
格安SIM/格安スマホの口コミ・評判
もくじ
格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
楽天モバイル |
3.34 | 1,190 |
2位 |
UQ mobile |
3.23 | 694 |
3位 |
BIGLOBEモバイル |
3.06 | 374 |
4位 |
トーンモバイル |
2.98 | 290 |
5位 |
ワイモバイル |
2.92 | 227 |
6位 |
IIJmio/みおふぉん |
2.91 | 211 |
7位 |
マイネオ/mineo |
2.86 | 150 |
8位 |
J:COM MOBILE |
2.83 | 151 |
9位 |
イオンモバイル |
2.78 | 54 |
10位 |
ASAHIネット LTE「ANSIM」 |
2.76 | 5 |
11位 |
b-mobile |
2.75 | 34 |
12位 |
日本通信SIM |
2.75 | 18 |
13位 |
ahamo(アハモ) |
2.74 | 75 |
14位 |
povo(ポヴォ) |
2.74 | 57 |
15位 |
DTI SIM |
2.74 | 46 |
16位 |
ロケットモバイル |
2.74 | 4 |
17位 |
HISモバイル |
2.73 | 19 |
18位 |
NifMo |
2.73 | 17 |
19位 |
エックスモバイル(旧:もしもシークス) |
2.73 | 4 |
20位 |
BB.excite/BBエキサイト エキサイトモバイル |
2.72 | 6 |
21位以下をみる |
最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。
購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。
格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。
格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。
利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。
スポンサーリンク
口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

普通に使える
docomoからのmnpで楽天モバイルへ、他の口コミを見ると使えない等の口コミをよく見るが自分の行動範囲では普通に使えて料金も安くなりポイントもついて乗り換えて良かったと思っています。でも楽天リンクからの通話は非常に通話品質が悪く残念、でも無料だけに文句もいえない
自宅で使えるはずが
実際全くといって良いほど使えない
家はWi-Fiがあるので、ネットは出来るけど、
通話が全然できない。
2024年11月現在で。
そして、他社から乗り換えの手続ちゃんとしたのに、
ポイント来る気配ない、いつ来るの説明もない。
挙げ句の果てには
通信状況のレポートをしようにも、その測定すらできない(大笑い、、どんだけ電波ないんだ)
それを送信しようにもなんでか出来ない(意味不明)
問い合わせでそういう電波弱い場所には設置できる、ルーター?を無償で貸してくれるとか書いてあったので申し込んだけど1ヶ月以上たつけど音沙汰なし。
バカみたいだったなぁ、、戻すか元に。



MNPをわざと発行させない
店頭で契約する場合ノンストップが使えないので予約番号が必要となります。
転出するさいMNPはマイページから申請すると1日~4日間かかります.
土曜日に家電量販店で契約しようと思い、予約番号を依頼すると、最短で日曜日の23時に発行されるため、週末は活動できません。また、有効期間の残日数が消費されるため、次の週末には契約に必要な残日数10日を下回ってしまいます。このような嫌がらせがある為切り替えができません。2度とここには戻らないときめました。

以前に比べると店頭対応がよろしくない
前に数年程利用していて、店頭対応や通信品質に特に不満はなかった
ので、今回年老いた家族の緊急連絡用のスマホを契約しようと店頭に
出向きましたが、店頭対応は以前ほどの水準ではありませんでした。
(詳細控えますがイオンモールご意見箱への投書も考慮するレベルでした)
地方でもイオン店舗があること、圧倒的コスパの月額料金を考えると
有力な選択肢ではあるけれども「う~ん」と言ったところ。
ただ何の知識もなく大手通信会社の代理店に出向いてあれこれエラい目に遭う
ようなこともないので、もう少し店頭対応にコスト割いて貰えるのであれば
良い選択肢であるとも言える(ような気がする)。

電話音質が良い
とにかく電話に関する内容がとても満足です。
音質がクリアで聞きやすい、たまに間延びしたりすることがあるけど
相手の電話環境に依存していると思われます。
電話料金が11円/30秒と安いのも魅力的です。
データ速度については遅いとか言われているが、私の使用環境では
wifiベースであり、特に不便を感じません。 データ量も1~2GBレベル
でとても満足しています。

親にプラン変更を頼まれたが・・・
親にプラン変更したいがやり方が分からないと言われ、私は過去に何度も親や親せきや自分の携帯やパソコンのプロバイダ変更を手伝ってきたので、簡単にできるだろうと思ったが、
ahamoのアプリでプラン変更のページがなかなか見つからない。
やっとお客様情報のだいぶ下の方で見つけたが、ボタンを何度押しても全く反応しない。ここでこの会社やばいなと察した。そもそもギガ追加は非常にわかりやすいメインページ近くにあるのに。
他の会社だとギガ追加や各種手続きの変更はだいたい同じか近くのページにある。
ここまで姑息なのは生まれて初めてです。特に高齢者には絶対におすすめしません。
今後ドコモ系列のサービスを利用することはありませんが、改善してほしいです。

話が通じないオペレーター
「かけ放題を10回分」のトッピングを購入した。使用手順が画像付きでメール送付されてきたが指示通りのボタンが見当たらず、通信の利用をしたいタイミングで利用できずカスタマーに連絡しトッピングのキャンセル依頼をしたら、当初は返金には応じられないと言っていたが、ボタンが表示されなかった非を認めてくれて返金対応すると言われたが、「返金につきましては今回限りとなりますので」やら「利用があればその分を差し引いて返金となります」やら、そもそも利用不可能なトッピングを購入させておいて、こちらが我儘を言っているような返信がありとても不愉快になった。