みん評

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  • カフェバイトの口コミ・評判ランキング

カフェバイトの口コミ・評判ランキング

全国各地に展開をしている喫茶店・コーヒーショップでのアルバイトについての口コミランキングです。

学生のアルバイトとして人気が高いカフェバイトですが、数多く存在するために、どこを希望するべきか迷ってしまいます。キッチン・ホール業務を兼任するところもあれば、どちらかを選んで専任するところもあります。

ぜひ評判を参考に、自分に合うカフェ選びをしてみてください。経験者からのリアルなご意見をお待ちしています。


Mさん

  • 5.00
  • コメダ良いよ〜

こんばんは
皆さんコメダはあーだこーだ言うてますけど
どこも実は一緒ですよ?
貴方のやる気次第です!
教えてもらってない教えてもらえるは
当たり前じゃないですよ。
やる気があるのであれば自分から聞くのも必要です。
そこからその人がどんなんか見られてるのです
確かに教えない人もなにか問題があるかもしれません
でも、コメダ全店が悪いわけではありません!
それだけは言えます!!
貴方が知らないだけで他の会社でも教えてもらえないとかあるかもしれません。
決してみなさんの投稿を拒否してるわけではありません。
逆にいいとも言えません。

なので!もうちょっと視野を広げてそこだけを指摘するのではなく周りをみて欲しいです!
長い文を見て下さって方ありがとうございます。


あかちゃんまんさん

  • 2.00
  • 初心者には向いていないバイト

高3です。
私は喫茶店で働いてみたくて、1回だけコメダに行ったことがあってのびのびとしていて雰囲気も良くて、働いている人達が楽しそうにしているのを見て惹かれてコメダに応募しました。
最初はホールからやります。ホールができたら次はドリンク入って、ドリンクまで覚えたらスナック場も任されるようになります。
覚えることはとても多く、忙しすぎてホールだけでも精一杯でドリンクに入れてもらった時も細かくは教えてくれなくてひたすらマニュアル見て覚えて作っていました。
忙しさが勝ってしまって覚える時間もないです。なのに覚えていないと、「覚えるのが遅い」「仕事の効率が悪い」など言われます。
休憩中にバイトの人がいても社員さんがタバコ吸います。ありえないです。
最初の3ヶ月くらいはとても楽しくて和気あいあいとしている職場でしたが、店長変わってからは雰囲気も変わり、仕事していても楽しさが1ミリも感じられません。
コメダ珈琲店はバイトするには給料的にも肉体的にも精神的にも経験者じゃないとなかなかきついと思います。
私は初めて6ヶ月ですが一刻も早くやめます。

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うちはさん

  • 1.00
  • 地獄そのもの

入ってからとにかく店長にブチ切れられて研修も何もないまま人の前にたたされる。しかも、1つの仕事は一日しか教えてもらえず、毎日新しい仕事をやらされるにも関わらず給料は最低賃金…
辞めるときにも規定通り2週間前に言ったがブチ切れられてその場で追い返された。
カフェで働きたいなら絶対に別のところがいい!!

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Ryotaさん

  • 5.00
  • タリーズでバイトして本当に良かった!

僕は1年と4カ月間働きました。高速道路のパーキングエリアにある小さなお店で平日はあまりお客さんは来ませんでしたが土日祝日になるとそれなりに混みました。忙しくても周りのフェロー同士助け合いながら仕事ができるのが何よりやりがいがあってとても充実していたと思っています。いろんな事情が重なり辞めることになってしまいましたが、まだバリスタコンテストの決勝に勝ち上がっていないので絶対またタリーズでバイトして夢を叶えたいと思っています。


バナナさん

  • 1.00
  • 新人育てる気あるの?

元フェローで退職しましたが、常に求人が出てるのがなぜかわかりました。1度教えてもらう→わからないから聞く→2度目から「私一回教えましたよね?」→聞けなくなる→「わすれたなら復習してください」と機嫌が悪くなる→新人が萎縮する→ミスが起きる→教え方がきつくなる→新人辞める→教えたことが水の泡でまた新人に一から教えるから1度で覚えて欲しい→、、、、の繰り返し。

一度教えたかどうかより、仕事をミスなくこなして覚えてもらうほうがお店のためじゃないですか?

それに、バイトが必要だからとってるんですよね?バイトに働いてほしいのか、やめて欲しいのかわからないような教育。社員とお局のせいで雰囲気最悪です。他の店舗もだいたい同じみたい。ここで精神擦り減らす必要なし!辞めたければ辞めればいい!代わりはいるし。

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百舌鳥太郎さん

  • 1.00
  • ブラックバイト

サービス残業が常態化してるし、仕事量も多すぎ
教えられることも人によって違いすぎる
これで最低賃金はひどすぎる
辞めて正解だったと思う


とくめいさん

  • 2.00
  • 飲食店初心者や要領悪い人は大変かも

洗い場、ドリンク、レジ、フードの順番で教わるそうですが、同じ時間に入る社員さんは別の社員さんと盛り上がってほとんど仕事を教えてくれずドリンク止まり。
研修期間が終わる直前に主婦のバイトさんに相談してレジを教えてもらいました。
病院内の店舗で狭い更衣室とお店が天井でつながっており会話がつつぬけ。バイトに入る前に着替えていたところ、社員と契約社員が私の前に入っていた年配の優しいバイトさんの悪口で大盛り上がりしていて嫌な気持ちになりました。
ロッカーには鍵がついておらず、制服とエプロンを置いておいたところ誰かが自分のと取り替えたのか新品のエプロンがボロボロになっていました…。
ちょうど学生バイトの入れ替わりの時期で新しいバイトを大量に入れていたのでストレスをためている感じでした。(私と一緒に入った子達は半分以上研修期間中に辞めたそうです。)
別の時期か他の店舗ならまだいい状況だったかもしれません。
それでも適応力や要領のよさがない方にはあまりおすすめできない職場です。
私は学業と両立していたので新商品がでるたびにレシピを持ち帰って覚えるのが少し負担でした。


にいがたさん

  • 4.00
  • バイトの流れ

初日〜1週間め
まずはウォッシャー&フロアーを覚えました。ピーク時でなければ1人でどちらも担当します。
お客さんが帰られたらすぐにフロアーに出て、テーブルを拭いて椅子を戻すのがフロアーです。初めのうちはウォッシャーの仕事に没頭し、下げ台にカップやお皿が溜まってしまいました。慣れてくるとどこにお客さんが座っているか、あるいは座っていたかを把握できるようになり、フロアーのスピードと丁寧さが上がります。
下げ台にあるカップやお皿を洗浄機にかけるのがウォッシャーです。食器の洗浄に時間がかかることを考慮して、効率よく食洗機を回すことがコツです。目の前に食器があるとフロアーよりもウォッシャーに専念しがちですが、ウォッシャーはレジやドリンクの人が手伝ってくれるので、むしろフロアー重視でやった方が良いです。

1週間め〜2週間め
次にレジを覚えました。お客さんから注文をお伺いして反復し、ドリンクにオーダーを通してレジを打ち、お会計という流れです。ちなみにお店でお客さんの動向を最も把握できるのがレジなので、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の挨拶は欠かさないでください。
初めのうちは間違いなく注文を伺うこと、オーダーを通すこと、レジを打つことに専念してください。そのあとにオーダー通し用語を覚えたり、レジ前のポーション類を補充したり、ウォッシャーを手伝ったりできるようになると良いです。

2週間め〜3週間め
そしてドリンクを覚えました。レジからオーダーを通された通りに商品を作ります。ドリンクの提供だけでなく補充もするため、その仕込み方法を覚えます。ホットフードやホットサンドの調理も担当します。ウォッシャーのフォローに入ったりケーキやデニッシュの補充をしたりと、カウンター内の様子に気を配る必要があります。

Cスタッフ昇格〜
時間帯責任者としてお店を任されるようになるのがCスタッフです。私は入社後6ヶ月めに昇格しました。Cスタッフになるとゴールドサンドやホットフードを仕込めるようになります。責任者としてお客さんからのクレームをお伺いしたり、新人スタッフに仕事を教えたり仕事が遅れている人のフォローしたりと、お客さんだけでなくスタッフの様子にも配慮する必要があります。

Cスタッフに昇格するまでが肉体労働的でハードな仕事です。このDスタッフのあいだに辞めてしまう人が半数近くいます。半年から1年間の辛抱ののちは、カフェ店員として思い描くようなゆったりとした働き方になります。


りこさん

  • 1.00
  • 残業代が削られる

残業代が削られることはよくあります。一度店長に言って訂正したと言われましたが、後々お給料明細を見たら訂正されていませんでした。
他のスタッフからも同じような話を聞くのでブラック体質なんだと思います。


高校生さん

  • 4.00
  • 店舗それぞれ

私のところは店長さんがとてもいい人で、困ったことは特にありません。人間関係もみんな気さくに話しかけ、居心地がよく、複数年働く人がほとんどです。


かなさん

  • 4.00
  • 店長とSSVによって働きやすさが変わってきます。

人によって仕事の教え方が変わるので、どのやり方が正しいのかわからなくなってきますが、自ずとどのやり方が正しいのか周りのPTRを観察するとわかってきます。
上から目線で物事を言う人も多く、人によって態度を変える人もいるので、そういう人とシフトを被ったりすると働きづらいです。
店長やSSVが無駄に情熱がありすぎて人に押し付けてくるので、お店全体が宗教っぽいと思うこともありますが、連休が取りやすいのと家から職場が近くなければ今でも続かなかったと思います。
出勤日には無料でドリンクが飲めたり、シフト前には小さいカップでコーヒーのテイスティングといって、コーヒーの味を確かめたりしますのでスタバとコーヒーが好きな人にとっては良い職場だと思います。


カフェモカさん

  • 1.00
  • トレーナーによります

今トレーニングしていますが トレーナーが意地悪すぎて 毎日ストレスの溜まる日々です
ちょっと声が小さいと聞いてるの?
1回言ったら 次からもう出来るでしょ 聞かないでと言う態度
1回で出来るようになったら苦労しません
いちいち言葉の節々に それ、言わなくていいんじゃない?的な言葉ばかり
スターバックス自体はエクスペリエンスなんて綺麗な事を言っていますが トレーナーが最悪な感じなので笑えてきます
まずは、トレーナーをトレーニングするべきです
言葉って大事だと言うならば
こんなんじゃ何時間も研修するのに 研修中に辞めたり する人も居て 会社にはマイナスだと思います


満員電車さん

  • 2.00
  • 働いて分かったこと

モーニングは、常連客が5割と言ってもいいほどでした。自分のメニューを覚えろ、初心者マークがついているのにも関わらず、最終確認をすると、『それしかないでしょ、頭悪い子だね』と言ってくる客もいました。皮肉を言ってくるのは、ほぼ常連客で年齢層が高い方ばかりでした。
ランチタイムは、混み始め1人はレジ、もう1人はドリンクの2人体制でやりますが、自分的にはカード決済が厄介でした。カードでもたつくと、後ろには長い列が…。初心者マークが付いていても1人でやらなければならなかったです。
交通費は、1日上限300円だったので自分は片道分行かないくらいでした。面接の時に聞きましたが、詳しくは分からないからと教えてくれず、人が足りないのかその場で採用でした。
人間関係について、自分が働いているところは1人を除いてみんないい人でした。店長と相談してその1人とは、被らないシフトにしてもらいました。
給料について、初心者マークバッチを店長から外しても良いと言われてもらいましたが、研修中の給料と変わらずでした。
やめた理由について、全体的に客層が悪い、働いたお金の三分の1は交通費で出て行く、バイトの人間関係でした。三ヶ月でやめました。

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