312,382件の口コミ

コメダ珈琲店のアルバイトの口コミ・評判

コメダ珈琲店のアルバイト

[引用]公式

3.35

(カテゴリ平均2.96)

給料
3.32
働きやすさ
3.28
やりがい
3.44
人間関係
3.40

327

コメダ珈琲店は、名古屋発の喫茶店フランチャイズ・チェーンです。温かいパンの上にソフトクリームを載せた「シロノワール」 のほか、中京圏ならではのモーニングサービスなど、ユニークなメニューで全国展開を進めています。

アルバイトの募集は、ホール、キッチンスタッフ。募集対象の範囲は店舗により違うものの、高校生を含む学生や主婦(夫)も大歓迎としています。モーニングの時間帯は忙しくなることから、朝は時短勤務でもOKとしている傾向が見られます。
フランチャイズながら「マニュアル重視」 ではなく、評価制度を含む働きやすさは、店舗により個性がありそうです。その意味では、いろんな口コミに目を通しておきたいところ。

ここには、実際にアルバイトをしたことのある人の口コミや評判が投稿されていますので、応募前の参考にしてください。

スポンサーリンク

コメダ珈琲店のアルバイトに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

327件中 1〜13件目表示

  • みさん
  • 投稿日:2024.11.09
  • 4.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    3.00

表裏激しい

働いて半年経ちます
忙しくて話す暇そんなにないです 人手が足りないとキッチン1人ホール1人なので足壊れます
周りの人は全員優しいですが人間なので悪口言ってたりもします
けど表ではめっちゃいい人なので困らないです!
悪口めっちゃ多い😅

1

  • たむさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.18
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

とにかくキツイ

アルバイト始めて1ヶ月半ほどです。

自宅から近く、ダブルワークもOKとの事だったので、応募しました。

最初はホール担当から、ということで、コメダ珈琲店の接客研修動画を一通り見せられ、簡単に店長からメニューの説明なども受けました。
あとは、店頭で先輩スタッフに聞きながら経験して覚えるスタイルです。

カフェのバイトは初めてだったのもあり、何もかもがわからないのに、早々にレジやオーダー取りをさせられます。

忙しい時間帯に配置されることが多かったので、ろくに教えてもらったり質問したりする時間もなく、現場に立たされたので常にビクビクしていました。
当然ミスばかりして、冷たい視線に耐えながら、お客様と先輩スタッフに謝り続けています。
その上、モーニングの時間帯や土日は、常に休む間もなく動き(歩き)続けることになります。
頑張っても怒られ続ける5時間半に、毎回ヘトヘトになります。
それでも最低賃金です。
10分前にはタイムカードを押さなきゃならないのに、その瞬間からフルに働かされます。

カフェというより、チェーンのレストランといった業態なので、カフェ営業の勉強になるようなことはほとんどありません。
まして、コーヒーは工場から来た容器に入った液体コーヒーをただ温めるだけのものなので、コーヒーの勉強もできません。

器用に動け、飲食業接客に慣れていて、体力に自信がある方にはできるのかもしれません。
しかし、コーヒーが好きだからとか、カフェの店員さんになりたいとか、ダブルワークしたいとか、そういった方にはお勧めできません。
とにかくハードワークです。

33

  • Ccさん
  • 投稿日:2023.12.24
  • 4.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    5.00
  • 人間関係
    5.00

バイト3ヶ月目

コメダバイト3ヶ月目の高校生です。面接では火曜日、土曜日のみ出れると言ったところ「土日共にに出れる人の方が採用できる」とのことで、土曜日午後5時間、日曜日朝3時間、火曜日放課後3時間で入ってます。先輩は同じ高校生や大学生の方、社会人の方までいますが皆さん優しくて、仕事内容を聞くとすぐ答えてくれて仕事をあらかた覚えるのが早くに済みました。分からないことがあれば細かいところまで先輩に聞くことをおすすめします。
(また最近知ったのですが、コメダには研修用動画(仕事の種類や注意...例えばオーダーでのからしや甘みの入りか抜きかの聞き方)が載っているサイトがあるため、参考にできると思います。社員さんに聞いたらサイトを教えてくれるはずです。)

