みん評

106,823件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。 格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。 格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 楽天モバイル 2.68 470
2位 UQ mobile 2.60 323
3位 BIGLOBEモバイル 2.52 228
4位 ワイモバイル(Y!mobile) 2.43 184
5位 IIJmio/みおふぉん 2.32 125
6位 マイネオ(mineo) 2.31 108
7位 OCNモバイルONE 2.29 109
8位 イオンモバイル 2.26 33
9位 LINEモバイル 2.23 85
10位 ASAHIネット LTE(ANSIM) 2.18 3

11位以下を見る


カテリーさん

  • 5.00
  • コスパが良く楽天市場での買い物が有利

データ容量はもっと多めのが良いか悩みましたが高速データ通信の2GBを使ったあとも低速回線で1MBbpsで無制限に使うことができることから、スーパーホーダイプランの2GBプランにしました。お昼時の12時から13時までと夜の18時から19時までは低速回線がさらに遅くなりますが、全く動画やネット検索ができないわけではないのでこの部分は許容範囲かと思います。
それ以外の時間帯では基本的にはずっと低速回線のまま使っています。低速回線でも全くストレスがないです。一部遅くなる時間帯でも遅く感じたら高速回線に切り替えて使っています。回線の切り替えは、アプリで簡単に低速回線と高速回線の切り替えができるので便利です。
ただし残念なのが、低速回線でも高速回線でも、アプリのダウンロードにやたらと時間がかかる点です。低速回線では話にならないレベルなのでアプリをダウンロードする際には必然的高速回線となります。しかし、高速回線であってもデータ容量があるアプリをダウンロードする際には時間がかなりかかります。その場合には自宅か会社内のWi-Fiを利用してダウンロードするようにしています。この点が唯一の残念なところです。
料金に関しては現在は縛りなしの違約金が発生しないプランになっていますが、自分が加入した時はまだ縛りありの違約金があるプランでした。縛りあるのはある程度は納得していました。自分は3年契約をして2年間は1480円で利用できるプランにしました。またダイヤモンド会員だったこともあって、さらに1年間は500円割引を受けることができて毎月かなり安い金額で利用できています。
ただ3年目以降は割高が全くなくなり月額2980円となります。でも利用料金は、楽天スーパーポイントで支払うことができるので毎月の料金を節約することができています。現在はポイントで全て支払っているので全く利用料金は払っていません。
また分からないことがあったら近くのショップがあるので、そこまで聞きに行っています。スタッフの対応は良く親切に教えてくれますので、いざって時にすぐに聞きに行けるので安心して利用することができています。

もっと口コミを見る


ひよさん

  • 5.00
  • 私は満足です。

口コミでは、悪い評価も多いですが私は満足です。

大手キャリアの高い通信費から解放されて嬉しいです。
地方在住ですが、店舗もありすぐに相談にのっていただけます。通信については、現在スマホもSIMも15日間無料お試しがあります。自分の家や日々の動き方で繋がり方がどうなるかわからない時はお試ししてみるのも良いかもです。

あとは、初めに勝手についてくるいらないオプションのはずし方、オプション通話(500円)つけた時の1Gの増やし方(携帯の操作の仕方)、前のキャリアで購入した本体の残金は上乗せされるか、キャッシュバックの受け取り方、Gが余った時に次の次の日に何G繰り越せるのかなどをお尋ねしました。

3時間ほどかかりましたが、わからないことを最初に全て聞いてメモしておく、わからないことは何回も聞くのは大切だと思いました。ただ、口コミを読んでいると様々な意見があるので、色んな意見を参考にして検討されることをおすすめいたします。あとは、家族みんなで店舗に行くのもオススメです。


サポートはクソさん

  • 1.00
  • 解約するだけ

解約しようと思いネットでできないのです
サポートに電話

サポート「申し込み時の番号を教えてください」
俺 申し込み時の使ってた携帯番号は090-xxです
サポート「違います」
俺 ああもういっこの番号かな080-xx

シムカードの裏番号は、、です
サポート「しばらくお待ちください」
ブチっと電話切って終了

他のサポートの人に聞いたら
解約にはUQの携帯番かシムカードの裏番号がいるらしい
分かりにくい日本語ではなして
めんどくさくなったら偶然切れた感よそおって電話切るサポートの女


マジ最悪

もっと口コミを見る


マーシャさん

  • 4.00
  • エンタメフリーオプションについて

最近BIGLOBEモバイルを契約しました。
6ヶ月無料とのことで、エンタメフリーオプションもつけました。

2日置きくらいに通信量をMY BIGLOBEアプリでチェックしているのですが、普段と変わらない使い方をしているのに、通信量が倍以上の日が2日ありました。

どちらもYouTubeを見た日です。
YouTube視聴でギガが上がってるとしか考えられないです。

ここの口コミを見ても動画で通信量を消費されてるとの投稿がありますから、私の場合もそうなんでしょう。

なんのためのエンタメフリーオプションなんだか。
まあ外出先で動画や音楽コンテンツ等を、もともとは使わないので生活に影響ないですが。

無料期間終了前に解約します。


とくめいさん

  • 1.00
  • サポート機能が壊滅的

電話には誰も出ないし困った時に役に立たない。
アフターサービスがまるでお話にならない。

もっと口コミを見る

スポンサーリンク


タカハシさん

  • 5.00
  • Y!モバイルの通話無料がかなり便利

格安スマホ会社のY!モバイルにキャリアからMNPしました。

なにげに格安スマホの中だと一番高いのがY!モバイルなんですが、なぜこれにしたかっていうと無料通話があるんです。結構仕事とかで普通の通話も使うんで、無料通話のない他の格安スマホだとキツイかなって思ってこれにしました。

といってもY!モバイルの無料通話って10分無料が月300回までっていう制限があるんですよね。一応そういうのがいや!って方には+1000円で通話完全無料のオプションもあるんですが、とりあえず基本プランのみで試してみました。

契約プランは通話つき通信量1GBプランが3980円なんですが、MNPしたのと2年契約とかすると料金が2980円になって通信量が2GBになるんで、これにしました。

私の場合自宅だとWIFI通信があるので、もともと通信量は少なかったのでこれでもいいだろうってことでやってみたんですが、問題ありませんでした。

通信速度も20m/bpsでてるので速さに不満はないです。なにより通話無料がついて2980円っていうのはかなり私は特してると思ってます。

欠点は、この通話無料って他社携帯だろうが家等の固定電話にかけようが無料なんですが、留守番電話サービスにかけたらお金がいるんですよね。

不満はこれだけです。これだけなんとかしてくれたらずっと文句なしです。


ゆさん

  • 2.00
  • 解約のタイミングにご注意

今、どこの通信会社もそうですが、解約月には縛りがあり、わたしは解約に失敗して損したクチなのでご参考になれば。
2年縛りのポケットwifi と3年縛りのピッチ(月々1008円)を契約しました。ピッチを併せて契約すれば、iPad miniが格安で買えるというプランでした。
契約から2年後にポケットwifiを解約したら、月々1008円だけになるはずの、ピッチ代が、2500円になり驚きました。
ポケットwifi解約による基本料金がかかってきた、とのことらしく、最初の契約時や、ポケットwifi解約時には聞いていなかったことなので、この点については店員の説明不足だと思い不満でした。
結局、wifi解約後、使わないピッチのために2500円を12ヶ月支払いました。
新規顧客を取り込むセールストークに一生懸命で、契約時にはデメリットの説明があまりないので、そこは注意が必要です。


ピンクゼブラさん

  • 4.00
  • 3GB 900円で十分使えます

SIMフリーモバイルルータで使っています。
プランは、データ専用・ミニマムスタートプランです。
専用アプリのスイッチで高速と低速を選択でき、待機中は低速にしておくと容量節約になります。
また、その月に残ったデータ量は、翌月に繰り越せます。
そのため、3GB900円のミニマムスタートプランでも使い切ったことはありません。
特にオススメのポイントは、いくら使っても容量がある限り速度制限されることがない点です。
容量は、足りなくなっても、その都度追加購入でき、翌月のプランを変更することもできます。
普段はスマホのWi-Fi として利用していますが、動画もストレスなく見られます。
パソコンを持って地方へ行くことも多いため、その際にも使っています。
パソコンでも、特に問題はありません。
朝のラッシュ時の地下鉄車内で繋がりにくくなる箇所がありますが、一瞬で、そのポイントを通過すると解消されます。
購入の際は、ビックカメラのbicsimでもIIJmioのサービスを利用できます。
bicsimの場合、カフェやファミレスなどのフリーWi-Fi を高セキュリティで使えます。
ただ、お得なサービスやキャンペーンを利用するならIIJmioが有利だと思います。


liwewさん

  • 1.00
  • 最低最悪の客を舐めきった会社としてすら成り立ってない糞会社でした!!!

サポートのコールセンターの対応が最低最悪でした
契約をしようとしてもわざわざお金もかけて必要書類を提出したのに出来ませんの一点張り
何の権限もないサポートセンターじゃお話にならないのは当然理解できるのでちゃんと上の人間を出すか判断を仰いで下さいと言ってもひたすら出来ません、やりません、サポートセンターだけで判断しますの一点張りの正直まともな会社としては信じられないような対応をひたすら数時間にわたってされました。
やりません!って勝手に何の権限もないお前が判断するなよ・・・
常識的に考えてこの対応はあり得ないですよ?
向こうが根を上げて上席に判断仰ぎますと言ってかけ直してきたから話を聞いてたら違和感を感じて一体どんな部署の人間に聞いたんですか?と聞いたらひたすらごまかし、言い訳、嘘をつき続けて言ってる事の矛盾を指摘したら物の見事になんの権限もある部署にも聞いておらずサポートセンターだけの内々で終わらせようとしてた事が発覚
指摘したら逆ギレ、挙げ句には勝手に電話から離れてかけ直してすら来ませんでした。
契約以前の問題の本当に常識では考えられない対応です。
何でここまで頑なに上に判断を仰ぐ事を拒否するのか全く理解できません。
さすがにこんな所今まで見た事ありません。
結局個人情報だけを抜き取られるだけの本当に最低最悪の会社としてすら成り立ってない会社でした
本当にどうなってるんでしょうかここは
まずは会社としてきちんとガイドライン作成と社員教育をされたらどうでしょうか?

マイネオ(mineo)


Yukiさん

  • 5.00
  • パケットをみんなでシェア

docomoからmineoに切り替えました!
mineoユーザー全員でパケットをシェアできる、パケットシェアというサービスがとても面白いサービスだなって思ってます。
パケットがヤバイときには少し借りて、余裕のあるときはmineoユーザーにおすそ分け。
実際に思ってたよりもパケットを使っていた月は、おすそ分けをもらって助かりました^^


勘太郎月夜さん

  • 2.00
  • 安くなってよかったけど、苦労した

乗り換えて動作させるまで、そりゃあもう大変でした。説明書読んでも、見慣れない用語満載だし、あらゆる場面でID+PW聞いてくるし、途方に暮れましたわ。SIMカードのサイズを間違えて注文してしまい、再発行に2000円余分にかかりました。こちらのミスなのですが、サポートが慇懃無礼で冷たい!素人相手に同じような回答繰り返してるから、うんざりな様子がうかがえました。問題解決能力がない人にはお勧めしません。

OCNモバイルONE


マーシャさん

  • 4.00
  • 解約時の注意

娘と一回線をシェアで使っていました。
平日12時台と休日の繁華街では速度は遅いです。
普段はWEBページ閲覧とLINEの送受信でしか使わないので、速度はそこまでストレスが溜まることはなく、混雑時間帯以外はスピードモードをoffにしても困ることはなかったです。

先日事情があり解約しました。娘の契約が残るのでWEBのマイページでネットで手続きができました。

2月中旬の解約で解約済メールがすぐに届きました。
MNPはしなかったので、電話番号が使えなくなるはずなのに、翌日確認のため解約済番号に発信したら、留守番電話応答メッセージが流れました。

OCNのコールセンターに問い合わせたところ、電話は月末に、ネットは翌月初めに止まるとの回答でした。

しかし解約の翌月初めに再度解約済番号に発信したところ、やはり留守番電話応答メッセージが流れました。

解約してもかなりの期間はSIMは有効のようです。
SIMを郵送返却の際は、PINコードでロックをかけることをお勧めします。


色々試してますさん

  • 1.00
  • すさまじく遅い

他のMVNOも使っていますが、
遅すぎて使い物になりません。
私は10日程我慢しましたが諦めてIijのsimを差したWIFIルーターでテザリングしています。
BIGLOBE、Iijと比較するまでもなく遅いです。

イオンモバイル


みきたにさん

  • 5.00
  • 運営母体が大手小売チェーンで安心。

 近所に巨大なイオンモールがあり、ネットでの評判も良かったので契約しました。契約内容は音声通話なしのデータ2GBプランです。
 結果から言うとこの選択は正解だったと思っています。運営母体が業界最大手の小売りチェーンだけあって、なにかトラブルが合ったときにも信頼感があります。さらに、ネット上だけで契約する多くの格安SIMと違って、簡単に実店舗での相談やサポートも受け付けてもらえます。
 そして何より、通信品質が非常に良いです。高速低速共に通信速度が安定しており、文字中心の簡単なページを見たりIP通話やradicoを使うくらいならば、高速枠を消費しなくても普通に使えてしまいます。このためIP電話サービスに登録すれば、音声プランに加入せずともほぼ無料で通話し放題という状態も実現できます。
 料金も2GBプランで月780円と破格の安さですが、自宅でのWifiと組み合わせた現在の使い方なら、480円の1GBプランでも十分に活用できそうです。
 全体として、通信品質、サポート、料金、信頼性のどれをとっても現行で最高の格安SIMの一つと言っても過言ではなく、キャリアからの乗り換えを考えている方にはぜひおすすめです。

LINEモバイル


ハクさん

  • 4.00
  • 予算内でスマホをもてることに満足している

【利用したプラン名】
コミュニケーションフリープラン 3GB / 音声通話SIM

【良かったところ、残念に感じたところ】
毎月の料金が安い。
auガラケーからNMPしました。変更の際に事務手数料や解約手数料がかかるのがわかりました。
そういったかかった料金に関してもLINEのキャンペーンで割引されるので、大きな負担なく変更することができました。

【繋がりやすさ】
基本的に、自宅のWiFiにつないで利用しています。
ですので、外出先ではPayPayやLINEを使う程度で、速度は遅いですが、繋がりにくさはありません。

格安スマホを使っているのを自覚しているので、実際そう感じていなくても通話などで繋がりにくいのでは?という不安感はずっと持っています。

【回線速度】
Googleのインターネット速度テストで
WiFi 46,5 / 35.2
LINEモバイル 2.33 / 4.92
【料金】
2年で月額料金2,000円以内の契約を探していたので、料金内でおさまっているため満足しています

【カスタマーセンターの対応】
利用したことがありません


ホロホロパンダさん

  • 1.00
  • 酷すぎ

昼の回線が遅過ぎて何も出来ない。スピードテストで0.1のレベル。サポートが最悪。絶対改善されません。
回線があまりにも使い物にならないので電話したら自動音声でオペレーターに繋がる項目が一つしかなく、用件違いとは知りつつも回線改善について要望したら「その件の問い合わせ電話番号はこちらです」と言われて先程電話した番号を伝えられる。結局自動音声で用件通りの項目に行くとメールで問い合わせに。スピードテストの結果を貼り付けて送信して返ってきた答えが「画像が開けない。改善に日々努力してる」。もう2年改善されていないんですけど?当たり前の事ですがユーザーのニーズに応えない会社は必要ありません。さよなら。

  • LINEで送る

ページトップへ