312,382件の口コミ

  • 格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(評価順)

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判

もくじ

格安SIM/格安スマホの口コミ・評判(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

楽天モバイル

3.34 1,187
2位

UQ mobile

3.23 694
3位

BIGLOBEモバイル

3.06 374
4位

トーンモバイル

2.98 290
5位

ワイモバイル

2.92 227
6位

IIJmio/みおふぉん

2.91 209
7位

マイネオ/mineo

2.86 150
8位

J:COM MOBILE

2.83 151
9位

イオンモバイル

2.78 51
10位

ASAHIネット LTE「ANSIM」

2.76 5
11位

b-mobile

2.75 34
12位

ahamo(アハモ)

2.74 71
13位

povo(ポヴォ)

2.74 55
14位

DTI SIM

2.74 46
15位

日本通信SIM

2.74 16
16位

ロケットモバイル

2.74 4
17位

HISモバイル

2.73 19
18位

NifMo

2.73 17
19位

エックスモバイル(旧:もしもシークス)

2.73 4
20位

BB.excite/BBエキサイト エキサイトモバイル

2.72 6
21位以下をみる

最近、docomoやauといった大手キャリアの回線を借りて、別の事業者が通信サービスを提供する「MVNO」というサービスが注目されています。大手キャリアに比べて料金が安く、SIMカードだけを提供するので「格安SIM」と呼ばれます。

購入したカードを、別に用意したスマホやタブレットに挿入することで、低料金での通信が可能になる仕組みです。スマホとセットで販売されていることもあります。

格安SIMではキャリアの携帯メールアドレスは使えませんが、通話、ネット通信、LINEなどのアプリは問題なく使用でき、MNPで今の電話番号を使い続けることもできます。通話のできないデータ通信だけのプランにすればさらに安価になるため、2台目の端末に使う人も多いようです。

格安SIMのサービスは、通信容量の上限によってプランが分かれていることがほとんどのため、プラン内容と料金のバランスがポイントです。

利用スタイルによって必要な容量は異なるので、自分に適したプランのあるサービスを見極めたうえで、評判などからサービスの質を探るのがいいでしょう。ここでは代表的な格安SIMサービスの口コミを集めていますので、サービス選びの参考にしてください。

スポンサーリンク

口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。

自宅で使えるはずが

  • 1.00by よこよこさん

実際全くといって良いほど使えない
家はWi-Fiがあるので、ネットは出来るけど、
通話が全然できない。
2024年11月現在で。
そして、他社から乗り換えの手続ちゃんとしたのに、
ポイント来る気配ない、いつ来るの説明もない。
挙げ句の果てには
通信状況のレポートをしようにも、その測定すらできない(大笑い、、どんだけ電波ないんだ)
それを送信しようにもなんでか出来ない(意味不明)

問い合わせでそういう電波弱い場所には設置できる、ルーター?を無償で貸してくれるとか書いてあったので申し込んだけど1ヶ月以上たつけど音沙汰なし。

バカみたいだったなぁ、、戻すか元に。

とにかくサポートが悪くミスにも無責任。

  • 1.00by Sacoさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
60歳以上通話サービスにひかれて母のスマホを乗り換えたのをきっかけに乗り換えを考えていた。

【良かった点】
対応自体は親切であったため、家族みんな変えようとおもっていた。

【気になった点】
母のスマホを2年前乗り換えし、対応もよかった。
私はドコモハーティ割のため、乗り換えすべきかを悩んでいた。今回、台風、長期停電にてギガがなくなり、2台目で契約しようと店員さんへ相談。
母の名義で二台目にしたら、通話割引などもいいのでそちらにするようにすすめられた。
途中夕方だったためか、バタバタされ、私が伝えた内容を二度ほど店員さんが受け間違えていたが、優しい店員さんにて、嫌にも思わずに対応した。
初期費用、携帯保証(1000円)含めて八千円次回引き落とされると説明をうけた。
1ヶ月後に金額を確認すると、3万弱請求がきていた。
驚いて調べると、通話料で2万近くの請求。
すぐにサポートセンターへ連絡するが中々繋がらず、やっと繋がったと思ったが、店員の対応は申し訳ありませんと、支払いは支払うような流れで機械的に対応された。
こちらのミスではないのに払わないといけないのか?と聞くと、来月から60歳以上通話サービスへ変更されますか?と言われる。
聞きたい事には返さずに交わすようにする教育を受けているかのように感じた。
店舗へ連絡すると、対応した女性店員さんと同じ名字の男性店員が、折り返し連絡してきて、女性店員へ確認したが、私は自宅電話を使うから電話は利用しないと言ったと聞いているとの事。
自宅電話は調べたらわかるが、二人しか教えていないため、受ける方の電話でしかかけず、この前台風の停電修理の方が接続の際に調べたときも全然つかっていませんねと言われたくらい。そんな言葉も言う理由も、言った記憶もないので、強く否定した。
すると、「じゃああなたは、通話料をどういったんですか!!?」と強い口調に変わり追及してきた。

最初、母の名義を店員からすすめる理由、私がそれを受け入れて契約を決めたのは通話料サービスの話を受けてのことだった。
私が通話プラン必要ないと勝手に話をつくられた意味がわからず、とても辛かったが、契約書にサインをしてしまい、後々アプリにて通話プランを見直さなかった自分が結局は不利になり、会社側は契約書がある以上守られるのはわかっていたので、もう負けるしかなく、「もう支払います」と言ってしまいました。
ミスではあったはずなのに、こちらのせいにした対応、また、強い怒鳴るような口調には本当に驚きました。
サポートセンターも今までスマホを20年近く利用してきて、こんなずさんな対応は初めてでした。
途中、ドコモ解約をかなりすすめられました。
乗り換えになると月額が安くなるということも。
アプリやD払い機能をまだ使いたいものがあったのと、ハーティ割で、利用したいのを伝えてもかなりしつこかった。
格安でお客さんをよびますが、オプションつけると、
結局安くはなりません。
とにかく乗り換えさせることに必死で、他の事務手続きに集中できていないのかもとも後々感じました。
本当に辛かった。
普通のサポートは、本当に大切だと思います。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
月末に家族のもの、ネットも全て解約します。

悪くはない

  • 4.00by みょんさん

安い割にサイト閲覧やLINE等は普通にできる
起動が遅い、ゲームは重い、wifi下でないと動画、特にYoutubeが見れないのが難点だけどここを気にしないなら普通にコスパいいと思う 通信速度も速くはないが遅すぎることもない
ゲームしたかったり動画見たいだろう子供に渡すのは少し可哀想かなとは思ってしまう

オプションの解約を依頼したら、契約解除されていた!!

  • 1.00by とくめいさん

1か月だけ無料で次の月から有料になるオプションがいくつかありました。ショップの店員さんから、月末にコールセンターへ電話してオプションを解約するように言われていたので、電話して解約をお願いしました。間違えがないように、オペレーターに解約するオプションを何度も確認し復唱させました。
その日の19時から急に電話が使えなくなりました。台風が強風域に入ったので、台風の影響だと思っていました。しかし、一週間経過しても使えなかったり、繁華街で使えなかったので不審に思い、ショップへ行きました。
調べてもらったところ、オプションを解約した際に、オペレーターが誤って契約自体を解除したとの事!
ショップの店員さんがコールセンターに電話してくださり、話をしました。
オペレーターの大きな誤ちのせいで一週間も電話が一切使えなかったのに、謝罪しませんでした。
謝罪を要求すると、「だから、謝罪の意味で電話回線を復活させるって言っていますよね。」とキレ気味に言われました。
謝罪しないし、上から目線なので頭に来て、「この件について消費者センターに言いますよ。」と言うと、「ご自由に。」と言われました。
こんなにひどい会社、初めてです。
ワイモバイルは、ビックカメラで強い客引きに遭ってほぼ強引に契約させられたので、スタッフ達の教育レベルの低さを感じさせます。
電話をすぐに復活させると言っていましたが、数時間経過した今も復活していません。
電話が復活次第、すぐに他社に乗り換えます。

マイソク

  • 2.00by たましさん

au回線にしたが、とにかく電波が2本になればいいほうで1本や消えたり、都市部でこれだからビルや地下とか入ったらゼロだよね
格安SIMはこんなものなのかな
とりあえず少しでも使えたらいいだけのものかな
適当に折みて解約するかな

eSIMでMNP転入は最大1週間かかると言われキャンセルした話

  • 1.00by 通りすがりさん

都会なのにau系電波の入りが悪い社内なのでahamoにMNPで転入しようとした。端末は使っているiPhone13を流用するから、eSIM契約をした。

eSIMで格安SIM(楽天、LINEMO、mineo)を回って来ているのでeSIMの即時・即日性の利便性を十分承知しているから、当然ahamoもeSIM契約に。

転入日当日15時にeSIM契約申請を行ったが、1時間、2時間、3時間・・・待っても「契約完了」のメールは届かず、その内eSIM契約申請終了の時刻に。

「1日ぐらいなら待つか。」と思って24時間経過しても「申請中」のままのアプリ表示。どないなっとんねん!とチャットサービスで問い合わせたところ「最大1週間待ち」とのこと。eSIMオンリーの契約に何故最大1週間またなあかんねん。

即キャンセルした。ahamo使えねぇ~~~。

月末に転出転入だったからバタついていたのかも知れないが、1週間も待っていたら月を越えるので意味は無いし、月末のパターンは多いはずなのに何この体制って思った。

とにかくサポートが最低すぎる。

  • 1.00by とっしーさん

スマホが壊れたので新機種を入手し色々手続きしてますが、サポートが最低。たらい回しの無限ループに入るは、契約してたサポートプランの確認をしたいがAIとの意味のないチャットループにはいり、また新機種を正しく登録しようにも、同じくどこでやればよいのかわからず、質問できるところもなく。。。

格安SIMの中でも

  • 5.00by とくさんさん

3月より日本通信に加入しました。mineoとデュアルシムで使っていますが、料金面も通信速度も共に日本通信が勝っていると思います。
また10月より料金据え置きで10ギガが20ギガ、30ギガが50ギガに増量され大変満足しています。
特に通信速度はmineo(au回線)と比較しても日本通信の方が断然勝っています。

使用は良いけど

  • 2.00by おいかりんぐさん

自分は12時〜昼休憩でもなくズレて休憩なので、昼時の重さは問題なし。
普段動画見たりするのも大丈夫。
繁華街、人が多いとやや重。でもまぁ使える。
使用感は良いのです。
それより決済の仕組み。


クレカの有効期限をまたいで利用していたら、仕事中急に繋がらなくなった。帰宅するまでセルラー電波使えず。
結局、クレカの有効期限更新したら、HISモバイルでも、クレカ変わったよーと手続きしないといけなかったらしい。
でも、支払い手続きができない旨のお知らせと、回線止められたのが同時。出先で回線止められて、どうやってそのメール確認できるの?

忘れてた私が悪いけど、1日でも早く支払い手続き滞っている旨知らせてくれたら対応できるのに。
別で利用している、日本通信SIMもクレカの更新しておこうと、そちらのサイトに飛ぶと……日本通信SIMは何もしなくても更新されたクレカが、自動で登録されていた!
通話料金や、7GBというデータ量が魅力でHISモバイルにしていたけど、日本通信SIM2本にしようかなと考え中。
アホ過ぎる……

ページトップへ