142,191件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 楽天モバイル 3.34 766
2位 UQ mobile 3.34 397
3位 BIGLOBEモバイル 3.14 281
4位 ワイモバイル 3.02 202
5位 IIJmio/みおふぉん 2.93 146
6位 トーンモバイル 2.92 149
7位 OCN モバイル ONE 2.92 139
8位 マイネオ/mineo 2.90 116
9位 LINEモバイル 2.86 102
10位 イオンモバイル 2.81 38
11位 J:COM MOBILE 2.78 64
12位 DTI SIM 2.77 44
13位 ASAHIネット LTE「ANSIM」 2.77 4
14位 U-mobile 2.76 62
15位 b-mobile 2.76 28
16位 ロケットモバイル 2.75 4
17位 エックスモバイル(旧:もしもシークス) 2.75 3
18位 nuro mobile 2.74 26
19位 NifMo 2.74 15
20位 Wonderlink LTE 2.74 3
21位以下をみる
最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。 格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。 格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「サポート順」 「通信品質順」 「通信速度順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

助かった!

  • 5.00by ゴロゴロさん

家の無線LANが使えなくなってしまいましたがデータ使用量無制限なので、スマホのテザリングにて代用できております。プロバイダ会社の対応が最悪でしたが、楽天モバイルのおかけでなんとか正気を保てております。感謝感謝!

サポートの対応が最悪、契約はしない方が良いです

  • 1.00by たくさん

楽天モバイルのサポートチャットは既読無視、たらい回し、前回の履歴ややり取りを見れないのか、何も把握する気が無いのか、同じことを何度も聞いてきたり言ってきたりします。
何も解決せず泣き寝入り状態です。
現在、総務省の電気通信事業部 消費者保護担当と消費者センターに相談中です。とにかく今はサポート体制は最悪なので契約は辞めておいた方が良いです。

普通

  • 4.00by りんごさん

普通に良い。考えれば分かると思いますが、やはりお客様センターは月末月初だと混み合っているので避けて連絡することをおすすめします。30分ぐらい繋がらないこともあるので・・・
繋がりやすさも問題なし。留守番電話がオプションに入らないと使えないのはマイナスポイント。

いきなり基地局工事

  • 1.00by よっちゃんさん

授業をオンラインでしています。今日は何度もWifiがおいて、授業になりませんでした。
調べたら、基地局の工事でした。
なんの連絡もなく、仕事ができませんでした。
基地局工事はあらかじめ、どこかに掲載するべきです。
ホームページをみましたが、終わった工事しかのせてない状況でした。最悪です。

対応も回線もダメダメ

  • 1.00by まーんさん

契約して最初からゲームとスマホを両方起動していると接続不良。回線スピードも遅すぎ。

数ヶ月で機器の故障があり、何度も問い合わせないと対応してくれず、スタッフの態度も最悪。
その癖に毎月高額料金を払わされる。

最初に引き落とし口座を手続きしないとかなり面倒、変更手続きは郵送のみで発送も遅い。

ここまで酷い会社は初めてでした。最悪です。

助かった!

  • 5.00by ゴロゴロさん

家の無線LANが使えなくなってしまいましたがデータ使用量無制限なので、スマホのテザリングにて代用できております。プロバイダ会社の対応が最悪でしたが、楽天モバイルのおかけでなんとか正気を保てております。感謝感謝!

サポートの対応が最悪、契約はしない方が良いです

  • 1.00by たくさん

楽天モバイルのサポートチャットは既読無視、たらい回し、前回の履歴ややり取りを見れないのか、何も把握する気が無いのか、同じことを何度も聞いてきたり言ってきたりします。
何も解決せず泣き寝入り状態です。
現在、総務省の電気通信事業部 消費者保護担当と消費者センターに相談中です。とにかく今はサポート体制は最悪なので契約は辞めておいた方が良いです。

普通

  • 4.00by りんごさん

普通に良い。考えれば分かると思いますが、やはりお客様センターは月末月初だと混み合っているので避けて連絡することをおすすめします。30分ぐらい繋がらないこともあるので・・・
繋がりやすさも問題なし。留守番電話がオプションに入らないと使えないのはマイナスポイント。

いきなり基地局工事

  • 1.00by よっちゃんさん

授業をオンラインでしています。今日は何度もWifiがおいて、授業になりませんでした。
調べたら、基地局の工事でした。
なんの連絡もなく、仕事ができませんでした。
基地局工事はあらかじめ、どこかに掲載するべきです。
ホームページをみましたが、終わった工事しかのせてない状況でした。最悪です。

想像以上の良さ!はやく乗換えたらよかった

  • 4.00by MJさん

大手の通信会社を利用していました。容量は3GBプランでオーバーすると速度が遅くなるものでした。その契約を2年利用して更新月にプラン見直しをすると現在より3千円もアップすることがわかりました。(月8000円ぐらいになります)そこで、乗換えを検討して、UQ mobile、イオンモバイル、Yモバイルと比較しました。まず、イオンモバイルが断トツで安かったです。ですが、機種が少なく、各種手続きが大変そうでした。
UQ mobileとYモバイルのプランはほぼ同じで、料金も変わりませんでした。違うのはYモバイルはiPhoneが使えるのと、通話料が10分無理というところでした。UQモバイルは通話料を安くするには別でプランに加入する必要がありました。
またYモバイルは家族割や家庭用ネットなどでどんどん割引されていくシステムだったので、最終的に新しい機種代を入れてもUQモバイルより安くなりました。
という比較でYモバイルと契約をしました。通信速度や繋がり具合などは全く気にならないです!

新プランめちゃくちゃ高い

  • 1.00by 虹色虹香さん

新プラン、新規割,家族割引,光割引,全て対象外なので、機種代入れて計算したら、
・ソフトバンクの割引した金額よりも高いですよ。


格安SIM辞めるべき。

助かった!

  • 5.00by ゴロゴロさん

家の無線LANが使えなくなってしまいましたがデータ使用量無制限なので、スマホのテザリングにて代用できております。プロバイダ会社の対応が最悪でしたが、楽天モバイルのおかけでなんとか正気を保てております。感謝感謝!

サポートの対応が最悪、契約はしない方が良いです

  • 1.00by たくさん

楽天モバイルのサポートチャットは既読無視、たらい回し、前回の履歴ややり取りを見れないのか、何も把握する気が無いのか、同じことを何度も聞いてきたり言ってきたりします。
何も解決せず泣き寝入り状態です。
現在、総務省の電気通信事業部 消費者保護担当と消費者センターに相談中です。とにかく今はサポート体制は最悪なので契約は辞めておいた方が良いです。

普通

  • 4.00by りんごさん

普通に良い。考えれば分かると思いますが、やはりお客様センターは月末月初だと混み合っているので避けて連絡することをおすすめします。30分ぐらい繋がらないこともあるので・・・
繋がりやすさも問題なし。留守番電話がオプションに入らないと使えないのはマイナスポイント。

いきなり基地局工事

  • 1.00by よっちゃんさん

授業をオンラインでしています。今日は何度もWifiがおいて、授業になりませんでした。
調べたら、基地局の工事でした。
なんの連絡もなく、仕事ができませんでした。
基地局工事はあらかじめ、どこかに掲載するべきです。
ホームページをみましたが、終わった工事しかのせてない状況でした。最悪です。

想像以上の良さ!はやく乗換えたらよかった

  • 4.00by MJさん

大手の通信会社を利用していました。容量は3GBプランでオーバーすると速度が遅くなるものでした。その契約を2年利用して更新月にプラン見直しをすると現在より3千円もアップすることがわかりました。(月8000円ぐらいになります)そこで、乗換えを検討して、UQ mobile、イオンモバイル、Yモバイルと比較しました。まず、イオンモバイルが断トツで安かったです。ですが、機種が少なく、各種手続きが大変そうでした。
UQ mobileとYモバイルのプランはほぼ同じで、料金も変わりませんでした。違うのはYモバイルはiPhoneが使えるのと、通話料が10分無理というところでした。UQモバイルは通話料を安くするには別でプランに加入する必要がありました。
またYモバイルは家族割や家庭用ネットなどでどんどん割引されていくシステムだったので、最終的に新しい機種代を入れてもUQモバイルより安くなりました。
という比較でYモバイルと契約をしました。通信速度や繋がり具合などは全く気にならないです!

新プランめちゃくちゃ高い

  • 1.00by 虹色虹香さん

新プラン、新規割,家族割引,光割引,全て対象外なので、機種代入れて計算したら、
・ソフトバンクの割引した金額よりも高いですよ。


格安SIM辞めるべき。

助かった!

  • 5.00by ゴロゴロさん

家の無線LANが使えなくなってしまいましたがデータ使用量無制限なので、スマホのテザリングにて代用できております。プロバイダ会社の対応が最悪でしたが、楽天モバイルのおかけでなんとか正気を保てております。感謝感謝!

サポートの対応が最悪、契約はしない方が良いです

  • 1.00by たくさん

楽天モバイルのサポートチャットは既読無視、たらい回し、前回の履歴ややり取りを見れないのか、何も把握する気が無いのか、同じことを何度も聞いてきたり言ってきたりします。
何も解決せず泣き寝入り状態です。
現在、総務省の電気通信事業部 消費者保護担当と消費者センターに相談中です。とにかく今はサポート体制は最悪なので契約は辞めておいた方が良いです。

普通

  • 4.00by りんごさん

普通に良い。考えれば分かると思いますが、やはりお客様センターは月末月初だと混み合っているので避けて連絡することをおすすめします。30分ぐらい繋がらないこともあるので・・・
繋がりやすさも問題なし。留守番電話がオプションに入らないと使えないのはマイナスポイント。

いきなり基地局工事

  • 1.00by よっちゃんさん

授業をオンラインでしています。今日は何度もWifiがおいて、授業になりませんでした。
調べたら、基地局の工事でした。
なんの連絡もなく、仕事ができませんでした。
基地局工事はあらかじめ、どこかに掲載するべきです。
ホームページをみましたが、終わった工事しかのせてない状況でした。最悪です。

想像以上の良さ!はやく乗換えたらよかった

  • 4.00by MJさん

大手の通信会社を利用していました。容量は3GBプランでオーバーすると速度が遅くなるものでした。その契約を2年利用して更新月にプラン見直しをすると現在より3千円もアップすることがわかりました。(月8000円ぐらいになります)そこで、乗換えを検討して、UQ mobile、イオンモバイル、Yモバイルと比較しました。まず、イオンモバイルが断トツで安かったです。ですが、機種が少なく、各種手続きが大変そうでした。
UQ mobileとYモバイルのプランはほぼ同じで、料金も変わりませんでした。違うのはYモバイルはiPhoneが使えるのと、通話料が10分無理というところでした。UQモバイルは通話料を安くするには別でプランに加入する必要がありました。
またYモバイルは家族割や家庭用ネットなどでどんどん割引されていくシステムだったので、最終的に新しい機種代を入れてもUQモバイルより安くなりました。
という比較でYモバイルと契約をしました。通信速度や繋がり具合などは全く気にならないです!

新プランめちゃくちゃ高い

  • 1.00by 虹色虹香さん

新プラン、新規割,家族割引,光割引,全て対象外なので、機種代入れて計算したら、
・ソフトバンクの割引した金額よりも高いですよ。


格安SIM辞めるべき。

普通

  • 4.00by りんごさん

普通に良い。考えれば分かると思いますが、やはりお客様センターは月末月初だと混み合っているので避けて連絡することをおすすめします。30分ぐらい繋がらないこともあるので・・・
繋がりやすさも問題なし。留守番電話がオプションに入らないと使えないのはマイナスポイント。

いきなり基地局工事

  • 1.00by よっちゃんさん

授業をオンラインでしています。今日は何度もWifiがおいて、授業になりませんでした。
調べたら、基地局の工事でした。
なんの連絡もなく、仕事ができませんでした。
基地局工事はあらかじめ、どこかに掲載するべきです。
ホームページをみましたが、終わった工事しかのせてない状況でした。最悪です。

助かった!

  • 5.00by ゴロゴロさん

家の無線LANが使えなくなってしまいましたがデータ使用量無制限なので、スマホのテザリングにて代用できております。プロバイダ会社の対応が最悪でしたが、楽天モバイルのおかけでなんとか正気を保てております。感謝感謝!

サポートの対応が最悪、契約はしない方が良いです

  • 1.00by たくさん

楽天モバイルのサポートチャットは既読無視、たらい回し、前回の履歴ややり取りを見れないのか、何も把握する気が無いのか、同じことを何度も聞いてきたり言ってきたりします。
何も解決せず泣き寝入り状態です。
現在、総務省の電気通信事業部 消費者保護担当と消費者センターに相談中です。とにかく今はサポート体制は最悪なので契約は辞めておいた方が良いです。

想像以上の良さ!はやく乗換えたらよかった

  • 4.00by MJさん

大手の通信会社を利用していました。容量は3GBプランでオーバーすると速度が遅くなるものでした。その契約を2年利用して更新月にプラン見直しをすると現在より3千円もアップすることがわかりました。(月8000円ぐらいになります)そこで、乗換えを検討して、UQ mobile、イオンモバイル、Yモバイルと比較しました。まず、イオンモバイルが断トツで安かったです。ですが、機種が少なく、各種手続きが大変そうでした。
UQ mobileとYモバイルのプランはほぼ同じで、料金も変わりませんでした。違うのはYモバイルはiPhoneが使えるのと、通話料が10分無理というところでした。UQモバイルは通話料を安くするには別でプランに加入する必要がありました。
またYモバイルは家族割や家庭用ネットなどでどんどん割引されていくシステムだったので、最終的に新しい機種代を入れてもUQモバイルより安くなりました。
という比較でYモバイルと契約をしました。通信速度や繋がり具合などは全く気にならないです!

新プランめちゃくちゃ高い

  • 1.00by 虹色虹香さん

新プラン、新規割,家族割引,光割引,全て対象外なので、機種代入れて計算したら、
・ソフトバンクの割引した金額よりも高いですよ。


格安SIM辞めるべき。

格安SIM/格安スマホ(総合)4位~

想像以上の良さ!はやく乗換えたらよかった

  • 4.00by MJさん

大手の通信会社を利用していました。容量は3GBプランでオーバーすると速度が遅くなるものでした。その契約を2年利用して更新月にプラン見直しをすると現在より3千円もアップすることがわかりました。(月8000円ぐらいになります)そこで、乗換えを検討して、UQ mobile、イオンモバイル、Yモバイルと比較しました。まず、イオンモバイルが断トツで安かったです。ですが、機種が少なく、各種手続きが大変そうでした。
UQ mobileとYモバイルのプランはほぼ同じで、料金も変わりませんでした。違うのはYモバイルはiPhoneが使えるのと、通話料が10分無理というところでした。UQモバイルは通話料を安くするには別でプランに加入する必要がありました。
またYモバイルは家族割や家庭用ネットなどでどんどん割引されていくシステムだったので、最終的に新しい機種代を入れてもUQモバイルより安くなりました。
という比較でYモバイルと契約をしました。通信速度や繋がり具合などは全く気にならないです!

新プランめちゃくちゃ高い

  • 1.00by 虹色虹香さん

新プラン、新規割,家族割引,光割引,全て対象外なので、機種代入れて計算したら、
・ソフトバンクの割引した金額よりも高いですよ。


格安SIM辞めるべき。

電話対応の悪さ

  • 1.00by yasuさん

電話での対応が悪い。2Gとか少ないギガ数を選べないプランもあるのでwifi環境がある人は損。

使い方で評価が分かれるスマホ

  • 4.00by おじくんさん

ネット検索が主な目的でTONEを使っており、とても役立ってます。LINEも不自由なく使えるし、高速チケットを1GB、300円で購入すればYouTubeも普通に見れますし、ツムツムや将棋ゲームなども楽しんでいます。毎月2000円以下と家計に優しいので、速度が多少
遅いのは仕方ないと割り切ってます。端末m17は使い始めて約2年経ちますが故障は無く丈夫です。ライトユーザー向きのスマホであることは間違いないですね。

メール受信と、お客様センターの対応

  • 2.00by 匿名さん

メールがある日突然ログイン出来なくなり、どうやらスパムメールが一斉に送信されるとメールのアカウントを停止するとの事だった…
前々から解約する為にほぼメールの移行をしていたのだが、最初の機種から何年も(2台持ちで)使っていたが、
メールを開かないと受信されなくなり、
そのせいだったよう。(迷惑メールアプリを開いた為)
とにかく大事なメールは受信しないよう気をつけるしかない。
放置していた期間と、今日まで三連休でか明日新しい臨時のPWを郵送で再発行、しかも佐賀県から普通郵便とのこと
あと2、3日はかかると思う。
皆さんチケット(特にクレカ引き落としのモバチケ)など、他にも大事なメールが来る人は注意して下さい。フリーアドレスなどを使った方がまだマシかと。
コロナでもう1台のスマホを解約していた時に起こった事。
他は安いしほぼ電話も使わないので便利には便利です。
この機種にしてすぐ、画面がおかしくなったり通信がしばらく停止したりしてはいますが。
メールアカウント停止されたので、迷惑メールやDM含めて配信されなくなったかもしれませんが大事なメールが来ていたかさえ確認出来ません。
さすがにこれはない…
そしてお客様センターの対応。
最初に出た人に操作をあれこれさせられ、全てが終わった時には1時間経っていた…やっと違う人(違う人出てくれ!と思いながら電話したら)出て、すぐに理由が分かった…
体調不良にも関わらず(1度目はイライラした感じが伝わってきてこっちが焦った)無駄な時間
延々同じ人しか出なかったらまた色々やらされて地獄だった…
皆さんも不具合が出たら体調悪くてもすぐに電話連絡しましょう。
落ち着いた大人の人ならすぐ解決します。
もちろん最初に対応してくださった方にも感謝はしていますが…

遅延がひどすぎて解約しました

  • 1.00by kさん

安さに釣られて試しにMNPしたものの、遅延がひどすぎました。
友人からのLINEが数日遅れてから届いたり、通話音質が悪かったりした為、
違約金が発生しなくなる期間まで我慢して使ってから、即解約しました。

今は半キャリア的位置づけのymobileにMNPし、快適な日々を過ごしています。

クレーム対応の悪さ

  • 1.00by とくめいさん

sim変更したら電話番号が変更になり13年使用続けた番号と分かれることになりました。事前にサポートと連携していたにも関わらずこのような結果になりクレームを入れましたが謝罪もなく定型分のみの返信だけ。今後企業として伸びる事はないでしょう。絶対お勧めしません。

ひどすぎる、契約しない方がいい

  • 1.00by とくめいさん

ドコモ回線ですが、ほとんどまともに繋がらない。
通勤、昼休み、夕方以降、全てまともに通信できない。
また、梅田みたいな都心だと、時間に関係なく通信
できないので、上記時間や場所で使わない稀有な人
のみしか契約しないべき。
本当に終わってる。契約して間もないが解約したい。

安さとわかりやすさが魅力

  • 5.00by ちささん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
キャリアの料金体系の分かり難さに不信感を持っていたことと、友人がイオンモバイルを使っていたため。

【良かった点】
安いのはもちろん、料金体系が明確(マイページにて1円単位まで把握可能)で信用できるところ。プランの変更も、GB変更程度ならマイページで可能。キンドル本のダウンロード程度なら問題ないスピードででき、ほとんどストレスを感じません。サポートセンターもまあまあ繋がりやすいです。

【気になった点】
今のところ特にないです。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
5Gが普及したらどうなるかわかりませんが、それまではYESです。

別に問題ない。iPhone7購入1年。アップルの保証の付いてる普通のiPhoneです。10ギガ契約してますがデータ量無くなっても1メガで使えるようになったので◎

  • 4.00by まるおさん

設定の方は事前に連絡くれて訪問でしたけど…地域によって違うんですかね。営業さんいつでも連絡つながるからフリーダイヤルの他社より便利のような気もします。データ速度特に問題無しサクサク…iPhone7契約した翌月にiPhoneSE2出て残念…くらいでしたかね
営業担当居るし、質問、意見言えるからストレスはあまり無い。神奈川県は問題ないかと思う。
機種実質無料は大きいです。

最悪

  • 1.00by やすりんさん

タイトル通り対応が最悪です。
申し込みした後、1週間後に申し込み書が届き来た日当日に書いて送りました。
その後、何も連絡が無いので(2週間 )電話連絡したところ、耳を疑うような返答が、、
申し込み書を紛失したのでもう一度書いて送付してください。とは、、もちろんその様な危険な会社に契約する気もなく取り消しました。契約者を大事にしない会社はもう2度と契約しようと思いません。皆様もお気をつけください。

ライトユーザーとして満点

  • 5.00by 帰蝶様!さん

docomoからMNPで契約内容は通話SIM。3GBプラン。SMSあり。
使い方は、月に通話が2〜3本。電話番号がないと金融機関とか役所とか、いろんなことの手続きが支障ありますので、アプリで通話するから、というわけにはいきませんので。ネット上のID登録とかで、本人認証でSMSにパスコード届く仕組みのサービスも多いので、SMSも必要。
メールのやり取りと、SNSをやったりするくらいの利用です。docomo時代と体感速度は変わりません。私はゲームは一切やりません。動画を見たり何かをダウンロードしたりは自宅でWi-Fiを使います。その方が速いし、ケータイの速度制限にもひっかかることもありません。不満ない。私は障害発生を感じたことありませんが、実際障害が起きたことがあったのかはわかりません。
ASAHIネットは、パソコン通信時代からのプロバイダ契約を続けていて、プロバイダも、光回線も光コラボレーションでASAHIネット。
docomo時代で利用料金を下げたいと思っていたものの、格安SIMを提供するMVNO業者をどれを選べばいいのか決めかねていたところにASAHIネットが格安SIM事業を始めるとのことで、決めました。
綿密に、みっちり比較検討したとしても、未来永劫その条件が続くのか、また世間全体がさらに安くさらに速くとか技術の変化進化があった時に、どうなるのか、その都度、いちいち乗り換えるのも、都度初期費用取られるのがイヤ。だから、許しがない問題が起きない限り、ASAHIネットSIM契約でいくと思います。
ASAHIネットは、ヘルプデスクが心強い。
端末付きの契約が無いので動作確認機種をサイトで確認の上で買ったモトローラg6Plusに、届いたSIMを挿して。でも設定に手間取り、問い合わせてガイドしてもらいました。
当然電話できないわけですから、メールで問い合わせたんですが、翌日には返答あり、そのメールの手順で問題なく繋がりました。プロバイダ契約も光コラボ契約も、すべてヘルプが良い。
ヘルプがオプションになってる業者がありますが、それよりも、ヘルプは全員標準でそれによってヘルプ体制とインフラを整備しといてくれる方が、私はその方が心強い。ヘルプ代込みと考えても安いです。
気になる点は、動作確認済の端末情報が古く、いずれ今の端末を買い換えなくてはなりませんから、その時に、動作確認済みの機種があるのかが心配です。次に機種交換する時は、確実に5G対応機種になるので、動作確認済み機種情報がないと困りますよね。そこが心配。

キャンセルできない

  • 1.00by けいさん

法治国家の日本で、考えられないできごとが起こった。
商品を受け取っていないのに初期費用の3300円を請求されました。

先日、夜22時にネットから新規申し込みをして
何らメール等の返答がない状態で
翌朝6時にメールでキャンセルを申し出た。
サポートから5時間後の11時にメールがあり
キャンセルできないと返答がきた。

わたくしの申し込みに対して、メール等で申し込みを受理した旨の
返答があって契約が成立するという法的根拠「電子契約法」を提示しても
一切取り合わず、キャンセルできないの一点張り。

挙句の果てに後日一方的にSIMを送り付けてくる始末。
契約が成立していない旨とキャンセルの意思を何度も説明するが
上記法律の根拠には一切取り合わず、社内ルールに記載されているという
主張を繰り返す。
初期費用の3300円を何としても徴収したいのでしょう。

郵便局に事情を打ち明けると、その悪質性に大変驚かれており
受取拒否をお勧めされた。

契約が成立しておらず、また、何度も説明しているのに
一方的な契約に係る社内規定を主張し
不要と言っているにも関わらずSIMを勝手に送り付けてくる。
また、SIMを受け取り拒否したのに、初期費用の3300円が
クレジットカードの支払い明細に載っていました。
このままだと10月27日に銀行口座より引き落とされます。

サポートの電話対応は存在しないので
メールで10回以上やりとりしていますが
話が通じず、会話が成立しない。
日本の会社とやりとりしている感がない。
ここは令和の日本でしょうか?
皆さまお気をつけください。

カスタマーが最悪、通信品質は最低

  • 1.00by ヤマダさん

エントリーパッケージ(量販店で購入する有料の申込用紙)で申込みましたが、無断でキャンセルされました。キャンセルした後は音信不通、キャンセル理由も不明です。同社別番号を使用しており、支払いは滞らせておりません。5台までは契約可能と確認し、その範囲内で1台の追加でした。

こちらから問い合わせてやっとキャンセルになったと分かりました。黙ってキャンセルは通常の対応だそうです。問い合わせた際のカスタマーの対応も最低でした。

数年使っておりますが、通信回線はあり得ないほど遅いです。安いから仕方ないと思っていましたが、カスタマーサービスも悪いです。安い以外のメリットは何もないと思いました。

ニフティIDの解約が大変

  • 1.00by BigBRさん

解約手続きが分りづらい。
AIとは名ばかりのチャットが役に立たない。
サービスセンターに電話するも、解約受付では自動でネットの案内がされるだけ。
解約ではなくサービスに関する問い合わせで電話をつなぎ解約の申し込みをした。
ダークパターンには気を付けましょう。

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