160,218件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 楽天モバイル 3.34 912
2位 UQ mobile 3.31 428
3位 BIGLOBEモバイル 3.12 305
4位 ワイモバイル 2.99 210
5位 トーンモバイル 2.94 182
6位 IIJmio/みおふぉん 2.91 154
7位 OCN モバイル ONE 2.90 145
8位 マイネオ/mineo 2.88 122
9位 J:COM MOBILE 2.81 96
10位 イオンモバイル 2.80 42
11位 ASAHIネット LTE「ANSIM」 2.77 4
12位 DTI SIM 2.76 46
13位 b-mobile 2.76 31
14位 U-mobile 2.75 64
15位 HISモバイル 2.75 10
16位 ロケットモバイル 2.75 4
17位 エックスモバイル(旧:もしもシークス) 2.75 3
18位 nuro mobile 2.74 28
19位 NifMo 2.74 15
20位 ahamo(アハモ) 2.74 8
21位以下をみる
最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。 格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。 格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「料金順」 「サポート順」 「通信品質順」 「通信速度順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

一年間無料キヤンベーン

  • 4.00by 猫さん

楽天モバイル一年間無料キヤンベーンが4月7日までとなりました。締め切り近いとなってたので急いで申し込みしましたが?結局まだ、大丈夫だったのですねその為に解約してしまった携帯会社の解約後の料金の支払いを払うこととなりました。最初から4月7日までとなってたらば良かっでした

サポートセンターの知識の低さは驚くレベル

  • 1.00by TKさん

加入前にeSIMのプラン、及び使用法などの質問があり、5回ほど電話をした。5人中5人、オペレーターの知識の低さには驚いた。「○○のように使用したいのですが可能ですか」等の質問をしていたが、まず的外れの答えが多く、どんなに単純な質問であってもすぐに答えられず毎回しばらく待たされた。挙げ句の果てに「eSIMはオンライン申し込みなので加入したらすぐに使えるんですか」と超初歩的な質問でさえ「少々お待ちください」と即答は出来ずだった。5人中5人がそうだったことには本当に驚いた。

auから乗り換え

  • 5.00by ハナモゲラさん

長年auを使ってきましたが、どんなにプランを見直しても料金が高止まりしているので、系列のUQに乗り換えました。

量販店内にカウンターがあるので相談もしやすく、何ならauの担当者もいるので、何かとスムーズに乗り換えられました。

・auIDがそのまま使えるので、auPayやポイントがそのまま使えます(auWiFiも使える)。
・系列会社なので、手数料や違約金が実質無料。
・節約モード(最安プランの時は300kbps)はパケット無制限。

というのが主なメリットで、個人的には「節約モード」が最大の恩恵でした。
何処に行っても大概WiFiがあるので、ずっと節約モードで不便がないです。
クルマで「カーナビ」や「Spotify」をパケットを気にせず使えて、月1500円(最安プラン)というのが最高です!

これに通話オプションをつけるのですが、通話は500円(60分無料)のプランにして、こちらからかける時は、なるべく「Line」電話やカケホに入ってる知り合いの電話からかけるようにしています。

これで月2100円くらい。
auのピタットプランでパケットを節約してた頃に比べて、格段に使い勝手が良くなりました(しかも安い!)。

キャンペーンでGalaxyのA21が500円(iPhoneSEなら35000円)。
A21はFelica対応なので、モバイルスイカもいける。
au回線なので、通話・ネット品質も問題ないです。

-------------
ここからデメリット。

・家族間通話・割引がないので、家族同士で契約するメリットがありません。
・現時点で5Gに未対応。
・KDDIグループだけど、スマートバリューはナシ。

…くらい。これが必要なければ、(特にauのヒトに)オススメです!

すごい会社。

  • 1.00by さわらさん

CMで格安を謳って顧客を集めて、最初は低価格でとは言っても2980円とかではおさまらず、5000円くらいからスタートする。2年くらい使ったけど、最終的に請求額は7000円くらいになっていた。

だいたいスマホは2年くらいで壊れるようにできてるから、解約しようとしてその手続きした翌月、解除手数料とかで17000円くらい請求された。なんでもそれがかからないようにするためには、2022年の7月に解除手続きをしないといけないんだとか。しかも、そのことについては2年前の契約の時に伝えてあり、書面にも記載されてるっていうアナウンス。2年前に言われたこと、ずっと覚えてる人っているのかな?しかも前述したように、スマホはソニ◯の製品と一緒で、2年以内に必ず壊れる。絶対に。壊れるタイマーがセットされてるし。それなのに、3年後に解約してくれとか、明らかに舐めてるとしか思えない。

ぼったくりバーと一緒で、間口は広いけど、出る時は異常なほどの嫌がらせ!格安って言葉を信じると痛い目に遭いますよ。

エンタメフリーオプションが嬉しい!

