みん評

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  • カフェバイトの口コミ・評判ランキング

カフェバイトの口コミ・評判ランキング

全国各地に展開をしている喫茶店・コーヒーショップでのアルバイトについての口コミランキングです。

学生のアルバイトとして人気が高いカフェバイトですが、数多く存在するために、どこを希望するべきか迷ってしまいます。キッチン・ホール業務を兼任するところもあれば、どちらかを選んで専任するところもあります。

ぜひ評判を参考に、自分に合うカフェ選びをしてみてください。経験者からのリアルなご意見をお待ちしています。


Mさん

  • 5.00
  • コメダ良いよ〜

こんばんは
皆さんコメダはあーだこーだ言うてますけど
どこも実は一緒ですよ?
貴方のやる気次第です!
教えてもらってない教えてもらえるは
当たり前じゃないですよ。
やる気があるのであれば自分から聞くのも必要です。
そこからその人がどんなんか見られてるのです
確かに教えない人もなにか問題があるかもしれません
でも、コメダ全店が悪いわけではありません!
それだけは言えます!!
貴方が知らないだけで他の会社でも教えてもらえないとかあるかもしれません。
決してみなさんの投稿を拒否してるわけではありません。
逆にいいとも言えません。

なので!もうちょっと視野を広げてそこだけを指摘するのではなく周りをみて欲しいです!
長い文を見て下さって方ありがとうございます。


とくめいさん

  • 1.00
  • 社員がゴミ

コメダ珈琲でバイトをしているものですが、社員のパワハラが酷いです。自分の気に入らない人間はシフト表から突然名前を消したり、自分の気に入らない人間は仕事中に関わらず無視をしたりします。その程度でしたらコメダ珈琲に関わらずどのバイト先でもあるかと思っていました。しかし、細かい内容は書くと長くなるので言えませんがある方がその社員から人間性を疑うような想像を絶するパワハラ(もはやいじめ)を受け、上の方に報告をしたそうです。ですが、特にお咎めもなしで未だ店長として店で好き勝手やっています。その社員のせいで新人が何人も辞めていったり長い事いたパートさんも辞めていき、その都度悪行は耳に挟んでいるはずです。しかし特に状況は変わっていません。シフトに入る前に読む連絡ノートがあるのですが、(店舗によって違うかも)つい最近ですと、声が小さかったりやる気がないと判断した者はシフトをバンバン削ってもいいと本社の方から言われましたので。と書いてありました。
本当にそう言われたかは分かりませんが、あの社員がもし1ミリも注意されていないとしたらコメダ珈琲の上層部にもかなり問題があると思います。
その社員の人柄が元々やばいのもありますが、個人的には本社の方もしっかりしていないのではないかと疑い始めています。
最後にバイト仲間同士はとても仲が良いですし、一緒にあの社員と戦おうね!と励ましあっています。
バイトなんて所詮人が良ければ楽しいので頑張って続けていますが、このサイトを見るとどうやら社員のパワハラを容認もしくは野放しにしているという予想は的中しているようです。同じように社員がゴミとか、教育がなってないなどの文章が山ほどあってびっくりしました。コメダ珈琲のアルバイトは気をつけた方がいいかもしれません。

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無名さん

  • 2.00
  • 店長がコロコロ変わる

勤め始めて一年以上は経過しています。
その間に店長は数回変わりました。どの店長もイマイチな方でしたが、現在の店長は「人としてどうなのかな?」と疑問に思う部分が多いです。以前、仕事とは関係の無い私の人間性を否定し怒られた挙句、「貴方が(今回怒られたことで)嫌になってバイトを辞めるのもしょうがない」等と辞職をほのめかすかのような発言までされました。それなりにお店に貢献してきたつもりだったのですが、店長であろう人からそういった発言をされたのは流石にビックリしました。もう少し上に立つ人間としての教育を施したらいかがでしょうか?
仕事内容などは初めは覚えることが多くて大変ですが、私は楽しいです。ただ、人間関係などはちょっと…という感じですね。

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さーまさん

  • 1.00
  • 面接の時点でだめ

バイト応募してから2〜3日で連絡すると言ってたのに、全く来ない。ようやく電話かかってきたと思ったら今採用担当がいないから今日中にまた連絡すると言ってたのにまた連絡なし。数日経ってようやく電話がかかってきたら明日面接とかいきなり言われた。約束守れない人たちです。

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been.さん

  • 1.00
  • 矛盾だらけな会社

今までたくさんの飲食店に勤めたが、
ここまで矛盾している会社はないです。
アルバイト入社すると自社の理念などが書かれたへんな冊子を渡されます。
そこを読めば読む程、実際にやっている事とは反対の事ばかりしている会社だと思います。

この時代に社会問題も無視して、売り上げの為に自社だけ良ければそれでok!みたいな考えです。
お客様に価値ある時間をと言っているが、そんな表面だけ取りつくろっている会社が生み出した商品に
はたして本当の価値があるのか考えてほしいと思います。

名の知れた会社だから優良な店だというのは間違っています。


LOVEさん

  • 2.00
  • うーん

シフトは希望通り入れてもらえるので満足しています。

でも、時給が安い。
そして、一通り仕事を覚えてやっていますが公平に評価してもらえない。
そこが不満です。


にいがたさん

  • 4.00
  • バイトの流れ

初日〜1週間め
まずはウォッシャー&フロアーを覚えました。ピーク時でなければ1人でどちらも担当します。
お客さんが帰られたらすぐにフロアーに出て、テーブルを拭いて椅子を戻すのがフロアーです。初めのうちはウォッシャーの仕事に没頭し、下げ台にカップやお皿が溜まってしまいました。慣れてくるとどこにお客さんが座っているか、あるいは座っていたかを把握できるようになり、フロアーのスピードと丁寧さが上がります。
下げ台にあるカップやお皿を洗浄機にかけるのがウォッシャーです。食器の洗浄に時間がかかることを考慮して、効率よく食洗機を回すことがコツです。目の前に食器があるとフロアーよりもウォッシャーに専念しがちですが、ウォッシャーはレジやドリンクの人が手伝ってくれるので、むしろフロアー重視でやった方が良いです。

1週間め〜2週間め
次にレジを覚えました。お客さんから注文をお伺いして反復し、ドリンクにオーダーを通してレジを打ち、お会計という流れです。ちなみにお店でお客さんの動向を最も把握できるのがレジなので、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の挨拶は欠かさないでください。
初めのうちは間違いなく注文を伺うこと、オーダーを通すこと、レジを打つことに専念してください。そのあとにオーダー通し用語を覚えたり、レジ前のポーション類を補充したり、ウォッシャーを手伝ったりできるようになると良いです。

2週間め〜3週間め
そしてドリンクを覚えました。レジからオーダーを通された通りに商品を作ります。ドリンクの提供だけでなく補充もするため、その仕込み方法を覚えます。ホットフードやホットサンドの調理も担当します。ウォッシャーのフォローに入ったりケーキやデニッシュの補充をしたりと、カウンター内の様子に気を配る必要があります。

Cスタッフ昇格〜
時間帯責任者としてお店を任されるようになるのがCスタッフです。私は入社後6ヶ月めに昇格しました。Cスタッフになるとゴールドサンドやホットフードを仕込めるようになります。責任者としてお客さんからのクレームをお伺いしたり、新人スタッフに仕事を教えたり仕事が遅れている人のフォローしたりと、お客さんだけでなくスタッフの様子にも配慮する必要があります。

Cスタッフに昇格するまでが肉体労働的でハードな仕事です。このDスタッフのあいだに辞めてしまう人が半数近くいます。半年から1年間の辛抱ののちは、カフェ店員として思い描くようなゆったりとした働き方になります。


ゆりりんさん

  • 1.00
  • 常にイラついている社員……

忙しいこともあってか、社員の方々がピリついてます。なぜか常にイライラしている一部の社員の方から理不尽に怒られることが何度もありました……。基本的に一度教えられたことができていないとネチネチ怒られます。他の店舗は違うと信じたいですが……。バイト・パートの方は優しかったです。全ての店舗の中で外苑前店が一番忙しいらしいので、特別な理由がない限りオススメしません。私はなかったですが、バイトの女子大生が社員から夜ご飯に誘われているところを見聞きしたので、気をつけた方がいいかもです。
唯一良いところは、とにかく忙しいので時間が過ぎるのが早く感じるかなーというとこです。


高校生さん

  • 4.00
  • 店舗それぞれ

私のところは店長さんがとてもいい人で、困ったことは特にありません。人間関係もみんな気さくに話しかけ、居心地がよく、複数年働く人がほとんどです。


心が折れそうさん

  • 1.00
  • 人間関係がすべて

仕事の内容は回数をこなしていけば自然と覚えると思います。
ただ、他の方も書いているように人間関係がすべてだと思います。店舗によるのでしょうがやはり時間帯によってボスがいます。
仕事もしっかり教えてくれるのですが少しでももたつくと物凄い顔で睨まれて嫌味を言われます。
募集要綱に見習い3ヶ月とか書いてあっても実質2週間くらいしかありません。
メンタルが弱い人や覚える速度が遅い人は向いてないと思います。


とくめいさん

  • 4.00
  • アルバイトが楽しいです

給料に関して
仕事量の割にはあっていません。ドリンクのレシピ、フード、タンブラーや新作プロモーションなど様々なことを常日頃から学習しアウトプットし続けなければなりません。しかしながら私の考えとしては、そんなこともできないならスタバで働きたいなんて思う資格がないと思います。スタバで働く前、パートナーさんは仕事できてかっこよくてカップにメッセージもくれて憧れでした。そして私がその立場になろうと思うならそれ相応の努力は必要なのも覚悟していました。
また出勤前、休憩毎、出勤後にドリンクが無料でもらえます。そのドリンク代も含めたら給料が低くても私は文句はないです。

働きやすさに関して
スターバックス全体で働きやすい環境作りを目指しています。頭ごなしに怒られたり、理不尽にキレられたりされたことはありません。今回の失敗を次どう活かせるか、というところに焦点を当てているのでクソ上司のせいで辞めるとかパワハラで辞めるとかってことはないです。私の知る限り、周りの影響で辞めていった人というのはいません。その人に問題があり(努力ができないだとか、成長しようという意欲がないだとか)自分には向いていないと辞めていった人がほとんどです。
また研修期間はバリスタトレーナーという方が常に横に立って教えてくれます。「分からなかったらすぐに助けを求める」ということは恥ずかしいことじゃないという文化もあるのでとても働きやすいです。

やりがいに関して
常に自分の成長を感じられる場所です。昨日はできなかったことを今日はできたと感じることが多いです。出勤前の朝礼に目標を立て、上がる前にシフトコントローラーと反省をします。ただただ働いてお金を稼ぐバイトではなく、コミュ力や察する力、協調性などが身につくことは簡単に想像できると思います。またお客さんも笑顔になってくれるのでとても嬉しいです。

人間関係について
バイト仲間と飲み会に行ったりカラオケに行ったりととても仲良いです。社員さんとも一緒に電車で帰ったり、フレンドリーな関係を築けます。

向いている人
スターバックスで働くことに憧れていてその憧れを叶えるためにそれ相応の努力をすることが覚悟できる人。

向いてない人
なんとなくスターバックスで働いてるとおしゃねんじゃないかな?みたいなノリの人。


ゆうじさん

  • 2.00
  • バイトだけどバイトじゃない

バイトだが求められることはほぼ社員と同じ。時間外勤務も当たり前。安い時給で社員からもお客さんからも色々求められまくりですが、スタバ信者なら続けられるかも…
時間帯責任者として勤務していますが、全然稼げないので転職して正社員になろうと思います。女性の多い職場でした。


太郎さん

  • 1.00
  • 従業員満足度は低いと思います。

飲食店勤務を複数経験した私からみたこの店の評価をここに記しておきます。参考にしてください。
※私が働いているのはフランチャイズ店舗なので直営店や他店舗では異なるかもしれません。

研修制度
しっかりとした研修はありません。さらっと説明をしてあとは丸投げされます。一度教えたことは覚えておけというスタンスで少し忘れていたり慣れていなくてミスをするとやたら怒られます。
また、教えられていないことで戸惑っていても怒られるため息が詰まります。
基本は自分で精一杯考えて習得しろという投げやりな姿勢で教えられます。

衛生面
一応お客様から見える範囲は綺麗にしています。ただ、その他の部分では害虫類(ゴ○ブリ、ネズミ等)がいてもお構いなし。休憩室なども埃まみれで綺麗とは言えません。
また、食材に触れる際もアルコール消毒が徹底されていないなどHACCPは全く行えていません。

雰囲気
基本的にカフェ・バーともにスタッフ同士の会話があまりありません。わからないことがあったとき(研修生は特に)聞きづらい雰囲気が漂っています。

品質・サービス面
お客様に提供するものに関しては一定の品質を保っています。接客も普通の飲食店並みには行います。客として行く分には特に不快に感じることはないと思います。

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