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エクスペディアの口コミ・評判

エクスペディア

[PR][引用]公式

2.97

(カテゴリ平均2.79)

料金
3.14
接客
3.01
プラン内容
3.09
信頼度
2.97

442

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

「現地でホテルの予約が入っていないことがわかった!」という口コミがあるけど、本当?その後の対応は実際どうなの?

ホテル予約でのトラブル発生の可能性はアリ!トラブル回避のためには、エクスペディアで予約後、自分でホテルにメール連絡して予約確認を取ろう!

ホテル予約についての気になる口コミ

エクスペディアのホテル予約に関して、気になる口コミがありました。

予約したはずのホテルに到着しても「予約がない」と言われてしまいました。そのとき私は予約確認メールを持っていたのですが、ホテル側は確認がとれないということだったので、多分expediaのシステムの問題ではないかと思います。引用:https://minhyo.jp/expedia
予約は2 Double Bedsの部屋だと伝えたが、受付の彼女曰く、予約はTower roomとなっていて、Tower roomにはKing bedの部屋しかないとのこと。確かにExpediaの確認メールにTower roomとも書いてある。すなわち、Expediaで予約したTower roomで2 Double Bedsの部屋というのは存在しないらしい。引用:https://minhyo.jp/expedia

など、ホテルの予約が入っていなかったり、間違った情報が行き来していたり、いろいろなトラブルが起きているようです。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

ホテル予約でのトラブル多数

エクスペディアのホテル予約のトラブルに関する口コミは多数見られます。残念ながら、エクスペディアからホテルへの情報の伝達ミスなどは、実際にあり得ると考えられます。

2016年9月に国民生活センターが公表した内容に「インターネットで予約した旅行に関するトラブルにご注意 ホテルに行ったら予約が取れていなかった!?」があります。ここでは全国の消費生活センターに寄せられた、インターネットで予約した旅行に関するトラブル・相談をまとめ、消費者に注意喚起を行っています。

あげられている相談事例には、

  • 旅行サイトで海外のホテルを予約したが、現地で予約が取れていないと言われた
  • 予約中「エラー」と表示されたため別の予約をしたら、二重予約になってしまった
  • 予約内容が、自分が選択した内容と違っていた
などがあります。

(出典:独立行政法人国民生活センターホームページ「インターネットで予約した旅行に関するトラブルにご注意」)

こうしたトラブルは、エクスペディアに限らず、旅行サイトから行ったホテル予約にはありうる問題だとわかります。

トラブル回避のために① 予約決定前にホテル公式ページを確認!

ホテル予約のトラブルに関する口コミの中には、数は少ないものの「エクスペディアの情報とホテルの実際の情報が違っていた」などという声があります。

これを避けるためには、まず、エクスペディアでホテルの予約を完了する前に、ホテルの公式ページを確認することをおすすめします

ホテルの名前をGoogleで検索するなどして、ホテルの公式ページを確認してみてください。

エクスペディアに掲載されている場所、部屋タイプなどの情報とホテルの公式ページの情報が同じであれば、安心してエクスペディアを通じてホテルを予約できます。

ホテルの公式ページがみつからない場合、フェイスブックやネットにあるレビューなどを調べ、エクスペディアから予約しようとしているホテルと同じ内容なのかを確認してみてください。

トラブル回避のために② 自分でホテルへ予約確認メール!

エクスペディアでホテルの予約を済ませると、「予約の確認は不要です」という文章が表示されます。しかし、トラブル回避のためには、自分でホテルへ直接、予約の確認をすることをおすすめします。ホテル予約が入っていないというトラブルを確実に回避するためには、この方法が一番です。

ホテルの連絡先がエクスペディアに記載されていない場合、Googleなどにてホテル名で検索を行い、ホテルの公式ページにアクセスして、ホテルのメールアドレスを見つけてください。

メール連絡の際は、エクスペディアを利用したこと、エクスペディアの予約番号などを一緒に記載しておくと確認が取りやすくなります

以下は予約確認のためのメールのサンプルです。

タイトル

reconfirm our booking


本文
Dear Sir and Madam,

We would like to reconfirm our reservation.We have booked your hotel through Expedia.
Would you please reconfirm the following reservation.

Name:【予約した人の名前を英語表記で記入】
Type of Room:【部屋の種類。リクエストした内容。英語表記。(英語表記であればエクスペディアの文章をコピペしてOK)】
Date of Check In:【チェックインする日付(日、月、年の順で入れる)】
Date of Check Out:【チェックアウトする日付(日、月、年の順で入れる)】
Expedia booking:【エクスペディアの予約の番号かID】

We are looking forward to your immediate response.
Best regards,
【予約した人の名前を英語表記で記入】

食事込みのプランであれば、部屋タイプは「double room with breakfast」などとしておけば良いです。ホテル担当者から予約確認のメールが来たら、プリントアウトして持参すればOKです。

また、オーバーブッキングを避けるには、早めにチェックインすることをおすすめします。チェックインが遅くなる場合は、メールなどで事前にホテルに一報を入れておきましょう

予約が取れてない!泊まれないかも?!の場合の対処法

ホテルでのチェックイン時に、予約ミスなどのトラブルに遭遇した場合、基本的にはその場でトラブル解決を図ることが肝心です。すぐに自分で他のホテルを探し、手配するのは簡単で早いかもしれませんが、エクスペディアからの返金などを受けられない可能性もあります。

エクスペディアからホテルへ予約連絡が来ていない場合
予約確認画面やメール、予約確認のプリントアウトなどをホテル側に見せ、エクスペディアからの予約であることを伝えましょう。

予約が入っていない場合、エクスペディアへ連絡する必要がありますが、電話が繋がりにくかったり電話料金の問題もあるので、ホテル側に電話してもらうのがベストです。

しかし、予約したはずの部屋にどうしても泊まれない場合、他の部屋やホテルを手配するしかありません。

まずは同じホテルで空きがないか確認してみてください。空きがない場合は、近くに他のホテルがないか聞いてみましょう。

支払いの形態を「現地支払」にしている場合は問題ありませんが、「前払い」で支払を済ませている場合、泊まらなかったことを証明する「不泊証明書」をホテル側に発行してもらいます。「不泊証明書」は、後にエクスペディアに返金交渉する際に使用してください。

ホテル側のオーバーブッキングの場合
オーバーブッキングで部屋がない場合は、ホテル側に責任があります。代わりの部屋を用意してもらいましょう。

ほとんどの場合、同等クラス、もしくは格上のホテルを無料で手配してくれるはずです。ホテルのランクや料金で揉める場合は、ホテル側にエクスペディアへ連絡してもらいましょう。

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気になるQ&A

Q カスタマーサポートの対応が「悪い!」「良い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「現地でホテルの予約が入っていないことがわかった!」という口コミがあるけど、本当?その後の対応は実際どうなの?(回答

Q 「キャンセル料不要だと思っていたのに、必要だった!」という口コミがあるけど、本当?(回答

Q 「航空券の姓名が逆に記載されていた」という口コミがあるけど、本当?その後の対応はどうなの?(回答