みん評

55,676件の口コミ

モバイルWi-Fi/ポケットWi-Fi 4位

IIJmioの口コミ・評判

IIJが提供する通信サービスです。月額料金で、通信できるデータ量がプランごとに決まっていますが、それを超える通信も、追加クーポンという形で購入できる形式になっています。

価格については「安すぎてお得感があるわけではないものの、高すぎない料金プランなのでとりあえず損した気分にはならなかった」という声がありました。

肝心の通信については「IP電話の通話で使っていますが、たまに声が飛んでしまいます」「Youtubeとかgyaoは途中で止まることもある」などやや厳しい評価が目に付きます。

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みんなの口コミ・評判(56件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • 和さん
  • 投稿日:2017.01.24
  • 1.00

本気でマジ切れさせるような対応

おうちでナンバーポータビリティ開通の手順で取説を見ながら設定サポートに電話約対応までにかかった時間50分↓電話3時間後に開通と言われる↓一向にアンテナが立たない↓サポートセンターに連絡電話がまずつながらない15分以上待たされて やっとつながりサポートに質問↓少々お待ちください↓10分後 お客様!!!!↓どうなっていると聞いたところ的確な答えでなく少々お待ちください↓15分。。。。。。。22秒ごとに10円とか言ってたよな??↓転出番号がエラーでどうしようもない もう一度番号を取れ↓かれこれ 電話のところに2時間言われたとこがこれ電話が丸一日使えない!!次の日 転出番号を聞き再度電話↓30分 かからない↓転出番号を言う↓新しいSIMを送る?????はあ?????????↓何日後? 順に対応をさせていただきます?時間?日時はわかりかねます???↓転出番号の期限は6日間 それまでに間に合うのか? ↓わかりかねます↓間に合わない場合はまた新しいSIMを送ってくるのか?↓シーーーーーーン!!!!!!↓電話を仕事で使いたい 早くしないとまたドコモから請求が月をまたぐと契約料金がかかうから早くしろ↓シーン↓とりあえず電話が使いたいどうしたらいいのか?↓少々うお待ちください  約10分↓お客様 まだ開通前なので前のSIMさしてください↓昨日のうちに言っておけよ バカ野郎  仕事にならなかっつたまず対応が素人レベル何人とも担当者と変わったがみんな同じようなもの教育が足りないあと 回線を増やせ  ばきゃろう  サポートの意味がねーじゃねーか

  • 星ゼロさん
  • 1.00

最悪な会社

最悪さんも書かれてますが、時間取られて不快な思いするだけです。
いい事ありません。
まずは社員のマナー教育してくれませんかね?!

  • ぱぺるぼんさん
  • 1.00

顧客対応最悪

IIJ4U時代から20年近く使っており、IIJmioへの統合を機に光コラボレーションの転用でmioひかりに切り替えました。
その際、諸々の問い合わせをしましたが、軒並み顧客対応は最低最悪でした。
1.フリーダイヤルではないのに繋がらなくても長時間保留になる
2.平気でたらい回しにする(転用後はIIJとの契約なのに、従前のNTTに問合せさせる)
3.やたら専門用語を使ってきて、それがわからなくて質問すると「そんなこともわからないのか?」的な、顧客を小馬鹿にした態度が見え見えである

サービス統合を機に、改めて社員教育されたほうがよろしいかと思います。

  • コウジさん
  • 1.00

サービス最悪


docomoで問題なく使用できていたiPhoneだが、4/3にSIMカードが届いて初めて差した時からカードを認識しなかった。問い合わせたらカードを一度抜き差ししてくれということで、抜き差しで認識したがまたしばらくすると認識しなくなることが続き、1日1回はカードを抜き差ししなければならない状態が続いた。5/21からは何回抜き差ししても「不正なSIMです」か「圏外」と表示し、たまに認識する状態のためカードの交換を要求したが無償での交換は出来ないということであった。そのSIMを別のiPhoneに差して同じ症状が出たと言うのに無償での交換には応じられないと言われた。
このままでは使えないため本日5/22ビッグカメラにてSIMカードを再発行し、挿入したら症状は全く出なくなった。やはりSIMカードの不良であった。そもそも最初から全く認識しない時のみしか初期不良と認定しない社の規定に問題があると思う。今回のことでiijの対応には本当にがっかりした。皆さんも気をつけて下さい。サービスは最悪ですよ。

  • 乗り換えようか…さん
  • 1.00

サポートが低レベル

クーポンオン時の通信が遅いので連絡したら、その前週までのオフ時規制の話を持ってきて、「規制かかってます」…
さらに、
再起動してください
APNの再構成してください
SIMが汚れてるかもしれないから吹いてください
挙げ句の果て
-機内モードになってないか
データ通信がオフになってないか
テザリングとかオンになってないか

…こっちは速度調査をお願いしてるのに、あくまで使用機器側、客側の問題にしたいらしい。
それにしても、あまりに人をバカにした回答で怒りしかわかない

  • 狙撃クマさん
  • 1.00

サポートはないと思え

携帯を紛失したため、ネットでsim再発行手続で本人認証の写真添付のURL付のメールを送ってくるが、WIFI,光回線等を使用しサイズを5Mバイトまでと表示のところを1MBで指定のJPEGにしても送信不可、仕方なく即日発行可能なBIGSIMカウンターに行くが手続きを受け付けない為、有料電話で(すべて0570からでフリーダイヤルはiijには存在しない)1時間かかってようやくつながり事情を説明し店でのSIM発行をお願いしたら「お時間をかなりいただきます」「どのくらい」「本日中にできるか判りかねます」でBIGSIMカウンター受付の20時をすぎても処理不可能なまま一日が過ぎ、いつBIGSIMで処理出来るかの連絡もなく高速バスに乗って帰宅

なおBIGSIMカウンターは平日は担当者が一名しかいないうえ、他のSIMの受付も平行しているため平然と1時間ぐらい待たされた挙句他の店にたらい回し(ビッグカメラ●神二号館⇒1号館)とかの対応です。(1号館は対応良かったのが救い)

普通に使用している分には通信品質、速度にまったく問題ありませんが、なんらかの変更なり、処理をサポートに期待してはいけません。HPでは即日開通とか書いてますが、半日使っても処理出来ないのがIIJのサポート品質です。

現在の電話番号はどうしても必要だからBIGSIMでの処理が可能になるまで泣き寝入りするしかありません。
こんな口コミ掲示板などほとんどの方が見ないでしょうが一人でも現実を知ってもらいたくて書き込みしました。

評価にマイナス側がないのが残念でなりません

  • いぬさん
  • 投稿日:2017.03.12
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

対応最悪

申し込みをしてからの内容不備の連絡が遅く、一向に先に進みません。一つダメだときて修正したらこれもダメです と言うのを繰り返して1週間以上が経過しました。 未だに契約し終わりません。 その上他の会社にしたいと言うと申し込み澄んでいますからもう出来ませんとのこと。 おまけにコールセンターはたらい回しの上、 15分以上毎回待ちます。 最悪です

  • abcさん
  • 1.00

対応最悪

他の方もかかれていますが、対応がどの人に当たっても最悪です。

  • にゃんこ先生さん
  • 1.00

高速通信を使い切ったら、使いものにならんぜよ。

BICSIMを購入してNexus7で使用していましたが、高速通信を使い切ったら200Kbpsに速度制限されます。
さらに200kbpsの通信で直近3日間の通信量が366MBを超えたら、さらに数Kbpsに速度制限がかけられ、ほぼすべての通信を使用するアプリが使えません。(以後、3日間は、この状態が続く)
タブレットで通信できなくなるのは、ちょっと厳しいですね。例えば病院に入院している場合などは、自宅や公衆無線LANにも接続できないため、すぐに通信料を使い切ってしまいます。ネットラジオとか聴いていると、知らず知らずのうちに、何百MBも使用してしまいます。OCNモバイルONEは、200Kbps以下には通信制限されないため、乗り換えます。以上。

  • ひかさん
  • 投稿日:2017.04.22
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

本当に対応が最悪

2月から契約し初めてのSIMフリーです。 家族で使っていて利用料金を見たらえっ? 1万超えてる!と明細を確認したらXi通話料とのことでした。3分無料のシムカードにしたのになぜ?と思い土曜日の13時ごろにかけましたが保留音待つこと20分。そして対応した社員も上から目線で強気に物事を言ってくるかなりムカつく感じの方でした。 まずフリーダイヤルでもないのに待たせすぎ。その間通話料かかるってどういうことよ。 結果的にみおふぉんダイヤルというアプリを使って電話をしないと3分無料も適応されないと。。。SIMカードと一緒にそんな説明も入っておらずアプリをダウンロードしなきゃいけないなんて聞いてない。 初だったこともありSIMフリーのみおふぉんを使うから電話のことをみおふぉんダイヤルというのかと勘違いしていました。 Appからダウンロードが必要などもう少し親切に記載があってもいいのでは、と思いました。 今日からそうするがとにかく対応が悪いからイライラしまくりここを見つけたので投稿させていただきます!

  • ぺきさん
  • 投稿日:2017.04.04
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

顧客対応が最悪です。

通話SIMとそれをシェアできるSIMを追加できるとのことでBICSIMで申し込み しかし、NMPの名義人とカード名義が違い、キャンセル扱いとしますとの連絡あり。(そもそも異なっていたら入力できないとか措置を講じて頂ければよいのに)しかし、通信SIMはキャンセルできません?? はぁ?って感じ、次の月に解約手続きしてくださいとのこと。早速解約をしようとすると、音声通話機能解除調定金 と記載あり、あれ〜とおもい。要はこのデータSIMを1万円支払え、通常データSIMは違約金はないはずだが、通話SIMのキャンセル扱いのようです。電話サーポートでも上から内容をそのままのコメントしている感じ。全くこちらの話を聞き入れていただけない会社みたいです。 約1ヶ月もまたされています。あ〜あ〜って感じです。

  • 極太油性ペンさん
  • 1.00

IIJはぷららLTEより繋がらない劣悪な通信品質

まず繋がらない時間帯(検索サイトなどで通信できない応答を返してくる)11時から13時 17時から19時 22時以降翌2時
繋がる時間帯も低容量なフラッシュ動画、インスタなどの写真はほぼクルクル回転状態で読み込み状態が続き
運がよければ繋がるが、5分も待たされてこのページは表示できませんとなってイラだつ
突然通信が途切れることも多々あり、通信制限や意図的な制限をかけていると思われる
突然のマゴつきは決済中などではエラーを生じるため苛立ち度はマックスだ
IIJmioはこういった経緯で酷すぎる。これまでぷららLTEも200kbps通信でほとんど役立たずだったが、通信制限中はまず接続すらできず最低すぎる。すぐ解約します

  • maromixさん
  • 3.00

電話対応が全く話にならないレベル

数多くのコメントにある通り電話対応が全く話にならないレベルです。
現在mioひかりを利用しており引越の予定があるので移設費等詳細を聞こうとした所、現在の契約内容の確認も新居のタイプ等の確認も全くなしに「最大で~」とHPを見たらわかるレベルの説明をされ、あれこれやりとりした後最終的に「工事後じゃないと金額はわかりません!」…いやいや“お手続きの詳細についてご案内させていただきます”とのたまってる番号にかけて聞いてるんですけど?概算も出せませんか?別の回線使ってる人が同じ質問してもそこの会社はきっちり金額説明してましたけど?
解約に関する質問も「○月一杯で解約したい場合いつまでに連絡すれば良いんでしょうか?」「お客様のお好きなときで」  ……は?
ちなみに最初の移設費の関係で10分以上保留にされたので、聞きたいことを3つ程まとめて聞いて折り返しにしてもらった後の回答がコレです。
「じゃ31日に連絡してもその月で解約出来るんですか?」「…出来ません」                     
「撤去工事とか前段階ありますよね?そういう調整があると思ったから聞いたんですけど?」「…そういう意味でしたか」
他にどういう意味があるんだよっ!…もう何聞いてもこんな感じです。
こちらが一つ聞いては「確認します」と長いこと待たされ挙句にあきれた回答しか返ってきません。
2年縛りの分がまだ残っており速度等も満足してたので問い合わせるまでは移設をと思っていたのですが、この電話のおかげでIIJmioさんは何かトラブルがあったときに全く信用できない会社だと心底思いましたので解約することに決めました。
解約の手順、金額も聞きましたが本当なのか疑ってます。もういっそ引越前でも解約したい程です。
利用を検討されている方は他社さんを利用された方が賢明かと思います。

  • 246さん
  • 3.00

Simなしが続く

big sim でiijmioのsim を購入、iPhone にインストールして繋がたものの、翌日から自然にネットに繋がらなくなり、画面を見るとsimなしの表示が出る様になりサポートセンターに連絡すると電源を入れ直したりインストールし直す指示があり、全て行ったけど変わらず、もう一度電話するとiPhone のせいでは?と言われアップルストアでみてもらったが新しく全く問題なし、他のiPhoneに試しにsimを入れるとやはりsimなしの表示が。アップルでもbigカメラでもsimがおかしい、と判定したのに、sim交換してもらえない。またお金を払ってsimを再発行しろと言います。繋がらないsimを持っていてもしょうがないので、解約したい旨伝えるも、2カ月分の料金は払ってもらいますので解約は出来ないとの返答、2、3日でsimなしとなるのに、それでも解約させない会社て!酷すぎませんか?!

  • とくさん
  • 1.00

サポート最悪

久しぶりに最悪のサポート経験した。HPに書いてなくてわからないのに、まったく認めようとしない。おかげで、電話代がかかり、対応も1日
のびてしまった。とにかく客を客と思ってない。

  • IIJとは二度と関わりたくないさん
  • 投稿日:2017.05.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    1.00

IIJとはもう二度と関わりたくない

ビック光で利用していました。引越しで移転しようとしましたが、『不手際で連絡できておりませんでした』の連続で一向に進まず。謝るだけでミスを挽回しようという気は全くなし。結局本来移転できたはずの 日付から一月も延びることになり、その間ネット使えず。あまりにひどいので解約しました。他の方も書かれている通り、顧客対応も最悪だし、マニュアル通りの最低限の仕事すら平気でミスります。IIJは老舗と聞いていたけど、どんな会社かよくわかりました。

  • walsさん
  • 投稿日:2017.05.13
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    4.00
  • 通信速度
    3.00

困ったときのサポートは役にたたないです

IIJmioのサポートは我関せず、的な対応です。自分が発送した商品がお客に届かないのに配送会社に確認してください、と他人任せ。自分たちでは何もしようとしないので、困ったときに頼れる人が横にいる人だけが使ってください。通信には問題ありませんので、IIJmioのサポートと話さないのであればものはいいです。人材がイマイチなだけです。

  • 最悪さん
  • 1.00

対応最悪

海外simを買ってアメリカへ行ったがつながらない。
国際電話かけたら待たされることの連続、さすがに30分以上はいやだったから対応してメール入れるように言っても、webから申し込みしろだの言う始末。
だからデータプラン繋がらないっていってるでしょ!
電話もドコモの携帯使ってて電話代が発生してるの!
帰国後メールがきてトラブルで繋がらない状態だつたので一部返金します。って 一部返金じゃないでしょ!
ドコモの電話代とSiM代全部保証しなさいよ!
もっとまともに電話対応もしなさいよ!

  • 最悪さん
  • 1.00

契約申し込みをして半月放置

家を引っ越し、契約をコジマで行ったが、光回線工事が出来るかわからないと電話が。
まわりは当たり前のように光を使用している。
そのうえ半月放置され、確認の催促をするも、連絡が一向にない。
契約不履行、放置、謝罪もない。

  • iraさん
  • 1.00

ありえない・・・

1か月以内に2度もSIMカードを再発行することになりました・・・

1度目はSIMカードが認識されなくなり携帯が使用不可となる。
カード再発行手続き(有料)をして使用可となったが、3週間もしないうちに、
携帯使用中に頻繁に圏外になり、使用不可となることが多くなる。

さすがに、2度目の障害時にはサポートセンターに連絡するも、iPhone側に問題があるのでは
と言われた。
事前に、別携帯で動作確認をしたところ同様な障害が発生が見られたことから、SIMカード
側に問題がある旨伝えているのに・・・
iijmioでは、自社での非といったことでなく、初期不良以外では再発行手続きとなるとの対応
であった。

問い合わせの際の電話料金、SIMカード再発行時の料金などを考慮すると月額を安く抑えたプランを
選定しても意味がないと思う。

これまでは、機器障害は稀なもだと認識していたが、こんなに障害が多発するのであれば、
障害時の対応を考えて契約しなければ・・・

  • 松さん
  • 1.00

サポート最悪

事務手続き中の不備があったにも関わらず認めない。キャンセルも変更の返金も仕組み上できないの一点張り、ここまで最悪のサポートは滅多いないです。スピードも遅かった。

  • 腹立つさん
  • 1.00

対応最悪

電話対応最悪
客を客として見てない
内容変更があったら自動更新される
自分で調べないと勝手に内容が変わっていてる。
とにかく対応が最悪。

  • かんさん
  • 投稿日:2017.05.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

サポートが悪すぎ

問い合わせで電話しても、ほぼ素人の人ばかり、聞くたびにお待ち下さいばかりで、なかなか回答も返ってこない。人により回答も違い最悪です。

  • ofcourseさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.06.21
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    1.00
  • 通信速度
    3.00

来年絶対解約する

窓口分かりにくい説明 特に女性の方で切れながら教えるお姉さんいます ホームページもわかりにくく、間違えて申込み、割高スマホになりました

  • わたちゃんさん
  • 1.00

androidのせい?

android5.0.1のnexus5に差して使ってるけど、最近なぜか外でネットに繋がらなくなってしまった。再起動やモバイルネットワークの設定を弄って、暫くするとまた回復。でも完全に回復した訳でなく、LTEが付くような場所もH判定ですぐに通信サービスはありませんという状態に。最初は通信制限も考えたが三日での判定らしく、三日超えてるのに直らないというのは少し異常かも?android4.4ではそんなことも起きなかったから、もしかしてandroidのバージョンによってエラーみたいな事が起きているのかな?とりあえず全く原因が分からないので対処のしようもなく困っている状態。他にも同じような症状の出ている人はいるんですかね?

  • イチ社会人さん
  • 投稿日:2017.07.01
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    2.00
  • 通信速度
    2.00

iijmioサポセン対応最悪

ホームページもわかりにくいため、 サポートセンターに確認し、指示に従い、 申し込みしたが、メール等音沙汰なし。 後日サポートセンターに電話したところ、 スーパーバイザーとやらに代わり、 当時の対応に間違いはないの一点張り、 顧客の気持ちに寄り添うような言動も一切ない。 こちらの利用はやめた方がよいと思います。 他の方々も書かれていますが、 「客を客と思っていません。」 その精神では、 そのうち綻びが表れ、消滅するでしょう。 通信自体はよくても、 会社は「人」で成り立っていますから。

  • ぞんさん
  • 1.00

ひどすぎる

mioひかり、契約時から下り1Mbpsも出ず、サポートに電話、メールするもたらい回し。担当者によって言っていることが違う。最終的にはIIJ側の設備の問題と認めるも、お待ちください、のみ。契約手続き開始から2ヶ月以上ももまともなネット環境が得られないと分かり、即解約しました。
スタッフの態度も酷いものでした。

  • デリロさん
  • 投稿日:2018.11.06
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    2.00

早く契約を切りたい

カスタマーサービスがものすごく酷いです。 キャンペーンの端末を購入したところ、初期不良がありIIJに連絡。 端末の問題はメーカーにということなのでメーカーに連絡。 交換用の端末がないので修理で対応させてくれ、 とのことなのでうんざりして返金してくれと言うとそれは販売元であるIIJと話し合ってくれ、とのこと。 で、また有料のサポートセンターに電話すると返金には応じられない、メーカーと話し合ってくれの一点張り。 話が食い違ってるからIIJのほうでメーカーと話してもらえませんか?というとそれには応じられない、返金にも応じられない。それしか言わない。 たらい回しに更にうんざりしてメーカーに修理を頼むと IIJのカスタマーサポートの上司らしい人から連絡、謝罪。 何とか対応させていただきたいとのこと。 対応できないんじゃないんですか?なんで話が変わってるんですか?何のために有料のカスタマーサポートを置いてるんですか?なんで今更上司が出てこられるんですか?というかその前の電話で上司に伺いを立てなかったんですか?かたくなにできないの一点張りでしたよね? 今は契約中なので仕方なく使いますが、来年は絶対に更新しません。

  • 契約どうしよう。さん
  • 投稿日:2018.01.29
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

ワケノワカラナイ会社

dmm,BIGLOBEと使い格安simも悪くない。 と思い、親戚用にIIJの契約を進めていたのですが 1.申込みをする。 2.IIJから本人確認OKのメールが届く。 (本人確認は王道の運転免許証) 3.2週間まったく連絡無し。 4.IIJから本人確認資料を期日指定で送ってこい!! (謝罪の文言は一言と有りません。これはIIJとしての公式の仕様だそうです。) というちょっと非常識な対応。 電話で既に本人確認通った旨を伝えるも。 ・皆様に出してもらっている。こうしないと契約を進めれない。の一点張り。 ・なぜ一度本人確認オーケーになったのか  何が問題で追加の本人確認資料を送らなければいけないのかはシステムがそうなっているので分からない。 ちなみにシステムでなぜ追加資料が必要になるのかの判定基準はIIJ内の誰も知らないし分かる部署も存在しないそうですよ。 オペレーターの方が明言しましたから。

  • ツナさん
  • 投稿日:2018.02.18
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • サポート
    1.00
  • 通信品質
    3.00
  • 通信速度
    3.00

サポートは一方的に終わらせる

チャットでいろいろ質問してる最中は、常にpoorな説明に終始。専門用語ばかりでわかりにくい。 こちらがわからないと言って質問していると、ウンザリしたのか、途中で切断される。 一回ではなく、毎回同じ対応。 サポートの質はホントに最悪。 日本の会社とは思えない。 老舗としてのプライドはない。

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