312,382件の口コミ

サンマルクカフェのアルバイトの口コミ・評判

サンマルクカフェのアルバイト

[引用]公式

3.28

(カテゴリ平均2.96)

給料
3.22
働きやすさ
3.26
やりがい
3.34
人間関係
3.41

214

全国に店舗展開しているカフェチェーン、サンマルクカフェでのアルバイトです。

職種の区別はありませんが、スタッフはポジションという役割に分かれ、注文受付や、商品の用意など、それぞれのポジションごとの業務を行います。採用が決まると、まずは研修センターでの研修を受けたうえで店舗でのトレーニングに入るので、未経験からでも働きやすいとしています。研修でどの程度、仕事を身につけられるのか、職場の雰囲気はどうかなどが、気になるところでしょう。

ここでは、実際に働いた人の口コミや評判が投稿されています。応募前の参考にしてください。

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サンマルクカフェのアルバイトに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

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214件中 1〜13件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.11
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    1.00

ブラックバイト

お店の環境が好きで居酒屋アルバイトを辞めてサンマルクに応募しました。忙しい仕事かもしれないとわかっていました。大変後悔しています。
店舗によって悪さの程度が変わりますって当たり前。パンのいい匂いとかは関係ないと思います。
初日はお辞儀やパワハラについてビデオ見せられて、みんなにゆっくり仕事を覚えればいいと言われましたが、3回目のシフトで全部覚えれなくて店長に責められ始めました。4人の仕事を2人でやらないといけないのは普通で、本社はダメだと思います。いつもシフト人材不足の店舗なのに。
そのせいで、研修がないと言えます。あれこれの全部やり方を同時に教われて、すぐ覚えれなくてすごいく責められ、店長に受動攻撃的に叱られました。学ぶ時間がないです。
同時に接客、ドリンク作り、パンを焼いたり、ホール清潔、何回も昼にもレジ点検も仕事。いろいろわからなすぎる新人にレジ点検遠までを任せられる。間違えたら、相談したらいつも店長は『もう教えましたよ』って。
9回目のシフトで明らかにまだ慣れていなくて、初めてカフェバイトだと説明しても店長が隣にいてしつこく『なんで私の言う通りにやらないですか』って。何回謝っても、頑張ると言っても、耳しつこくそれを繰り返し自分はバカ、仕事できないに感じさせられました。
退職した瞬間に店長の扱い方がいきなり変わり、そこも最悪だな。
時給が悪くないけど、バイトさんは社員の仕事までするので、なんでもなんでもなんでもするからやっぱり足りないですよ。うちの店舗は人間関係もあまり良くなくて、こういう店長がいればもちろんやりがいはないでしょう。

是非是非にこのバイトに応募しないでください

10

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.29
  • 3.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    4.00

環境が良ければ続けれる…と思う場所だと思う

1年目で今でもショッピングモール内のサンマルクで働いてるものです
自分が入った時は洗い物を中心にやって物の場所を覚えながらやってその後に動画を見てとかでした
店長は、ずっとベーカリーの事をやっているのでなかなか話しかけられず教えてくれたバイトの方に色々聞いてやっていく感じでした
でも店長とそのバイトさんだとやってる事が違うことがあり、「こんなの教えてない」「マニュアル通りやって」など怒られることが多かったです
そして慣れてきてドリンクを教えて貰う時は平日など比較的楽な時が多かったのですが、休日になると1人で任されることがあり、副店長などにグチグチ言われることが多くなりました
私の働いてる店舗は人が多い所なのでレジやOS、ドリンクに入るとなかなか一息つけません。
そして間違えると毎回店長に怒られます……
比較的他のバイトの方が優しい方が多いので何とか続けてられますがお客さんの反応などちょっと厳しいなーと思うことが増えました(その分店長からそのお客さんの愚痴を聞かされるとか多いですね)
そして店長も従業員贔屓が凄いです
お気に入りの人とかは少しのミスや言い間違えでも何も言わないor優しく声かけなのに自分が同じようなミスすると人が変わったかのように怒鳴られます……
そしてシフトもその月の10日までなので次の月の予定とか何も分からない状態で入れるのでどうしろととしか言えないし入れないと叱られます
シフト変わる時も誰が誰なのか分からないLINEで色んな人に聞きまくり代わってもらったりとすっごい人手不足なんだな……と思ってます
最近は新しく入ってきた人達に絶対パスタもウォッシャーも分からないであろう状態にドリンクやレジを教えることが多く、色々と詰まることが多くて正直困ってます
これも人手不足でしょうね…
とりあえず私から言えることはサンマルクで働くことはバイトの方がみんな優しいのと、その環境ければ何とか続くかもしれない…でも他が耐えられないレベルでキツイです

2

  • ななしさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.01.20
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    1.00
  • 人間関係
    5.00

バイトは基本良い人

他の方と同じくオープンスタッフで仕事しました
研修での宗教かと思うような社訓は同じです
動画をみんなで見るのですが、見たあとに泣いている人がいて仕込みじゃないかと不安になりました
動画はこの会社に入って良かったみたいな内容でした
それと接客用語の暗記テストはA41枚丸々暗記です
私の場合次の日がテストで何とか合格しましたが、合格するまで居残りとは言われました
子供がいてそちらでも動かなくてはいけないし、A4の内容を丸々暗記してあの時給はちょっとおかしいと思います
そこをクリアしてすぐ他の研修があったのですが、サンドイッチを作るのに袋を触った手で消毒せず食材も触っていました
衛生関連の資格を持っているのでギョッとしました
コロナ後なので変わっていることを祈ります

飲み物の分量の表も渡されて暗記しました
こちらは必要な暗記なのでまあ仕方ないですがメニュー表が小さく非常に見づらいです

料理好きな人はベーカリーはとても楽しいと思います
先生としてついてくださる方が温和な先生で教わるのが楽しかったです

一番問題だったのがパート同士のライン交換です
休む時はパート同士声をかけあい代理を立ててから休むよう言われました
これだと気弱な人は休めないし、人が居つかないと思います
こういう面倒ごとほど社員が前に出てパートさん同士が不満を持たないようにすべきではないでしょうか
仕事は人間関係の影響が非常に大きいので新人がメンタルに負担を負う職場では人が残りません
私は体調を崩して休むことはありませんでしたが、このシステムは大いに疑問が残り辞めることにしました

2

  • みるきーさん
  • 投稿日:2024.01.08
  • 1.00

これより酷い職場ある…?

サンマルクで半年ほどバイトしていた大学生です。ちょっと前辞めました。
 サンマルクのバイト搾取を知って欲しくて口コミします。

 ①エプロン実費で服装や靴の規定も厳しかったので、初期費用めっちゃ掛かりました…。エプロンはちなみに三千円とかでした。私の場合は辞めてからも三千円は返ってこなかったです。

 ②交通費は出ないと働き出してから言われました。せめて面接の時に言ってくれ。

 ③研修時間がたったの5時間でした。研修中も他のバイトと同じ仕事を求められ、ミスすると店長に鬼のような顔でいびられました…
研修が終わると、何十種類もあるドリンクの作り方、材料の置き場所など、わからないことだらけの状態でほぼ放置されます。

 ④店長のいびりに付き合わされます。年中忙しいので、バイトも社員も極限状態で働いてる中、本人がいる前で大声で悪口を言ったり、気分次第で教えられた通りにしていても怒られたりします。また些細なミスでも、後からネチネチ言われたり、店舗のグループラインで大量の写真と長文で晒し上げられたりします。

 ⑤究極の人手不足です。ブラックな職場なのでバイトがいきなり来なくなることは日常茶飯事です。シフトが埋まらない場合は普通4人で回すところ2人とかで入らされます。そんな状況なのに、最近では店内2時間制でお客さんを追い出す作業に30分ごとに駆り出されたりするので泣きそうになります。

 ⑥想像している10倍過酷な労働です。ドリンクを1杯作るためにはドリンクが入った重いピッチャーを出して、ドリンク入れて、直すという作業が必要です。ピッチャーは屈まないと出せない低い位置の冷蔵庫に入っているので何度も屈んで、出して、直しての繰り返しです。ちなみにグラスもガラスなのでかなり重いです。これだけでも腰に相当な負担がかかりますが、さらにしんどいのがお皿洗いです。洗ったグラスが12個くらい入ったケースをひたすら何十回も往復で運ぶ作業や、重さ10キロ以上のゴミ捨てで体が疲弊しきってフラフラになります。

 ⑦毎日のように「シフト入れ」LINE or電話が来ます。ここぞとばかりに空いたシフトに入らせようとしてきます。
ちなみに病気や風邪で当日どうしても入れない場合ありますよね?
そういう時は、うちの店舗ではパートやバイト全員に電話した後LINEもしないとダメなルールでした。私も一度だけどうしても熱で出られないことがあり、しんどい中2時間かけてバイト全員に連絡しました。その時心底辞めたいと思いましたね。

 ⑧シフト提出が2ヶ月前なのに、シフトが発表されるのが前日の深夜とかでした。しかも1ヶ月分出るのではなく、5日分とかです。次の日に自分が勤務なのかどうかもわからない状態で予定が立てられなかったです。また、うちの店舗では1ヶ月の土日祝日に対して半数以上シフトに入らないといけないという決まりがありました。さらに、花火大会、お盆、連休、クリスマス、年末年始などなど、大きな行事ごとはことごとく全員強制出勤で、予定を入れてはいけないと言われました。大学生にとってイベント全てがバイトで埋まってるのは辛かったです。

 ⑨店長に気に入られないと嫌な仕事ばかり押し付けられます。私の店舗はゴミ捨て場が徒歩5分以上かかる場所にありました。ゴミ袋4袋ほどを一回に運ぶのですが、両手で10〜重い時で20キロくらいあります。当然重労働で誰もやりたくない仕事ですが、私はそれを出勤ごとにほぼ毎回させられました。ちなみに店長お気に入りのバイトは2週間に一回あるかないかくらいの頻度です。暇そうでゴミにもより近い位置にいる子にはやらせず、お客様対応中の私がわざわざ呼ばれてゴミ捨てに行ったこともありました。また、お皿洗いや裏方の仕事ばかりやらされ、レジやデザート作りなどの比較的楽な仕事はほぼやらせてもらえませんでした。6時間働いているうち4〜5時間はお皿洗いという事がしょっちゅうです。またレジの仕事に至っては、半年働いて教えてもらえませんでした…。

 ⑩出勤するといきなり「他店にヘルプに行け」と言われることが多々ありました。先に連絡してもらえたらヘルプ先の店舗に直接向かうことができるのに、いつも当たり前のように行ってから言われました。それについては流石に店長に事前に連絡して欲しい旨お伝えしたのですが、ムッとするのみで無視です。ついでにヘルプの店舗に向かう間の時間は無給でした。
入って2日目の新人バイトもヘルプに行かせていて、不安そうで本当に可哀想でした。

 ⑪面接ではアットホームな職場をうたっていましたが、実際は冷めた人が多いです。職場外の繋がりどころか、バイト終わりの会話さえほぼなく、入った当初は本当に戸惑いました。バイト中も忙しすぎて、必要最低限の会話のみです。シフト提出が2ヶ月前なので、ゼミの都合などでどうしても入れない日が出てしまい、代わりを探そうと20人以上に連絡しても代わりが見つからないどころか、数人から返信さえないこともありました。

 ⑫人によってルールが違ったり、無駄に厳しいです。店舗としての方向性や情報が共有できてないからだと思います。教えてくれた人と、店長のやり方が違うことが多々あり、言われた通りにやっているのに何度もミスとして怒られました。

 ⑬辞める際、提出が終わってすぐの次月のシフトまで全て入らされることになりました。シフトの提出は2ヶ月前なので、実質辞めるまで2ヶ月働かされました。

 長文になってしまいすみません。
私はカフェという肩書きに惹かれて応募しました。
入ってから本当に後悔したので、この口コミは私のように悲しく苦しい思いをする人を減らしたいという思いで書いてます。

 サンマルクに入るか迷っている方、この口コミを見てもう一度考え直すことをおすすめします。

32

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.16
  • 3.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

慣れるまでとにかく大変、たくさんシフト入って慣れる

2月に入りましたが3月で閉店したため別店舗に移転せずにそのまま辞めました。たった2ヶ月しか働いてないですが、ほぼ週4勤務の10:00~19:00の間で入っていたため、ベーカリー、オープン、閉め、発注以外は多分全部教わりました。
メリットとしては色んなことを学べることです。アルバイトでここまでやるのはカフェバイトだけだと思います。(レジ、ドリンクやデザート作り、食器洗い、掃除、ベーカリーなどがあります)
色んなことをやりたいは人はオススメですがめちゃくちゃ忙しいし研修も5h×5日しかないので何も分からないまま1人前扱いされます。最低2人で営業するので新人1人ベテラン1人でやるのでそこは心配ないと思いますがとにかく忙しいので大変だし疲れます。土日は3人以上いることが多いですが新人さんばかりの時は地獄です。でもベテランさんが助けてくれます。場所にもよりますが私が働いてたところは平日2人、休日3人が最低人数でしたがきつすぎて近くの店舗から応援とかたまにありました。なんなら最低3人なのに人がいなくて2人で任されたこともあります。
社員は基本働いてません。アルバイトがほとんどです。ほとんどの仕事をアルバイトに任されるので責任は重いですね。やらかさないか怖くてヒヤヒヤしてました。
ベーカリーとデザートは慣れてから教わるのですぐには教わりません。実際私はベーカリーは一切やってないです。ただ色んな仕事をやるので飽きなかったです。楽しいけど忙しくて大変、良く言えばやりがいがある、ですかね。
カフェはやはり学生が多いです。仲良くはなりやすいと思いますがもちろん苦手な人はいました。厳しい人もいれば優しい人もいました。優しい人と一緒の時は楽しかったです。2人か3人でやることが多いので苦手な人や厳しい人と一緒だときつかったです。
よく近くの店舗に応援に行かされるので、それが嫌な人はあまりオススメしません。
私はサンマルクカフェが初バイトでしたが今思うと初バイトがここでよかったなと思います。多分こんなに大変なバイト(たくさんの仕事を任せられるバイト)はカフェ以外ないと思ってます。最初に楽なバイトやるよりはいいかなと今になって思ってます。バイトしてた当時は失敗したと思ってましたが笑
給料に見合ってはいないと思いますが、慣れれば楽しいです。
本当に慣れるまで大変ですがシフト入れば入るだけ慣れるのでめげずに頑張ってください!優しい先輩と同期を見つけたら続くと思いますが苦手な人とよく被る場合は本当にきついのでやめた方がいいです。

12

  • 匿名さん
  • 投稿日:2024.01.13
  • 1.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

想像と違って酷い。店長と合わなかったら終わり。

まともな研修なんて無しでどこに何があるかも教えてもらえずにスタート。ミスしたら店長からいびられ、怒られる。
レジも始めて2回目で業務用語を言われ、なんでわからない?みたいな嫌な顔をされる。

店長が指示を全然しない。初日の出勤日もいつか分からなかったし、シフトの出し方も分からなかった。ブレンド入りますと言っても誰も返事しない。とにかく報連相してくれない。

主婦の方は私のミスを嘲笑うように聞こえる声で悪口を言う。

ポイントカード多すぎ。減らさないとお客さんも困ると思う。

店長がインスタに自分の店舗で起こった出来事を載せてた。

研修って動画とかちゃんと見て覚えられるものだと思ってました。期待ハズレ、ストレス溜まるので辞めます。ちなみに辞めると報告しても返事一言だけでした。退職届の出し方くらいは言うべきやとバイトの私でも思います。

8

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.11
  • 2.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    4.00

おすすめは出来ません

サンマルクカフェで働いて1年経ちますが、正直アルバイトの扱い方が酷いです、、。

他の方も言っているように、普通社員さんがやるような仕事も全てアルバイトに任せられます。
そもそも店舗に責任者、社員がいる時間がほとんどないです。店舗の営業に関すること全てアルバイトが責任をもって対応しなければいけません。
また、基本2人でまわしているので新人同士で被ると悲惨なことになります。(研修もちゃんと行わないので、、)正直アルバイトの置かれている状況を考えてくれない社員が多いです。(私の周りには)
そのため、ミスすると脅し口調で責任を押し付けてきます。学生アルバイトを社員だと勘違いしているのでは、、?

アルバイトは大学生が多いので確実に仲良くなれます。私自身、先輩方や同級生の子たちにとても恵まれたので辞めずに働けています。店舗ごとで差はあると思いますが、バイトで病みたくない人にはおすすめは出来ません。

17

  • ちいさん
  • 投稿日:2023.09.25
  • 1.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    1.00

慣れれば楽かも。。?

とにかく忙しいバイトです。
私の店舗は常に人不足で、忙しい時間帯を初日の新人含め3人で回すこともありました。
常に人不足なのは下記の理由からだと思います。

人間関係では癖のある人が多かったです。
もちろん優しい方もいらっしゃいました。
ですが、トップに立つ店長が最悪でした。常に人の悪口を言う、忙しい中関係のない私語をし始める、事務所から出てこない、お気に入りとそうでない人の差が酷いなどです。私は気に入られていたほうだと思うのですが、店長にとって気に入らない方と同じ内容で注意を受けた際、私に対しては、気をつけてねで済んだのですが、もうお一方については凄く怒鳴っていて怖かったです。その後、私が業務でレジを任された際、怒鳴られていた方がドリンカーだったのでオーダーを飛ばしたのですが、先ほどの件が当人は面白くなかったのでしょう、無視され作ってもらえませんでした。
新人の言葉遣いなどの育成よりまず上に立つ人間の育成からしたほうが良いと思いました。

タイトルに書いたように慣れれば単純作業なので楽だとは思います。しかし、その慣れるまでの研修、教育が徹底して行われていないため、多くの方が早期に辞めます。

5

  • サンマルクレストランのバイトさん
  • 投稿日:2024.09.24
  • 1.00
  • 給料
    1.00
  • 働きやすさ
    1.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    4.00

最悪の職場

一言で言うと最悪の職場です。不満しかありません。

常に人手不足で6時間を超えているのに休憩なしというのは日常茶飯事です。午前から締めまで1日中入らないと休憩はありません。

上層部の指示がまるで現場を全く分かってないようなものばかりです。

運営の仕方において意味の無い変更が多く、そのせいで人手不足がさらに深刻化したように感じます。

特にサンマルクレストランはメニューも席に予め置いてない、タッチパネルがなく店員がオーダーをとる、ドリンクバーは機械によるものではない、店員を呼ぶピンポンがない…とほんとうに今の時代ありえないアナログな店です。それ以外の変更が多いのに、一番最初にしなければならないのは上記に挙げたどれかだろ、、とずっと思っています。

お客さんにも実際に言われました。なんでピンポンないの?と。
私が一番聞きたいです。お客さんも不満を感じている部分はたくさんあると思います。

従業員から会社に意見を言う場所がなかったためこちらに書かせていただきました。

3

  • 三神さん
  • 投稿日:2017.03.09
  • 3.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    2.00
  • 人間関係
    5.00

おしゃれなカフェで働きたい人にはおすすめできない

カフェ店員ってかっこいいなーって思いつつ探していた所辿り着いたのが街の中心にあるサンマルクカフェの店舗でした。ですが、正直「俺がやりたかったのはこれじゃない」感が半端なかったです。
まず、圧倒的な人材不足。初シフトから暫くはじっくり教えてくれるのかなーなんて思ったら、研修も無し、ドリンクやレジ打ちなんかも初シフトから数回でやる羽目に。レジ締めや閉店作業も、十分な指導がないままこなさなければいけませんでした。また、しょっちゅうシフトがガラ空きになるので、入ったばかりの自分と、他店舗のヘルプだけで休日のピークを回すこともあり、○○が何処にあるのか分からずにお客様を待たせることも…

次に、メニュー数及び客数の割に無理があり過ぎる営業体制。多いときは1時間に70人や80人も来るお客様を店員2人で回すのは本当にきついです。おまけにパフェの注文が入れば、そのうちの1人がその都度レジやドリンクを離れて、長くても5分以内で作らなければなりません。その間もう1人はレジ、洗い物、ドリンク全てをこなさなければなりません。そもそもレジでお金を触った手でお客様に出す物を作るのがおかしいwこんな労働量なので、一応ドリンクにもパフェにも全て決められたグラム単位レシピがあるのですがちゃんと計って作る人はまずいませんw

もっと笑顔で余裕を持って働きたいと思って入ったのですが、1ヶ月でその幻想は打ち砕かれましたwピークの忙しさはもはやカフェというより金曜夜の居酒屋さんレベルです。それゆえ店内清掃すらする余裕が無く、厨房はかなり汚いです。

ただそれでも幸い自分の店舗はバイト、パートさんも社員さんも良い人に恵まれてるので、なんだかんだで1年間続けられてはいます。(本当に酷い店舗も何件か耳にしてますが…)また、パンを焼いたり、デザートを作ったりという経験が出来るというのはサンマルクカフェならではとも言えると思います。が、今の店舗に入ってなければほぼ間違いなく辞めていたと思います。スタバやタリーズといった大手のカフェを指して「カフェで働きたいなー」って思っている人には絶対におすすめできません。デザートやパンを作ったりするのがやりたい人はいいかもしれませんが、高くない時給とピーク時の忙しさには覚悟した上で、店舗選びは慎重にして頂きたいなと思います。

41

  • あいさん
  • 投稿日:2017.10.29
  • 3.00
  • 給料
    3.00
  • 働きやすさ
    3.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

人見知りには壮絶・過酷 〜体験談・コツ〜

---一番言いたいこと---
やめた方がいい!特に人見知りには絶対おすすめしない。初日、土日は超絶にしんどい。慣れればなんとかやっていける。まかないナシ。

---初日の気持ち---
バイト初日の日曜日、11時から5時間入って、食器洗い。ピーク時に食器を戻す位置がわからず、もたもたしているとあっという間に洗い場がいっぱいになって大変なことに。ずっと立ちっぱなしなので終わる頃には土踏まずとつま先に激痛。お昼ご飯を食べずに夕方までぶっ通しなので空腹。初日は終わる頃には足に激痛、呆然として現実味がなく、自分が自分じゃない感じ。「これを続けるのか、本当に大丈夫なのか?」と自信をなくすし、不安でたまらない。恐怖感。

---ここでバイトを始める人へ---
土日は忙しくてしんどい。辞めたくなる。
平日はすごく暇ですごく楽。ただゴミ出し(怖いおじさんがいるかもだけど、慣れて手際よくなれば怒られない)、両替、厨房の床掃除をするだけ。チョー楽。

はじめにすることは食器洗い。食器を戻す位置を覚える。

それが完璧にできたらドリンクのレシピを覚える。iPhoneの単語帳アプリが役に立つ。「略称→氷〇〇g、△△ 〇〇g」というように。略称・正式名称・分量を完璧に覚えるといい。ホットドリンクはボタンを押すだけ。使うコップの大きさも覚えるといい。

デザートのレシピを覚える。ソフトクリームの分量だけ覚えるといい。ソースやフルーツの分量は大体でいい。パフェのレシピは、作る場所に置いてあるレシピ表を見ながらでもいける。

最初に渡される(?)お客さんへの対応で使う言葉を暗記する。例えば「いらっしゃいませこんにちは。こちらでお召し上がりですか?ご注文をお伺いします。以上でよろしいですか?このままお並びになってお待ちくださいませ」とか。覚えたら簡単に言える。厨房から身を乗り出して、大きな声で。

パスタのレシピを覚える。使うソースの量は完璧に覚える。材料の分量は覚えなくてもいい。パスタの作り方は教わる。とても簡単。だけど、一番大変なのがピーク時。注文が重なってくると大変なことになる。

店頭販売。大きな声を出さないといけない。人見知りは死ぬ。目線を合わさなきゃいけないし、周りの人に見られる。売らないといけないと言われるけど、売れない。その日の運次第で売れる。売れても3箱くらい。一番泣きたくなる。ダメ出しされるとやる気がますますなくなる。

時々笑顔を強制されるけど、本当に時々。うるさいときはうるさい。

---ここでバイトを始めたらやらないといけないこと---
・マニュアルを読む
・ショッピングモール内なら毎月検便
・エプロン3000円分初回の給料から引かれる
・ユニクロの白い半袖シャツ、黒いメンズ用のチノパンを買う
(・黒ソックス、黒い革靴を持っていないなら買う)
・健康診断
・マイナンバー登録(あんまり急かされてない)
・ショッピングモール内なら講習会に行く(2時間)
・交通費は自費

25

  • 太陽がさんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.04.29
  • 2.00
  • 給料
    4.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    4.00
  • 人間関係
    2.00

サンマルク系列店 バケット(アルバイト)

西日本の中の田舎の店舗です。ショッピングモールの中にあります。
店長や社員などが忙しいとすごく理不尽だったり冷たくしてきます。
分からないことがあって聞いても、え?なんで自分が教えないといけない?と言われたり、1回説明したことありますよね?と威圧的な人が多いです。
新人ばかりに仕事をさせてほかの人たちは固まってしゃべったりお客さんの悪口を近くにいるのに大きい声で言う人たちもいます。
研修期間などなく大体教えたらそのまま放り出されます。
休日は50円時給が上がると記載されているのに上がっていません。
田舎なのでそこそこ給料がいいし交通費が支給されるので仕方なく働くか、という感じでした。
とにかく威圧的で気が強くて性格が悪い人が9割です。

5

  • ちょこさん
  • 投稿日:2021.04.22
  • 2.00
  • 給料
    2.00
  • 働きやすさ
    2.00
  • やりがい
    3.00
  • 人間関係
    3.00

アルバイト任せ&社員大丈夫か?

最低限のサービスを提供するには混んでいる店舗は4人必要だと思います。今はコロナのため新人混みで2人に減らされ、いくつもポジションを掛け持ちせざるを得ません。2人で行列を捌くにはどうしても全ての業務が雑になり、クレームなどに繋がります。「私たちはお客様に最高のなんたらを提供します」みたいなスローガンはどうしましたか?新人が1人にカウントされるためまともに仕事も教えられず大変パフォーマンスが悪いと思います。カウンターから離れる必要がある際は新人を1人にして抜けられず不可抗力で休憩が無くなったり、残業になりますし。その現状にも関わらずやたら打刻時間、余分の人数に厳しいです。また衛生、身だしなみなどにもうるさいです。こんなシフトでは衛生に気を配っている時間が無いです。その割に客に見えるようにマネートレーを食品を置くためのトレーに置けだの衛生観念めちゃくちゃです。厳しくするベクトル間違っていますよね。言葉が悪いですが他の方のおっしゃる通り上の頭が悪いと思います。大丈夫ですか?
イレギュラーな事が起きて責任者が必要になった時、従業員側がこの店の責任者は誰だっけ?状態ですし、社員は現場をさんざん放置し、たまに来たと思えば文句を言ったり滅多に使わない現場を模様替えして改悪して帰ります。そして社員、気まぐれに入る現場では邪魔ばかりして全く使い物にならないです。バイト上がりみたいな方も多いはずなのに現場がわかっておられないようです。
強いて良い面を言えば大幅なメニューチェンジなどは少ないし、カウンターサービス故に基本の動く範囲は広く無いですから慣れれば機械的にこなせるようになると思います。誰も何も教えてくれない状況を乗りこえさえすればですが。フリーターなど多くシフトに入れる方は、ここをメインの収入にするのはおすすめしません。店長もどき社員もどきに仕立てあげられ低時給でバイトを遥かに超えたことをさせられますよ。

40

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