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  • アパレルバイトの口コミ・評判ランキング

アパレルバイトの口コミ・評判ランキング

もくじ

アパレルバイトの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 ユニクロのアルバイト 3.36 155
2位 ABC MARTのアルバイト 3.13 102
3位 Right-onのアルバイト 2.71 3
4位 オンワード樫山のアルバイト 2.69 3
5位 マルイのアルバイト 0.00 0

このコーナーでは、アパレルバイトについて評判や口コミをランキングにしてまとめています。

アパレルのバイトは、店内で売られている商品を制服として扱っていることが特徴ですね。 また、従業員割引で衣料品の購入ができたり、いち早く新商品に触れられることもアパレルバイトの特徴と言えるでしょう。

評判・口コミについては随時募集していますので、投稿お待ちしております!

みん評の上手な使い方

本ランキングの順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

総括して良かった

  • 5.00by ぴよさん

私の店舗では他の皆さんがおっしゃられているようなひどい店長・社員さんは居らず、バイト同士も仲が良く非常に働きやすい環境でした。

交通費が出ることや有給がとれる点においては、さすがの大手で福利厚生はしっかりしています。

昇格については店舗によると思いますが、私が働いている店舗では昇格に積極的でバイトでも頑張れば頑張るほど昇格できます。
個人的には店長や社員と仲が良い人は昇格しやすいなと感じました。

他店舗のバイトに話を聞いても、劣悪な職場環境であることはあまり聞いたことがありません。

万が一、社員からパワハラ等あった際は、ホットラインやSVに話すなどを活用して身を守りましょう。

ユニクロでのバイトは、バイトで得られる基本的な学びがある上に、マネジメントやリーダーシップ性を養える場です。
少なくとも私はユニクロに入って良かったと思っています。

店舗によるのは間違いないので、出来る限りそこで働いている人に話を聞いてから入ってみてください!

個人的にめちゃくちゃオススメです〜!

社員教育出来て無い

  • 1.00by Minaさん

私の働いていた店舗はフランチャイズだったので、人事異動がありません。だからか、風通しが悪く、社員さん達は心無い言葉で営業中にお客様の前でも普通に叱ります。
なので、お客様からクレームが入る事も多々ありました。
繁忙期は一切OJT無しで店頭に出されます。インカムもすぐに飛ばせないと注意を受けます。また5分でも仕事が押すと、遅れた理由をインカムで聞かれます。アルバイトの皆さんは優しい方も親切な方もいらっしゃいますが、社員さんに気に入られてる方は、だんだん社員さんと同じ行動をしています。鉄の心が無いとやっていけません。アパレルで接客重視しない、分単位でロボットのように動く仕事は初めてでした。社員さん達を教育しない限り、辞める人が増えるばかりです。常に人員不足で皆イライラしています。ユニクロの服は好きですが、店員が残念な人ばかりで、ユニクロのイメージが働いてみて悪くなりました。残念です。

向き不向きのある職種

  • 4.00by defさん

かれこれ数年アルバイトで入ってます。今もです。
他の人の議題に上がってる「人間関係」に関しては、本当に店舗によりきりです。僕は引っ越しの関係で店舗を異動したりしていましたが、今までの3店舗はどこも人間関係は全く問題ありませんでした。
スタッフの年齢層が全体的に若いので、店長とはいえど20代や30代前半ということも多いです。そのためかなりフランクな店舗であることが多いです。
アルバイトへの要求が高いのは本当です。ただ要求というよりかは「アルバイトもなるべく意識してね〜」くらいのものなので、目標は提示されてもノルマを強制されることはありませんでした。ただごく一部の店舗ではノルマ達成しないと無理矢理買わされるってこともあります。それはその店が普通に異常なだけです。
なので「ノルマ達成目指して頑張ります〜」程度でやってればそんなに文句言われることもありません。
あとなんとなくコツさえ掴めば社員より売ることも簡単です。

ここで働くメリットは、全国どこでも働けることかと思います。卒業後にアルバイトを続けたり、引っ越し先で就職したりする際にかなり融通が効きます。
あと夜も遅くまでやらないので、生活リズムが崩れません。
個人的にはオススメです。

雰囲気って大事!

  • 1.00by みひぃーろさん

普段利用している店舗の雰囲気が良く、募集していたのでせっかくなら印象の良い店舗で働きたいと思っていたのですが…
『まさかの釣り応募、人のいない店舗への配属!』という驚きもありながら勤務を始める事になったのですが。

店長の常に高圧的な態度と、お気に入りスタッフへの態度の差に「マジか…」と思うのと共に、既存で働いているスタッフの覇気の無さとコミュニケーションの無さ・声出しをしない姿勢に「何この店、信じられないんですけど?」という驚き。
勤務に関しても、お気に入りスタッフとそうでないスタッフへの差はあからさまに出ていた事もあり、そうでないスタッフは雰囲気に何かを察したのか、気が付いたら誰にも挨拶せず退職していたり。

販売に関しても、慣れない中で一生懸命販売をしていましたが売り上げのデータを出されて「何で他の人より売れないのか考えて?」「キャンペーン品の売上悪いの、どうして?」とレジ前やフロア・バックヤードで詰められる事もあり。
(お気に入りスタッフには詰める事は無いそうです)

あまりの雰囲気の悪さもありましたが、契約書に記載されていた勤務時間の契約超過を数ヶ月も続けたのに、本社から通告があり突然シフトをバンバン削られ。
「それなら勤務時間の契約を、契約更新の時に増やしてください、それなら問題ないですよね?」と言ったものの。
「エリアマネージャーの承認が降りないとダメ」とか「売上成績が上がらないと勤務時間も保険加入も出来ない」と言われ。

「あ、こりゃダメだ…もうこの人に何言ってもムダだ」と思い、さっさと辞めさせていただきました。

ちなみに、面接を受けた雰囲気の良い店舗は相変わらずの雰囲気の良さに比例して売り上げも良く、客の入りも常に良い事から【上に立つ人が違うと、こうも違うのか】とお勉強させていただきました(^^)

仕事量と給料が割に合わない

  • 1.00by youさん

接客というお仕事をするうえで、ファッション、接客などの知識が必要ですが
知識を取得しお店の売り上げを貢献しても給料は最低賃金のままでした。

務めたお店のスタッフは仕事に関係ない私語が多く、嫌がらせもありました。
本社勤務の方々は現場の事を把握してないことが強く感じました。

コロナの中で会社として生き残れるのか見守っていきたいと思います。

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