本音本音

楽天モバイルの口コミ・評判

楽天モバイル

[引用]公式

3.34

料金
3.48
サポート
3.26
通信品質
3.32
通信速度
3.39

1,233

5回答

(カテゴリ平均2.79)

料金プランは1種類のみ。楽天回線エリアであればデータ使い放題、国内通話かけ放題という思い切ったサービスが話題の楽天モバイル。

一方で、MVNO(格安SIM)時代から「通信速度が遅い」、「サポートの対応が悪い」といった口コミも寄せられています。ここでは、実際に楽天モバイルを利用している人の声を集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

低評価チェッカー

低評価は、東京や大阪についてが多く、愛媛や山形については少なくなっています。

スポンサーリンク

いい話ばかりじゃ、わからないから。

厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について

1,233件中 1〜12件目表示

口コミ抜粋

低評価

  • 通信速度が遅い!(MVNO回線)
    「ドコモ回線」という触れ込みでしたので、安心して契約しましたが、通信速度がムチャクチャ遅いです。千葉県内でも、東京都内でも、時間問わず。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 店舗もカスタマーセンターも対応が悪い!
    カスタマーセンターに質問の電話を入れたところ電話が込み合っていて、やっとかけることが出来たが(中略)内容をちゃんと把握できるように教えてくれない。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!
    とにかく修理が遅い!!! iphone7の画面が割れてしまったので修理に出したのですが、25日も返ってこなかった。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

高評価

  • 料金が安い!
    月額料金を色々調べてみたのですが、他社よりも若干安い楽天モバイルにしました。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 楽天ポイントが貯まる!
    楽天カードがある場合は楽天市場などで利用できる「楽天ポイント」の還元率がアップするので、楽天を中心に買い物をしている場合には非常にポイントが貯まりやすい 引用:hhttps://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 実店舗があるから安心!
    楽天モバイルは近所に実店舗があったので、格安SIM初心者でも契約しやすかったです。難しい設定は全てスタッフにお願いしたので大手の携帯ショップと同じような感じでした。 引用:引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
とんとんさんがアップロードしたアバター画像

4.00

  • 料金 5.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 3.00
  • 通信速度 3.00

安い、でもサポートセンターがイマイチだった

3年ほど楽天モバイルユーザーです。

使い放題で3,000円台は魅力的で、ずっと使っています。

◆メリット
・使いすぎの心配がない
・オンラインで契約ができる
・電話代もかからない

◆デメリット
・エリアによっては電波が弱い
・カスタマーセンターの対応がイマイチ


車のナビがスマホと連携するタイプなので、運転中はずっと通信します。
楽天は通信料を気にせずずっと運転できるので精神的に楽です。
両親や親戚が、スマホをほとんど使わないのに毎月5000円以上払っていたので、楽天に切り替えました。

しかし、山奥に行くとやはり大手キャリアが強いです。
楽天は圏外で使えないという場所もまだまだあります。

あとは、母のスマホを楽天に切り替える時に、カスタマーセンターの対応(チャット)がちょっとイマイチでした。

「eSIM非対応スマホだと思う」と伝えると、相手がスマホの型番を聞いて何かを調べる→eSIMの設定の案内に進むので、てっきり「eSIMでできるんだ!」と私も勘違い。

結局、4時間無駄な時間を費やしましたが、対応者とは別の方が機械的な謝罪をしてきて、もうダメだここは…と思いました。

カスタマーセンターの対応はちょっと残念でしたが、サービス自体はとても良いと思います。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 5.00
  • サポート 2.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 2.00

デュアルSIMなら価値あり

この会社はデュアルSIMやスマホ2台持ちの片方として使う以外には価値がありません。

どんなライフスタイルの人でも楽天モバイル1社に通信を依存するのは危険すぎますし、損害を被るのは必然と思った方がいいでしょう。

今すぐ他社の格安SIMと併用してください。500円以内のところで十分です。

具体的に何が駄目かといいますと、ネットに繋がらない場所が多すぎるということです。千葉県に住んでいますが田舎も駄目ですし、逆に人混みの商業施設や病院などでネットに繋がらないということもごく当たり前です。大きめの倉庫なんかも駄目です。もちろんその際にドコモ回線の格安SIMを試すと快調ではないとしても最低限の速度は出ます。

