116,907件の口コミ

格安SIM/格安スマホ5位

IIJmio/みおふぉんの口コミ・評判

更新日:

(格安SIM/格安スマホ平均

2.21)

IIJが提供する通信サービスです。SIMカードのみ、端末とセット、どちらの形でも購入できます。

月額制で、通信できるデータ量がプランごとに決まっていますが、それを超える通信も追加クーポンとして購入できます。複数の契約をしている場合、プランが同じであれば、SIM間でデータ量を共有することも可能。家族で利用する場合などに通信量を分け合えます。利用者は、つながりやすさや通信速度をどう評価しているでしょうか。カスタマーサポートの対応や、利用開始までの手続きのスムーズさも気になるところです。

ここでは、実際に利用した人の生の声が投稿されています。検討する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(132件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • wkkさん
  • 投稿日:2019.04.02
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    2.00

最悪の会社!客を舐めてる

携帯を落とし、いい機会なのでIIJから別のキャリアに変えようと思いました。インターネット使われると困るので、回線の停止を行い、それからMNP予約申請をしたんです。もともとMNPは最大4日かかりますって書いてありました。その時点でも何でそんなに掛かるのか謎でしたが、4日待ちましたが待てど暮らせど、予約番号は来ない。次の日朝にクレームの電話を入れるも、「わかりません調査します。あとでご連絡致しますので、電話番号頂けますか?時間はわかりません」と返答。やはり一日経っても折り返しがない。次の日、怒りの電話を入れるも「すいませーん」を繰り返すのみ、コールセンターの女性に話しても埒があかないので上の人を出せと言うも別の電話対応しており出られませんとのこと、また電話番号聞かれ、電話待つも電話なんて来るわけない。サポートセンターのチャットにクレーム入れ、今晩中に検討する旨の約束を取り付ける。
メールは一応きた。MNP予約番号で不具合が発生したとそれだけだった。返事して今後の対応について、私からメール打つも次の日は全く返信がなく、また例のごとく怒りメールを打つと、「現在対応中です」といつもの回答。←現在ここです。

こんな酷い会社初めてです。絶対お勧めしません。

  • IIJMIO, DAMEDAME MIOさん
  • 投稿日:2019.06.25
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    3.00

カスタマーセンターが酷い 金を返せ

・多くの方がすでに書かれていますが、念のために私も書きます。

・ファミリーシェアプランでもう一台、他者からの乗り換えで追加しようとしました。
・まず、以前は、認められた個人を証明する書類が、文字が不鮮明、住所不一致、などの理由で2回断られました。
 こちらで確認した限りは同一の住所・氏名・生年月日で住所不一致ではありませんでした。
 以前、同じ工程でパスしたのに今回はだめって、IIJMIOさん、どういう基準をしているんですか?

・その後、カスタマーセンターに問い合わせ、健康保険証の場合、私が使っているものが該当するか聞いたのに
 その答えが返ってくるまでが長い。というか、こちらの質問の意図を理解するまでに20分以上掛かり、全然、
 的外れな応答をされた。みなさん、1日半、潰すつもりなら契約してもいいと思いますよ。
 だけど、それが嫌なら私は大手キャリアをお勧めします。人件費をさいていないので、料金が安いですが、
 サービスがあまりにも酷すぎる。

・その後、契約していた会社からMNPの転出番号を取得したが、IIJMIO側から、「名義が不一致でした」とのことで
 再度、確認しろと言われ、確認しに行ったら、元の契約会社は、「全く問題ありません」とのこと。
 そのことをIIJMIOのカスタマーセンターに伝えると、こちらの言い分はほぼ聞かず、「そんなことは知りません。
 とにかくもう一度、MNP番号をとって下さい。それなら契約できます」の一点張り。
 しまいには電話口で大声で話してこちらが話をすることを上から被せてくる始末。

 結局、もう一度、転出番号を取得し、新たに3000円以上、払い、合計で六千円以上掛かりました。

・今までの携帯会社の中でサースビスは最低ランクに属すると思います。
 技術はあるのかもしれないけど、人間力、組織力がとにかく酷い。
 次の機会に解約を検討しています。

 

  • 匿名希望さん
  • 投稿日:2020.02.02
  • 5.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
  • 通信品質
    4.00
  • 通信速度
    4.00

2台持ちでも安い!

docomoよりiijmioに乗り換えて1年がたちました。3ギガのプランで音声CIM+データCIMの2枚を運用しています。データCIMは小学生の子供用で持たせています。 子供にはデータCIMなのでよそへ電話をかけられる心配がなく、こちらとは無料通話アプリで連絡をとっています。小学生だとどんな使い方をするか心配なので、電話のないプランにしました。高速通信をON-OFFできるのも格安シムのいいところで、子供にはOFFの状態で持たせています。いざというときは私のスマホからクーポンスイッチアプリでオンにすることもできます。OFFでもラインのやりとりや、ライン電話も普通につながるし、GPSで子供の居場所を探すのこともできるのでオンする必要がないです。また子供が外でYou Tubeを見ても、ギガを消費することもなく、ある程度の時間はバースト機能で見ることができます。再生できなくなったら子供も諦めるのでそれで十分ですね。 
格安シムのいいところは、とくに子供なんかはすぐ壊すかもしれないので格安のシムフリースマホを購入して、シムをさせば使えること、高速通信をON-OFFできること、一つの契約でCIMが2枚以上運用できること(プランにより)、iijmioはバースト機能があること、料金が安いことなどです。CIM追加で運用すれば大手キャリアでキッズ携帯をもたせるよりも何倍も安いです。

大手を使っている方で何かあるとすぐ
ショップに頼ってしまう方や、キャリアメールがないと困る方、ポイントを貯めたい方はやめたほうがいいかと思います。自分である程度解決できる方にはかなりオススメです!自分も格安シムのことはわからなかったので高いハードルだと思っていたけど、自分なりに勉強してみたらそんな難しいことはなくて大丈夫でした。高いお金を払っていたころのことを思うとすごく持ったいないことをしていたなぁと思います。もっと早くiijmioを知っていればよかったと思います。

  • userさん
  • 投稿日:2019.11.10
  • 2.00
  • 料金
    5.00
  • サポート
    3.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

低速時は使い物にならないレベル

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
キャンペーンで安かったから。他のサービス使用中で2つ目の契約。

【良かった点】
キャンペーン価格。解約時の違約金が毎月減る。

【気になった点】
高速クーポンがONになっていないとほぼ使えない。遅すぎるというより全くつながらないレベルなので、常にクーポンをONにしなければならず、切り替えアプリの意味がない。
BIGLOBE SIMも契約しているが、こちらは高速容量がゼロになってもなんとかネットは使える。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
違約金を払ってやめようかと思っている。

  • NTTに戻りたいさん
  • 投稿日:2020.04.08
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

サポートの質が低い

サポートが約束も守らないし嘘もつく。

先日サポートに電話をして、既存契約へのオプションサービスの追加を申し込みました。
「サービス開始に4~5日かかるが、開始時にはメールを送ります」と言われました。

2週間待ちましたがメールが来ないので、再度サポートに電話をかけ、現在どうなっているのか確認したところ、「工事部門に確認をしてこちらから連絡する。メールは〇月×日に送信している」との返事。

そして数日後、工事部門というところから電話がきて、「先月〇日からサービスは始まっている。メールは送っていない。先月分の金はいただく」という旨の内容。

1度目のサポートはメールを送ると言って送らないし、
2度目のサポートはメールを送ったと言って送ってないし、
3度目のサポートは(iijのメールを待ってサービス利用していない時期なのに)開通した月の金は盗るというし、
なんかもう信用できないですよ、iijのサポートは。
苦情をいれようにも苦情の窓口もないし。

サービスインしてしまえば特に不満はないのですけどね。

  • くまさん
  • 投稿日:2019.09.27
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

サービスは値段相応だが、サポートは本当に役に立たない。大減点なので総合は☆1つ

回線速度がちょっと遅いけど値段相応かな。
シムフリーと合わせて契約すると安くなるし、WiFi付きのルーター買えば最廉価プランで十分。
でもサポートはゴミ未満。引っ越しとかでサポートと関わると全てが台無しに思えるので要注意。

・ 引っ越し~工事完了後、光回線をつなぐ暇がなく数日置いていたらいきなり連絡が来て
 「再度工事が必要になります」の連絡が来たので、何で? と聞いたら
 訳の分からないことを延々と話すので、簡潔に話せといっても同じことを繰り返すだけ。
 ようやく通訳したら「NTTの都合で工事後数日内に通信が確認できないと切られてしまう、私は悪くない」とのこと。
 工事の際に説明も受けていない内容をいきなり電話で連絡してきて、挙句「日程調整はできません」とか・・。
 元々「数日内」なんてふわっとした日程なのに、なんで調整もできない役立たずが電話した?
 なぜもっと前に電話しなかった?これじゃAI相手にする方がマシ。
 そもそもそんなに大事なことだったら開通に合わせてメールなり書面なりでその旨を連絡しろと思う。
 アホそうなババアだったから余計に腹が立った。実に無責任だと思う。

・サポートに電話すると20秒ごとに金取るのに10分以上余裕で待たされる。
 「ただいま電話が混み合っております。担当へ順番におつなぎいたしますのでそのまましばらくお待ちください
 お客様の現在の順番は1番目です」と垂れ流すだけ。1番目どんだけ待たせるんだ。
 時間置いても同じメッセージが延々と流れるだけ。
 効率悪すぎ・・どーせサボってんだろ。

  • パンダさん
  • 投稿日:2020.04.29
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

対応が、流石にちょっと遅すぎでは?

乗り換え時に前に契約していた携帯会社から「格安SIMが安いのはサービスに理由があります。」と言われましたがまさにその通りですね。当方氏名に複雑な漢字があり、メールで再度確認をと言われ、返信したところ、やはり電話で、ということでその確かめのために2日。また、転出元の情報に誤りがあり(こちらは自分の不手際で申し訳ないですが)、その申請をして1日で更新されると言われ数日が経過。サービスを開始するためにもう1週間が過ぎようとしています。月を跨ぐと来月分の使用料金が乗り換え前の会社から請求されるので今月中に解決してsimカードを受け取りたかったですが残念ながら叶いません。今まで電話サービス無しのデータ通信だけで2年ほどお世話になっており、特に問題なく過ごしていたので、今回も期待していましたが乗り換えたことを少し後悔してます。安ければそれでいい、と思う人以外はお勧め致しません。

  • liwewさん
  • 投稿日:2020.03.06
  • 1.00
  • 料金
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
  • 通信速度

最低最悪の客を舐めきった会社としてすら成り立ってない糞会社でした!!!

サポートのコールセンターの対応が最低最悪でした
契約をしようとしてもわざわざお金もかけて必要書類を提出したのに出来ませんの一点張り
何の権限もないサポートセンターじゃお話にならないのは当然理解できるのでちゃんと上の人間を出すか判断を仰いで下さいと言ってもひたすら出来ません、やりません、サポートセンターだけで判断しますの一点張りの正直まともな会社としては信じられないような対応をひたすら数時間にわたってされました。
やりません!って勝手に何の権限もないお前が判断するなよ・・・
常識的に考えてこの対応はあり得ないですよ?
向こうが根を上げて上席に判断仰ぎますと言ってかけ直してきたから話を聞いてたら違和感を感じて一体どんな部署の人間に聞いたんですか?と聞いたらひたすらごまかし、言い訳、嘘をつき続けて言ってる事の矛盾を指摘したら物の見事になんの権限もある部署にも聞いておらずサポートセンターだけの内々で終わらせようとしてた事が発覚
指摘したら逆ギレ、挙げ句には勝手に電話から離れてかけ直してすら来ませんでした。
契約以前の問題の本当に常識では考えられない対応です。
何でここまで頑なに上に判断を仰ぐ事を拒否するのか全く理解できません。
さすがにこんな所今まで見た事ありません。
結局個人情報だけを抜き取られるだけの本当に最低最悪の会社としてすら成り立ってない会社でした
本当にどうなってるんでしょうかここは
まずは会社としてきちんとガイドライン作成と社員教育をされたらどうでしょうか?

  • ピンクゼブラさん
  • 投稿日:2020.02.03
  • 4.00

3GB 900円で十分使えます

SIMフリーモバイルルータで使っています。
プランは、データ専用・ミニマムスタートプランです。
専用アプリのスイッチで高速と低速を選択でき、待機中は低速にしておくと容量節約になります。
また、その月に残ったデータ量は、翌月に繰り越せます。
そのため、3GB900円のミニマムスタートプランでも使い切ったことはありません。
特にオススメのポイントは、いくら使っても容量がある限り速度制限されることがない点です。
容量は、足りなくなっても、その都度追加購入でき、翌月のプランを変更することもできます。
普段はスマホのWi-Fi として利用していますが、動画もストレスなく見られます。
パソコンを持って地方へ行くことも多いため、その際にも使っています。
パソコンでも、特に問題はありません。
朝のラッシュ時の地下鉄車内で繋がりにくくなる箇所がありますが、一瞬で、そのポイントを通過すると解消されます。
購入の際は、ビックカメラのbicsimでもIIJmioのサービスを利用できます。
bicsimの場合、カフェやファミレスなどのフリーWi-Fi を高セキュリティで使えます。
ただ、お得なサービスやキャンペーンを利用するならIIJmioが有利だと思います。

  • おにいさんさん
  • 投稿日:2019.10.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    2.00

電話対応が最悪

スマホを置き忘れた際に通信を一時停止をして、その後解除しようとしたのですが、3日間解除ができませんでした。(1日メンテナンス日があったので実質4日使えませんでした。)
こちらの口コミにもあるとおり、その間の電話サポートの対応が最悪でした。

まずは20分ぐらい待って、やっとつながったところで、連絡先が違うのでもう1回かけ直して下さい...との話。ここはさすがに、「20分待ったので、そちらから連絡するのが礼儀では?」と伝えたところ、何故かそのまま話を聞いてもらえました。

ただ、結局のところ原因が分からず、3日間電話利用ができませんでした。

そして...いつの間にか使えるようになり、原因は一時的に通信に負荷がかかったためとの回答。3日間解除できなかったのに、"一時的"といういい加減な回答...解約確定です。
...今回の件は特殊な事例かもしれませんが、解約の一番の原因は通信速度の低下です。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
IIJmio/みおふぉん
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • サポート
  • 通信品質
  • 通信速度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る