  • 4.00by みかんさん

よくYouTubeを利用するので、月額定額制のエンタメフリーオプション(500円程度)で
通信量を気にせず使えるのはとても嬉しいです。

私は、契約の申し込みから開通まで、スムーズにできました。
しかし、家族割を希望の方は、2台目以降を申し込む前に手続きが必要なので、
注意してください。事前にしっかり手続き方法を調べることをオススメします。

回線ごとに色んな書類が送られてきて邪魔になる

  • 2.00by あずまっくすさん

同じ名義で複数回線契約するとその回線数の同じ書類が送られてくる。
半年過ぎて解約し違約金払って、次再契約しようと思うと審査落ち。
今なら最低契約期間無しで違約金無い状態に各会社が行っているが、審査落ちさせられる意味が分からない。未払いなどがあるなら仕方ないがその辺も行政の指導が入ったほうがいいのかもしれない。きちんと守って違約金まで払って次断られることがないように。
ちなみに現時点ではキャンペーン中はまあまあ安いが単純にここを選ぶ理由はなくなってるし今回審査落ちしたが、ほかにいいとこあったので全く問題ない。色んな裏技でかなり安く契約できるがそれ期待して、それを悪用されたように思われ審査落ちさせるならそんな裏技やめてしまえばいいと思う。はっきり言って不快な各安SIMである。

一年間無料キヤンベーン

  • 4.00by 猫さん

楽天モバイル一年間無料キヤンベーンが4月7日までとなりました。締め切り近いとなってたので急いで申し込みしましたが?結局まだ、大丈夫だったのですねその為に解約してしまった携帯会社の解約後の料金の支払いを払うこととなりました。最初から4月7日までとなってたらば良かっでした

サポートセンターの知識の低さは驚くレベル

  • 1.00by TKさん

加入前にeSIMのプラン、及び使用法などの質問があり、5回ほど電話をした。5人中5人、オペレーターの知識の低さには驚いた。「○○のように使用したいのですが可能ですか」等の質問をしていたが、まず的外れの答えが多く、どんなに単純な質問であってもすぐに答えられず毎回しばらく待たされた。挙げ句の果てに「eSIMはオンライン申し込みなので加入したらすぐに使えるんですか」と超初歩的な質問でさえ「少々お待ちください」と即答は出来ずだった。5人中5人がそうだったことには本当に驚いた。

auから乗り換え

  • 5.00by ハナモゲラさん

長年auを使ってきましたが、どんなにプランを見直しても料金が高止まりしているので、系列のUQに乗り換えました。

量販店内にカウンターがあるので相談もしやすく、何ならauの担当者もいるので、何かとスムーズに乗り換えられました。

・auIDがそのまま使えるので、auPayやポイントがそのまま使えます(auWiFiも使える)。
・系列会社なので、手数料や違約金が実質無料。
・節約モード(最安プランの時は300kbps)はパケット無制限。

というのが主なメリットで、個人的には「節約モード」が最大の恩恵でした。
何処に行っても大概WiFiがあるので、ずっと節約モードで不便がないです。
クルマで「カーナビ」や「Spotify」をパケットを気にせず使えて、月1500円(最安プラン)というのが最高です!

これに通話オプションをつけるのですが、通話は500円(60分無料)のプランにして、こちらからかける時は、なるべく「Line」電話やカケホに入ってる知り合いの電話からかけるようにしています。

これで月2100円くらい。
auのピタットプランでパケットを節約してた頃に比べて、格段に使い勝手が良くなりました(しかも安い!)。

キャンペーンでGalaxyのA21が500円(iPhoneSEなら35000円)。
A21はFelica対応なので、モバイルスイカもいける。
au回線なので、通話・ネット品質も問題ないです。

-------------
ここからデメリット。

・家族間通話・割引がないので、家族同士で契約するメリットがありません。
・現時点で5Gに未対応。
・KDDIグループだけど、スマートバリューはナシ。

…くらい。これが必要なければ、(特にauのヒトに)オススメです!

すごい会社。

  • 1.00by さわらさん

CMで格安を謳って顧客を集めて、最初は低価格でとは言っても2980円とかではおさまらず、5000円くらいからスタートする。2年くらい使ったけど、最終的に請求額は7000円くらいになっていた。

だいたいスマホは2年くらいで壊れるようにできてるから、解約しようとしてその手続きした翌月、解除手数料とかで17000円くらい請求された。なんでもそれがかからないようにするためには、2022年の7月に解除手続きをしないといけないんだとか。しかも、そのことについては2年前の契約の時に伝えてあり、書面にも記載されてるっていうアナウンス。2年前に言われたこと、ずっと覚えてる人っているのかな?しかも前述したように、スマホはソニ◯の製品と一緒で、2年以内に必ず壊れる。絶対に。壊れるタイマーがセットされてるし。それなのに、3年後に解約してくれとか、明らかに舐めてるとしか思えない。

ぼったくりバーと一緒で、間口は広いけど、出る時は異常なほどの嫌がらせ!格安って言葉を信じると痛い目に遭いますよ。

ヤフープレミアム会員にはおススメ

  • 4.00by mioさん

ヤフーオークションを利用するため、もともとヤフープレミアム会員になっています。
ワイモバイルのオプションであるEnjyoyパックに加入しているため、
実質オプション代無料でヤフーショッピングが5%分お得(上限月1,000円まで)です。
他にも毎週日曜日はワイモバイルユーザーはさらに5%分お得(上限月1,000円まで)なので、
ネットショッピングを利用することが多く、毎月2,000円分お得に買い物できてると思います。
ヤフーショッピングは他にもキャンペーンが多いので、Amazonや楽天はほとんど利用しなくなりました。
ヤフープレミアム会員にはおススメです。
料金はもう少し安くなってくれたら嬉しいです。

カスタマーやショップの方の対応が今ひとつです。

  • 1.00by ミッキーさんさん

カスタマー対応はひとによります。ショップの店員の方が頭ごなし
に言われカスタマーセンターに言うと→店舗にいいます
→半月ほど経ちショップに聞くと→また頭ごなしに言われました
カスタマーセンターの上司から連絡するといわれ数日後連絡が来ました。
改善および解決策があると思い期待したが、失礼な対応があったことは認めるが
頑なにご要望にお応えできないと。また欲しい機種があり不快な対応があった店舗に
在庫があり普通に対応される店舗に移動して貰いたいとの要望もできないと。
あとあとわかりましたが代理店や経営者が違うとできないとわかりましたが
なぜあんなに単調かつ事務的なんでしょうか?悪いと思っていないような
上から目線でした。SoftBankの本社にもいいましたが、
ショップに言ってとかカスタマーにいってとか、本社は本社ですと言うことで
対応不可と言われました。こちらの口コミをみるとわたしだけでないようですし
しばらく使いますが今後はどうするか考えます。
カスタマーセンターにいうと突然回線が止まったと言うクチコミもあり
止めらても困るのでもう問い合わせませんが、やりばのない悲しい気持ちです。
対応が悲しく、毅然といわれ、やはりサービスや対応はひとによる
とおもいますがこちらの口コミみても納得いきました。

一年間無料キヤンベーン

  • 4.00by 猫さん

楽天モバイル一年間無料キヤンベーンが4月7日までとなりました。締め切り近いとなってたので急いで申し込みしましたが?結局まだ、大丈夫だったのですねその為に解約してしまった携帯会社の解約後の料金の支払いを払うこととなりました。最初から4月7日までとなってたらば良かっでした

サポートセンターの知識の低さは驚くレベル

  • 1.00by TKさん

加入前にeSIMのプラン、及び使用法などの質問があり、5回ほど電話をした。5人中5人、オペレーターの知識の低さには驚いた。「○○のように使用したいのですが可能ですか」等の質問をしていたが、まず的外れの答えが多く、どんなに単純な質問であってもすぐに答えられず毎回しばらく待たされた。挙げ句の果てに「eSIMはオンライン申し込みなので加入したらすぐに使えるんですか」と超初歩的な質問でさえ「少々お待ちください」と即答は出来ずだった。5人中5人がそうだったことには本当に驚いた。

auから乗り換え

  • 5.00by ハナモゲラさん

長年auを使ってきましたが、どんなにプランを見直しても料金が高止まりしているので、系列のUQに乗り換えました。

量販店内にカウンターがあるので相談もしやすく、何ならauの担当者もいるので、何かとスムーズに乗り換えられました。

・auIDがそのまま使えるので、auPayやポイントがそのまま使えます(auWiFiも使える)。
・系列会社なので、手数料や違約金が実質無料。
・節約モード(最安プランの時は300kbps)はパケット無制限。

というのが主なメリットで、個人的には「節約モード」が最大の恩恵でした。
何処に行っても大概WiFiがあるので、ずっと節約モードで不便がないです。
クルマで「カーナビ」や「Spotify」をパケットを気にせず使えて、月1500円(最安プラン)というのが最高です!

これに通話オプションをつけるのですが、通話は500円(60分無料)のプランにして、こちらからかける時は、なるべく「Line」電話やカケホに入ってる知り合いの電話からかけるようにしています。

これで月2100円くらい。
auのピタットプランでパケットを節約してた頃に比べて、格段に使い勝手が良くなりました(しかも安い!)。

キャンペーンでGalaxyのA21が500円(iPhoneSEなら35000円)。
A21はFelica対応なので、モバイルスイカもいける。
au回線なので、通話・ネット品質も問題ないです。

-------------
ここからデメリット。

・家族間通話・割引がないので、家族同士で契約するメリットがありません。
・現時点で5Gに未対応。
・KDDIグループだけど、スマートバリューはナシ。

…くらい。これが必要なければ、(特にauのヒトに)オススメです!

すごい会社。

  • 1.00by さわらさん

CMで格安を謳って顧客を集めて、最初は低価格でとは言っても2980円とかではおさまらず、5000円くらいからスタートする。2年くらい使ったけど、最終的に請求額は7000円くらいになっていた。

だいたいスマホは2年くらいで壊れるようにできてるから、解約しようとしてその手続きした翌月、解除手数料とかで17000円くらい請求された。なんでもそれがかからないようにするためには、2022年の7月に解除手続きをしないといけないんだとか。しかも、そのことについては2年前の契約の時に伝えてあり、書面にも記載されてるっていうアナウンス。2年前に言われたこと、ずっと覚えてる人っているのかな?しかも前述したように、スマホはソニ◯の製品と一緒で、2年以内に必ず壊れる。絶対に。壊れるタイマーがセットされてるし。それなのに、3年後に解約してくれとか、明らかに舐めてるとしか思えない。

ぼったくりバーと一緒で、間口は広いけど、出る時は異常なほどの嫌がらせ!格安って言葉を信じると痛い目に遭いますよ。

エンタメフリーオプションが嬉しい!

  • 4.00by みかんさん

よくYouTubeを利用するので、月額定額制のエンタメフリーオプション(500円程度)で
通信量を気にせず使えるのはとても嬉しいです。

私は、契約の申し込みから開通まで、スムーズにできました。
しかし、家族割を希望の方は、2台目以降を申し込む前に手続きが必要なので、
注意してください。事前にしっかり手続き方法を調べることをオススメします。

回線ごとに色んな書類が送られてきて邪魔になる

  • 2.00by あずまっくすさん

同じ名義で複数回線契約するとその回線数の同じ書類が送られてくる。
半年過ぎて解約し違約金払って、次再契約しようと思うと審査落ち。
今なら最低契約期間無しで違約金無い状態に各会社が行っているが、審査落ちさせられる意味が分からない。未払いなどがあるなら仕方ないがその辺も行政の指導が入ったほうがいいのかもしれない。きちんと守って違約金まで払って次断られることがないように。
ちなみに現時点ではキャンペーン中はまあまあ安いが単純にここを選ぶ理由はなくなってるし今回審査落ちしたが、ほかにいいとこあったので全く問題ない。色んな裏技でかなり安く契約できるがそれ期待して、それを悪用されたように思われ審査落ちさせるならそんな裏技やめてしまえばいいと思う。はっきり言って不快な各安SIMである。

一年間無料キヤンベーン

  • 4.00by 猫さん

楽天モバイル一年間無料キヤンベーンが4月7日までとなりました。締め切り近いとなってたので急いで申し込みしましたが?結局まだ、大丈夫だったのですねその為に解約してしまった携帯会社の解約後の料金の支払いを払うこととなりました。最初から4月7日までとなってたらば良かっでした

サポートセンターの知識の低さは驚くレベル

  • 1.00by TKさん

加入前にeSIMのプラン、及び使用法などの質問があり、5回ほど電話をした。5人中5人、オペレーターの知識の低さには驚いた。「○○のように使用したいのですが可能ですか」等の質問をしていたが、まず的外れの答えが多く、どんなに単純な質問であってもすぐに答えられず毎回しばらく待たされた。挙げ句の果てに「eSIMはオンライン申し込みなので加入したらすぐに使えるんですか」と超初歩的な質問でさえ「少々お待ちください」と即答は出来ずだった。5人中5人がそうだったことには本当に驚いた。

auから乗り換え

  • 5.00by ハナモゲラさん

長年auを使ってきましたが、どんなにプランを見直しても料金が高止まりしているので、系列のUQに乗り換えました。

量販店内にカウンターがあるので相談もしやすく、何ならauの担当者もいるので、何かとスムーズに乗り換えられました。

・auIDがそのまま使えるので、auPayやポイントがそのまま使えます(auWiFiも使える)。
・系列会社なので、手数料や違約金が実質無料。
・節約モード(最安プランの時は300kbps)はパケット無制限。

というのが主なメリットで、個人的には「節約モード」が最大の恩恵でした。
何処に行っても大概WiFiがあるので、ずっと節約モードで不便がないです。
クルマで「カーナビ」や「Spotify」をパケットを気にせず使えて、月1500円(最安プラン)というのが最高です!

これに通話オプションをつけるのですが、通話は500円(60分無料)のプランにして、こちらからかける時は、なるべく「Line」電話やカケホに入ってる知り合いの電話からかけるようにしています。

これで月2100円くらい。
auのピタットプランでパケットを節約してた頃に比べて、格段に使い勝手が良くなりました(しかも安い!)。

キャンペーンでGalaxyのA21が500円(iPhoneSEなら35000円)。
A21はFelica対応なので、モバイルスイカもいける。
au回線なので、通話・ネット品質も問題ないです。

-------------
ここからデメリット。

・家族間通話・割引がないので、家族同士で契約するメリットがありません。
・現時点で5Gに未対応。
・KDDIグループだけど、スマートバリューはナシ。

…くらい。これが必要なければ、(特にauのヒトに)オススメです!

すごい会社。

  • 1.00by さわらさん

CMで格安を謳って顧客を集めて、最初は低価格でとは言っても2980円とかではおさまらず、5000円くらいからスタートする。2年くらい使ったけど、最終的に請求額は7000円くらいになっていた。

だいたいスマホは2年くらいで壊れるようにできてるから、解約しようとしてその手続きした翌月、解除手数料とかで17000円くらい請求された。なんでもそれがかからないようにするためには、2022年の7月に解除手続きをしないといけないんだとか。しかも、そのことについては2年前の契約の時に伝えてあり、書面にも記載されてるっていうアナウンス。2年前に言われたこと、ずっと覚えてる人っているのかな?しかも前述したように、スマホはソニ◯の製品と一緒で、2年以内に必ず壊れる。絶対に。壊れるタイマーがセットされてるし。それなのに、3年後に解約してくれとか、明らかに舐めてるとしか思えない。

ぼったくりバーと一緒で、間口は広いけど、出る時は異常なほどの嫌がらせ!格安って言葉を信じると痛い目に遭いますよ。

ヤフープレミアム会員にはおススメ

  • 4.00by mioさん

ヤフーオークションを利用するため、もともとヤフープレミアム会員になっています。
ワイモバイルのオプションであるEnjyoyパックに加入しているため、
実質オプション代無料でヤフーショッピングが5%分お得(上限月1,000円まで)です。
他にも毎週日曜日はワイモバイルユーザーはさらに5%分お得(上限月1,000円まで)なので、
ネットショッピングを利用することが多く、毎月2,000円分お得に買い物できてると思います。
ヤフーショッピングは他にもキャンペーンが多いので、Amazonや楽天はほとんど利用しなくなりました。
ヤフープレミアム会員にはおススメです。
料金はもう少し安くなってくれたら嬉しいです。

カスタマーやショップの方の対応が今ひとつです。

  • 1.00by ミッキーさんさん

カスタマー対応はひとによります。ショップの店員の方が頭ごなし
に言われカスタマーセンターに言うと→店舗にいいます
→半月ほど経ちショップに聞くと→また頭ごなしに言われました
カスタマーセンターの上司から連絡するといわれ数日後連絡が来ました。
改善および解決策があると思い期待したが、失礼な対応があったことは認めるが
頑なにご要望にお応えできないと。また欲しい機種があり不快な対応があった店舗に
在庫があり普通に対応される店舗に移動して貰いたいとの要望もできないと。
あとあとわかりましたが代理店や経営者が違うとできないとわかりましたが
なぜあんなに単調かつ事務的なんでしょうか?悪いと思っていないような
上から目線でした。SoftBankの本社にもいいましたが、
ショップに言ってとかカスタマーにいってとか、本社は本社ですと言うことで
対応不可と言われました。こちらの口コミをみるとわたしだけでないようですし
しばらく使いますが今後はどうするか考えます。
カスタマーセンターにいうと突然回線が止まったと言うクチコミもあり
止めらても困るのでもう問い合わせませんが、やりばのない悲しい気持ちです。
対応が悲しく、毅然といわれ、やはりサービスや対応はひとによる
とおもいますがこちらの口コミみても納得いきました。

一年間無料キヤンベーン

  • 4.00by 猫さん

楽天モバイル一年間無料キヤンベーンが4月7日までとなりました。締め切り近いとなってたので急いで申し込みしましたが?結局まだ、大丈夫だったのですねその為に解約してしまった携帯会社の解約後の料金の支払いを払うこととなりました。最初から4月7日までとなってたらば良かっでした

サポートセンターの知識の低さは驚くレベル

  • 1.00by TKさん

加入前にeSIMのプラン、及び使用法などの質問があり、5回ほど電話をした。5人中5人、オペレーターの知識の低さには驚いた。「○○のように使用したいのですが可能ですか」等の質問をしていたが、まず的外れの答えが多く、どんなに単純な質問であってもすぐに答えられず毎回しばらく待たされた。挙げ句の果てに「eSIMはオンライン申し込みなので加入したらすぐに使えるんですか」と超初歩的な質問でさえ「少々お待ちください」と即答は出来ずだった。5人中5人がそうだったことには本当に驚いた。

auから乗り換え

  • 5.00by ハナモゲラさん

長年auを使ってきましたが、どんなにプランを見直しても料金が高止まりしているので、系列のUQに乗り換えました。

量販店内にカウンターがあるので相談もしやすく、何ならauの担当者もいるので、何かとスムーズに乗り換えられました。

・auIDがそのまま使えるので、auPayやポイントがそのまま使えます(auWiFiも使える)。
・系列会社なので、手数料や違約金が実質無料。
・節約モード(最安プランの時は300kbps)はパケット無制限。

というのが主なメリットで、個人的には「節約モード」が最大の恩恵でした。
何処に行っても大概WiFiがあるので、ずっと節約モードで不便がないです。
クルマで「カーナビ」や「Spotify」をパケットを気にせず使えて、月1500円(最安プラン)というのが最高です!

これに通話オプションをつけるのですが、通話は500円(60分無料)のプランにして、こちらからかける時は、なるべく「Line」電話やカケホに入ってる知り合いの電話からかけるようにしています。

これで月2100円くらい。
auのピタットプランでパケットを節約してた頃に比べて、格段に使い勝手が良くなりました(しかも安い!)。

キャンペーンでGalaxyのA21が500円(iPhoneSEなら35000円)。
A21はFelica対応なので、モバイルスイカもいける。
au回線なので、通話・ネット品質も問題ないです。

-------------
ここからデメリット。

・家族間通話・割引がないので、家族同士で契約するメリットがありません。
・現時点で5Gに未対応。
・KDDIグループだけど、スマートバリューはナシ。

…くらい。これが必要なければ、(特にauのヒトに)オススメです!

すごい会社。

  • 1.00by さわらさん

CMで格安を謳って顧客を集めて、最初は低価格でとは言っても2980円とかではおさまらず、5000円くらいからスタートする。2年くらい使ったけど、最終的に請求額は7000円くらいになっていた。

だいたいスマホは2年くらいで壊れるようにできてるから、解約しようとしてその手続きした翌月、解除手数料とかで17000円くらい請求された。なんでもそれがかからないようにするためには、2022年の7月に解除手続きをしないといけないんだとか。しかも、そのことについては2年前の契約の時に伝えてあり、書面にも記載されてるっていうアナウンス。2年前に言われたこと、ずっと覚えてる人っているのかな?しかも前述したように、スマホはソニ◯の製品と一緒で、2年以内に必ず壊れる。絶対に。壊れるタイマーがセットされてるし。それなのに、3年後に解約してくれとか、明らかに舐めてるとしか思えない。

ぼったくりバーと一緒で、間口は広いけど、出る時は異常なほどの嫌がらせ!格安って言葉を信じると痛い目に遭いますよ。

ヤフープレミアム会員にはおススメ

  • 4.00by mioさん

ヤフーオークションを利用するため、もともとヤフープレミアム会員になっています。
ワイモバイルのオプションであるEnjyoyパックに加入しているため、
実質オプション代無料でヤフーショッピングが5%分お得(上限月1,000円まで)です。
他にも毎週日曜日はワイモバイルユーザーはさらに5%分お得(上限月1,000円まで)なので、
ネットショッピングを利用することが多く、毎月2,000円分お得に買い物できてると思います。
ヤフーショッピングは他にもキャンペーンが多いので、Amazonや楽天はほとんど利用しなくなりました。
ヤフープレミアム会員にはおススメです。
料金はもう少し安くなってくれたら嬉しいです。

カスタマーやショップの方の対応が今ひとつです。

  • 1.00by ミッキーさんさん

カスタマー対応はひとによります。ショップの店員の方が頭ごなし
に言われカスタマーセンターに言うと→店舗にいいます
→半月ほど経ちショップに聞くと→また頭ごなしに言われました
カスタマーセンターの上司から連絡するといわれ数日後連絡が来ました。
改善および解決策があると思い期待したが、失礼な対応があったことは認めるが
頑なにご要望にお応えできないと。また欲しい機種があり不快な対応があった店舗に
在庫があり普通に対応される店舗に移動して貰いたいとの要望もできないと。
あとあとわかりましたが代理店や経営者が違うとできないとわかりましたが
なぜあんなに単調かつ事務的なんでしょうか?悪いと思っていないような
上から目線でした。SoftBankの本社にもいいましたが、
ショップに言ってとかカスタマーにいってとか、本社は本社ですと言うことで
対応不可と言われました。こちらの口コミをみるとわたしだけでないようですし
しばらく使いますが今後はどうするか考えます。
カスタマーセンターにいうと突然回線が止まったと言うクチコミもあり
止めらても困るのでもう問い合わせませんが、やりばのない悲しい気持ちです。
対応が悲しく、毅然といわれ、やはりサービスや対応はひとによる
とおもいますがこちらの口コミみても納得いきました。

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格安SIM/格安スマホ(総合)4位~

ヤフープレミアム会員にはおススメ

  • 4.00by mioさん

ヤフーオークションを利用するため、もともとヤフープレミアム会員になっています。
ワイモバイルのオプションであるEnjyoyパックに加入しているため、
実質オプション代無料でヤフーショッピングが5%分お得(上限月1,000円まで)です。
他にも毎週日曜日はワイモバイルユーザーはさらに5%分お得(上限月1,000円まで)なので、
ネットショッピングを利用することが多く、毎月2,000円分お得に買い物できてると思います。
ヤフーショッピングは他にもキャンペーンが多いので、Amazonや楽天はほとんど利用しなくなりました。
ヤフープレミアム会員にはおススメです。
料金はもう少し安くなってくれたら嬉しいです。

カスタマーやショップの方の対応が今ひとつです。

  • 1.00by ミッキーさんさん

カスタマー対応はひとによります。ショップの店員の方が頭ごなし
に言われカスタマーセンターに言うと→店舗にいいます
→半月ほど経ちショップに聞くと→また頭ごなしに言われました
カスタマーセンターの上司から連絡するといわれ数日後連絡が来ました。
改善および解決策があると思い期待したが、失礼な対応があったことは認めるが
頑なにご要望にお応えできないと。また欲しい機種があり不快な対応があった店舗に
在庫があり普通に対応される店舗に移動して貰いたいとの要望もできないと。
あとあとわかりましたが代理店や経営者が違うとできないとわかりましたが
なぜあんなに単調かつ事務的なんでしょうか?悪いと思っていないような
上から目線でした。SoftBankの本社にもいいましたが、
ショップに言ってとかカスタマーにいってとか、本社は本社ですと言うことで
対応不可と言われました。こちらの口コミをみるとわたしだけでないようですし
しばらく使いますが今後はどうするか考えます。
カスタマーセンターにいうと突然回線が止まったと言うクチコミもあり
止めらても困るのでもう問い合わせませんが、やりばのない悲しい気持ちです。
対応が悲しく、毅然といわれ、やはりサービスや対応はひとによる
とおもいますがこちらの口コミみても納得いきました。

ありえねぇ

  • 1.00by ちくわさん

子供用に契約したのですが、通信も悪いし、電波も悪い。解約の時期の問い合わせしただけなのに、勝手に解約にされて、解約金までしっかり引き落とされてた。
マジでありえなかったです。電話口の方に不満を言っても仕方ないので、ありがとうございました。と電話を切りました。

サポートが最悪

  • 1.00by ええかげんにせいよさん

まず話が通じない。客はこの会社に従わせるものとして、
一方的に通告してくる。MNPで転入できない調査を依頼したのに、
結果報告もなくいきなり解約して、再度MNPしろと言い放つ。
せめて対等な関係で会話と提案をしてくれませんかね。

で、押し付ける社内とやらのルールの責任者を訪ねたら、
知らない…とか。お前の会社のルールは無責任なものなの?
とりあえず、人間と会話できると思わない方が良いです(botと同じ)。

4月1日に申し込み後 本日強制キャンセル

  • 1.00by めぐすりさん

OCNモバイルから、4月1日にAmazonに飛んで購入したが、21日に出品者の都合によりキャンセルになりました。意味不明すぎ。
購入後くるばずのメールも来ない。
OCNモバイルヤクザに社名変更しろ

j:comモバイルスピード

  • 4.00by たまテックさん

事務手数料かからないからとりあえず契約してみようと思い至ります。
さっそくSIMが届きスピードはUQモバイルと変わらないのでは?くらい出てます。

60分何度でもかけ放題にしました。

意味不明

  • 1.00by とくめいさん

4月28日に申し込みしてなぜか5月2日にフィルム単体で届く。本体とsimは届かない。フィルムについても発送しましたという連絡すらない。
まさか口コミ通りになってしまうとは思わなかったです。
これで審査落ちでフィルム代だけ払えなら、フィルムは使ってないから営業マンが取りに来てくださいね。

自宅にネット回線があればOK

  • 4.00by pcおばばさん

ドコモのガラケーからイオンモバイルに替えて2年が経ちました。
自宅にwi-fi環境があるので、年金生活夫婦で音声シェアプラン4Gなら余裕ありすぎです。
イオン店舗で契約したのですが、そこの店員さんがとても親切丁寧でスマホだけでなくPCにも詳しく、メモリを増設してデータの移行まで行っていただきました。

最近、楽天の宣伝攻勢にのせられてアンリミットをサブ回線に契約したのですが、あの店員さんを思い出すとMNPできません。
口コミだと楽天のサポートは最悪のようなのでまだ様子見です。

最低

  • 1.00by あずささん

最低。公式HPで「すべての」お客様に数ケ月間お得な料金できるというキャンペーン宣伝しておきながら、電話で問い合わせると新規限定のキャンペーンであるとのこと。新規限定なら、すべてのお客様なんて書くな!!これ詐欺といわれても仕方がないし、明らかにイオンモバイルが悪いです。なのに電話に応対したサポートも、しれっとした対応で誠意が感じられなかったのが、残念。通信品質以前に、このような客をだまくらかすような表現をするところが非常に不愉快です。

サポートが最悪

  • 1.00by とくめいさん

こちらの話を聞こうとしない。
何を言っているのかもよく分からない。
勉強不足で意味不明な対応しか出来ない。
そもそもサポートしようとしていない。
何のためにそこで働いているのだろうか?
偉そうな出来損ないで溢れている。

日本通信 合理的20GBプラン

  • 5.00by オージャンディさん

b-mobileとは違いますが、最高のプランです。
夫婦でワイモバイルから、MNP無料化を待って即契約しました。
端末提供は無くSIM契約のみで、ロック解除したりAPN設定したりと、初心者にはハードル高めですが、
説明書を読めば誰にでも開通できます。
母体経営が順調ではないようですが、破産しないで下さいね!

システムエラー

  • 1.00by とくめいさん

U-moblie premium契約していて、
MNP移転のため、マイページからログインして手続き後、5営業日以内にマイページにMNP番号が見れるのでマイページにログインIDパスワード入れてもログインできず。
パスワードが間違っているのかもと思い、パスワード再発行しようとするもできず、カスタマーズセンターのフリーダイヤルで個人情報を話して登録状況確認すると言われるも、システムエラーで確認できないので、専門部署に確認して折り返し電話連絡するとの始末。

問題点①ログインIDパスワード間違えてないと思うがログインできない。
問題点②パスワード再発行すらできない。
問題点③カスタマーズセンターに確認しても、そもそもシステムエラーで契約状況わからない。

上記から、MNP移転を先延ばししたくてシステムをエラーにしているのかも、と疑わざるおえない。
MNP番号の取得に即日~5営業日かかることもどうしてだろう?
月額料金の発生が月初1日、MNP移転できなければ発生して、丸1ヶ月使わなかったとしても約3,500円かかる仕組みを作っているのではないだろうか。

そもそもシステムエラーが発生しているのであれば、web上でエラーが発生していると伝えるべきではないか。こちらはパスワードを間違えているのか、間違えていても再発行もシステムエラーでできない、カスタマーズセンターに電話で問い合わせしても、個人情報伝えてもシステムエラーで契約状況はわからない。

会社組織として成り立っているのだろうか?疑問に思う。カスタマーズセンターの電話を受けた人の災難でもある。

クズ回線

  • 1.00by MYYSさん

回線遅すぎ。
yahooニュース見るのに、ダウンロードがくそ遅い。
安いから入ったけど、7か月で無理。イライラする。
この口コミ、桜がいるんじゃないの。 

後で、後悔するよ。
解約して、楽天モバイルに変更した。
1年間、無料だし。

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