ネットショップ開設サービスの口コミ・評判
もくじ
ネットショップ開設サービスの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
BASE(ベイス) |
3.34 | 61 |
2位 |
ストアーズ |
3.20 | 43 |
3位 |
カラーミーショップ |
2.90 | 12 |
4位 |
shopify(ショッピファイ) |
2.83 | 10 |
5位 |
イージーマイショップ |
2.77 | 8 |
6位 |
makeshop byGMO |
2.77 | 8 |
7位 |
EC-CUBE(イーシーキューブ) |
2.77 | 8 |
8位 |
ショップサーブ |
2.76 | 8 |
9位 |
フューチャーショップ |
2.73 | 7 |
10位 |
FC2ショッピングカート |
2.73 | 7 |
「ネットショップ開設サービス」とは、自分が運営する通販サイト(ECショップ)を作れるサービスです。
ネット通販市場の拡大に伴い、企業や商店だけではなく個人でオリジナルグッズなどを販売する人も増えてきています。
需要の高まりに応じてネットショップを開設するためのサービスも豊富に展開されており、自由にカスタマイズできる上級者向けから、知識のない初心者にも扱いやすいサービスまでさまざまです。
寄せられた口コミの傾向をみると、未経験者でも簡単に作れるどうかを気にしている声が多いです。そのほか操作性の良さや、デザイン性、アフターサービスなどについての意見も集まっています。
ここでは、ネットショップ開設サービスに寄せられた口コミ・評判を紹介しています。
ショップの規模感やどんなものを売りたいのかなど、自分がやりたいネットショップの内容に応じて、どこのサービスが合っているのかをじっくり検討してみてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。
レビュー投稿の謎と運営の対応について
今回、BASEで購入した商品に関するトラブルが発生し、その後の対応に疑問を感じたため情報を共有します。
•購入後、発送が大幅に遅れましたが、こちらから連絡するまで状況報告が一切ありませんでした。
•レビュー投稿ができない事象が発生しました。運営に問い合わせたところ、「発送通知後すぐにレビューが投稿されている」という回答がありました。一般的には商品届いてから投稿するものでは?届いた商品を見ないまま投稿する人なんているのか?
•問い合わせに対する回答は「規約に則り対処」とのことでしたが具体的な説明がなく、再投稿も不可能とのことです。
長期間運営されているにも関わらずトラブル時の対応が不透明で、セキュリティやシステム運用に不安を感じました。同様の事例がないか、またアカウントが不正利用されていないかも懸念しています。
BASEを利用される方は、事前に規約を確認し、トラブルが起きた際に迅速に対応できるよう、注意を払っていただければと思います。
腹が立っているので投稿したかったレビューをここで投棄します。
「発送が大幅に遅れても、こちらから問い合わせるまで状況報告がありませんでした。返信には『配送の遅延が発生している理由はシステム上、配送予定日の前倒しができないためです』とありましたが、そもそも前倒しを求めていたわけではなく、遅延についての詳細を知りたかっただけです。さらに、メール本文に別ショップのアドレスがありました。このショップが別ショップと関係しているなら、事前に明記すべきではないでしょうか?過去のレビューを見る限り、遅延は今回だけではないようで、不信感を抱かざるを得ません。念のため、消費者センターにも状況をお話しました。同様の経験をされた方がいれば、前例があることを伝えるのも良いかもしれません。
規約には『お客様都合のキャンセルには手数料を差し引いて返金』と記載されている一方、『成約後はキャンセル不可』とも書かれています。これらは矛盾していないでしょうかね。そもそも成約前のキャンセルとはどのタイミングで可能なのか曖昧で分かりにくい表記です。このような曖昧な規約は購入者に不安を与えるだけではないかと思われる。
商品が最終的に発送されましたが、驚いたのは梱包材が全く使用されていなかったことです。大きな段ボール箱の中に商品がカサカサと動く状態で届きました。これでは商品が損傷するリスクが高いです。もし損傷があった場合、『配送事故等における商品の破損につきましては補償いたしかねます』との記載を盾に補償されない可能性があります。さらに、セットということで高い値段を支払いましたが、問い合わせたところ『仕分けや検品等の人件費を加味して値付けしております』との回答。きっと梱包材はその『等』に含まれないのでしょうね。
二度とこのショップを利用しないと決めました。購入を検討されている方は、トラブルが発生した際の対応に期待しすぎない方が良いかもしれません。特に、遅延や梱包の不備に関するレビューが複数見られる点には注意が必要です。購入前に規約や注意事項を十分確認し、自分自身を守るための判断をすることをお勧めします。グッドラック!」