カスタマーサポートの対応が「悪い!」「良い!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
日本語が堪能じゃないオペレーターがいたり、当たりハズレあり。しかし、実際に電話してみたら丁寧・親切◎だった!
エクスペディアのカスタマーサポートに関して、気になる口コミを「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。
良い口コミ
オペレーションの方が素晴らしかったです!名前変更をしていただいたのですが、本当に丁寧で、色んなことに気配りをされていて最高でした引用:https://minhyo.jp/expedia
一昨年、予約の入力ミスをしてしまいましたが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、迅速に対応して下さり、そのおかげでキャンセル料や変更手数料など一切かかりませんでしたし、そのまま再予約もしてくださいました。引用:https://minhyo.jp/expedia
悪い口コミ
電話をかけるたびに担当者が違うのは仕方ないが、言う内容まで全く違う。引用:https://minhyo.jp/expedia
電話対応がカタコトの日本語を喋る外人しか出ないので話が通じない。何度も同じマニュアル通りの説明の繰り返しばかりで納得も解決もしない。引用:https://minhyo.jp/expedia
どうなっているかわからないまま、1時間強の通話のうち、9割が保留。引用:https://minhyo.jp/expedia
良い意見がある一方、「メールの返事に1週間以上待つ」「電話を待つように言われたのに、かかってこなかった」など、ネガティブな声も多く見られます。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
カスタマーサポートへの連絡は「電話」「LINEチャット」「メール」でできます。しかし、公式ページを見ても、カスタマーサポートへの連絡先は目立つところに掲載されておらず、非常にわかりにくくなっています。
「サポート」の項目から「カスタマーサポート・よくあるご質問」をクリックし、カスタマーサービスのページにある「お問い合わせ」を開いてトピックなどを選ぶと、ようやくサポート先のメールフォームや、LINEチャット、電話番号が確認できます。
旅行の際はメモしておくか、携帯に電話番号を登録しておいたほうが良いでしょう。
方法 | 受付時間 | 対応言語 |
---|---|---|
電話 03-6362-8013 |
24時間 | 日本語、英語 |
LINE チャット |
7:00-23:00 (年中無休) |
日本語 |
メール | 24時間 | 日本語、英語 |
※公式ページ調べ
電話は日本国内だと東京都内の局番しか用意されておらず、フリーダイヤルもないため電話代がかかるという欠点があります。
しかも、口コミによれば、電話は繋がりにくく、オペレーターの対応にはあまり誠意が感じられないということです。メールについても「返信がすぐには来ない」という声があります。
LINEチャットには比較的早く、早ければ5分ほどで回答が来ることもあるようです。ただし、LINEチャットやメールでは、航空券のキャンセルなどは依頼できず、キャンセルなどのためには電話に頼らざるを得ません。
実際の対応がどうなっているのか調査するために、みん評編集部からエクスペディアのカスタマーサポートに平日の午前中に電話をしてみました。
まずは自動音声による応答が流れ、日本語と英語のどちらが希望か、どのような問い合わせ内容かを選択します。
「電話が繋がりにくい」という声が多かったので、それなりに覚悟していましたが、運良く2分程の待ち時間でオペレーターに繋がりました。対応してくれたのは20代~30代と思われる落ち着いた声色の、日本語が普通に堪能な、日本人と思われる女性です。
ネガティブな口コミが多いので、冷たい対応をされるのではないかと身構えていましたが、ネットでの入力方法などについて質問すると、丁寧に教えてくれ、好感触でした。
今回、担当してくれたオペレーターは日本語が母国語だと思われる人だったので、「言葉が通じているかどうかの不安」はありませんでした。日本語以外の母国語の人が担当者だったり、日本語の習熟度が低かったりした場合、印象の差はだいぶ大きくなるでしょう。
ただし、今回電話をしてみて、全てのオペレーションスタッフの対応が悪いわけではないとわかりました。
外国人のオペレーターの場合は、ゆっくりわかりやすく話すことを心掛け、どうしても不安を感じるような対応であれば、他のオペレーターに代わってもらうと良いでしょう。
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