303,452件の口コミ

格安SIM/格安スマホ1位

楽天モバイルの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.34
    1位
    1180

    (格安SIM/格安スマホ 平均 2.8)

  • 料金
    3.48
  • サポート
    3.26
  • 通信品質
    3.32
  • 通信速度
    3.39
  • リサーチ評価
    77/100

料金プランは1種類のみ。楽天回線エリアであればデータ使い放題、国内通話かけ放題という思い切ったサービスが話題の楽天モバイル。

一方で、MVNO(格安SIM)時代から「通信速度が遅い」、「サポートの対応が悪い」といった口コミも寄せられています。ここでは、実際に楽天モバイルを利用している人の声を集めました。

ここが知らんかった

「料金が安い!」「楽天ポイントが貯まってお得!」っていうけど、本当にお得なの?
東京・大阪・名古屋など大都市圏で使用するなら、たしかに安い!ただし、対応機種が限られているため、乗り換える場合、新しいスマホに買い替えないといけない可能性も。
「通信速度に問題なし!」「通信速度が遅い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?
一足先に使用している「無料サポーター」の意見はおおむね良好。ただし、利用者が増えた後も品質を維持できるかは未知数。
楽天モバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!
東京・大阪・名古屋など楽天回線エリア内で使用するなら乗り換えのメリット大!それ以外の地域でもそこそこお得に使えるが、対応機種が限定される点に注意。今後のエリア拡大に期待。

スポンサーリンク

楽天モバイルに関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 料金が安い!
    月額料金を色々調べてみたのですが、他社よりも若干安い楽天モバイルにしました。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 楽天ポイントが貯まる!
    楽天カードがある場合は楽天市場などで利用できる「楽天ポイント」の還元率がアップするので、楽天を中心に買い物をしている場合には非常にポイントが貯まりやすい 引用:hhttps://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 実店舗があるから安心!
    楽天モバイルは近所に実店舗があったので、格安SIM初心者でも契約しやすかったです。難しい設定は全てスタッフにお願いしたので大手の携帯ショップと同じような感じでした。 引用:引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

低評価

  • 通信速度が遅い!(MVNO回線)
    「ドコモ回線」という触れ込みでしたので、安心して契約しましたが、通信速度がムチャクチャ遅いです。千葉県内でも、東京都内でも、時間問わず。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 店舗もカスタマーセンターも対応が悪い!
    カスタマーセンターに質問の電話を入れたところ電話が込み合っていて、やっとかけることが出来たが(中略)内容をちゃんと把握できるように教えてくれない。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • 修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!
    とにかく修理が遅い!!! iphone7の画面が割れてしまったので修理に出したのですが、25日も返ってこなかった。 引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

1,180件中 1〜12件目表示

  • カテリーさん
  • 投稿日:2019.05.03
  • 5.00
  • めっちゃ参考になるわ

コスパが良く楽天市場での買い物が有利

データ容量はもっと多めのが良いか悩みましたが高速データ通信の2GBを使ったあとも低速回線で1MBbpsで無制限に使うことができることから、スーパーホーダイプランの2GBプランにしました。お昼時の12時から13時までと夜の18時から19時までは低速回線がさらに遅くなりますが、全く動画やネット検索ができないわけではないのでこの部分は許容範囲かと思います。
それ以外の時間帯では基本的にはずっと低速回線のまま使っています。低速回線でも全くストレスがないです。一部遅くなる時間帯でも遅く感じたら高速回線に切り替えて使っています。回線の切り替えは、アプリで簡単に低速回線と高速回線の切り替えができるので便利です。
ただし残念なのが、低速回線でも高速回線でも、アプリのダウンロードにやたらと時間がかかる点です。低速回線では話にならないレベルなのでアプリをダウンロードする際には必然的高速回線となります。しかし、高速回線であってもデータ容量があるアプリをダウンロードする際には時間がかなりかかります。その場合には自宅か会社内のWi-Fiを利用してダウンロードするようにしています。この点が唯一の残念なところです。
料金に関しては現在は縛りなしの違約金が発生しないプランになっていますが、自分が加入した時はまだ縛りありの違約金があるプランでした。縛りあるのはある程度は納得していました。自分は3年契約をして2年間は1480円で利用できるプランにしました。またダイヤモンド会員だったこともあって、さらに1年間は500円割引を受けることができて毎月かなり安い金額で利用できています。
ただ3年目以降は割高が全くなくなり月額2980円となります。でも利用料金は、楽天スーパーポイントで支払うことができるので毎月の料金を節約することができています。現在はポイントで全て支払っているので全く利用料金は払っていません。
また分からないことがあったら近くのショップがあるので、そこまで聞きに行っています。スタッフの対応は良く親切に教えてくれますので、いざって時にすぐに聞きに行けるので安心して利用することができています。

