168,513件の口コミ

格安SIM/格安スマホ1位

楽天モバイルの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.34
    1位
    937

    (格安SIM/格安スマホ平均 2.83)

  • 料金
    3.47
  • サポート
    3.26
  • 通信品質
    3.32
  • 通信速度
    3.39
  • リサーチ評価
    77/100

料金プランは1種類のみ。楽天回線エリアであればデータ使い放題、国内通話かけ放題という思い切ったサービスが話題の楽天モバイル。

一方で、MVNO(格安SIM)時代から「通信速度が遅い」、「サポートの対応が悪い」といった口コミも寄せられています。ここでは、実際に楽天モバイルを利用している人の声を集め、

  • ・料金が安い!
  • ・通信速度が遅い!

といった気になる口コミを検証。

“東京・大阪・名古屋など楽天回線エリア内で使用するなら乗り換えのメリット大!それ以外の地域でもそこそこお得に使えるが、対応機種が限定される点に注意。今後のエリア拡大に期待。”

という結論を導き出しました。詳しくは、1分でわかる口コミQ&Aコーナーをみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

スポンサーリンク

楽天モバイルに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 料金が安い!
    月額料金を色々調べてみたのですが、他社よりも若干安い楽天モバイルにしました。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 楽天ポイントが貯まる!
    楽天カードがある場合は楽天市場などで利用できる「楽天ポイント」の還元率がアップするので、楽天を中心に買い物をしている場合には非常にポイントが貯まりやすい 引用:hhttps://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 実店舗があるから安心!
    楽天モバイルは近所に実店舗があったので、格安SIM初心者でも契約しやすかったです。難しい設定は全てスタッフにお願いしたので大手の携帯ショップと同じような感じでした。 引用:引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

低評価

  • 通信速度が遅い!(MVNO回線)
    「ドコモ回線」という触れ込みでしたので、安心して契約しましたが、通信速度がムチャクチャ遅いです。千葉県内でも、東京都内でも、時間問わず。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 店舗もカスタマーセンターも対応が悪い!
    カスタマーセンターに質問の電話を入れたところ電話が込み合っていて、やっとかけることが出来たが(中略)内容をちゃんと把握できるように教えてくれない。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!
    とにかく修理が遅い!!! iphone7の画面が割れてしまったので修理に出したのですが、25日も返ってこなかった。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
並び替え:

937件中 1〜12件目表示

  • カテリーさん
  • 投稿日:2019.05.03
  • 5.00

コスパが良く楽天市場での買い物が有利

データ容量はもっと多めのが良いか悩みましたが高速データ通信の2GBを使ったあとも低速回線で1MBbpsで無制限に使うことができることから、スーパーホーダイプランの2GBプランにしました。お昼時の12時から13時までと夜の18時から19時までは低速回線がさらに遅くなりますが、全く動画やネット検索ができないわけではないのでこの部分は許容範囲かと思います。
それ以外の時間帯では基本的にはずっと低速回線のまま使っています。低速回線でも全くストレスがないです。一部遅くなる時間帯でも遅く感じたら高速回線に切り替えて使っています。回線の切り替えは、アプリで簡単に低速回線と高速回線の切り替えができるので便利です。
ただし残念なのが、低速回線でも高速回線でも、アプリのダウンロードにやたらと時間がかかる点です。低速回線では話にならないレベルなのでアプリをダウンロードする際には必然的高速回線となります。しかし、高速回線であってもデータ容量があるアプリをダウンロードする際には時間がかなりかかります。その場合には自宅か会社内のWi-Fiを利用してダウンロードするようにしています。この点が唯一の残念なところです。
料金に関しては現在は縛りなしの違約金が発生しないプランになっていますが、自分が加入した時はまだ縛りありの違約金があるプランでした。縛りあるのはある程度は納得していました。自分は3年契約をして2年間は1480円で利用できるプランにしました。またダイヤモンド会員だったこともあって、さらに1年間は500円割引を受けることができて毎月かなり安い金額で利用できています。
ただ3年目以降は割高が全くなくなり月額2980円となります。でも利用料金は、楽天スーパーポイントで支払うことができるので毎月の料金を節約することができています。現在はポイントで全て支払っているので全く利用料金は払っていません。
また分からないことがあったら近くのショップがあるので、そこまで聞きに行っています。スタッフの対応は良く親切に教えてくれますので、いざって時にすぐに聞きに行けるので安心して利用することができています。

  • みやんさん
  • 投稿日:2021.07.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
  • 通信速度

