169,742件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

楽天モバイル

3.34 941
2位

UQ mobile

3.32 453
3位

BIGLOBEモバイル

3.12 316
4位

ワイモバイル

2.98 212
5位

トーンモバイル

2.95 197
6位

IIJmio/みおふぉん

2.91 161
7位

OCN モバイル ONE

2.89 148
8位

マイネオ/mineo

2.88 124
9位

J:COM MOBILE

2.82 105
10位

イオンモバイル

2.80 42
11位

ASAHIネット LTE「ANSIM」

2.77 4
12位

DTI SIM

2.76 46
13位

b-mobile

2.76 32
14位

U-mobile

2.75 64
15位

HISモバイル

2.75 10
16位

ロケットモバイル

2.75 4
17位

エックスモバイル(旧:もしもシークス)

2.75 3
18位

nuro mobile

2.74 31
19位

NifMo

2.74 15
20位

Wonderlink LTE

2.74 3
21位以下をみる
最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。 格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。 格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「サポート順」 「通信品質順」 「通信速度順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

楽天モバイル

サポート劣悪 (携帯保証プランの詐欺)

  • 1.00by たっつさん

1.画面破損。

2.携帯保証に加入していたため交換を依頼した際、「楽天のオリジナル機種(低スペ)と交換になります。」「他の機種は在庫がないため交換できません。」「規約には楽天モバイルが同等と判断した製品との交換と書いてます。それにお客様は同意しています。」との回答。
当初購入した機種の半分以下(性能、価格)の製品に交換されます。

3.今後、契約する方は携帯保証プランをつけても「楽天のオリジナル機種か低スペの機種」でしか交換できないので無駄だと思います。

4.無料期間終われば解約します。

2

UQ mobile

初めての格安スマホにおすすめ

  • 5.00by つきこさん

くりこしプランS利用中

10年使ったドコモからの乗り換え。結果、使用感に差はなく、料金は約3分の1になりとても満足しています。
ネットのみでの申し込みでしたが、発送も早く、設定も簡単でした。

甲信越の辺鄙なところに住んでいたので電波が心配でしたが問題なし。au回線を使用しているだけあって、山の中でも圏外になることはあまりありません。

キャリアメールを使用できないことで不都合が出るかなと思いましたが、Gmailなどのフリーメールでの代用で全く問題ありませんでした。

他の格安スマホ・プランと違い、実店舗で端末を触ったり、不安な点を質問できたりするのもありがたいですね。

お客様センター

  • 1.00by poncotuさん

UQ mobileお客さまセンター お問い合わせ先 0120-929-818

どこもそうなんだろうけど…
ここのカスタマーは酷い あっちこっちにコールセンターがあるんだろうけど
長いこと待たされて電話切断なんかしちゃったら折り返しに電話なんてないし
こちらから再電話しても一から説明しなきゃなんないし
多分マニュアルにしたがってるんだろうけど 何度も同じ質問・回答させられて…
きちんとした受付システムが出来てない証拠

WIMAXの契約はスムーズだったけどねぇ 個人的には選んで失敗したかな

3

会社の名前に騙された感が強い

  • 1.00by くろろさん

格安シムなので個人的には通信速度なんかは我慢出来ましたが、手続き関係がわかりにくいのにイライラさせられました。
オペレーターに繋ぐと更にイライラさせられます。
基本的にオペレーターは何も出来ません。問い合わせに対して出来ないことを伝えるだけで、不具合に対応する策を持ちません。
正直、同じ思いをされてる方がこんなにいるのに対処しない会社の体制を疑います。また、解約手続き画面を検索すると割引内容のようなものが色々書かれているページに誘導されます。普段のお知らせで私は目にしていませんでしたので、ユーザー視点で運営されてない会社たと理解しました。どなたか書かれていますがシェアシムのNMP転出手続きでイライラさせられています。ナンバー発番に1日は分かりますが、他社移籍後に2、3日後にならないと、本契約のナンバー発行が出来ないかとか。。理由を聞くとシステム更新に時間がかかるとか言いますが、この時代にあり得ない対応で呆れました。それから本契約の転出手続きしてると、1ヶ月近くかかるのではないでしょうか。
正直、この会社には2度と関わりません。検討されてる方はよくクチコミを確認されて判断してください。クチコミを鵜呑みにするのもよくないですが、まともに会話できないくらいの対応で、サービスとは程遠い体制です。格安会社だからそうなのかなとも思いますが、改善するようにも思えないので、関わらないことをお勧めします。