仕事初めは可能であれば、平日午後、放課後ぐらいの時間帯...18:00~22:00に3時間程入るのがいいと思います。この時間帯は比較的お客さんが少なく、オーダーやセット、レジの仕事がしやすいです。しかし閉店までの勤務はおすすめしません。閉店準備が仕事に加わるからです。セットについて、他の店舗は分からないのですがうちの店舗では食器がおいてあるあたりに注文ごとのセットが書いてある紙がおいてあるので繰り返し見てセットするうちに慣れます。提供について、アイスココア、クリームコーヒーなどのソフトクリームが乗っていたりくっそ重いドリンクや料理を運ぶ際、初めはそれ単品で提供するのが良いです。(1敗)
私はコメダが好きで且つ、楽しく働くことができています。フランチャイズ経営のため店舗によって環境は大きく異なるとは思いますが、コメダ好きの皆さんが楽しく働ける店舗が増えることを願っております。

10

  • なにさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.06.25
  • 3.00
  • 給料
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

稼げない

店長も社員さんも、パートさん達もみんな人が良く、
分からないことはすぐ教えてくれます。
客層も6割は良い方ばかりです。

ただ、稼ぎたくてシフト希望を日数、時間共に多めに出しても
何も言わずに削られます。
多くて週4、1日に5時間程度しか入れません。
ほぼ最低賃金なのに。

それなのに毎回シフト提出期限になると
「○日の何時が足りてません!協力願います!」
といった連絡がグループLINEに来ます。

こちらの希望は反映されず、店側からの希望は聞いてもらえると思っているのか!と怒りさえ沸いてきます。
なんだかなぁ〜…というモヤモヤした気持ちで働いてます。

稼ぎたい人にはおすすめできません、
忙しさと時給が割に合わないし…

6

  • あさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.27
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    3.00

結論:忙しすぎ、変な客が多い、人間関係は店舗による

基本朝9から超忙しい。こっちは低賃金なのに対して、客は高級喫茶店を利用するような感覚で賃金以上のサービスを求めてきたり、ミスなしで全ての仕事をきちんとこなしても文句を言われる。あと急に記憶喪失する客も多く、最初にたっぷりサイズのコーヒー頼んだのに、出したら普通のサイズを頼んだんだけどって言われがち。人間関係は店舗によります。自分の場合は基本みんなが優しく、一人の先輩だけずっと上から目線で、自分がミスった時はずっと茶化してんのに、人のミスには鬼の首みたいな大学で嫌われてそうなチーズくんがいるくらい。学生にはおすすめはせんかな

9

  • はなたさん
  • 投稿日:2024.07.17
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    4.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    2.00

