312,382件の口コミ

安楽亭のアルバイトの口コミ・評判

安楽亭のアルバイト

[引用]公式

2.78

給料
2.85
働きやすさ
2.71
やりがい
2.75
人間関係
2.82

104

関東圏を中心に展開する焼肉レストラン・安楽亭。多数のグループ企業を持っています。


基本的に募集しているのはホールとキッチンです。ホールは接客と客席の片付け・準備・掃除、キッチンは調理・仕込み・キッチン清掃が主な仕事です。夜は忙しくなることが多く、休日は営業時間を延ばして営業する店舗も多いです。営業時間が延長した場合は、残業代が出ます。


ここでは、実際にアルバイトした人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

安楽亭のアルバイトに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

104件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.18

ブラック企業

残業は当たり前、朝からのバイトやパートは無償で早出をしている。
人手不足でギリギリの人数でやってるので、バイトもパートも仕事量が膨大。
閑散期や年度末には本部が人件費削減をうるさく言ってくるため、早く帰れと強制で退勤させられるが、
普段は帰りたくても帰れない。それが当たり前になっている。
昇給もない。まかないも残業のせいで食べる時間がとれない。
バイト、パートだけではなく平社員も異常な仕事量。
嫌気がさして辞める人や病気になって辞める人が後を絶たない。
従業員は使い捨て、替えはいくらでもいるという考え。
だからいつでも人手不足。
なぜ人手不足なのかを掘り下げて解決しようとは考えもしない本部。

どれだけひどいか興味がある方は働いてみてほしい。
ただし研修期間内で辞めることをすすめます。

25

  • ポン・デ・リングさん
  • 投稿日:2024.02.17
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

おすすめはしない、というか出来ない

キッチンで働かせていただいていました。

【総合満足度】
店長、時々訪問する安楽亭のお偉い社員たちや主婦・パートさんには常々良くしていただいたので嬉しかったし働きやすくはあった。が、ピークタイム中のホールの人に対するイライラをキッチンにぶつけられたり教えて貰っていないことで怒られたり等、理不尽な事がかなり多すぎた印象。賄いも200円で食べられるのでどこのバイト先でもあるごく普通のこと、一人暮らししている子達には助かると思う。ただ、何でも食べていいと言われたのに急にメニューが限定されてしまい、お肉も安いものばっかでしまいには肉を使った賄いを食べる時は許可制か怒られるため隠れて食べるしかなくなっていた。後は、正直良くしてもらっていた社員さんも一緒に働いていたバイトの人間も、色々な事でレベルが低いので嫌悪感を抱きながら働いていた。

【給料】
低いか高いかで言ったらかなり低い方だと思う。22時以降は深夜料金になるから高い。前述の通り、良くしてもらっていたからシフトはかなり入れてくれたし入れない時は融通効かせてくれた。シフトに入れればそれなりに稼げる。あと賞与もある。
ただ、バイトにも有給があるのにその事は伝えられず隠されていた。他のバイトの子から聞くまで知らなかった。

【働きやすさ】
年下が多かったのと、正直他のバイトよりも仕事は出来たから個人的には働きやすかった。キッチンにいた社員に常に見張られている感じ。

【やりがい】
お金が欲しいがためにやっているためやりがいというものはなかった。

【人間関係】
基本的には皆仲良かった。1部を除いたホールの人達は全然仕事しない。年下・新人の子達もかなり生意気だった。

他の方、サイトのクチコミを見ても酷評しかないと思うので、バイトをしたいと思っている方は色々察してください。

6

  • くそさん
  • 投稿日:2023.11.16
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    4.00

人件費削減しか言わない

人件費削減しろ削減しろと、必要な仕事までカットされる。
最低賃金に近い時給しか出さないのに、求めるレベルがありえない。バ畜になっても稼げない。
店舗の衛生管理がなってない。汚い布巾で拭き続け、食洗機あがりの食器をいつ洗ったか分からないタオルで拭き続ける。意味あるのかな?という形だけのものばかり。
マニュアルもあるのかないのかみんなが手探りで働き、きちんと教育できる社員もいない。人件費がかかるから、だそう。
デザートメニューなども教えてもらえず、これを見ながら作って、と紙を渡されるだけ。
お客さんが本当に気の毒。
従業員をなんとも思っていないのがひしひし伝わり、お客様の対応をしていて勤務終了予定時間を2分、3分でも過ぎると本部からグチグチ言われる。
では、お客様の対応中に時間なので帰ります!あとは他の人に言ってください!とでも言えというのか。
従業員の1分1分を監視する人件費こそ削るべき。
優秀な人は辞めていき、都合よく使われるお人好しばかり残り、本部がうざいという共通思考もあるので、変な団結力はでき、人間関係は悪くないようには思う。

