313,680件の口コミ

ワイモバイル(格安SIM/格安スマホ)の口コミ・評判

ワイモバイル(格安SIM/格安スマホ)

[引用]公式

2.92

(カテゴリ平均2.8)

料金
3.12
サポート
2.93
通信品質
3.01
通信速度
3.08

227

「料金が安い!」「通信速度が早くて快適!」「10分以内通話無料サービスが便利!」と人気のワイモバイル。ここでは、実際にワイモバイルを利用した人の声を集めました。

  • 口コミ・評判
  • Q&A

ワイモバイル(格安SIM/格安スマホ)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

227件中 1〜13件目表示

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.09.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

オプションの解約を依頼したら、契約解除されていた!!

1か月だけ無料で次の月から有料になるオプションがいくつかありました。ショップの店員さんから、月末にコールセンターへ電話してオプションを解約するように言われていたので、電話して解約をお願いしました。間違えがないように、オペレーターに解約するオプションを何度も確認し復唱させました。
その日の19時から急に電話が使えなくなりました。台風が強風域に入ったので、台風の影響だと思っていました。しかし、一週間経過しても使えなかったり、繁華街で使えなかったので不審に思い、ショップへ行きました。
調べてもらったところ、オプションを解約した際に、オペレーターが誤って契約自体を解除したとの事!
ショップの店員さんがコールセンターに電話してくださり、話をしました。
オペレーターの大きな誤ちのせいで一週間も電話が一切使えなかったのに、謝罪しませんでした。
謝罪を要求すると、「だから、謝罪の意味で電話回線を復活させるって言っていますよね。」とキレ気味に言われました。
謝罪しないし、上から目線なので頭に来て、「この件について消費者センターに言いますよ。」と言うと、「ご自由に。」と言われました。
こんなにひどい会社、初めてです。
ワイモバイルは、ビックカメラで強い客引きに遭ってほぼ強引に契約させられたので、スタッフ達の教育レベルの低さを感じさせます。
電話をすぐに復活させると言っていましたが、数時間経過した今も復活していません。
電話が復活次第、すぐに他社に乗り換えます。

1

  • 双子の父さんさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.15
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

yモバイル 下取りプログラム

先月、もう古いスマホを使っていたのでそろそろ機種変更したいなぁと思い、ワイモバイル厳選中古機種にてiPhone12を購入しました。価格もそれなりでしたし、何より新しい機種にしたかったのでまあまあ満足してました。
が、ここからが問題です。
iPhoneを下取りに出してPayPayポイントがもらえるプログラムに申し込み、機種を送りました。
正常品では20000ポイント、破損している機種になると6000ポイントになるようでした。
もちろん、自分の機種は破損もしていないし、故障もしていませんでした。
ですが帰ってきたら回答は破損品!!
これはおかしいと思いサポートセンターに電話しましたが破損品と言われました。
どこが壊れていたのか確認してほしいとお願いしても調べるでもなく、その判断の一点張り!!
せめて調べてくれれば納得が出来たかも知れませんでしたが(納得いきませんけど笑)
みなさん、対応があまりよくないので気をつけた方が良いですよ!
街の下取り店とかの方が良心的です。

12

  • 対応がクズさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.09.27
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

値段が安い分対応も安い。

10年くらいドコモを愛用していましたが、イオンの特設ブースでのイベントで値段が安かったので家族全員で乗り換えしました。
イベントブースの方は良い人でしたが、回線を2つにしたいのに時間がかかるからと言われ1つにまとめ、後日変更できますと言われたので後日変更しに行くと1回線変えるごとにお金がかかりますと言われました。
ご好意だと思ったらそうではありませんでした。
また、最初から付いているパックを解除したのにもかかわらず、次の月に外れていないということも起こっています。
毎回電話するごとにナビダイヤルで繋がなければいけないのでお金がかかります。
そして、カスタマーセンターの人は良い人に当たればいいですが、悪い人に当たると最悪です。
こちらには非がありません風に上から言ってきます。
何もかもの対応が最悪ですし、値段が安いから対応も安い。
で納得できるレベルではありません。
速度等では満足ですが対応が最悪なので考えたほうがいいと思います。

47

  • 元 消防団(アスカ)さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2021.02.23
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    4.00
  • 通信速度
    5.00

欠点は、高速(有料)と低速(無料無制限)の切替出来ない。速度制限なってしまうと全く使えなくなる。

まずは、タイトル以外に追加のしての欠点。
今迄使った端末の中で。
かんたんスマホ。過去最低の端末でした。
メール機能。
辞書機能がまともな日本語変換しない。真ん中の字打とうとしてもそのエリヤが狭くズレた位置押さないと意図した字を打て無い。よく使う字の記憶消えてしまう。
公共Wi-Fi。
トーンモバイルM17やPHSスマホAQUOSホーンで公共Wi-Fiが使えてたのがかんたんスマホではまともに使えない。
電池消耗。
M17では一日。PHSスマホで半日電池もってたのが、かんたんスマホだと二時間半で電池警告。
以上。

長所は、モバイル回線で使用中は安定度抜群です。値段割高だと思うかも知んないけど、高速にしても時間帯によってラジオ聞けなかったトーンモバイルなんかに比べたら、コスパはいいと思います。
ただ高速低速の切替出来ないと低速(速度制限下)では使いモンになんないから、残念ながら他社(低速でもラジオ聞けるUQモバイルに)乗り換え検討中。
タイトルの改善と端末のお粗末さが改善出来たら満点です。
新型コロナの影響で、メールでの質問問い合わせ出来なくなってるのは不便でしたが、お店(北久里浜店)で電池交換した際に同じ機種貸出てくれたので、サービスは帳消し星三つ。

8

  • happy5さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.12.17
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    3.00

契約する前から最悪です。

某ショッピングモールでイベントをやっていました。
あまり興味はありませんでしたが、店員A男が色々勧めてきて2分程度で見積もり書く、今回契約しなくてもご自宅の近くのshopに行けば契約できるので今後のご参考までに…程度の勧誘だったので、軽い気持ちで見積もりを頼みました。
しかし、店員A男から店員B男にバトンタッチ。店員B男は説明しながら汚い字でA4用紙に殴り書きの説明を始めました。料金的には惹かれましたが一旦自宅に戻り家族にも相談してから決めたい旨を伝えると、取り置きもできるから。と更にゴリ押し、あと2台しかないとのこと。
あと2台しかないのに(真実は不明。。。)本日中に来られるかわからないのでお店にも他のお客さんにも申し訳ないから取り置きは大丈夫ですと伝えたところ突然怒り出し、席から消えました。
席に取り残される私。。
感じ悪すぎです。
そちらが今日契約しなくてもというので見積もりを取ってもらっただけです。
ノルマやB男のヤル気が高かったのかも知れませんが、突然怒り出し、はい終了とはどういう教育を、y!mobile はしているのでしょうか。ただのバイトだったかもしれません。
ですがそのB男のせいで、説明を聞いててY!mobile に移行を一瞬考えましたが今の方が料金が高くても絶対にしません。
家族や周りの友人でもY!mobile を利用してる人がいるのでひどい会社なので解約するように勧めます。
他の方の口コミを見ても安かろう悪かろうがとても当てはまる会社だと思います。

22

気になるQ&A

Q 通信速度が「速い!」という口コミが多いけど、本当?(回答

Q 故障時に店頭に「代替機がない」という口コミが多いけど、本当?サポートの対応はどうなの?(回答

Q で、ワイモバイルって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!(回答

  • バッカスさん
  • 投稿日:2019.11.28
  • 4.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    5.00
  • 通信品質
    5.00
  • 通信速度
    4.00

サブブランドとしての理解とUQとの棲み分けを理解できればいいと思います。

サブブランドとしてUQと双璧を担っていると思います。

高速通信に関しては申し分ないです。

強みは「誰とでも定額」ですね。
10分で切れるタイマーアプリを入れておけば通話代でお金がかかることはないです。

ddiポケット時代から20年ほど使わせていただきました。
通話料金が安いPHS時代、通信定額時代にはW-ZERO3シリーズにお世話になりました。
会社名が数度変わってソフトバンク傘下に入り、機種なんか、悩むほど増えました。

20年使っていたワイモバイルを解約する機会としてはコスパでした。
不具合、不安はあっても格安SIMの安さには魅力を感じます。

サポート体制については代理店があるので心配ありません。
通信速度も申し分ありません。
1つあるのは低速時ですね。lineのメッセージ交換以外はなにもできなかった印象です。

無料通話10分をとるならワイモバイル、低速時200k(プラス高速通信オフオン可能)をとるならUQだと思います。
2社の比較のようなコメントですが、以前の使用者としてワイモバイルに書かせていただきました。

10

  • 人生で初めて批判口コミを書く人さん
  • 投稿日:2019.01.30
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

同じ格安スマホなら確実にUQの方が良いです

星一つすらつけたくないってこういうことですね。初めて批判のために口コミを投稿します。
幸い、私に対応してくれたショップは基本親切な方が多かったため、せめてサポートの星は3つにさせていただきました。とはいえ無知な方が多く、こちらが深く突っ込んだり事前に調べておかなければスムーズには進まないレベルです。

私はこれまでUQを使い続けており、今回初めてワイモバイルを契約しましたが、同じ格安スマホでもUQとはこんなに違うものなのかと驚愕したものです。
まず、低速速度がまったく比になりません。
ワイモバイル128、UQ300。
ほぼ倍近い差です。
UQであれば低速でも通信が遅いだけできちんと繋がります。ワイモバイルはゼロに等しいほど繋がりません。データ追加または高額プランにしなければ無意味だということなのでしょう。データを使い切るまでは無駄なほどサクサク高速ですが、そのせいで一瞬です。本当に無駄です。もう、頭が悪い会社としか印象がありません。

また、プランのランクを低くしてもその拍子にシステムが作動するのか知らぬうちに勝手にデータを追加され、高額プラン以上の請求をされました。
これにはキャンペーンの規約が関わっていますし、変更の際に色々と手順を踏めば回避できたのかもしれませんが、変更の際に手順案内や注意事項が表示されるわけでもなく、もしかしたらどこかに書いてあるのかもしれませんがだとしたらあまりにややこしすぎです。
そもそも、こういうことがあるかもと身構えていたので「プラン下げたら料金上がったりしませんか?」と事前にショップに相談してから実行したにもかかわらずこれです。巧妙な罠としか言えません。ワイモバイルを使った方ならわかってくださると思います。
こちらから尋ねなければ教えてくれない、尋ねたとしても意味がない。
結局一番安いsプランにし、別の端末を用意してUQのsim契約しました。電話以外はほぼUQつかってますよ。ワイモバイルを使い始めてから、UQの可もなく不可もない仕様が神のように思えます。どうかUQだけはこのままでいてほしいです。

そこそこ良い端末を契約したばかりですから、更新月までずっと無駄なお金を払わなければならないのかと思うと無駄金が有り余って仕方ない暮らしにでもならなければ悔しさは発散できません。たしかにsプランならたった2、3千円です。でもあまりにひどい会社に払い続けなければならないのかと思うと屈辱でしかありません。
解約までなるべく関わらず過ごしたいです。余剰金ができたら即解約しますね。だいたいお金に余裕があれば格安スマホなんて使うわけないじゃないですか。

ついでに盗難保険もまったく使い物になりません。故障ならきちんと対応がされるのかもしれませんが、盗難、紛失保険はだめです。自分で紛失防止アプリ入れとくとかグーグルでアカウント管理しとくだけで十分です。simフリーなら中古端末でも買いましょう。
なんかもう書いててイライラしてきたのでお金貯めて解約します。解約のためにお金貯めるってアホですね。それほどワイモバイルには関わりたくないです。どこでまた不要なお金を取られるかと思うと迂闊に端末もさわれませんよ笑
念のため言っておきますが私が接したショップ店員さんたちはほぼ良い人でした。

11

  • ぺぺぺさん
  • 投稿日:2020.02.24
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    4.00
  • 通信速度
    4.00

機種変更はしないで!

昨年10月にdocomoからymobileに変更したものです。
ここまで使用してのメリットと注意点を書きます。
使用者は、独身男性20代後半、家族や会社単位の契約はなしです。

まず、タイトルの通り、「機種変更」は絶対にしないほうがいいと思います。
私は、SIM単体の契約をしようとymobileに行きました。
そこで、「実質無料」のAndroid one S3 があるといわれ、勧められるがままに契約しました。
その後、S3の使用感に納得いかず、ymobileで新品のHUAEWI p30 lite に機種変更しました。
すると、実質無料といわれていた月々の機種代割引がなくなり、
かつ機種変更によってデータ通信料の月額の料金割引も消えました。
そのため、3万5千円を負担することになりました。

書面などには注意があったのかもしれません。
ただ、契約の際には、「無料だから」といわれるだけで、
どういうケースでお金が発生するかということは言われませんでした。

携帯契約にお詳しい方々からすると初歩的なミスなのかもしれませんが、
初心者の方が私と同じような悲しい経験をされないように、こちらに投稿させていただきます。

データ通信環境や月額の基本料に関しましては、docomoからの変更だったこともあり
安くなっていると思います。

ymobileで契約される際は、
・SIMのみの契約にする
・ymobileでは購入せず、中古や新品のSIMフリースマホを購入する

以上の2点をお勧めします。

13

  • 猫パンチさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2018.10.10
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

Y!mobileオンラインストアからの購入はお勧めしません。

田舎に住んでいる事より、Y!mobileオンラインストアで契約し,P20Liteを入手しました。

切替の初日に付属のACアダプターの初期不良に気が付いたのですが、本体の切替&初期設定に忙しく、やっと探し出したワイモバイル オンラインストア事務局(電話:0120-200-128)にコンタクトできましたが、あきらめました。

以下お勧め出来ない理由です
理由1---コンタクトまでの長い道のり!
・上記電話Noに辿り付くまで、、Y!mobileのHPから問い合わせをしたのですが、返信が来たのが3日後で、
回答は、、HP上から問い合わせをした部署はワイモバイルカスタマーセンターであって、ハードの故障はワイモバイル オンラインストアに連絡しろと言う回答。
・ワイモバイル オンラインストアHPに入って、探してもハードの初期不良の問い合わせ先が見つからず。
・HPの最初にあるチャット相談からコンタクト、、このチャットは購入相談の為のチャットなので回答は出来ない、上記電話Noに電話しろ、、との事、、やっと電話Noをゲット

理由2---付属品単体での交換はできない!
・早速電話したところ、付属品単体での交換はできないので、本体セットで返せ、、との事
・もう本体はセットUp後で+電話が使えない期間が発生するので、嫌だと言ったら、、処置を保留に!3時間後に電話があり、やっぱり本体とのセット交換が必須との事、、お断りし、ACアダプターを廃棄する事に!(-"-)

企業としてハードの保証はセット交換をルールにしている事は理解できますが
・顧客でのスマホの交換を2回やる事になる場合は付属品単体の交換を認めてほしい
・ハード不良の連絡窓口をHP上でハッキリ明示して欲しい、、
以上より、、Y!mobileオンラインストアからの購入はお勧めしません。

4

  • ゆさん
  • 投稿日:2017.03.01
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

解約のタイミングにご注意

今、どこの通信会社もそうですが、解約月には縛りがあり、わたしは解約に失敗して損したクチなのでご参考になれば。
2年縛りのポケットwifi と3年縛りのピッチ(月々1008円)を契約しました。ピッチを併せて契約すれば、iPad miniが格安で買えるというプランでした。
契約から2年後にポケットwifiを解約したら、月々1008円だけになるはずの、ピッチ代が、2500円になり驚きました。
ポケットwifi解約による基本料金がかかってきた、とのことらしく、最初の契約時や、ポケットwifi解約時には聞いていなかったことなので、この点については店員の説明不足だと思い不満でした。
結局、wifi解約後、使わないピッチのために2500円を12ヶ月支払いました。
新規顧客を取り込むセールストークに一生懸命で、契約時にはデメリットの説明があまりないので、そこは注意が必要です。

77

  • ポイゾナさん
  • 4.00

Y!モバイルの10分通話無料には対象外もあるので注意

現在格安SIMのY!モバイルを使用しています。
softbankの格安simでsoftbank回線を使用してますが、通話品質や通信速度で不満を感じることはほぼありありません。
不満を感じる時って花火大会のような人が密集する時ぐらいですし、こういう場合はキャリアでも通信速度が遅延してるので仕方ないと納得してますし、全体的な使用感は満足してます。