おすすめしません。

タイトル通りおすすめしません。新店舗開店から数年働きましたが、客の質がよくありません。居酒屋や学生の多い飲食店とはまた違った種類の悪さです。とにかく客がわがままなこと、わがままなこと…心が救われるようなお客様もいますが、少数。常連だというだけで偉そうにしている客、ここはスターバックスさんですか?並に、本来は行っていないようなカスタムを要求してくる、できないことは出来ないというと、他の店は以前はやってくれたと不満気。ネットで、マニュアル違反の量やそういったわがままを受け入れる対応をしたものが流れてそれがコメダのおもてなしだ、コメダの逆詐欺だと騒がれたおかげでマニュアル通り規定量で作るこっちが批判される。やってられない。たとえ満席で空いたらすぐ片付けに皆んな全力で向かっていても、待合の客からは通るたびにまだかよ?空いてるとこあるんじゃね?みたなオーラを感じるし、4名掛け席が満席で、2名様を2名掛けの席に通すとなったときもなぜか、ただ今4名掛けが満席でして2名掛けのお席でも良いか?的なことを聞かないといけない、しかも、それを嫌がられる、席ついてから狭いと言われるなど意味不明。席も、常連ぶってる客のおかげで、やれここが良いだの空いたらカウンターに移動したいだの正直面倒くさい。他にも、氷少なめ、ひどい客は氷の個数指定、よく焼けだの、熱めで出せ、ぬるめで出せ、〜の食材を抜け、ドリンクもスナックも全部同時に出せ…書き出したらキリがないくらい、こちらが驚くような客の要求に毎日遭遇しますよ。
それなのに、やはり飲食店なので人件費問題があります。どんどん人数は削られ、ドリンクの人は作りながらフロアにも出る、そのあいだスナックの人は自分もオーダーや仕込み作業に追われる中、ドリンクもする。洗い物はたまる。しないといけないがする余裕がない、そうしている間に足りないシルバーが出てくる。個々の仕事のさばく能力の高い低いによることもあるが、こういった状況が平日でも、土日となるとほぼ毎週。その中で、客の呼び出しピンポンが鳴り響き、少々お待ちくださいの声なんか聞いてくれない。イライラしますよー。こんな状況だから当然、忙しさが落ち着いたときなどに店員の不満が口からこぼれる。パートのおばさんも多いから、仕事出来ないくせにお喋りは一丁前。そうなると、仕事している人の横でそういったお喋り悪口大会が広がるわけだから、仕事してる側としてはやってられないし、その皺寄せは今度夜の時間帯の学生さんにいって、またそこでも不満がたまる。夜のシフトメンバーが出来てないところは常に朝のパートのおばさんや社員にチェックされ、それを話の種に悪く言われる。自分達ではしない。ここもコメダ珈琲の嫌なところ。給料も、これだけ忙しい時間帯や土日も、私のお店は同じ。ベテランも新人も同じ。新人がシフトに入っても、人員は増やさず。本当におすすめしないバイト先です。辞める決断をして本当に良かったと思っています。

6

  • 名無しさん
  • 投稿日:2024.08.15
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

社員、人間関係終わってます

社員希望としてコメダに転職した者です。
カフェ好きになったきっかけの大好きだったコメダに社員希望として入り始めて今半年くらいになりました
最初は社員の方や、パートさんたちがやさしく教えてくださってとてもやりがいがあり、楽しかったです。
同い年くらいの先輩と空いた時間にお話ししたり、常連さんとお話ししたり、楽しかったです
ですが働き始めて3か月経った頃から変わりました。
いきなり私が別店舗に飛ばされることになりました。
正社員が他にいたのにも関わらず
戸惑いながらも、
「給料は変わらないし、交通費も出すから」と
気は乗りませんでしたし、正社員でもない私が?結局行きました

そこでもパートさんや同い年の方々が仲良くしてくれたのですが、
少し経ったある日、また別の正社員候補の人が来ました

そこから今も地獄なんですが、誰が見てもわかるくらい扱いが酷くなりました。
シフトは勝手に削られる、ヘルプに行っても他の方にはありがとうございます。とかあるのに何も言われない、

挙句の果てにその社員の方がやったミスを私に擦り付けてきたり、
「え、私はそう教わったのにあなたは何を学んだの(笑)」等二人の時に言われたりなど

マジなんなんですかね。もうあの会社が一番嫌いになりました

最後になりますがきっとまともなコメダもあると思います
モーニングとかサンドイッチも味は最高です
こんなにも口コミが終わっているカフェはないと思います
今一度自分の場所を確認することを推奨します

13

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.07.12
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係

カフェじゃない。

初めてのバイトとして選んだのがコメダ珈琲店でした。私はずっとカフェで働くオシャレな大学生に憧れていて、バイトをするなら絶対にカフェ!と決めていました。家の近くにあったのがコメダ珈琲店だったので、応募して採用してもらい、勤務にあたったのですが、想像していた5倍キツかったです。私はホールスタッフなのですが、みなさん言っているとおり、カフェの忙しさではありません。多分忙しさで言ったらサイゼとかガストとか、その辺と同等だと思います。業務内容がほぼ一緒なので。時給に関しては、私は大学生なので、時給だけ見れば悪くは無いのですが、業務のキツさを考えると妥当、むしろ少ないのではないかとさえ思える金額です。初めて3ヶ月ほどですが、もう既に辞めようと考えています。
そして、業務内容がキツイ、忙しいというだけなら我慢できるのですが、一番我慢できないのが店長です。説明が難しいので詳しくは書けないのですが、とにかく人のことを下に見すぎています。自分のしたことを棚に上げ、全て新人の私のせいにしてきます。店長がしたことだけでなく、先輩のミスなども全て。何も見ていないくせに、と思ってしまいました。更に、私の休憩時間に自分の仕事論だとかお説教だとかを長々と語ってくるのです。店長との関わりも、私にとっては業務の一環ですから、それで休憩時間を奪われるのが辛かったです。そして言葉の圧が強く、できないことをやる気がないだけ、と決定づけてきます。そういうのが辛くてもう関わりたくないです。

10

  • ゆさん
  • 投稿日:2024.02.25
  • 4.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    5.00

店による!!

結構厳しい評価がおおくてびっくり!
アルバイト8ヶ月目の専門学生です。

きつさはフランチャイズだから本当にお店によります。
専門学校なので平日は19時半ーしか入れないですが、希望したシフトの日はできるだけ入れてもらえますし、店長、社員さんパートさん、どの人も新人の私に優しく教えてくれます。アルバイトは結構同年代が多く、バイトしやすいです。
ただいい意味でも悪い意味でもスタッフ間に距離があり、そこそこはあっても遊びに行くほど仲良くなることはないです。
覚えることは多くて、最初はぜんっぜんダメでした。ミスしかしてないです笑
今でも久々のバイトとかだったら忘れてそうで緊張する時もあります笑
でも慣れたら接客業が楽しいのでバイト苦にならずに楽しいです!

初バイトでしたがなんとか楽しくやれてます!お店の場所によりますが接客が好きな人なら楽しいです!たまに注文ミスしたものとか新作を食べさせてくれることもあって嬉しいです^ ^
お店選びさえ間違わなければ最高です!

5

  • 主婦さん
  • 投稿日:2023.10.08
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

最悪です

パートで働いて1ヶ月ほどになります。
全ての商品と略語を覚えないと初勤務できません。最初の2日間は指導係がつきっきりで居ましたが、3日目から事実上の独り立ち、全てを教わったわけでもないのに知っているものと思われ、モーニングからずっと待ち人が居る忙しいので、分からないことを他のスタッフに質問したら嫌な顔されました。「自分からどんどん動いて」と言われたので周りを見ながら自分なりに考えて動いていたのですが「自分のオリジナルで勝手にしない!」「なんでこんなことしたの?!」と怒られる日々です。
私は48歳ですが、教えられていないので出来ないことに関して「その歳になると覚えられた事が覚えられなくなったり、学生さんのスピードについて行くのは大変だと思います」とフォローまがいに言われましたが、正直不愉快でした。根本は指導システムがなっていないことで、その割にベテラン並みのスキルを求められ、ベテラン主婦さんの言い方がキツくてとても負担です。
気軽に「楽しそう」という事で入るとえらい目に遭うのでお勧めしません。

23

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.08.05
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

いざ働いてみたらお局の独壇場でした。

フランチャイズの店舗で働いています。
店長はいい人だし、初出勤日に一緒になったパートリーダーさんもすごく優しい方だったので、最初はすごく出勤が楽しみでした。
ですが、働くにつれ、ほとんどのパートのおばさんたちはキツイ性格で新人いびりが大好きなお局ばかりでした。
新人だから最初は優しい人と同じシフトにしてくれてたんだろうけど、数ヶ月経った今では店長や優しいパートリーダーさんと被る日も週に1,2日だけだし、その日ですらお局がいる事も多く、もう気が狂いそうです。
お局は、新人がまだ教わってないことをわざと命令(指示ではなく命令)して、間違えば即座にお客様に聞こえるくらいの声量で「〇〇さん‪違う💢‼️」と怒鳴りつけたり、キャパオーバーな仕事を押し付けて自分たちは談笑してたり、忙しくなって提供やバッシング(片付け作業です)が滞るとやたら新人を急かして全部新人のせいのような空気を作り出します。そのくせ、自分がミスすればヘラヘラ笑って誤魔化しますが、お局同士は馴れ合ってるし、バイトは何も言い返せないのでやられっぱなしです。
店長は優しいのですが、優しすぎるがゆえにお局のことも庇っていて、悪意は無いけど丸く収めようとしてくるから言っても無駄って感じです。

お局さえいなければ楽しく働ける職場なのに。
さっさとおばちゃんたちいなくなってほしい。

8

  • usgpnpnさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.05.09
  • 3.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

仕事量の割に時給が安い。やりがい重視。

現在フルタイムのアルバイトとして働いております。

貸し出される制服
・帽子(キャップ・ハンチング・三角巾のどれか店舗による)
・ロングの腰掛けエプロン
・白いワイシャツ
がそれぞれ一枚目ずつです。

自分で用意するもの
・黒のズボン
ジャージ・ジーパンは✕
スキニー・スラックスが無難
・白い靴(底が黒や黒の細いラインなどは○)
・白いワイシャツ
(一枚目しか渡されない上に、サイズがSMLの気持ち小さめしかなく動きづらいので自分で用意したものを着るのもあり)
・マスク(白であればなんでも)
・ボールペン

メモを取る暇はないのでこなして覚えてくしかないです。
そこまで難しいことはなく、一回やれば覚えるような作業がたくさんあるという感じです。

ファミレス・カフェ・居酒屋・喫茶店など飲食店での経験がこなれるくらい無いと、初めてのアルバイトとしては厳しいです。
これも店舗によるらしいのですが、引き継ぎなどがふわっとしていて知らないことなのに「聞いてない」が通用しなかったり
仕事の出来る出来ないよりも歴の方で見られているような感じがしてます。
長く居れば居る人程、出来る出来ないにかかわらず偉そうです。

学生さんが就活の合間や長期休みを使っての短期アルバイトとして利用するにはちょっと覚えることも仕事量も多いですし、厳しいかなと思います。

基本的にはホールかスナックか選んでどちらかに専念できますが、フルタイムになると一通りが出来るように1日でいったりきたりすることもあります。
ドリンクだけは種類が豊富なので一通り仕事を覚えて問題なく動けると判断された上で教わりますので週2,3のアルバイトなら1年やってやっと教えてもらえるくらいです。

どこのポジションでも仕事量は多いです
時期や時間帯にもよりますが、経験が無いと厳しい動き方です。

自分の居る店舗は小さく社員バイト合わせて30名前後居るので最高で入れるのが週休2日・1日8時間勤務(休憩入れて9時間)になり、手取り16万程の稼ぎになります。
10時間12時間働いてもその分休憩を取れば働かせてくれるところがほとんどだったので融通は効かないです。

シフト制で[例:月木15時~20時]で提出しても基本的に希望目一杯入れてくれる訳ではなく、長時間働ける方や社員が優先となります。

タイムカードも30分単位なので、なんでもだいたい時間ぴったりにタイムカードを押します。
17時上がりなのを25分過ぎても17時で付けられます。
休憩も15時からだとして10分程過ぎた頃に入っても16時に戻らないと過ぎてますよと言われます。

賄いもフードは50%off・飲み物は1日一杯だけは無料
所謂社割みたいなものは無く休日に行っても通常料金ですし、賄い対応してない商品も通常料金です。

廃棄は基本的に持ち帰り禁止です。
社員が居ない隙に持ち帰ってます。

私物を店内に持ち込むのが禁止らしくタンブラーやスマホなども注意を受けます。(らしくというは社員によって違うからです)
その割に、トイレ休憩や水分補給への声かけの配慮が足りないなとは思います。新人さんなどホールを歩き回れば絶対喉乾くのに一言もなく4,5時間平気で水分補給・トイレ休憩無しということが始めあり膀胱炎になったっていうバイトが何人か居ました。

うちの店舗は社員同士意見の違いが多々あり、仕事を教わる時にもその都度合わせなきゃいけないので「あの人にはこう言われた」と一々否定しなければならない。
流石に社員に合わせて提供するものに差があってもおかしいと思ったので間を取らせてくださいと言ったところ「分かりましたと言っていればいい」と注意を受けたことがあります。

社員が居るとチームワークが乱れます。
だいたい同世代の学生がほとんどなので不足の事態が起こらない限りは任せた方がスムーズに進みます。
なんでも「マニュアル」では「会社の方針は」と言われて空気が悪くなる場面が日常茶飯事です。

うちの店舗のマネージャーは60代で、勘違いが多かったり機転が効かなかったりマニュアルの教え方が適当だったりテンパりやすいところがあります。
地方で経験を積んで都市部の新しい店舗のマネージャーになるケースが多いそうで、若いマネージャーや店長は少ないイメージです。


良いところと言えば
「ミスで多く作ってしまった」「キャンセルが入った」などのものは休憩などで食べられることがあります。
1日何個も出るものでもないので忙しさと運にはなります。

忙しい分やりがいはあります。仕事を覚えていき、ひとつずつ仕事をこなしていく楽しさはあります。

学生さんが多い店舗だと年齢が近い子達が中心になるので変にかしこまった空気にならず明るい雰囲気でやりやすいです。

28

  • とくめいさん
  • 投稿日:2023.09.04
  • 3.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

まだオープン前の店舗ですが

ただ今研修中のものです。
コメダのバイトはまず覚えることがとにかく多く、身だしなみ、衛生管理、ディシャップの略語、お客さまへの応対等々をマニュアルでもらいましたが、作業をやっているうちや、働き始めてから覚えてもいいだろうということを逐一端から端まで「覚えてね」ではなく「覚えなさい」というスタイルなので正直月給とか日給レベルのことを求められているなあという気持ちになります。うちの店舗は、割とお給料が高いのでやってますが、最低賃金くらいのラインだったら多分研修1日目で辞めてます。
席なども「こちらへどうぞ」ではなく「こちらの席いかがでしょうか」とお客様に提案する、という形で成り立っているので案内がややこしいです。前者のような命令形とかでお客様にお席のご案内をすると、研修指導の人に怒られます。
空間づくりを大切にしてる企業なので、店員の基本スキルとか求められていることの水準がありえないほど高いです。他の店舗だったら問題ないことも、コメダではちゃんとここをどうするみたいなのが決まってたりします
お客様がくつろげる空間を提供すると言っている割には、従業員が忙しなく働かされていて「ああ、店員さんはくつろぎを作る人であって落ち着いてお店で応対してくれる人ではないんだな」という気持ちになったりします。落ち着く時間がないのできついです。
要領の良い方や、別の飲食店等で働いてて慣れてるみたいな人ならある程度大丈夫だと思いますがコメダを初バイトにするのは少々ハードルが高いかな、と思いました。
労働環境も悪くないし、人間関係もあんまり悪くなかったのですが、やりがいをあんまり私は感じることができなかったのでとりあえず次のバイト見つかるまでは続けますが、見つかったら辞めるつもりです。

20

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
コメダ珈琲店のアルバイト
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 給料
  • 働きやすさ
  • やりがい
  • 人間関係

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン