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辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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経験がものをいう。おばちゃんを味方にしろ!
【洗い場】元々バイキングのお店でキッチンのアルバイトをしていました。洗い場は蒸し暑く、食器の量、種類ともに泣きたくなるレベルでした。仕込みも毎日たくさんありました。それに比べ、丸亀の洗い場は楽です。時間も短く感じるほどです。洗い場と返却口の狭さが若干不便ですが。シンクにぬるま湯を貯め、洗えるものから洗う。頑固な汚れを擦るのは他の食器を洗浄機に入れて から。洗浄機をフル活用しましょう。
【湯煎】土日祝日は注文の嵐です。面倒な注文や質問をしてくるお客様は稀にいます。舌打ち、悪態は心の中で。実際にはゆっくりでも急いでる素振りをすればお客様は意外と待っていてくれます。注文はど忘れすることも…そういうときはすぐ確認!番号札でお待たせしている注文は常に意識。出せるなら並んでるお客様の注文は一旦ストップ。さもないと半ギレ状態のお客様があなたの前に…。焦らずひとつずつ確実に。
【ホール】平日は混雑時を除き、存在しません。要りません。土日祝日は空席確認&報告。テーブル、お盆拭き。コップ、盆、皿運び。レジも少々。ホール専属なんてのはありません。できる人ができるときにやるだけ。そんな甘くないですよw
【人間関係】どこでもそうですが、当たり外れがあります。とにかく最初は頑張りましょう。第一印象大事です。やる気やる気!向上心のないクソに居場所はありませんw若くて清潔感があり、ニコニコしながら一生懸命働けばおばちゃんたちを虜にできます。賄いにも変化があるかも?w 質問は積極的に!マジでこれ。
【賄い】600円分なら90円で食べれる。うどんに天ぷら一つでは普通でつまらない。ネギとタレたっぷりの天かす丼に温泉卵をのせ、一気にかきこむ最高。そして海老天、イカ天をゆっくりいただく…。限りなく600円に近い金額分を食ってやりましょう。自分はそろそろ飽きてきたので、とろろ温玉ネギ丼を計画中です。学生のうちだけだろうなこんなバカ食いできるのは…。ごちそうさま。
【衛生】まぁまぁ綺麗。店舗で違いがある。キレイ好きが多いといいですね。「うどんの冷シンクや湯釜は水で洗えばいいよ」の発言には驚きを隠せなかった。自分は洗剤でキッチリ洗います。衛生チェックをタブレット端末で1日に数回行います。これは素晴らしい。キレイだと仕事もしやすい。整理整頓できない奴に仕事はできない。
【安全管理】監視カメラが店内にいくつか。配置からして従業員監視がメインかな?製麺機清掃でケガは相当ヘマしなきゃしない。包丁はもちろん、トングで怪我をすることも。包丁はシンクにおいてゆっくり洗うこと。油断禁物。痛い思いをするのはあなたです。
【客層】家族連れ、サラリーマン、年配の方、学生、おばちゃんいろいろきます。稀に無表情で無愛想な人もきます。それと明らかにカタギでない人も。上品な格好をした人はほとんど見ません。そういうことです。
【防御】強盗、不審者がきたら?ぐつぐつと沸いたお湯、刃渡り16センチのよく斬れる包丁、目をそらしたくなるような生ゴミ、フライパン、180度近い油なんでもあります。そして団結力最強のおばちゃん。戦車、装甲車、攻撃ヘリ、ガンシップ…そして米海軍特殊部隊や海兵隊一個連隊でも投入しない限りは制圧不可能でしょうね。M82A3対物ライフルで狙撃しようと40xスコープで照準を合わせたところで見えるのはおばちゃんの狂気の笑みと飛んでくる眉間に向けて飛んでくる包丁ですね。
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新人教育は場所による
自分は5年9ヶ月働いていました。もちろん始めた当時は、わけもわからずおろおろしていました。それでもじぶんが働いていた店舗は、昼のピークが終わってから忙しくなり始める夕方までの間は仕込みなどがありますが、そこまで忙しくないので各ポジションのベテランのおばちゃんたちがひとつひとつ丁寧に教えてくれました。ピーク時はもちろんきつくあたられますが、メモを取るなり、仕事を覚えようとする意志があれば、落ち着いたときですが、ひとつひとつ丁寧に教えてくれます。うちの店舗もかなりの人員不足ですが、少しでも人員増やそうと頑張ってくれていました。たしかに仕事はキツイものだと思います。昼に別の仕事をしているおじさんたちも丸亀はバイトにしてはキツイところだと言っていました。でも、ここで仕事できれば、社会に出た時に苦労せんから、丸亀で働いていてよかったなって学生たちに話していました。うちの客足傾向ですが、丸亀で働くのならば、体力に自身がある人かつ、昼勤務は死ぬので、夜勤務から始めて慣れていけばいいと思いますよ。ただし、夏場はマジで死にます。
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忙しい
金土日が本当に忙しい
特に土日はパートの人が休むから学生でフォローしないといけない
店長やマネージャー全員が言ってる事が違うからどっちが正しいのかも一切分からない
働こうと考えてる人は飲食店を1度経験した事が無いと本当無理。接客が好きじゃないと続かない
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これを見てから決めても遅くは無い
このバイトを初めて4ヶ月目になります。これが初めてのバイトだったのであれこれ調べずに丸亀に入ったのですが、これが失敗でした。まず口コミに書かれてある事は多い少ないはありますが、どの店舗にも一つは当てはまると思います。
自分の場合は、初めて入った時からすぐに実践でした。本当にしんどかったです。足を引っ張らないようにの意識が自分の精神がすり減っていってましたね。わからない事があったとしても基本皆さん忙しいので聞き辛かったです。それと、いらっしゃいませ、何々揚げたてですよ、おにぎり握りたてですよ、など声を出さないと怒られます。こういう体育会系??みたいな雰囲気も最初はこれも嫌でした。
自分の所にもお局は居ました。このお局は口コミのお局とは違い仕事ができるタイプだったので難しいアドバイス??を頻繁に出してくる方でした。これを耐え切ればすぐに上達出来るかもしれません??笑。
後は人間関係ですが、自分は一カ月くらいは我慢してから良い人と苦手な人を選別してから苦手な人のいるシフトを徹底的に避けています。辞めるのも選択肢の一つですが、周りがいい人達だとこのバイトも結構良いもんですよー。
結論、体育会系の方はおすすめです。ちょっと理不尽な時もあるんですけど一つ仕事さえ覚えれば後は頼れる人を見つけて他のことを教えてもらえば良いと思います。バイト経験も丸亀もこれが初めてですが店舗ガチャば実際にあると思うので応募する前にその店舗に行く事をおすすめします。
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新人教育を徹底して欲しい。
バイト2ヶ月目
週4×4.5時間(土日休み)50代です。
製麺 釜 を働き始めて教わりましたが人により言う事が違います。
初日出来ないならあっち行って!とにかく私と変わらない年代の方々は口が悪い、新人入ったら自分達の出来る目線でしか言わない。
とにかく迷惑掛けないようにやらなきゃと思っても動け手を止めるな状態です。
指示され教わってない場所に行って(洗い場)いざスポンジを持ったら怒鳴られる!
そうじゃないもうやらないで状態です。
初の飲食ですが、おばちゃん心が病んで来ました。
店舗の良い所無し
ありません仲良し古株様達が仲良く話してる以外は誰も話しません。
悪い所
新人にきちんと教えて頂けない。
悪口多い。
私自身が臨機応変対応が出来ないのが悪いと思いますが、分からない事は分からないで聞いても顔色変えて忙しいのに自分で考えて行動して。
まだ2ヶ月目なので年を越したら、辞める事を考えてます。
飲食店大好き
動くの大好き
相当な心の強さある方に向いてます。
口コミにもあるように店舗で当たれば続くのかな?
私はハズレでした。
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シフトに入れない
パート、アルバイトさんはとても優しい方ばかりです。
店長は若い女性でしたが身体で覚えろタイプで学生さんが「店長があんなだから入ってもすぐ辞めちゃう人多いんだよ」と教えてくれました。
私は製麺担当でしたが、シフトに入って3回目で店長に「この麺守りし者さんが作った麺だよ。凄く美味しくできてるよ」と言って貰えたのがとても嬉しかったです。
しかしやはりシフトには中々入れず、次は〇日の〇時からねと店長に言われていたので出勤したらパートさんに「守りし者さん、今日シフト入って無いよ」と言われ…
そのパートさんが一緒にシフトを確認してくれたのですが、当日もその先もシフトに全く入っていなかったので辞めました。
週5日勤務、土日祝も勤務できると面接の時に話し履歴書にもその通り書いていたのに…
でも紙袋に入った小麦粉を持つのすら危うかったので辞めて正解でしたね。
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きつい
週1日勤務で副業で働かせていただいています。
最初のアルバイトには向かないと思うので、学生さんは要注意です。
私の働く丸亀は繁盛店で売上もそこそこ良い場所なのでお客様が絶えません。
シフト…融通聞きます
人間関係…性格悪いお局やパワハラをする親父がいる為、その人が
いる曜日は入らないことにしました。外国人従業員が9割で黙々と仕事ができますが、コミュニケーションがとりづらい。日本人少ない。
お給与…賄いを安く頂けるし居酒屋と同レベルの給与なのでまぁ良いほうなのかも
福利厚生…年2回?優待券もらえます。もっと欲しいです。
環境…厨房はすごく暑いです。制服の下に来ているインナーが汗だくになります。マスクをしているのでサウナのようです。
厨房が狭い店もあるので太ってる方は気を付けてください。
夏場は地獄です。塩飴やスポーツドリンクが置かれています。
他…新メニューが2か月に一回出てきます。覚えるのが大変です。本社からいろいろと方針やメッセージがでますがアルバイトには関係ありません。人材を大切に…とか言ってますがまるで変わりません。本社の人は現場をもっと見たらいかがでしょうか。と言いたいレベル。
副業週1でやらせてもらえてるので、3年続いてますが
やっぱり大変ですね。
他の楽な飲食に行けばいいですが、うどんが好きなので働いています。
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無能な本社、従業員を大切にしない会社
常に人手不足、新しい人が入ってもまともに教育してもらえないのと
きつい古株のせいでやめるひとが多いのでメンタル弱い人、仕事が遅い人には向かないと思います。結果優しい人や常識のある人はすぐやめてきつい人ばかりが残ります。
社員になるとくだらない会議が多い。オンラインで済む話しをわざわざ毎月集まってしなければなりません。今の時代に合っていない。
店長もマニュアルもコロコロ変わる。本社は現場のことなんて何も考えていないので信じられないような指示をよくする。販売終了と言っていた商品が直前で継続になる、新しく変わったやり方などを誰も知らなかったりする。何でもかんでも見切り発車するから現場の負担が大きく変更された点などが十分に周知されない。
人件費削れ!発注も削れ!でもクレームは出すな!出したなら理由はどうであれお前ら現場が悪い!清掃、マニュアルは完璧に守れ!
無理です。笑
ですが、できなければ暇な本社の人間がカメラで監視して写真を撮ってあれができてないこれができてないと晒されます。
マニュアルマニュアルという割に現場社員と本社の連携が取れていないので不明な点を店長に聞く→本社じゃないとわからない、本社に聞いて本社の窓口に相談→こっちは知らん、店長に聞いて
給料に直結することなのに本社や社員がわからないのなら誰に聞けばいいのか?ということがまあ多い。何の為のインフォメーションセンターなのか。本社の対応の悪さにもびっくり。たまたま偉そうに決めつけて話してこちらの話もまともに聞いてくれないやつに当たったのだと思いたいが。
ほぼ社員不在でパートのみでの営業になります。レジが故障し使用できなくなる、食洗機が壊れる、釜が故障して麺が茹でられない。など不測の事態が起きた時には社員不在のため、必然的に全てパートが対応しなければなりません。オペレーターに電話、レジの直し方、直らなければ修理、交換の依頼。現金のみの対応に切り替えてその間も営業しなければならないので大行列ができ、それがクレームに繋がります。ちなみにレジ系は完全に故障しているのにオペレーターは中々交換してくれません。なので短期間に何度もレジが使えなくなります。時間帯責任者もいますが面倒ごとに関わりたくないので基本的に何もしてくれません。
基本的に一回教えたらできるでしょ、明日からこのポジションやって、次はあそこ。なんでできないの、もういいからそこどいて。私教えたよ!?(教えられてない)もっと臨機応変に動いて。という考えのパートのおばさんが多いです。何をすればいいか聞いても忙しそうにされ何も教えてくれない人もいます。店長は人手不足を解消しようと優しかったですが。人によって教え方が違うのでやり方が違うと謎に怒られ、体がむち打ちで製麺できないと言うも無理矢理やらされ、まあ散々でしたがもう7年目です。
臨機応変って流れが分かっている人だからこそできることだと思うし、新人にそれを求めるのはおかしな話だなと思います。
自分はそういう態度をとられてとても嫌だったらので新しく入ってきた人には優しくしようと思いながら今も続けています。
皆自分のことで精一杯なところもあるのでその中で急に新人さんが入ってきて働くとなると、教えようにも忙しくまともに教えることができなかったり。忙しなく動いている先輩を見てぼーっと立っているだけの新人さんにイライラする人も多い。まあ、わからないから仕方ないんだけどね…。
最初の数年はひたすら我慢って感じです。仕事ができるようになるとだんだん嫌味なおばさんたちも優しくなりますが、そこまで我慢していたいような会社でもないので自分のメンタルと相談して無理だと思ったらすぐ辞めるのが良いと思います。
管理するべき社員の存在が希薄、お客様第一すぎ、人手不足でお店が回らない、新人教育がまともにされていない
これは本社がもっと考えるべきことだと思います。
誰が決めているのかは知らないが何でもかんでも現場にやらせすぎなのです。その結果パンクしている店舗が多いのが事実でしょう。
現場に人がいないとお店は回りません。人がいなくなった時、本社の人間が営業できるのか?恐らくできないでしょう。
従業員を大切にしない会社がお客様を笑顔にできますか?会社に不満をかかえた従業員が良い接客をできるとは思えません。
本社は現場の業務量を考え、声を聞くべき。
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店長が最悪
バイトではなくて、パートです
かなり年数は丸亀製麺にいます
確かに、店長はよく変わります
その度に次はどんな店長だろうと
期待しながらも、少し不安だったり
繰り返してきました
今の店長は過去最悪です
人の事は何とも思っていない
ありがとうの気持ちは全くない
店長のくせに楽な事ばっかり
全体が見れてないので、指示も指導も
できません
長年いる従業員が学生達や全体に
指示しています
1番イヤなのは、パワハラともとれる
言葉です
人をバカにした様な
1年も居ます、早く移動してくれって
学生にもバカにされてる始末です
全く、気配り気遣いのない
最悪です
さっさと、他に行ってくれ
店長の移動は何とかしてくれないの
ですか
本社の人事の方
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過去イチブラック
飲食経験ありだったのでスムーズに仕事はできましたが。とにかく社員が最悪。新メニューが2ヶ月に1回は出るのですが、教えてくれない、新メニュー初日に社員はいない。すべてパートやアルバイトの責任にのしかかってきます。
私は朝イチの仕込みから15時まで短時間のパートで休憩もなく、他の方が書いているようにずっと動いて居なければいけません。新メニューの勉強をする時間は勤務中にはとれず。
それでも新メニュー当日の仕込みはやれと言われます。新メニューの講習に出た人達でやれば良いのに。長年いるオバチャン達は意地悪で大変なことはやりたくありません。新人がやらされます。
勤務中も大変そうに動いているのは比較的新しい人たちばかり。長い人は洗い場やおむすびいなりやレジ、比較的楽なポジションから動きません。
いつか慣れるかと思いましたが一年たっても慣れませんでした。2年頑張りましたがおばちゃん達のわがままがひどい職場で。店長がまったく教育をしません。
時給は少しづつ上がりますが、時給があがればおばちゃんからの嫌み嫌がらせが増えます。本当にひどい職場でした。
店長もたちうちできず病んでいるようでした。
どうしても働きたい人以外おすすめしません。
時間通り帰して貰えることもほとんどありません。
今日はどうしても時間通りに帰りたいです、と言わなければいけませんでした。
慢性的な人不足なのはわかりますが、社員はしっかり休み、会議やあちこち行きます。
現場の事を考えてくれる良い社員さんもいましたが本当に5人に1人くらいでした。
意地悪なパートさんが居なければ良いですがどこの店舗にもたいがいいます。言うこともコロコロ変わります。その上クレーム対応などはしてくれません。
なかなかやめさせて貰えず。辞めますと言っても泣きつかれたり引き留められたりあと1日だけきて、とか○○さんが入院しちゃったからとか、本当にやめるまで3ヶ月かかりました。
意地悪なおばちゃんの教育をちゃんとしない社員も悪いし、人員の確保ができないのは、社員の教育もちゃんとできていないからです。
賄いは美味しいし安く食べれて、ご飯を食べに行っていましたが、意地悪なおばちゃんがあれもやってから帰れこれもあんたしかわからんからとかいって、延長すると子供の習い事に間に合わず、賄いも食べれない日もありました。
ちゃんと、ノーと言える人しか入っちゃいけないと思います。おばちゃん達全員で囲みにかかってきます。それでもノーと言えるならどうぞ。
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割にあわない。
鬱になって辞めていく人が何人もいました。
あ、まともな方が入ってきたなーと思うと3カ月~半年で辞めてしまいます。
あり得ない仕事量をあり得ない人数でやれと言われます。人件費を削れと常に言われているらしく、
サービス早出が当たり前にありました。そうしないと終わらないから。開店に間に合わないから…。
人が足らなくてトイレもいけない程忙しく、休憩がとれない日も多々あります。すると怒られます。ちゃんと休憩をとってくれないと、店長やマネージャーが怒られる!!と。
理不尽。話しが通じません。
人員が足らなくても社員は助けにきません。
人がいないならおにぎり無し、親子丼なしでOKとか。
それでなんとかなる程度じゃ無いいのに。
休みの日もほぼ電話がかかってくるか、休み前の出勤時に、出てほしいと頼まれます。
用事があると断っても、何時から用事?朝の仕込みだけでも無理??と。休日出勤した分他の勤務日に休みをくれるわけではありません。
なんせ万年人手不足。
給料増えて良かったねー、くらいに思ってる社員に本当に腹が立ちます。
学生さんはテストで休んだりレポートで休んだりしたいと思いますが、それでも
3時間だけでも…と無理を言われてたり。
一時間早く出勤出来ない?と当日言われてたり…。
常に無理を言われて。
無断欠勤する学生さんもたくさんいました。
断っても断っても、話しが通じないから…。
無断欠勤はいけない事だけど…。
可哀想に思えてしまいます。
しかし1人休むと元々人手不足の現場は大混乱です。朝から働いてる方が延長したり、本当にカオス…。
他の方も言ってますが、うっかり1年も働いてしまうと辞めさせてもらえません。退職代行って丸亀製麺の為にあるんだろうなぁ、使えば良かったなぁと今さらですが思います。
業務内容と人数があってなく、
バカバカしくってまともな方はすぐ辞めていきます。正義感や責任感や優しい人が損をする職場です。頑張ればできるようになるかもなんていう量ではありません。
基本的に2人分の仕事量を1人でやれと言う感じです。人件費は削れ、発注も削れ、だけど新商品はたくさん売れるから準備しろ。それで売れれば良いですが売れなかったら廃棄…。
他の方も言ってますが、威張ってる人がいます。(あるあるですが、威張ってる人は仕事はできません笑)普通に悪口が飛び交っています。昭和なのかな?と思うくらいです。
『バカじゃないの』『汚い』『○○しちゃダメでしょ』『何回言わせるの!!』『もーいや!!』『頭おかしい!!』
時間通りにあがると『なんで途中であがるの!!キリの良いところまでやってくれないとコレ誰がやるの!?誰もいないんだから!!』とか…。
新人さんはほぼ全員これを言われます…。
言いたくなるのもわかる事もたくさんあるんですが、オープンキッチンです。お客様に聞こえています。(キれてる人もある意味病んでるんだと思います)
人間不信になり、頑張る人はみんな病みます。最初は体調不良。だんだん原因不明の体調不良。
最後は鬱です。これなくなる人が1人、2人…。
そしてまた人手不足。
ひたすら負のループです。
営業する人員も足りないのに、店が汚いとクレームが入れば、きれいをにしろ、キレイな写真をタブレットで毎日送れ、とか。無茶ばかり。
人員を増やしてくれないと解決しないと思いますが。上記の理由で入ってもすぐ辞めていきます。
あ、あと凄く汚れるのに白いユニフォームが本当に嫌でした。洗っても塩素につけても落ちません。
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やっとやめました☆
やっと退職。
ただただ疲れました。
人間関係、方針も疲れました
5年働いて思ったのは
みんな再教育が必要だと言うこと
連絡事項の再確認が必要だと言うこと
上はこのやり方はこうなりました。
と連絡するのは業務通知で行ってますが
細かいとこはマネージャーから店長への連絡で
止まるかマネージャーで止まってるかです。
マネージャーガチャでもありますねー
ほんとにうちの店舗のマネージャーはダメダメ
細部まで徹底させたいのならなぜ
業務通知しないのか謎です。
大事なことは言わずどうでもいい事を
やらせたがりますよね、丸亀製麺って
人間関係はうちの店はいい方でした
ですが、年齢がいくにつれて
ひとつのポジションしかできない、とか
周りを見れない方が出てきます。
注意するのは店長、マネージャーになるはずが
全くしてくれませんでした。
誰かが悪者になるか放置されるか
新人がはいってきてもそうです。
ここ数年で新人教育は徹底しようとか言ってましたが
見てきた限り出来ていないです。
やめられたくないから大事にしようとか
言ってましたが各店舗それできてますか?(笑)
どうでもいい事に力入れてないで
働くものの意見聞いた方がいいですよほんと(笑)
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やるならば覚悟持ってやった方がいい
丸亀でアルバイトしている者です。
お金稼ぎたくてバイト始めたのですが、正直人間関係もきついし覚えること沢山で出来なかったら怒られるくせにろくに教えてくれません。
良かった点としては耐久力がついたとしかないですね。笑他の子達は賄いがあるからいいと書いてたのですが私は、食べる時間が無いので賄いを食べれないから意味が無いです。笑
悪かった点としてはメンタルがやられます。先程も書いたのですが出来なかったら怒られるくせにろくに教えてくれないと言うこともありできることを極力的にやろうとしても遅い邪魔と言われ結局出来ません。やらせてくれないくせに怒られちゃうから元々メンタルが弱い民からしたら余計病んじゃいます。笑やらないといけないことを自分で考えろと言われます自分で何やればいいか考えてたらそこにいるなとかとっとと働けとかも言われます→じゃぁ何すればいいのか分からないから教えて頂けませんか?考えても分かりません。と言っても考えろとしか言われません。
この際バイトを辞めたいと思っています。常に店に責任者が居ないためバイト辞めたいと直接伝えることが出来ず精神状態は厳しい状態です笑店自体は美味しいのですがこの機会にもうこの店は利用はしたく無くなりました笑
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