スポンサーリンク
丸亀製麺のアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
647件中 1〜13件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.11.19
ヤバい職場
すでに退職している者です。ここの口コミを見てから就職を決めれば良かったと後悔しています。
面接・オリエンテーションはとても感じが良い社員さん達に思えましたが、入った途端男性・女性社員の態度が変わりました。
男性の店長は何1つ教えてくれる事は無かったです。そのくせ、知らない事でもなんでしないんだ!と凄く嫌味っぽく言ったり、現場に入って1日目でマウントを取ってきました。10年以上やってる僕についてこれるわけないよね。って…それを言われた時なんか笑えました。アホらしくて…
女性社員の方は働いてる人の悪口を影で平気で言ったり、人を貶めるようなこともしたりで、凄く性格に問題ありの方でした。
遅刻ばかりする従業員の方もいて、その方には注意もせずとても変わった店舗でした。(エリアマネージャーさんも言わないのかな〜)
仕事自体は楽しかったし、仲の良い従業員さんもいたので残念でしたが、上の人が問題ありすぎてとても耐えられなくて2ヶ月で辞めました。
学生さん達も意地悪をされて辞めたり、実際に逃げた人も居ました。私は色々な飲食店を経験していますが、1番酷かったと思います。なので、いつも募集が出ている理由がわかります。
これから働こうと思いっている方はよく考えてから選んだ方が良いかと思います。
0
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.24
働く全員のイライラ
このサイトを見て、私の経験した酷い店舗環境は丸亀製麺のほとんどの店の特徴なのだと、完全に納得しました。
私は、バイト2日目でここは、お客様の笑顔が喜びという外食産業とかなりかけ離れていると感じ、背中が凍り、3日目には、女性店長のイライラとヒステリックな罵り、その店長に媚びてるおばさんスタッフ達の冷たい指導(教えると言うより脅し)に心が病み、9日目に私のタッチしていない仕事に名指しで大声でブチ切れ、私が担当で無い事を告げると、さらにブチ切れ、なら覚えろ、自分じゃないなんてその態度は何だ!生意気だ!仕事にならないだろ!とお客様が びっくりしていても関係ないらしく、理不尽な個人攻撃が止まらず、同じ店舗に何とそのヒステリック店長の身内が二人も働いており、店長の指示で身内スタッフが私に伝言で帰って良い、一方的に私が悪いとおっしゃるので、辞めようと機会を伺ってました、機会を頂きありがとうございます。辞めますと言えてホッとしました。
しかし、9日でも、一生懸命自力で仕事覚えたので、他店で働こうかな、なんて思ってましたが、丸亀製麺は
どこも同じとここのサイトで知り、丸亀製麺どうだった?て聞く人がいたら、全力で働く事を止めます。
絶対、心が病みます。
49
- さおたんさん
- 投稿日:2023.12.03
シフト変更の連絡がない
既に退職した者です。確定シフトが勝手に変動されていても、店長から連絡はありませんでした。
希望を出していた日にちに、シフトが入っていなかったことを確定シフトにて確認(私は新人であったため他のパートさんにもWチェックしてもらっていました)したにも関わらず、後日同パートさんから、アサインされているようだとシフトの写メと一緒に連絡をもらいました。
店長に上記経緯を電話で説明し、確認を依頼、また、確定シフトではアサインされていなかったため既に他の予定を入れており出られないことを伝え一旦話を終えました。店長から忘れるといけないからSMでも送っておいてと言われたため、そのようにメッセージでも送っていました。
ですが、その後どうなったかの連絡も一切なし。日を改めこちらから確認の連絡をすると、「え?変えたよ?連絡すればよかったね」と終始とぼけた対応にイライラ。
確定シフトを勝手にいじり連絡ないことにもありえないと思いました。
勝手にアサインされていることを教えてもらっていなければ、当日無断欠勤し同僚にも迷惑をかけるところでした。
店長は、店舗を掛け持ちしている様です。シフト管理や必要最低限の連絡など、マネージメントできていないのであればキャパオーバーなわけだしやめればいいのに。
不快な出来事が続き、すぐに辞めました。
24
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.09
当たり外れは店舗による
働き始めて約2ヶ月の高校生です。初めてのバイトで緊張していたのですが私が働いてる店舗ではみんな優しく、初日からベテランさんがずっとついて教えてくれました。まじで周りの人はいい人が多いのですが店長がクソでした。何の連絡もなくシフト表はいつの間にか時間帯が変わっているし、入れない日に入れられてるし意味がわかりません。しかも、忙しい時に厨房に入ってきてなんの手伝いもせずいちゃもんだけつけて帰っていきます。丸亀製麺でバイトする時には、事前にその店舗に行き店員さんの様子を見てから決めるのが1番です。店長がどんな人かは運しだいです。
天ぷら担当になると制服や体、服に油の匂いが染み付きます。イカやエビなど揚げると爆発するのでサポーターをつけていても火傷は免れません。覚悟しましょう.
時給は1050円です。土日や朝は忙しいのでもっと欲しいです。
16
- あ、さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.10
1日でメンタル崩壊します
今日初めての出勤をしましたがショッピングモールにあるお店で朝8時から13時までのシフトで初めてとゆうこともあり30分早くに行ったところ7時45分より前に従業員入口から入ると罰金を取られることを勤務終了後メールで知らされました。
また、事務所で着替えをしているとパートの方が中に入ってきたのにも関わらず出ていってしまいお店の中で仲のいい方と大きな声で嫌味を言っているのが聞こえました。
いざ8時になると「教える時間もないし私達が全部やるから10時までマニュアル見てて」と店長が来るまでずっと放置でした。
その後も「ずっと見よらす」などの事をゆっていてとても自分の事を言われていて嫌な気持ちでした。
11時から洗い場に入らされ簡単な説明を受け何も分からない状態でやらされ聞くにも忙しそうで聞けませんでした。
13時になりお疲れ様ですと言うと笑顔で返してくれた女性の方に心救われました。
最後に、初めてのバイトの方にはおすすめできません。人間関係が上手くいきそうにないですがどこにでもお局的な方はいるし仕事をする時は1人で行う事が多いのでお金のためと思って働きます。
46
- あともすふぃあさん
- 投稿日:2024.04.04
情報が無さすぎる。
初出勤では何も知らされておらず、従業員に聞いている通りに動けと半ギレで言われました。
そもそも制服、ハンドブックなどが渡されておらず、何をしていいかも全く知らされていませんでした。
その全容を全て話したところ、従業員のロッカーなどがある部屋にいる人に聞けと言われたので行ったところ、君新しく入った人?遅すぎるよとキレられました。
私自身は15分前に着いていたのですが、どこで何をすればいいかを訪ねるだけで10分かかっていました。
一言で言うと段取りが悪すぎる。
マニュアルはどこにあるか尋ねても誰も知らない。
制服がどこにあるかも誰も知らない。
この現象はそれぞれが自己のことだけ考えているから起こる現象だと思います。
アットホームとは言い難い職場です。
強い精神力があれば続くと思います。
17
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.10.11
出入りが激しい
入社3ヶ月になります。洗い場は手の空いた人がやるらしいですがほとんど1人でやっています。意地の悪いお局さまが原因らしく1ヶ月で4人も辞めました。人手不足でギリギリのシフトで回っているようです。もう少し余裕があれば良いなと思います。
36
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.01
従業員のことを全く考えていない会社
会社として儲けることしか考えていないです。しっかりと教えてもらう時間もないし、新メニューや新しい決まりごとや仕事をどんどん追加してくる割に社員や店長からの指導はなくパートに丸投げで、自分で資料読んで覚えていきなり新メニュー初日に1人でやってね状態です。そのくせ見た目やクオリティにはうるさく、店長や社員は一切店にいないしやらないのに、パートやバイトに求めることばかりです。
初めは時給高いかな?と応募しましたが、今は最低賃金が上がって他と変わらないどころか低いし、あの忙しさや仕事内容からしたら時給おかしいです。特に釜揚げの日は最低で、体壊すレベルで動いて、実際に怪我したりもしてるのに時給変わらずストライキしたいレベルです。儲けや会社のために釜揚げの日をやるならそれなりの環境を整えないと、食洗機も1つしかない、厨房も狭すぎるのに客足だけすごすぎて返却台も崩壊してお客様に迷惑かけるのも仕方ないとなります。パートの負担が大きすぎます。
34
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.01.17
残業代が付いて当然なんですから!
今現在、丸亀で働いてる方給料明細見直した方がいいですよ!辞めた人間です。掛け持ちで、約半年働いてました。社員もスタッフも最悪。スピード重視で、トロければなじられる。そのクセ教えは雑。時給が良かったからパートに入ったのですが、契約書は事細かに描かれていたが、実際は、どんぶり勘定でした。100時間以上働いて、時給×労働時間で、残業代がつかないのが当たり前だと思ってたんですが、他の飲食店で残業代が付いて驚きでした。怪しいと思ったら、労基相談したらいいですよ!
