131,640件の口コミ

ファミレスバイト2位

丸亀製麺のアルバイトの口コミ・評判

更新日:

(ファミレスバイト平均

2.88)

うどん店チェーン「丸亀製麺」でのアルバイトです。仕事内容は店舗での調理と接客。

キッチンのみ、ホールのみなど、原則として選ぶことはできません。昇給・賞与について細かなルールがあり、業務ごとのテストに合格する、勤務時間の累計が一定以上になるごとに昇給、店舗の利益目標を達成すると賞与が支給されます。食事はまかないで店舗の一部メニューが食べられます。未経験からでも働けるとしていますが、作業の負担はどの程度か、教育システムはあるのかなどが気になるところです。

ここでは、実際に働いた人の生の声が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

丸亀製麺のアルバイトに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

口コミを書く

並び替え:

365件中 1〜13件目表示

  • 北部九州よりさん
  • 投稿日:2020.09.06
  • 2.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    5.00

コロナ禍、食べ物屋は厳しいです

8月から勤めています。主人います。子持ちです。
売り上げが減って、従業員を最小限度しかシフトに組めないので、週5回朝から昼にかけてのパートでお願いしましたが、それはお盆の週だけで、後は週3回にとどまっています。
ホームページから常に求人が出ていますが、うちのお店は人が足りているのでは…と入ってから思いました。人間関係が良く、仕事は丁寧に教えていただけて、わからないところを聞きやすく、そこの苦労はありません。忙しさとたくさんのポジションをこなすのに向いている人は長く続けていて、やめる人は従業員登録だけ済ませて一日も勤めに出ないでやめる人もいます。
それと、消毒を兼ねた拭き掃除に力を入れるようになったので、ホールの仕事ばかりしています。洗い場やレジ、おむすび・いなり作りもしますが、天ぷら、製麺と湯煎、火口(トッピング)は材料の仕込みから覚えないとできないので、開店前朝8時半とか暇なお昼3~4時頃にシフトにいた方が教えていただくのに時間がとれると思います。私はそのどちらにも引っ掛かリません。「全部のポジションをできるようになる」のが目標ですが、時間帯によってはかなり難しいです。
今は「釜揚げの日」はありませんが、新メニュー発売開始の日はバタバタします。作り方だけでなく仕込みのやり方も変わるので、ホール担当としてコロナ対策で交換の天ぷらのトングがなかったり、それまで済んでいたしょうがの準備ができてなかったり、いろいろあります。作り方を覚えたり、仕込みしたりが大変そうです。
人手不足なお店なら即戦力になりますが、そうならないお店もあること、「好きな日時に働ける」とありますが時間帯によっては予想どおりに仕事ができないこともあります。

私は飲食店は初めてなので、大変さを身を持って勉強になりました。
そして、コロナ禍で厳しい現実も見ることができました。

  • 頑張る💪おばちゃんさん
  • 投稿日:2020.01.17
  • 3.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    3.00

長年いるパートの方々が,それぞれ言う事(教えられる事)が違う!

古いパートの女の人が5人います。1人は,もう 構いすぎる位,口やかましく何でも言ってきて,ちょっと少しは 構わないで!と思う位です。でも自分は新人なので,早く仕事も覚えたいので,グッと我慢しています。もう1人の人は,何かいつもブツブツ文句ばかり言ってて 又 話し方も思いやりとか 言われた人の気持ちをくむ事が出来ないような人で,今日もムカつく事があって 口コミを書いてストレス解消したくなって初めて書きました。口うるさい人に教えられた通りにしたのに、ブツブツ文句を言う人に それは違う!と叱られました!ホントに この職場は みんなそれぞれ自分のやり方で それぞれやってるので,人によって教えられる内容も違うので,教えられた通りにやって,何度 他の人に注意されて悔しい思いをしたか分かりません!でも,いちいち気にしてたら ここの職場では働く事は出来ません!なので,そんな時は,◯◯さんに こうこう言われました!とハッキリ遠慮せずに言うようにしました。でも私は 働く事が好きなので、掃除にしても,おむすび作りにしても,火口・製麺も楽しんでするよう心がけています。最初の2週間は マジ地獄でした!とにかく早く!って感じで 忙しいと周りの人達もますます心に余裕が無くなり?キツイ言い方されて ウンザリしました。本心は他にいい所あったら辞めたいなぁと思いました。でも どこの職場でも,なんかかんかあると思います。でも あとの2人は優しい人です♪笑顔で話しもしてくれ,自分は,あとから入ってくる人には,あんな感じの悪い先輩だけにはならないでおこうと思っています。だから いい教科書だと思っています。研修期間ってのも無くて,何か1〜2日で もう分かっているやろ ていで接して来られる時もあって ビックリしますが,それは私が,歳とってるからだとも思いますが…。前 居た職場も良かったですが,今の丸亀製麺も大変ですが、仕事内容は気に入ってます。
健康で働ける事に まず感謝しています♪

  • クラゲちゃんさん
  • 投稿日:2020.05.13
  • 3.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    3.00

先輩パートさん!私への指示は統一して下さい!

丸亀製麺に入って6ヶ月目です。入って2週間程は,マジ他にいい仕事があるなら辞めたい!と思ったりもした時期がありましたが(人間関係で)まぁ何とか,今はこの職場に満足しています。でも先輩パートの方が、指示する内容が違ったりする為,性格のキツイ人には文句言われ,仕事内容等には満足しているものの,いまだに不愉快な思いをさせられたり度々あります。丸亀製麺は自分自身も性格キツイ方,もしくは何を言われても気にならない性格か、どちらかで無いと続けられないと思います。私も性格かなりキツイ方なので,こうして仕事続けられていますが、弱い性格の方だったら多分,続けられないと思います。周りが優しい人達ばっかりなら大丈夫でしょうが…。どこの職場にも1人や2人,どうしても好きになれない性格の人がいますよ。もし,私と同じような思いを抱きながら,丸亀製麺にいらっしゃる方々,そんな思いをしているのは,あなただけではありませんよ。私や他にも仲間がいます。一緒に頑張りましょう。コロナのせいで,仕事できなくなったり…そんな大変な方が沢山おられる中,お客さんが減ったとは言え,こうして働ける職場がある事に私は感謝しています。

  • うちは負けへん!さん
  • 投稿日:2020.06.09
  • 3.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    3.00

私はアンタに雇われてるじゃない!

パートの1番のボスがいます。何をしても,なんかかんかケチをつけなければ,気が済まないような人です。その人は,私が例えば,Aの方をしてもBの方をしても,どっち道,文句をつけたいような性格の人です。だから,最近は,私ももう半年経ったので,もう言われっぱなしではおりません。最初は仕事にも慣れていないので,言われっぱなしでしたが、今日も文句を言われたので(別に他の人だったら,文句も言わないような事で)だから反発して言い返してやりました!こっちの言う事が,ちゃんと筋が通っていれば,その人も私に何も言えなかったようで,その人は私に言い返されて,それ以上 何も言い返せず黙っていました。入って半年位しか経ってない私に言い返されて,さぞ悔しかったのでは…?と思います。でも,ザマーミロなんて思っていません。でも私もこれからも,筋の通ってないような事で文句を言われたら,言い返してやります。私は丸亀製麺に雇われているのであって,そのボスに雇われている訳ではありません!まるで自分の店のような振る舞い。その人も丸亀製麺の仕事が好きで,何でもかんでも仕切って自分の思った通りにしたいのかも知れませんが、アンタの言いなりにばっかりなってる人間ばかりじゃないって事を教えてやります。でも,私がいけないのなら素直に謝りますし,正しい事を教えてくれるなら先輩パートさんとして敬って素直に受け入れます。丸亀製麺で働いて悔しい思いをしてる(してきた)皆さん!辞めたければ辞めればいいけど,続けようと思っている方は,一緒に戦いましょうね❣️( ^ω^ )

  • やつがれさん
  • 投稿日:2020.06.20
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    2.00

忙しさのレベルが異次元

割と最近アルバイトを初めました。自分の体感としては、店長も先輩方もとても優しい方が多いというのが第一印象でした。私の務める店舗は従業員の半分近くがベテラン社員さんで、アルバイトの方も長く続けている方が多いです。初めは分からないことも聞きやすく、優しい先輩にゆっくり指導していただいたのでいい職場だなと感じていました。が、忙しい時間帯になると人が変わったようにキツくなります。居酒屋やカラオケ店などで勤務した経験もありますが、忙しさのレベルが段違いです。まだ経験が浅い自分は何をしていいのか分からず終始テンパってました。それでも自分の中では必死に頭を使って頑張っていたのですが、火口に立つベテランパートさんと様子を見に来た店長からのお咎めが耐えません。私の作業が遅いこと、連携が上手く取れていないことは重々承知しています。が、頭ごなしに注意され心が折れそうです。周りを見て動けていないことは事実なので反論はありませんが、鈍臭くて要領が悪い私には明らかに向いてない仕事だと痛感してます。慣れないと思うけど焦らず落ち着いて仕事しなさい、と言われてもあの忙しさの中で落ち着く暇なんて一瞬もありません。テキパキ動ける子は重宝されますし、要領が悪い子は終始つつかれる感じです。ベテランの方から見れば新人は完全にお荷物であることはよくわかりますが、新人も頑張ってついて行こうとしているのをわかって欲しいと切実に思います、そんな職場です。忙しい中でも優しく気にかけてくださる先輩はいらっしゃいますし、悪い人しかいない訳ではないです。ここをこなせるようになればどこに行ってもやって行けると思うので、鋼のメンタルをお持ちの方にはオススメです。もう少し頑張って続けてみようと思いますが、はっきり言ってやめたいです。

  • 麻婆豆腐さん
  • 投稿日:2019.07.18
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    2.00

上の方がちゃんと見てくれない

丸亀に入って3年目ですけど
よそから移動で今の所に来てから2年目です
移動して最初は慣れためちゃくちゃイヤな
人が居て 何度辞めようかと思いましたが
何とか乗り越え 上手くいってると思っていましたが
上方達の大移動があり 良いようになるかと思いきや
かえって大変な事に
上方はほとんど来なくて 来ても皆の様子をみる事も
なく シフトも絶対に休みにしてる日も入ってたり
入ったばかりで天ぷら出来ないのに
天ぷら担当になっていたり 誰が何を出来てどんな人間かも分からずにしている
まだ入って2年目の者に全部任せてる
何で同じ立場の者に言われてキレられてせんなんねん
店長は挨拶して あたらり前の事 明るく
とにかく 皆を見て把握して 必死に店長の立場をこなしてです
朝の準備も必死です
全部丸亀製麺です 皆ギリギリでやっていて
何時誰が倒れても 仕方ない状況です
上の方がちゃんとして欲しい

  • お客様さん
  • 投稿日:2020.09.06

不潔

昼の混んでいる時間帯を避けて14時過ぎの来店。
小上がりで食事していると隣のテーブルの家族連れが帰った。
その時、ちょうと名前の店員が机を消毒液使っていたが手の届く所しか拭かなかった。だからその人の行動観察しているとしきりに右手薬指のあかぎれの様な傷をずっと気にしてテーブルを拭いてもカスが残っているのに違うテーブルを掃除しにいったからもう我慢出来なくなってそのちょうという女の店員を呼び私的するとすぐに拭いたので、あの小上がりのテーブルの事も注意したら靴を脱いで拭いたと言いはるのであなたをずっと見てたと言ったら黙った。謝罪はなし、床はベタベタで赤い床が黒くなっていて掃除が全く行き届いてない。こんな不衛生な店には二度と行かない。

  • ネコさん
  • 投稿日:2020.08.16
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係

面接に行く前に見てください!

働きはじめて5日目です。丸亀製麺、美味しくて大好きだからバイトしようと思い応募しました。

 まず、面接。指定された時間に行きましたが誰も聞いてないと言われ待たされる。店長に連絡してみますと。
 対応してくれたパートさんはすごくいい人でした。
ごめんなさいねー、と自分に言いつつも他のパートさんには
『店長、まただよー』と、嘆きの声が聞こえました。

 結局、店長は来なくてそのパートさんに面接をしていただきました。

 採用されてからはそのパートさんがいろいろと事務的な処理や制服の受け渡しなどを行なってくれました。

 よし!がんばるぞ!と、思った1日目。
最初の日は洗い場でした。ランチタイムとあって行列が絶えない状況。みんながピリピリしているのが手にとるようにわかります。 でも、自分は何せ1日目。何をしたらいいのかどこに何を片したらいいのかちんぷんかんぷん。
某ファミレスでバイトしていたので洗浄機の使い方や洗い方はなんとなくわかっていましたが、皿やその他の物を片す場所はわからない。

 忙しいとは思いましたがこのまま洗った皿が溜まっていくともっと大変だと思い、『すいません、これはどこに片せば…』と質問したところ、『ちょっと待ってろ‼️』と、多分長年働いているであろうおばさまから。
 
自分もずっと飲食で働いていたので多少の忙しい時のイライラ、ピリピリは理解しているつもりです。

でも、今まで仕事をしたどこの飲食店よりも新人に対してのフォローがありません。冷たいなぁ、と思いつつも、まぁ、忙しいからしょうがないかと思いながら1日目を過ごしました。


2日目、この日も週末とあってまたまた長蛇の列。
 この日も同じく洗い場。昨日、だいだいの場所は把握したので今日はスムーズにやってやると思ってました。
 でも、そんなやる気が一瞬で失せました。
『このフライパンも洗って』『はい、洗ったのはどこに置けば…』『見てわからないかなぁ〜すぐ使うんだからそこだよ』と。そのあとの4時間もお察しの通り同じ感じ。

 私の忍耐と努力が足りなかったのでしょうか。慣れてスムーズに仕事ができるようになれば言われないとは思いますが新人に対しての思いやりはまず無し〔すごく優しい人もいます。〕

 基本、新人って、すごく不安で焦っていて喋ることもままならない、現場の環境に慣れるだけで必死なんです。
 その不安をさらに煽るような言い方をされたらさらに不安になってしまうんです。
 3日目にはもう、レジ。しかも、即やれと。
  はい!ムリ〜!失敗して長蛇の列がさらに長蛇に。ソーシャルディスタンスなんて関係なくなってます。

 結論  同じ時給ならもっといいところいっぱいあります。新人教育に熱心な会社もたくさんあります。心ない人達の元でイヤイヤ働いたら全てお客様に伝わります。
 
ただ、あの忙しさを自分でさばいてみたい!って人とおばさま達に打ち勝つ心を持っていればやっていけますが笑



 
 

  • アイルランド留学したい!さん
  • 投稿日:2020.01.30
  • 3.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

ハンドブックの内容は素晴らしい!

最初にトリドール ハンドブックがもらえます。中には,「心構え」や「接客ガイド」「衛生ガイド」など…メモも11ページ分,後ろの方に付いており,覚えなくてはいけないことなどをメモする事が出来て,いいアイデアだと思いました。とても役に立ちました♪
職場での人間関係は、どこの職場でも同じだと思いますが,性格の良い人と悪い人がいます。当然 悪い人と接する時は不愉快に感じ,性格の良い人と接した時は,◯◯さんがいて良かった!と感じます。自分は性格の悪い人に負けたくないと思います。最初はキツい言い方されても仕事ができるようになれば,性格の悪い人も自分を段々と認めてくれるようになります。ハンドブックの中で これは素晴らしいと印象に残ったものがありました。「接客ガイド」のところで,『人は無表情のとき,冷たい顔をしています。そのつもりがなくても無愛想に見えてしまいます』だから,口角をあげましょうと言うものです。本当にその通りです。無表情で仕事をしてると口角が下がっていて、何か 怒っているようにも見えます。だから,黙々と仕事をしてる時も口角を上げるよう常に意識しています。それに歳もとれば,だんだん重力で,顔もタルミで下がってきます。だから,トリドールの教えで口角を上げることを毎日意識できることは有り難い事だと思います。嫌な事も味わうから,その分 穏やかに過ごせたら有り難いと感じます。毎日が大変な思いで仕事するから休日が楽しみ♡な訳です。他人が100%悪い場合もありますが、自分の心がけ次第で随分,気楽に生きていけると思います。だから,これを読まれた方にもプラス思考でとらえて生きていって欲しいです☆

  • xさん
  • 投稿日:2020.08.10
  • 1.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

理不尽に耐えられる方オススメです!

 最初は優しい先輩が指導をしてくれて良い雰囲気の中、モチベーションを保ちつつ仕事に励むことができそうだと思いました。
 しかし、2回目の出勤において、初日に教えてくれた先輩はおらず、それどころか1度しか教えてもらってない仕事を「もう教わったよね?じゃあ完璧にこなせ」、当然の如く客の前で怒鳴る。極め付けには、指示を仰いでも「人に頼ろうとしてるから覚えられないんだ。自分でやれ。」とうまく連携も取れず返ってお客様を長時間待たせる。と散々な程にダメ出しをされてしまいました。
 どうやらここの社員の方は1日目に全員1度教わったら仕事を全て完璧にこなせる方々らしいので自分にはハイレベルすぎてついていけないと思いその2日で辞めました。
 ただ、全ての店員がその様であるわけではなく、辞める際にもすんなり受け入れられたことから、良い人間関係に恵まれればやりがいを感じながら仕事に励むことはできると思います。
 理不尽に耐性のある方、1日で全ての仕事を完璧にこなせる方、是非検討してみてください。

  • ふくふくさん
  • 投稿日:2019.07.18
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

メンタルがとても強い人にはオススメです!

飽く迄も私が勤めたお店での話ですのでご参考までに。
バイトとして働き始めるとiPadで動画を見て仕事内容を覚えるように言われました、新人教育に割く人員と時間を削減するためだそうです。しばらく動画を見るだけの勤務(?)が続きました。
私は製麺、釜茹での担当になったのですがポジションに入った最初の一日に一通り「機械的に」仕事内容を言われ、メモしながら覚えるよう言われました。次の日からはちゃんと教えてもらえないままほぼ1人でやらされました。
分からないことがあり先輩に聞くと、「なんでメモしてないんだ?」「君って話ちゃんと聞かない人なんだね笑」などと言われました。
働き始めて間もないにも関わらず、何年も働いている先輩方と比較され、同じように働けるようにと鼓舞(苦笑)され、店長には「なぜ君が仕事遅いかと言うとね…」と楽しそうに言われました。
パートの方々は仕事が少し落ち着くと陰口を言っている印象が強いです。
メンタルがとても強い人でなければ働けない職場だと私は感じました。私はストレス過多で胃腸炎になったり鬱気味になったりしました。勿論店舗、担当スタッフにもよると思いますが絶対にオススメしません。
…あ、9:00〜23:00とかで働いてる人もいるので稼ぎたい人にはオススメです(震

  • わんさん
  • 投稿日:2019.09.05
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

始める前に一読ください

働き始めて2ヶ月の者です。
他の人も書いているとおり土日は忙しいです。
行列が止まりません。
その分やりがいはあります。ずっと動いてるので時間の経過はあっという間です。
でもその中でもおばさんスタッフ達が普通にお客さんに聞こえる声量で他のスタッフの悪口を言います。
自分のことも言われてるのではないかと不安になるほどです。
自分がやりたくないことは全て新人に押し付けてきます。
時間以内に大量の仕事を押し付けて出来なければ怒鳴られます。
まず、職場の雰囲気が最悪です。
上辺だけの関係です。そこら中に悪口が広がってます。
自分も限界が来たので辞めようと思っています。
これを見てから働くか判断してください。

  • ぞうさんさん
  • 投稿日:2020.05.19
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    1.00

人によって言うことが違う。ここの口コミ通り

みなさんの口コミを読んで安心しました。
どこでもそうなんですね…!
コロナ騒動よりもだいぶ前から働いていますが
求人が増えてきたら他の仕事も検討したいです。

人によって言う事が違う、
なんなら同じ人でも言う事が違います。
何をしたら良いのか仕事を教えてくれません。

「察しろ」「考えて行動しろ」
思い通りにしたいなら教えてくれよ!
考えて行動しても怒られるばかりです。

「私も誰にも教えてもらわなかったけど」
だったらその文化を断ち切ってくれ!

マニュアルはあります。
でも、「マニュアルを頼りにするな」「マニュアル見たの!?」
なんて言うことは分刻みで変わり、
その時々で察するなんてとても大変な事だと思います。

そんな感じで気の強いおばちゃんの機嫌次第で
働きやすさは変わりますが、
きっとどこの丸亀製麺にもこんなやっかいなおばちゃんがいます。必ず。

良いところをあげるなら、忙しすぎて
時間の経過は早いです。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
丸亀製麺のアルバイト
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る