158,652件の口コミ

アパレルバイト1位

ユニクロのアルバイトの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.36
    1位
    155

    (アパレルバイト平均 2.38)

  • 給料
    3.46
  • 働きやすさ
    3.28
  • やりがい
    3.41
  • 人間関係
    3.33

アパレルショップ「ユニクロ」のアルバイトです。

月間の勤務時間が定められているアルバイトのほかに、勤務時間の条件がない短期アルバイトを募集しています。仕事内容は店舗での接客・販売が中心。一部、パンツの裾上げなどの補正を担当することもでき、ミシンやレジなどの担当実務が増えることで時給アップにつながる仕組みです。実績に応じて、推薦のうえ試験に受かれば正社員への登用もあります。一方、仕事内容はハードなのか、未経験から働く場合の教育体制はどうか、職場の雰囲気は、といった点が気になります。

ここでは、実際に働いた人の生の声が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ユニクロのアルバイトに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

155件中 1〜10件目表示

  • Minaさん
  • 投稿日:2021.04.12
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

社員教育出来て無い

私の働いていた店舗はフランチャイズだったので、人事異動がありません。だからか、風通しが悪く、社員さん達は心無い言葉で営業中にお客様の前でも普通に叱ります。
なので、お客様からクレームが入る事も多々ありました。
繁忙期は一切OJT無しで店頭に出されます。インカムもすぐに飛ばせないと注意を受けます。また5分でも仕事が押すと、遅れた理由をインカムで聞かれます。アルバイトの皆さんは優しい方も親切な方もいらっしゃいますが、社員さんに気に入られてる方は、だんだん社員さんと同じ行動をしています。鉄の心が無いとやっていけません。アパレルで接客重視しない、分単位でロボットのように動く仕事は初めてでした。社員さん達を教育しない限り、辞める人が増えるばかりです。常に人員不足で皆イライラしています。ユニクロの服は好きですが、店員が残念な人ばかりで、ユニクロのイメージが働いてみて悪くなりました。残念です。

  • ごろさん
  • 投稿日:2020.05.01
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    2.00

もっと楽なアパレルバイトいくらでもありますよ…。

今は働いてませんが過去に一年程働いてました。
どなたも書かれてると思いますが、
求められるスピードと商品整理の綺麗さが尋常じゃないです。
そこまで徹底する必要ある?って感じです。特に綺麗さに関しては。
その他接客についてなど、諸々厳しいです。できなきゃしっかり怒られます。落ち込むくらい怒られます。指導してる人にもよるかもですが。

本当にやりがいはあると思うし、就活にも強いかもしれないけど、学生やってるなら授業に支障出なくて気楽にできるアパレルバイトはもっともっとたくさんあるし、そっちのがいいです。いくつかアパレルバイトを経験してるのでわかります。

やめた理由は星の数ほどあるけど、「実家への帰省が理由で冬休みはシフトに入れない(元々、面接時に長期休みは長めに帰省することを伝えて採用してもらってる)」旨を伝えたところ、店長に「いいかげん親離れしなさい」などと言われ即辞めることを決意しました。

ここでしっかり活躍してる学生バイトは本当に尊敬するし、良い人ばっかりでした。嫌な社員やお局も多い中、優しくて学生の味方をしてくれる社員さんもいました。ただ、その嫌な社員と店長がほんとに自分にとってはとにかく負担でしたね…。

  • 名無しさん
  • 投稿日:2020.04.03
  • 3.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    3.00

バイトの先輩や社員の方はとてもいい人たちでしたが、店長が酷すぎました。

私は一年位前にユニクロでバイトをしていました。どこの店舗で働いていたかは話していいのか分からないので伏せておきます。
自分はあまり説明が上手ではないので満足度の内訳の4項目で順々に話していこうと思います。

最初に給料に関してですが、ネットで出てきますが初めは時給1000円の昇給ありです。が昇給はないと思ってください。上からの評価を得るために店長が人件費削減などの目的を主に昇給させてくれることはありませんでした。(他の店舗は分かりませんが)
そして、アパレル関係の仕事では当たり前なのかもしれませんが、毎シーズン服を上下数セット買うことになっており、ただでさえ少ない給料の中から減ることになるので自分と同じでお金を稼ぐためのアルバイトには全く向きません。

次に働きやすさです。バイトのページには好きな時間に決めることが出来ると書かれていますが、少なくとも自分のいた店舗では違いました。空いている時間を全て報告させられ、バスや電車の時間や翌日の大学もあるのであまり遅くまでは居たくなかったのですが、そのことを話すと店長に「は?君舐めてんの?こっちはボランティア団体じゃねえんだよ!分かる?君の大学とか睡眠時間とかどうでもいいの。もしできないなら別にいいよ。クビにするだけだし。学生のバイトなんていくらでもいるんだから代わりなんていくらでもいるんだよ?クビになるか?ん?」と言われ、完全に空き時間を睡眠を度外視してギリギリの時間までチェック、そして店の都合のいい時間に割り振られ、ギリギリまで働かせられました。

三つ目にやりがいです。アパレルは結構楽に見られがちですが、実際は大変で常に動き回って服の畳・順番・揃え・欠品の有無・他にも様々あり、お客様のご案内や質問、フロアの清掃などもあるので予想と反して重労働でした。ただ、服が大好きでアパレルで働きたい人や、お客様と接することが好きな人にとってはやりがいがあると思います。

最後に人間関係です。ここはタイトルを見た方は分かっていると思いますが、自分の店舗の所はバイトの先輩や社員の方々はとてもいい方々で色々教えて頂いたり、お互い助け合ったりでよかったのですが、店長が最悪でした。店頭で声を出してお客様を呼び込む際にも「声が小さいからもっとでかい声でやれよ」と言われ、大きい声で呼び込めば「でかい声でやってんじゃねえよ」と言われ、商品を大量に補充する時の時間がかかるような場合には前の方でお客様に来ていただけるように呼び込みを行いながら補充用のボックスから取り出して、往復で補充すると教わったのですが、「何やってんだよ、商品とこにボックス持ってきて店の外への呼び込みとかいいからこっち優先だろ」と言われ、教わったのと違うなと思いながらそうしたところ、すぐまた戻ってきて「前で呼び込みをしながらすんのが決まりだろ?なに後ろの方の商品補充すんのに商品前でやってんだよ、クビにしようか?ん?」と言われました。ほかにもこのように、矛盾する命令ばかりし、逆切れするのが当たり前でした。

その他にも店長からは嫌がらせを受けました。自分が担当するところの服をグチャグチャにされ、仕事を増やされたり、何でもかんでもキレて「クビにすんぞ?ん?代わりなんていくらでもいるんだよ?」と脅され、これは後々仲良くして頂いて心配してくださったバイトの先輩によって嘘だと分かったのですが「君と一緒に働きたい奴なんていないからね?みんなに君とやりたいか聞いたけどだーれも一緒にやりたくないってさ、分かる?君みたいなやついらないんだよ」と言われ一時期疑心暗鬼になりました。

それと先輩から聞いた話なので、本当かどうか分かりませんが、以前、自分の失敗を他の社員の人に責任を擦り付けてクビにしたことがあるみたいです。その時は自分はまだいなかったので本当かどうかは分かりませんが、自分が店長にされてきたことや、辞めた人の一人が店長から「君みたいな奴がもし裁判であたしを訴えようとしても無駄だからね?おとなしくした方が君のためだよ」と言われたと言っていたことや、半年から一年前の間に一度だけユニクロの社長がいらっしゃったことがあるのですがその時だけ働いて、棚の位置を変えようとした社長に「私がやりますので!」と言いアピールをしていた事を思うと、おそらく本当だと思います。

それとこれは自分が辞める際に店長に言われたことなのですが、複数の店長でつながっているらしいので多分、店長辺りの役職の人は皆クズだと思います。

最後にこれだけは勘違いしてほしくはないので書いておきますが、店長以外の先輩方は本当にいい方々でしたのであの店長とは同じと思わないで下さい。本当にお願いします。

今は別のバイトをしていますがあの店長のところをやめて本当に良かったです。

  • ぽんぴーさん
  • 投稿日:2020.08.20
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    2.00

社員の育成をもっとした方がいいと思う

UNIQLOでの仕事自体は、業務も窮屈なくらいマニュアル化されており、仕事量が多いながらもやる気があれば誰でもできる仕事だと感じました。私がアルバイトしていた店舗が比較的小さかったこともあるかもしれませんが、社員が多く休憩室でも雰囲気はかなりピリピリしていたように思います。

私が働いていた中で衝撃的だったことが2つありました。
1つ目は棚の掃除の仕方です。陳列してあるTシャツやパンツで棚を拭いてそこに付着したホコリを取るよう指示されました。え?!生地が傷むんじゃ?!と思い、商品をどかして棚を拭いていたら、別の社員からも商品で棚を拭くよう指示されました。これはUNIQLO本部の方針なのでしょうか…
2つ目は外国人のお客様を即座に不審者と決めつけていたことです。
私の店舗ではF/Rでタグを切られる万引きが多く、スタッフ全員で注意していました。ですが、外国人のお客様がご来店されてすぐにインカムで11番の共有がなされた時は驚きました。スタッフが常に近くで監視するような形でのお買い物になって居心地はとても悪かったと思います。その後もインカムがずっと飛んでいましたが、ただカゴにたくさん商品を入れていただけで不審者扱いか…と思ってしまいました。どこの店舗でもそうなのでしょうか。

働く中でおかしいと思う点もいくつかありましたが、総合的にはやりがいのある仕事でした。個人的には徹底的にマニュアル化されているので、フレキシブルな対応や仕事が許されずやりづらさは感じました。結局は一緒に働く人が重要だと思います。バイトを始める前に職場環境を知ることは難しいと思うので、一度やってみるのもいいかと思います。

  • なつさん
  • 投稿日:2020.10.24
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

仕事内容やそれ以外にやったこと。

私は短期アルバイトですが、1日目はヒートテックの品出しや、バックルームでの作業が多かったです。
なので、店内の商品の位置はわからないままでした。
勤怠の仕方やインカムなども教わらずに、バイト2日目の子に帰りは荷物検査で印鑑がいるなどを知りました。
2日目はいきなり入り口付近で検温をやらされました。
検温をしながら、袋から商品を出し、畳んだりしました。
人によって畳み方が違ったりして、そうじゃない!と怒られたりしました。
なので、人に合わせて畳み方を変えたりと不器用なりに頑張りました。
それ以外に、検温をしつつ商品を脚立に乗り品出しをするという中々にハードで、検温を絶対にしてもらわないと、怒られたりしました。
わからなかったり、作業は終わった場合インカムを飛ばせと言われましたが、インカムの調子が悪くレジに直接声をかけるとインカムは!と怒られたり、それから露骨に対応が悪くなったりしました。
2日目なのに出来ないの?とかいうできて当たり前だという人もいたり、優しい人は優しかったです。
1日目ずっとバックルームで、ろくに商品の位置もわからないので、お客様に場所を聞かれたりするので、凄く大変でした。

どこもそうだと思いますが、店長や社員や主婦の人達の人柄によると思います、私のところの店長は大丈夫だった?とかなど色々声をかけてくれたり優しい方だったので、なんとか頑張っています。

最後にスピードや丁寧さが求められる場所だなということと、器用でなんでもテキパキとその場その場で臨機応変に対応できる人が向いていると私は思いました。

  • ちびまるこさん
  • 投稿日:2021.03.29
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

マニュアルばかりでロボットみたい

ハツラツした職場、時給もまあまあで、時間帯が選べて、衣服が好きだからバイトしたことあります。体育会系で、テキパキできる人は合っては思います。けど、全てマニュアル化されていて、心ある対応というよりは、
同じ言葉を繰り返すロボットのようだと感じました。後、私が苦痛だったのは、服装です。
ユニクロの服を着るのは分かっていましたが、まさか今店頭に並んでるものしか、着てはいけないというルールがあります。
売り切れてしまった服はもう着てはダメと言われて、しょっちゅう服を買わねばなりません。
安いとはいえ、ユニクロの服ばかり50着以上常に買っていて、なんのためのバイト代なのか、アホらしくなりました。従業員の服代もかなり売り上げになってると思うとホントブラックです。

  • ミーナさん
  • 投稿日:2020.06.12
  • 2.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

あわないなら辞めるのがベスト

ユニクロで6年以上アルバイトしましたが、まずどの店舗でも共通なのはガツガツしてる人が仕切っていること。

仕事できる、できないに関わらず、ガツガツしていて他人を悪く言う人が上がっていきます。
わかっていないけど、わかってる風に「あの人はここがダメ」と批判していれば評価されます。

仕事ができていても静かな性格なら昇級はありえない。
逆に注意の対象とされてしまう可能性が高いです。(元気ないとかハキハキしてないとか)

そんな雰囲気なので、店舗によっては他人にミスをなすりつける人もいたり、さり気ない蹴落としもあるから、合わないと思ったら即辞めるべき。

いい人ももちろんいますが、ガツガツタイプの性格でないと苦しいと思います。
性格を見極めてから選ぶのがベストです。

会社のコンプライアンスなどは良いと思います。

  • saさん
  • 投稿日:2020.07.02
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    2.00

出る杭が打たれる職場でした。

大型店での準社員勤務、働いて3年です。
最初にOJTをしてもらいますが、その後はいきなり独り立ちを要求され、教わってないことでも出来ないと怒られました。
正直、怖いなって思いました。
今は教える立場になりましたが、所詮準社員。パートなので、社員さんからの圧力がすごい。任されてる仕事を効率の良い方法に変更して、共有したところ、誰が勝手に決めたの!社員に報告しないとダメでしょ!と怒られて、私が1人悪者にされました。
出る杭は打たれます。
仕事が出来なくて成長がないと陰口叩かれるし、でも仕事が出来て目立つ立場になっても、陰口を言われる。
特に向上心も持たず、お給料をもらうだけで働くのにはいいのかもしれません。

  • ひろさん
  • 投稿日:2020.12.28
  • 1.00
  • 給料
    5.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

社員よりアルバイトの方がいい人が多い

以前からユニクロが好きで、ダブルワークとして始めました。


社員さんが沢山いるが、人それぞれ。人間ができてる人もいれば、業務業務と人の心を全く無視し指示してやれてないと注意。女子と男子への対応が違うなど人間的に問題のある人も多い。中にはバイトにも声をかけてメンタル面も考えてくれる人もいるが、社員の9割は業務遂行が一位に来ており、お客様そっちのけでインカムで注意、指示。お客様にお声かけられても最低限の返答しかしない。お客様もホスピタリティのなさが伝わり、怪訝な顔をされてる人が多い。
私は比較的声をかけられても、お手伝いしますよ!の気持ちで対応しているのですが、この間はユニクロの人は忙しいのに付き合わせちゃってごめんね、と言われました。そんなことお客様に言わせる店員、店舗。これがユニクロなのか…と寂しくなってしまいました。


【気になった点】
業務に夢中すぎてみんな顔が怖い。iPodで確認しながら作業しなきゃ社員の言う通りにできないから仕方ないけど、お客様に声をかけられたら、直ぐしまうとか、失礼しましたどうしましたか?お客様!とも言えないスタッフばかり。
一番はお客様なのか。業務なのか。
スタッフ教育が行き届いていない点。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
服が好き、接客が好きなので楽しいのですが、社員の教育をもう少ししっかりした方が良いと思う。自分達ができていないのにアルバイトに教育なんてできない。そこに気づいていない上の人。もう今後は働かないかもなと思ってきている。

  • わさん
  • 投稿日:2020.02.25
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    4.00

人件費削減すごいですね笑笑笑笑笑

学生アルバイトです。三年目になりますが辞めるか迷っています。
セルフレジが始まるまではいい職場でした。

私の店舗の人間関係は良く、社員さんもアルバイトの方もみんな笑顔で接してくれます。業務はやはり厳しいですが、しっかりした教育のおかげでとてもいい経験ができたと自負しています。自分の力になったと思います。



ここからはセルフレジ導入後の愚痴に近いです。すみません。


人件費削減が始まり、セルフレジの導入で業務が楽にはならず、むしろ忙しくなりました。セルフレジの分出勤する人が減ったからです。
時給1000円には変わりませんが、一人の負担は明らかに増えました。お客様をお待たせするなと言われ続けてきたのに、今では多少ならフォローは呼ぶな、自力でどうにかしてお客様には待ってもらえ と言われるようになりました。
また、前述の通り出勤日数は激減しました。セルフレジ導入前までは50000円は稼いでいたものの、なんと今月の給料は17000円です。どうやって生活しろというのでしょうか。出したシフトは週6で入れたにも関わらず…

実力者であった優しい準社員さんもどんどん辞めて行きます。こんなん、制服にする服買ったら5000円残ればいい方です。昨今の中学生の方がよっぽど貰ってます。それでノーメイクダメ、染め髪もトーン指定有りって、、、
上司はとてもいい人なので、多分板挟みなんだろうなと思っています。普通に大変そうです。悪いのは全て会社の方針だと思いますが、全くどこに訴えていいものか分かりません。パワハラですよ。


今のユニクロは厳しくて人件費削減に溺れた哀れな会社です。最悪。☆1もつけたくない。また前みたいにブラック企業で告発されませんかね。今から入るなら他の会社の方がいいと思いますよ、プライベートを楽しむお金ができるので。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
ユニクロのアルバイト
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

ユニクロのアルバイトのその他のジャンル