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ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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一般企業とは違います
早朝のキッチンヘルプで入りました。
まず、マニュアル類は一切なし。仕事は1回だけ教えてくれる、または一切説明無し。
Aという作業を命じられ、それが終わる前に先にBをやってくれと言われる。
Aのサラダは常温で放置のまま。
Bの作業中に、注文が入ったからキッチンのC作業をしろと言われる。
勤務時間終了時点で、Cだけ終わっているが、AとBも途中なので、ほっぽって帰るわけにはいかない。Aのアボカドは塩水に漬ける前に作業割り込まれて、戻ったのが1時間後なので、黒く変色済みだが、気にせず。
ようやくA、B、Cの作業が終わってお疲れ様ーって帰ろうとすると、聞いてもないDの作業なんでやってないの?って怒られる。
社員の皆さん、一度飲食業以外体験した方がいいですよ。マニュアル整備もせず、
終わらない作業指示をしておいて、終わらなかったらバイトの責任ですか?
一般企業だったら、社員がその上の人に、「お前どんな指示してんの?まともにバイト使えないから
忙しいし、みんな辞めちゃうんだよ!」って詰められますよ?
会社員なら、優先事項Bを先に指示して、注文作業Cがあったらどうするか事前に伝えておくべきですよ。
何の指示も、手順もないDの作業できる人なんていませんw
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走り回るバイト
ホールを1年半やって思った。大学生たちは忙しいタイミングを知っていて、日曜ディナー(祝日前を除く)や平日ディナーにばかり入る。自分もそこに入りたいけど削られる。同じ賃金なら楽して稼げるほうに入りたい。
休日モーニング普通にやばすぎる。人少ない上にお客さんは次々と来て、朝で意識も朦朧とする。平日ランチタイムはもっとやばいかもしれない。まず、スープを持っていかないといけないし、サラダもついたり、カフェゼリーもついたりするから、シルバーがすぐ無くなって、ウォッシャーも時間がかかるからホールの洗い場で、回収したフォークとか一本一本洗ったりする。家で寝てても、いっぱい鳴るベルと料理が出来上がった音がフラッシュバックして、焦る。夢で良かった、、、ってなる。あと店長が変わると全てやり方も変わって、1年以上やってる人もいろいろ怒られる。でも話しやすい人が多いからそこが楽しい。人が良くなかったら辞めてる。それとピーク時の前の料理長、ギリギリパワハラレベルでキレ散らかしてた。ホールからみてキッチンはホール以上にやばいなと思ってた。
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ブラックな環境で働き続ける必要はありません
ロイヤルホストで初バイトを始めた子どもの話です。
お金が欲しくてバイトに行ってるのに、忙しい12〜14時だけ働かされて帰らされます。かと思えば、今日は暇だからと帰らされることも。当然、帰らされた時間の時給はつきません。バイトのために予定を、空けているのにです。シフトの決定が前日の事もありました。
しかも、通学定期の範囲だからと交通費の支給もありません。
慣れるまで半年くらいは辞めるべきではないという感覚でしたが、最初の一ヶ月でおかしいと思いました。
学校のテスト前で無理ですと申請してもシフトを入れられ、耐えきれず辞めて親としてはホットしました。
うちの子が悪かったのかな?と、他の子どもを連れてお客さんとしてお店に行きましたが、顧客に対しての対応は完璧でした。
でも、従業員を大切にしない会社に未来はないと思います。
私は長年ロイヤルホストファンでしたが、うちの家族が行く事はないと思います。
子どもはその後、従業員を大事にしてくれる会社で頑張れてます。
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働きやすい〈しくみ〉がまるで足りていません
この企業には、様々なものが不足しています。
スタッフが研修を進められる効率的な仕組み、スタッフにもお客様にも理解しやすくトラブルの起きにくいサービス・設備がその代表的なものです。
これらは、特に全国にチェーン展開する企業であれば整っている企業も多いかと思いますが、この企業は例外です。
私は大手ファーストフード、大手喫茶店のアルバイトも経験していますが、大手チェーンの良さというものを感じなかったのはこの企業が初めてです。
以下に具体例3点をまとめました。
①細かな手順について可視化されたマニュアルや研修の状況を把握できるチェックリストなどが存在しない
②設備投資(注文タブレットや配膳ロボ、わかりやすいメニュー表)の不足
③上記2点を解決するために必要な人員がいない
①
マニュアルは経営理念、接客用語の基本などオリエンテーション1日目で読み流して終わるようなものがA4用紙数枚渡されて終わりです。
実務の研修に入った途端、目視できるマニュアルがないまま早すぎる指導ばかりが続きました。業務についての説明があまりに少なく、復習する教材もない状態でした。
その割に、いざ実際に業務をすると「これはこう決まっている」と後からルールを提示されることが多く、それほど重要で量が多いマニュアルなら文字や図で示してほしいと強く思いました。
メニューは朝メニュー、昼メニュー、グランドメニュー、季節限定メニューなどがあり、平日と土日祝、ランチタイムとそれ以外でセット価格が違うなど複雑です。
しかし、とある出勤日の退勤間際の時間に15分ほどさらっと流しで説明されたのみで、次の日ピークタイムに出勤すると「はい、何も見ずに正式名称でお客様に伝えて」「オーダーの略称(英語とカタカナ混在)で判断して」という指示を次々と受けました。
このメニューはマニュアルがなくて困ったことの一例ですが、多くの研修が似たような指導でした。
マニュアルもない上、自分がいま研修のどのあたりの段階にいて、どの項目を習得してどの項目に課題があるのかも確認できる状況ではありませんてした。
ここまでマニュアルや研修のチェックリストが存在しないチェーン店もあるのだと驚きました。
②
①の通り、研修はほとんど資料なし、説明は最低限のみという状況でありましたが、一方業務は複雑なもの(メニューなど)が多く、業務量も1人あたりの負担が大きいものでした。
注文タブレットもなく、前述のとおりメニューが複雑でセット内容や料金がお客様にわかりにくいため、ホールスタッフがハンディで注文をお受けしながらお客様の疑問にお答えするのは相当な経験が必要です。
配膳ロボなど近年のファミレスに多い機械も導入されておらず、鉄板2枚+皿2枚など、慣れていないスタッフには危険な配膳方法も要求されます。
その他、会計も中途半端なセルフの機械(レシート読み取りやクーポン確認は店員、硬貨投入やカード差し込みなども店員がボタン操作しないと完了しない)のため、手順を簡略化できるようなものではありませんでした。
おそらく、タブレットや配膳ロボなどは企業のホスピタリティ精神とはそぐわないため採用されていないのだと思いますが、そうなのであればお客様にもスタッフにもわかりやすいメニューや料金体系、会計システムを整備してほしいと感じました。
③
①のとおり、目視できるマニュアルが存在しないため、人から人への伝達、指導の重要性が高いです。
②のとおり、ご案内、注文、配膳、会計など、あらゆる手順が非合理的ですのでスタッフの時間を多く取られます。
であるにもかかわらず、まだメニューも理解していない新人に注文のハンディーを持たせてランチのピークタイムを担当させる、1人前に業務をこなすことも不完全なスタッフにフロアを1人で見ろと指示するなど、失敗や混乱を招いて余計に業務が増えてしまうのでないかと思われるシフトが組まれていました。
人件費に対してシビアなのは企業として間違っていないと思いますが、あまりに業務量と人件費の釣り合いが取れていないように感じました。
まだ1人では業務がおぼつかないスタッフに複数業務を同時に任せて「絶対優先順位を間違えずに、誰も待たせずに、何もトラブルなく回せ」という指導方針には甚だ疑問が残ります。
なお、シビアすぎる人件費の問題は給与にも影響を与えました。
子どもが通学するあいだの平日週5日×5時間(多忙なランチタイムを含みます)のシフト希望を毎週提出していましたが、平日2.3日×4時間(うち15分休憩)というシフトが多く、希望の半分も入ることはできませんでした。
研修中だから教えるスタッフのいる時間のみ勤務ということなのかな?と最初は思いましたが、1人であれもやれ、これもやればかりで、とてもOJT研修とは思えない業務内容で別に研修中のスタッフへの配慮があったシフトではなかったのだろうと後から思い直しました。
まとめると、飲食店でのワンオペ兼マルチタスクを資料なしの指導で理解でき、習得でき、貢献したいとたくさん出したシフトも半分以下しか叶えてもらえない企業で働くことに抵抗感のない方なら長くお勤めできるのではないかと思います。
個人的な対人関係への不満や主観はできるかぎり省いて記述したつもりです、どなたかのご参考になれば幸いです。
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新人にいきなり鉄板、オニグラ、ドリア、揚げ物などを同時平行で任せます
キッチン、初バイト、3週間ぐらいの新人です
時給1200円、めちゃくちゃ忙しいオーダーラッシュの土日と暇な平日夜(常に暇では無い)でも同じ
バイトの先輩は大学生が多いと思います。皆さん優しいです。料理長は私がミスを重ね、不機嫌になると言葉遣いが荒くなります。普段から少し荒いですが。日曜ランチタイムに1本吸ってくるわと煙草に行きます。
最長で日曜のランチタイムに5時間入っています。労働基準法では休憩は必要ありませんが、5時間立ちっぱなしで水分補給をいっさい取れていません。他の方が行っているのも見たことはありません。裏に補充に行く時に手早く行っているのでしょうか。
やりがいはあります。最初はウォッシャーでもお皿がなければ料理を作っても意味は無い、お皿があっても料理がなければ意味は無いと思いながらやっていました。
しかし今では、忙しいランチタイムに料理やトレーナーの方に怒られないようミスをしないかにばかり目が行ってしまい、お客様に提供するするという誇りのようなものはなくなってしまいました。
人間関係、料理長、店長、トレーナー次第
料理長に着替える前に上がることを伝え忘れ、着替えたところ、そういうやつは大嫌いだと言われました。
近くで私ともう1人の新人を本当に使えねぇとつぶやいているのも耳にしました。
コンプライアンスヘルプがあるそうですが電話番号は調べても分かりませんし、契約書にも書いてありません。
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本人の努力次第だけど、どうしようもない時もある
ホールで働いています。
仕事内容は思っていたよりもキツくありません。量の問題です。
ご案内→メニュー出し、お冷提供
オーダー、お客様のご要望を聞く
シルバーと料理提供
使用済みお皿をキッチンに戻す
お会計
バセット
ドリンクバーの整備
これくらいです。土日のランチ、ディナーはとてつもなく忙しくて、手が回らないお仕事もあります。正直システムがおかしいのではないか?と言う部分もあります。(シルバー提供よりお会計済の卓掃除が優先度高いこととか。回転が速い日はお客様にシルバー提供するより前に料理提供することもたまにあります)
ダイニングを2〜3のエリアに分けて、1〜2人で担当しますが、ピークはそれでも回りきらないときが多いです。それでも平日ディナーは結構ゆったりめで楽しいです。
クルー同士の仲も良いと思います。年が近い人が結構いますし、みなさん優しいです。
ただ私のところはキッチンのチーフがちょっと怖いです。私がミスしたのが悪いので文句ではないですが、口調がキツめなので、チーフのいる日はちょっと怖いです。特にピークの時間帯は。
オーダーを取るようになる時期ですが、2週間くらいでオーダーを取るようになりました。2日くらいメニューを読み込んで、平日の落ち着いた時間に先輩に隣についてもらいながら練習して、オーダーです。大体1ヶ月もすれば(オーダーまでは)一人前だと思います。
でも基本的に自分がしっかり確認すればどうにかなるお仕事なので、地道にコツコツ積み上げていけば大丈夫だと思います!
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マニュアルのないチェーン店
人間関係、シフト作成については、チェーン店のため店舗により異なると思います。
私の働く店舗ではほぼ希望通りのシフトで働けますし、常識的なメンバーばかりです。
ただ他の方の口コミにもあるように、チェーン店でありながら可視化できるマニュアルがない、研修制度がない、この2点が非常に問題です。
圧倒的な人手不足、入社してもすぐ辞めてしまう人が多いのも、すべてここにあるのではないでしょうか。
具体的に私の経験を書くと、出勤初日にお冷ややおしぼりの場所、バッシング手順、卓番号、食器の下げ場所を告げられ(計3分ほど)ました。
そして、次に入店した客を卓に案内し→お冷やを出し→そのまま●番バッシングしてきてください、との指示を受けました。ご案内に関しては卓番号の指示はなく、人数や構成(子どもや高齢者の有無)を見て何番に入れるか判断するところからやれと言われました。
ロープレもなくいきなり客前に行かされたので大変驚きました。私は飲食経験があり対応できましたが、一概に経験ありといっても程度には差があるでしょうから、一度チェックしなくてもよいのか疑問に思いました。店によって使用する文言も違いますがそのあたりの説明もなく…他の人の接客を見て覚えました。
このような状態で、研修担当者というものがいません。店長や社員は忙しく、プレーヤーに徹していてとても指導や監督できる状態ではありません。
トレーナーというポジションのパートやバイトが教えることになりますが、店が混んでくると当然放置されます。
初日から放置なので、指示がなくとも勝手に自分で客を案内し、勝手にどんどん中間バッシングとバッシングをし、勝手にゴミ箱を片付け、勝手にドリンクバーのコップを補充しました。
そういえば、オーダー取りだけはやらないで、という指示がありましたね(笑)それ以外はやれという意味でしょう。
最初に指導がないのに、途中途中で「なぜあの客をあそこに座らせた」「これは今やる仕事じゃない」など後出しで色々言われました。
そこで怯まず、では代わってくださいと言えるタイプでないと続かないと思います。(私は言っちゃいました)
強く出ないと、本当になんでもやらされます。心が強く、即戦力になりたい方にはおすすめです◎
習うより慣れろという社風なのでしょうか。それなら客対応に関してはしばらくの間、トレーナーが後ろに付いて見守るべきです。人手が足りないためできないのだと思いますが、このままでは悪循環です。
キッチンについては分かりかねますが、少なくともホールはあと2人プラスで必要だと思います。
口コミサイトを見ても、ホールの人が足りなくてかわいそうでした…というお客様からの同情が散見されます。お叱りでなく、ここまで言わせてしまうのはいかがなものかなと。本部もチェックしているはずでしょうから(このサイトもね)、改善を望みます。
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モチベなくなったらマジで楽しくないと思います
大学生です。去年の春から1年半ほどホールで働いています。
・人間関係
こればかりは入ってみないと分かりません。どのバイトにおいても人間関係はとても大事だと思いますが、駅近であったりウェイティングのかかることが多い店舗など、ホールではかなりスタッフ同士の連携が求められる場面が多いので、合わないなと思ったらその直感を信じたほうが良いと思います。忙しさは立地によりますし、駐車場があるかないかでもかなり変わってくると思います。
・シフト
ほぼ固定です。半月ごとに提出します。恐らくどこも人手不足だとは思いますが、高校生は慣れてくると11時〜15時、12時〜21時、15時〜21時、18時〜21時で入っていることが多いです。ウチではホールでのポジションが割と日によって変わりますが、平日や喫茶メインの日ならまだしも、土日の15時〜ラストを表で走り回ってやるのはかなり体力的にキツいと思います。私には土日連勤は無理です。土日に稼ぎたい人は一度よく考えてみてください。※土曜18時〜ラストで入った日は大体12000歩にはなってます。
特に足りてないのが高卒以上(かつ家が近い=終電を気にしない)の人間なので覚悟した方がいいとは思いますが、ただ、この辺はキッチンの方が容赦ないと思います。
※喫茶作り(デザート)はキッチンの人が担当する店舗とホールの人が担当する店舗があります。
・給料
時給に目が眩んで働き始めてしまいましたが、時給に見合っている仕事量だと思えたことがありません。家が近いなら深夜時給で稼げて良いなとは思います。
・従食
平日はラスト要員のためそもそも休憩がなく、土曜は18時〜ラストで入っているため休憩が15分しかありませんし、忙しいのが確定しているので頼みづらいです。絶対食べられるタイミングはあったと思いますが私は一度も従食を食べたことがありません笑 ロングタイムで入る人は気にせず食べられると思います。
・学べること
接客メインなので社会経験としてやっぱりやってよかったなと思います。敬語はかなり身につきました。かなり決まりがある方のファミレスだと思うので接客に関してはちゃんと教えて貰えます。教えて貰った通りにやれば大丈夫です。
・良いと思うこと
自分はホールかキッチンどちらでも大丈夫ですと言ってホールになっただけなのですが、客層が良すぎて接客が楽しいです。客に対して愛想を良くして欲しいとは思いませんが、客と店員の会話量(少なくとも、案内、お冷持ってくる、注文とる、先出し、料理運ぶ、皿下げる、のタイミング)が多いので、相槌をうってもらったり返事をしてもらったりするだけでも嬉しくなって笑顔で接客してます。
笑えてくるほどにマルチタスクをこなさなければならないので、混雑時に走り回って接客していると(上手くいっているときは)マジでアドレナリン出ます。私はこれの中毒になってしまいました。
・仕事内容
初めは覚えることの多さがキツくて、慣れてきたらそれらを同時進行することや安定して臨機応変に対応することの難しさにしんどくなります。1年も経つと大体のことがそこそこ出来るようになっていると思いますが、なにぶんキツすぎて半年経たずに辞める人も少なくないのでこのあたりから「中堅」として必要とされるようになり、休めなくなってくるのが辛いです。初めが辛いのではなく、悪い意味で辛いのは初めだけではないです。
※参考程度に、私は同期が2人辞めており去年の秋〜今年の春に入ってきたのは4人で、既に全員居ません。
私はかなり要領が悪く、トレーナーや店長にも大迷惑をかけた(今も)と思いますが、仕事の出来なさだけで怒られたことはほとんどありません。私にも後輩ができて分かったことですが、マルチタスクをこなしながら視野を広く持ち、先を見据えながら仕事をするというのは、やはり慣れでしかないため、失敗しながら成長する必要があります。初めから効率良く出来る人など絶対に居ないことを先輩は全員知っているので、やる気があって学ぶ姿勢である限り、見放されることはないと思います。仕事を覚えられるかなといった不安程度でしたら一度やってみたらいかがでしょうか。
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絶対に絶対にオススメしません。
ロイヤルホスト歴6ヶ月のクルーです。これを読んでいる方、絶対によりロイヤルホストでのバイトを辞めてください。私は大阪の駅前の店舗でバイトをしています。駅前なのでドカッと1度やってきます。店舗の仕様が変わった時は事前の通達無しで勝手に見て覚える。マニュアルもない。月6枚貰えるというクーポンは、なんの説明もなく自分で調べて登録しました。せめて、やり方くらい教えろよと思いました。学生バイトは仲が良く、私も同期と被ってる時は楽しかったのですが、唯一の問題は店長です。店長は機嫌の変わりが激しく、キレて早く行け!と言ってきたと思ったら帰り際に頑張ってくれてありがとうと言ってきたりわけが分かりません。ラストに入ると実際のシフトより1時間以上時間が伸びるとこは日常茶飯事です。(深夜の時給が1500超えるので耐えてますが……)お客様は神様というスタンスなので、客のどんなクレームも対応しなければなりません。辞めたいですが店長と2人きりで話せるタイミングが無いのでどうしようかと迷っています泣時給は高めですが仕事量には見合っていません。
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