本音本音

UQ mobileの口コミ・評判

UQ mobile

[引用]公式

3.23

料金
3.33
サポート
3.14
通信品質
3.22
通信速度
3.30

707

(カテゴリ平均2.79)

UQ mobileは、KDDIグループの会社(UQコミュニケーションズ)が運営する、au回線を使った格安SIMサービスです。

通信速度には自信があり、混雑時でも安定した通信品質の提供に努めています。大容量でもお手頃な月額料金のほか、翌月へのデータ繰越やかけ放題のプラン、ニーズに応じた有料オプションなど、一通りのサービスを備えています。一方で、格安SIMは設定などで戸惑う人も少なくないでしょうから、トラブル時の応対も重要なポイント。そのあたりの心象はどんなものか気になります。

ここには、実際に加入した人の口コミや評判が投稿されていますので、契約前の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

707件中 1〜13件目表示

1.00

  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

この会社にコンプライアンスはあるのでしょうか。

HPの案内通りに端末対応のSIMカードのみを契約しました。SIMカードを差し込んでみてもSIMカードを読み込まず、サポートセンターに電話したところ「とりあえず回線切り替えをしてください」とのこと。回線切り替えをしましたが中々、SIMカードを認識しないため再度コールセンターに電話すると「SIMカードの種類が違うので認識しません」。しかも「回線切り替えが完了しているので以前使っていたSIMカードも使えません。SIMカード変更できるけど1週間以上かかります。」
いくらなんでも酷すぎます。種類が違うなんて一番最初の電話で言ってくれてたら回線切り替えなんかしなかったし!こちらにももっとしっかり調べなければいけなかった落ち度がありますがサポートセンターやチャットの対応がずさんすぎて契約したばかりですが解約を検討しています。ここに契約するのは本当によく考えてからのほうがいいですよ。

参考になりましたか?

5.00

爆速 大手キャリアよりも遥かに速い そして安い

AmazonのBIGLOBEパッケージで10000円キャッシュバックを見越してOCNからMNP。端末はヤフオクでSHV33新品を買い、ロック解除コードでロック解除して使用。たっぷりプランでZenfone3を一括購入し同額でヤフオク処分。これでマンスリー割を900円/月貰えるので初年度実質2080円/月で運用中。とにかく強烈な速さ。すべての時間帯でメイン回線のdocomoより高速。ランチタイムも爆速。これほど素晴らしい回線は他にはない。キャリアアグリゲーションすれば100Mbpsを超える。もはやUQ以外使う気がしない。

参考になりましたか?

5.00

auの格安SIMの使い心地

auでも格安SIMが使えると聞いて、その内の一つであるUQモバイルを選択しました。選んだ理由は最近CMでよく見るからです。月あたりの通信料が1600円で、元の金額より5000円以上安くなりました!年間だと6万円以上お得になったので、変えてよかったです。今のところ速度も良好で、どの時間帯でも快適にサクサク動画が見ることのできる感じです!親がドコモ機でiijmio系の格安SIMを使用しているのですが、よりお昼の速度が速いと感じています。混雑度の違いからでしょうか。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 1.00

もう二度と契約しない

地元の代理店での契約でした。契約時に料金の説明をされていないAppleサポートが勝手に契約されており、サポートに連絡するも解約の方法のみを繰り返されるばかりでした。Appleサポートを解約後して一安心かと思いきや、まっっっっっっったく使う必要のない使い方サポートというオプションもつけられていると知り、消費者センターへの相談も検討しています。端末の値引きをエサにホイホイと釣られ、2年縛りの契約をしましたが、他社でも同様のキャンペーンがあります。アプリの画面遷移もわかりにくいし、全体として客単価を上げる手口が悪質と感じるためもう二度と契約しません。

参考になりましたか?

Sacoさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 1.00
  • 通信速度 2.00

とにかくサポートが悪くミスにも無責任。

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
60歳以上通話サービスにひかれて母のスマホを乗り換えたのをきっかけに乗り換えを考えていた。

【良かった点】
対応自体は親切であったため、家族みんな変えようとおもっていた。

【気になった点】
母のスマホを2年前乗り換えし、対応もよかった。
私はドコモハーティ割のため、乗り換えすべきかを悩んでいた。今回、台風、長期停電にてギガがなくなり、2台目で契約しようと店員さんへ相談。
母の名義で二台目にしたら、通話割引などもいいのでそちらにするようにすすめられた。
途中夕方だったためか、バタバタされ、私が伝えた内容を二度ほど店員さんが受け間違えていたが、優しい店員さんにて、嫌にも思わずに対応した。
初期費用、携帯保証(1000円)含めて八千円次回引き落とされると説明をうけた。
1ヶ月後に金額を確認すると、3万弱請求がきていた。
驚いて調べると、通話料で2万近くの請求。
すぐにサポートセンターへ連絡するが中々繋がらず、やっと繋がったと思ったが、店員の対応は申し訳ありませんと、支払いは支払うような流れで機械的に対応された。
こちらのミスではないのに払わないといけないのか?と聞くと、来月から60歳以上通話サービスへ変更されますか?と言われる。
聞きたい事には返さずに交わすようにする教育を受けているかのように感じた。
店舗へ連絡すると、対応した女性店員さんと同じ名字の男性店員が、折り返し連絡してきて、女性店員へ確認したが、私は自宅電話を使うから電話は利用しないと言ったと聞いているとの事。
自宅電話は調べたらわかるが、二人しか教えていないため、受ける方の電話でしかかけず、この前台風の停電修理の方が接続の際に調べたときも全然つかっていませんねと言われたくらい。そんな言葉も言う理由も、言った記憶もないので、強く否定した。
すると、「じゃああなたは、通話料をどういったんですか!!?」と強い口調に変わり追及してきた。

最初、母の名義を店員からすすめる理由、私がそれを受け入れて契約を決めたのは通話料サービスの話を受けてのことだった。
私が通話プラン必要ないと勝手に話をつくられた意味がわからず、とても辛かったが、契約書にサインをしてしまい、後々アプリにて通話プランを見直さなかった自分が結局は不利になり、会社側は契約書がある以上守られるのはわかっていたので、もう負けるしかなく、「もう支払います」と言ってしまいました。
ミスではあったはずなのに、こちらのせいにした対応、また、強い怒鳴るような口調には本当に驚きました。
サポートセンターも今までスマホを20年近く利用してきて、こんなずさんな対応は初めてでした。
途中、ドコモ解約をかなりすすめられました。
乗り換えになると月額が安くなるということも。
アプリやD払い機能をまだ使いたいものがあったのと、ハーティ割で、利用したいのを伝えてもかなりしつこかった。
格安でお客さんをよびますが、オプションつけると、
結局安くはなりません。
とにかく乗り換えさせることに必死で、他の事務手続きに集中できていないのかもとも後々感じました。
本当に辛かった。
普通のサポートは、本当に大切だと思います。


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
月末に家族のもの、ネットも全て解約します。

参考になりましたか?

どうしてくれようか !!さんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 1.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 3.00
  • 通信速度 3.00

UQ信じてたのに~

4年前から使っていたUQのKYOCERA BASIOがマイナポータルアプリ未対応機種だったので、
機種変更で以前購入した時の対応がよかったUQモバイルイオンモール〇〇店に電話予約して行きました。
応対してくれたのは外人さんで礼儀正しく日本語も問題なくいい感じだったのですが、
機種はAQUOSで前契約と同じくらいのプランを希望したのに、こちらの話がうまく伝わらなかったのか、
わからないふりをしたのか、auとUQ の2種類の高額プランを提示して来て
auの方が割引があってお得ですとか言ってプランの内容も説明しないでどんどん話を進めてしまい、
いつの間にかサイン。機種も1種類のSHG14 と保護フィルムを勧められ、私貼りますからとか言って載せられました、
後からアクセサリーショップで買う予定でしたがまあいいかとなって・・・。 
で店頭サポート¥980/月/最低5か月も依頼しましたがデータ移行に時間がかかり入店してから3時間半余り、
その間にタブレットによる約款の説明あり、しかも後で確認したら移行されてないデータがかなりあり。
ホームのアイコンが全然少ない、おまけにこちらで用紙に記入したパスワードを入力間違いしたらしく、
自宅に帰ってからPCのLINEにログイン出来なくなり、店舗に電話して聞いたら1文字nとmを間違えたとのこと、
プランの内容とかその他聞きたいことも多々あったので、その場で予約して次の日にまた行きました。
応対してくれたのは日本人で甲高い声の人でしたが、前日の説明に不備不足があったので
プラン変更を打診したら契約書にサインしているので出来ませんと、
また契約したプランが容量何Gbpsとかの説明もなし、後で調べたらauバリューリンクプランとかで容量無制限!! 
前契約が3Gbpsでしたのでなるほど高額なわけだ。で前日間違えて入力してくれたパスワード変更とやり方教えてもらい、
あと色々聞きたかったのですが、終止強気な態度での応対だったので聞く気がなくなりました、
これも彼らのマニュアル通りかと・・・。 セールスは物を買ってもらうのではなく、
その人となりを買っていただくものと言います、信用を買っていただくものと思います、
目先の成績を追求する姿は見ていて心が萎えます。
以前契約したときは料金プランを3種類提示してくれて一番安いプランで契約出来たので安心していたら、
こちらの要望を無視して、機種も操作方法が分かりにくいものを持ってくるし、
プランの内容説明もしないでこのプランがお得ですとか言って誘導する。
次の日に操作方法その他を聞きに行った時も、契約させてしまえばこっちのものというスタイルです、
更に前日間違えて入れてくれたパスワードの変更操作を教えてもらいながらやったのですが
家に帰ってから確認したら変更されてない?どういうこと!! 
めんどくさい客は適当にあしらって早く帰してしまえという対応でした・・・ UQもう信じられない。

参考になりましたか?

元 消防団(アスカ)さんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 5.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 5.00
  • 通信速度 5.00

不具合対応で全く改善する姿勢無く不満。それ無ければ満点なんだけど。

シャープサービスとUQモバイルの責任のなすりつけ合いして、不具合を改善していこうという姿勢が全く感じられ無い。
回線速度や節約モード、お店の対応完璧なのに。
イザ不具合起きると、それは、シャープのアプリの問題だから、うちでは有りません。

そして、シャープサービスでも、携帯電話は、キャリヤ(UQモバイルの)通して下さい。

以前のワイモバイルより安くまた、節約モードなどメリット有っても、こんな対応してたんでは、この会社進歩し無いんだと。
また、ワイモバイルだと貴重なご意見ありがとうございます。関係部署へ伝えます。的な返事だったのに。とても残念に思います。

これから、UQモバイルでシャープアクオスフォーン(ベーシック3)使う人に情報提供致します。

AQUOSベーシック3のスマホです。
アンドロイドバージョン11にしてからのバグで不具合の報告です。
殆どのラジオアプリ使用時、いきなり、何時何分です。とか、聞き取れませんでした。とか、喋って来て、ラジオの邪魔して来ます。この症状出ると再起動するかイヤフォン抜かないと収まりません。
当時イヤフォンでウォーキング中だけ発生し、イヤフォンしない静止中は一回も症状出ず正常動作します。
そこで、そちらに問い合わせ、下記操作しました。
以下時系列的に。
1:エモパーアプリ(アシスタントアプリも?)を本体のアプリと通知の設定で、(サポートセンターのメール返信の通りに)無効にする。
しかし全く効果無。
2:再度電話問い合わせ、イヤフォンでおしゃべりし無いの設定に(サポートセンターで電話問い合わせした通りに操作)しても、同じでした。

どんな条件の時に出易いのか大体解って来ましたので、次期製品で改善して頂く事を願います。
この症状出易い条件は、
イヤフォンでラジオアプリ視聴中。ウエストポーチにスマホを横にして収納し、ウォーキング中(振動でイヤフォンが接触不良の様な状態になった時特にこの)症状が、一時間以内に出ます。
サイクリング中も?稀に。
ところが、上着のポケットに縦に(上下反対でも)収納して、ウオーキング中やサイクリング中だと出にくくなります。
イヤフォン抜いて又は、静止中は症状の確認は出来ません。

時期商品開発で検証を充分重ねてこの様な(無効の設定をしても、勝手にアプリが動作してしまいさらに、他のアプリを邪魔して来る)事が起きない様に強く望みます。
シャープのアプリ開発責任者にこの事実をそのままお伝え下さい。

大変恐縮ですが、当メール窓口、及びUQ mobileお客さまセンターでは
シャープへ連携することが出来かねます。

との事でした。
つまり、UQモバイルの返信メールでもみ消されました。
対応しませんよと言わんばかりに。問題起きた時の対応が逃げの一手でした。
これがUQモバイル現実に起きてる信じられない不具合対応でした為、報告しました。

参考になりましたか?

スリーさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 4.00
  • サポート 1.00
  • 通信品質 4.00
  • 通信速度 3.00

お客様サポートが素人

価格は安価で通信品質も良いが、サポートが会社の仕組みを理解していない素人バイトで良くない。
UQからauに移行するキャンペーンを利用するためオンラインショップから3件番号移行を申し込んだところ、1件が取消処理となった。原因は前日訪問したauショップ店員が勝手にMNP予約番号を発行したからだと言われ、ショップに誘導。ショップでは価格が折り合わなかったので回線の話をしていないと反論したが無視されショップが悪いとの一点張り。ショップに行くと当然、MNP番号を発行などしてなくオンラインショップが発行したものだと判明。店側は何もできないためお客様サポートに電話するもこちらでは対応できないからそのまま継続するか解約してくださいとのことでした。

参考になりましたか?

haskyさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 3.00
  • サポート 3.00
  • 通信品質 3.00
  • 通信速度 3.00

安い!!!

電話や(都内での)通信速度には問題ないのだが、サポート体勢に問題ありです。
UQに変えて3ヶ月目に防水スマホを一瞬水のなかに落としてしまった。慌てて引き上げてみると完全浸水…壊れた時はUQスポットへご相談下さいとHPに書いてあったので行ってみると…代替機が無いのでサポート窓口に電話してみて下さいとの事…!!!もう1件行ってみたが同じ対応…ならHPに書くな〜!!!行って損した…
しかも端末保証に入ってなかったので機種修理に4万円…!!?新しい機種を普通に買えますよ。契約する時にはいつ壊れても対応出来るように端末保証サービスに入った方が良かったようです。
今後、UQをご検討の方端末が壊れても自分で対応出来るかたや操作で困らない方だったらおススメですが、auや、docomoのように至れり尽くせりのサービスを求める方にはおススメ出来ません。口コミには良いことばかり書いてありますので良くご検討下さい。

参考になりましたか?

狙われやすいさんがアップロードしたアバター画像

地獄の始まり

ショッピングモール内のスーパーに行こうとしたらUQの客引きに「スマホのフィルム貼りましょうか?」ってサービスかと思ってやらせたら地獄の始まりだった。

「今よりも安くなるのに何を迷う必要がある」と私がどうかしているかのように言われ、終始強引で契約しないと帰さないから、契約に必要な通帳を家まで取りに行かされた。

無理矢理契約させられたUQは田舎だと電波が悪くて、キャンセルの予約に行ったら「またキャンセルかよ」と嫌そうに言われ、結局なぜかキャンセルではなく解約にさせられた。

仕事帰りで疲れ切っていた日に強引に契約させられて、貴重な休みの日に解約したにもかかわらず、たちが悪いUQの客引きに再び強引に店に連れて行かれた。

客が自ら足を運ばず、客引きなしではやっていけないのなら、迷惑でしかない。
私のように強引に契約させられたなど、被害に遭われた方がいたら、ぜひともみん評に書いてみてほしいです。私の口コミが誰かの役に立ちますように。

参考になりましたか?

あああさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 -
  • サポート 1.00
  • 通信品質 -
  • 通信速度 -

虚偽の説明で時間と交通費が無駄に

UQモバイルに家族で契約しており、料金は親が払っておりました。私が社会人になり、私の携帯代は自分で払うために、家族での契約から私の契約だけを分離したいと思い手続きさせてもらおうと思いました。

しかし、私自身、身分証になりそうなものが小型船舶操縦士免許状しかありません。事前に電話で、身分証として使えるかと思い確認したところ、顔写真が着いているならそれ1枚でよいとのこと。

契約の手続き上、旧契約者である親と、新契約者である私の両者が店頭に出向く必要があるとのことで、一人暮らししていた私は数千円の交通費をかけて実家近くのショップに行きました。

ところが窓口で身分証を提示したとたん、住民票などの補助書類が必要だと説明されました。事前に同じ店舗に電話で身分証は小型船舶操縦士免許状1枚でよいと説明を受けたのに…。すでに夕方で役所も閉まっており住民票など取れなく、結局何もできずまた数千円の交通費をかけて一人暮らしの家に帰ることになりました。

虚偽の説明をして、時間と交通費を無駄にされました。

参考になりましたか?

へたこさんがアップロードしたアバター画像

3.00

  • 料金 5.00
  • サポート 2.00
  • 通信品質 2.00
  • 通信速度 2.00

高いーーー

普段あまり通話をしないので、他社でも通話し放題的なオプションは付けません。
だいたい10分以内の通話は無料ってやつは出間に合うので。
年に1度くらいSNSやアプリを使わない長電話する相手がおり、その時だけ1万弱の請求が来ました。

UQにしてから引っ越しに伴い、フリーダイヤル以外の通話が多々あり、まさかの16000円。マジか笑
何かオプション追加しようにも大したオプションもなく、HPが見にくいこと(´Д`)ハァ…

参考になりましたか?

4.00

  • 料金 4.00
  • サポート 4.00
  • 通信品質 4.00
  • 通信速度 4.00

お客様センターにカスハラする人、落ち着いて欲しい

UQ利用中です、料金やサービスに関しては特に悪い点もありません。
料金改定の時は、もう少し早めの連絡が欲しいかも……プラン変更するにも出来る時間が限られているので。

ここに書かれている悪い評価に関して、確かにショップ店員の態度は場所によって雲泥の差があります。
派遣やバイトの、物言いがおかしい方も多数。
ただ、お客様センターに関しては基本マニュアル対応です。
カスタマーによっては本当に親切な方もいますし、たどたどしい方もいます。ただ、ここも文句や罵倒ばかりの評価ですし、昨今働いている方も定着せず新人ばかりなんだろうと察します。

この評価の場所に書かれている、お客様センターに対する酷い内容(ものによってはカスハラに該当する)に関しては、自分や家族が契約内容や暗証番号を忘れたりしているのに、随分偉そうだな……という意見が散見されます。
大体の内容はMYUQのアプリで確認出来るし、操作が分からない人の為に「使い方サポート」「店頭でのサポート」と有料サービスもあります。
高い金額を払えないから自分で選択して契約してるのに、自分で調べればいいものが分からないからと無茶苦茶に書かれていてビックリしました。
年齢関係なく、ある程調べて、相手に伝える努力が出来ない人が多すぎると思いました。

先日ショップでも対応頂きましたが、隣の席で「電話番号分からないけど解約したい」とずっと店員に人格否定の罵倒してた方もいました。
こういった方々のせいで、相談していた店員さんも辞めたりして、まともに使っている私達からすればカスタマー不足で待ち時間が発生してかなり困っています。
ちゃんと受け答えするカスタマーが必要なのであれば、こちら側がまずキチンと丁寧に説明すべきです。

今現在働いている方々、本当にありがとうございます。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • サポート
  • or
  • 通信品質
  • or
  • 通信速度
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード