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ファミレスバイトの口コミ・評判ランキング

この項目では、ファミリーレストランでのアルバイトについて口コミを集め、ランキングしています。

ホールやキッチン業務が中心となるアルバイトである点はほぼどの会社も共通していますが、その教育方針や指導の方法・働くスタッフに求められる姿勢などについては、各社それぞれに個性が見えてきます。ファミレスの中でも、自分にあったバイト先を見つける際には、ぜひ評判を参考にしてみてください。

ファミレスバイトの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ガストのアルバイト 2.87 368
2位 丸亀製麺のアルバイト 2.77 335
3位 スシローのアルバイト 2.69 301
4位 デニーズのアルバイト 2.39 169
5位 くら寿司のアルバイト 2.37 158
6位 リンガーハットのアルバイト 2.27 110
7位 はなまるうどんのアルバイト 2.22 80
8位 ロイヤルホストのアルバイト 2.21 85
9位 サイゼリヤのアルバイト 2.18 61
10位 ジョイフルのアルバイト 2.16 61

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りんどうさん

  • 5.00
  • 私のところは良かったです!(給料以外)

私が働いていた店舗は店長が24歳で正直店長と従業員という感じではなく、友達みたいな(先輩・後輩)感覚で仕事が出来てました。なので、私含めそれ以外のバイトの子も無理なものは無理とはっきりと言える環境でした。だから、この日人おらんから入れ!と言うような無理に出勤させられることもなかったです。他のパートさんは10年以上務めてる方がほとんどだったのですが、皆さん優しく教えてくれたのでなんのストレスもなく仕事を続けることが出来ました。
私はホールを主にやっていたのですが、ホールスタッフも幼なじみが殆どだったので教えて貰いやすかったですし
尚且つ休みやすかったです。正直働きやすさ抜群でした。
私のパターンは特殊で参考にならないかも知れません。
ですが、確実に言えるのは入った店舗の店長によって相当変わってきます。(店長から他店舗の店長がどんな人か聞いたらほとんどの店長が最悪だったから)
嫌やったところは人が足りなすぎて土曜日のホールを1人で回さなければ行けない日が多々あった事と、それでも給料は最低賃金のままだった事ですね。それ以外はなんの文句ありません。


すさん

  • 2.00
  • 新人、初バイト

田舎の方だと自給がいい方なのでありがたいです。
働いている方々も丁寧に教えてくださるのですが、店長が苦手です。

働き始めて5日目、計10時間も働いていないのにも関わらず指導者無し、キッチン1人、フロア1人(私)で2時間ほど働かされました。
ハンディ機の使い方も、レジの使い方もまだ不慣れであったので正直驚きました。
働いてお金を貰うからには、と覚悟はしていましたがさすがに初バイトした先がこれとは思いませんでした。

また、契約時にこの日だけは絶対に入れない、という日をお伝えしたのにも関わらずシフトに入れられたことに関しては正直イラッとしましたね。

ある程度まで指導者の方に付いていて欲しい方、休みたい日をきちんと確保したい方にはあまりおすすめできるバイトではありませんね。

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アンチョビさん

  • 5.00
  • 丸亀製麺バイト

僕の働いているところはおばちゃん達はみんな優しくて働きやすいです。急なお願いでもこっちの都合もしっかりと聞いてスケジュールを変えてくれるし、分からないとこがあれば丁寧に教えてくれます。もちろん店舗によって違いはあると思いますが正直僕は皆さんが1や2をつけている理由が分かりません。


。さん

  • 1.00
  • おばさんたちの陰口

初めて4ヶ月程になります。
おばさんたちに気に入られる自信がある方、やりがいを感じたい方のみオススメします。
店舗によると思いますが、初日いきなり任されたのが、湯煎でした。(うどんを作るところ)初めてでやり方も分からないのに、1人で対応させられ、分からないので間違えたら怒られ、ピーク時間みんなぴりぴりしてるので分からないことを聞こうとすると、また怒られ、、、
まだそれは大丈夫だったのですが、事務所での他の人の悪口大会。みんな表ではニコニコしてるのに、裏に入った途端声のトーンも違うし、あの人は〜あの客は〜凄いです。
グループLINEも毎日70件ほど来て通知がうるさい。
連絡事項ならまだしも、プライベートのこともグループで話したり、、、ほんっっとに通知がうるさい。
そして、私にだけあからさまに当たりがきつい店長。私にだけ聞こえるように耳元で悪口を言ってくるおばさん。中には、優しくしてくださる方もいますが、もうしんどいです。
そして、厨房は常に監視カメラで撮られていて、もしミスがあった場合、その画面をスクリーンショットして色んな店舗に回されます。
実際、他県の店舗でマスクが鼻まで隠れてない人の写真をグループLINEで共有されてきて驚きました。当然、顔はモザイクなどで隠されてません。正直、こんな毎日監視されて、何かミスをしたら不特定多数の人に見せるのはどうかと思います。
おすすめはしません。

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とくめいさん

  • 4.00
  • 最初は大変!

自分はホールで働いていますが、最初はやることを覚えるのが大変だし、土日は特に昼も混むし夜も混むし、夜の立ち上がりまでのアイドルタイムで補充などを全て終わらせないと行けなくて大変ですが、バイトが終わったあとの充実感と達成感はすごくあります。キッチンが追われるとホールも追われてしまったり、クレーム対応など精神的にきつくなることもありますが、人とのコミュニケーション力が上がります。
自分が働いている店舗の店長はキッチンにいる時のはすごく厳しいし、怖いですがバックヤードにいる時はとても優しいし面白く、いい社員さんばかりです。初めてのバイトをスシローで経験できて良かったなと思っています。大学に進学しても続けたいです


まるぴさん

  • 1.00
  • 給料はいいがそれ以外は劣悪

自分が働いている店舗が特別そうだったのかもしれないが、ある日突然関わりのない御局様から悪口を言われるようになりやりがいを見いだせなくなった。バイト経験はこれまでなく初めてのバイトがスシローのキッチンだった。店長にも褒められる事が多く、最初はやりがいも感じていたが、次第にスタッフ同士の人間関係が明らかになり、予想より遥かに泥沼化していることがわかった。人間関係は最悪。服やカバンには生臭い匂いが着いて取れない。規則は緩いが中の環境は本当に劣悪。もう二度と働きたくない。

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はやさん

  • 5.00
  • デニーズでよかった

私は高校3年間デニーズのフロントでバイトをしました。
結果としてはデニーズでよかったです。
私のいた店舗はフロントの方はほぼ皆さん優しくて、とても働きやすかったです。ただ、人の入れ替わりが激しいディナーの平日は私が1番年下なのに後に入った年上の人に指示を出さなければならない、尚且ついつもやらないデザートも作ってその上料理を運ばなければならない時がものすごく大変でした。
デニーズは他のファミレスよりも働きやすい環境は整えられていると思います、デザートの作り方や出す料理が載ってるモニターがあるのですが、某ファミレスグループは全て紙管理で、デザートも分からなくなったらリストから漁らなければいけません。制服も全てお店管理でクリーニングされた綺麗な制服を毎回着れますし、持ち運んだり忘れる心配はありません。
接客の仕方もフロントリーダーや社員の方がマンツーマンでロールプレイングをしながら指導してくださるので身につきますし、社会に出てからも役にたちます。
正直辛いことなどもたくさんありました、お客さんに意味のわからないことを言われたり、怒鳴る社員さんがいてその人がいなくなるまでは苦痛でした。でもお客さんに自分の作ったデザートを美味しかったと言われるととても嬉しかったし、常連さんと話したり、失敗をしてしまってもまた次は頑張ろうと声をかけてくれる方がいたりと、その人達のおかげで頑張ってこれました。
入る前よりは確実に強くなってると思います。社会勉強もたくさんできたので私はデニーズでよかったです。


まるまっこりさん

  • 1.00
  • 話と違うし。。

まず、契約と違う。子供の下校時間に帰りたいのでと14時まで希望し契約して入ったのに、シフト提出したら、不機嫌そうに、いつになったら15時まで入れるか聞いてきた。仕方なく時々15時まで入れたら、12時~15時という超短時間のランチタイムしか入れてもらえず、全然稼げないじゃん。と思った。新人だからそこは我慢してみようと、働いていたが、休憩室。店長はバイトの陰口を言う。いつも15分の残業。それまで時給カウントされず、15分過ぎそうになると、残業代が発生するからと、勝手にタイムカード切る先輩がいた。
有給あると言ってたけど、現場ではとる人がいない。話と違う。


笹食べたいさん

  • 4.00
  • メンツによる。

くら寿司でバイトを始めてもうすぐ1年が経ちます。
握りのSL、時々他のセクションを担当しています。

タイトルの通り、メンツによります。
人間的に好きになれないような人もいれば、普段遊びに行くような友達もいれば…店にはいろんなバイト仲間がいます。
故にバイト仲間は皆、日ごとのシフトを見て一喜一憂しています。笑
仲がいい人と働けるのがベストですもんね。
敢えて友達と入れる曜日を合わせたり、なんて事もできないことはないですよ。店長次第ですが。笑

そして、人間関係とともに仕事自体にもメンツによる影響があります。
くら寿司バイトは正直他のバイトに比べてピーク時の忙しさはかなりのものです。(特に厨房。)
ですので、自分とシフトがかぶっているメンツで結構変わってきます。
仕事のできない人やスピードの遅い人、作業が雑な人等とはかぶってしまうだけで忙しさは変わってきます。

人間関係やシフトのメンバーによってかなり変わってくるバイトです。
正直運次第ですね。笑


仕事の内容も、そんなに難しいものではないので、一度やってみようという感覚で始めてみてはどうでしょうか!
上記の通り、メンツ次第って感じなので運ゲー感はありますが、試してみる価値はあると思います!


因みにバイトの中では位がありまして、帽子の色でそれぞれ、白帽(青帽や黄色帽の指示に従って働く人間。)、青帽(セクションリーダー通称SL。セクション内で特に仕事ができる人間。指示出しや指導、商品管理や人の配置などを任される人間。)、黄色帽(統括リーダー。各セクションリーダーと連携をとり、店全体の運営を任される人間。ほぼ店長と同じ仕事を任される。)に分かれています。
初めは白帽ですが、仕事をできるようになって周りの信頼を得れるようになって試験に合格すれば青帽や黄色帽に昇格できて昇給されるので頑張ってみてはどうでしょうか。
これをやりがいに頑張ってる人もいます!


ペリーさん

  • 1.00
  • 新人ではいられない

現在くら寿司で働いて1週間程たちましたが、とにかく忙しいです。なのに給料は県の最低賃金並みです。働いて3日目ほどで土日のくそ忙しい時間の注文をまかされ、ネタの作り方は覚えているものの、まだ早くは作れないので、注文はたまり、ブザーはなりっぱなしです。それをなんとかがんばって乗り越えても、周りの先輩や店長からはあいつ仕事できないとか使えないとかこそこそ言われています。新人なんて関係ありません。記憶力がよくても、ネタをつくるのに慣れるまでは人間なんだから時間がかかります。それを全く考えずに、陰口言ってるやつらはまじで人間的にどうかしてます。店長も僕はなにかした覚えないのに、アルバイトで一緒に働いてる人に僕の悪口吹き込んでるっぽいです。しんどいです。てか調べるたびに求人のってたんで、しょっちゅう人がやめてる証拠だと思います。結論くら寿司はやめたほうがいい。


1年経ちましたさん

  • 4.00
  • とても良い

低評価が多いですが、ほとんどが店長や責任者、他のメイトやパートさんとの人間関係のようです。
これに関しては、完全に店舗に寄ります。
愛知で働いていますが、人間関係はかなり良いです。おそらく、面接で問題のありそうな人を弾いています。
店長はコロコロ変わるし、ほとんど店舗にいません。
代わりにバイトリーダーや、パートさん、責任者の方に仕事を教わりました。
給料は飲食にしては良いので(1100円、深夜1375円)☆4
働きやすさは覚えてしまえば楽なので☆5
やりがいは、ホールは歩き回るし接客が好きならある。キッチンは単純作業が向いている人には良いが、料理してる感はほぼ皆無です。接客も単純作業も好きなので☆5
人間関係は店舗に寄るようなので、☆3(個人的には☆5)

私はホールとキッチンの両方が出来るようになりました。

ホール仕事内容は、レジ打ちから教わり、水出し、オーダー取り、下げ膳、料理の提供、皿洗いなどをやります。
最近はテイクアウトが多いので(コロナウイルスのため)電話対応も大体ホールが対応します。
初めてのアルバイトだったので、レジや水出しでの基本的な文言やオーダー取る時のボタンの位置を覚えるのが少し大変でしたが、1週間も経たず慣れます。

キッチンの仕事は、ホールが全てできるようになってから入りました。(キッチンの人手が足りないため、最初からキッチンの人もいました)
ホールの段階で少しずつできる調理を増やします。餃子を並べてボタン押す、チャーハンを放り込む(見ればわかります)、ちゃんぽんと皿うどんを作る、というように段々とできることを増やします。ちゃんぽんと皿うどんを作れるようになると、時給が10円アップします(少ない笑)

本格的にキッチンの仕事をするためには、他の調理を覚えます。しかし、基本はほとんどちゃんぽんと変わりません。
ですので、ここまでくればすぐに覚えます。

私はこれ以外に、閉店作業もしています。
たしか、18歳から閉店作業ができます。(18歳以下は22時以降バイト働けない)
22時以降は時給も200円ほどアップするのでたくさん入りました。
具体的な内容は、ホールは掃除と事務処理(これは慣れるまで1週間ほど)、キッチンは使った調理器具を洗うことです。
まあ、とにかく店を綺麗にします。
あとは食材の配送が来るので、冷蔵庫に入れます。
ただ、閉店から45分で全てを終えなければならないのですが、さすがに終われません。なので、閉店前から淡々と作業を始めます(実は閉店間際に来店されると、洗ったものをもう一度使わなければならないのでちょっと嫌なんですよね…笑)
ラスト作業で大変なのは、ホールとキッチン1人ずつで閉め作業をするので、お客さんが閉店前に来られると忙し過ぎることです。

以上が基本的な作業内容です。
ほんの少し覚えてしまえば大体できるようになるので、とても楽です。
週一だと仕事を忘れてしまうので、教わっているときにメモを取るのをオススメします。というかとって欲しいです。最初は意外とやること忘れるので。
これからここのバイトを考えている人は、人柄の良い人たちにあたりますように。


appleさん

  • 4.00
  • 現スタッフです!

私が勤める店舗は、紆余曲折ありましたが今はとっても働きやすくなりました。他の方が仰る通り、社員も店長も不在の店舗ですが副店長始め、各シフトリーダー(SL)が一丸となって店舗コントロールしています。初めてはなまるで働こうと思っている方にお伝えしたいのは、覚えることや素早く動ける体力、それに大声と笑顔で対応出来る自信のある方にはお勧め出来る仕事だということ。どこで働いても、自分のモチベーションと何に必要なお金を稼ぐか、それさえ踏まえておけばきっと大丈夫だと思います!それから、面接の際にきちんと自分の考えを伝えて下さいね。


とくめいさん

  • 1.00
  • 最悪

この緊急事態宣言が出てる今も、通常通り店を開けろと言われています。時間短縮すらありません。近隣の大型ショッピングモールなどは休業しているにも関わらず、ここぞとばかりに店を開けて集客しようとしています。従業員の命より店の利益をとる会社なんだと思いました。店を開けろとは言うものの、アルコールは配布されずペラッペラのマスクすら何日も使い回せと言います。そして、すぐ近くの大型ショッピングセンター、コンビニでコロナ陽性の従業員が出ました。なのに何も対策は取らず、業務連絡のメールで、みなさん頑張りましょうって…。従業員の命を何だと思っているんでしょうか。


Lyonさん

  • 1.00
  • 人間関係には大いに悩むが、やりがいはある!

ホールで働いていました。
【人間関係について】
正直、人間関係は良いとは言えませんでした。
新人に対しての当たりがきつく、常に見張られているようでした。
私の働いていた店舗では、社員の方がバイトにも多くを求めているからか、バイトの子が理不尽な怒られ方をされながらも毎日泣きながら働いていました。
私自身も、少し手際が遅いと副店長などから文句を沢山言われ、他の働いている人にビクビクしながら働く日も多かったです。
人手不足で悩んでいる店舗ではありましたが、今働いている人材を確保しようとする努力などはあまりみられず、新しく入ってもすぐに辞めるバイトの子が沢山いました。

【仕事のやりがいについて】
お客様へのサービスなど、仕事自体のやりがいはとても大きく、お客様からお褒めの言葉をいただくことも多いので、社員さんなどとの人間関係を除けばとても楽しいお仕事です。
たしかに覚えることがとても多く、メニューが変わったりするたびにお勧めの仕方などやセットを覚え直さなくてはいけないため、バイト以外の時間での予習が必要になります。また、真夏のランチタイムなどのピーク時なども、4時間水分補給なしに、汗を流しながら全速力でお料理の提供をするなどのハードな面もあります。(仕事が終わる頃にはかなり息も上がり良い運動になったため、だんだん痩せることもできました笑)
しかし、そのようなハードな仕事にも慣れて、やり遂げた後の達成感は計り知れません。

楽にお金を稼ぎたいと思う人には向いてないとは思いますが、厳しい人間関係にも耐えながら仕事のやりがいを感じたいと考えてバイトしたい人には向いているかもしれません。


定時社員さん

  • 4.00
  • SCEとOSP次第

うちの店のOSPは仕事が中途半端なので私がサポートしています。ですがOSPが私のいい踏み台となってくれ社員を目指す私にはバイトじゃ経験できない事務作業をかなり経験させてくれ、いい意味で助かってます、、又、夜の場合時間が合えば社員さんが夜危ないから家まで送ってくれて安心ですし楽しいです。そして私の周りには自信を成長させてくれる方が多く、嬉しいです。本当にここまで楽しい職場はありません。ブラックなドラックストアやパートさんがハサミを投げつけてくるほ〇と〇っ〇とは違いますね


わおさん

  • 2.00
  • お客様の民度が低い

サイゼリヤで働いてるものです。
基本フロアです。
最近思うのは、安いお店なのにも関わらず威張ってくるお客様が多いと言うところです。
店の効率があるのに、自分が座りたい席に勝手に座るお客様、店員の言葉を聞かないお客様、などなど
人件費を割きたくないのか、最低限の人数でお店を回すので余裕がないです。
そのため1テーブルにさける時間が少ないのに、注文を決めていないのにベルを押しダラダラ注文されるお客様もいます。
忙しい時に料理が遅れる場合、料理に異物が混ざっていた場合のクレームは全てフロアに回ってきます。
忙しいのに「料理はまだか」などと聞かれます。
忙しいことを分かってくれないお客様は多いですし、自分のことしか考えられないおバカなお客様が多いです。
なんでも店員に聞けばいいと思ってるお客様が多くてうんざりします。
おそらく、安い店でしか威張ることができない人が来るのだと思います。
安い店なので、ちょっとお金を持っていたらご飯が食べられるので様々なお客様がきます。
もちろん良いお客様もいますが、感じの悪いお客様も多いです。
様々な方に対応できる、なにを言われてもめげない、メンタルの強い方ではないと続かないと思います。
結構ストレスたまります。

私の店舗は幸い店長が優しく、なんでも対応してくれるので続けられています。
人間関係も良好です。
みんなで飲み会に行くなど仲は良いと思います。


FFC0CBさん

  • 1.00
  • ディナータイム一人で客に同情される

17-22時で3-4時間入っています。ディナータイムはフロントを私一人にされます…
忙しい時間帯に一人なのでお客さんからは怒られるよりもはや同情され労われれる事態に…。
ひたすら謝罪しながら必死に案内、オーダー、配膳、中間・バッシング、会計、喫茶、補充などこなして泣きそうです…
コロナの始まった頃に入って週1の3hだったり2週間休みだったり…シフトのバラツキが半端ないです。
いざシフトに入るとひとりですw
わからない、はじめての問題にあたるとパニックです…。
せめてバックヤードに誰かいたらいいのですけど。
誰もおらず。調べるだけの余裕もなく。
あちこちからピンポン…無理無理。
ちなみにキッチンはディナー途中から2人です…。
頑張れない。
働く人はイイ人です、ただシフトの組み方がひどい。

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