月◯日まで」は、表示されている日付以前ならばキャンセルは無料です。ただし、日付が過ぎてからのキャンセルには手数料がかかる場合がほとんどです。ホテルそれぞれのキャンセル手数料を確認してください。

多くの場合、予約時の合計金額の100%に相当する手数料がホテル側で課金されます。なお、キャンセル料無料の期限となる日付は、現地時間の日付と時間です。日本時間ではないので注意が必要です。

航空券キャンセルは電話、ホテルキャンセルはWebで!
航空券のキャンセル
航空券をキャンセルする場合、基本的にはエクスペディアのコールセンターに電話で依頼します。LCC(格安航空券)利用の場合は、航空会社へ直接連絡しましょう。先にも触れた通り、返金の可否や手数料については、利用する航空会社の規約に応じて異なります。

LCCなどの格安航空券や格安ホテルは「返金不可」のケースがほとんどです。この場合はどのような理由であれ、キャンセルしても全額戻って来ないので、購入は慎重に行いましょう。

ただし、航空会社が発券前というケースならばキャンセル料がかからないこともあります。

エクスペディアを通して航空券を購入した場合、実際に航空会社が発券するまでにはタイムラグがあります

返金不可の航空券を購入した直後に、入力ミスに気付いた場合など、発券前であれば無料でキャンセルすることができる場合があります。このような場合は、速やかにエクスペディアのカスタマーサポートへ電話でキャンセルや訂正を依頼しましょう。

ホテルのキャンセル
ホテルのキャンセルは、エクスペディアの公式ページにログインした後、「旅程の確認、変更、またはキャンセル」のページから簡単に行うことができます。

止む終えない事情でホテルをキャンセルする場合、「返金不可」を選んでいたら基本的には返金はありません。

ただし、事情によっては「返金不可」の場合も、返金に応じてくれるケースもあるようです。みん評編集部で調査したところ、「病気でキャンセルせざるを得なかったため」「災害で空港が閉鎖されたため」という場合、ホテル側から返金されたというケースがありました。

やむを得ない事情でキャンセルしなければならない時は、エクスペディアのカスタマーサポートへ相談してみることをおすすめします。

航空会社規定とエクスペディアの記載が違う場合がある!

みん評編集部が調べたところ、エクスペディアの予約画面で「返金不可」と記載されている航空券でも、航空会社の実際の規約は「手数料○○円で返金可」となっているケースがあるとがわかりました。エクスペディアに情報が誤って記載されていることがまれにあるようです。

この場合、最終的には航空会社の規約が適用されます。

「事前に返金可だとわかっていれば…」ということがあるかもしれないので、航空券購入後には、航空会社の公式ページや予約システムからeチケット番号などの予約情報を入力して、条件を再確認しておくことをおすすめします

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「航空券の姓名が逆に記載されていた」という口コミがあるけど、本当?その後の対応はどうなの?

「航空券の姓名が逆!」という口コミは確かに多い!予約後には航空会社ページで再確認は必須!訂正が必要な場合、速やかに「名前の訂正フォーム」か電話で依頼を!

航空券の姓名記載が逆!についての気になる口コミ

エクスペディアで予約した航空券について気になる口コミがありました。

エクスペディアから3名分の航空券を購入。購入時に何度もパスポート番号や、名前の入力間違いがないか確認したつもりだが、購入後に私以外の2名分の姓名が逆であることに気付いた。(私の姓名は正しいのに、私以外の姓名が逆になっているという不思議な現象・・・・・。)引用:https://minhyo.jp/expedia
今回航空チケットの名字と名前が逆になっていてホテルはちゃんと名前,名字なっていたのですが・・・何で?チケットだけが名前が逆・・・?信じられない引用:https://minhyo.jp/expedia

と、姓名の順が逆で航空券が予約されていたとのこと。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

口コミで「航空券の姓名逆!」は確かに多い!

みん評に寄せられたエクスペディア口コミを調査すると、「航空券の姓名が逆に記載されている」という声は確かに目につきます。

オンライン旅行会社他社の公式ページの「よくある質問」にも、「航空券の姓名が逆に記載されていたらどうすれば良いですか?」など同様の質問があるので、他社を利用しても起こりがちなケースであることは否めません。

しかし、みん評編集部で調べてみたところ、口コミやブログなどにあげられている実例では、圧倒的にエクスペディアに多く見られる現象であることがわかりました。

姓名逆になる原因の事例
ケース1「購入者の入力ミス」
口コミを詳しく見てみると「単純に入力ミスしてしまった」という人もいるようです。

エクスペディアの航空券予約の情報入力画面では、入力を間違わないように、入力例が表示されています。

旅行者情報入力例(エクスペディア予約画面に掲載)

旅行者の氏名はパスポートに記載されている氏名と一致している必要があります

例 :
パスポートに記載されている氏名Yamada Taro

姓 Yamada 名 Taro

また、実際の「姓」入力欄にもグレーの文字で「(例:Yamada)」と例が見えるようになっており、ミスしにくい工夫がなされています。

「姓」「名」の順番だけでなく、スペルや敬称(Mr./Ms./Miss./Mstr.)も誤りのないよう注意してください。

ケース2「会員情報の登録ミス」
エクスペディアに会員登録すると、航空券やホテル予約の際に、情報を入力する手間が省けるというメリットがあります。そして、この会員情報を誤って登録してしまっているケースもあるようです。

航空券予約画面では、姓名を記入するフィールドに、会員登録時の情報が自動入力される仕組みになっています。

姓名の逆転がないか、スペルミスはないか、入力の時点で再度確認をすればミスを防ぐことができます。なお、登録した会員情報が間違っていないかどうか確認しておくことをおすすめします。

ケース3「エクスペディアからのメールに載っている姓と名の順番で焦る」
エクスペディアから届く旅程のメールの名前表記が「Mr.名 姓」などとなっていて、「航空券の名前の順番をミスしたかも!」とパニックになる人も多いようです。

ただし、これは英語式に表記されただけのことで、通常、メールの宛名の姓名の順番は航空券には反映されていません。航空券の方の表記が正しければ、何の問題もありません。

ケース4「原因不明」
口コミを見ると「入力は絶対に間違えなかったのに、航空券の姓名が逆になっていた!」という人も少なくありません。

果たしてこの場合、航空券の姓名が逆になった原因がエクスペディア側のミスなのかどうか、ここでは突き止めることはできません。

この場合の対策は、エクスペディアで購入した航空券は、航空会社の公式ページや予約システムからeチケット番号などの予約情報を入力し、自分できっちりチェックすることです。

実際に「航空券の姓名逆」だったらどうすれば良いの?

もし、航空券に記載された名前に訂正が必要な場合は、早急にエクスペディア公式ページにある「名前の訂正フォーム」に入力し、サポートを依頼します。

ただし、依頼したからといって必ずしも訂正できるというわけではありません。

一旦キャンセルして、新しく予約しなければならなかったり、航空会社によっては変更手数料がかかったりする場合もあります。

いずれにせよ、エクスペディアが航空会社と直接連携して解決策を導き、通常ならば48時間以内に回答が来ます。

もしも、搭乗便が航空会社の2営業日以内に出発予定ならば、「名前の訂正フォーム」からでは間に合わないので、エクスペディアに直接電話で連絡が必要です。

また、格安航空会社(LCC)を利用する場合は、自分で航空会社へ直接問い合わせることが必要です。

変更できなくても、飛行機に乗れる可能性アリ!

「航空券の姓名が逆だったけど、気づくのが遅すぎた!」などという人に残される最後の手段は、訂正依頼などを出さずそのままチェックインしてみるという力技です。

航空会社によって対応は異なるため、決して強くおすすめできない方法ですが、実際、チェックイン当日にカウンターで姓名の逆順を指摘される人も少なくはないようです。

そして、スペルに間違いがなく、姓名が逆という場合は搭乗できることも多いです。

ただし、姓名の順が逆だと気づいてしまったら、「搭乗券が発券されないかも、飛行機に乗れないかもしれない」という不安を抱えながら旅をすることになります。当然ながら、変更手続きをした方がこうした不安を解消して旅ができます。

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「現地でホテルの予約が入っていないことがわかった!」という口コミがあるけど、本当?その後の対応は実際どうなの?

ホテル予約でのトラブル発生の可能性はアリ!トラブル回避のためには、エクスペディアで予約後、自分でホテルにメール連絡して予約確認を取ろう!

ホテル予約についての気になる口コミ

エクスペディアのホテル予約に関して、気になる口コミがありました。

予約したはずのホテルに到着しても「予約がない」と言われてしまいました。そのとき私は予約確認メールを持っていたのですが、ホテル側は確認がとれないということだったので、多分expediaのシステムの問題ではないかと思います。引用:https://minhyo.jp/expedia
予約は2 Double Bedsの部屋だと伝えたが、受付の彼女曰く、予約はTower roomとなっていて、Tower roomにはKing bedの部屋しかないとのこと。確かにExpediaの確認メールにTower roomとも書いてある。すなわち、Expediaで予約したTower roomで2 Double Bedsの部屋というのは存在しないらしい。引用:https://minhyo.jp/expedia

など、ホテルの予約が入っていなかったり、間違った情報が行き来していたり、いろいろなトラブルが起きているようです。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

ホテル予約でのトラブル多数

エクスペディアのホテル予約のトラブルに関する口コミは多数見られます。残念ながら、エクスペディアからホテルへの情報の伝達ミスなどは、実際にあり得ると考えられます。

2016年9月に国民生活センターが公表した内容に「インターネットで予約した旅行に関するトラブルにご注意 ホテルに行ったら予約が取れていなかった!?」があります。ここでは全国の消費生活センターに寄せられた、インターネットで予約した旅行に関するトラブル・相談をまとめ、消費者に注意喚起を行っています。

あげられている相談事例には、

  • 旅行サイトで海外のホテルを予約したが、現地で予約が取れていないと言われた
  • 予約中「エラー」と表示されたため別の予約をしたら、二重予約になってしまった
  • 予約内容が、自分が選択した内容と違っていた
などがあります。

(出典:独立行政法人国民生活センターホームページ「インターネットで予約した旅行に関するトラブルにご注意」)

こうしたトラブルは、エクスペディアに限らず、旅行サイトから行ったホテル予約にはありうる問題だとわかります。

トラブル回避のために① 予約決定前にホテル公式ページを確認!

ホテル予約のトラブルに関する口コミの中には、数は少ないものの「エクスペディアの情報とホテルの実際の情報が違っていた」などという声があります。

これを避けるためには、まず、エクスペディアでホテルの予約を完了する前に、ホテルの公式ページを確認することをおすすめします

ホテルの名前をGoogleで検索するなどして、ホテルの公式ページを確認してみてください。

エクスペディアに掲載されている場所、部屋タイプなどの情報とホテルの公式ページの情報が同じであれば、安心してエクスペディアを通じてホテルを予約できます。

ホテルの公式ページがみつからない場合、フェイスブックやネットにあるレビューなどを調べ、エクスペディアから予約しようとしているホテルと同じ内容なのかを確認してみてください。

トラブル回避のために② 自分でホテルへ予約確認メール!

エクスペディアでホテルの予約を済ませると、「予約の確認は不要です」という文章が表示されます。しかし、トラブル回避のためには、自分でホテルへ直接、予約の確認をすることをおすすめします。ホテル予約が入っていないというトラブルを確実に回避するためには、この方法が一番です。

ホテルの連絡先がエクスペディアに記載されていない場合、Googleなどにてホテル名で検索を行い、ホテルの公式ページにアクセスして、ホテルのメールアドレスを見つけてください。

メール連絡の際は、エクスペディアを利用したこと、エクスペディアの予約番号などを一緒に記載しておくと確認が取りやすくなります

以下は予約確認のためのメールのサンプルです。

タイトル

reconfirm our booking


本文
Dear Sir and Madam,

We would like to reconfirm our reservation.We have booked your hotel through Expedia.
Would you please reconfirm the following reservation.

Name:【予約した人の名前を英語表記で記入】
Type of Room:【部屋の種類。リクエストした内容。英語表記。(英語表記であればエクスペディアの文章をコピペしてOK)】
Date of Check In:【チェックインする日付(日、月、年の順で入れる)】
Date of Check Out:【チェックアウトする日付(日、月、年の順で入れる)】
Expedia booking:【エクスペディアの予約の番号かID】

We are looking forward to your immediate response.
Best regards,
【予約した人の名前を英語表記で記入】

食事込みのプランであれば、部屋タイプは「double room with breakfast」などとしておけば良いです。ホテル担当者から予約確認のメールが来たら、プリントアウトして持参すればOKです。

また、オーバーブッキングを避けるには、早めにチェックインすることをおすすめします。チェックインが遅くなる場合は、メールなどで事前にホテルに一報を入れておきましょう

予約が取れてない!泊まれないかも?!の場合の対処法

ホテルでのチェックイン時に、予約ミスなどのトラブルに遭遇した場合、基本的にはその場でトラブル解決を図ることが肝心です。すぐに自分で他のホテルを探し、手配するのは簡単で早いかもしれませんが、エクスペディアからの返金などを受けられない可能性もあります。

エクスペディアからホテルへ予約連絡が来ていない場合
予約確認画面やメール、予約確認のプリントアウトなどをホテル側に見せ、エクスペディアからの予約であることを伝えましょう。

予約が入っていない場合、エクスペディアへ連絡する必要がありますが、電話が繋がりにくかったり電話料金の問題もあるので、ホテル側に電話してもらうのがベストです。

しかし、予約したはずの部屋にどうしても泊まれない場合、他の部屋やホテルを手配するしかありません。

まずは同じホテルで空きがないか確認してみてください。空きがない場合は、近くに他のホテルがないか聞いてみましょう。

支払いの形態を「現地支払」にしている場合は問題ありませんが、「前払い」で支払を済ませている場合、泊まらなかったことを証明する「不泊証明書」をホテル側に発行してもらいます。「不泊証明書」は、後にエクスペディアに返金交渉する際に使用してください。

ホテル側のオーバーブッキングの場合
オーバーブッキングで部屋がない場合は、ホテル側に責任があります。代わりの部屋を用意してもらいましょう。

ほとんどの場合、同等クラス、もしくは格上のホテルを無料で手配してくれるはずです。ホテルのランクや料金で揉める場合は、ホテル側にエクスペディアへ連絡してもらいましょう。

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カスタマーサポートの対応が「悪い!」「良い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?

日本語が堪能じゃないオペレーターがいたり、当たりハズレあり。しかし、実際に電話してみたら丁寧・親切◎だった!

カスタマーサポートについての気になる口コミ

エクスペディアのカスタマーサポートに関して、気になる口コミを「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。

良い口コミ

オペレーションの方が素晴らしかったです!名前変更をしていただいたのですが、本当に丁寧で、色んなことに気配りをされていて最高でした引用:https://minhyo.jp/expedia
一昨年、予約の入力ミスをしてしまいましたが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、迅速に対応して下さり、そのおかげでキャンセル料や変更手数料など一切かかりませんでしたし、そのまま再予約もしてくださいました。引用:https://minhyo.jp/expedia

悪い口コミ

電話をかけるたびに担当者が違うのは仕方ないが、言う内容まで全く違う。引用:https://minhyo.jp/expedia
電話対応がカタコトの日本語を喋る外人しか出ないので話が通じない。何度も同じマニュアル通りの説明の繰り返しばかりで納得も解決もしない。引用:https://minhyo.jp/expedia
どうなっているかわからないまま、1時間強の通話のうち、9割が保留。引用:https://minhyo.jp/expedia

良い意見がある一方、「メールの返事に1週間以上待つ」「電話を待つように言われたのに、かかってこなかった」など、ネガティブな声も多く見られます。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

カスタマーサポートへは電話、LINE、メールで連絡できる

カスタマーサポートへの連絡は「電話」「LINEチャット」「メール」でできます。しかし、公式ページを見ても、カスタマーサポートへの連絡先は目立つところに掲載されておらず、非常にわかりにくくなっています。

「サポート」の項目から「カスタマーサポート・よくあるご質問」をクリックし、カスタマーサービスのページにある「お問い合わせ」を開いてトピックなどを選ぶと、ようやくサポート先のメールフォームや、LINEチャット、電話番号が確認できます。

旅行の際はメモしておくか、携帯に電話番号を登録しておいたほうが良いでしょう。

エクスペディア カスタマーサポート
方法 受付時間 対応言語
電話
03-6362-8013
24時間 日本語、英語
LINE
チャット
7:00-23:00
(年中無休)
日本語
メール 24時間 日本語、英語

※公式ページ調べ

電話は日本国内だと東京都内の局番しか用意されておらず、フリーダイヤルもないため電話代がかかるという欠点があります。

しかも、口コミによれば、電話は繋がりにくく、オペレーターの対応にはあまり誠意が感じられないということです。メールについても「返信がすぐには来ない」という声があります。

LINEチャットには比較的早く、早ければ5分ほどで回答が来ることもあるようです。ただし、LINEチャットやメールでは、航空券のキャンセルなどは依頼できず、キャンセルなどのためには電話に頼らざるを得ません。

カスタマーサポートに電話してみたら、好感触だった!