キャリアになったら使えない。転出します

従来プランの新規申し込みが打ち切られ、UNLIMITへの移行が頻繁に表示されるので変更手続きをした。
SIMが届き差し替えるが電波を拾わない。
ヘルプを見ても解決できない。
サポートの電話番号に電話するとガイダンスが流れ、あてはまる番号を押していくパターン。
数回選択すると「ショートメッセージを送ります」といって自動的に切れる。
ショートメッセージはすでに試したよくある質問へのリンク。
再度電話を数回繰り返し、サポートに直接つながる。
ところが「こちらは移行前のお客様の番号です」といってUNLIMITサポートの電話へかけろと。
かけなおすと今度は「まだUNLIMITに乗り替わってない可能性があるので」といってまた移行前のサポートの番号を伝えられる。
絵に描いたような たらい回し。
もう解決は無理と判断し、家族が使っているUQ-MOBILEへ転出手続きをしたところです。

  • あやさん
  • 投稿日:2021.07.20
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

最悪です

届いて1週間以内に故障してしまい。
修理保証で修理に出したのですが、
携帯は治らないで返送されてきました。
それに同封されていたのが、
お客様のご要望により修理キャンセルしましたとのこと。
キャンセルしていないのに勝手にキャンセルされて、
楽天モバイルに電話したところ、メールでお伝えしたと思いますと言われ、メールを確認するもメールも来ておらず、
修理に出したのが2月下旬です。
5ヶ月経っていますが携帯も治っていませんし、
2週間前から電話のかけ直しも来ていません。
どうしたらいいのでしょうか。
本当に最悪です。
楽天モバイル契約して半年くらい経ちますが
4日しか携帯使ってません。
いくら基本料金タダとはいえ、
本体料金も払いましたし、修理キャンセル料も
訳分からず引き落とされていますし。
対応が最悪です。

  • 波平54さん
  • 投稿日:2021.07.22
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

サポート対応が最悪

楽天モバイルのサポート対応は皆さんのおっしゃる様に最悪ですね。
何度も同じ質問を繰り返し答えない。
根負けするのを待っているかの様ですね。

そんな時はやはり、消費者センターに相談が一番ですね。

決して自分に一方的に有利な答えが得れる訳でなく公平なアドバイスがもらえます。
後、消費者センターから一報入れてもらうと
対応が全く変わりますよ。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.07.16
  • 1.00

チャットでの問い合わせ

3月にチャットで問い合わせをしましたが、7月になっても回答はありません。トラブルがないユーザーは可なりラッキーだと思います。
運悪くトラブルになってしまったら、殆ど解決は無理です。理由はサポートセンター、チャット共、無責任、知識不足でたらい回しにされ、神経がボロボロになります。楽天モバイルの契約はお勧め出来ません。

  • 楽天モバイルの闇を見た男さん
  • 投稿日:2021.07.13
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

楽天BIG購入後わずか2か月で故障で再起不能。無償保証は適応されず38,070円という修理代を請求された。

一年無料キャンペーン終了直前の4月に楽天モバイルに乗り換えました。機種は、オリジナルブランドとして押し出されていた楽天BIG。一年間月額利用料無料、ポイントも沢山つくからと満足していたのもつかの間・・・・。楽天モバイルの闇を見るトラブルが幕を開けました。

使い始めて2か月後、突然スマホのバッテリーが落ちていました。普段は軽く2-3日バッテリーが持つところを、その日は半日でバッテリーゼロ。付属のUSBケーブルで充電を行いましたが、それ以降、一行に充電が進まず、二度と再起動することができなくなりました。
突然のことなのでバックアップをしておらず、スマホが全く使えない状態でどうなることか、先の見通せない不安で頭がいっぱいになりました。

少なくとも私が使用した2か月間は、派手にアスファルトに落としたり、風呂の中に落としたりといったことはなく、常にスマホケースに入れていた本体は、液晶画面も含めて傷一つない状態での故障のため、初期不良と判断し、最寄りの楽天モバイル店頭に駆け込みました。しかし、店頭では門前払い! 店頭では新規入会やプラン変更などの受け付けは可能なものの、故障や修理の対応は受け付けていないということでした。大手キャリアではありあえな対応に愕然としましたが、カスタマーサービスの電話番号を教えてもらうことができました。しかしながら当然、こちらもスムーズにはいきません。店頭にトラブル対応を行う人員を配置しない分、電話対応窓口は充実していると思いきや、オペレーターに直通することなく、音声電話対応でもって、非常に遠回りで的を得ない感じのアナウンスに惑わされながら、やっとの思いでオペレーター直通の電話番号にたどり着くことができました。

オペレーターに事情を説明したところ、「初期不良が疑われるのため、修理の手配に入ります。」と、やっとスムーズに話が進むぞ!と喜びを抱いたのもつかの間、「代替機と引き換えに修理対象機器を送っていただくことになりますが、代替機が不足しており、手配までに20-30日ほどかかります。」と言われ、オペレーターに向かって「冗談でしょ?」とツッコんでしまいましたが、ボケでもなんでもなく、本当に代替機の手配に一か月近くかかると言われました。代替機には同一機種を手配することになっているらしいので、楽天BIGが故障の頻度が高い機器であるということなのか、代替機の台数が少なく、バックアップ体制が希薄なのか、原因はどっちなのかわかりませんが、いずれにしても、スマホが手元にない状態で一か月も生活なんてできません。「非常に困るから、楽天BIGでなくてもいいからすぐに使える代替機を手配してくれ」とお願いしましたが、「そいういう対応は致しかねます。申し訳ございません。」の一点張りで、まったく融通の利かない対応をされました。

さて、後日、修理対象機器を送るための箱が届きました。必要な手順を踏んで発送をしてから数日後、登録したメールアドレスに、「quote」というタイトルのメールが楽天モバイルから届きました。内容は、「USB接続部分の腐食、バッテリーフレキ浮き、バッテリー破損により修理が必要。初期不良の範囲外のため、修理代は38,060円。キャンセルする場合は、キャンセル料として8,600円払え。」という衝撃的なものでした。有償修理になるということに不服申し立てたところ、「濡れたUSBを挿したりすることで中が濡れて、当該の故障が発生する可能性がある」と言われました。

そもそも、最近のスマホは耐水・防塵機能がしっかりしています。楽天BIGも例外ではなく、IP8X/IP6Xの基準を満たしていることが楽天モバイルのHPに明記されています。これは、防塵機能のとしては最高スペック、耐水性も、「流速100 L/minで3分間あらゆる方向から水をかけても使用可能」という基準を満たしていることになります。にもかかわらず、濡れたUSBを挿し込んだだけでで中まで水没することがあるのでしょうか? 日常生活の中で、多少雨に濡れる、濡れた手で操作するくらいはありましたが、2か月の中で基盤が壊れるほど水で侵される状態こそが、初期不良の証拠ではないでしょうか? ちょっとしたことでも水が入る可能性があるというならば、IP8X/IP6Xの基準をクリアした試験にデータの改竄でもあるのではないか? どこのメーカーが作っている機種か知らないが、他社なら初期不良と認める内容も、初期不良と認めず、法外な修理費を請求する悪徳業者ではないのか? などなど、思いつく限りの不平・不満をぶつけましたが、途中で電波状態が不安定になり、電話が切れてしまう始末。普段から電波状況が悪いという不満がありましたが、クレームも通信障害で遮られるとは、実によくできた都合のいい回線だなと思いました。電話をかけなおしてクレームの続きを申し入れても、オペレーターは頼りなく中身のない「申し訳ございません」の一点張りで、全く話が通じませんでした。

安さの裏には、希薄なサポート体制、絶対に初期不良を認めない悪徳業者、マニュアル通りで融通の一切利かないオペレーターなど、大手キャリアと比較するのも失礼なほどの差があると感じました。近頃では、楽天モバイルの解約件数が増えていると聞きます。きっと、こういう感じの部分に不満を感じて離れていく方が多いのでしょう。
これから楽天モバイル、楽天BIGに移行を考え中の皆様、安さの裏には不自由さがありますよ!

  • gary_mvさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2020.12.30
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

皆さんと同じ、最低最悪潰れるは間違いない

12/26に検討し電話。
1人目 
①8000ポイントキャンペーンは、12/28でも1/7でも一年維持なら、月割りなので支払いは同じ →日割り
使用を送らせて3月から使うと伝える

②arrows Uは使える    →arrows RX
★私はこの人物のアドバイスでスマホなし契約

2人目
いつから課金か聞いたら
課金されるのはSIMカード挿し、通信ができてからと回答
→受け取りかSIM挿入のいずれか早い方

3人目
1と2が説明おかしいのを指摘したら、
記録残して、既に契約した人用窓口の上席に転送約束

4人目
3から何もきいていない
既に契約部署の上席対応でなく下っ端
また1-3の話を全く記録していないことが判明
後で上席から電話する

5人目
上席対応
スマホがsimに対応しない場合キャンセルしたあと、
再度楽天スマホ購入で28000ポイントを約束

6人目
12/30にSimが届いたがarrowsUでは通信ならず
キャンセルし、再度機種購入とプラン契約のセットを申し出た。

するとキャンペーンは適用されず、ポイント還元はないため26000円で機種購入を勧めてきた。
自腹切ってまで嫌だと断ると、1か月以内なので、本来なら3300円の手数料がかかると。


