【辛口評価】格安SIM/格安スマホの口コミランキング(参考になった順)
最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。
購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。
格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。
格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。
利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
料金プランは1種類のみ。楽天回線エリアであればデータ使い放題、国内通話かけ放題という思い切ったサービスが話題の楽天モバイル。
一方で、MVNO(格安SIM)時代から「通信速度が遅い」、「サポートの対応が悪い」といった口コミも寄せられています。ここでは、実際に楽天モバイルを利用している人の声を集めました。
結局お金取られるよ
楽天モバイル買い替え超トクプログラムの故障や紛失の保証付きで契約。
ケース、ガラスフィルム使用、すごく綺麗に一度も落とさず傷もないので問題ないだろうと返却すると
以下メールのコピー
お客様よりご返却いただきました製品を当社にて確認したところ、画面損傷・外装損傷などにより、当社指定の状態を満たしていないことが確認されました。
と、追加料金発生!
これは必ず取られる仕組みです。
今回またこのプランで契約してしまったのでこれで最後ですね
みなさん騙されないように。
気になるQ&A
で、楽天モバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!
東京・大阪・名古屋など楽天回線エリア内で使用するなら乗り換えのメリット大!それ以外の地域でもそこそこお得に使えるが、対応機種が限定される点に注意。今後のエリア拡大に期待。
UQ mobileは、KDDIグループの会社(UQコミュニケーションズ)が運営する、au回線を使った格安SIMサービスです。
通信速度には自信があり、混雑時でも安定した通信品質の提供に努めています。大容量でもお手頃な月額料金のほか、翌月へのデータ繰越やかけ放題のプラン、ニーズに応じた有料オプションなど、一通りのサービスを備えています。一方で、格安SIMは設定などで戸惑う人も少なくないでしょうから、トラブル時の応対も重要なポイント。そのあたりの心象はどんなものか気になります。
ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。
使い方サポートセンター、企業残念
数カ月間前に家電量販店でUQ mobileに乗り換えました。
私は、障害がありあまり遠くに外出できません。
家電量販店で契約し最初は、順調でしたが使い方サポートに入ってるので紙に書いてあるところに電話すると違うところに繋がり、故障したのかと思い故障センターに電話したらソフトバンクのガスに繋がり、料金のことを聞こうとしたらまた、、
自分で何回も問い合わせ、自分で表を作った始末です。
初期不良かもしれなくてショップに問い合わせたら家電量販店で購入したからそちらでと家電量販店に行ったらUQ にと。電話で問い合わせたら家のミスですっと。私は、障害があるに何件もまわり疲れて体調が悪くなりました。使い方サポートも初めの方の対応が最悪でした。
用語が出てきたのでどう言う意味ですか?と聞いたら自分で考えてくださいとのこと。あっけにとられドコモに戻ろうとしたら履歴があります、担当が分かるので注意します。とのこと。
暫く使うしかないのでやりやりしては、いるがあまりよく分かってない方がパラパラいます。
こちらは、ショップに行けないから使い方サポートセンターに入りまたかぁ~度々、分からない用でもう少ししたらドコモに戻ろうと思います。
ノートン、ウイルスブロックに入ったら後からサポートセンターで聞きましたが誤作動をおこしますよ!ショップに行ったらノートン4万くらいするのを薦められました。
利益重視ですかね?
CMで派手に宣伝してるのですから知識を付けて顧客目線で経営して欲しいです。
良い点➡️電話料金オプションでつけ、60分通話助かります。ギガも以前より多く使えます。
BIGLOBEモバイルは、大手プロバイダ・BIGLOBEが提供する格安SIM・スマホです。
インターネットのみ、インターネットと音声通話込みのプランのほか、動画や音楽、電子書籍などが制限なく通信できるオプションも用意されています。契約するプランによっては、カフェやファーストフード店にあるBIGLOBEのWi-Fiへのアクセスが無料で利用できるのも特徴。
気になるのは、大手キャリアはもちろん、他社の格安SIMサービスと比較しての通信速度。カスタマーサポートの印象についても知りたいです。
ここには、実際に利用した人の生の声が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。
サポートセンターの対応に不信感
最初かけられた電話に出れず、留守電メッセージを確認したら
ビックローブから「機器返却の件」とのこと。
最近契約終了していたので、心当たりがあり電話しました。
そしたら長らく待たされたあげくに「間違い電話」でしたと
ビックローブ社から用件はなかったと言われました。
まず間違い電話の時点でおかしいけど、事情説明して
本当に機器返却など対応不要で間違いないかを聞くと
また保留にされ、結局「やはり返却対応必要でした」とのこと。。
今まで回収キットも送付せずに浮いていたようで。
間違い電話でもなかったし、返却対応も必要だった。
もしこれで私が再度確認しなかったら
レンタル機器の返却の遅延損害金払わされるのですね。
調べると38000円だとか。
御社が対応不要と言われたとこちらが後で主張しても
恐らくそれが証明できず違約金を請求されてたでしょうね。
ビックローブの利用者または利用を検討される方は
他責にせず、自分で身を守ってください。
個人情報の管理がずさんな会社です。
PRイオンモバイルの気になるQ&A
イオンモバイルの気になる疑問に答えたQ&Aを公開しています。あなたの疑問を解決できたか、ぜひご意見をお聞かせください。
トーンモバイルは、子供やシニアなどライトユーザー向けに販売されている格安SIM・スマホサービスです。
家族が安心できる機能の充実をはかり、不適切なサイトをブロックする機能や、離れた場所からでも居場所がわかる機能などを搭載しています。
それでいて月額料金は定額制で容量無制限。価格面でも安心というのがセールスポイントですが、別途機種代はどれくらいかかるのでしょうか?
中には「サポートセンターの態度がひどい」という口コミや評判もあり、安心という意味では、修理やサポート対応についても気になるところです。
ここには、実際に利用した人の口コミが投稿されていますので、契約前の参考にしてください。
あんまり、、
私は中学校入学と同時に親にこのtone21を買ってもらいました。親がトーンモバイルにしたのは、本体価格が安いこと、月額料金が安いこと、アプリの制限ができることに魅力を感じてです。確かにお安めだけど、内容は最悪です。
1、通信がとにかく遅い
2、電源きったらつくのに10分くらいかかる
3、ゲーム重い
4、動画撮るときの画質やばすぎ
写真撮るときはそうでもないけど動画は画質がおわってる。
5、ただただ外観がださい
6、たまにアプリ強制ダウン
7、充電の減りが早すぎ
友達50%、自分100%でも帰るときには自分のほうが充電がない。
など
今ははやく他の機種、モバイルに変えてと懇願しています。
IIJが提供する通信サービスです。SIMカードのみ、端末とセット、どちらの形でも購入できます。
月額制で、通信できるデータ量がプランごとに決まっていますが、それを超える通信も追加クーポンとして購入できます。複数の契約をしている場合、プランが同じであれば、SIM間でデータ量を共有することも可能。家族で利用する場合などに通信量を分け合えます。利用者は、つながりやすさや通信速度をどう評価しているでしょうか。カスタマーサポートの対応や、利用開始までの手続きのスムーズさも気になるところです。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されています。検討する際の参考にしてください。
乗り換えが煩雑すぎ
iijmioから他社への乗り換え手続きが煩雑すぎ
乗り換え手続きに何ヶ月もかかってその間も料金取られる
プランを変えないと移行できないとか、MNP予約がキャンセルできないとか、たらい回し
本当におすすめしない
スポンサーリンク
[PR][引用]公式
※本ページはプロモーションが含まれています。広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
J:COM MOBILEは、KDDIグループが運営する格安シムサービスで、主にケーブルテレビ事業を手掛けている「J:COM」ブランドの一つです。
使用頻度や目的に応じた料金プランを設け、対象のアプリなら通信量をカウントしないオプションも設置。他のJ:COMブランドサービスとのセット割引もあります。契約・購入手続きは自宅から完結でき、初期設定や使い方をレクチャーする無料の訪問サービスも用意しています。
とはいえ、スタッフやサポートセンターの応対は満足のいくものだったのか、率直な感想は知りたいところ。通信速度や通信品質についても気になります。
ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されています。検討の際は参考にしてください。
サポートは繋がらないしオペレーターの態度が最悪
他の契約していてるとモバイルが安くなるというのでMNPの申し込みした。一週間経ってもSIMが届かないので問い合わせたところ、現在家族割で主契約者と名前が異なる為、其方の契約を改変しないと契約出来ないと言う。MNP予約期限が2週間なので急いで契約変更を申請した。MNP予約の切れる1日前にjcomから連絡が来て、明日で期限切れなので再度予約番号を取るか、クーリングオフしろと言う。対応があまりに酷いので、キャンセルを依頼したら明日電話するのでその際キャンセルしろと言う。電話に出れるか分からないのし、こちらから連絡しても待ち時間長く繋がらないし、今して欲しいと言うと部署が違うので無理と言う。今までの経緯が引き継がれていないのか?1から説明してキャンセルの部門に繋がせた。(出来るんじゃん)キャンセル部門の対応も一方的に捲し立てられ、捨て台詞?の様にキャンセルのキャンセルは出来ませんから良いですね。と言って一方的に切られた。とにかくオペレーターの態度は最低。ネットも電気も電話も止めようかと思っている。
[引用]公式
「料金が安い!」「通信速度が早くて快適!」「10分以内通話無料サービスが便利!」と人気のワイモバイル。ここでは、実際にワイモバイルを利用した人の声を集めました。
他社からの乗換契約時の問題
auからYmobileに変更した際、契約に当たり申込時オプション契約があり、①初月のみMプラン②データ増量オプション③セキュリティパックプレミアム④DDMプレミアムを説明され、これを結ばないと契約出来ないような説明だった。良く解らない中で止む無く契約、後日考えたらこの契約は抱き合わせ契約の最たるものでした。特に④のDDMプレミアムについては承諾してないのに、クレジット契約をされて550円/月が後から確認したら引き落とされてた。又契約当日、帰り際に「申込内容確認書」と「通信サービスに関する重要説明事項」を、説明無しで私のクリアファイルに入れていた。これらは消費者契約法や特定商取引法・景品表示法・電気通信事業法や総務省ガイドラインで定めた重要事項説明義務違反だと思います。本社のカスタマーサポートに問題を指摘したが、店舗と口裏合わせをしたようなにべもない返事。この店舗はITOモバイル株式会社というYmobileの代理店の店舗で、本社の行政指導が行き届かないようです。携帯の契約に関しては以前から今回のような問題が指摘されていたが、未だにこのような契約が横行しています。消費生活センターも行政権限が無いとの事で相談を受けただけで終わってしまっている。この国の事業者への関わり方は情けない状況です。このような事を是正させる為に、消費者団体で対応したいのでそのような組織をご存知でしたら教えて下さい。
[引用]公式
トリプルキャリア対応で、誰でも今使っているスマホをそのまま使える上、料金プランもシンプルで分かりやすいと人気のmineo。ここでは、実際にmineoを利用している人の口コミを集めました。
端末に初期不良があっても交換してくれません
マイネオで端末を購入すると、初期不良があっても交換してくれません。
メーカーに連絡してくださいと言われます。
メーカーに連絡すると、端末を購入した業者に言ってくださいと連絡があり、とても困ったことがあります。
マイネオで端末を購入するのではなく、直接メーカーから購入した方がベストかもしれません。
気になるQ&A
で、mineoって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!
他社同様に、回線が込み合う時間は速度が低下。しかし、サポートが充実しているので、格安SIM初心者におすすめ!
[引用]公式
DTI SIMはNTT docomoの回線を利用して、格安SIMを提供しています。そのため、繋がりにくいことはなく、大手キャリアと変わりなく安定した繋がりやすさを保っています。DTI対応の端末も多数あり、Apple社の「iphone」や、FUJITSUの「ARROWS」、SONYの「Xperia」など、一度は耳にしたことがあるメジャーな機種などもラインナップされています。
格安スマホに変えたいけれど今まで使っていた携帯電話の番号は変更したくない、という方でも、MNP転入のシステムを利用すれば、機種変更をしても、そのままの電話番号を引き継いで使えますので安心です。
サポートが最悪
こちらの話を聞こうとしない。
何を言っているのかもよく分からない。
勉強不足で意味不明な対応しか出来ない。
そもそもサポートしようとしていない。
何のためにそこで働いているのだろうか?
偉そうな出来損ないで溢れている。
[引用]公式
ahamoは株式会社NTTドコモが提供する、スマートフォンの新料金プランです。プランはたったひとつで、定額での利用が可能というのが最大の特徴です。
月額利用料が従来のプランよりも大幅に下がり、通信容量も増えました。また、日本国内の通話は一定時間無料。4Gはもちろん、5Gエリアにも対応しています。申込はオンラインで行い、契約書などの書類も発生しない為、実店舗では受付できない点に注意が必要です。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
オペレーターの対応が悪すぎる
アハモのオペレーターに直接問い合わせしたところ、一部の方だと思うのですが高圧的で酷い対応でした。
アハモの予約番号が出ないので問い合わせをしたところ
ドコモでんきの方に問い合わせをしてほしいと言われました。
電話番号を聞くと調べたらでてくるので調べてくださいと言わたあげく、こちらは緊急用のお電話なので。と言われ緊急なのでお電話したのですが。とお伝えしました。
アハモは提携されているドコモさんのことは一切わかっていないのですね。
わかっていなくても言葉の選び方は見直した方がいいとおもいます。恐らく一部の方だと思いますのでその方に届くことを願っております。
[引用]公式
povo(ポヴォ)は、大手通信キャリアのKDDIが提供する通信サービスです。auの回線を使って通信の品質を保ちつつ、価格を抑えた料金プランが特徴です。
シンプルな基本プランに、通話かけ放題などのオプションを追加して、使い方に合わせた料金プランを設定できます。また、各種手続きやサポートは全てオンラインで対応しており、店頭に行かなくてもサービスの利用を始められます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
続報
先日投稿したものです。また返信が来ていました。
4月22日に解約完了の自動メッセージが来ていて、トッピング料含め返金手続きの完了を知らせるメールも届いていました。
それなのに6月にまたクレジットから利用料が引き落としされていたので、問い合わせたのに、
「クーリングオフのお知らせをもらったのは6月」
「そもそもトッピング料に対するクーリングオフの連絡は8日以内にもらっていない」
と言い出すしまつ。。。
言っている意味が全くわかりません。
解約されているのに、トッピング料だけ契約続行していたってこと?
そんなことありえるんですか?
[引用]公式
「nuro mobile」は、2GB~10GBまで、1GBごとに余すことがないようプランが設定されています。自分のスマホを使用するシーンによって(電話メイン、SNSメイン、YouTubeなどの動画メイン)、プランを決められるのが大きな特徴です。
また毎日、長時間は高速通信を利用しないという人のために「時間プラン」もあります。毎日5時間以内であれば、高速データ通信の容量制限無しで利用可能です。余った高速通信時間の繰り越しやチャージ機能はありませんが、1日に大体5時間で治まるという方は必見です。
その他の2GB~10GBまでの通常のプランでは、必要な容量に応じて100MB、500MB、1GBの中から、高速データ通信量のチャージや、使いきれずに残ったデータ容量は翌月に繰り越しをすることが可能です。また、あらかじめ申し込みをしておけば、ユーザー同士で残ったパケットをプレゼント出来る嬉しいサービスも実施しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
データ専用Simを契約しましたが遅い
時間帯を変えてなんどかスピードチェックを行いましたが、下りは最大でも1.3Mbpsしか出ませんでした。これは、他キャリアの通信速度が制限されている状態と同程度の水準です。
サポートに問い合わせても特に対応をしてもらえることはなく、返金もありませんでした。すぐに解約しました。
[引用]公式
全国のイオン店舗で申し込みができ、契約後のプラン変更や故障修理受付等のアフターサービスも窓口対応してくれるので安心!と評判のイオンモバイル。ここでは、実際にイオンモバイルを使用している人の口コミを集めました。
大満足
毎月の料金を抑えたい人には,豊富な料金プランから選択もでき,とても魅力的です。ネットで不慣れな人,想定外の事など,店頭でも対応してくれるので,サポートも十分ではないかと思います。今の所は大満足ですが,イオンのメリットを活かしたより便利なよいサービスが出てくることを期待しています。
[引用]公式
悪すぎる
機種変更キャンペーンWEBで購入しました。
ポイント還元で26000円程度になるとのこと。
ただしデータ移行は自分でやるとのこと。
市販で買えば1万円台で買えますがデータ移行が難しいと思い
LIBMOさんならサポートが良いと思い購入しました。
データ移行のガイド本を見て進めましたが全く分かりません。
ネットでデータ移行の方法を調べると2台をケーブルでつないで
やるのが一番簡単と有りましたがその説明も全くありません。
仕方なくLIBMOショップでデータ移行してもらいました。
その際も色々と確認事項が有り本社とも連絡を取り30分以上
かかりました。料金を3300円請求されました。
プロでも難しいデータ移行を役に立たないガイド本だけでできるわけが有りません。こんなやり方で一般ユーザーに販売してもいいのでしょうか!
非常に頭にきました。
[引用]公式
日本通信が提供している格安SIMサービスです。従来のドコモ回線プランに加え、ソフトバンク回線を使ったプランも開始。ソフトバンク版iPhone、iPadに対応した格安SIMを提供しています。
料金は、使用容量に応じた定額プランを採用しており、申込時にデータ容量を決める必要がありません。
高速無制限プランは受付終了しましたが、代わりに大容量定額プランが誕生。コスパの良さが注目されています。
FOMA携帯電話に対応したSIMプランもあり、個性的なMVNOと言えます。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
サポート体制が最悪
急ぎでサポートと話したくても応じない。
チャットは一方的でこちらからメッセージすら打ち込めない。
以前は電話対応が良かったが今は最悪
格安simも含めて今まで結構な数の契約をしたけど、現状はサポート最悪な会社
[引用]公式
スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社が提供する格安SIM・スマモバ。docomoとSoftBankの回線を使用したMVNOです。
LTE使い放題プランなら通信量を気にせず動画も楽しめる!と話題を集めていますが、「解約手数料が高くて手続き上のトラブルも多いって本当?」、「Wi-Fiルーターでは使い放題プランは利用できないの?」、「SoftBank回線はギガプレミアムプランしか契約できないの?」という点を気にしている人が多いです。
ここでは、実際に利用した人の口コミや評判を集めましたので、ぜひ参考にしてください。
リチウム電池の膨張
同じような口コミがあり自分と同じ被害を受ける方が出ないように書かせてもらいます。
Wi-Fiを使用し1年程で内部の電池が膨張し、ケースも内部圧で開きました。
その後は少し使ったり充電しただけで高温になり、Wi-Fiの画面には!マークが表示されるようになりました。
カスタマーに電話しても繋がらず音声だけが流れ電話代だけがかさんでいきました。3時間程かけてきってを繰り返してやっと繋がりました。
カスタマーのオペレーターに外傷はなく普通に使用していただけでこのような事が起きたことを説明すると、この事に関しては使用していたら起こることなので修理費はお客の負担ですと言われました。
ネットを見てみると同じようなことが起こっているようで、海外でもリチウム電池の膨張で工場が爆発したとニュースもありました。充電中に爆発、発火が起こると自分以外の人にも危険が及ぶため解約することに決めました。
[引用]公式
日本通信SIMは、日本通信株式会社が提供している格安SIMサービスです。ドコモ回線を利用しています。利用者へ合理的な料金プランを提供することを目指しています。
データをあまり使わない人向けのプランや、通話を多く利用する人向けのプランなど、複数のプランを提供しており、自分に合わせたプランを選択できます。不明な点は、電話やフォームでの問い合わせのほか、24時間対応のチャットで問い合わせる事も可能です。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
電話対応レベル低い
若い女性の対応が上から目線で人が話しているのに自分の言いたい事を被せてくる。不快でした。何よりも、人の話しを正確に聞き取れていない。上限変更の話しをしているのに、プラン変更と勘違い。時間が無駄なので担当を変えるよう伝えたら保留にされあげく変えれないと。名前を聞くとカスタマーハラスメントの観点から伝えられないと。電話をかけ直して別の方に即時対応していただきました。たった2分で済む話。時間を返して欲しい。ハズレを引いたと思うようにしていますが、始めのアナウンスも一癖あります。あのような対応をする人がいるから、イライラする人が発生するのも一理あるのだから、教育に力をいれるべきだと感じます。残念です。
[引用]公式
LP Mobile(旧:ゼロモバイル)は、ドコモ回線を使用している格安SIMサービスです。通信機器や通信回線、広告サービスなどを展開する株式会社ゼロモバイルが運営しています。
通話付きのプランや、通信のみのプランがラインナップ。ユーザーは、LP Mobileが提供する広告を活用することでポイントを貯められ、貯めたポイントは携帯料金の支払いにも充当可能です。また、電力提供サービスやポケットWiFiの販売なども行っています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
利用するにはシンプルで分かりやすい
悪評化の方は、代理店などの方が多い印象ですね。利用するには、分かりやすいシンプルなプランで、ほかのMVMOの格安SIMよりは安定しています。
そのため、本来の格安SIMの昼間や夕方につながりにくいというプランも最近でました。かけ放題が付いているので選択の幅がひろがりました。
普通に使う分には、問題なしに使えています。
[引用]公式
ペンギンモバイルは一般社団法人日本自由化事業協会が提供する、モバイル通信サービスです。通信回線はNTTドコモの回線を使用しています。
少量のギガプランや大容量のギガプランまで幅広く設定されています。別途オプションとして音声通話のかけ放題なども用意されているため、組み合わせ次第で様々なニーズに対応できることも特徴の一つです。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
電波が終わっています。
都会に行くと電波が入らない。田舎にいっても電波が入らない。また家にいても通信が途絶えてLINE電話は全く出来なくなることがあるためおすすめは出来ない。格安SIMはもともと電波が悪いことはわかっていたが、ここまで酷いと携帯の意味がなされないので、しっかり電波の改善はすべきだが、所詮格安SIMのため、あれ以上の改善が見込めないためやめた方がいい。個人的な意見ですが、参考になればと思います。
[引用]公式
LINEMO(ラインモ)は、ソフトバンクによる通信サービスのブランドです。大容量のデータ通信に対応しつつ、価格を抑えたシンプルな料金プランが特徴です。
コミュニケーションアプリのLINEを使った通話やメッセージなど、一部の機能はデータ容量を消費せずに利用できます。LINEやWEBから、オンラインで開通手続きが可能で、スマホに内蔵されたeSIMにも対応しています。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
LINEやヤフーサービスを多く使う人向け
価格はahamoとほぼ同じ。安い方でしょう。
LYP会員というLINEやヤフーショッピングで特典がある有料サービスが付いてくる。
ただ、、自分の環境だと電波が弱い、電波が立っているのに繋がりが悪い事が多かった。
東京23区での利用ですが、デュアルSIMにしている楽天モバイルのほうが電波の立ちが良い事が週に2回くらいある。
本当にソフトバンクと同品質なのか?ソフトバンクがそもそも電波が弱いのか?分かりませんが…
povoのほうが圧倒的に電波が良くて、電波が悪いと感じたことがほぼ無かった。
正直、ahamoかpovoの方が良いと思う。
