180,017件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

楽天モバイル

3.34 985
2位

UQ mobile

3.32 467
3位

BIGLOBEモバイル

3.12 329
4位

ワイモバイル

2.97 214
5位

トーンモバイル

2.95 203
6位

IIJmio/みおふぉん

2.91 168
7位

OCN モバイル ONE

2.89 152
8位

マイネオ/mineo

2.87 125
9位

J:COM MOBILE

2.82 110
10位

イオンモバイル

2.80 42
11位

ASAHIネット LTE「ANSIM」

2.77 4
12位

DTI SIM

2.76 46
13位

b-mobile

2.76 32
14位

HISモバイル

2.75 10
15位

ロケットモバイル

2.75 4
16位

エックスモバイル(旧:もしもシークス)

2.75 3
17位

NifMo

2.74 16
18位

nuro mobile

2.73 32
19位

povo(ポヴォ)

2.73 12
20位

LINEMO/ラインモ

2.73 11
21位以下をみる
最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。 格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。 格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「サポート順」 「通信品質順」 「通信速度順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

安いし使い勝手がいいです

  • 5.00by どらさん

埼玉南部住み、仙台駅周辺単身赴任の身ですが、繫がらない、遅いといった現象は起きません。普段生活していて、au回線に切り替わることもないです。電話も普通に使えます。
今では親、子供の分を入れて6回線契約しています。
サポートは、使ったことがないので分かりません。サポートに連絡すること自体ない、それくらいサービスとして良く出来ていると思っています。
【良かった点】
安いのと、自動で段階的に上がる料金体系なので、使わなかった月は安くなる。
【気になった点】
特になし
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
利用する予定

楽天ビッグを

  • 1.00by とくめいさん

楽天モバイルはサービスが悪いし、サービスセンターは、私は、何回も言って居るのに、同じ事を繰り返しで、まったく、情報交換や処理がなってないです。店頭も売るだけで、サービスが悪いし、代替え機もないし、修理に出てから、約1か月経ってから返事が来て、保証を掛けて居るのに有料修理、辞めるのにキャンセル料金がかかるです。と言うメールが来て私は、呆れて、キレて居ました。機器代金も半分残して居ますけど。ドコモに乗り換えました。

2

通信

  • 5.00by カーボさん

通信に関しては全く問題なし。
KDDI契約しててこれに乗り換えない意味はない。
おすすめです。

新プラン切り替えで

  • 1.00by ニンニンさん

オンラインでくりこしプラン5Gの新プランに切り替え手続きを行い、3日後にSIMカードが届いたところまではよかったものの回線切替手続きを行うが1時間待ってもモバイル通信出来ない。
問い合わせると担当者のミスで回線切替自体キャンセルになっているとのこと。
既にSIMカードを破棄していたため契約の停止手続き後3日は切替手続きが出来ないので4日はモバイル通信出来ない状態となると言われ愕然。
他のサービスのミスも重なりプラン変更だけで半月以上かかるだけでなくお客様センターへの連絡に1回30分から1時間以上かかりたまにたらい回し、今まで契約した中で一番最低最悪のサービスでした。
次からは契約しません。

3

二度と使いません

  • 1.00by とくめいさん

・回線がとにかく遅い
・解約するにもプランの見直ししませんか?など長いwebページをみさせられ、やっとのことで解約ページにたどり着いたと思ったら電話でしかできないと。それならさっさと電話番号教えてください。手続きが面倒すぎる。
・電話での解約を強制してくるくせにサポート窓口が繋がらない。こっちも暇じゃないんですけど…
・繋がらないくせに解約が25日〆で過ぎると次の月の料金取られる。