元々、arrowsは通信できるとか、不具合ならキャンセルも再契約キャンペーンもあるといった話が曖昧に。
まともに対応したのは4人目のみ。
3社のキャリアを残し、スマホは買って一年使い倒して、スマホタダで逃げるが正解です。
こんな奴らに関わると財産毀損しますので、ご注意して下さい❗️

埼玉

その他プラン

  • ルパン三世さん
  • 投稿日:2021.01.04
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

繋がり悪いし、キャンペーンポイント貰えず

まず千代田区のオフィスで電話ができない、ネットが繋がらない、都内郊外の自宅でネットが繋がらない
アンリミットに契約前のパートナー回線の端末を無料で借りて使用しています

アンリミット乗り換えキャンペーンで以前の端末の分割がたくさん残っているのに、一年無料キャンペーンにつられ、新しい端末を購入して契約しましたが
店員にポイントの確認してから契約して
規定の日時が過ぎてもポイント入らず、問い合わせにも、かなり時間を要して結果は、電話、メール、ショートメールを期限内に使うのがポイント付与の条件と言われて楽しみにして2ヶ月半待っていた15000ポイントがパーになりました、説明もされてないし、smsなんて使わないから分からないし
楽天LINKって書いてあったのは見ましたが、開通すれば良いと思ってました
上場企業ですよ?対応や教育など酷いですね
問い合わせもチャットのみで、なかなか繋がらなく
今回の問い合わせも3日がかり
電話でも条件が、と言う一点張りで話しにぬらない
購入店舗は忙しいみたいで繋がらない
詐欺って言われても仕方ないですね

  • 旅人さん
  • 投稿日:2021.01.24
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    3.00

楽天からUQモバイルへ乗り換えます

3年間楽天モバイルを利用してきましたが、UQ モバイルへ乗り換えることにしました。
【乗り換えの理由】
1.サポートは最悪
これは昔からですが、電話は繋がりません(40分ほど待って繋がりました)。チャットはコメント入れてからの応答は平均1日かかりまともに会話できませんでした。
アプリがバグっていてる、モバイルで契約内容が確認できず、変更が出来ませんでした。
とはいえ、料金は安かったので、サポート力を期待しない私は3年間利用してきました。
2.旅先で楽天回線は使えない
楽天は自社の回線エリアを増やしてますが、全国では使えません。なので、旅行でちょっと楽天エリア外れたら、、、。
私の場合、従来のDOCOMO回線が使える楽天契約だったので、全国どこでもdocomo品質(追加料金無し)!しっかり繋がります。ところが、旅行ったらまともに使えないunlimited への移行が迫ってきました。1年無料とって言ってますが、あのエリアの狭さでは無料にしないと、、、、それでも、私は無理プランには決して移行しませんでした。だって、旅行行くもの。キャンプやスキー行くもの。携帯使えないと困るもの。

というわけで、回線品質(au回線)の評価も料金も楽天モバイルよりも良いUQモバイルに乗り換えました。実質、docomo からauへの乗り換えですが、予想以上に快適です。

神奈川

その他プラン

  • 堪忍袋さん
  • 投稿日:2020.09.04
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

サポートは無いと思うべし

楽天モバイルに加入して5年。通信に関しては特に問題なかったのですが、Unlimited への変更案内が何度も来たので申し込みました。
加入時に特に注意もなく、Simが送られてきて、ビックリ。iPhone非対応。で、何度電話しても、サポートのチャットに連絡しても、繋がらないし繋がっても話が通じない。やっと通じたと思ったら、話が違う。
2ヶ月かかってやっと分かったのは、使えなかったUnlimited を一度解約し、楽天モバイルに戻るには手数料と通信不可の期間ができる、ということ。
で、それなら別会社に移ると言ったら、Unlimited に繋げられないと移動できないので、手数料を払い、通信不可でも楽天モバイルに戻ってからで無いと解約もできないと。
仕方がなく、楽天モバイルに戻る手続きをお願いして更にひと月。問い合わせても全くサポートつながらず。格安だからといって、こんなサポート、許されるのでしょうか?消費者庁、なんとかして!

東京

その他プラン

  • 開通で困ったおじさんさん
  • 投稿日:2021.04.23
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

Aquos Sense2での開通トラブル

楽天モバイルのプラン変更して、SIMを交換したのですが、開通できませんでした。そこで、本体を買った楽天のお店に行って相談したら、「SIMの台紙からの斬り方が悪いのでSIM破損をした」と言われました。そして、お店では交換できないと言われ、楽天のサポートに電話(通じるまで数日かかりました)して、SIM交換してもらうことになったのですが、その時言われた到着予定日の1週間たっても届かず、毎日電話して2週間目にやっとサポートの電話が繋がったら、手続きされてなかったみたいで電話してから2日後にSIMが届きました。そこで早速SIM交換したのですが、やはり通信できませんでした。取説を詳細に読んでみたところ、機種による開通トラブル解説のホームページがあることがわかり、調べてみるとAquos Sense2は本体のOSアップデートが必要だとわかりました。そして、アップデートしてみたところすんなり通信できました。どうもSIM破損ではなかったようです。同様のトラブルはアップデートしていない同機種なら必ず出るはずです。楽天で購入した機種なのに、お店もサポート電話もそのことに気づかず、無駄な時間と手間を費されました。お店やサポートもしくは取り扱い説明書に「機種によってはアップデートが必要です」と一言あればこのようなことはなくなるので、とても残念です。

  • ---さん
  • 投稿日:2020.06.12
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    1.00

サポートセンターはいい度胸してる

無料で使用できるのはいいですし、とりあえずデータ通信が出来るので無料期間終了までは使う間も知れません。

 サポートセンターは中々な対応をしてきます。
電波が入りづらい旨をダメもとで問合わせましたが、問い合わせから2か月ほどたってから、下記の様なメールか送られてきました。


「自宅のほぼ全域で圏外とのことで
ご不便をおかけしております。

恐れ入りますが、ご利用端末について
SIMカードを入れ替えてご利用できる製品として
弊社で動作確認を行っていない製品となります。

弊社ホームページに公表されている
楽天回線対応製品以外の動作保証は致しかねます。」


契約者全員が動作保証端末を使うとでも考えているのでしょうね。
電波の入りは端末の種類によるものでない事は明らかなのに、どういうつもりなんでしょう?
メールの最後に購入ページのリンクが張ってあるのが、イラつきますし・・・

1分でわかる!楽天モバイルを利用する前に知っておきたいQ&A

「料金が安い!」「楽天ポイントが貯まってお得!」っていうけど、本当にお得なの?

東京・大阪・名古屋など大都市圏で使用するなら、たしかに安い!ただし、対応機種が限られているため、乗り換える場合、新しいスマホに買い替えないといけない可能性も。

楽天回線エリア内=大都市圏の人ならかなりお得!

楽天モバイルの料金プランは1種類のみと非常にシンプルです。

料金プランは「Rakuten UN-LIMIT」のみ
プラン名 Rakuten UN-LIMIT
月額料金 2980円
データ
容量
楽天回線エリア内無制限
※エリア外は5GBまで
通話 国内通話かけ放題
※Rakuten Linkアプリ使用時のみ

※価格は税抜

楽天モバイルは、月額料金2980円でデータ容量無制限&国内通話かけ放題。一方、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の大容量プラン+かけ放題の月額料金は8000円程度。一見、大変お得に感じますが、「エリア外は5GBまで」や「Rakuten Linkアプリ使用時のみ」といった注釈が気になります。

楽天回線エリアはまだ大都市のみ

データ容量が無制限となる「楽天回線エリア」は、現在のところ、東京・名古屋・京都・大阪・神戸といった大都市のみです。

また、楽天回線エリア内であっても、地下や建物内はまだ楽天回線が弱く、パートナー基地局に接続される場面もあるとのこと。この場合も、5GBまでしか使用できません。

パートナー基地局への接続が5GBを超えると、最大スピードは1Mbpsとなります。サイト閲覧やメッセージのやりとりは問題なくできるけど、高画質の動画を視聴するにはややストレスを感じる速さです。

とはいえ、5GBで月額2980円というのは、3大キャリアの小容量プランと比較しても、他の格安SIMと比較しても安い方ではあります。

*楽天回線圏外での使用上限と超過した場合のスピード変更に伴い、調査結果を改訂(20/04/13)

常にアプリを使って電話すれば通話料はほぼ無料!

国内通話がかけ放題となるのは、Rakuten Linkアプリ使用時のみです。アプリ未使用時は30秒20円と平均的な金額となっています。

アプリを使用しても「一部対象外番号あり」となっていますが、これは、他社の通話無料プランでもよくある表記で、一般的にナビダイヤルと呼ばれる0570から始まる番号や衛星電話、船舶電話などが含まれます。

つまり、家族や友達の携帯電話にかけるような場合は、もれなく「かけ放題」の対象となるので、常にアプリから電話をするという習慣をつければ、毎月の通話料はほぼ0円となります。

対応機種が限られているので要確認

MVNO時代は、どんな機種でも幅広く使用できましたが、楽天回線では特定の機種でしか使用できません。今のところiPhoneは一部の最新機種しか対応していないので、iPhoneX以前の機種を使用しているユーザーは、対応している機種を用意した上で申し込む必要があります。

また、Androidであっても対応機種は限られているため、現状、乗り換えにあたっては、新しいスマホを購入しなければならなくなる可能性もあるということです。

初期費用としてスマホ代も予定しておきましょう。10万円近くするハイエンドモデルから、2万円代で購入できるローエンドモデルまで価格はさまざまです。

楽天グループをまるっと使えばポイントが最大4.5倍に

楽天モバイルを使用すると、月々の支払い100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まります。また、楽天カードを利用したり、楽天市場アプリから買い物したりすることで、ポイントがアップする仕組みになっており、最大4.5倍となります。

ショッピング、電子書籍、旅行、保険、電気サービスなど幅広いサービスを手掛けているので、それらをまるっと楽天にすれば、どんどんポイントが貯まり、さらにお得に使えます。

せっかく楽天モバイルを使用するなら、他のサービスも合わせて楽天にできないか検討してみてください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「通信速度に問題なし!」「通信速度が遅い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

一足先に使用している「無料サポーター」の意見はおおむね良好。ただし、利用者が増えた後も品質を維持できるかは未知数。

今のところ通信速度は問題なし!

楽天モバイルでは、楽天回線でのサービスを正式スタートする前に、2万人のユーザーを対象とした「無料サポータープログラム」を提供し、実際に使用してもらっていました。

この無料サポーターの意見を見ると、通信速度に関しては「問題ない」という声が多いです。MVNO時代のように、利用者が多い12時台や朝夕の通勤・通学時間帯も大きな速度低下はなく、ストレスなく使用できているとの報告が上がっています。

※「実際に楽天の楽天回線を使ってみたけど、速度はこんな感じ!」「23区内だとほぼ楽天回線エリア扱いになるよ!」といった具体的な口コミ投稿、ぜひお待ちしています!

本格開始した後、速度が低下する可能性もある

今のところ、速度に関しては好意的な意見が大半を占めていますが、利用者が増えた後、どこまでこの品質を維持できるかは未知数です。

とはいえ、あくまで自社回線。

3大キャリアから通信回線を借り受けている格安SIM(MVNO)のように「通信が混み合う時間帯はWEB閲覧すら満足にできないレベルで速度が低下する」という可能性は低いです。

楽天回線エリア外では、5GBを超過すると速度が1Mbpsに

楽天モバイルの速度に関して、もう1点注意したいのが、楽天回線エリア外での使用(パートナー基地局への接続)が5GBを超えた場合です。超過後は最大1Mbpsとなるため、高画質の動画視聴やオンラインゲーム、アプリのダウンロードなどはややもたつく可能性があります。

とはいえ、SNSの利用やウェブサイトの閲覧などであれば問題なく使用できるレベルなので、容量の大きいデータ通信を頻繁に行う人以外は気にならない程度だと言えるでしょう。

また、楽天回線エリア内でも、地下や建物内などはまだ整備が進んでおらず、パートナー基地局への接続になる場面もあります。つまり「エリア内にいたはずなのに、知らないうちに5GB使い切っていた!」といった可能性も否めません。

「My楽天モバイル」というアプリを使えば、今どちらの通信エリアにいるか確認できるようになるとのことなので、地下街や地下鉄でよくスマホを使用するという人は、ときどきチェックするようにしましょう。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「実店舗があるからサポート面で安心!」「サポートの対応が悪い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

店舗数は多いので、いざという時には対面で相談もできるが、WEBでの手続きが主流。ちょっとした質問や相談は公式アプリからのチャットが便利。

全国に580店舗以上を展開

楽天モバイルには、全国に580以上の実店舗があります。

私の場合、近所に実店舗があったため、そちらで申し込みをしました。とても丁寧に説明してくださり、スムーズに契約することができました。(中略)こちらとしては、受け取った瞬間から、利用することができ、非常にありがたいです。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

という口コミにもある通り、いざという時に対面で相談できる場所があるのは心強いものです。

3大キャリアはいずれも全国に2000店舗以上構えていますので、それに比べれば少ないと感じますが、580店舗あれば、大抵の人は「一足伸ばせば店舗がある」という状態なので、まずまず安心できます。