7

  • min_toさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.24
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

ある日、突然自宅圏外

昨年の11月末までは楽天モバイルで普通に使えていた自宅が12月に入ってから、突然圏外になり仕事柄電話は必須で、不在着信の確認すら出来ない状態になり非常に困りました。

サポートは永遠と繋がらないので自分で調べてみることに。

そしたらなんと!KDDIが出している楽天モバイルに提供しているエリアマップというものがあるではないですか!

確認すれば11月はauの電波提供エリア内だったのが12月には一気に減少していて自宅もエリア対象外に…

そりゃ楽天にとってもローミング費用は痛いだろうから早く切りたいのでしょうけど何かお知らせぐらいしてほしいですよね。

それと楽天モバイルが公式に出しているエリアマップあれどう見ても盛ってますよね?

あれが正しければ自宅ガンガン5G入ってるエリア内のはずなのに…
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 通信サービスはありません(圏外)!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Rakuten Linkという良いサービスもあるのに爪が甘いなぁと思いました。

福岡

その他プラン

19

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.30
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

とにかく使えない

スマホ交換保証で、故障した場合、「同等品と交換」と堂々と記載してますが、同等品と交換して貰えませんでした。Galaxy Note10+が故障し、交換をお願いしましたが、S10しか選択肢がありませんでした。ランクが2つ異なります。S21、せめてS20あたりの新しい機種への交換なら、まだ許せるのですが、同等品と交換と記載しながら、ランクが2つ下の機種しか選択肢がないのは納得いきません。
通信品質も未だ悪いです。5Gエリアでも5Gが繋がらないところが多いです。今は5Gエリアに住んでますが、5Gは一切、入りません。前に住んでいたところ(横浜)も、5Gエリアに住んでましたが、最初は4Gすら入りませんでした。最後のほうになり、ようやくアンテナが4Gで1本立つようになりました。楽天のホームページで謳っているエリアはあてになりません。
引っ越しが多いので、ひかり回線の手続きが面倒なため、引っ越し先が5Gエリアである事を確認して、ホームルーターのRAKUTEN TURBOにしましたが、一切、5Gは繋がりません。あと、RAKUTEN TURBO使用時の無線LANは遅いし、繋がらない(途中で固まる)事が多いです。有線でないと使えた物ではありません。
自分の月の使用料は3G以下なので、他社に比べて料金的にもメリットはありません。
楽天経済圏で暮らしているので、しぶしぶ使ってますが、楽天経済圏で暮らしていないなら、楽天モバイルは絶対使用しません。

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.10
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    5.00
  • 通信品質
    5.00
  • 通信速度
    5.00

月額料金は激安。キャンペーンには注意必要。

実質1円キャンペーンで該当機種を購入したが、オンラインでの購入ではなく、実店舗での購入時のみに適用されるなどキャンペーンのやり方としては分かりにくく誤解を生む表現が多い。

しかし、月額料金はキャリア乗り換え前より断然安く、毎月1000円台で利用している。
ギガを沢山使用する場合でも3000円台で使用可能であることから月額料金を抑えたいと考えている利用者には適したモバイルキャリアだと思う。

通信環境については賛否両論あるが、都市部でもない地方の地域で利用しているが、速度面に関しても特に問題なく使えている。
都市部に強く、山間部などは弱いと考えられる。