基本料が安いだけで色々とセコいし使えないので早く乗り換えたいです。二度と使いません。

1

安いし使い勝手がいいです

  • 5.00by どらさん

埼玉南部住み、仙台駅周辺単身赴任の身ですが、繫がらない、遅いといった現象は起きません。普段生活していて、au回線に切り替わることもないです。電話も普通に使えます。
今では親、子供の分を入れて6回線契約しています。
サポートは、使ったことがないので分かりません。サポートに連絡すること自体ない、それくらいサービスとして良く出来ていると思っています。
【良かった点】
安いのと、自動で段階的に上がる料金体系なので、使わなかった月は安くなる。
【気になった点】
特になし
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
利用する予定

楽天ビッグを

  • 1.00by とくめいさん

楽天モバイルはサービスが悪いし、サービスセンターは、私は、何回も言って居るのに、同じ事を繰り返しで、まったく、情報交換や処理がなってないです。店頭も売るだけで、サービスが悪いし、代替え機もないし、修理に出てから、約1か月経ってから返事が来て、保証を掛けて居るのに有料修理、辞めるのにキャンセル料金がかかるです。と言うメールが来て私は、呆れて、キレて居ました。機器代金も半分残して居ますけど。ドコモに乗り換えました。

2

通信

  • 5.00by カーボさん

通信に関しては全く問題なし。
KDDI契約しててこれに乗り換えない意味はない。
おすすめです。

新プラン切り替えで

  • 1.00by ニンニンさん

オンラインでくりこしプラン5Gの新プランに切り替え手続きを行い、3日後にSIMカードが届いたところまではよかったものの回線切替手続きを行うが1時間待ってもモバイル通信出来ない。
問い合わせると担当者のミスで回線切替自体キャンセルになっているとのこと。
既にSIMカードを破棄していたため契約の停止手続き後3日は切替手続きが出来ないので4日はモバイル通信出来ない状態となると言われ愕然。
他のサービスのミスも重なりプラン変更だけで半月以上かかるだけでなくお客様センターへの連絡に1回30分から1時間以上かかりたまにたらい回し、今まで契約した中で一番最低最悪のサービスでした。
次からは契約しません。

3

突然予約した店舗が休業

  • 1.00by みくさん

昨日、福岡県小郡市のショッピングモールにあるワイモバイルのお店に新規申し込みの予約をして今日行ったら休業してました。ショッピングモールに聞いたらンフォメーションの人さえ休業を知らない状況でした。さらに事務所に繋いで聞いたら今日だけ研修で臨時休業との事。おかしくないですか?他の理由があるなら正直にネットで公表してほしい。新規申し込みは辞めました。

1

安いし使い勝手がいいです

  • 5.00by どらさん

埼玉南部住み、仙台駅周辺単身赴任の身ですが、繫がらない、遅いといった現象は起きません。普段生活していて、au回線に切り替わることもないです。電話も普通に使えます。
今では親、子供の分を入れて6回線契約しています。
サポートは、使ったことがないので分かりません。サポートに連絡すること自体ない、それくらいサービスとして良く出来ていると思っています。
【良かった点】
安いのと、自動で段階的に上がる料金体系なので、使わなかった月は安くなる。
【気になった点】
特になし
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
利用する予定

楽天ビッグを

  • 1.00by とくめいさん

楽天モバイルはサービスが悪いし、サービスセンターは、私は、何回も言って居るのに、同じ事を繰り返しで、まったく、情報交換や処理がなってないです。店頭も売るだけで、サービスが悪いし、代替え機もないし、修理に出てから、約1か月経ってから返事が来て、保証を掛けて居るのに有料修理、辞めるのにキャンセル料金がかかるです。と言うメールが来て私は、呆れて、キレて居ました。機器代金も半分残して居ますけど。ドコモに乗り換えました。

2

通信

  • 5.00by カーボさん

通信に関しては全く問題なし。
KDDI契約しててこれに乗り換えない意味はない。
おすすめです。

新プラン切り替えで

  • 1.00by ニンニンさん

オンラインでくりこしプラン5Gの新プランに切り替え手続きを行い、3日後にSIMカードが届いたところまではよかったものの回線切替手続きを行うが1時間待ってもモバイル通信出来ない。
問い合わせると担当者のミスで回線切替自体キャンセルになっているとのこと。
既にSIMカードを破棄していたため契約の停止手続き後3日は切替手続きが出来ないので4日はモバイル通信出来ない状態となると言われ愕然。
他のサービスのミスも重なりプラン変更だけで半月以上かかるだけでなくお客様センターへの連絡に1回30分から1時間以上かかりたまにたらい回し、今まで契約した中で一番最低最悪のサービスでした。
次からは契約しません。

3

二度と使いません

  • 1.00by とくめいさん

・回線がとにかく遅い
・解約するにもプランの見直ししませんか?など長いwebページをみさせられ、やっとのことで解約ページにたどり着いたと思ったら電話でしかできないと。それならさっさと電話番号教えてください。手続きが面倒すぎる。
・電話での解約を強制してくるくせにサポート窓口が繋がらない。こっちも暇じゃないんですけど…
・繋がらないくせに解約が25日〆で過ぎると次の月の料金取られる。

基本料が安いだけで色々とセコいし使えないので早く乗り換えたいです。二度と使いません。

1

安いし使い勝手がいいです

  • 5.00by どらさん

埼玉南部住み、仙台駅周辺単身赴任の身ですが、繫がらない、遅いといった現象は起きません。普段生活していて、au回線に切り替わることもないです。電話も普通に使えます。
今では親、子供の分を入れて6回線契約しています。
サポートは、使ったことがないので分かりません。サポートに連絡すること自体ない、それくらいサービスとして良く出来ていると思っています。
【良かった点】
安いのと、自動で段階的に上がる料金体系なので、使わなかった月は安くなる。
【気になった点】
特になし
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
利用する予定

楽天ビッグを

  • 1.00by とくめいさん

楽天モバイルはサービスが悪いし、サービスセンターは、私は、何回も言って居るのに、同じ事を繰り返しで、まったく、情報交換や処理がなってないです。店頭も売るだけで、サービスが悪いし、代替え機もないし、修理に出てから、約1か月経ってから返事が来て、保証を掛けて居るのに有料修理、辞めるのにキャンセル料金がかかるです。と言うメールが来て私は、呆れて、キレて居ました。機器代金も半分残して居ますけど。ドコモに乗り換えました。

2

通信

  • 5.00by カーボさん

通信に関しては全く問題なし。
KDDI契約しててこれに乗り換えない意味はない。
おすすめです。

新プラン切り替えで

  • 1.00by ニンニンさん

オンラインでくりこしプラン5Gの新プランに切り替え手続きを行い、3日後にSIMカードが届いたところまではよかったものの回線切替手続きを行うが1時間待ってもモバイル通信出来ない。
問い合わせると担当者のミスで回線切替自体キャンセルになっているとのこと。
既にSIMカードを破棄していたため契約の停止手続き後3日は切替手続きが出来ないので4日はモバイル通信出来ない状態となると言われ愕然。
他のサービスのミスも重なりプラン変更だけで半月以上かかるだけでなくお客様センターへの連絡に1回30分から1時間以上かかりたまにたらい回し、今まで契約した中で一番最低最悪のサービスでした。
次からは契約しません。

3

突然予約した店舗が休業

  • 1.00by みくさん

昨日、福岡県小郡市のショッピングモールにあるワイモバイルのお店に新規申し込みの予約をして今日行ったら休業してました。ショッピングモールに聞いたらンフォメーションの人さえ休業を知らない状況でした。さらに事務所に繋いで聞いたら今日だけ研修で臨時休業との事。おかしくないですか?他の理由があるなら正直にネットで公表してほしい。新規申し込みは辞めました。

1

安いし使い勝手がいいです

  • 5.00by どらさん

埼玉南部住み、仙台駅周辺単身赴任の身ですが、繫がらない、遅いといった現象は起きません。普段生活していて、au回線に切り替わることもないです。電話も普通に使えます。
今では親、子供の分を入れて6回線契約しています。
サポートは、使ったことがないので分かりません。サポートに連絡すること自体ない、それくらいサービスとして良く出来ていると思っています。
【良かった点】
安いのと、自動で段階的に上がる料金体系なので、使わなかった月は安くなる。
【気になった点】
特になし
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
利用する予定

楽天ビッグを

  • 1.00by とくめいさん

楽天モバイルはサービスが悪いし、サービスセンターは、私は、何回も言って居るのに、同じ事を繰り返しで、まったく、情報交換や処理がなってないです。店頭も売るだけで、サービスが悪いし、代替え機もないし、修理に出てから、約1か月経ってから返事が来て、保証を掛けて居るのに有料修理、辞めるのにキャンセル料金がかかるです。と言うメールが来て私は、呆れて、キレて居ました。機器代金も半分残して居ますけど。ドコモに乗り換えました。

2

通信

  • 5.00by カーボさん

通信に関しては全く問題なし。
KDDI契約しててこれに乗り換えない意味はない。
おすすめです。

新プラン切り替えで

  • 1.00by ニンニンさん

オンラインでくりこしプラン5Gの新プランに切り替え手続きを行い、3日後にSIMカードが届いたところまではよかったものの回線切替手続きを行うが1時間待ってもモバイル通信出来ない。
問い合わせると担当者のミスで回線切替自体キャンセルになっているとのこと。
既にSIMカードを破棄していたため契約の停止手続き後3日は切替手続きが出来ないので4日はモバイル通信出来ない状態となると言われ愕然。
他のサービスのミスも重なりプラン変更だけで半月以上かかるだけでなくお客様センターへの連絡に1回30分から1時間以上かかりたまにたらい回し、今まで契約した中で一番最低最悪のサービスでした。
次からは契約しません。

3

突然予約した店舗が休業

  • 1.00by みくさん

昨日、福岡県小郡市のショッピングモールにあるワイモバイルのお店に新規申し込みの予約をして今日行ったら休業してました。ショッピングモールに聞いたらンフォメーションの人さえ休業を知らない状況でした。さらに事務所に繋いで聞いたら今日だけ研修で臨時休業との事。おかしくないですか?他の理由があるなら正直にネットで公表してほしい。新規申し込みは辞めました。

スポンサーリンク

格安SIM/格安スマホ(総合)4位~

4

突然予約した店舗が休業

  • 1.00by みくさん

昨日、福岡県小郡市のショッピングモールにあるワイモバイルのお店に新規申し込みの予約をして今日行ったら休業してました。ショッピングモールに聞いたらンフォメーションの人さえ休業を知らない状況でした。さらに事務所に繋いで聞いたら今日だけ研修で臨時休業との事。おかしくないですか?他の理由があるなら正直にネットで公表してほしい。新規申し込みは辞めました。

5

ひどいです

  • 1.00by そぐりっどさん

通信速度が遅すぎる。

6

低速モード

  • 1.00by ディアさん

低速モードでポケモンgoをプレイすると高確率でフリーズする(ドコモ回線契約)
ocnの低速モードの方が遅いのにフリーズをした事がないのでiijmioにはがっかり
iijmioに無駄な時間を費した

7

安くスマホ本体を手に入れるには良い

  • 2.00by 匿名さん

回線も普通に繋がるし普通に使えはするけど、コースの変更が翌月からしか適用されないので変更したいと思った瞬間に変えるということにはならない。現在の月は契約中のコースのまま我慢する必要があるので、容量どのコースにするか迷う人は容量多めに見積もっておいた方が良いかもしれない。月に追加できる量は、アプリから申し込みで最大6GB。不意に通信量が増えてしまう状況になったとき、ocnモバイルoneは容量変更はすぐには出来ず容量追加も限度があってとても使いにくかった。固定回線が使えなくなるような緊急時にはあまり役に立たないので、何があってもこの回線で通信することはほぼ無い、みたいな人で安くスマホ本体が欲しい人に向いた回線だと思う。

8

速度遅すぎぃ!

  • 2.00by とくめいさん

ある程度覚悟はしていましたが、通勤通学時間帯と昼休みの速度の遅さは異常です。
動画なんて夢のまた夢。メッセージすら写真送ろうとするとラグ出ます。
幸いデュアルSIM対応機種を使っているので、使い分けをすることでなんとかなっていますがマイネオ1本にするのは無理ですね、お話しになりません。
不明点はマイネオユーザーのコミュニティで質問でき、他のユーザーがすぐ教えてくれるので助かるのですが、それって運営が体良くサポートを丸投げしてるってことですよね。運営のレスポンスの遅さはどうにかして欲しい。

9

モバイル切り替え

  • 1.00by mi-naさん

マンションがJcom契約だったので、携帯もついでにどうか?という営業をかけられ、
契約したが、その後、勝手にSIMカードだけが送られてきて、何も説明やサポートもなく、
やり方を聞いても、担当外だから、ここに電話しろと言われ、そこに電話すると、また担当が違うと言われ
たらい回し、、、
切り替え進めてきて契約させたなら、きちんとサポートしろと言いたい。
本当に無責任で腹が立った。

10

解約したのに毎月2200円の請求

  • 1.00by りょうさん

nifmoを契約した際に強制的に@niftyとも契約させられます。
これがかなり怪しい話で、nifmo解約した際に@nifty同時に解約しないととんでもないことになります。

nifmo利用時、ファミリープランで使っていましたがocnにmnpしました、その際にメールの中に
@niftyから請求されることもある〜の2行のみの記載

私は@niftyの解約を忘れていたため、@niftyのファミリープランが継続扱いになり、nifmoが外れると@niftyのダイヤルアッププランが強制的に付けられて、毎月2200円が発生、クレカ払いで3年ほど引き落とされてました。
コールセンターにその旨伝えても無駄、記載があるのでー
nifmoと契約し解約したはずなのに@niftyから請求?意味がわかりません。
プロバイダー業の売上が厳しいんでしょうが、こんな詐欺られた気分は初めて。二度と関連サービスは使いません。

退会時は本当に注意が必要な会社です。お気をつけて

カスタマーの対応が酷すぎて解約

  • 1.00by さくらさん

最初から上から目線で命令口調のオペレーター。
他所なら、というかまともな社会人なら、お電話が遠いようですが?等の言い方すると思いますが
ここのオペレーターには、そんな常識は通用しません。
というか尊敬語も謙譲語も知らないみたいです。

こちらの回線が不安定だったのか、連絡先電話番号など本人確認が必要な際、こちらの声が届かなかったみたいですが
オペレーターから、早く言ってください。と命令口調で
言われました。
しかも、その発言について苦言を呈したら、そんな事は言っていない。と言われました。最悪でした。

ネットつながらない難民にされる

  • 1.00by ネットつながらない難民「さん

povo2.0 携帯まチング確認したのに、SIM入れ替えたら、1発OUT 何回問い合わせても、返答なし
最悪の詐欺商法、法律問題なると思う

乗り換えました

  • 5.00by まことさん

Y!mobileの無料増量期間が終わる為、そのままでは割高になってしまうことになるので、乗り換え検討。
更新可能期間に乗じて移りました。

DOCOMOやauからも似たプランが出てますが、Y!mobileから支払い方法引き継ぎも自動的に行え、機種もシムロック解除の手間も必要なく、そのまま使えるので、LINEMOにしました。

移った結果、容量は11GB 増えて、料金は1800円程下がりました。
通信速度も違和感無く、ストレスになる速度には全くなっておりません。

LINE使用データが無料なのも、選択した理由です。LINE電話を使うので、電話かけ放題も私は不要でしたので。

サブの楽天回線が不安定で、速度も遅い為、こちらもLINEMOにしようと思います。(使用機種もバッテリーが寿命っぽいので。)

問い合わせ先がネットのみなのが、一抹の不安があります。

ページトップへ