店舗によって取り扱いサービスが異なるので要注意

ただし、店舗によって取り扱いサービスが異なるので注意してください。特に、家電量販店では販売のみしか行っていないことが多いです。口コミでも、

実店舗で対応しているのは、申込と本体の受け渡しだけであり、不具合や故障、契約の打ち切りなど、もろもろのサービスには一切対応していません。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

といった内容ものが多々あります。せっかく店舗に足を運んだのに、対応してもらえなかった!ということのないよう、事前に対応サービスを確認してください。そして、基本的には、実店舗もあるけど、WEBでの申し込みが主流と考えておきましょう。

サポートに関する口コミ調査

楽天モバイルでは、店舗での相談以外に「メッセージ相談」と「電話相談」を受け付けています。それぞれの対応はどんな感じなのか、口コミを調査しました。

良い口コミ

  • メールの送受信が上手くいかなく、安心サポートへ電話をした時も 親切に遠隔操作で、解りやすく説明して下さいました。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • チャットの問い合わせがあるのは良い。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

悪い口コミ

  • 端末保証専用ダイアルに連絡しましたが、時間内にもかかわらず繋がりません。翌日再度かけ直し、繋がったら私は担当じゃないから折り返す。と切られ折り返しは3時間後(>_<)引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • カスタマーサービスはなかなか電話がつながらない。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

サポートに関する口コミには賛否両論ありますが、どちらかといえば悪い口コミの方が目立ちます。中でも「そもそも電話が繋がらない」という声はかなり多いです。

実際に電話相談してみたら、案外すぐにつながった

一体どのくらい繋がらないものなのか?みん評編集部で、実際に電話相談を利用してみました。

相談内容によって番号が異なりますが「契約全般」に関しては、応答までの最大待ち時間が表示されています。「できるだけ待ちたくない!」という人は、まずこの待ち時間をチェックしましょう。12~14時は特に混み合うとのことです。

今回、相談したのは、月曜日の午前11時頃。表示されていた待ち時間は最大20分でしたが、音声ガイダンスに従って該当する番号をプッシュした後、ほぼ待ち時間なく繋がりました。オペレーターに繋がるまでの時間は、ガイダンスも含めて3分程度です。かけるタイミングさえ良ければスムーズに繋がることがわかりました。

合わないと感じたら電話をかけ直してみるのがよさそう

対応してくれたオペレーターは30代くらいの女性。丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明してくれたので、個人的にはかなり好印象でした。口コミでは「冷たい印象を受けた」「めんどくさそうに受け答えされた」といった意見もあるので、人によって当たり外れがありそうです。

「この人とは合わない!」と感じたときは、少々めんどくさいですが、一度電話を切って、かけ直す方が良いなと感じました。

待つのは苦手!という人にはメッセージ相談がおすすめ

案外すぐに繋がった、とはいえ、待ち時間があるのは事実です。「電話を片手にジッと待っているのはちょっと…」という人は、メッセージ相談を利用してください。メッセージは24時間受け付けていますが、返信対応時間は9時~24時までとなっています。

  • 契約中の人
    公式アプリから相談可能です。返信がプッシュ通知されるので、見逃す心配もなく、履歴が残るのでメモを取る必要もありません。
  • 新規の人
    公式ページから問い合わせ可能です。問い合わせの内容を選ぶと、それに応じた選択肢が表示され、順に答えていくと回答が提示されます。この回答の最後に「解決しましたか?」という問いがあり、ここで「いいえ」を選ぶと、そのまま担当者につないでくれるシステムです。

どちらも担当者が対応してくれるまでの時間が提示されており、平日の14時頃確認した際には、

  • ご契約中の方
    応答までの待ち時間:最大20分
  • 新規お申し込みの方
    応答までの待ち時間:最大5分

となっていました。20分の待ち時間は少々長いと感じるかもしれませんが、空き時間に相談内容をまとめて送っておき、他の用事をこなした後、返信を確認するという感じで使えば、待ち時間も有効に使えます。

楽天回線に生まれ変わった後の対応に期待

MVNO(格安SIM)としてスタートした楽天モバイルですが、2020年4月より楽天回線を使用してのサービスへと変更になりました。料金プランは1つだけなど、これまでどの会社も行ってこなかった斬新なサービスを打ち出しています。

今はまだ、サポートに関して厳しい声も目立ちますが、こういった面でも他社では行っていないような全く新しいサービスが始まる可能性も十二分にあります。今後に期待です。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!」という口コミがあるけど、本当?

修理依頼はメーカーに直接が基本。楽天モバイルを通じて修理・交換したい場合は、購入時に保証オプションに加入しておくこと!

故障時には端末メーカーへ問い合わせを

「店頭で購入した端末が故障した!」「初期不良でうまく作動しない!」といった場合、まず購入した店舗に連絡しよう、となりがちです。しかし、楽天モバイルでは、同店頭で購入した端末であっても修理受付を行っていないので、店舗に持ち込んでも対応してもらえません。

つまり、購入後すぐの初期不良であっても、メーカーに直接連絡しなければならないということ。口コミを見ると、事前にこの部分を承知しておらず、怒りを感じている人が多かったです。

ちなみに「メーカーに直接連絡」といっても、各社とも公式ページでサポートについてわかりやすく説明しているので、そう手間ではありません。AQUOS(シャープ)やarrows(富士通)といった日本メーカーはもちろん、HUAWEIやOPPOなどの海外メーカーであっても、日本語公式ページがあるので心配無用です。

しかし、無料で代替機を用意してくれるところはありません。有償で代替機を借りる、以前使用していたスマホを使用するなど、自分で対策を取る必要があります。

心配な人は有料オプションの加入がおすすめ

「自分でメーカーに問い合わせするのは面倒」、「すぐに新しいスマホを用意してほしい!」という人は、トラブルに備え、有料オプションに加入しておくことをおすすめします。

オプションに加入していれば、最短当日に交換品が届く
オプション名 スマホ交換保証プラス
費用 650円/月(端末購入時のみ加入可)
サービス
内容
故障、盗難・紛失の際、
一律6000円で新品同等の同一機種に交換可能
利用回数 年間3回まで

※価格はすべて税抜

このオプションに加入していれば、最短当日中に交換品が手元に届きます。ただし、交換の受付は、電話・WEBのみ。店頭では対応していないので注意してください。

月額650円と決して安いオプションではありませんが、ある調査ではスマホ利用者の約3人に1人が故障経験ありと出ていました。特に1台10万円近くするようなハイエンドモデルのスマホを購入した際には、加入しておく方が安心できます。

Point!

故障時の連絡先はメモしておくべし

自宅にパソコンも固定電話もない人は、スマホが故障したら電話もネットもできないのでは?と思い、楽天モバイルの人に質問してみたところ、「そうですね…。その際はご不便おかけしますね…」とのことでした。
加入時に、故障の際の連絡先をメモしておく方がよさそうです(笑)

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

で、楽天モバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!

東京・大阪・名古屋など楽天回線エリア内で使用するなら乗り換えのメリット大!それ以外の地域でもそこそこお得に使えるが、対応機種が限定される点に注意。今後のエリア拡大に期待。

楽天回線エリア内で使用するなら、かなり安い!

料金についてのQでも説明した通り、楽天モバイルは1プランのみと料金体系がシンプルでわかりやすく、楽天回線エリア内で使用するなら、3大キャリアや格安SIM各社の大容量プランと比較してもかなり安いです。

ただし、今のところ、この楽天回線エリアが非常に限られているので、その恩恵を受けられるのは、東京・大阪・名古屋といった大都市で使用する人のみとなります。エリアの拡大については今後に期待です。

乗り換えの際には必ず対応端末の確認を

言い換えると楽天回線エリア外の人は、実質5GBで月額2980円となります。これは3大キャリアの小容量プランや、格安SIM各社の同等のプランよりもやや安く設定されています。

「であれば、エリア拡大を期待して一足先に楽天モバイルへ!」と思う人もいるかもしれませんが、この時に必ず確認してほしいのが対応端末について。

今のところ、iPhoneは一部の最新機種以外は未対応。Androidも限られた機種のみの対応となるので、乗り換えに当たって、新しい端末を用意しないといけない可能性もあります。

エリア外の人が新しい端末を用意してまで、今すぐ楽天モバイルに乗り換えるメリットはあまりないというのが正直なところです。

申し込みはWEBで完結させるべし!

「格安SIMから自社回線へ」というと、サポートも3大キャリア並みに!と期待したいところですが、3大キャリアの同等プランと比べ、圧倒的に安い料金を打ち出していることもあり、今すぐサポートも同等とはいきません。

基本的に、乗り換え手続きや端末の購入、修理の申し込み等は、店頭に行くよりもWEBのほうがスムーズに行えるようになっています。

とはいえ、こうしたWEB上の手続きが初めての人でも、簡単に手続きが進められるようになっていますので、あまり苦手意識は持たず、まずは一度、公式ページを確認してみてください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
楽天モバイル
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

楽天モバイルのその他のジャンル