131,640件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。 格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。 格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 楽天モバイル 3.37 691
2位 UQ mobile 3.28 378
3位 BIGLOBEモバイル 3.16 273
4位 ワイモバイル 3.04 197
5位 IIJmio/みおふぉん 2.96 145
6位 OCNモバイルONE 2.93 134
7位 トーンモバイル 2.91 130
8位 マイネオ(mineo) 2.91 114
9位 LINEモバイル 2.87 99
10位 イオンモバイル 2.83 37

11位以下を見る


カテリーさん

  • 5.00
  • コスパが良く楽天市場での買い物が有利

データ容量はもっと多めのが良いか悩みましたが高速データ通信の2GBを使ったあとも低速回線で1MBbpsで無制限に使うことができることから、スーパーホーダイプランの2GBプランにしました。お昼時の12時から13時までと夜の18時から19時までは低速回線がさらに遅くなりますが、全く動画やネット検索ができないわけではないのでこの部分は許容範囲かと思います。
それ以外の時間帯では基本的にはずっと低速回線のまま使っています。低速回線でも全くストレスがないです。一部遅くなる時間帯でも遅く感じたら高速回線に切り替えて使っています。回線の切り替えは、アプリで簡単に低速回線と高速回線の切り替えができるので便利です。
ただし残念なのが、低速回線でも高速回線でも、アプリのダウンロードにやたらと時間がかかる点です。低速回線では話にならないレベルなのでアプリをダウンロードする際には必然的高速回線となります。しかし、高速回線であってもデータ容量があるアプリをダウンロードする際には時間がかなりかかります。その場合には自宅か会社内のWi-Fiを利用してダウンロードするようにしています。この点が唯一の残念なところです。
料金に関しては現在は縛りなしの違約金が発生しないプランになっていますが、自分が加入した時はまだ縛りありの違約金があるプランでした。縛りあるのはある程度は納得していました。自分は3年契約をして2年間は1480円で利用できるプランにしました。またダイヤモンド会員だったこともあって、さらに1年間は500円割引を受けることができて毎月かなり安い金額で利用できています。
ただ3年目以降は割高が全くなくなり月額2980円となります。でも利用料金は、楽天スーパーポイントで支払うことができるので毎月の料金を節約することができています。現在はポイントで全て支払っているので全く利用料金は払っていません。
また分からないことがあったら近くのショップがあるので、そこまで聞きに行っています。スタッフの対応は良く親切に教えてくれますので、いざって時にすぐに聞きに行けるので安心して利用することができています。

もっと口コミを見る


だいずさん

  • 5.00
  • 普通に満足です

大手キャリア→他社MVNO→UQモバイルと乗り換えてきました。
他社MVNOで料金が大幅に下がったはいいけれど、やはり混雑時の通信の遅さが気になりUQモバイルへ。
数百円料金は上がったものの、やはり通信速度は他社MVNOとは段違いです。
通話はほとんど使わず、数分の通話を数回程度なので他社の格安電話アプリや通話アプリで済ませています。
データも3Gで事足りるし先月分の繰り越しもできるので十分です。
大変快適になりました。

サポートが悪いなどの口コミが多く点数は低くなってしまっていますが、MVNOはそもそもサービスやサポートなどの費用を削っているから低価格を実現できているのでは?
MVNOを利用するのであればある程度自分で調べて解決できる能力が必要だと思います。

この金額でこの通信速度は大変ありがたいです。
しばらくはUQモバイルにお世話になる予定です。


まりももさん

  • 1.00
  • サポートの人が怖い

約2年間UQさんにはお世話になりました。

解約のためMNP転出手続きでサポートセンターに電話しました。混んでいるのか繋がらないので何度か掛け直した後、十数分留守電で待ち、繋がると、出たのはそれなりに歳を重ねたような女性の方でした。
始めの挨拶はとても素敵な明るい声で話して下さったのですが、転出手続きのことを伝えるとサポーターの方のテンションが急降下!!!!もうマイナスに振り切ってる?ってくらいの声に…。
あまりの変貌ぶりに、「あれ?自分何か変なこと言ったかな?」と気になってしょうがなかったです。
その後もマニュアル通りに対応はしてくれるのですが、疲れているのか、もう解約する客だからどうでも良くなったのか、なんだか投げやりな感じで…。
UQに変える前は大手を契約していたので、サポートセンターの対応の差に愕然としてしまいました。

UQの通信環境には充分満足していましたし、全然問題は無かったのですが。あまり気持ちのいい終わり方ではなかったので、最後の最後で会社全体のイメージが下がりました。

格安SIMなんて、2年おきに乗り換えていく人が多いと思いますし、解約してもまた何年後か再契約するかもしれない、未来のお客様かもしれないのに。他の方もサポートの対応が悪いと書いてらっしゃいますが、このような経営の仕方だと、そのうち先細っていくだろうと想像出来てしまいます。

せめて普通の「社会人」として、きちんと電話対応できるように社員教育なさっては如何でしょうか。

もっと口コミを見る


ミヤさん

  • 2.00
  • ビックローブモバイルの良い点、悪い点

料金が比較的安く、モバイルルーターも月賦の払い込みが終了すれば、
自分のものになります。

1年後に返金というキャンペーンがあり、通知のメールさえ見逃さず申請すれば、
返金はスムーズで早かったですが、
返金されると容量の消費速度が極端に早くなりました。
動画などをみないで、Webの閲覧を最小限にしても月末に
容量オーバーになり、容量の追加は高額すぎでできません

インターネットに接続していない日が続いても、容量が消費されているので
問い合わせると、電源を切っているパソコンの内部や
携帯電話の内部で勝手に動いていて、インターネット通信されているということで意味不明です。

契約の容量まで使わないと翌月繰り越せるのはいい点ですが、
速度は普段は普通ですが、前月からの容量が残っていても、契約容量分を超えると
速度が遅くなります。
最近では、速度が遅くなった状態では、Webの閲覧は難しく全然表示されない
以前は遅いなりに閲覧はできたと思う

サービスの質が落ちたのは、
コロナでインターネット需要が高まったせいなのでしょうか

最近は試していませんが、以前、
契約容量分を超えて、速度が遅くなっても、時間帯によっては
ユーチューブはたまに途切れる位で閲覧できたりしたことがあるのですが・・

もっと口コミを見る

スポンサーリンク

ワイモバイル


タカハシさん

  • 5.00
  • Y!モバイルの通話無料がかなり便利

格安スマホ会社のY!モバイルにキャリアからMNPしました。

なにげに格安スマホの中だと一番高いのがY!モバイルなんですが、なぜこれにしたかっていうと無料通話があるんです。結構仕事とかで普通の通話も使うんで、無料通話のない他の格安スマホだとキツイかなって思ってこれにしました。

といってもY!モバイルの無料通話って10分無料が月300回までっていう制限があるんですよね。一応そういうのがいや!って方には+1000円で通話完全無料のオプションもあるんですが、とりあえず基本プランのみで試してみました。

契約プランは通話つき通信量1GBプランが3980円なんですが、MNPしたのと2年契約とかすると料金が2980円になって通信量が2GBになるんで、これにしました。

私の場合自宅だとWIFI通信があるので、もともと通信量は少なかったのでこれでもいいだろうってことでやってみたんですが、問題ありませんでした。

通信速度も20m/bpsでてるので速さに不満はないです。なにより通話無料がついて2980円っていうのはかなり私は特してると思ってます。

欠点は、この通話無料って他社携帯だろうが家等の固定電話にかけようが無料なんですが、留守番電話サービスにかけたらお金がいるんですよね。

不満はこれだけです。これだけなんとかしてくれたらずっと文句なしです。


ゆさん

  • 2.00
  • 解約のタイミングにご注意

今、どこの通信会社もそうですが、解約月には縛りがあり、わたしは解約に失敗して損したクチなのでご参考になれば。
2年縛りのポケットwifi と3年縛りのピッチ(月々1008円)を契約しました。ピッチを併せて契約すれば、iPad miniが格安で買えるというプランでした。
契約から2年後にポケットwifiを解約したら、月々1008円だけになるはずの、ピッチ代が、2500円になり驚きました。
ポケットwifi解約による基本料金がかかってきた、とのことらしく、最初の契約時や、ポケットwifi解約時には聞いていなかったことなので、この点については店員の説明不足だと思い不満でした。
結局、wifi解約後、使わないピッチのために2500円を12ヶ月支払いました。
新規顧客を取り込むセールストークに一生懸命で、契約時にはデメリットの説明があまりないので、そこは注意が必要です。


まきぞうさん

  • 5.00
  • みみふぉんサイコー

以前利用していたY!mobileよりも快適でノンストレスなく使えてます。
端末代含めて二千円代というのも嬉しいですし思いきって変えて良かったです。


とくめいさん

  • 1.00
  • 口コミ評価がこんなに悪いとは、、!!

こちらの会社の方と揉めると口頭での対応を一切してくれないようになる場合があるのでお気をつけください、では困った時どうなるのか、、全てメールです、はっきり言ってわかりずらくまた質問返しになってしまいます、ですがその際メールで操作方法は送ったはずですと言われ電話を切られました、、解決にならず徹夜して自分なりに解決をする日が何日続くのか、、、そしてこれであっているのかわからず
プラン変更、、、しかし!間違えてしまえば節約するためのプラン変更なのに意味がない、、、
そのため、プラン変更はしない方が良いのか悩みます、もっと困るのが解約や、他者に乗り換え、急な引っ越し、光回線の撤去、口頭では10分で繋がるものがメールだと数日かかるそうです、
となると引っ越しにあたって光回線の撤去申し込みをメールで行なってから何日かかるやら、、だとすれば家賃延滞金発生、、、
光回線の機械が壊れたとしても、、メールでのやりとり、、!だとすれざスムーズにはいかないですよね、体調不良も多々ある私はスムーズに口頭で説明して頂かなければ体調悪化です、
なのでこの評価にさせて頂きました

OCNモバイルONE


とくめいさん

  • 1.00
  • ocnサポートの対応が不適切、不親切、常識はずれ。

ocn cooki設定エラーがメールとgooポイントをタップする度に出てきてocnサポートに何度尋ねても解決せず、挙げ句の果てにiPadなのでアップル社にとたらい回しにされ非常に不愉快です。ちなみに、アップル社のサポーターは全て親切、丁寧で感銘しました。
これから先のocn先が見えています。。ドコモの怠慢、高慢もニュースで見聞きする事が有り顧客を馬鹿にするのもほどがある。管理職の悪どい営利目的の運営に終わりが来る事を期待する。

トーンモバイル


くくさん

  • 4.00
  • 目的に合っていればまぁまぁ良いです

子供の居場所を把握するために購入
子供が使っているうちは問題ないよ
古い機種で、あまりアプリが入れてないせいか子は快適。もっとアプリと言われるが
そんなにスマホやる暇はないんだよね
SwitchとかYou Tubeとかだから
今六年生
夫はニュースが読めれば程度
たまに検索
WiFiが家にあれば大丈夫
入院中はアプリの更新で困った
全然使えないってイラっとしたけど
高速チケットを一回買ったよ
遅いのわかっているからの料金だし
家族間の連絡問題なし
家族外もラインかメールなので問題なし
通話は少し質が悪いけどたまにしか使わない。
検索に時間がかかっても
私遅いから〜で済む。
ゲームや動画が主の方がWiFi無しでは厳しいよね
家族3台で月7500円くらい
私がたまに20分くらい通話に使っているかな
安心オプションとかが付いているので高いですが、大手よりは支払いが安いので助かります。
子供の居場所、夫もわかりますが(笑)
これが重要で外仕事で使わなければ問題なし
子供が自分で買ったら考える
祖母にも、もたそうかなと考え中
サポートは問い合わせればいいし
オプションの保険で新品交換経験有りです。
入院で役に立たのがエアノック
マナーでも
トントン音がなるので
子供を起こすのに使いました


とくめいさん

  • 1.00
  • 大丈夫か?

5年生の子供に親が管理しやすいと思い購入し、サポートセンターに聞きたいことがあり問い合わせたが、スタッフの質が悪く面倒臭そうに答えていて感じ悪すぎ。こちらの口コミを見て更に不安になりました。やっぱり安かろう悪かろうなのでしょうか。。

マイネオ(mineo)


Yukiさん

  • 5.00
  • パケットをみんなでシェア

docomoからmineoに切り替えました!
mineoユーザー全員でパケットをシェアできる、パケットシェアというサービスがとても面白いサービスだなって思ってます。
パケットがヤバイときには少し借りて、余裕のあるときはmineoユーザーにおすそ分け。
実際に思ってたよりもパケットを使っていた月は、おすそ分けをもらって助かりました^^


勘太郎月夜さん

  • 2.00
  • 安くなってよかったけど、苦労した

乗り換えて動作させるまで、そりゃあもう大変でした。説明書読んでも、見慣れない用語満載だし、あらゆる場面でID+PW聞いてくるし、途方に暮れましたわ。SIMカードのサイズを間違えて注文してしまい、再発行に2000円余分にかかりました。こちらのミスなのですが、サポートが慇懃無礼で冷たい!素人相手に同じような回答繰り返してるから、うんざりな様子がうかがえました。問題解決能力がない人にはお勧めしません。

LINEモバイル


ユーザーさん

  • 5.00
  • 値段なり

フリーテルから乗り換えをして、料金は1000円位安くなりました。キャリアを契約していた時の半額以下です、複数使い分けをしているのと、WIFI環境があるため3GB余りで翌月には繰り越しをしています。回線違いでも契約していますがドコモ回線で、昼はとても速度が遅く、フリーテルの時は速度に不満はありませんでした。通信サービスの会社は、契約者が、自分で対処や手続きをする事によって、サービスが多ければ料金に比例するため、ある程度自分で対処出来るのなら安くて節約になります、問い合わせ窓口は問い合わせ窓口は、不明ですがメールでの問い合わせはそんなに日数もかからず解決できました。結論から言うと、ある程度自分で操作ができて、沢山データ容量を使わず、一般的な昼と時間がずれて昼休みの人は特に不快感もなく普通に使えます。FB、LINEでデータが減らないのはとてもありがたいです。キャリアのように、店舗での対応を求める方には向いていません。そのサービスがないので安いと、理解して利用する人向きです。悪い評判も沢山あるようですが、契約内容を理解した上で利用するには、料金が安くて文句なしです。


猫色さん

  • 1.00
  • MNP手続き

通信夕方夜間遅いあくまでサブでないと大変。
月末にMnp番号発行依頼したら3日かかるとのこと、月跨ぐと日割りないのでそれが狙いなんでしょう。なんで時間かかるwオペレーターと話してもシステム上無理なんでと繰り返すばかり、mnp番号依頼中はプラン変更もできず最悪です。

  • LINEで送る

ページトップへ