1

楽天モバイル

サポート劣悪 (携帯保証プランの詐欺)

  • 1.00by たっつさん

1.画面破損。

2.携帯保証に加入していたため交換を依頼した際、「楽天のオリジナル機種(低スペ)と交換になります。」「他の機種は在庫がないため交換できません。」「規約には楽天モバイルが同等と判断した製品との交換と書いてます。それにお客様は同意しています。」との回答。
当初購入した機種の半分以下(性能、価格)の製品に交換されます。

3.今後、契約する方は携帯保証プランをつけても「楽天のオリジナル機種か低スペの機種」でしか交換できないので無駄だと思います。

4.無料期間終われば解約します。

2

UQ mobile

初めての格安スマホにおすすめ

  • 5.00by つきこさん

くりこしプランS利用中

10年使ったドコモからの乗り換え。結果、使用感に差はなく、料金は約3分の1になりとても満足しています。
ネットのみでの申し込みでしたが、発送も早く、設定も簡単でした。

甲信越の辺鄙なところに住んでいたので電波が心配でしたが問題なし。au回線を使用しているだけあって、山の中でも圏外になることはあまりありません。

キャリアメールを使用できないことで不都合が出るかなと思いましたが、Gmailなどのフリーメールでの代用で全く問題ありませんでした。

他の格安スマホ・プランと違い、実店舗で端末を触ったり、不安な点を質問できたりするのもありがたいですね。

お客様センター

  • 1.00by poncotuさん

UQ mobileお客さまセンター お問い合わせ先 0120-929-818

どこもそうなんだろうけど…
ここのカスタマーは酷い あっちこっちにコールセンターがあるんだろうけど
長いこと待たされて電話切断なんかしちゃったら折り返しに電話なんてないし
こちらから再電話しても一から説明しなきゃなんないし
多分マニュアルにしたがってるんだろうけど 何度も同じ質問・回答させられて…
きちんとした受付システムが出来てない証拠

WIMAXの契約はスムーズだったけどねぇ 個人的には選んで失敗したかな

3

ワイモバイル

カスタマー最低

  • 1.00by とくめいさん

なんねんか前にもトラブル合ったが、そろそろましになってるかと思い、契約したが、、
やはり又質問に対し同じこと、マニュアル道理しかいわない、
何を聞いてもイチイチ遅い、一つ一つ待たされる。
時間稼ぎなのか、無駄時間だった。
他の人と変わったけど、同じ答え変わったいみわあるのか?
結局解決できないままで、騙されたままで話しは終わってしまった。

1

楽天モバイル

サポート劣悪 (携帯保証プランの詐欺)

  • 1.00by たっつさん

1.画面破損。

2.携帯保証に加入していたため交換を依頼した際、「楽天のオリジナル機種(低スペ)と交換になります。」「他の機種は在庫がないため交換できません。」「規約には楽天モバイルが同等と判断した製品との交換と書いてます。それにお客様は同意しています。」との回答。
当初購入した機種の半分以下(性能、価格)の製品に交換されます。

3.今後、契約する方は携帯保証プランをつけても「楽天のオリジナル機種か低スペの機種」でしか交換できないので無駄だと思います。

4.無料期間終われば解約します。

2

UQ mobile

初めての格安スマホにおすすめ

  • 5.00by つきこさん

くりこしプランS利用中

10年使ったドコモからの乗り換え。結果、使用感に差はなく、料金は約3分の1になりとても満足しています。
ネットのみでの申し込みでしたが、発送も早く、設定も簡単でした。

甲信越の辺鄙なところに住んでいたので電波が心配でしたが問題なし。au回線を使用しているだけあって、山の中でも圏外になることはあまりありません。

キャリアメールを使用できないことで不都合が出るかなと思いましたが、Gmailなどのフリーメールでの代用で全く問題ありませんでした。

他の格安スマホ・プランと違い、実店舗で端末を触ったり、不安な点を質問できたりするのもありがたいですね。

お客様センター

  • 1.00by poncotuさん

UQ mobileお客さまセンター お問い合わせ先 0120-929-818

どこもそうなんだろうけど…
ここのカスタマーは酷い あっちこっちにコールセンターがあるんだろうけど
長いこと待たされて電話切断なんかしちゃったら折り返しに電話なんてないし
こちらから再電話しても一から説明しなきゃなんないし
多分マニュアルにしたがってるんだろうけど 何度も同じ質問・回答させられて…
きちんとした受付システムが出来てない証拠

WIMAXの契約はスムーズだったけどねぇ 個人的には選んで失敗したかな

3

会社の名前に騙された感が強い

  • 1.00by くろろさん

格安シムなので個人的には通信速度なんかは我慢出来ましたが、手続き関係がわかりにくいのにイライラさせられました。
オペレーターに繋ぐと更にイライラさせられます。
基本的にオペレーターは何も出来ません。問い合わせに対して出来ないことを伝えるだけで、不具合に対応する策を持ちません。
正直、同じ思いをされてる方がこんなにいるのに対処しない会社の体制を疑います。また、解約手続き画面を検索すると割引内容のようなものが色々書かれているページに誘導されます。普段のお知らせで私は目にしていませんでしたので、ユーザー視点で運営されてない会社たと理解しました。どなたか書かれていますがシェアシムのNMP転出手続きでイライラさせられています。ナンバー発番に1日は分かりますが、他社移籍後に2、3日後にならないと、本契約のナンバー発行が出来ないかとか。。理由を聞くとシステム更新に時間がかかるとか言いますが、この時代にあり得ない対応で呆れました。それから本契約の転出手続きしてると、1ヶ月近くかかるのではないでしょうか。
正直、この会社には2度と関わりません。検討されてる方はよくクチコミを確認されて判断してください。クチコミを鵜呑みにするのもよくないですが、まともに会話できないくらいの対応で、サービスとは程遠い体制です。格安会社だからそうなのかなとも思いますが、改善するようにも思えないので、関わらないことをお勧めします。

1

楽天モバイル

サポート劣悪 (携帯保証プランの詐欺)

  • 1.00by たっつさん

1.画面破損。

2.携帯保証に加入していたため交換を依頼した際、「楽天のオリジナル機種(低スペ)と交換になります。」「他の機種は在庫がないため交換できません。」「規約には楽天モバイルが同等と判断した製品との交換と書いてます。それにお客様は同意しています。」との回答。
当初購入した機種の半分以下(性能、価格)の製品に交換されます。

3.今後、契約する方は携帯保証プランをつけても「楽天のオリジナル機種か低スペの機種」でしか交換できないので無駄だと思います。

4.無料期間終われば解約します。

2

UQ mobile

初めての格安スマホにおすすめ

  • 5.00by つきこさん

くりこしプランS利用中

10年使ったドコモからの乗り換え。結果、使用感に差はなく、料金は約3分の1になりとても満足しています。
ネットのみでの申し込みでしたが、発送も早く、設定も簡単でした。

甲信越の辺鄙なところに住んでいたので電波が心配でしたが問題なし。au回線を使用しているだけあって、山の中でも圏外になることはあまりありません。

キャリアメールを使用できないことで不都合が出るかなと思いましたが、Gmailなどのフリーメールでの代用で全く問題ありませんでした。

他の格安スマホ・プランと違い、実店舗で端末を触ったり、不安な点を質問できたりするのもありがたいですね。

お客様センター

  • 1.00by poncotuさん

UQ mobileお客さまセンター お問い合わせ先 0120-929-818

どこもそうなんだろうけど…
ここのカスタマーは酷い あっちこっちにコールセンターがあるんだろうけど
長いこと待たされて電話切断なんかしちゃったら折り返しに電話なんてないし
こちらから再電話しても一から説明しなきゃなんないし
多分マニュアルにしたがってるんだろうけど 何度も同じ質問・回答させられて…
きちんとした受付システムが出来てない証拠

WIMAXの契約はスムーズだったけどねぇ 個人的には選んで失敗したかな

3

ワイモバイル

カスタマー最低

  • 1.00by とくめいさん

なんねんか前にもトラブル合ったが、そろそろましになってるかと思い、契約したが、、
やはり又質問に対し同じこと、マニュアル道理しかいわない、
何を聞いてもイチイチ遅い、一つ一つ待たされる。
時間稼ぎなのか、無駄時間だった。
他の人と変わったけど、同じ答え変わったいみわあるのか?
結局解決できないままで、騙されたままで話しは終わってしまった。

1

楽天モバイル

サポート劣悪 (携帯保証プランの詐欺)

  • 1.00by たっつさん

1.画面破損。

2.携帯保証に加入していたため交換を依頼した際、「楽天のオリジナル機種(低スペ)と交換になります。」「他の機種は在庫がないため交換できません。」「規約には楽天モバイルが同等と判断した製品との交換と書いてます。それにお客様は同意しています。」との回答。
当初購入した機種の半分以下(性能、価格)の製品に交換されます。

3.今後、契約する方は携帯保証プランをつけても「楽天のオリジナル機種か低スペの機種」でしか交換できないので無駄だと思います。

4.無料期間終われば解約します。

2

UQ mobile

初めての格安スマホにおすすめ

  • 5.00by つきこさん

くりこしプランS利用中

10年使ったドコモからの乗り換え。結果、使用感に差はなく、料金は約3分の1になりとても満足しています。
ネットのみでの申し込みでしたが、発送も早く、設定も簡単でした。

甲信越の辺鄙なところに住んでいたので電波が心配でしたが問題なし。au回線を使用しているだけあって、山の中でも圏外になることはあまりありません。

キャリアメールを使用できないことで不都合が出るかなと思いましたが、Gmailなどのフリーメールでの代用で全く問題ありませんでした。

他の格安スマホ・プランと違い、実店舗で端末を触ったり、不安な点を質問できたりするのもありがたいですね。

お客様センター

  • 1.00by poncotuさん

UQ mobileお客さまセンター お問い合わせ先 0120-929-818

どこもそうなんだろうけど…
ここのカスタマーは酷い あっちこっちにコールセンターがあるんだろうけど
長いこと待たされて電話切断なんかしちゃったら折り返しに電話なんてないし
こちらから再電話しても一から説明しなきゃなんないし
多分マニュアルにしたがってるんだろうけど 何度も同じ質問・回答させられて…
きちんとした受付システムが出来てない証拠

WIMAXの契約はスムーズだったけどねぇ 個人的には選んで失敗したかな

3

ワイモバイル

カスタマー最低

  • 1.00by とくめいさん

なんねんか前にもトラブル合ったが、そろそろましになってるかと思い、契約したが、、
やはり又質問に対し同じこと、マニュアル道理しかいわない、
何を聞いてもイチイチ遅い、一つ一つ待たされる。
時間稼ぎなのか、無駄時間だった。
他の人と変わったけど、同じ答え変わったいみわあるのか?
結局解決できないままで、騙されたままで話しは終わってしまった。

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格安SIM/格安スマホ(総合)4位~

4

ワイモバイル

カスタマー最低

  • 1.00by とくめいさん

なんねんか前にもトラブル合ったが、そろそろましになってるかと思い、契約したが、、
やはり又質問に対し同じこと、マニュアル道理しかいわない、
何を聞いてもイチイチ遅い、一つ一つ待たされる。
時間稼ぎなのか、無駄時間だった。
他の人と変わったけど、同じ答え変わったいみわあるのか?
結局解決できないままで、騙されたままで話しは終わってしまった。

5

世界一遅い回線

  • 1.00by ニカラグアさん

なんでこんなに遅いのに販売できるのかなってくらい遅い
料金が安いせいで親が買い替えようとしなかったので、もうこの回線を使って6年目となります。回線が終わってるくせに格安だから僕のような被害者が続出してるわけですよね。まぁ回線が終わってるおかげで安いんですけど。親はワイモバイルでこの回線より10倍以上速いヤツを使ってるので、回線が遅いということを経験したことがないんでしょうね。調子の悪い日(2日に1回)はLINE通話ですら超遅延します。どうなってんすかね。ゲームとかもってのほかです。やりたい方はクソゲーでもしといてください。ただ一つだけいい面がありました。通信速度が遅すぎて、アプリを開いたら強制的に流れる広告動画あるじゃないですか、あれすらも読み込めずに、広告の方が諦めて自発的に閉じてくれるってことが回線の調子の悪い日(2日に1回)には毎回あります。これ目当てで買いたいのなら別に引き留めはしません。ただ、友達から遅い回線をバカにされ、大切な時に読み込めないサイトや動画に日々イライラして生活してその結果、寿命が縮んでしまうという大きな大きな犠牲が付きます。安い値段の裏には必ず落とし穴があります。このスマホを作ったTSUTAYAを僕は許しません。青春を奪われたに等しいと言っても過言ではない。こんなに書いたけどちゃんと送信できるかな。ちなみに今の通信速度は0.2mbpsです。この文章が掲載されることを祈ります。

6

人寄せパンダ

  • 1.00by ポンちゃんさん

2021年7月9日、端末値下げ、10時から発売、プレスリリースもしながら...
10時になったら、時間未定にかわり、
10:30頃に突然、販売開始、
申込開始、最後、本人確認書類アップロードしたところで、端末が在庫切れ?
何だ、これ?最初端末を選択した状態で取り敢えず、確保でしょ。
10分、15分かけて、慣れない操作、そして、MNP番号等慎重に入力した結果、在庫切れ?
バカにするのもいい加減にしてほしい。

その後の端末のステータスは「次回入荷未定」
プレスリリースでは7/9(金)、10時からですから
働いている人は、土曜にでも申し込むか...ですよね、
その時は既にないんですよ、目玉商品が。
8/31までやると言っているが、希望の端末がない、誘い込んで、他の端末を売る気。
なくなり次第終了といっているが、そもそも、目玉商品は数十台程度か?

皆さん安いからと言って、希望していない端末で妥協しないように!

7

通信途絶頻発

  • 1.00by OCNモバイルONEユーザさん

しょっちゅう通信が途絶します。5分くらいのこともあれば、今日は30分余り。私はそれを「気絶」と呼んでいます。それをOCNに通知したいのですが、申し立てる所がありません。
また、ネットのサポートのページには通信障害や工事の情報があるのですが、自分が経験する気絶の頻度とは格段の差。1/100もあるかどうかです。時折NTT Docomoからの障害情報をメールで転送してきますが、まるで他人事。「NTT Docomoはこう言っています。以上」って感じ。
本当なら他社に乗り換えたいところですが、事情があって乗り換えられず、仕方なく副回線をauで契約しました。

8

マイネオ/mineo

噂通り最悪!劣悪!極悪!サイテー!

  • 1.00by Parama000さん

知人の紹介から顔を立てて契約したが、
重い!遅い!鈍い!使えない!使い物にならない!
サポートが噂通り最悪!劣悪!極悪!サイテー!
二度と使わない。誰にも勧めない。

9

オプション類は初めに申し込む事

  • 4.00by まあいいかさん

JCOMモバイルのWeb申し込みは入力しても即申し込みにならない模様。留守番電話をWebで申し込んだが2ヶ月経ってもなにもおこらない。
チャットで問い合わせたら、ケーブルTVの工事担当と思われるおっさん(多分)と「あー出来ます出来ます→そうですか!ありがとうございました!」とのやり取りになったが、なんの意味もなし。
通話はau品質だし、通信もMVNOとしては悪く無いし、で、安い理由が追加申し込みとかだとするとまー納得です。

LINEMOからのMNPだった(月0.1GB弱しか使わないので)ので、留守電なくてもいいや、非通知拒否が出来ていいや、通信は副回線のIIJを使うからいいやで、これからも使おうと思います。
ただ、オプション類は初めに申し込む時に将来必要なものも含めて、全部入れておくことをお勧めします。後からの申し込みは至難の苦行になるでしょう。

約束わ守らない

  • 1.00by お客をバカにして対応さん

工事指定に連絡なし担当に電話をしてみると今日でしたか?ってふざけてる

HISモバイル

nuro mobile

SMS不正利用

  • 1.00by BMW320さん

利用か少なくでも連絡ツールは必要月に電話数件インターネットはほとんど使わないので格安シムに変更したらSMSの嵐で多額の請求カスタマーサービスへ連絡不正利用と申請答えは対応してません!格安シムにまるで仕組まれているみたいです犠牲者はほかにたくさんいると思う対応改善を要求する。

NifMo

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