また、夏休みなど学生が家にいる期間も速度が低下します。回線が貧弱なのでしょう。

年に2回くらいは大規模通信障害もありますのでデュアルSIMは必須です。

楽天リンクの通話は数年前まで最悪で使い物になりませんでしたが、近年は改善されたという印象です。数秒間ふつうに途切れたり以前はしていましたが、それもなくなった気がします。0570とか以外では無料通話できるので価値があります。

留守電は有料になったので、シャープやサムソン、アップルなどの機種を使うか、ソフトバンク系の格安SIMとかで無料対応しているところを探し当てるしかないです。

これらに注意して都合のいいところだけ利用すれば3000円台でインターネットと通話無料なので、利用価値はちゃんとあります。とにかく楽天モバイル単独で使わないということが全てです。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

店頭キャンペーンは店舗次第。ネット完結推奨

楽天モバイル自体の料金やキャンペーン内容は悪くないと思いますが、店頭キャンペーンの運用は店舗による差が大きいと感じました。

来店予約や店頭限定ポイントなど「店舗に行くとお得」という打ち出しがありますが、実際に訪問した店舗では、キャンペーン条件や進呈ポイントの説明がほとんどなく、期待していた店頭ポイントも見積もりに反映されませんでした。

キャンペーン自体は本部が工夫している印象なのに、店舗側の案内不足で「結局なにがお得なのか分からないまま時間だけ使った」という体験になり、周囲に勧めたい気持ちにはなりません。

楽天モバイルを検討するなら、店頭ポイントはあまり期待せず、公式サイトで条件が明示されているオンラインキャンペーンを中心に利用した方が、内容も分かりやすく安心だと感じました。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 4.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

買い替え超トクプログラム 詐欺

楽天モバイル ららぽーと堺店にて
買い替え超トクプログラムを行い、携帯を新しくしました
・店舗前で店員から営業を受けました

その場で携帯を見せて
ガラスフィルムが割れてるだけだから、料金はかかならいです
と店員から言われた

その場で、新しく住所にiPadで打ち込みをしたが
変更されておらず、返信用キットさ自宅に届かず

数週間後

22,000円(税別)の請求

?となり、コールセンターで問い合わせ

理由を聞くと、まずこの料金を支払う事を承諾しないと説明は出来ない
これ以上対応は不可の為、電話を切らせていただきます
と一方的に切られた

再度、電話をすると

メールにて、理由を説明しますと言われ

待っても、連絡が来ない
そのまま、22,000円の請求確定に


ようやく届いたメールでは
カメラが割れているとの事

ガラスフィルムを貼っており
こちらも、返す時わざわざ剥がす必要は無い、料金がかかる事はないと店員から言われていた

再度、問い合わせ
割れている部分を写真に撮って送って欲しい
本当に割れてるなら、配送会社に問い合わせをする

送る前に携帯の写真も撮っており
その携帯で撮った写真にも割れなどは写っていない

コールセンター
写真の対応はしません
書面で記載のある通り、異議申し立てはいっさい受け付けませんの1点張り

では、写真の対応をしないとは書面には記載がないですよね?
と質問すると

ひとまず、異議申し立ては出来ません。
これ以上の質問への回答はしないとの事です。


詐欺みたいな事をやっている会社
基準も記載は無い
ほんまに終わってる

参考になりましたか?

へたこさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 5.00
  • サポート 3.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

今年他社に乗り換えました

国産以外のスマホによると思いますが、楽天契約中に何度か機種変しました。

県内でも栄えてる地域にもかかわらず、毎回毎回電波弱くてバッテリー消費が激しく、自然系のテーマパークや施設は全くデータ通信が出来なかった。
街中の商業施設もだいたいダメ。
ストレス半端なく他社に乗り換え快適になりました。
最強プランの契約でした。料金は本当に安くて良かったです。
月60Gほど利用しますが、電波弱くて毎月ちょっと余るくらいしか使えなかった。

参考になりましたか?

気になるQ&A

Q 「料金が安い!」「楽天ポイントが貯まってお得!」っていうけど、本当にお得なの?(回答

Q 「通信速度に問題なし!」「通信速度が遅い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q 「実店舗があるからサポート面で安心!」「サポートの対応が悪い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?(回答

Q で、楽天モバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!(回答

キラさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 4.00
  • サポート 2.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

通信速度、品質、エリアが最悪

UQから乗り換えて数週間が経ちましたが、正直かなり厳しい状況です。

料金プランは確かに割安で魅力的ですが、通信速度や対応エリアの質が非常に悪く、日常的な使用に支障をきたしています。私は普段、会社や自宅のWi-Fi環境で利用することが多いのですが、それでも不便さを感じるほどです。

特に街中でも通信が極端に遅く、接続できない場面も多々あり、連絡手段としてもモバイル決済の利用にも支障が出ています。安さ以上に、通信の安定性とエリアの広さが重要だと痛感しています。

乗り換えを考えている方は、Wi-Fi環境のないエリアでは使えない覚悟でご検討ください。

参考になりましたか?

1.00

対応が最悪

子供用に回線を契約したが、契約した途端に知らない番号から大量の電話がかかってくる。
具体的には1時間に10件ペースで050から始まる番号や0120から始まるものなど多数

新しい電話番号に変えてほしいと伝えても、一旦解約後に新規契約の手順になるとの事。
しかもその場合過去に回線を持っていた事となり紹介キャンペーンの本来貰えるはずのポイントも失効すると言われる。
新規契約のポイントは必要ないですが、せめて最初の分のポイントは残しといてほしいです。

楽天の見解はこのまま知らない多数の番号から頻繁に電話がかかってくるのをその都度ブロックしてほしいと言われました。
知らない番号から頻繁に着信があるストレスにこのまま悩んでくださいと言われた気分です。

楽天が提示した番号でこのような事になっているのに対応が納得いきませんので家族丸ごと別のキャリアに変更をします。

  • 我慢できないさんがアップロードした画像

タグ ▶

参考になりましたか?

harrierさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 4.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

契約解除も謎の引き落としが・・・??

通信料の安さに釣られて加入したら、通話が繋ながらない(家屋内・ビル内・地下・地方)し、声の質も悪いし速度も遅くサホートに至っては繋がらないし繋がっても1回で解決しないし、担当が違うと言われて部署をタライ回しされた挙句、受付時間を過ぎて翌日かけ直しを繰り返し、ストレスが溜まったので他社に変えたらサポートが良すぎて一瞬でストレスが解消しましたが、楽天の契約を解除したのに翌月から謎の引き落としが始まり、問い合わせをしたら契約時にタブレットで説明したというので、契約書を見たら契約解除の説明が一切記載されていないので、消費者センターへ相談しましたが、私と同様の事を言われたそうです。結局スマホの修理・交換の補償期間の残り5か月分を払うことになりました。なので、くれぐれも安さだけに釣られないようにしましょう。又、タブレットの中身もコピーしてもらっておきましょう。

参考になりましたか?

ひささんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 4.00
  • サポート 2.00
  • 通信品質 4.00
  • 通信速度 4.00

あんしんサポートの解約や紹介ポイント制度が不親切

まず、紹介ポイントは有り難いのだが、本当にちゃんとカウントされてるかどうかは2〜3ヶ月後にポイントが実際についてるかどうかでしかわからないとのこと。もしポイントがついてなかったらどうなるか確認したところ、ポイントはつかないままになると。そんないい加減な仕組みあるのか…?
また、子どもはみんなあんしんサポートに一度入ってから解約しなければならないとのこと。この時点でも大変なのだが、さらに郵送でしか受け付けないと…
解約させたくない気持ちはわかるが、いわゆるダークパターンのようなもので、誠実さを感じられない。
価格などとても助かっているだけに残念。サポートを除けばいいサービスです。

参考になりましたか?

min_toさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 3.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

ある日、突然自宅圏外

昨年の11月末までは楽天モバイルで普通に使えていた自宅が12月に入ってから、突然圏外になり仕事柄電話は必須で、不在着信の確認すら出来ない状態になり非常に困りました。

サポートは永遠と繋がらないので自分で調べてみることに。

そしたらなんと!KDDIが出している楽天モバイルに提供しているエリアマップというものがあるではないですか!

確認すれば11月はauの電波提供エリア内だったのが12月には一気に減少していて自宅もエリア対象外に…

そりゃ楽天にとってもローミング費用は痛いだろうから早く切りたいのでしょうけど何かお知らせぐらいしてほしいですよね。

それと楽天モバイルが公式に出しているエリアマップあれどう見ても盛ってますよね?

あれが正しければ自宅ガンガン5G入ってるエリア内のはずなのに…
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 通信サービスはありません(圏外)!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Rakuten Linkという良いサービスもあるのに爪が甘いなぁと思いました。

参考になりましたか?

筌の口さんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 3.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 3.00
  • 通信速度 3.00

価格.comのキャッシュバックで楽天モバイルとトラブル中・・

価格.comのキャッシュバックで楽天モバイルとトラブル中・・

1年前に『価格.com』のキャッシュバックキャンペーンを
通して楽天モバイルと契約。

キャッシュバック支払い手続きに関しては
『楽天モバイル』契約確認の13

ヵ月後に『価格.com』から契約者の私宛に『楽天モバイル』登録のメールアドレスへ詳細メールを送信するとあり。

注意事項として送信メール確認後30日以内に銀行口座番号を登録完了しないと無効と書いています。

当初はキャッシュバックの詳細メールが届かないので
『価格.com』に問い合わせれば
即日か翌日には再度メールを送信していただけると安易に甘く考えていました。

ところが思いもよらないような泥沼地獄へ突き落とされるはめになり
現在に至ります。


本件に関する『価格.com』のHPにある問い合わせ先は
『楽天モバイル』のカスタマーセンターの問い合わせ先しか
ありません。

そこで『楽天モバイル』に直接電話したところ私が『価格.com』を
通して『楽天モバイル』と契約したことは確認できるが【『価格.com』からの
ャッシュバックの詳細メール】を通さないとキャッシュバックはできないとの事。

また『楽天モバイル』はこの件に関しては我関せずの態度で問い合わせは
『価格.com』に直接して欲しいと言われる始末。【『価格.com』のHPにある問い合わせ先が『楽天モバイル』】と言っても話が前に進まない。


こんなやり取りを4回もして4,5時間も話しても【『価格.com』は
お客様に1度メールしてます】の一点張り。挙句の果てに
私が所有する楽天カードや楽天銀行に関する情報や
登録メールなどを聞かれる始末。これらを教えたからといって
キャッシュバックをする保証はしてくれない。

1度でもキャッシュバックに関する詳細メールを見落とせば・・例えば迷惑メールに振り分けれた場合でも
THE ENDなのか?

『楽天モバイル』なのか『価格.com』なのか知らないですが
あれこれ理由をつけられ再メールを拒まれもうキャッシュバック期日が過ぎようとしています。

家族が加入しているOCNモバイルも『価格.com』を通して加入していますが
OCNは顧客の立場を考慮していると思います。キャッシュバックのための口座はモバイル契約時にすぐ登録できるようにし1年後には自動的に口座入金されていました。

そのため『楽天モバイル』に対する苛立ちは隠せないです。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 4.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 3.00

サポートが悪い

始まったばかりの時もサポートは酷かったですが電話も中々繋がらずチャットのオペレーターは外人でてきて1時間半も一つ一つ調べてこたえられ結局日本人に変わった。でもその人もチャットをはじめか読まずに書いていたから本当には解決しなかった。他でも登録できてるカードで楽天にも登録済みのカードなのに登録が楽天モバイルだとできないままでいる。やり方などわかっているし散々ためしてからのチャットだった。なのにお決まりの説明文載せてきた。試したことばかりだった。二度目のチャットでもまた外人がでて前のやりとりかいて今度は始めからわかる人に代われと書いたが変わらない。勝手にお決まりの説明文かいて終わりにしたから又質問したがその答えが押していた時に渋滞できれた。重要な時にばかり切れるしサポートも悪いしメール対応もやめたという返事だしチャットのはじめの電話番号打ったときも合っているのに違うとでるし訳わからん。本当にやめる気になってきた。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • サポート
  • or
  • 通信品質
  • or
  • 通信速度
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意