20

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.03
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    2.00

来ないでください

キッチンで1年半ほど働いていますが、とにかく仕事が多く、時給が割に合ってないと感じます。
基本定時に上がれない、忙しくても少人数で回せとうるさいのに暇だとすぐ休憩や早上がりをさせられるため給料が安定しない、有給がない、ここはほとんどの店舗が共通していると思います。
仕事のできる先輩は休憩無し12時間やタダ働き2〜3時間とかもザラにあるようなので、まず間違いなくブラックの分類でしょう。

現在通信制高校に通っており、半ば頼まれるような形で平日のランチも出ているのですが、高校生時給(ほぼ最低賃金)で一般の方々と同じ仕事をさせられます。
休日のために、平日基本二人で大量の仕込みを行うのですが、途中で納品が来るので、それをもう1人の方がしまっている間仕込みを進めながら一人でキッチンを回す時間があります。オーダーを回すのに手一杯で仕込みができなくても、決められた仕込みが終わるまでは上がれません。
またこれは店長によるとは思うのですが、希望を出していない時間にシフトを入れられることがとにかく多いです。許可もなく、変えたあとの報告もない。その上人を選んでやっているようなのでかなり腹が立ちます。
スープ場・刺し場・肉場どこもオーダーは把握しており、開店作業をやらされる(高校生だと私しかやっていません)こともありますが、1年半の間での昇給は+10円が1回だけだったので、高校生の新人の方とも10円しか変わりません。一般の新人の方は私より高いですし、この会社は長く働けば働くほど時給は上がらない仕組みなようです。

上の人はとにかくコストを削りたいんだなということしか伝わってこないです。人件費や発注などことあるごとに文句をつけてきますが、指示通りにしてたら余計に店が回らなくなっていって困ってます。店長が減給されたと嘆いているのも聞きました(自業自得なところはありますが)。
極稀にあたりの店舗もあるようですが、ここを見る限り、ほとんどの店舗はハズレとみていいでしょう。そもそ会社に問題が大アリなので、この会社の店舗で働こうと思っている人がいたら是が非でもとめたいです。私も近いうちにやめるつもりです。

9

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.24
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係

思うようには稼げません

ホール業務に関しては、以前に比べて受付やオーダー、提供などを機械化、オートメーション化していこうとしています。しかし、お客様によっては、モバイルに頼った営業形態に困惑している様にも感じます。そう言った場合、従来通りホールの人間が対応しますが、シフトに組まれる人数が減らされているので、混雑時には手が回らなくなり、お客様の不満につながっていると感じます。

一方で、キッチンに関しては、仕込みや調理、片付け清掃などやる事が山の様にあるのに、マンパワーのみでこなしており、こちらこそ少し機械化して、業務内容を簡素化したらいいのにと感じます。

ここ数年は人件費削減が以前より増してうるさく言われ、最低限の人数で店を回しており、キャパオーバーだと感じる事もしばしばです。

人件費削減で、新人さんにきちんと教育してあげられないまま、独り立ちさせられ、まだ戦力としては未熟なのに、少ない人数で店を回さざるを得ない状況は酷だと思います。それで心が折れて辞めていく人も多いです。
加えて、仕事がまだあまり出来ない状況ではシフトにもなかなか入れてもらえず、思う様に稼げないという理由で辞めていく方も散見されます。

もっと新人教育をマニュアル化して効率をよくして、(現状では現場任せで言った言わない、人によって教え方が違うなど問題があります)人材育成にはもう少しお金をかけないと、すぐ辞めてしまうばかりで、それこそ人件費の無駄になってる気がしますが。

今から安楽亭で働く事を考えている方は、そう言った現状だという事を念頭に検討してください。

8

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.10

ブラック

とにかく人件費にうるさい会社です。
人数を削って仕事を増やしておいて時間通りに上がらせろだの無茶な要求ばかりしてきます。
常に監視しているみたいで、数分でも過ぎたらブロック長やエリア長から直接電話が掛かってきて催促をされます。
 
そうすると残った仕事が深夜帯の人に全部回ってきて時給の高い深夜帯の上がり時間が遅くなるので結局削った意味なし。
上の人達は頭が悪いか現場を知らないんですかね。

人数を減らして混雑した場合キッチンもホールも回らなくなって結果お客さんにご迷惑がかかってしまうので、従業員どころかお客さんの事も考えてない。
人件費削減→リピーターや新規客を逃して売上が減る→人件費削減の永久ループ。

他の焼肉チェーン店に勝てず赤字続きなのは会社のこういった姿勢もあると思われます。とにかく人を大事にしない。
こんな人件費にうるさい所よりも他で働いた方が絶対良いです。

19

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.12.18

とにかくブラック

スーパーブラック企業漆黒企業です。

人件費削減を目標に言われ朝から深夜まで一人営業をさせられます。トイレにも行けません。休憩も取れません。食事も取れません。有給申請も出来ません。労働基準法に抵触します。
営業を優先しろと命じられどんどん質の悪いサービスになる事がわからないようです。
アルバイトを積極的に採用していますが、結局シフトに入れるのはベテランのみですが扱いが酷いので新規採用者もベテランも退職が後を絶ちません

社員はじめ上の方は相当相当頭が悪いです。話し合いをしたくても会話になりません。

最近安楽亭のロゴを変更し、集客が増えると思っているようです。これから制服も新しくなるとか?
本当に頭が悪い。

もっと従業員を大切にした方がいい。

これが本当かどうか確かめる為に一度体験してみるのもよいかもー。

14

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.08
  • 4.00
  • 給料
    5.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    4.00

良いと思います。

PAとして4ヶ月目を迎えます。元々の職歴を鑑みて頂き、安楽亭に応募したら2時間経たず採用となり、書類を急いで揃えました。元々「オールラウンダーを求めてます」と戴き、社員さんがアホみたいな時間拘束されていたので、そこをカバーしようと皆さんに沢山の事を教わり今に至ります。

確かに上は人件費の事で煩く言われてるみたいですが、私は自分で店を経営していたので、何も気になりません。
「人件費より、お客様を大切に」が連携がちゃんと取れてる証拠だと思いますよ。

残業、早出、無給仕事がダメな方には、よそのがいいとは思います。

1つ言えば、お子さんなりご家族に束縛されていたしかない方はキツイかも知れませんね…

私は「いいように使われる」のではなく、オーラスでも何でも構わない人なので…どんなお勤め方がそれぞれですが、飲食店へのお勤めは厳しいのかも知れませんね。
昨今「(色んな意味で)仕事どうこうより、出来る人間しか要らない」のがどこも似たりよったりかも知れないです。

長々とすみません。
因みに3ヶ月目でPAランクが上がって、ブロック長さんがニコニコと「キッチンサブより上に上がろうね〜」
別の意味で焦りました、でもそれも1つの勉強。

そうでなければただのバイトのオバちゃんに成り下がるのも自分が自分を許さない。

精神的にもあんらくんです。

頑張って下さったかたにいい経験値にはなると思います。

1

  • すさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.10
  • 1.00
  • 給料
    5.00
  • 働きやすさ
    5.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    5.00

おすすめしません

10年やりきりました
店長歴7年でした
私の店舗そのものだったので環境などは素晴らしかったです
怒ることもなく、上からの無茶ぶりも全て自分で被ってました
異動が多く、新入社員の教育などもしてましたが、こんな人でも店を持てるんだって人しかいなかったです
作業など営業などは余裕でしたが皆が皆自分のようにできないので自分がやるしかないっていう感じそこは楽しかったです

給料も上がりまくりでした
バイトにも入社3ヶ月で少ないかもしれないですが、10円20円と最高200円まで上げ、皆のモチベーションも作れてました
ただ、棚卸し等週間業務が多すぎるのと
自分も出勤を打たず3ヶ月連続勤務は当たり前

入社してから大体は朝から日をまたいだ4時(営業時間が11:30〜28:20)、が週6日でした
客層が悪く、頻繁に警察を呼んだり等もありました
尊敬できる上司もおらず、自分がここにいても成長できないと感じた為退職しました

アルバイトはただ時間通りに来て言われたことをして、時間通りに帰るのが理想ですが。。
他の店舗では高校生でも0:00頃まで、ただ高校生は21:00以降勤務不可なのでそこで退勤にされてました
人件費のためでしょうか
上が本当に良くない、いい人はどんどん辞めてしまったという印象です
稼ぎたい人にはいいかもしれません

一応10年続けたので、私には向いていたのかもしれないですがもう二度と戻りたくは無いですし、食べに行くこともないです
と思ったら閉店してました

17

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.02.06

人件費削減しか言われない

人件費削減しか言われない。
削減して混雑したら手が回らなくなり、お客様に迷惑かかる。
上司の指示通り削減、それで苦情が来ても、店舗に対応押し付け。
店舗は社員いても責任感無し。その上司のブロック長もパートの人に店長をやらせる。
ブロック長は、たまに店舗に来て、反論されれば怒鳴り声あげる。
去年、有給申請5日取れたが、6日目以降はフルシカトされ5日だけしか有給取れない。
上司がバイト上がりの社員だから洗脳されてるとしか思えない。

10

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
安楽亭のアルバイト
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン