303,540件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(評価順)

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

楽天モバイル

3.34 1,180
2位

UQ mobile

3.23 686
3位

BIGLOBEモバイル

3.07 374
4位

トーンモバイル

2.98 287
5位

ワイモバイル

2.92 226
6位

IIJmio/みおふぉん

2.91 208
7位

マイネオ/mineo

2.86 149
8位

J:COM MOBILE

2.83 151
9位

イオンモバイル

2.79 51
10位

ASAHIネット LTE「ANSIM」

2.76 5
11位

b-mobile

2.75 34
12位

povo(ポヴォ)

2.74 52
13位

DTI SIM

2.74 46
14位

日本通信SIM

2.74 14
15位

ロケットモバイル

2.74 4
16位

ahamo(アハモ)

2.73 62
17位

NifMo

2.73 17
18位

HISモバイル

2.73 17
19位

エックスモバイル(旧:もしもシークス)

2.73 4
20位

BB.excite/BBエキサイト エキサイトモバイル

2.72 6
21位以下をみる

最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。

購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。

格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。

格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。

利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

これ以上のモバイルはないと思いますが

  • 5.00by 甘いけどトマトさん

家族みんな楽天モバイルです。
安価かつ品質もよく満足しています。
通話音で楽天モバイルとわからないようにすれば更に契約者数が伸びると思います。
使用モバイルが相手にわかるのは個人情報が重要視されている今の時代では似つかわしくないのでは。
この業界でトップになっていただきたいと思います。
楽天ファンの独り言です。

繋がらない

  • 1.00by まゆさん

都内某所

前は繋がっていたのに、スマホがYouTubeなどWi-Fiがないと見れなくなりました。

Wi-FiはJ:COMからRakutenturboにしましたが、途切れるようになり全く繋がらなくなりました。

夫が仕事で家にいなかったので、楽天モバイルに電話で問い合わせしましたが、契約者本人でないと問い合わせもできないようで、翌日夫に問い合わせてもらいました。(J:COMは配偶者でも問い合わせできた)

数日経ちますが、wi-fiは繋がらないままです。

au idとuq id統合で料金もデータも確認できない。お問い合わせするとたらい回し

  • 1.00by ぶぶぶさん

idが統合されたとメールをもらい、指示通りにログインするとauのページでポンタポイント情報しか表示されない。uq idでログインするとau idと統合されているからau idでログインしろと言われ、au idにログインしたら同じ画面。チャットお問い合わせしたら別のurlが送られてそれでau idでログインしろと言われau idでログインしたらチャットで同じメッセージの繰り返し、なんども同じurlでau idでログインしてもチャットが初期化されAIしか返事しない、やっとオペレーターにつながったところau idにログインしてるのにau idでログインしろと言われ。。
無限ループ。。。電話は繋がらないし、、チャットの返事も遅い。。
統合するのはそっちの都合で早く直せ
データの残量も確認できないし、料金も確認できない。

お勧めしない

  • 1.00by とくめいさん

中学生になる息子がスマホデビューするためTONEを検討しました。ゲームや動画が大好きなのでTONEの制限管理ができるサービスに魅力を感じ契約しましたが、使ってみて最悪。4ヶ月で解約する運びとなりました。
以下解約理由です。ご参考までに。

①サポート窓口の対応が悪い
・購入検討時に対応したスタッフの知識が浅く来店予約は自らした。
→この時点でやめるべきでした。
・操作方法やトラブル時の対応では今時珍しい塩対応。携帯のメーカーやアプリの会社に問い合わせてくださいと解決する気がない。
・対面で対応できる店舗はあるが優秀なスタッフに限り本部へ異動となり対面で対応できる店舗と対応する曜日は限られている。ドコモスタッフはTONEの操作方法は分からないが丁寧に寄り添いながら解決に導いてくださる。

②通信速度がストレス
今時珍しく遅い。wifi環境下でなくなるとゲームできず動画も見れない。動画チケットというものがあるが画素の良い動画だと1チケット1時間ほどで終了するため存在意義があるのかどうか謎。

③アプリの管理や操作、設定が複数あり細かくて分かりづらい
慣れれば私の携帯から遠隔で息子の携帯の各アプリに時間制限をつけられて便利だが、初期不良で機種変になったら、購入時スタッフがしてくれたTONEアプリの設定を私がすることに。マニュアルをいただき一つ一つやったが、素人の私には難しく1、2時間以上かかった。
旧携帯の初期化方法など大事な点の連絡がなく分からなかったがドコモのスタッフの方が取り組んでいただきできた。
ネット検索では時間もかかるし限界がある。技術や操作に自信がある方には良いかもしれません。

④GPSも遅い
GPSは正確でないため他社のGPSサービスを使用していた。まもレールも契約してます。

以上です。
アプリの時間制限や管理は完璧なので、ドコモや大手が取り扱ってくれたら本当に嬉しい。iPhoneやiPadの制限はすり抜けられるので、iPhoneにもAndroidと同じように全面適用されたらいいなぁと思います。

頻繁にSIMが壊れます 短期間で複数の回線のSIMが壊れました

  • 1.00by とくめいきぼうさん

iij だけは、全ての携帯で短期間に SIM が壊れました。たまたまエラー品に○連続で当たったのでしょうか? 他社さんではこんなこと一度もなかったので驚きです。サポートも最悪です。状況を把握しようともせず、ただただ丁寧に「再発行手数料を払え」とリピートされます。なぜ連続して発生したのか? 他社では発生していないが? などの疑問にはいっさい耳を傾けられません。iij は突然SIMが壊れ、その瞬間から全く使えなくなるので、もし iij で契約されるなら eSIM しかないでしょう。まあ当方はSIMが壊れる頃までには全て解約するつもりですが。

一番オススメの携帯回線

  • 5.00by あたさん

使用状況は人それぞれですが、povoはトッピングというシステムのお陰で万人に対応出来る。
au、linemo、povo、楽天と使ってきましたが、コスパと品質でNo.1

サポートについて文句を言っている人が多いですが、オンライン専用プランはサポートに期待してはダメ。
自分で調べて出来る人、チャットサポートに気長に付き合える人じゃないと。
とはいえチャットサポートも使ったことありますが、何も不満は無かったです。待ち時間も許容範囲で、対応もごく普通でした。

楽天がプラチナバンド提供して通信品質が改善されるか、ですが、現状はpovoが一番。

6円請求され、サポート無視

  • 1.00by 匿名さん

チャット受付外のためメール。

「身に覚えのないSMS料金が発生している場合、「+メッセージ」や「iMessage」を利用したつもりで、「SMS」を送信されていたという可能性が考えられます。
そのため送信履歴をご確認いただきたいのですが、ご利用の機種により操作方法がことなりますので、以下をご確認ください。」

そもそも機内モードで利用している、と受付番号を明記の上、スクショも添付したのに、
「回答メールに直接返信して」と本物の回答ではないものが来た。

au系が初めてなので、電波状況を試したくて、開通時にはテストしたけど、そもそも、非常事態用、人にも教えてない番号で送信などしない!

使ってみて2~3日

  • 1.00by やまちゃんさん

安かろう悪かろうの典型です、住んでる地域によると思いますがこんなにひどいとは思わなかったです、神奈川の私が住んでる場所では最悪です自宅から2~300メートル離れたら電波ゼロです田舎の山の中ならいざ知らず、契約して2~3日ですがもう解約気分満々です絶対お勧めしません何がドコモ回線だ!話にならない!

コールセンターの対応が最低

  • 1.00by とくめいさん

コールセンターにて分からないから質問をしただけなのに、上から高圧的に早口で話され、話はそれからですのでまずはそこじゃないです。などと言われました。いや、分からないから聞いたのに話はそこからとか意味が分からない。
コールセンターの人はお仕事で分かるからあんな高圧的で投げやりなでバカにするよう説明しかできないのだろうなと感じました。
一生コールセンターにかけたくないし、解約も考えるくらい最低。
そして人混みとかだと電波つながりません。

ページトップへ