スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
331件中 1〜13件目表示
稼げない
店長も社員さんも、パートさん達もみんな人が良く、
分からないことはすぐ教えてくれます。
客層も6割は良い方ばかりです。
ただ、稼ぎたくてシフト希望を日数、時間共に多めに出しても
何も言わずに削られます。
多くて週4、1日に5時間程度しか入れません。
ほぼ最低賃金なのに。
それなのに毎回シフト提出期限になると
「○日の何時が足りてません!協力願います!」
といった連絡がグループLINEに来ます。
こちらの希望は反映されず、店側からの希望は聞いてもらえると思っているのか!と怒りさえ沸いてきます。
なんだかなぁ〜…というモヤモヤした気持ちで働いてます。
稼ぎたい人にはおすすめできません、
忙しさと時給が割に合わないし…
参考になりましたか?
おすすめしません。
タイトル通りおすすめしません。新店舗開店から数年働きましたが、客の質がよくありません。居酒屋や学生の多い飲食店とはまた違った種類の悪さです。とにかく客がわがままなこと、わがままなこと…心が救われるようなお客様もいますが、少数。常連だというだけで偉そうにしている客、ここはスターバックスさんですか?並に、本来は行っていないようなカスタムを要求してくる、できないことは出来ないというと、他の店は以前はやってくれたと不満気。ネットで、マニュアル違反の量やそういったわがままを受け入れる対応をしたものが流れてそれがコメダのおもてなしだ、コメダの逆詐欺だと騒がれたおかげでマニュアル通り規定量で作るこっちが批判される。やってられない。たとえ満席で空いたらすぐ片付けに皆んな全力で向かっていても、待合の客からは通るたびにまだかよ?空いてるとこあるんじゃね?みたなオーラを感じるし、4名掛け席が満席で、2名様を2名掛けの席に通すとなったときもなぜか、ただ今4名掛けが満席でして2名掛けのお席でも良いか?的なことを聞かないといけない、しかも、それを嫌がられる、席ついてから狭いと言われるなど意味不明。席も、常連ぶってる客のおかげで、やれここが良いだの空いたらカウンターに移動したいだの正直面倒くさい。他にも、氷少なめ、ひどい客は氷の個数指定、よく焼けだの、熱めで出せ、ぬるめで出せ、〜の食材を抜け、ドリンクもスナックも全部同時に出せ…書き出したらキリがないくらい、こちらが驚くような客の要求に毎日遭遇しますよ。
それなのに、やはり飲食店なので人件費問題があります。どんどん人数は削られ、ドリンクの人は作りながらフロアにも出る、そのあいだスナックの人は自分もオーダーや仕込み作業に追われる中、ドリンクもする。洗い物はたまる。しないといけないがする余裕がない、そうしている間に足りないシルバーが出てくる。個々の仕事のさばく能力の高い低いによることもあるが、こういった状況が平日でも、土日となるとほぼ毎週。その中で、客の呼び出しピンポンが鳴り響き、少々お待ちくださいの声なんか聞いてくれない。イライラしますよー。こんな状況だから当然、忙しさが落ち着いたときなどに店員の不満が口からこぼれる。パートのおばさんも多いから、仕事出来ないくせにお喋りは一丁前。そうなると、仕事している人の横でそういったお喋り悪口大会が広がるわけだから、仕事してる側としてはやってられないし、その皺寄せは今度夜の時間帯の学生さんにいって、またそこでも不満がたまる。夜のシフトメンバーが出来てないところは常に朝のパートのおばさんや社員にチェックされ、それを話の種に悪く言われる。自分達ではしない。ここもコメダ珈琲の嫌なところ。給料も、これだけ忙しい時間帯や土日も、私のお店は同じ。ベテランも新人も同じ。新人がシフトに入っても、人員は増やさず。本当におすすめしないバイト先です。辞める決断をして本当に良かったと思っています。
参考になりましたか?
結論:忙しすぎ、変な客が多い、人間関係は店舗による
基本朝9から超忙しい。こっちは低賃金なのに対して、客は高級喫茶店を利用するような感覚で賃金以上のサービスを求めてきたり、ミスなしで全ての仕事をきちんとこなしても文句を言われる。あと急に記憶喪失する客も多く、最初にたっぷりサイズのコーヒー頼んだのに、出したら普通のサイズを頼んだんだけどって言われがち。人間関係は店舗によります。自分の場合は基本みんなが優しく、一人の先輩だけずっと上から目線で、自分がミスった時はずっと茶化してんのに、人のミスには鬼の首みたいな大学で嫌われてそうなチーズくんがいるくらい。学生にはおすすめはせんかな
参考になりましたか?
店による!!
結構厳しい評価がおおくてびっくり!
アルバイト8ヶ月目の専門学生です。
きつさはフランチャイズだから本当にお店によります。
専門学校なので平日は19時半ーしか入れないですが、希望したシフトの日はできるだけ入れてもらえますし、店長、社員さんパートさん、どの人も新人の私に優しく教えてくれます。アルバイトは結構同年代が多く、バイトしやすいです。
ただいい意味でも悪い意味でもスタッフ間に距離があり、そこそこはあっても遊びに行くほど仲良くなることはないです。
覚えることは多くて、最初はぜんっぜんダメでした。ミスしかしてないです笑
今でも久々のバイトとかだったら忘れてそうで緊張する時もあります笑
でも慣れたら接客業が楽しいのでバイト苦にならずに楽しいです!
初バイトでしたがなんとか楽しくやれてます!お店の場所によりますが接客が好きな人なら楽しいです!たまに注文ミスしたものとか新作を食べさせてくれることもあって嬉しいです^ ^
お店選びさえ間違わなければ最高です!
参考になりましたか?
いざ働いてみたらお局の独壇場でした。
フランチャイズの店舗で働いています。
店長はいい人だし、初出勤日に一緒になったパートリーダーさんもすごく優しい方だったので、最初はすごく出勤が楽しみでした。
ですが、働くにつれ、ほとんどのパートのおばさんたちはキツイ性格で新人いびりが大好きなお局ばかりでした。
新人だから最初は優しい人と同じシフトにしてくれてたんだろうけど、数ヶ月経った今では店長や優しいパートリーダーさんと被る日も週に1,2日だけだし、その日ですらお局がいる事も多く、もう気が狂いそうです。
お局は、新人がまだ教わってないことをわざと命令(指示ではなく命令)して、間違えば即座にお客様に聞こえるくらいの声量で「〇〇さん違う💢‼️」と怒鳴りつけたり、キャパオーバーな仕事を押し付けて自分たちは談笑してたり、忙しくなって提供やバッシング(片付け作業です)が滞るとやたら新人を急かして全部新人のせいのような空気を作り出します。そのくせ、自分がミスすればヘラヘラ笑って誤魔化しますが、お局同士は馴れ合ってるし、バイトは何も言い返せないのでやられっぱなしです。
店長は優しいのですが、優しすぎるがゆえにお局のことも庇っていて、悪意は無いけど丸く収めようとしてくるから言っても無駄って感じです。
お局さえいなければ楽しく働ける職場なのに。
さっさとおばちゃんたちいなくなってほしい。
参考になりましたか?
社員、人間関係終わってます
社員希望としてコメダに転職した者です。
カフェ好きになったきっかけの大好きだったコメダに社員希望として入り始めて今半年くらいになりました
最初は社員の方や、パートさんたちがやさしく教えてくださってとてもやりがいがあり、楽しかったです。
同い年くらいの先輩と空いた時間にお話ししたり、常連さんとお話ししたり、楽しかったです
ですが働き始めて3か月経った頃から変わりました。
いきなり私が別店舗に飛ばされることになりました。
正社員が他にいたのにも関わらず
戸惑いながらも、
「給料は変わらないし、交通費も出すから」と
気は乗りませんでしたし、正社員でもない私が?結局行きました
そこでもパートさんや同い年の方々が仲良くしてくれたのですが、
少し経ったある日、また別の正社員候補の人が来ました
そこから今も地獄なんですが、誰が見てもわかるくらい扱いが酷くなりました。
シフトは勝手に削られる、ヘルプに行っても他の方にはありがとうございます。とかあるのに何も言われない、
挙句の果てにその社員の方がやったミスを私に擦り付けてきたり、
「え、私はそう教わったのにあなたは何を学んだの(笑)」等二人の時に言われたりなど
マジなんなんですかね。もうあの会社が一番嫌いになりました
最後になりますがきっとまともなコメダもあると思います
モーニングとかサンドイッチも味は最高です
こんなにも口コミが終わっているカフェはないと思います
今一度自分の場所を確認することを推奨します
参考になりましたか?
カフェじゃない。
初めてのバイトとして選んだのがコメダ珈琲店でした。私はずっとカフェで働くオシャレな大学生に憧れていて、バイトをするなら絶対にカフェ!と決めていました。家の近くにあったのがコメダ珈琲店だったので、応募して採用してもらい、勤務にあたったのですが、想像していた5倍キツかったです。私はホールスタッフなのですが、みなさん言っているとおり、カフェの忙しさではありません。多分忙しさで言ったらサイゼとかガストとか、その辺と同等だと思います。業務内容がほぼ一緒なので。時給に関しては、私は大学生なので、時給だけ見れば悪くは無いのですが、業務のキツさを考えると妥当、むしろ少ないのではないかとさえ思える金額です。初めて3ヶ月ほどですが、もう既に辞めようと考えています。
そして、業務内容がキツイ、忙しいというだけなら我慢できるのですが、一番我慢できないのが店長です。説明が難しいので詳しくは書けないのですが、とにかく人のことを下に見すぎています。自分のしたことを棚に上げ、全て新人の私のせいにしてきます。店長がしたことだけでなく、先輩のミスなども全て。何も見ていないくせに、と思ってしまいました。更に、私の休憩時間に自分の仕事論だとかお説教だとかを長々と語ってくるのです。店長との関わりも、私にとっては業務の一環ですから、それで休憩時間を奪われるのが辛かったです。そして言葉の圧が強く、できないことをやる気がないだけ、と決定づけてきます。そういうのが辛くてもう関わりたくないです。
参考になりましたか?
仕事量の割に時給が安い。やりがい重視。
現在フルタイムのアルバイトとして働いております。
貸し出される制服
・帽子(キャップ・ハンチング・三角巾のどれか店舗による)
・ロングの腰掛けエプロン
・白いワイシャツ
がそれぞれ一枚目ずつです。
自分で用意するもの
・黒のズボン
ジャージ・ジーパンは✕
スキニー・スラックスが無難
・白い靴(底が黒や黒の細いラインなどは○)
・白いワイシャツ
(一枚目しか渡されない上に、サイズがSMLの気持ち小さめしかなく動きづらいので自分で用意したものを着るのもあり)
・マスク(白であればなんでも)
・ボールペン
メモを取る暇はないのでこなして覚えてくしかないです。
そこまで難しいことはなく、一回やれば覚えるような作業がたくさんあるという感じです。
ファミレス・カフェ・居酒屋・喫茶店など飲食店での経験がこなれるくらい無いと、初めてのアルバイトとしては厳しいです。
これも店舗によるらしいのですが、引き継ぎなどがふわっとしていて知らないことなのに「聞いてない」が通用しなかったり
仕事の出来る出来ないよりも歴の方で見られているような感じがしてます。
長く居れば居る人程、出来る出来ないにかかわらず偉そうです。
学生さんが就活の合間や長期休みを使っての短期アルバイトとして利用するにはちょっと覚えることも仕事量も多いですし、厳しいかなと思います。
基本的にはホールかスナックか選んでどちらかに専念できますが、フルタイムになると一通りが出来るように1日でいったりきたりすることもあります。
ドリンクだけは種類が豊富なので一通り仕事を覚えて問題なく動けると判断された上で教わりますので週2,3のアルバイトなら1年やってやっと教えてもらえるくらいです。
どこのポジションでも仕事量は多いです
時期や時間帯にもよりますが、経験が無いと厳しい動き方です。
自分の居る店舗は小さく社員バイト合わせて30名前後居るので最高で入れるのが週休2日・1日8時間勤務(休憩入れて9時間)になり、手取り16万程の稼ぎになります。
10時間12時間働いてもその分休憩を取れば働かせてくれるところがほとんどだったので融通は効かないです。
シフト制で[例:月木15時~20時]で提出しても基本的に希望目一杯入れてくれる訳ではなく、長時間働ける方や社員が優先となります。
タイムカードも30分単位なので、なんでもだいたい時間ぴったりにタイムカードを押します。
17時上がりなのを25分過ぎても17時で付けられます。
休憩も15時からだとして10分程過ぎた頃に入っても16時に戻らないと過ぎてますよと言われます。
賄いもフードは50%off・飲み物は1日一杯だけは無料
所謂社割みたいなものは無く休日に行っても通常料金ですし、賄い対応してない商品も通常料金です。
廃棄は基本的に持ち帰り禁止です。
社員が居ない隙に持ち帰ってます。
私物を店内に持ち込むのが禁止らしくタンブラーやスマホなども注意を受けます。(らしくというは社員によって違うからです)
その割に、トイレ休憩や水分補給への声かけの配慮が足りないなとは思います。新人さんなどホールを歩き回れば絶対喉乾くのに一言もなく4,5時間平気で水分補給・トイレ休憩無しということが始めあり膀胱炎になったっていうバイトが何人か居ました。
うちの店舗は社員同士意見の違いが多々あり、仕事を教わる時にもその都度合わせなきゃいけないので「あの人にはこう言われた」と一々否定しなければならない。
流石に社員に合わせて提供するものに差があってもおかしいと思ったので間を取らせてくださいと言ったところ「分かりましたと言っていればいい」と注意を受けたことがあります。
社員が居るとチームワークが乱れます。
だいたい同世代の学生がほとんどなので不足の事態が起こらない限りは任せた方がスムーズに進みます。
なんでも「マニュアル」では「会社の方針は」と言われて空気が悪くなる場面が日常茶飯事です。
うちの店舗のマネージャーは60代で、勘違いが多かったり機転が効かなかったりマニュアルの教え方が適当だったりテンパりやすいところがあります。
地方で経験を積んで都市部の新しい店舗のマネージャーになるケースが多いそうで、若いマネージャーや店長は少ないイメージです。
良いところと言えば
「ミスで多く作ってしまった」「キャンセルが入った」などのものは休憩などで食べられることがあります。
1日何個も出るものでもないので忙しさと運にはなります。
忙しい分やりがいはあります。仕事を覚えていき、ひとつずつ仕事をこなしていく楽しさはあります。
学生さんが多い店舗だと年齢が近い子達が中心になるので変にかしこまった空気にならず明るい雰囲気でやりやすいです。
参考になりましたか?
扱いがひどい
社員が最悪です。
何回か出勤してだんだんと周りの様子がわかってくると最悪な職場だなと感じます。
とにかく社員が納得する動きをしなければならない。
良かれと思ってやった事を貶すような言い方で指示したこと以外のことはするなと怒られる。
はじめて教わる事でも即座にできないと怒りに変えられる。
とにかく忙しく時給と割にあっていないし、忙しくなると社員がイラつきはじめ色んな人を怒りはじめるので雰囲気は常にピリピリしているしお客様にもその怒る声は聞こえている。
所詮バイトから成り上がった人達が社員なのだろうから、元が賢い人間ではないのは分かるがキャパが狭すぎる。
とてもカフェだとは思えない。
相当容量が良く、メンタルが強く、上の人の指示に抵抗なく従える人でないと働けない。
わたしはコメダの社員ごときで威張り腐って井の中の蛙になっているような店では働けないと感じたので辞めようと思っています。
参考になりましたか?
全くお勧めできません
キッチンはスナックとドリンクど分かれており、それぞれ一人づつ配置されます。土日のピーク時も一人。忙しくて辛いときにカウンター越しに「わたしも同じ目に遭ってきた。辛くても手伝わないからね!」と、まるで宝⚪かよ??と思わずにいられない、先輩が後輩にやられてきた事をやるという悪習慣。飲食店はどこもそうかもしれないが、ここは酷すぎた。あ、学生には優しかったです。
参考になりましたか?
接客が好きなら耐えれるかも....でも職場環境はガチャ
以前、3年ほどアルバイトをしていました。20代女性です。
お客様は基本的に優しい方や常連さんも多いので、可愛がってくださることが多いです。
しかし、私が勤務している店舗は働いている方は女性が多く、陰湿ないじめは当たり前にありました。私はそれが原因で辞めました。
個人のノルマは無いですが、お店自体の売上ノルマがあるので売れ残りを買ってくれないか、売ってくれないかと社員にお願いされることもしばしば。給料も基本最低賃金です。(朝、夜はプラスアルファありました)全部の店舗がそうではないと思いますが、女性の方が多い現場はある意味環境ガチャなのでおすすめはできないです。。。
参考になりましたか?
自分に合ってた
大学に入ってからバイトにありつけなかった自分を拾ってくれた今のお店には感謝でしかないと言えるほど良店舗だと思っています。もちろんコメダといっても店舗によって雰囲気も人間関係もそれぞれ異なりますので、実際バイトを始める前に一度自分の目で確かめてから店の雰囲気などをみに行ったほうがいいと思います。
働いてみた結論としては、とても忙しい、だけど人間関係がすごく良い。実際私の働く店舗は外国人の従業員も多い店舗ですのですごくアットホームで時間がある時は現地の言葉を教えてもらったりして簡単な挨拶はできるようになると思います。笑
最初入ってからはオーダーミスばっかりだった自分に対しても店長や先輩にも丁寧に教えてもらいながら必死に接客していました。実際入社手続きなどをおこなってからは、メニューを見ながら注文を取る練習をしたり、一番最初の日には提供とお冷だしとテーブルの片付けをさせられました。
徐々に慣れてくると、ホール以外にもキッチンに入れられます。土日などはシフトが多く人数も多いのでお店自体も回っているのですが、平日でも来客が多いためホールと兼業することも日常茶飯事だと思います。
ですので、最初は周りを見ることから始めたほうがいいと思います。どのタイミングでお冷とおしぼりを出すか、お客様同士の会話を遮らないかなど。
私の働く店舗が日本人のお客様だけでなく、外国人のお客様も来店されるためちょっとした英語は話せておくとベターです。やはり言葉の壁というのはありますが、それでも最後にありがとう!美味しかった!と言ってくれるお客さんもいて本当に達成感を感じます。
参考になりましたか?
おすすめはしません
オーナーと社員以外はみなさんいい人です、コメダ珈琲はフランチャイズなので店によって仕事のやり方が少し違います。
最初はオーダーのセット、ハンディ、卓番、レジなど覚えることが多いですが、覚えてしまえば仕事は簡単だと思います。
ですが、言ってしまえばブラックです。土日の忙しい時に出勤しても最低賃金で時給アップはないですし、風邪やコロナになっても解熱剤飲んで出勤しろと言われます。店が忙しくなってくると客席にも聞こえるのでは?くらいの勢いで怒鳴り散らかしてきます。
お気に入りの人とそうでない人の扱いの差もひどすぎます。
ふわふわした雰囲気に見えて中は酷いので、店舗によっても違うとは思いますが、おすすめはしません。
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら