スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
146件中 1〜10件目表示
とにかく覚える事が多すぎ
Wワークで土日の余暇に少しバイトが出来たらと思って応募しました。
店舗の人は皆、そんなに感じ悪くないのですが、とにかく仕事量が多すぎてビックリです。
最初に分厚いテキストを渡されますが、ルールが細かすぎて逆に判り難い。
出来ないと忙しい時にキレられるので寝る前に要所をメモに判り易く纏めたりしますが、これは無給の時間外労働では?と。
新人は洗浄からスタートして色々とやる事を教わりますが1回聞いて直ぐに覚えられる訳ないくらいの情報量で現場で都度メモしても全く追いつきません。
仕事の説明もその場その場で発生した事を言われるので、流れが掴めず一貫性がないです。
自分に教えてくれた人はベテランの方なのでそんなに難しくないような感じに言われましたが、初心者には直ぐに対応出来ない事、簡単な説明だけではイメージがわかない事も多数あります。
また店独自のルールや物の配置もあるようなので、とても週に1~2回しか来ないようなアルバイトが短期間で覚えるような内容ではありません。
重い物を運ぶ事も多いので非力な人や腰痛持ちには荷が重いかと思います。
オペレーションが多い上に季節メニューがコロコロ変わるのでとても覚えきれません。
またシフトが決まった後で休む場合には代わりのアルバイトを自分で探す(お願いする)ルールはおかしいと思います。
そういう人員調整はアルバイトではなく通常は社員の仕事だと思うので。
総括すると、
学生の方であれば接客態度や言葉遣いが覚えられると思うので、多少の社会勉強にはなるかも知れませんが、Wワークで本来の仕事が別にあり、それなりの社会人経験のある人には色々と難しいかと思います。
とても最低賃金のアルバイトの仕事量じゃないです。
参考になりましたか?
タイムカードを切ってからの業務
1年弱程働きました。
辞めた理由はタイムカードを切ってからの業務と残業の多さ、またシフトを削られる所です。
最初は新人だからシフトを削られるのかな?と思いましたが、自分よりも長く勤める方も削られるとのことで、スケジュールがもったいないと感じました。
またタイムカードを切ってからの業務がイヤだなと思ってました。新人だからタイムカードを切らないといけないのかなと思ってましたが、先輩もタイムカードを切ってから作業を強いられており、監査とかないのかな?と思ってました。
また自宅にいる際も大量の業務連絡メールについていけなくなりました。顔も見たことないスタッフさんとも連絡先を共有するのは抵抗もありました。
せめてその時間も給料に入るといいなーと思ってます。
こんな所もあるかと勉強になりました。バイトだから仕方ないかと思いますが、不思議と大半のスタッフさんはいい方でいつか又どこかでお会いしたいって思う方がほとんどでした。
参考になりましたか?
絶対にやめた方が良い!!
たまたまここの口コミを見て書かずにはいられず書きます。
一年前に辞めました。
歳を重ねてそれなりに職歴もあり、飲食店経験もあり、ドトールはよく利用していて好きだったので、バイト始めましたが…
皆さんが口コミに書いてる通りです。
私の場合、バイト二日目でまだ洗浄しかやったことがなく、
ドリンクも作ったことがなく何の機械かも何も全く分からないのに、
すべての機械の細かい洗浄の仕方を口頭で早口で一時間以上バーっと説明され、「ちゃんとメモしてます?次からは一人でやってもらいますから」と吐き捨てるように言われ、
少しでも動作が迷ったり止まったりすると、「この前言いましたよね」と言われ、何かにつけてネチネチ嫌味を言われ、嫌がらせとしか思えない。ちなみにこの方30代の主婦バイト。店舗は仙台市内です。
今時令和のこの時代にこんな職場があるとは。ここの口コミをよく読んでから応募すれば良かったと心底後悔しました。
デジタルマニュアルを家でしっかり読み込んで覚えてこい!というスタンスなのかもですが、そんなの仕事としてあり得ない。
膨大な量、覚えられるわけがない。こちとらそんなに暇じゃない!!
新人教育がなって無さすぎで、こんなの他の会社じゃ通用しないと声を大にして言いたかったけど、とにかく一刻も早く辞めたくて辞めました。
ドトールでのバイトを迷ってる方、悪いこと言わないから本当にやめたほうが良いです。カフェは他にもあります。
きっとスタバとかベローチェとか、もっと職場環境や新人教育は良いはずです。色々調べてみてください。
こんな会社が何故つぶれないのか疑問です。
参考になりましたか?
長く続きませんでした!!仕事を探している方、参考までに!!
パートタイマーの主婦です。前職(接客業-職業を明かすとバレる可能性があるので伏せておきます)を退職後に新しいことにチャレンジできる職業だと思って入社したのですが、個人主義の風土で実際働いてみて、「働かなきゃ良かった」って大後悔。新人スタッフに対しての指導の圧。。。仕事スタート前に制服とマニュアルマニュアルを受け取って、マニュアルを読んで把握してから初日にいきなりレジに立たされてあーだこーだって文句ばかりで怒られぱなし。マネージャーに翌日からレジ+ドリンク作りを完璧にマスターしてっと言われて、仕事を終わってから復習イメージトレーニングをしました。が、しかしスピード優先の為に早くしろとかお客様の前で説教され、ドリンク作りの厳しい中での失敗続きで先輩パートやバイトにも怒られいびられて、精神的に追いやられて3週間で辞めました。一日に5〜6時間働いた疲れが10倍以上になって身体が持たない。。。おばさん世代や飲食系の仕事が未経験、一つのことに集中型は忙しいフル回転のカフェカウンターの仕事に向かないです。前職の他のお店に仕事が決まって、また心機一転一からやり直して頑張ります!!
参考になりましたか?
Enejet(ガソスタ併設)は絶対にダメ
タイトルの通りです。
ちょっと特殊なところですが、Enejetというガソリンスタンド併設のドトールは総じてダメです。
ガソリンスタンドの仕事とカフェとしての仕事を同時にこなす必要があるため、忙しいのはそうですが仕事量が多過ぎて割に合っていません。(覚えること多過ぎます。)
その癖最低賃金です。時給1500円くらいないとダメかと。本当に酷い話です。
2~3ヶ月で辞めました。(カフェの仕事を全然教えてもらえず、最初はガソリンスタンドの業務ばっかりでした)
でも【一番の要因は、人間関係が(お局)が酷すぎたんで時給高くても辞めてます。】
カウンター狭いしほとんど邪魔者扱いでやってられませんでした。
電話で辞めるって言ってから、一度も足を運んでいません。
人件費もこんなにケチって排他的な雰囲気だから、スタッフの質・職場の雰囲気・売上・モチベもスター◯ックス越えられないんですよ。
ドトールの公式のアルバイト募集見れば、Enejetはいっつも募集してるのがすぐにわかりますよ。
自分が辞めたところは何年も募集かけてますが、つまりそういうことです。(常に求人が出ている職場は...察してください)
あと、店長によっては深夜のガソリンスタンドの営業のために危険物乙4の資格を取ることを勧めてくる人もいます。(たかだか学生バイトなのにそんなことしたくないし取ったところで、最低賃金から時給100円ちょっと上がるだけです。絶対に働くことをお勧めしません)
参考になりましたか?
ここをバイト先に選ばないで
まず一言で言うと、こんなにひどいカフェバイトは他にないと思います。
自分はこれまでもカフェバイト経験がありますが、ここに寄せられた皆さんの意見や評価も読ませていただき、自分の体験も含め言えることは、あえてドトールを選ぶ必要は全くないということです。
特に初バイト、カフェバイトを考えている方にはまったく持ってオススメできません。むしろやめた方がいいと促します。
カフェバイトはキラキラして見えますが、ドトールはそうではないとはっきり申し上げます。
良いアルバイト経験にしたいのであれば、ぜひ他のカフェを検討してみてください。
どうりで常に至る店舗でバイト募集が絶えないわけです。その理由が実感できました。
始めたところで後悔する可能性の方が高いと優に想像できます。
働く環境(人間関係、社員の人柄、研修やサポート等)は実際の業務内容や時給よりもずっと大事な気がします。
長く続けたい方、本来ならば必要ないはずの苦労はせずに働きたい方は、期待するのはもってのほか妥協してもここは選ばないでほしいです。
良い店舗もあるようですがそれはほんの一部です。自分がそこに当たるかどうかは分かりません。少しでも不安があるのであればやめておくのが吉かと思います。
前置きが長くなりましたが…
自分は働き始めて2ヶ月目ですが、既に新しいバイト先を探し始めており決まり次第早急に辞めるつもりです。
働きながら違和感やずさんさを感じる点が多かったのでこちらのサイトで他の経験者の方の意見も確認してみたところ、やはりドトール全体に共通するずさんさや悪習があることが分かりました。
まず社員の質が悪いです。そこが一番の決め手です。
自分の店舗はおばば店長なのですが、簡単に言うと、嫌な女特有の言動+老害という最悪のパターンです。
まず話が通じません。説明不足で言葉足らず。
常識やモラル、倫理観など全てが著しく欠如しており今までよくこれでやってきたなという感じです。
発言が毎回違ったり、聞いたことに対しての回答がなっておらず論点がズレた話を長々としてきたり、自分の中の常識や当たり前から外れる状況には理不尽にキレたり文句を言ったり。そんな社員に振り回されながら仕事してます。
この調子でおばばになるまでやってきてしまったがために今更誰ももう何も言えず何も通じないのでしょうね。全て自分が正しいと思い込みその通りにならなければ頭ごなしにキレたり、自覚なく非の無い人を傷付けたり迷惑を掛けていることに気付けない一番イタイ大人、社会人です。本社の方のことは存じ上げませんが、少なくとも現場の社員はそうです。
自分の店舗はコロナの影響で最近営業再開をし始めた状況(数年間休業していたので、店長+パートの方以外は自分も含めほとんど新しく始めたバイト。実質たった2人で10人程度を指導する形)で、それなのにも関わらず仕事についての導入的な説明、研修なども一切なく、そんな余裕も無いんでしょうけど…マニュアルが記載されているスマホのサイトも何らかの原因でバイト全員見ることが出来ないというグダグダさ。みんなが確認できるように冊子マニュアルを用意してもらいましたが、その後は全員分印刷してくれるわけでもないそれを読んで覚えろと言われ(持ち帰ることもできない)、すぐカウンター内に立たされその場でいきなり実践させられる(しかもそのときにパーっとやったのを教えたことにする)、教えられてもいないことを出来ていないとキレられる(「まだこれも終わってないの?信じられない」等、理不尽すぎて本当に意味不明)が日常茶飯事です。
ほんとにいろいろとずさんすぎるし理不尽すぎるし出勤するたびにびっくりすることだらけです(笑)
しかも自分+初バイト初カフェの学生の子達しかいない、3人いても一人前にもならない状況で、人数がいるからと休憩に行ったり、ちょっとカウンター内に戻ったタイミングで何も把握していないくせに気まぐれにああだこうだ口出し…ほんとにめちゃくちゃすぎて(笑)混んだ時が地獄でした(笑)
おまけに、十分な指導もしてくれないくせに最近の子たちは〜などと悪口を言いながらのんびり仕事をしていて鬼畜でしかないです(笑)そんな店長がレジ操作すら分かっておらず、まだ完璧ではない自分にこれってこうなの?と聞いてきました(笑)
こんなさっさと退くべき世代の人たちがまだこうしてゴロゴロ現場ででしゃばっている企業でおわってます。
それでも自分は出来る限り早く覚えようと、もっと不慣れな子達に少しでもサポートをしようと努力してきましたが、こんな労働環境において、カフェ経験や知識がある私でも板挟みすぎて正直心身共にキツいです(笑)
もう何年も体調を崩すことなく元気にやってきた自分でもつい最近珍しく原因不明の発熱をしました(笑)恐らくここのストレスだと思います。
まだ耐えられてますがこれ以上続けていると我慢の限界を超えて自分の方が終わりそうなので一刻も早く辞めようと思っています(笑)
この時代に、令和になっても、こんなにあからさまにブラックな労働環境があるんですね(笑)時代遅れにも程があります(笑)ほんとにヤバいです(笑)
それなりの企業だと思っていましたがこのザマです。社員が私たちは大企業だから〜と自負しているのがまた厄介ですが。
働く環境として良かったなと感じる点、経験した他のカフェに勝る点は特にありません。
そんな企業です。
長くなりましたが、自分以外にもそういう思いをする人が少しでも減るように、手助けになればと思い書かせていただきました。
ぜひ参考になさってください。
これからアルバイトを始める方やカフェバイトを検討する方へ、少しでも素敵なアルバイト経験に繋がることを祈っています。
参考になりましたか?
求人に書いてある内容との違いがすごい
Enejetというガソリンスタンドと併設のドトールに応募しました。
求人には「カフェスタッフで働く!」というような記載があり、ガソリンスタンドのお手伝いもしながら~というような感じだったのですが面接に行ってみると最初のうちはガソリンスタンドの仕事しかやらされず、使用期間後に乙4というガソリンスタンドに必要な資格も取らされるようです。(落ちたらクビというようなことも言っていました)
資格取得に必要な教材などの費用は会社負担らしいのですが、求人にそのような表記がひとつもなかったため驚きました。絶対にガソリンスタンドで働きたいという意思がない限りここ以外の選択肢もたくさんあると思いますので、Enejet併設のドトールでのバイトはあまりおすすめしません…
面接時も20分ほど待たされ(バイトの方が何度も指示をあおりに行っているため店長の手があかない)、その際にエントリーシートのようなものを書かされました。何のための履歴書だと思いました。
覚える仕事量、仕事内容、バイト参加のミーティング、資格を取らなければいけないなどという様々な点を考慮して時給が安すぎるかと思いますし、こんな働きづらそうなところでずっと働き続けられているバイトの方々すごいなと思いました…
その場で採用して頂きましたが辞退の連絡を入れようと考えています。
この投稿が誰かのお役に立てば幸いです。
参考になりましたか?
やめとけ
3ヶ月ほど働きました。4件ほど過去に飲食店でバイトをしていましたが、こんなに酷いとこは初めてでした。
やること
・フード、ドリンク
・洗い物、レジ(慣れてきたらレジ締めも)
・清掃
主な評価
・覚えること多い、バイトなのにレジ締めさせられる、希望してないシフトを入れられる、逆に減らされる、ピーク時の圧は異常、知らないことを聞くとため息をつかれる、キッチンの環境狭過ぎ
3時間勤務とかでも終わる頃には6,7時間働いたくらいの気持ちで退勤してました。
着替えの給料は出ないし、人件費気にしすぎて人は少ないしで散々。以前働いていたドラッグストアやスーパーなどが天国のように思えました。
今から働こうかなと思ってる方には声を大にしてやめとけと言いたいです。
まぁやりがいはちょっとあるかな。
参考になりましたか?
着替えの時間の給料が出ない、休むときは代わりの人を自分で見つけなければならない、令和の時代にこんなところがあるんだと驚いた
関東のドトールで働いていましたが半年ほど辞めました。
ドトールの前に働いてきたいくつかのバイト先では出勤や退勤時の制服に着替える時間もきちんと給料出たのに、私が働いたドトールの店舗では出勤時間の5分前までには店に来て着替えてからタイムカード押してくださいというルールでした。(帰りも着替える前にタイムカードをきる)。それと休むときも代わりに出てくれる人を自分で探さなくてはいけないのにも驚きました。私は辞めるまでの間に休むことはなかったのですが、普通そういう時は職場の責任者が誰かが休む時の人員調整をしてくれるものだと思っていたので自分で誰かに頼んだり連絡するのってなんか嫌だなと思いました。ドトールの仕事内容は忙しくても楽しかったのにそういう会社の昭和みたいな古い体質に嫌悪感があり辞めました。もう令和なのに。全てのドトールがそうじゃないかもしれないけど気になる人は面接とかで聞いた方がいいと思います。
参考になりましたか?
ドトールへの印象が変わってしまった
1か月ほど前に地方都市の店舗で採用されました。
面接の際に、なんとなく笑顔があるからという単純な理由で採用されて正直驚きました。
相当に人出が足りていないようで即日に仕事が始まったわけですが、ドトールのマニュアルを読んできて、そのままカウンター内で実践していくというスタイルになっています。時代が時代などで、スマホにマニュアルを取り込んで読むという形式でした。
私の配属された店舗では、レジではなく洗浄からスタートする形でしたが、お局様らしき人から明らかに嫌味のある対応をされ、新人へのハラスメントが常態化しているのだろうと察しました。お客さんがいる目の前で怒鳴ったり、注意したりするのも日常的で、これは私自身も恥ずかしくて辛いのですが、それよりもお客さんにとっても悪影響しかないことでもあり、だれにとってもメリットがない事でしょう。(怒りたけりゃ、事務所か閉店後に話せばいいのに。。。)
その事務所ですが、人が2人入るのがやっとの空間で、とても気の休まる場所ではありません。むしろストレスが溜まる空間です。
勤務について、これは店舗によって異なるでしょうが、私のいるところだと20分前に来るのが原則で、勤務開始前に始業点検という形で、毎回トイレ掃除、店頭清掃などをします。この作業に賃金は発生しません。
ドトールは他のチェーン店に比べて、カウンターが狭そうだなと感じてきましたが、これは従業員目線でも確かなことで、人が通るのがやっとのスペースしかカウンター内は確保されていません。ですので、食器やグラスを戻すときにも毎回声を掛け合う必要があり、チームワークが求められる職場です。ただ、私のいる店舗は職場の人間関係があまりよくないようで、お互い我慢しながら仕事を続けるという環境です。
地方都市の店舗ということで、都会の店舗に比べて客層や客の流れは穏やかですが、モーニングやランチの時間は混みあうこともあります。レジの業務も始めたのですが、そのような時間帯はお客さんも急いでいたり、朝は眠たかったりすので、新人の作業の遅さにイライラするのが伝わってくることもあります。毎日来る常連さんの中には、オーダーすら言わない老人もいて正直困っちゃいますね~。
ざっと、ドトールで働き始めてのコメントを述べてみましたが、正直想像以上に肉体労働が多く、そしてやることも多く、お時給に合っているか微妙という感想ですね。
(私のいる店舗は、比較的に落ち着ている店舗ですのでそこまでガツガツしていませんが、都会で、しかも常時人があふれかえるような店舗で働いてる方は相当苦労されていると思います。本当に、ご苦労さんと言いたいですよ。。。)
参考になりましたか?
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら