319,363件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(評価順)

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

楽天モバイル

3.34 1,191
2位

UQ mobile

3.23 695
3位

BIGLOBEモバイル

3.06 375
4位

トーンモバイル

2.98 291
5位

ワイモバイル

2.92 227
6位

IIJmio/みおふぉん

2.91 211
7位

マイネオ/mineo

2.86 151
8位

J:COM MOBILE

2.83 153
9位

イオンモバイル

2.78 54
10位

ASAHIネット LTE「ANSIM」

2.76 5
11位

ahamo(アハモ)

2.75 79
12位

b-mobile

2.75 34
13位

日本通信SIM

2.75 19
14位

povo(ポヴォ)

2.74 58
15位

DTI SIM

2.74 46
16位

ロケットモバイル

2.74 4
17位

HISモバイル

2.73 19
18位

NifMo

2.73 17
19位

エックスモバイル(旧:もしもシークス)

2.73 4
20位

BB.excite/BBエキサイト エキサイトモバイル

2.72 6
21位以下をみる

最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。

購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。

格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。

格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。

利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。

繋がらないし、不安定なので、外出中は満足に使えない

  • 2.00by とくめいさん

電波が本当に弱くて、ビルの中だと全く使いものにならない。
スマホのポイントカードなので、ネット通信が必要なものは間違いなく使えない。
地下でもほぼダメ。地下鉄は繋がるけど、お店の地下とかだと繋がらない。
都心の地上であっても途切れ途切れ。上り下りともつながったと思ったら、すぐに接続が切れる。数秒後にまた繋がってもその後すぐに切れる。

Rakuten linkによる電話の料金が無料、楽天市場でポイントが貯まる、期間限定ポイントを支払いにあてることができることがメリットだけど、そのメリットを打ち消すには余りあるくらいに使い物にならない。

騙された

  • 1.00by あさん

3000円って言われてたのに6000円になってる。
説明が雑
4Gのスマホを確認なしに買わされた
SIMカードを移したらAndroidからiPhoneに契約を移せますよって言われたのでやってみたが、そもそも4GのSIMカードを5Gのスマホに移せられなかった。つまり騙された。

結論
いろいろと騙された

カスタマーサービスが嘘つをつく

  • 1.00by あさん

Mnp転出届けしたかったの、ログインをしようと思ったができない。家族会員だったため、本契約してる人が独立申請しなければいけないらしい。独立申請してから1ヶ月は独立完了ができないため、個人でログイン、転出届もできない。カスタマーサービスの人は、mnpは即日にできると言ってたが嘘をつかれた。家族会員のことを言ったのにも関わらず、何も教えてくれなければ嘘をつかれる始末。もちろん、カスタマーサービスの全員が全員こういった人ではないと思うが、ひどく残念。こういった、対応をされると萎えるし二度と契約しないなって思った。

MNPをわざと発行させない

  • 1.00by はるかぜさん

店頭で契約する場合ノンストップが使えないので予約番号が必要となります。
転出するさいMNPはマイページから申請すると1日~4日間かかります.
土曜日に家電量販店で契約しようと思い、予約番号を依頼すると、最短で日曜日の23時に発行されるため、週末は活動できません。また、有効期間の残日数が消費されるため、次の週末には契約に必要な残日数10日を下回ってしまいます。このような嫌がらせがある為切り替えができません。2度とここには戻らないときめました。

最悪の詐欺会社です

  • 1.00by もけもけさん

J:COMの訪問営業の社員に騙されました
国から住んでいる地域の回線の管理を任され今
一帯工事を進めていると言われ
公共の事業だと思い契約しました。
ついでにスマホの月々の料金も一万円以下になると
言われましたが、一万円余裕でこえました。
肝心のネット回線は一日に何度も繋がらなくなり、
電話も途中で通話出来なくなる有様で
生活に影響がでるので会社を変えることに
それでも解約料金は取られるし、回線工事の費用も取られるし
なんと回線工事は公共事業でもなんでもなかったことが判明
解約のためにかかる料金は約三万円!
騙されたという気持ちでいっぱいです
お金を返して欲しいです

以前に比べると店頭対応がよろしくない

  • 2.00by ごんたろうさん

前に数年程利用していて、店頭対応や通信品質に特に不満はなかった
ので、今回年老いた家族の緊急連絡用のスマホを契約しようと店頭に
出向きましたが、店頭対応は以前ほどの水準ではありませんでした。
(詳細控えますがイオンモールご意見箱への投書も考慮するレベルでした)

地方でもイオン店舗があること、圧倒的コスパの月額料金を考えると
有力な選択肢ではあるけれども「う~ん」と言ったところ。

ただ何の知識もなく大手通信会社の代理店に出向いてあれこれエラい目に遭う
ようなこともないので、もう少し店頭対応にコスト割いて貰えるのであれば
良い選択肢であるとも言える(ような気がする)。

オペレーターの対応

  • 5.00by ゆうきさん

アハモはの移行でわからないことがあり、アハモのチャットで相談したところ最初から最後まで分かりやすくかつ丁寧に相談に乗って下さり本当に助かりました。他の会社はあまり丁寧に対応してくれなかったのでとても嬉しかったです。

チャットサポートに知識ある人がいない

  • 1.00by あみんさん

すぐ『わかりません』『できません』をサポートなのに普通に言ってきます。
テザリングが突然つながらなくなった為、問い合わせたところ『こちらでの問題ではない。Apple側の問題ではないでしょうか?』とAppleサポートの番号を渡すのみ。ちなみになぜApple側に原因があると考えられるのかとも聞きましたが、こちらでは専門的な事はわからない。
電波の問題はどちらが悪いかわからない。ただApple側に問題があると答えるだけで話になりませんでした。
流石にプロ意識に欠けすぎてるし、対応酷すぎます。
今までに何度か問い合わせてますが、基本対応はお役所仕事そのもの。
楽天モバイルやauとかの方がよっぽど親切です。

電話音質が良い

  • 4.00by ごうたろうさん

とにかく電話に関する内容がとても満足です。
音質がクリアで聞きやすい、たまに間延びしたりすることがあるけど
相手の電話環境に依存していると思われます。
電話料金が11円/30秒と安いのも魅力的です。

データ速度については遅いとか言われているが、私の使用環境では
wifiベースであり、特に不便を感じません。 データ量も1~2GBレベル
でとても満足しています。

日本通信SIMは通信しない

  • 1.00by にゃんこ師匠さん

サブ回線としてeSIMを契約。iPhone15使用。モバイル通信を切り替えると、あら不思議。一切通信しない!4Gにも3Gにもならず、ただの25年前の携帯電話と化す。
安かろう悪かろうの最たるもの。
札幌市内、帯広市内、夕張市内いずれでも通信せず。
安いと思って飛びつかないほうがいいです。
それをサポートするところもユーザー画面のメニューにもないため、問題が全く解決されず無駄に3000円の回線開く費用と月額費用(290円)を3か月程度支払って終了。
騙されてもいいや、と思う人以外はマジでやめたほうがいい日本ゴミ通信SIMです。

とにかく酷い

  • 1.00by なしさん

一応サポートの方の名前は日本人でしたが、
日本語が伝わらない。。。というか理解力が全く無い。
メルカリのサポート並みに酷いです。
というか間違いなく外人なのであてにならないです。
○○について聞きたいと言うと言葉の意味がわかりません。とかそんな感じで帰ってきて呆れました。
都合が悪くなると無視を決め込みます。
mnpの弾にするくらいがちょうどいいです。

ページトップへ