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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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キツすぎました。
職場に泣きながら毎回行っていました。入ってすぐほぼ1人で担当してました。早くしないと早くしてと言われました。重いものを運ぶ時もも頑張れと投げやりな態度を取られました。まかないは食べたかったけど、もう嫌すぎてすぐ帰っていました。でも数少ない優しい方達が支えでありました。相当の覚悟を持って働くといいと思います。
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結構辛いです働くなら覚悟が必要
丸亀で1年間働いていましたがもう辛くて辞めたいです
理由は熱が出てるのに出させて来ようとしてきたり、パワハラが酷く無視や物を投げつけられたりもありましたあとボス的なおばさん達2人が酷くて忙しい時は特に機嫌が悪くヒステリックになったり、店長の管理能力の無さが酷くてシフトが特に酷く週7は当たり前でしたし学校の時間帯にシフトを入れて来て授業中に鬼電して来たり事前にこの時間学校あるのでと伝えても忘れられてメモに書いて渡しても無くしての繰り返しで疲れました。なのでもし働くなら覚悟が必要ですし辛くて辞めたいなら即辞めるべきだと思いました。
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これを見てから決めても遅くは無い
このバイトを初めて4ヶ月目になります。これが初めてのバイトだったのであれこれ調べずに丸亀に入ったのですが、これが失敗でした。まず口コミに書かれてある事は多い少ないはありますが、どの店舗にも一つは当てはまると思います。
自分の場合は、初めて入った時からすぐに実践でした。本当にしんどかったです。足を引っ張らないようにの意識が自分の精神がすり減っていってましたね。わからない事があったとしても基本皆さん忙しいので聞き辛かったです。それと、いらっしゃいませ、何々揚げたてですよ、おにぎり握りたてですよ、など声を出さないと怒られます。こういう体育会系??みたいな雰囲気も最初はこれも嫌でした。
自分の所にもお局は居ました。このお局は口コミのお局とは違い仕事ができるタイプだったので難しいアドバイス??を頻繁に出してくる方でした。これを耐え切ればすぐに上達出来るかもしれません??笑。
後は人間関係ですが、自分は一カ月くらいは我慢してから良い人と苦手な人を選別してから苦手な人のいるシフトを徹底的に避けています。辞めるのも選択肢の一つですが、周りがいい人達だとこのバイトも結構良いもんですよー。
結論、体育会系の方はおすすめです。ちょっと理不尽な時もあるんですけど一つ仕事さえ覚えれば後は頼れる人を見つけて他のことを教えてもらえば良いと思います。バイト経験も丸亀もこれが初めてですが店舗ガチャば実際にあると思うので応募する前にその店舗に行く事をおすすめします。
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無能な本社、従業員を大切にしない会社
常に人手不足、新しい人が入ってもまともに教育してもらえないのと
きつい古株のせいでやめるひとが多いのでメンタル弱い人、仕事が遅い人には向かないと思います。結果優しい人や常識のある人はすぐやめてきつい人ばかりが残ります。
社員になるとくだらない会議が多い。オンラインで済む話しをわざわざ毎月集まってしなければなりません。今の時代に合っていない。
店長もマニュアルもコロコロ変わる。本社は現場のことなんて何も考えていないので信じられないような指示をよくする。販売終了と言っていた商品が直前で継続になる、新しく変わったやり方などを誰も知らなかったりする。何でもかんでも見切り発車するから現場の負担が大きく変更された点などが十分に周知されない。
人件費削れ!発注も削れ!でもクレームは出すな!出したなら理由はどうであれお前ら現場が悪い!清掃、マニュアルは完璧に守れ!
無理です。笑
ですが、できなければ暇な本社の人間がカメラで監視して写真を撮ってあれができてないこれができてないと晒されます。
マニュアルマニュアルという割に現場社員と本社の連携が取れていないので不明な点を店長に聞く→本社じゃないとわからない、本社に聞いて本社の窓口に相談→こっちは知らん、店長に聞いて
給料に直結することなのに本社や社員がわからないのなら誰に聞けばいいのか?ということがまあ多い。何の為のインフォメーションセンターなのか。本社の対応の悪さにもびっくり。たまたま偉そうに決めつけて話してこちらの話もまともに聞いてくれないやつに当たったのだと思いたいが。
ほぼ社員不在でパートのみでの営業になります。レジが故障し使用できなくなる、食洗機が壊れる、釜が故障して麺が茹でられない。など不測の事態が起きた時には社員不在のため、必然的に全てパートが対応しなければなりません。オペレーターに電話、レジの直し方、直らなければ修理、交換の依頼。現金のみの対応に切り替えてその間も営業しなければならないので大行列ができ、それがクレームに繋がります。ちなみにレジ系は完全に故障しているのにオペレーターは中々交換してくれません。なので短期間に何度もレジが使えなくなります。時間帯責任者もいますが面倒ごとに関わりたくないので基本的に何もしてくれません。
基本的に一回教えたらできるでしょ、明日からこのポジションやって、次はあそこ。なんでできないの、もういいからそこどいて。私教えたよ!?(教えられてない)もっと臨機応変に動いて。という考えのパートのおばさんが多いです。何をすればいいか聞いても忙しそうにされ何も教えてくれない人もいます。店長は人手不足を解消しようと優しかったですが。人によって教え方が違うのでやり方が違うと謎に怒られ、体がむち打ちで製麺できないと言うも無理矢理やらされ、まあ散々でしたがもう7年目です。
臨機応変って流れが分かっている人だからこそできることだと思うし、新人にそれを求めるのはおかしな話だなと思います。
自分はそういう態度をとられてとても嫌だったらので新しく入ってきた人には優しくしようと思いながら今も続けています。
皆自分のことで精一杯なところもあるのでその中で急に新人さんが入ってきて働くとなると、教えようにも忙しくまともに教えることができなかったり。忙しなく動いている先輩を見てぼーっと立っているだけの新人さんにイライラする人も多い。まあ、わからないから仕方ないんだけどね…。
最初の数年はひたすら我慢って感じです。仕事ができるようになるとだんだん嫌味なおばさんたちも優しくなりますが、そこまで我慢していたいような会社でもないので自分のメンタルと相談して無理だと思ったらすぐ辞めるのが良いと思います。
管理するべき社員の存在が希薄、お客様第一すぎ、人手不足でお店が回らない、新人教育がまともにされていない
これは本社がもっと考えるべきことだと思います。
誰が決めているのかは知らないが何でもかんでも現場にやらせすぎなのです。その結果パンクしている店舗が多いのが事実でしょう。
現場に人がいないとお店は回りません。人がいなくなった時、本社の人間が営業できるのか?恐らくできないでしょう。
従業員を大切にしない会社がお客様を笑顔にできますか?会社に不満をかかえた従業員が良い接客をできるとは思えません。
本社は現場の業務量を考え、声を聞くべき。
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丸亀製麺土佐道路店です。
最初に1番言いたいことを書かせてください。昼のシフトにお局が2人居るためとてもストレスが溜まります。
常にお客様か店員の悪口を言ったり、普段仕事中もホールに聞こえてくるぐらいの大きい声で私語をしている方ですが、1人のお局が話しかけてきたから対応したらもう1人のお局に私語をするなと言われたり、仕事をやる手を止めてレジが遅い、うどんを作るのが遅い、洗い場が遅い等、お局がその日やっていない役割の他の店員の悪口を言ったりしています。以前入った新人さんがパワハラが酷いと言って5日程で辞めていきました。
僕自身入った当初他のことで鬱ぎみだったのですが、ここで働いてからはその時よりもしゃべったり笑ったりが出来なくなりました。
それから、何日か前にシフトが突然変わることがよくあったので注意してください。
週4を希望していても閑散期等は週2、3にされることがあったので時給は高いかもしれませんが月給に換算すると時給が少し低めのバイト先でも週4、5で働かせてもらえるところで働いた方が良いです!
働く時間帯も当初伝えていたものと違う時間帯で働くということもよくあります!
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飲食店は忙しいとよく聞きますが、丸亀製麺も例外ではなくとても忙しいです。特に昼の12時前後はすごくお客様がいらっしゃいます。そんな丸亀製麺ですが1時間あたりにシフトに入る社員の人数が少ないため1人あたりの負担がかなり大きくなります。例を挙げると、
レジのシフトに入っていた場合、
レジ
洗い場
洗い終わったお盆を拭く
洗い終わったお盆とお皿を元の場所に戻す
ホールのテーブルを拭く
肉うどんの肉や親子丼の具等を焼く作業
焼いた時に使ったフライパン等の調理器具を洗う
最低でもこれぐらいはやらなければなりません。これに加えてお客様に何かトラブルがあれば対応することもあります。
最初に、昼の12時前後が特に忙しいと書きましたが具体的にどれぐらい忙しいかと言うと、日によりますが特に忙しい日はお客様が店内に入りきらないぐらい忙しいです。毎月1日にある釜揚げの日なんかは地獄です。
そのため、
麺を用意するシフトに入っていた場合、
ピーク時や予想外の集団のお客様がいらっしゃった場合は麺のストックが切れることがあります。それを計算しながら用意しますがそれでも麺切れすることはあるぐらい忙しいです。麺の合間に洗い場まで行って洗い物をしなければならない時もあります。本当に余裕がないです。
レジのシフトに入っていた場合、
丸亀製麺は店内に入ってからレジまでが一方通行になっているため必ずお客様が並ぶ形になります。かなり急いでもお客様が退店する速さより来店する速さの方が速いのでレジはとても忙しいです。
この際にシフトにお局が居た場合、睨まれて、レジが遅いと言われ、悪口をいわれます。新人だと悪口を言われながらレジを自分と代われと言ってきますがお局も新人の方もそんなに速度が変わるわけではないので本当に無駄な時間を過ごすことになります。
新人さんなんて入ったばかりでいきなりレジを任されてすぐに慣れる訳でもないのにこんな対応をされなければならないのは見ていて不快ですしやられても不快です。
洗い場のシフトに入っていた場合、
洗い場は主にやることは3つあります。
1つは食器返却口に置かれた食器類を洗うこと、もう1つは洗った後の食器をもどすこと、もう1つは洗った後のお盆を拭くことです。そんなに難しそうに見えないかもしれませんが洗う量が半端ではないため運動部かよというぐらいの覚悟でやらなければ間に合いません。しかも基本その量を1人でこなします。
ここでは書きませんが他のシフトも全部忙しいです。
それ以外で忙しいのは朝の開店準備です。トッピングや天ぷら等の食べ物を用意する側は忙しいですが丸亀製麺の仕事の中ではまだマシな方です。それ以外のぶぶんですが、ゴミ庫の掃除、駐車場のゴミ拾い、レジの準備、窓拭き、店内の椅子を全てテーブルの上に上げた後、ほうき、モップ掛け、軽く洗い物、マットを干す、テーブルを拭く、薬味を用意する、だしを作る。この作業を全て1人で1時間でこなさなければならないシフトもあります。1人でやるのはかなりキツそうでした。
残業は多い時で30分ぐらいです。
シフトがバラバラで給料が不安定な為、安定した額を稼ぎたい方は他のバイト先をお勧めします。
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シフトに入れない
パート、アルバイトさんはとても優しい方ばかりです。
店長は若い女性でしたが身体で覚えろタイプで学生さんが「店長があんなだから入ってもすぐ辞めちゃう人多いんだよ」と教えてくれました。
私は製麺担当でしたが、シフトに入って3回目で店長に「この麺守りし者さんが作った麺だよ。凄く美味しくできてるよ」と言って貰えたのがとても嬉しかったです。
しかしやはりシフトには中々入れず、次は〇日の〇時からねと店長に言われていたので出勤したらパートさんに「守りし者さん、今日シフト入って無いよ」と言われ…
そのパートさんが一緒にシフトを確認してくれたのですが、当日もその先もシフトに全く入っていなかったので辞めました。
週5日勤務、土日祝も勤務できると面接の時に話し履歴書にもその通り書いていたのに…
でも紙袋に入った小麦粉を持つのすら危うかったので辞めて正解でしたね。
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情報が無さすぎる。
初出勤では何も知らされておらず、従業員に聞いている通りに動けと半ギレで言われました。
そもそも制服、ハンドブックなどが渡されておらず、何をしていいかも全く知らされていませんでした。
その全容を全て話したところ、従業員のロッカーなどがある部屋にいる人に聞けと言われたので行ったところ、君新しく入った人?遅すぎるよとキレられました。
私自身は15分前に着いていたのですが、どこで何をすればいいかを訪ねるだけで10分かかっていました。
一言で言うと段取りが悪すぎる。
マニュアルはどこにあるか尋ねても誰も知らない。
制服がどこにあるかも誰も知らない。
この現象はそれぞれが自己のことだけ考えているから起こる現象だと思います。
アットホームとは言い難い職場です。
強い精神力があれば続くと思います。
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とりあえず店行ってみるのが1番
まだバイト入って5日目だけど、私の店では結構優しい人とかちゃんと教えてくれる人が多くて比較的働きやすいと思う。
人間関係気になるなら応募する前に1度でもいいから応募したい店行ってみて人間関係とか雰囲気とか色々見といた方がいい。
初めてのバイトの時、新人なんだからなんでも出来ると思ってないし何か無理なこと言われたら言ってねと責任者さんに言われました。他の方も明るく優しく接してくださり今の所順調に覚えられてるなと実感してます。
ただ、仕事内容はきついと思う。特にごみ捨て行く時、うどんは茹で上がって15分しかもたなくてその後廃棄なんだけど、15-17時ぐらいは人そんなに来ないのに茹でるから前行った時は15kgもあってしぬかと思った。(ちょっと引きずりながら持ってったけど)
あととにかく覚えることが多い。店によると思うけど私の店は人手不足だから、色んなポジションをやるってなってて、今私は製麺からトッピングまでを覚えてる。トッピングは結構覚えてしまえば簡単。当たり。でも火口やったことないけど、かなり大変そうだからそっちになったら大変かも…
要するに体力がまあある人と、記憶力がいいもしくは書いたり読んだり方法はなんでもいいけど覚えるためにちゃんと努力できる人は向いてると思う。
私はダンスやってたから体力は少しあるぐらいだけど、レシピや手順はノートに書いて覚えて、店で実践、反復練習かな。これでなんとかなってます笑
他には、土日がめっちゃ大変なことぐらい。
お昼時はまだ入ったことないから分からないけど、夜17:30-20:30ぐらいが長蛇の列出来るぐらい人来る。頭が回らなくなります笑。だけどやりがいはすごいと思うし、ちょっと土日手当欲しいけど給料もいいし、おすすめはしないけど私は満足。
面接の時は履歴書要らなかったし本人確認出来るものだけで大丈夫だった。即採用。(まーじで人足りないんだなって感じ笑)メモとかもいりません。ノートとペンは指定のもので支給されます。
最後に、バイトするなら「挨拶、返事、接客態度」は完璧にしときましょう。これ本当に大事。
当たり前だけど、入ったらできるだけみんなに挨拶、教えてくださる方には返事とお礼をしっかり、お客様には丁寧に笑顔で接しましょう。間違いや失敗は誰にでもありますから、ちゃんと謝り、反省ばかりではなく次に活かして頑張りましょう。一生懸命取り組めば最初怖かった方も怖くなくなりましたし、しっかり教えて貰えました!!
忙しい時はみんなピリピリしますが、真面目に怒ってるんじゃなくて忙しくて頭が回らない、大変なだけなんだって考えましょう。(そんなこと気にしてる暇もありませんが笑)
長くなりましたが、もしバイト入る方いらっしゃれば、一緒に頑張りましょ〜!(^._.^)b
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もうやだ!!!
何年か前にココにクチコミ投稿したものです。
もうそれから5年近く働いてます(笑)
が、やっぱり上のやり方がどうも気にくわないです(笑)
無駄にメニュー増やしその癖原価、人件費。
そんなん知らんわ!って叫びたいくらい。
地域によって客層が違えば売れる商品も違いますよね。
やっぱり新メニューが始まると目立って売れてない商品が出てきます。
それでも売らないってのは出来ないので発注し販売しますが
結局1日1つも出ない日もあり廃棄になりますm(_ _)m
そんなのが続いても、原価高騰だから、、
と言われ必要な物が買えない
ディナー帯で商品が売り切れる事が増え
そこからクレームに繋がることもあります。
そのクレームも上の人は店側が悪い。改善しろ
とだけ言い根本的な解決に繋がることは一切してくれません
客側意見しか聞かずこちらの意見は
一切聞く気なし、現場の意見が正直1番
店的には大事なんじゃないのか?と思いますが
数字でしか見れてない人達には
なんの事やらって感じなんでしょうね、、(笑)
何のために労働組合があるのか
何のために上の人たちは会議をするのか
何のためにここまでしんどい思いさせられるのか
あと監視カメラ(笑)囚人ですか?授業員わ(笑)
ホールができてない、賄いがオーバーしてる
そんなしょうもない事見るくらいなら
客の流れ、回転悪いかみてそれは何故かとか
見たらどうですかね(^_^;)ほんとにくそです
オススメ出来ますか?て言われたら即答で
答えれるくらいオススメしません‼️‼️
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店舗・店長ガチャ
現在も働いている女子大学生です。
他の投稿にも書かれている通り、本当に運です。
私が勤務している店舗では、人間関係はそこそこ、店長も何回か変わってますが今のところみなさん良い人です。
学生においてはいかにパートのおばちゃんメンバーに好かれるか。
私のとこではパートさんと店長に嫌われたら終わりだなと見てて思います。
でもその辺の人間関係がうまくいけば最高の職場です。確かに汚いところもあり重労働、火傷は働いてる以上避けられない道ですが、その分やりがいはあるし私の場合はパートの皆さんに可愛がっていただきとても働きやすいです。暇な時間には仕事しながら雑談、これは逆に問題かもしれませんがたまにみんなで盛り上がっておばちゃん達が爆笑してますね。ですが最初にも書いた通り店舗によるので油断は禁物です。
他店舗に食べに行ったことがありますが、店内の従業員はギスギス怒号が飛び交ってました。私の店舗ではまず無い光景でしたので、一度行こうと思っている店舗の雰囲気を見て決めた方がいいと思います!給料は良い方ですしまかないも食べれます。
研修は私の時は大してありませんでしたね、働きながら教えてもらいました。しかしタイミングによっては別ポジ教えてもらえないので、自分から学びに行く姿勢が働きやすさに繋がると思います。私はとにかく出来ないポジを無くしたかったので、アイドル(お客さんが少ない時間)に色々教えてもらって自分からやってました。ご参考までに。
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過去1ブラック
もう退社してますが、本当にもうトリドール系列では働きたくないです。
応募にはシフトは週1制作と書いてあったのに、いざ働いてみると2ヶ月先までシフトが決まってました
2ヶ月先の予定なんかわからないし、1週間など早めにこの日休みたいと言うと「シフト出てるよね。急に言われても困る」と言われ、普通に無理だったのでわたしは当欠を使ってました
バイト3日目、まだ同じ時間帯の人を把握してない、連絡先を知らない中、インフルにかかってしまい休み連絡をした所「代わりの人を自分で探して、後診断書持ってきて」と言われました。
調べたり、他の店舗の丸亀製麺で働いてる知人に診断書って貰っても後でお店側からお金返して貰えるのかを聞いたところ、バイトには診断書を持っていく義務がないと言われたのでわたしは持っていきませんでした(聞かれたら「まだ取りに行けてない」「書いてもらってる途中」で伸ばしてました)
私がやってた仕事内容は朝トイレ掃除、レジ、洗い場、焼き物、箸、ネギ、天かすなどの補充、消毒活動、帰った客の後片付け(机拭きなど)でした
普通に無理です。
店長や他のパートのおばさんは1時間おきにタバコ休憩に行くし、レジが混んでて手一杯なのに「洗い場満タンだよ!」「机拭きいって!」「消毒の時間だよ!」と全部私に言ってきました。
本当にブラックすぎて1ヶ月で辞めました🙃
店舗ガチャ大事です
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スタッフへの思いやりがない
丸亀の4つの目標通り、教えられたことは必ずメモをとり復習するを徹底してオープンを迎えたが客を前にしてどうしたらいいか分からないことがあるということは、指導がなっていないこと。作業を一人に任せて、たまに補助で横にいるのにやり方が違うなら注意や指導をするはずなのに見てるだけの店長。後日面談でやり方が違うので止めてもらえませんか?と言われ契約を守って下さいとサインを求められた。やり方が違うならその場で注意すればいいだけの話。前の職を辞めブランクがありこの会社で働いているのにこんなにも酷い会社があるのかと世間の美味しいうどんのイメージかけ離れていてもうこの会社のうどんは食べたくないと思うほどガッカリしました。人間関係も悪く裏で悪口を言い放題でした。頑張っていた私ですが、頑張っているのはみんな同じです!と強めに言われ色々とストレスが溜まり限界だったので辞めることになりました。
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やっとやめました☆
やっと退職。
ただただ疲れました。
人間関係、方針も疲れました
5年働いて思ったのは
みんな再教育が必要だと言うこと
連絡事項の再確認が必要だと言うこと
上はこのやり方はこうなりました。
と連絡するのは業務通知で行ってますが
細かいとこはマネージャーから店長への連絡で
止まるかマネージャーで止まってるかです。
マネージャーガチャでもありますねー
ほんとにうちの店舗のマネージャーはダメダメ
細部まで徹底させたいのならなぜ
業務通知しないのか謎です。
大事なことは言わずどうでもいい事を
やらせたがりますよね、丸亀製麺って
人間関係はうちの店はいい方でした
ですが、年齢がいくにつれて
ひとつのポジションしかできない、とか
周りを見れない方が出てきます。
注意するのは店長、マネージャーになるはずが
全くしてくれませんでした。
誰かが悪者になるか放置されるか
新人がはいってきてもそうです。
ここ数年で新人教育は徹底しようとか言ってましたが
見てきた限り出来ていないです。
やめられたくないから大事にしようとか
言ってましたが各店舗それできてますか?(笑)
どうでもいい事に力入れてないで
働くものの意見聞いた方がいいですよほんと(笑)
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