22
- とくめいさん
- 投稿日:2024.07.24
丸亀製麺土佐道路店です。
最初に1番言いたいことを書かせてください。昼のシフトにお局が2人居るためとてもストレスが溜まります。
常にお客様か店員の悪口を言ったり、普段仕事中もホールに聞こえてくるぐらいの大きい声で私語をしている方ですが、1人のお局が話しかけてきたから対応したらもう1人のお局に私語をするなと言われたり、仕事をやる手を止めてレジが遅い、うどんを作るのが遅い、洗い場が遅い等、お局がその日やっていない役割の他の店員の悪口を言ったりしています。以前入った新人さんがパワハラが酷いと言って5日程で辞めていきました。
僕自身入った当初他のことで鬱ぎみだったのですが、ここで働いてからはその時よりもしゃべったり笑ったりが出来なくなりました。
それから、何日か前にシフトが突然変わることがよくあったので注意してください。
週4を希望していても閑散期等は週2、3にされることがあったので時給は高いかもしれませんが月給に換算すると時給が少し低めのバイト先でも週4、5で働かせてもらえるところで働いた方が良いです!
働く時間帯も当初伝えていたものと違う時間帯で働くということもよくあります!
ーーーーーーーーーーーー
飲食店は忙しいとよく聞きますが、丸亀製麺も例外ではなくとても忙しいです。特に昼の12時前後はすごくお客様がいらっしゃいます。そんな丸亀製麺ですが1時間あたりにシフトに入る社員の人数が少ないため1人あたりの負担がかなり大きくなります。例を挙げると、
レジのシフトに入っていた場合、
レジ
洗い場
洗い終わったお盆を拭く
洗い終わったお盆とお皿を元の場所に戻す
ホールのテーブルを拭く
肉うどんの肉や親子丼の具等を焼く作業
焼いた時に使ったフライパン等の調理器具を洗う
最低でもこれぐらいはやらなければなりません。これに加えてお客様に何かトラブルがあれば対応することもあります。
最初に、昼の12時前後が特に忙しいと書きましたが具体的にどれぐらい忙しいかと言うと、日によりますが特に忙しい日はお客様が店内に入りきらないぐらい忙しいです。毎月1日にある釜揚げの日なんかは地獄です。
そのため、
麺を用意するシフトに入っていた場合、
ピーク時や予想外の集団のお客様がいらっしゃった場合は麺のストックが切れることがあります。それを計算しながら用意しますがそれでも麺切れすることはあるぐらい忙しいです。麺の合間に洗い場まで行って洗い物をしなければならない時もあります。本当に余裕がないです。
レジのシフトに入っていた場合、
丸亀製麺は店内に入ってからレジまでが一方通行になっているため必ずお客様が並ぶ形になります。かなり急いでもお客様が退店する速さより来店する速さの方が速いのでレジはとても忙しいです。
この際にシフトにお局が居た場合、睨まれて、レジが遅いと言われ、悪口をいわれます。新人だと悪口を言われながらレジを自分と代われと言ってきますがお局も新人の方もそんなに速度が変わるわけではないので本当に無駄な時間を過ごすことになります。
新人さんなんて入ったばかりでいきなりレジを任されてすぐに慣れる訳でもないのにこんな対応をされなければならないのは見ていて不快ですしやられても不快です。
洗い場のシフトに入っていた場合、
洗い場は主にやることは3つあります。
1つは食器返却口に置かれた食器類を洗うこと、もう1つは洗った後の食器をもどすこと、もう1つは洗った後のお盆を拭くことです。そんなに難しそうに見えないかもしれませんが洗う量が半端ではないため運動部かよというぐらいの覚悟でやらなければ間に合いません。しかも基本その量を1人でこなします。
ここでは書きませんが他のシフトも全部忙しいです。
それ以外で忙しいのは朝の開店準備です。トッピングや天ぷら等の食べ物を用意する側は忙しいですが丸亀製麺の仕事の中ではまだマシな方です。それ以外のぶぶんですが、ゴミ庫の掃除、駐車場のゴミ拾い、レジの準備、窓拭き、店内の椅子を全てテーブルの上に上げた後、ほうき、モップ掛け、軽く洗い物、マットを干す、テーブルを拭く、薬味を用意する、だしを作る。この作業を全て1人で1時間でこなさなければならないシフトもあります。1人でやるのはかなりキツそうでした。
残業は多い時で30分ぐらいです。
シフトがバラバラで給料が不安定な為、安定した額を稼ぎたい方は他のバイト先をお勧めします。
6
- まるさんかくしかく!さん
- 投稿日:2024.05.26
もうやだ!!!
何年か前にココにクチコミ投稿したものです。
もうそれから5年近く働いてます(笑)
が、やっぱり上のやり方がどうも気にくわないです(笑)
無駄にメニュー増やしその癖原価、人件費。
そんなん知らんわ!って叫びたいくらい。
地域によって客層が違えば売れる商品も違いますよね。
やっぱり新メニューが始まると目立って売れてない商品が出てきます。
それでも売らないってのは出来ないので発注し販売しますが
結局1日1つも出ない日もあり廃棄になりますm(_ _)m
そんなのが続いても、原価高騰だから、、
と言われ必要な物が買えない
ディナー帯で商品が売り切れる事が増え
そこからクレームに繋がることもあります。
そのクレームも上の人は店側が悪い。改善しろ
とだけ言い根本的な解決に繋がることは一切してくれません
客側意見しか聞かずこちらの意見は
一切聞く気なし、現場の意見が正直1番
店的には大事なんじゃないのか?と思いますが
数字でしか見れてない人達には
なんの事やらって感じなんでしょうね、、(笑)
何のために労働組合があるのか
何のために上の人たちは会議をするのか
何のためにここまでしんどい思いさせられるのか
あと監視カメラ(笑)囚人ですか?授業員わ(笑)
ホールができてない、賄いがオーバーしてる
そんなしょうもない事見るくらいなら
客の流れ、回転悪いかみてそれは何故かとか
見たらどうですかね(^_^;)ほんとにくそです
オススメ出来ますか?て言われたら即答で
答えれるくらいオススメしません‼️‼️
21
- あさん
- 投稿日:2024.07.15
過去1ブラック
もう退社してますが、本当にもうトリドール系列では働きたくないです。
応募にはシフトは週1制作と書いてあったのに、いざ働いてみると2ヶ月先までシフトが決まってました
2ヶ月先の予定なんかわからないし、1週間など早めにこの日休みたいと言うと「シフト出てるよね。急に言われても困る」と言われ、普通に無理だったのでわたしは当欠を使ってました
バイト3日目、まだ同じ時間帯の人を把握してない、連絡先を知らない中、インフルにかかってしまい休み連絡をした所「代わりの人を自分で探して、後診断書持ってきて」と言われました。
調べたり、他の店舗の丸亀製麺で働いてる知人に診断書って貰っても後でお店側からお金返して貰えるのかを聞いたところ、バイトには診断書を持っていく義務がないと言われたのでわたしは持っていきませんでした(聞かれたら「まだ取りに行けてない」「書いてもらってる途中」で伸ばしてました)
私がやってた仕事内容は朝トイレ掃除、レジ、洗い場、焼き物、箸、ネギ、天かすなどの補充、消毒活動、帰った客の後片付け(机拭きなど)でした
普通に無理です。
店長や他のパートのおばさんは1時間おきにタバコ休憩に行くし、レジが混んでて手一杯なのに「洗い場満タンだよ!」「机拭きいって!」「消毒の時間だよ!」と全部私に言ってきました。
本当にブラックすぎて1ヶ月で辞めました🙃
店舗ガチャ大事です
10
- はなまるさん
- 投稿日:2024.05.29
スタッフへの思いやりがない
丸亀の4つの目標通り、教えられたことは必ずメモをとり復習するを徹底してオープンを迎えたが客を前にしてどうしたらいいか分からないことがあるということは、指導がなっていないこと。作業を一人に任せて、たまに補助で横にいるのにやり方が違うなら注意や指導をするはずなのに見てるだけの店長。後日面談でやり方が違うので止めてもらえませんか?と言われ契約を守って下さいとサインを求められた。やり方が違うならその場で注意すればいいだけの話。前の職を辞めブランクがありこの会社で働いているのにこんなにも酷い会社があるのかと世間の美味しいうどんのイメージかけ離れていてもうこの会社のうどんは食べたくないと思うほどガッカリしました。人間関係も悪く裏で悪口を言い放題でした。頑張っていた私ですが、頑張っているのはみんな同じです!と強めに言われ色々とストレスが溜まり限界だったので辞めることになりました。
13