みん評

71,067件の口コミ

  • アパレルバイトの口コミ・評判ランキング

アパレルバイトの口コミ・評判ランキング

このコーナーでは、アパレルバイトについて評判や口コミをランキングにしてまとめています。

アパレルのバイトは、店内で売られている商品を制服として扱っていることが特徴ですね。 また、従業員割引で衣料品の購入ができたり、いち早く新商品に触れられることもアパレルバイトの特徴と言えるでしょう。

評判・口コミについては随時募集していますので、投稿お待ちしております!

アパレルバイトの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 ABC MART アルバイト 3.38 61
2位 ユニクロ アルバイト 3.32 76
3位 Right-on アルバイト 2.77 2
4位 オンワード樫山 アルバイト 2.40 3
5位 マルイ アルバイト 0.30 0


とくめいさん

  • 4.00
  • 残業すれば稼げます!

約4年半勤めていました。
靴のことも何も知らずに好きなわけでもなく、時給が高かったので就職しました。
知識もどうやって接客するかも教わることなく、フロアに出されましたが、接客は出来たので靴に対することはすぐ聞いて対応しました。
人から接客術を盗んだら、知識を勉強したりして引き出しを増やしました。
靴屋に勤めてると自然と肩が好きになり、かなりの量の靴が増えました笑
残業を結構すれば、残業代だけで3万くらい稼げます。
若い方なら頑張れると思いますが、年齢が上になると体力的にキツイです。

【良かった点】
靴が社販で安く買えること。
バイトは月に最低9日休みを取れる。
私の店舗は基本、シフトの融通が利いたので希望休が通りました。
あとは仕事は大変だけど、やり甲斐がすごくあります。
長年勤めていれば、社員並みの仕事をすることも多くなりますが、私はやり切れることで達成感がありました。
成長はできます。

【気になった点】
希望休に出勤をお願いされた時に、バイトのせいか休日出勤扱いになっていなかった。
普通の出勤になっていて、割増料金はなしです。
他の店舗に人をヘルプ出すために、勤務時間を延長させられた。
まず自分のお店のバイトのシフトを優先してほしいと思いました。
どうしても無理ならしょうがないですけど…。

あとは皆さんが書いてあるように売り上げやフェア商品を売るなどありましたが、苦ではありませんでした。
とりあえずバイトしようかなと思ってやる人には向いてないかもしれません。


Marinoさん

  • 1.00
  • 店長がクズすぎる...

店長には、ひどい暴言をたくさん言われてきました。「売れねえんだったらそこに立つな」だの、「言われたことくらいちゃんとやれや」だの、ミスをしなくてもとにかく精神的に追い込まれます。
店舗によると思いますが、わたしの働いていた店の店長はとにかく理不尽で嫌味しか言わないような人でした。
今までいくつかアルバイトをしてきましたが、こんなにひどい教育を受けたのは初めてです。
業務内容はとても好きだったのですが、店長との相性が合わずに辞めました。アルバイトを決める際は、店長がどのような人間なのかをしっかり見極める必要がありそうです。

もっと口コミを見る


とくめいさん

  • 5.00
  • いい店舗で働いてる!

様々な人が書いている通り、店舗によります!!

3年目の学生アルバイトです。
・人間関係
私の働いている店舗は、元々標準店だったんですが、移転合併して大型店に。
違う店舗からも移動してこられた人もいた中で、最初はちょっと探り探りな感じでしたが、今ではすっかり仲良し。特に同年代とはとても仲良いですね。
正社員、準社員、長期アルバイトという区切りはありますが、そんな区切りがわからないほど誰とでもしゃべります。まぁ、元々働いていた店舗の人と喋る傾向がありますがね…笑
人間の好き嫌いは当然ながらありますが、本当にいじめとかはなく良い感じです。
しかし、店長の好き嫌いは激しいかもしれないですね…そこが厄介。

・シフト面
私の契約時間は週3の4時間です。これはあくまでも契約時間なので関係ないですね。1日に5時間働くときもありますし、繁忙期だと朝からラストまで10時間働くときもあります。閑散期と繁忙期の違いははっきりとわかります。給料が驚くほど違う。12万稼ぐときもあれば4万しかいかない時も。なので、安定に給料が欲しいという人はUNIQLO一本でやっていきたいのであればきついかもですね。私は掛け持ちで103万の壁があるので、基本的に制御して入っています。この前の月は12日以降シフト希望を全て公休にして一切出勤していませんでしたが、なにも言われなかったです。もちろん、繁忙期の時の出勤協力はしたほうがいいですが、無理に入れなんて言われません。風邪を引いても、無理をしないでねって言ってくれやすませてもらえます。
本当に融通がきくのでありがたいです。

・働くにあたって
まずは服ですね。ユニクロの今売っている、今店舗にあるものを着ないといけないのはどこの店舗でもそうだと思います。限定商品以外社員販売で買うんですが、その人にもよりますが、混んでいないときであれば土日祝関わらずやってくれます。服の入れ替わりが激しく、この前新商品で出た商品が安くなったりして、買い替えなければならないことが多々あります。なので買うときは毎年売っているものがおすすめですね。毎年売っているものであれば、年を越して着まわしできるので。
次に、マニュアル。
たしかにさまざまなマニュアルがあって、それに沿った言葉遣いなどあります。細かいですね。覚えることは大変ですが、絶対にその言葉を使わなければならないという規定は私の店舗ではないです。あ、笑顔は言われます。ブスっとしてると、「え、が、お!」っておねだりみたいや感じで可愛く言ってくれます。嫌味な感じとかではなく、本当に可愛い感じで言ってくれるので、あ、頑張ろって思えます。
あと、マニュアルがしっかりとあるので、それに沿って教えてくれます。この業務をするには何時間は上司が横について教えてくれますし、研修が終わっても気にかけてもらえます。聞いてもすぐに教えてもらえるし、聞いた人がわからなかったら、その上の偉い人(店長など)に聞いたりしてくれ解決してくれます。これも店舗によりけりなんだと思いますが、マニュアルがしっかりしてなければ、本当に訳のわからない世界だ思います。ちなみに、売り場で業務するにもマニュアルがあります。
次に残業。
基本的に残業は無しで、決まった時間に退勤できます。品出しなどの業務が終わらなかったら次の人に引き続きできますし、次の人がいなければ上の人に言えば、おっけーって言ってもらえます。繁忙期など商品整理などの業務が終わらないときなどは、残業を頼まれたりしますが、無理強いもないです。

こんなもんかわかりませんが、全てに言えること。
店舗によりけり。です。
いい店舗で働ければ、いいと思えます!


アオさん

  • 1.00
  • おすすめしません。

先輩社員のその日の機嫌で八つ当たりされるは、ろくに教えてもくれずに、作業が遅いと怒鳴る。
過酷なシフトで時間的拘束が長く、残業ばかりで、帰宅後倒れ込むように寝る。
とにかく体力と精神的苦痛を伴うところ。
男尊女卑の職場。
2度と働きたくない!
閑散期にはほぼシフトがなく、他の仕事をしなければならない程。

もっと口コミを見る

スポンサーリンク

  • LINEで送る

ページトップへ