
ファミレスバイトの口コミ・評判
もくじ
ファミレスバイトの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
スシローのアルバイト |
3.35 | 784 |
2位 |
ガストのアルバイト |
3.35 | 671 |
3位 |
丸亀製麺のアルバイト |
3.32 | 653 |
4位 |
くら寿司のアルバイト |
3.25 | 585 |
5位 |
デニーズのアルバイト |
2.95 | 277 |
6位 |
サイゼリヤのアルバイト |
2.93 | 254 |
7位 |
ロイヤルホストのアルバイト |
2.87 | 189 |
8位 |
リンガーハットのアルバイト |
2.86 | 181 |
9位 |
ジョイフルのアルバイト |
2.84 | 162 |
10位 |
はなまるうどんのアルバイト |
2.82 | 137 |
11位 |
さとのアルバイト |
2.79 | 120 |
12位 |
安楽亭のアルバイト |
2.77 | 104 |
13位 |
バーミヤンのアルバイト |
2.77 | 89 |
14位 |
びっくりドンキーのアルバイト |
2.77 | 74 |
15位 |
てんやのアルバイト |
2.75 | 67 |
16位 |
とんでんのアルバイト |
2.75 | 66 |
17位 |
ジョナサンのアルバイト |
2.74 | 52 |
18位 |
一口茶屋のアルバイト |
2.74 | 4 |
19位 |
ベッカーズのアルバイト |
2.74 | 2 |
20位 |
カフェ・クロワッサンのアルバイト |
2.74 | 2 |
21位以下をみる |
この項目では、ファミリーレストランでのアルバイトについての口コミ・評判を紹介します。
ホールやキッチン業務が中心となるアルバイトである点はほぼどの会社も共通していますが、その教育方針や指導の方法・働くスタッフに求められる姿勢などについては、各社それぞれに個性が見えてきます。ファミレスの中でも、自分にあったバイト先を見つける際には、ぜひ評判を参考にしてみてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

たのしい
昨年4月から働き始めました。
自分はキッチンで軍艦、にぎり、時々だし場を担当しております。覚えることが多いですが、2、3ヶ月もしたら慣れます!社員さんもみんな優しいし、忙しいので時間が経つのがあっという間なので自分的にはすごく短く感じて楽です。暇疲れしません。
夜入る人は学生さん多いので友達増えます!おすすめです^^
辞める人への扱いがひどち
スシローバイトで良かったところは、忙しいから運動不足の解消になる。(ホールのみ)
そして長時間入ることもできたので稼げます。
建前はここまでで実際は、私の店では1時間休憩て8時間以上の労働は当たり前で大学生はシフト希望を調整しないとほとんど1日拘束させます。
そして辞める人が多いです。私も途中からの人の名前を覚えるのを諦めました。辞める理由は、忙しくて大変だからやバイトの先輩などからのパワハラのようなものが原因です。
私も実際にパワハラのようなものを受けたことがあります。
退勤してからバイトの人と店長の2人からお客様対応について注意を受けました。注意の内容も、端的に言うと仕事を増やすな。客を付け上がらせるな的なことでした。
「うまいすしを、腹いっぱい。うまいすしを、心もいっぱい。」この概念はどこに置いてきた?お客様が美味しいものを食べたいと思って来ているのに、出来立てじゃないものを食べさせられて可哀想。
私は、スシローバイトをするには店長がしっかり守ってくれるところにすることをおすすめします。

おすすめ出来ない
丸亀で働いて半年で、妊娠6ヶ月最近辞めました。
面接時に店長が変わってるから気にしないでねと言われ
初日からオリエンテーション等なしすぐにあれしてこれして。
その時点で今までしてきた大手チェーン飲食店バイトと全然違うと感じました。
シフトには8:30からと書いてるのに仕込みが終わらないからと言って8時には来て30分無給で働いてるようです。
働いて半年にはなりますが、レジ業務しか殆ど覚えてないです。
あとは全てうろ覚えです。
働いてすぐ妊娠つわりで2ヶ月ほど月2しか働けなかった事もありその後も週2-3、3時間程度しか働いてません。
それを知った上でのレジ業務以外の教えてもらってないの持ち場につかされ。。メモは取ってはいたけど開店作業で他の人も忙しく聞くに聞けず。聞いたら聞いたで馬鹿にした感じでなんでわかんないかなあと言われ。私の職場では慣れたら別の仕事をさせるのではなく慣れてもないのに別の仕事につかされ次の勤務日にはまた違う持ち場につかされるので覚えようにも私は覚えられませんでした。
他のパートの人達は1年以上、長いパートで10年働いてます。
その人たちと同じ要領で働けと言われても無理です。
マニュアルがあること自体教えられてなく新人研修位はちゃんとやればいいのにお店の為にも。
店長を筆頭にお局の人柄が終わってます。
まず挨拶を無視する。
私がすることやることに強めの口調でやらないでと言ってきたりもうちょっと言い方あるやんって言いたくなるほど。
挙句私の仕事取られて本人はやることいっぱいで忙しいと見せつけの如く私に聞こえるように他の方と話してたりイジメみたいな環境にいました笑
作業員の質が良ければもっと伸び伸び楽しく働けたなと思います。
どこの店舗でも同じだと思いますが。
他の方のクチコミ見る限り他店でも同じような感じなのでオススメしません。

基本9~14の主婦パート。現在4年目に突入
【良かった点】
主婦パートさんは、盆、正月、GW、休みがあります。
学生さんバイトが入るので、休んでもいいみたいです。
ですが、出勤することもできます。半月ごとにシフトが決まるので、子供の運動会やらなんやらで、休み希望をインターネットを使用し、希望申請します。
学生さんの事は分かりませんが、主婦パートの希望は、ほぼ通ります。人によるのかな?信頼も大切かと思います。
面接時に土日祝出れません。という契約出来れば、土日祝もお休みできます。
自店舗は客層は良いです。
こちらが気持ちよく対応すれば、お客様も笑顔で帰ってもらえることがほとんどです。
今はスタッフ同士も仲良く、楽しくお仕事できます。分からないことも気軽に質問できます。
【気になった点】
学生さんの掃除が適当すぎる…
土日祝はだいたい学生さんが、朝の掃除やお店の外回りを掃除します。月曜日に出勤すると、明らかに掃除出来ていないところがいない所が…
毎週月曜日(祝日明けなど)は掃除が大変です。
厨房のラスト掃除の方が適当すぎて、毎朝大変です。お皿補充など出来ていない、掃除も適当。とても困っています。
ほとんどの日が忙しいですが、たまにとても暇な日があります。その時は早上がりしてもらってもいい?と頼まれることがあります。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
子供がいる主婦にとっては、シフトの融通が効くので、助かっています。
ちょこちょこ不満はありますが、このまま続けていこうと思っています。
もう一生働きたくない
私は、2ヶ月厨房でにぎり寿司を作るところで働いていました。本当は4ヶ月ほど続けるつもりでしたが、もう本当に色々辛すぎて無理だと感じ、1ヶ月で辞めたいと話したところ2ヶ月は働いて欲しいと頼まれてしまい、いやいや頑張りました。
何が辛かったのかと言うと、まず何も教えてくれないことです。初めてのバイトのとき、簡単で雑な説明だけ言われてさあやってみようって感じで始まって、またネタの位置も分かってないのに1人でずっと任されて、ミスしてたくさん注意されてって事がありました。
分からなくて聞いても嫌そうな顔で対応されて、聞くのが怖くなったし、聞かずに間違えたらもっと注意されるから、毎回すごく嫌な気持ちになりながら分からないところは聞いていました。
他にも、人間関係が本当にダメでした。先程のように分からないことを聞いて嫌な顔されたり、イライラしながら説明されたり、あいさつしても無視してきたり、いい人いませんでした。私が全く仕事できないからイライラしてたのかもしれませんが、出来ないのは教えてくれなかったせいです。だからもう本当に本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
メンタルが強くて、物覚えがいい、コミュニケーション能力が高い人はきっとやって行けます。私は、どれも当てはまってなかったので、働き始めてすぐに「あっ、これダメだ」ってなりました。私みたいなやつは無理です。絶対に無理です。働かない方がいいです。わたしはもう一生くら寿司で働きません。

人間関係
西新宿店で働きました。給料は良かったし社員さんは優しかった。
シフトもこちらの都合通りに入れてくれて助かりましたが、、
古くから働いているパートの人達が最悪。口の聞き方、教え方を知らない。だからこちらは萎縮して思うように仕事が覚えられない。いつもイライラしてる。その人が嫌で辞めていく人多数。私もそのうちの1人。
お店をリニューアルしてキレイにしたのなら古いパートもリニューアルしたらいいのに。

絶対に辞めた方がいい
半年間働きましたが絶対に辞めた方がいいです。
悪い点
・名ばかりの研修期間
初めての出勤日で1時間程度の動画を見せられるだけ。その後すぐに現場に放り込まれる。他の人がサポートしてくれたりとかは店舗にもよると思うが自分の店舗は一切無し。何もわからないまま戦場に放り込まれるのでもちろんミスをして怒られる。習っていないことまでできないと言うと怒られたりする。
・激務
基本飲食は人手不足なので激務になりやすい。また、サイゼリヤの場合片手で最低3枚持ちを強要される。女子には相当キツイ。また、マルチタスクを求められるのでとてつもなく忙しい。また、激務なので忙しい時間だと店長やフリーターの人の機嫌も悪くなって雰囲気は最悪。時給と明らかに割にあっていない。
・客層が悪い
知っての通りサイゼリヤは破格の安さなので客層も非常に悪い。騒がしい学生、文句を付ける老害、面倒な要求をしてくるサラリーマン、テーブルを嵐のごとく汚して帰る外国人など、とにかく最悪。
・ヤバい人も働いている
基本優しい人が多いが、忙しい時間が多いので店長も理不尽にキレることが多々ある。多重人格者のように性格が180度変わる20代のフリーターもいる。大変なのは分かるが自分の機嫌は自分で取れる大人になって欲しい。
良い点
・シフトの融通が利きやすい
自分が働いていた店舗は、シフト提出日までに来月の勤務表に◯を書けば基本的に休める。
・安く食べられる
働く日は半額でご飯が食べられる。
他の人も同じようなことを書いている人が多いのでサイゼリヤのバイトは辞めた方がいいです。同じ時給でもっと楽なバイトは山ほどあります。

働きやすい〈しくみ〉がまるで足りていません
この企業には、様々なものが不足しています。
スタッフが研修を進められる効率的な仕組み、スタッフにもお客様にも理解しやすくトラブルの起きにくいサービス・設備がその代表的なものです。
これらは、特に全国にチェーン展開する企業であれば整っている企業も多いかと思いますが、この企業は例外です。
私は大手ファーストフード、大手喫茶店のアルバイトも経験していますが、大手チェーンの良さというものを感じなかったのはこの企業が初めてです。
以下に具体例3点をまとめました。
①細かな手順について可視化されたマニュアルや研修の状況を把握できるチェックリストなどが存在しない
②設備投資(注文タブレットや配膳ロボ、わかりやすいメニュー表)の不足
③上記2点を解決するために必要な人員がいない
①
マニュアルは経営理念、接客用語の基本などオリエンテーション1日目で読み流して終わるようなものがA4用紙数枚渡されて終わりです。
実務の研修に入った途端、目視できるマニュアルがないまま早すぎる指導ばかりが続きました。業務についての説明があまりに少なく、復習する教材もない状態でした。
その割に、いざ実際に業務をすると「これはこう決まっている」と後からルールを提示されることが多く、それほど重要で量が多いマニュアルなら文字や図で示してほしいと強く思いました。
メニューは朝メニュー、昼メニュー、グランドメニュー、季節限定メニューなどがあり、平日と土日祝、ランチタイムとそれ以外でセット価格が違うなど複雑です。
しかし、とある出勤日の退勤間際の時間に15分ほどさらっと流しで説明されたのみで、次の日ピークタイムに出勤すると「はい、何も見ずに正式名称でお客様に伝えて」「オーダーの略称(英語とカタカナ混在)で判断して」という指示を次々と受けました。
このメニューはマニュアルがなくて困ったことの一例ですが、多くの研修が似たような指導でした。
マニュアルもない上、自分がいま研修のどのあたりの段階にいて、どの項目を習得してどの項目に課題があるのかも確認できる状況ではありませんてした。
ここまでマニュアルや研修のチェックリストが存在しないチェーン店もあるのだと驚きました。
②
①の通り、研修はほとんど資料なし、説明は最低限のみという状況でありましたが、一方業務は複雑なもの(メニューなど)が多く、業務量も1人あたりの負担が大きいものでした。
注文タブレットもなく、前述のとおりメニューが複雑でセット内容や料金がお客様にわかりにくいため、ホールスタッフがハンディで注文をお受けしながらお客様の疑問にお答えするのは相当な経験が必要です。
配膳ロボなど近年のファミレスに多い機械も導入されておらず、鉄板2枚+皿2枚など、慣れていないスタッフには危険な配膳方法も要求されます。
その他、会計も中途半端なセルフの機械(レシート読み取りやクーポン確認は店員、硬貨投入やカード差し込みなども店員がボタン操作しないと完了しない)のため、手順を簡略化できるようなものではありませんでした。
おそらく、タブレットや配膳ロボなどは企業のホスピタリティ精神とはそぐわないため採用されていないのだと思いますが、そうなのであればお客様にもスタッフにもわかりやすいメニューや料金体系、会計システムを整備してほしいと感じました。
③
①のとおり、目視できるマニュアルが存在しないため、人から人への伝達、指導の重要性が高いです。
②のとおり、ご案内、注文、配膳、会計など、あらゆる手順が非合理的ですのでスタッフの時間を多く取られます。
であるにもかかわらず、まだメニューも理解していない新人に注文のハンディーを持たせてランチのピークタイムを担当させる、1人前に業務をこなすことも不完全なスタッフにフロアを1人で見ろと指示するなど、失敗や混乱を招いて余計に業務が増えてしまうのでないかと思われるシフトが組まれていました。
人件費に対してシビアなのは企業として間違っていないと思いますが、あまりに業務量と人件費の釣り合いが取れていないように感じました。
まだ1人では業務がおぼつかないスタッフに複数業務を同時に任せて「絶対優先順位を間違えずに、誰も待たせずに、何もトラブルなく回せ」という指導方針には甚だ疑問が残ります。
なお、シビアすぎる人件費の問題は給与にも影響を与えました。
子どもが通学するあいだの平日週5日×5時間(多忙なランチタイムを含みます)のシフト希望を毎週提出していましたが、平日2.3日×4時間(うち15分休憩)というシフトが多く、希望の半分も入ることはできませんでした。
研修中だから教えるスタッフのいる時間のみ勤務ということなのかな?と最初は思いましたが、1人であれもやれ、これもやればかりで、とてもOJT研修とは思えない業務内容で別に研修中のスタッフへの配慮があったシフトではなかったのだろうと後から思い直しました。
まとめると、飲食店でのワンオペ兼マルチタスクを資料なしの指導で理解でき、習得でき、貢献したいとたくさん出したシフトも半分以下しか叶えてもらえない企業で働くことに抵抗感のない方なら長くお勤めできるのではないかと思います。
個人的な対人関係への不満や主観はできるかぎり省いて記述したつもりです、どなたかのご参考になれば幸いです。

人件費はコスト
他飲食店も時給上がってるのでリンガーハットが特別高い訳では無く近隣では、むしろ安い方。人件費はコストと言い、早上がり、休憩をさせられるので実際は予定勤務時間を大幅にカットされる。他で働いた方がきちんと稼げる。給与のために働いてるのにカットされて早出しても、ただ働き。バイトを物としかみない。

料理
注文してから提供まで時間かかりすぎ
料理の熱さにむら
鍋には過燃料付けてほしい。ぬるい
タッチパネルの注文がいい。いちいち読み取りめんどくさいから。
従業員が感じ悪い。
店内が暗くて陰気臭い、挨拶もない。

いかに自分のせいか気付いてないリーダーのせい
いかに自分がきつい言い方をしてるのか、失礼な言い方をしてるのか、パワハラをしてるのか、自分のせいで若い後輩が辞めていくのかを理解してない、上司のせいでストレスは溜まる、人材は減るわで苦労のする企業です。
そういう店長や上司がたくさん居る企業ですから、働き難い会社です。
そんなに偉そうに言うなら自分でやれば良いのにって思います。
まぁ…人によってお気に入りや贔屓をする上司である時点で終わっていますがw

最低でした
何も教えてもらえない。
本当に大問題でした。
聞いたらめんどくさがられ、聞かなかったら怒られる。
感じの良い社員もいたが、底辺以下の人も多い。
使い捨ての手袋や、防水エプロンなどもなく、環境も最低。

最悪
ちょっと仲良くなりずらい雰囲気もありますが、頑張っていけば認めてもらえます。人によりますが
仕事が遅い人と一緒の時は負担がすごいです。
でもそういった人に対しても何も改善してもらえないのが給料面でも見合ってないと思いました
どこもそういったものかもしれませんが、店舗の事を考えない無駄なマニュアルも多いし、お客さんの事を考えてると言いながら何も考えてない社員さんも多い
仕事内容自体は何も難しくはないのですが要領悪い人が多すぎてとにかく私はしんどかったです
人にオススメはしません
学生バイトとしては楽しいかも知れませんが主婦層や副業の方はなかなかしんどいかもです
後客層は悪いです

とにかく辛い
とにかく精神的に病みます。朝の準備は3人で時間なさすぎ。ホールは1人で掃除からクロスやたれ、お水お茶(温・冷)にてんつゆの準備。米、油はとても重く年中半袖の決まりで腕をしょっちゅう段ボールで切ります。ゴミや在庫の置き場もせまく入らなくてワタワタしてると早くしてほしいと怒られる。急ぎたいけれど掃除の仕方が細かくとても細かく指摘されて時間に慌てる。
昼間は老人の介護かと言うほどにタブレットを扱えない(扱う気もない)人たちに時間を取られ世間話のマシンガンに当てられ早く逃げたいと思いながら逃げれたら逃げれたで提供バッシングお会計の三拍子。
少しのミスも許されずに苦しい雰囲気の中、店員を人としてみていない客もあまりに多い。着替えの場所も狭く汚く事務所とは無ばかりな小さなスペースで休憩も何もかもをとる。人もいい人もいるが怖い人や人に注文ばかりつける人もいる、やり方は皆原バラで誰を信じたらよいかわからない。教えてもらったことをやっても他の店員から怒られて誰に教えてもらったと言っても教えてくれた人はそんなこと言ったかしらとしらを切る。
これだけ頑張ってもこの程度のお給料で振り込まれた金額を見るたびに思います。
自分の心を大切にしたいと思うならやめたほうがいいです。

深夜のホールは楽しかったです
昼のキッチンと深夜のホールで働いていましたがキッチンは覚える事が多く土日だったので仕事量も多くてサービス残業が当たり前でした。おまけにマネージャーがイライラし出すので特に学生の出入りが激しく常に人手不足でした。
深夜のホールは接客以外にもバックヤードなどでする仕事など沢山あるので忙しい時は勿論大変ですが接客や休憩中に同僚と話せるのは楽しかったです。深夜もバイトリーダーが勝手にシフトにいれて自分でサインしたり役割を押し付けたりでとにかく人が居着かず常連のお客様からも指摘されてしまいました。
深夜帯はワンオペになる確率が高いのでホールもキッチンも負担は大きいかも知れません。