実際の対応がどうなっているのか調査するために、みん評編集部からエクスペディアのカスタマーサポートに平日の午前中に電話をしてみました。

まずは自動音声による応答が流れ、日本語と英語のどちらが希望か、どのような問い合わせ内容かを選択します。

「電話が繋がりにくい」という声が多かったので、それなりに覚悟していましたが、運良く2分程の待ち時間でオペレーターに繋がりました。対応してくれたのは20代~30代と思われる落ち着いた声色の、日本語が普通に堪能な、日本人と思われる女性です。

ネガティブな口コミが多いので、冷たい対応をされるのではないかと身構えていましたが、ネットでの入力方法などについて質問すると、丁寧に教えてくれ、好感触でした。

今回、担当してくれたオペレーターは日本語が母国語だと思われる人だったので、「言葉が通じているかどうかの不安」はありませんでした。日本語以外の母国語の人が担当者だったり、日本語の習熟度が低かったりした場合、印象の差はだいぶ大きくなるでしょう。

ただし、今回電話をしてみて、全てのオペレーションスタッフの対応が悪いわけではないとわかりました

外国人のオペレーターの場合は、ゆっくりわかりやすく話すことを心掛け、どうしても不安を感じるような対応であれば、他のオペレーターに代わってもらうと良いでしょう。

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で、エクスペディアって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!

割引サービスも多く、お得に旅行できる可能性大!ただし、トラブルの可能性アリ&サポートは薄め。事前確認に抜かり無い、個人旅行とネット予約に慣れている人にオススメ!

エクスペディアは世界各国の都市にあるホテル100万件以上と、500以上の航空会社と提携している世界最大のオンライン旅行会社です。他社と比べて圧倒的な規模を誇り、世界中に利用者がおり、24時間年中無休で航空券やホテルの予約ができます。

サポートは電話、LINEチャット、メールで受けられ、日本語で対応してもらえます。割引や特典も多数用意されているので、航空券やホテルを安く手配できる可能性は大きいです。

しかし、予約トラブルの口コミが多くあり、サポートには不十分な点があるというデメリットが見られます。

エクスペディアを上手に利用するポイントは、自分で未然にトラブルを回避すべく行動できるかどうかにあります。自分でホテルに予約確認のメールを送ったり、利用する航空会社のサイトでも航空券の内容を確認したりすることに抵抗がない人におすすめです。

その他、エクスペディアによくある疑問についてもリサーチしました!

「Air+割」「Add On」クーポンなど、割引が満載!

エクスペディアは価格が安く、他よりも良い条件の航空券やホテルを探すのには最適です。エクスペディアをさらにお得に利用できる方法をまとめました。

Air+(エアプラス)割
エクスペディアでは航空券とホテルをセットで予約すると、大幅な割引が適用される「Air+(エアプラス)割」というサービスがあります。

最大でホテル代相当分が全額オフになることもあります。別々に予約するよりも断然お得になります。

Add On(アドオン)
Air+割のようなサービスは他社にも見られますが、エクスペディアならではのサービスが「Add On(アドオン)」です。

これは、航空券予約後でも、対象になっているホテルを追加予約すれば、ホテル料金が最大51%オフになるというサービスです。

ホテルは旅行の出発日まで追加可能なので、じっくりと選ぶことができます。

スペシャルクーポン
エクスペディアのニュースレターに会員登録をするか、LINEでお友達追加をすると、国内・海外どちらのホテル予約でも使える「8%オフクーポン」が毎月届きます。

他にも、時間限定のセール価格のホテル情報や会員限定のシークレットセールへの案内が送られてくるので、近々旅行を計画している人は、登録しておいて損はありません。

また、クレジットカードユーザー向けのクーポンもあります。条件は、エクスペディアに会員登録をした後、購入したホテルや航空券の支払を該当カードで支払うことです。

該当するクレジットカードの種類に応じて割引特典が異なります。

【比較】クレジットカード会社別 特典割引
クレジットカード会社 割引特典
VISAカード 国内・海外ホテル8%オフ
航空券+ホテル2500円オフ
アメリカン・
エキスプレス
国内・海外ホテル8%オフ
航空券+ホテル3750円オフ
JCBカード 国内・海外ホテル8%オフ
イオンマークのカード 国内・海外ホテル8%オフ
航空券+ホテル2500円オフ

いずれの割引特典もクーポンとなる「クーポンコード」が発行されます。

支払い画面にクーポンコードの入力欄があるので、コードを入力して「クーポンを適用する」をクリックすれば割引が適用されます。

エクスペディア会員プログラム
エクスペディアには会員プログラムがあります。会員登録は無料です。

登録後は「+ブルー会員」からスタートし、一定の条件を満たせばステータスがアップします。

【比較】会員プログラムの条件
ステータス 条件
+ブルー会員 無料会員登録
+シルバー会員 対象予約で60万円利用、
または対象ホテルに7泊
+ゴールド会員 対象予約で120万円利用、
または対象ホテルに15泊

上記のステータスに応じてお得なサービスや特典を受けることができます。特典の除外日はなく、365日利用可能です。

【比較】会員特典と適用ステータス
会員限定の特典&サービス 適用
+VIP Access提携ホテル
利用の場合、
ポイント2倍
全てのステータス
ポイントを使って
家族や友人の旅行を予約
全てのステータス
一部の+VIP Access提携ホテルで、
スパ割引や無料ドリンクの提供
+ゴールド、
+シルバーのみ
有料カスタマーサービス +ゴールド、
+シルバーのみ
ハワイ・オーランド及び
その他5つの人気都市の
Expedia Local ExpertsR
コンシェルジュデスクでの
会員特典
+ゴールド、
+シルバーのみ
+VIP Access提携ホテルで
部屋のアップグレードや、
希望時間に
チェックイン/チェックアウト
(空室状況により利用不可)
+ゴールドのみ
会員限定のお得なプロモーション +ゴールドのみ

会員プログラムを上手に利用すると、お得に旅することができます。

航空券の座席指定は予約画面からできる!

エクスペディアで航空券を予約する際、座席指定も行うことができます。方法は簡単です。航空券の予約画面まで進むと、旅行者の氏名や電話番号などの情報を記入する欄の下に、「座席のご希望、マイレージプログラムなど」という表示があるのでクリックします。

クリックすると、座席指定ができます。窓側、通路側だけの指定もできれば、座席をピンポイントで指定することもできます。

マイレージプログラムでマイルを貯めている人は、座席指定のすぐ下の欄にて手続きができます。貯めているマイルのプログラムを選び、マイレージ番号を入力すると良いです。

Eチケットの確認方法について

エクスペディアで航空券を購入すると、Eチケットが発行されます。

Eチケットは、旧来のような紙の航空券とは少し異なります。Eチケットでは、航空会社のコンピュータシステムで航空チケットの購入状況を確認します。

エクスペディアでEチケットを購入した場合、購入者の購入内容を確認するEメールがエクスペディアから送られてきます。ここで確認できる、13桁の数字がEチケット番号です

航空券が発券された旨のメールが来たら、Eチケット番号をチェックしましょう。

なお、エクスペディア公式ページの「予約の確認・変更・キャンセル」ページからは、航空券予約の確認ができ、ここでもEチケット番号を見ることができます

「予約済みの旅程」一覧から、該当する航空券をチェックしましょう。チケット番号の横にある13桁の数字がEチケット番号です。このページをプリントアウトしておけば、チェックインがスムーズに行えます。また、何かトラブルがあった場合に役に立つので、Eチケット控えは、紙にプリントして持っているのがおすすめです。

Eチケットの場合、空港に設置された自動チェックイン機を利用できるので、チェックインカウンターに並ぶ必要はありません。チェックインを行うと、搭乗券を入手できます。

また、自宅にいながら出発前にオンラインチェックインも可能です。多くの航空会社では、フライトの24~48時間前にオンラインチェックインが可能です。チェックインには、旅程の記載されている航空会社の確認コード(例:L84RTL)が必要です。

なお、公式ページの「よくあるご質問」には、上記のようなEチケットについてなど、エクスペディアの利用によくある疑問と回答がたくさんあって勉強になります。オンライン旅行会社のエクスペディアが気になるという人は、ぜひ公式ページをチェックしてみてください。

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