また、楽天リンクなどといった無料通話アプリは非常に使いやすく、無料なのにも関わらず音声品質も良好である。
楽天会員は楽天モバイル契約で楽天市場でのポイントアップにつながるので、契約するメリットは大きい。

1

  • 楽天なにしてるさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.02.28
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
  • 通信速度

紹介料がもらえない

ショップに紹介者をつれて契約しに行ったが、キャンペーンとかで(20000円)紹介料出ませんがいいですか?とyesをしないといけない状態に持っていかれた。
乗り換え、新規端末購入契約。
この機種では******では紹介料出ないと言われた。
文言何処にも書いてないけど。
紹介料もらえないで紹介するのはメリットなしで時間の無駄だった。態度も投げやり。
山田電気内などにあるショップの方が親切に思われる。
好きな番号とるのも公式ショップだと070後4桁固定で以降4桁好きなのが出なかったら断念しないといけない。
他では070以降4桁も変更して探してくれる。
ショップ契約ではショップポイントつくはずが言わない。
ショップ契約は前もっていろいろ確認してからの方がいい。契約日も末だと危ない。

10

  • たくさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.03
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    2.00

緊急通報が繋がらない

緊急通報が繋がりません。楽天モバイルへその旨を連絡したところ後日連絡があり、その地域は電波が弱いとのこと。
にも関わらず改善時期は未定。改善しても連絡もしないとのこと。
電話としての最低限の機能も兼ね備えておらず、その後の対応も不誠実です。

16

  • 楽天最悪さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.14
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

sim交換したら回線が繋がらず数日かかると言われた。

esimから物理simに交換し、マイ楽天モバイル上で回線開通を行い回線開通完了と表示されたのに、実際には回線が繋がっていない。
原因を問い合わせたところ、配送状況のステータスがお届け中、つまりお届け完了になっていないからとのこと。
楽天側で配送連携を確認しステータスを更新するので、数日待つように言われた。
書き込み時点で一日半経過しているが、依然としてステータスの更新はない。
この先数日間、回線が繋がらない状態が続くとのこと。
simカード到着からステータス更新に数日、回線開通まで数日。信じられない。

  • kaosさん
  • 投稿日:2023.09.07

スタッフが客のカート内容を削除!!!

楽天モバイル契約者です。
スマートフォンが明らかに故障してしまった為、
修理目的で店舗に行きました。

①アルバイトスタッフの説明が下手。
②契約内容を確認する為、スタッフ持参のタブレットで当方の楽天IDでログインしました。
スタッフ;『カートに何か入っていますね。』
自分;「何だろう?記憶に無いな。」
スタッフ;『削除しちゃいましょうか?』

客の契約内容を他人のスタッフが削除するなんて、ありえません。
ISNSなのか、法令遵守していないのか?その辺は良く解りませんが、常識無さすぎです。

自分;「いいえ、削除は自分でしますので結構です。」
スタッフ;『今、削除するだけなんで簡単に出来ますよ。』
というやり取りが有りました。
他人の契約内容を操作する、という事がいけない事である事を
理解出来ない低レベルなアルバイトスタッフでした。

来店目的であった故障修理の件についても全く解決せず、
早々に見切りをつけて他店舗に向かいました。
他店舗では説明も解りやすく、円滑に問題解決しまぢた。

あまりにも常識外れな対応だったので、
これからクレーム入れます。

  • なゆさん
  • 投稿日:2024.03.21

乗り換えオペレーターから全て最悪

まず、乗り換え考え中で、とにかくギガを使うのでプラン重視で調べていて、どれだけ使っても税抜き2980円てのに魅力を感じたが3大大手キャリア以外は契約したことがなく、また正直電波などどうなんだろうか、、、と公式アプリでSIM替え乗り換えの操作をしていて自分のAndroidがあまり出回っててない機種で途中で進めなくなり、チャットでも解決しないためオペレーターへ電話したが、きちんと最後まで手順を教えてくれずめんどくさい投げやりな対応、、、結果、SIMが届く前に間違って転入受付をしてしまい解約状態が5時間続き、公衆電話を探して探してかけたら勝手に切れるフリーダイヤル。仕方なくよく行くコンビニで事情を話して顔見知りの店員さんに恥をしのいでスマホをかりるハメに。長い時間待たされたあげく、解約状態だと何度も言っても楽天モバイルアプリを開いて、、、開けるか!個人情報類はfleeWi-Fiでは開けないし、1時間以上ボロクソ言って、明日SIMが届くので、配送状況を確認後こちらから電話します←かかってきませんでした。責任感の欠片もない会社なんだなって印象最悪でしかない!また他に乗り換えます!誰にも紹介できんわ!まぢ最悪なキャリア会社!

福岡

その他プラン

13

  • ちゃむちゃむさん
  • 投稿日:2023.09.10
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度

お客様サポート対応悪

今年の7月末に楽天モバイル契約。
新たに端末購入し一括で2万ちょい払ったけど
使用後、1ヶ月も絶たず100%あった充電が昼過ぎには20%となり、夕方には電源無くなり使用不可。
再起動を試しても変化なく、バッテリー不良かと
思い専門の無料のとこで診断してもらった結果
バッテリーではなく、製品基盤に問題があると。
楽天窓口へ行った際、スタッフさんに「1ヶ月経たずバッテリー不良が起こることはまずない。製品会社に連絡をしたら、交換対応をして頂けると思います」と言われ、サムスンに連絡したが、2週間以内であれば無償交換できるが、1ヶ月経つ製品は修理もしくは¥6,600払って交換対応しかできないの一点張り。
落としたとか雑に扱うこともなく、製品の基盤問題、製品不良は明確やのに、マニュアル通りの対応しかされない
納得できない為、楽天モバイルへ連絡しても
上層部に確認とります。言うて2~3日もしくは1週間かかると言われたが半日で連絡きて、サムスンと一緒の対応しかできないと、、
今までいろんな携帯使用してきたけど、こんなにも使い物ならん携帯に出会ったのが初めてすぎて
驚きと不信感しか残らん

そもそも2週間以内でしか対応できない点に
疑問が残るしすごく不快な気持ちになりました。
電波状況や圏外が続いたり、良いこと一つもないので検討してる人は、口コミ見たりして慎重に決めた方がいいですよ

大阪

その他プラン

13

  • せ-さんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.15
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

楽天モバイルは本当に繋がらない

楽天モバイル仙台店にて店員さんから説明を受けてそのまま楽天に乗り換えましたが自宅のWi-Fiがある場所以外は繋がりにくいです。ここまで携帯が繋がらないとは想定外でした。( ;∀;)楽天ショップの定員の話(楽天最強プラン)を信じた私がバカでした。残念です。最悪てす。またauに乗り換えます。

14

  • なめたらあかんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.05.07

auローミング回線にばかりつながる

楽天基地局(Band3)が少ない僻地では、au基地局からのローミング回線(Band18)での接続は必要なのかもしれない。
しかし比較的楽天基地局が整備された市街地では、auローミング回線は通信速度低下の大きな障害でしかない。

例えば折角-90dBm程度で楽天回線がコンスタントに受信出来るエリアに住んでいても、近隣にau基地局があると、大抵そちらのほうが出力が大きく(-80dBm程度)、端末が数分おきに自動的にau回線のほうに拐われてしまうのだ。

楽天回線ならば数十Mbpsで割と快適な通信速度を得られるが、auローミング回線に切り替わるとわずか1Mbpsにも満たないな低速となり、ネット通信は度々フリーズする。

楽天回線に繋ぎ直しても、数分で直ぐにau回線に戻ってしまう。

これを二年前から楽天にクレームしているが、
1.お住まいの地域は順次楽天回線のみに切り替え予定です(二年前からずっと進捗なし)
2.具体的な切り替え時期は未定です(二年前からずっと進捗なし)
3.auローミング回線での高速通信をご希望でしたら、高速追加料金を課金して頂ければ可能です

ふざけるな。二年間何の対応もしていないだろう。
そのauの高速通信追加料金は、お前らの事情なんだから、お前らが負担しろ。 バカ者ともめ。

1分でわかる!楽天モバイルを利用する前に知っておきたいQ&A

「料金が安い!」「楽天ポイントが貯まってお得!」っていうけど、本当にお得なの?

東京・大阪・名古屋など大都市圏で使用するなら、たしかに安い!ただし、対応機種が限られているため、乗り換える場合、新しいスマホに買い替えないといけない可能性も。

楽天回線エリア内=大都市圏の人ならかなりお得!

楽天モバイルの料金プランは1種類のみと非常にシンプルです。

料金プランは「Rakuten UN-LIMIT」のみ
プラン名 Rakuten UN-LIMIT
月額料金 2980円
データ
容量
楽天回線エリア内無制限
※エリア外は5GBまで
通話 国内通話かけ放題
※Rakuten Linkアプリ使用時のみ

※価格は税抜

楽天モバイルは、月額料金2980円でデータ容量無制限&国内通話かけ放題。一方、3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の大容量プラン+かけ放題の月額料金は8000円程度。一見、大変お得に感じますが、「エリア外は5GBまで」や「Rakuten Linkアプリ使用時のみ」といった注釈が気になります。

楽天回線エリアはまだ大都市のみ

データ容量が無制限となる「楽天回線エリア」は、現在のところ、東京・名古屋・京都・大阪・神戸といった大都市のみです。

また、楽天回線エリア内であっても、地下や建物内はまだ楽天回線が弱く、パートナー基地局に接続される場面もあるとのこと。この場合も、5GBまでしか使用できません。

パートナー基地局への接続が5GBを超えると、最大スピードは1Mbpsとなります。サイト閲覧やメッセージのやりとりは問題なくできるけど、高画質の動画を視聴するにはややストレスを感じる速さです。

とはいえ、5GBで月額2980円というのは、3大キャリアの小容量プランと比較しても、他の格安SIMと比較しても安い方ではあります。

*楽天回線圏外での使用上限と超過した場合のスピード変更に伴い、調査結果を改訂(20/04/13)

常にアプリを使って電話すれば通話料はほぼ無料!

国内通話がかけ放題となるのは、Rakuten Linkアプリ使用時のみです。アプリ未使用時は30秒20円と平均的な金額となっています。

アプリを使用しても「一部対象外番号あり」となっていますが、これは、他社の通話無料プランでもよくある表記で、一般的にナビダイヤルと呼ばれる0570から始まる番号や衛星電話、船舶電話などが含まれます。

つまり、家族や友達の携帯電話にかけるような場合は、もれなく「かけ放題」の対象となるので、常にアプリから電話をするという習慣をつければ、毎月の通話料はほぼ0円となります。

対応機種が限られているので要確認

MVNO時代は、どんな機種でも幅広く使用できましたが、楽天回線では特定の機種でしか使用できません。今のところiPhoneは一部の最新機種しか対応していないので、iPhoneX以前の機種を使用しているユーザーは、対応している機種を用意した上で申し込む必要があります。

また、Androidであっても対応機種は限られているため、現状、乗り換えにあたっては、新しいスマホを購入しなければならなくなる可能性もあるということです。

初期費用としてスマホ代も予定しておきましょう。10万円近くするハイエンドモデルから、2万円代で購入できるローエンドモデルまで価格はさまざまです。

楽天グループをまるっと使えばポイントが最大4.5倍に

楽天モバイルを使用すると、月々の支払い100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まります。また、楽天カードを利用したり、楽天市場アプリから買い物したりすることで、ポイントがアップする仕組みになっており、最大4.5倍となります。

ショッピング、電子書籍、旅行、保険、電気サービスなど幅広いサービスを手掛けているので、それらをまるっと楽天にすれば、どんどんポイントが貯まり、さらにお得に使えます。

せっかく楽天モバイルを使用するなら、他のサービスも合わせて楽天にできないか検討してみてください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「通信速度に問題なし!」「通信速度が遅い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

一足先に使用している「無料サポーター」の意見はおおむね良好。ただし、利用者が増えた後も品質を維持できるかは未知数。

今のところ通信速度は問題なし!