微妙に気になるのがY!モバイルの10分無料通話です。
長時間の通話はしませんが、電話をする機会は結構あるのでこの無料通話は助かってます。
しかし10分以内に通話を切れば無料ってわけでもないんです。
自社だけでなく他の会社の携帯にかけたり、固定電話にかけても通話無料なんですが、留守番電話サービスへの通話は通話料が必要なんです。
そんなに何度も留守番電話サービスを利用するわけではないですが、30秒20円と通話料金は高めですし、最初の音声ガイダンスで結構時間と取られてしまうので一ヶ月分となると結構かかります。
10分以内に電話を切れば完全に無料になると思っていたのでビックリしました。
10分無料通話が便利と思ってY!モバイルにしましたが、留守番電話サービスをよく利用する方は注意です。

65

  • とくめいさん
  • 投稿日:2024.06.04

オペレーターの対応

Ymobileのオペレーターの対応に困りました
明らかに対立的な応対でした
私が言っている言動に対して批評的な態度
オンラインストアで購入し、身分証明書を提示した
ただ、身分証明書とオンラインストアで注文した住所は同じにもかかわらず、建物名が記載されている身分証明書を提示してくれと言われ、非常に腹が立ちました

居住住所は同じなので、建物名が入った身分証明書を提示は流石におかしい
居住住所が同じであれば問題ない
普通であれば、建物名を教えて下さいで話が終わる
ただ、このYmobileのカスタマーサポートは応対がおかしい
事務手数料はかかるが、直接Ymobileショップへ来た方がトラブルは減る
対面の方がスムーズに申請出来る
電話応対だと、トラブルが生じる

2

  • やまさん
  • 投稿日:2019.08.04
  • 3.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    2.00
  • 通信品質
    5.00
  • 通信速度
    5.00

買って2ヶ月で充電できなくなった

Android one X5をワイモバイルで購入したのですが、購入から2ヶ月で充電できなくなり、電源も入らない状態になりました。
店舗へ持っていくと、修理には出せるがメーカーから返送されるのは2週間半後とのこと。
そんなにかかるのか…と少し落胆しました。
修理内容によっては修理料金がかかると言われ、正直内心「まじか…買ってまだ2ヶ月の不具合なのに…」と思いました。
同店舗にて契約の際、ガラスフィルム絶対つけたほうがいいですよ!と言われ同時に購入したものの、修理の際フィルムはすべて剥がさせて頂きますと言われ、こちらもうーん…とモヤッとしてしまいました。
代替え機はAndroid one s4。操作感は同じですが、動作が重く、うまくアプリが立ち上げられないことが多々発生。スマホゲームも満足にできない動作の重さ。文字もたまに打てなくなる。

正直すべて言ったってどうしようもない事だとわかっているのですが、どうにもモヤッとしてしまいました…。
ずっと大手3大メーカーを使っていたので、格安SIMのメーカーにはちゃんとデメリットがあるんだなと実感。

8

高評価・低評価まとめ

高評価

  • 料金が安く、10分以内通話無料サービスが便利!
    10分通話が無料でできるのは大きいです。私は家族との電話は大抵10分以内で終わるため、今まで料金がかかっていましたがそれがすべて無料になることに良かったと感じています。引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 通信速度が早くて快適!
    通信速度に不満を持った事はありませんが、都心部などに行くと極端に速度が落ちる事がけっこうあります。LINEで通話中に切れたりとかもありました。都心部以外ではそういった事はありません。 引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 店舗での対面サポートがあって安心
    店舗が全国にがあるので、なにかあった時にも対面でサポートしてもらえるのも安心です。引用:https://minhyo.jp/ymobile

低評価

  • 料金が高い!
    格安スマホなのに月額が大手と少ししか変わらない。知り合いが契約している某格安プランと比べたら3000円ほど高い。引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 留守電、カスタマーセンターへの通話が有料!
    留守番電話サービスへの通話は通話料が必要なんです。そんなに何度も留守番電話サービスを利用するわけではないですが、30秒20円と通話料金は高めですし、最初の音声ガイダンスで結構時間と取られてしまうので1ヶ月分となると結構かかります。引用:https://minhyo.jp/ymobile
  • 代替機が少ないなど、サポート対応が悪い
    どの店舗に行っても修理用の代替機がありません。代替機が届くまでに1~2ヶ月かかると言われました。電話では修理受付不可、店舗に直接出向く必要があります。私は3店舗回りました。引用:https://minhyo.jp/ymobile

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ワイモバイル
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン