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ジョナサンのアルバイトに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
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否定的な意見も掲載しています。
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51件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.08.10
忙しいのは当たり前で店舗によって変わります。
初バイトでフロアを選んで一年ほどが経ちます。私の勤務先は売り上げも低いほうですがランチやディナーの時間はしっかり忙しくなります。もちろんお局さんがいて、お気に入りの人には笑顔で雑談してますが嫌いなバイトには返事すら返さない時があります。きっとどこの店舗にもいると思うのでもう気にしていません。キッチンの人も基本は優しいですが忙しくなると態度が悪いです。キッチンのミスがあってもお客さんに怒られるのはフロアです。キッチンは謝りません。マネージャーがいい人なので続けていますがずっと辞めたいです。もちろん人は少なく、夏のフロアのアルバイトは3人しかいません。しかし、人を増やすことより仕事を減らしたほうがいいと感じます。日に日に上からの通達が来て仕事が増えます。給料は変わりません。
つまりオススメしません。
0
- ドラさん
- 投稿日:2024.09.26
自分のペースで朝清掃
現在のジョナサンの朝清掃とても働きやすく気に入っています。短時間で収入はあまり期待できないですが、一人で黙々とフロアー、キッチン、マネージャーから何か言われる事も無く客席の掃き、モップ掛け、トイレ清掃等で結構時間があっと言う間に経ってしまいます。さらに交通費、すかいらーくポイント、社割25%割引券など短時間アルバイトでも頂けてとても助かります。以前はガストで朝清掃をしていた事がありますが、ガストの時は朝のフロアーの方が色々とうるさくとても働きにくかったです。店舗で働いてる人間関係で左右されると思いますが待遇もアリ副業としてはとてもいいと思います。
1
- ジョナサンに早4年さん
- 投稿日:2021.11.27
いい店舗と悪い店舗の2通り。
自分は、日にちによって役職が違います。
フロア、RS、クックと。そして時間帯も開店業務から閉店業務と
色々やってます。そして店舗も2店舗程ですが経験してきました。
今は、タブレットでメニューを決めてもらったり、
案内も席までしなくて良いので楽です。
ただ、ジョナサン自体が人が足りていないのが現状です。
そしてやはり接客ですので、
髪の毛の色、長さもあり、口調も直されます。
そこが嫌だと感じ辞めていく人が何人もいました。
そして従業員の人間関係も店舗によって明るく仲良く、
みんなで楽しそうにやっていて辞める人が少ない店舗と、
ちょっとした事で怒られたりリーダの気分で
一日が決まる店舗もあります。
そこでアドバイスです。
フロアの場合は
土日もしくはモーニングにお客さんとして来店してみてください。
そこでわかるかもと思いますので( ˊᵕˋ ;)💦
ルームサービスの際は、
ランチ時間に外に出て従業員のすがたを見て見てください。
そこでだいたいわかると思います。
クックの際は、
料理の具合、またはフロアの方にタレを多めでもいいので
言ってみてクックに伝える時の態度を見て見てください。
そうすると、怯えてる?少し笑いながら話してる?と
中の様子が分かります!
上記のことを参考に、見てみてここの店舗いいなと思ったら一緒に働きましょう!
最初は覚えることや中々馴染めないと思うかもしれませんが、
2ヶ月もあれば、みんな仲良い店舗では
孤立することはほとんどありませんので!
13
- 四隅さん
- 投稿日:2018.12.27
長時間でいっぱいシフト入れると嫌になりそう
初バイトがジョナサンでしたが、運が良かったのか働いている人たちが良い人ばかりでした。学生なので基本は土日しか入っておらず、長期休みに入ると出れない日をだいたい1週間ごとに聞かれて、その日以外でシフトを組んでくれるので、無理なく働けます。ちなみにメニューを覚えてこいと言われたことはなく、最初は作っているところを見せてもらって、作るのを任されるようになってから初めのうちは注文が入るごとに作ったことがあるかどうかを聞かれて、なかったり忘れてしまっていたら教えてもらってつくります。これでわりとメニューは覚えられました。そういう点はとても良いです。ただ、これは全店舗共通かと思いますが、混むと本当に大変です。頭も手も追いつかなくて結構疲れます。やっと落ち着いたと思ったら食器がものすごいたまっていて急いで洗って食洗機まわして…みたいな。人が多いと役割分担して全部スムーズに進みますが、少ないと一人がやる仕事量が増えるので慣れるまでしんどいです。わたしはまだ4時間くらいしか働いていないのでマシですが、これ以上シフト入ったら本当に嫌になるなと思いました。働いている人の感じが良くなかったらやってられません。
9
- NO MORE じょなさんさん
- 投稿日:2018.08.29
ここで働くと、働くことが嫌になると思うので絶対おすすめしません
自分はキッチンでしたが、忙しいとか覚える事が多いというのはどんな仕事でもある程度は仕方ないと思いますが、以下の点がひどかったです
・専門用語連発で説明なし、「?」としていると怒鳴られる。
・人によって言っていること、やってることが違うのでその都度やり方を変えたりするのが大変。
・給料も出ないのに家でメニューを覚えてこいという時間外労働、シフトの確認も勤務中はダメだと言われました。
・シフトの希望が通らない。無理なスケジュールがわかるのはシフト確定後なので、無理ですと言うと「確定したんだから変更できない、もっと早く言え」と言われます。無理な日程などは面接の段階で伝えているのに。
・急に「働けないか?」と良く電話がかかってきましたが、すぐ出なかったりすると嫌味を言われたりします。かけ直すのも面倒だし電話代払ってほしいです。
・定位置にあるものがなかったり、在庫がなかったりしましたが、前の人のがやったことでも自分が怒られます。きちんと管理・把握する人がいませんでした。
・注文がどこまでやってあるのか正確に把握するシステムがなく、請求や重複などが多かったです。その度に怒られましたが、きちんと把握するシステムを作った方が良いと思います。
・相手によって態度を変える先輩スタッフが多く、なぜかベテランスタッフが勤務後などでも休憩室に居座っていたりして気を使って疲れました。あまり話しかけてくれないし、人を歓迎したりするような雰囲気はなかったです。
辞めるときは店の都合がどうとか言われて引き止められると思いますが、最初に書く契約書に記載している時期を確認して、本部(本社)に電話して辞める方がいいと思います。ただ本部の連絡先はものすごくわかりにくいのでたらいまわしにされることを覚悟してください(電話に出る人の態度も悪いです)。
ちなみに「スタッフの相談窓口」みたいなところは、別の会社が請け負っているので、そこに話をしてもそこからさらに勤務先の会社に相談がいって、そこを通して返事をもらうので、とても面倒で時間がかかるため、利用しない方がいいです。
キッチンはともかく、ホールスタッフの制服もよく見るとシミなど汚れが多く、まともな飲食店とは思えません。客としても2度と利用したくないです。
このページを見ている関係者の人がいれば、もっと真面目に働く人のことを考えたほうが最終的には会社のためになると思いますので、期待してませんが改善したほうが良いのではと思います。
76
- やさん
- 投稿日:2018.07.27
オススメはしないです。
とにかくディナー時はいつも大変です。料理提供が10分以内と決められていますがディナー時は人手不足なのか25分くらいかかってしまうこともザラでした。
私はフロアだったのですが、お客様から『ねえ、まだなの?なにやってるの?伝票入ってるの?』と責め立てられることも非常に多く怒って帰られるお客様も多かったです。
社員も入れ替えですが、店舗によって人の良さにバラツキが生じます。忙しい時間帯だとみんなが殺気立って、怒鳴られることも当たり前でした。
指示されていたことやマニュアル通りのことをしていても『それはやらなくていいからこっちやれよ、』と怒られたり『出来ねーならいいよもう』と睨まれながら言われたりとにかく働きづらかったです。
人手不足のためバイト全員が上がり時間になっても上がれないというのが普通でした。シフトも入れる日が少ないと個別に呼び出されたり急に入ってくれと頼まれることもありました。週2で2時間〜と募集にはありますが、最初のトレーニング時期はそれでいいと思いますが時を経るに連れてそんな希望など通りませんでした。
労働量も多く、時給と見合っていないと思いました。とにかくオススメはしません。このグループの飲食店はみんな大変そうです。辞めておいたほうがよいです。
ただ、お客さんから「ありがとう」と言われたり褒められたりした時はとても嬉しかったです。
48
- とまとぶろっくさん
- 投稿日:2019.07.29
相当なやる気と根性と体力が必要
ジョナサンが初バイトでクックの人間です。
私の働いていた店舗は他の方々の口コミとほぼ同じような感じでした。環境やラッシュ時の忙しさなど慣れるまで半年はかかりました。
しかし人間関係はいつまでも慣れず、パートさんや社員さんからの八つ当たりが酷い、人によってやり方教え方が異なっていて統一性がなく 度々怒られます。勿論 優しく声かけてくれたり 配慮してくれる人もいます。
フロアは分かりませんがクックは基本的に定時であがれることはほぼありません。30分以上の残業もザラでした。
あがる時間になってしまっても、片付け・補充・掃除はやらねばなりません。ラッシュのタイミングが早かったりやむを得ない状態の時は 営業に早く入ってくれと言われることもありますが だからと言ってその分 早くあがれるということは絶対にありません。
ロング(11-21時など)入った日はとっても達成感があります。繰り返し入っていくと体力つくと思います…慣れてないと足腰辛いです、体力勝負です。
学生さんがバイトする分には高校1~2年生、大学1~2年生の方がおすすめです。ただ、私の場合 1年時から課題が多く居残り、徹夜作業が頻繁で その状態で平日や土日勤務にぶち込まれて体を休める日をとろうにもなかなかとれず、体調を崩してしまうことも多々多々。
また私の店舗でもかなりの人手不足だったのでシフトは容赦なくぶち込まれまた為、学業優先とはいえど 両立させるのはかなり大変でした。
自分の経験上、一番辛かったのは人間関係とシフトです。
失敗してしまった時の圧や、責められ方が酷く精神的によくまいりました。それから 入る度に自分がダメ人間に思えてくるようになって バイト当日も時間になるまでずっと入りたくないなぁだなんてよく鬱な気分になってました。
慣れてしまえば どってこともないですが、問題は慣れるまでの期間かなと思います。
それなりの根性、やる気がないと 人によっては続かないバイトです。
良いところをあげるとするならば 同年代の子がいると打ち解けやすい、挨拶が身につく、体力や行動力が身につくところかと。ジョナへ バイトを考えている方は頑張って下さい。(これは私の体験談を踏まえての話ですが他店舗は違うかもしれないので ほんの少しだけ参考にしてくだされば。)
21
- えだまめさん
- 投稿日:2022.12.03
ブランク明けの短期なら
子供2人、夫の仕事が忙しくワンオペでずっと専業主婦で10年近くブランクがあると
再就職先を見つけるのがなかなか難しかったのですが
ファミレスは人手不足もあり、すぐに働けることができました。
ですがファミレスとは食材原価と人件費を極限まで抑えて、価格を安くするという方針なので
最低賃金で重労働、
こき使われるだけで、ここで長く働いても賃金アップやスキルのステップアップには全くなりません。
フロアで接客業でしたが、基本スタッフの人数がいつも足りておらず、料理提供、お客様対応、レジ、カウンター(デザート作り)、皿の片付けなどなど、かなり忙しく動き回っても、トレーナーからは『○○もやろうね』とさらに要求されます。(やれるわけないだろ)
忙しく連絡も行き届いてないので教えてもらってないのに『なんでこれ知らないの?』と怒られることが数ヶ月たっても多々あります。(知るわけないでしょ)
なので、これは次の仕事へのつなぎだと割り切りましょう。
家の近くで週2〜3回、3〜4時間と
母親が外で働くことを子供達にも慣れてもらいながら
他のお仕事を探しましょう。
履歴書に『10年のブランクがある』よりは『現在就業中』とかけるのは印象が違ったと思います。
私はパソコンを使った事務職が決まり、時給も約1.5倍になりました。
儲かっている会社に入り、人間関係もギスギスしていなくてゆとりがあり、ゆっくり仕事に集中できる環境になって思ったことは
最低賃金で重労働の仕事はしちゃいけない。
体力とメンタルがすり減るだけです。
ファミレスは子供が小さいうちは仕方ないかもしれませんが、小学生以上のママがずっと働くところではありません。
25
- 霰さん
- 投稿日:2020.10.05
店に寄りますが初バイトはやめとけ
初バイトがここでしたが、4ヶ月で限界でした。
店長とトレーナーがまず苦手でした。教えられてない事で怒られ理不尽にも程がありました。
トレーナーには「何回言えば分かるの!?」と言われますが、ソフトクリームなんて1回も絞ったこと無いから不格好なのは仕方ない。1回目絞った時に言われた台詞は「下手くそ」でした。当たり前です。
正直店長よりもトレーナーが駄目でした。トレーナーに会いたくなくてバイト行くのが苦しかったです。
でもこれは店に寄ると思います。
店長もトレーナーも店に寄ります。自分に合わねぇなと思ったら辞めちゃっていいと思います。
店長とトレーナーの相性が良いだけで、仕事もするする覚えられるし、自己肯定感も上がります。
何でもかんでも否定する人間が居る環境では働かない方がいいです。
まぁ初バイトは辞めた方がいいと思います。
メンタルに来るので。
初バイトの人は考え直してみてください。では、良いバイトライフを。
18
- あさん
- 投稿日:2020.08.30
最悪
結論から先に言うと、ここで働かない方がいいです。
料理が重く鉄板は激熱、オーダー取りに行ったり会計したり疲れ切っていても、客は、料理はまだか、お冷やのおかわりをくれ(ドリンクバーの所にあるだろ、自分で取りに行け←心の声)、ドリンクバーのジュースが薄いから交換してくれ、クーポン券を出し忘れたから今出したい、子供がジュースをこぼしたから拭いてくれ、追加注文したい(←他のベルコールに向かっている最中)等と言われます。また、デザートもホールが作るので、デザートの注文が出た時は絶望です。人手不足で忙しすぎて、要領の悪い私には、客の要望の全てがストレスでしかないと感じるようになります。このような、客への対応をストレスなく感じず、爽やかに対応していける人なら耐えられると思います。が、ファミレスに来る人は、おばさんの愚痴大会、子連れ、おじさんの飲み会等に利用されることが多く、正直、親切で思いやりのあるお客様は皆無に近い。
また、なによりもストレスだったのは、人間関係でした。きつい言葉で指導されることも多く、忙しさにかまけてストレスと一緒に不満をぶちまけられます。
応募しようとしているあなた!思いとどまりましょう。もっといい職場があります。
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