楽天モバイルでは、楽天回線でのサービスを正式スタートする前に、2万人のユーザーを対象とした「無料サポータープログラム」を提供し、実際に使用してもらっていました。

この無料サポーターの意見を見ると、通信速度に関しては「問題ない」という声が多いです。MVNO時代のように、利用者が多い12時台や朝夕の通勤・通学時間帯も大きな速度低下はなく、ストレスなく使用できているとの報告が上がっています。

※「実際に楽天の楽天回線を使ってみたけど、速度はこんな感じ!」「23区内だとほぼ楽天回線エリア扱いになるよ!」といった具体的な口コミ投稿、ぜひお待ちしています!

本格開始した後、速度が低下する可能性もある

今のところ、速度に関しては好意的な意見が大半を占めていますが、利用者が増えた後、どこまでこの品質を維持できるかは未知数です。

とはいえ、あくまで自社回線。

3大キャリアから通信回線を借り受けている格安SIM(MVNO)のように「通信が混み合う時間帯はWEB閲覧すら満足にできないレベルで速度が低下する」という可能性は低いです。

楽天回線エリア外では、5GBを超過すると速度が1Mbpsに

楽天モバイルの速度に関して、もう1点注意したいのが、楽天回線エリア外での使用(パートナー基地局への接続)が5GBを超えた場合です。超過後は最大1Mbpsとなるため、高画質の動画視聴やオンラインゲーム、アプリのダウンロードなどはややもたつく可能性があります。

とはいえ、SNSの利用やウェブサイトの閲覧などであれば問題なく使用できるレベルなので、容量の大きいデータ通信を頻繁に行う人以外は気にならない程度だと言えるでしょう。

また、楽天回線エリア内でも、地下や建物内などはまだ整備が進んでおらず、パートナー基地局への接続になる場面もあります。つまり「エリア内にいたはずなのに、知らないうちに5GB使い切っていた!」といった可能性も否めません。

「My楽天モバイル」というアプリを使えば、今どちらの通信エリアにいるか確認できるようになるとのことなので、地下街や地下鉄でよくスマホを使用するという人は、ときどきチェックするようにしましょう。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「実店舗があるからサポート面で安心!」「サポートの対応が悪い!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

店舗数は多いので、いざという時には対面で相談もできるが、WEBでの手続きが主流。ちょっとした質問や相談は公式アプリからのチャットが便利。

全国に580店舗以上を展開

楽天モバイルには、全国に580以上の実店舗があります。

私の場合、近所に実店舗があったため、そちらで申し込みをしました。とても丁寧に説明してくださり、スムーズに契約することができました。(中略)こちらとしては、受け取った瞬間から、利用することができ、非常にありがたいです。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

という口コミにもある通り、いざという時に対面で相談できる場所があるのは心強いものです。

3大キャリアはいずれも全国に2000店舗以上構えていますので、それに比べれば少ないと感じますが、580店舗あれば、大抵の人は「一足伸ばせば店舗がある」という状態なので、まずまず安心できます。

店舗によって取り扱いサービスが異なるので要注意

ただし、店舗によって取り扱いサービスが異なるので注意してください。特に、家電量販店では販売のみしか行っていないことが多いです。口コミでも、

実店舗で対応しているのは、申込と本体の受け渡しだけであり、不具合や故障、契約の打ち切りなど、もろもろのサービスには一切対応していません。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

といった内容ものが多々あります。せっかく店舗に足を運んだのに、対応してもらえなかった!ということのないよう、事前に対応サービスを確認してください。そして、基本的には、実店舗もあるけど、WEBでの申し込みが主流と考えておきましょう。

サポートに関する口コミ調査

楽天モバイルでは、店舗での相談以外に「メッセージ相談」と「電話相談」を受け付けています。それぞれの対応はどんな感じなのか、口コミを調査しました。

良い口コミ

  • メールの送受信が上手くいかなく、安心サポートへ電話をした時も 親切に遠隔操作で、解りやすく説明して下さいました。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • チャットの問い合わせがあるのは良い。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

悪い口コミ

  • 端末保証専用ダイアルに連絡しましたが、時間内にもかかわらず繋がりません。翌日再度かけ直し、繋がったら私は担当じゃないから折り返す。と切られ折り返しは3時間後(>_<)引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile
  • カスタマーサービスはなかなか電話がつながらない。引用:https://minhyo.jp/rakutenmobile

サポートに関する口コミには賛否両論ありますが、どちらかといえば悪い口コミの方が目立ちます。中でも「そもそも電話が繋がらない」という声はかなり多いです。

実際に電話相談してみたら、案外すぐにつながった

一体どのくらい繋がらないものなのか?みん評編集部で、実際に電話相談を利用してみました。

相談内容によって番号が異なりますが「契約全般」に関しては、応答までの最大待ち時間が表示されています。「できるだけ待ちたくない!」という人は、まずこの待ち時間をチェックしましょう。12~14時は特に混み合うとのことです。

今回、相談したのは、月曜日の午前11時頃。表示されていた待ち時間は最大20分でしたが、音声ガイダンスに従って該当する番号をプッシュした後、ほぼ待ち時間なく繋がりました。オペレーターに繋がるまでの時間は、ガイダンスも含めて3分程度です。かけるタイミングさえ良ければスムーズに繋がることがわかりました。

合わないと感じたら電話をかけ直してみるのがよさそう

対応してくれたオペレーターは30代くらいの女性。丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明してくれたので、個人的にはかなり好印象でした。口コミでは「冷たい印象を受けた」「めんどくさそうに受け答えされた」といった意見もあるので、人によって当たり外れがありそうです。

「この人とは合わない!」と感じたときは、少々めんどくさいですが、一度電話を切って、かけ直す方が良いなと感じました。

待つのは苦手!という人にはメッセージ相談がおすすめ

案外すぐに繋がった、とはいえ、待ち時間があるのは事実です。「電話を片手にジッと待っているのはちょっと…」という人は、メッセージ相談を利用してください。メッセージは24時間受け付けていますが、返信対応時間は9時~24時までとなっています。

  • 契約中の人
    公式アプリから相談可能です。返信がプッシュ通知されるので、見逃す心配もなく、履歴が残るのでメモを取る必要もありません。
  • 新規の人
    公式ページから問い合わせ可能です。問い合わせの内容を選ぶと、それに応じた選択肢が表示され、順に答えていくと回答が提示されます。この回答の最後に「解決しましたか?」という問いがあり、ここで「いいえ」を選ぶと、そのまま担当者につないでくれるシステムです。

どちらも担当者が対応してくれるまでの時間が提示されており、平日の14時頃確認した際には、

  • ご契約中の方
    応答までの待ち時間:最大20分
  • 新規お申し込みの方
    応答までの待ち時間:最大5分

となっていました。20分の待ち時間は少々長いと感じるかもしれませんが、空き時間に相談内容をまとめて送っておき、他の用事をこなした後、返信を確認するという感じで使えば、待ち時間も有効に使えます。

楽天回線に生まれ変わった後の対応に期待

MVNO(格安SIM)としてスタートした楽天モバイルですが、2020年4月より楽天回線を使用してのサービスへと変更になりました。料金プランは1つだけなど、これまでどの会社も行ってこなかった斬新なサービスを打ち出しています。

今はまだ、サポートに関して厳しい声も目立ちますが、こういった面でも他社では行っていないような全く新しいサービスが始まる可能性も十二分にあります。今後に期待です。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

「修理対応が遅い&修理に出すと何日も戻って来ない!」という口コミがあるけど、本当?

修理依頼はメーカーに直接が基本。楽天モバイルを通じて修理・交換したい場合は、購入時に保証オプションに加入しておくこと!

故障時には端末メーカーへ問い合わせを

「店頭で購入した端末が故障した!」「初期不良でうまく作動しない!」といった場合、まず購入した店舗に連絡しよう、となりがちです。しかし、楽天モバイルでは、同店頭で購入した端末であっても修理受付を行っていないので、店舗に持ち込んでも対応してもらえません。

つまり、購入後すぐの初期不良であっても、メーカーに直接連絡しなければならないということ。口コミを見ると、事前にこの部分を承知しておらず、怒りを感じている人が多かったです。

ちなみに「メーカーに直接連絡」といっても、各社とも公式ページでサポートについてわかりやすく説明しているので、そう手間ではありません。AQUOS(シャープ)やarrows(富士通)といった日本メーカーはもちろん、HUAWEIやOPPOなどの海外メーカーであっても、日本語公式ページがあるので心配無用です。

しかし、無料で代替機を用意してくれるところはありません。有償で代替機を借りる、以前使用していたスマホを使用するなど、自分で対策を取る必要があります。

心配な人は有料オプションの加入がおすすめ

「自分でメーカーに問い合わせするのは面倒」、「すぐに新しいスマホを用意してほしい!」という人は、トラブルに備え、有料オプションに加入しておくことをおすすめします。

オプションに加入していれば、最短当日に交換品が届く
オプション名 スマホ交換保証プラス
費用 650円/月(端末購入時のみ加入可)
サービス
内容
故障、盗難・紛失の際、
一律6000円で新品同等の同一機種に交換可能
利用回数 年間3回まで

※価格はすべて税抜

このオプションに加入していれば、最短当日中に交換品が手元に届きます。ただし、交換の受付は、電話・WEBのみ。店頭では対応していないので注意してください。

月額650円と決して安いオプションではありませんが、ある調査ではスマホ利用者の約3人に1人が故障経験ありと出ていました。特に1台10万円近くするようなハイエンドモデルのスマホを購入した際には、加入しておく方が安心できます。

Point!

故障時の連絡先はメモしておくべし

自宅にパソコンも固定電話もない人は、スマホが故障したら電話もネットもできないのでは?と思い、楽天モバイルの人に質問してみたところ、「そうですね…。その際はご不便おかけしますね…」とのことでした。
加入時に、故障の際の連絡先をメモしておく方がよさそうです(笑)

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

で、楽天モバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!

東京・大阪・名古屋など楽天回線エリア内で使用するなら乗り換えのメリット大!それ以外の地域でもそこそこお得に使えるが、対応機種が限定される点に注意。今後のエリア拡大に期待。

楽天回線エリア内で使用するなら、かなり安い!

料金についてのQでも説明した通り、楽天モバイルは1プランのみと料金体系がシンプルでわかりやすく、楽天回線エリア内で使用するなら、3大キャリアや格安SIM各社の大容量プランと比較してもかなり安いです。

ただし、今のところ、この楽天回線エリアが非常に限られているので、その恩恵を受けられるのは、東京・大阪・名古屋といった大都市で使用する人のみとなります。エリアの拡大については今後に期待です。

乗り換えの際には必ず対応端末の確認を

言い換えると楽天回線エリア外の人は、実質5GBで月額2980円となります。これは3大キャリアの小容量プランや、格安SIM各社の同等のプランよりもやや安く設定されています。

「であれば、エリア拡大を期待して一足先に楽天モバイルへ!」と思う人もいるかもしれませんが、この時に必ず確認してほしいのが対応端末について。

今のところ、iPhoneは一部の最新機種以外は未対応。Androidも限られた機種のみの対応となるので、乗り換えに当たって、新しい端末を用意しないといけない可能性もあります。

エリア外の人が新しい端末を用意してまで、今すぐ楽天モバイルに乗り換えるメリットはあまりないというのが正直なところです。

申し込みはWEBで完結させるべし!

「格安SIMから自社回線へ」というと、サポートも3大キャリア並みに!と期待したいところですが、3大キャリアの同等プランと比べ、圧倒的に安い料金を打ち出していることもあり、今すぐサポートも同等とはいきません。

基本的に、乗り換え手続きや端末の購入、修理の申し込み等は、店頭に行くよりもWEBのほうがスムーズに行えるようになっています。

とはいえ、こうしたWEB上の手続きが初めての人でも、簡単に手続きが進められるようになっていますので、あまり苦手意識は持たず、まずは一度、公式ページを確認してみてください。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
楽天モバイル
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

楽天モバイルの関連サービス