183,712件の口コミ

  • 生命保険会社の口コミ・評判ランキング

生命保険会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

生命保険会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位

アフラック

3.29 262
2位

オリックス生命

3.20 212
3位

日本生命

2.99 125
4位

SOMPOひまわり生命

2.97 107
5位

東京海上日動あんしん生命

2.94 91
6位

チューリッヒ生命

2.94 91
7位

メディケア生命

2.93 91
8位

ソニー生命

2.91 79
9位

アクサダイレクト生命

2.90 79
10位

第一生命

2.89 79
11位

マニュライフ生命

2.88 71
12位

住友生命

2.87 70
13位

かんぽ生命

2.87 66
14位

アクサ生命

2.86 62
15位

ジブラルタ生命

2.85 61
16位

楽天生命

2.85 58
17位

FWD富士生命

2.85 56
18位

ライフネット生命

2.85 56
19位

フコク生命

2.84 48
20位

ネオファースト生命

2.84 48
21位以下をみる

外交員による対面販売が多い国内大手、代理店での販売を積極的に行う外資系、人を介さず安さを追求するネット系など、生命保険会社はその成り立ちにより、さまざまな特徴を持っています。

ここでは、生命保険会社の口コミをベースにしてランキング形式で紹介しています。

保険の口コミでは、保険加入時の行き違いからの揉め事も少なくありません。興味のある生命保険会社があれば、口コミをよく読んでどんなことで行き違いが生じているかを理解して、納得のいく契約をしましょう。

※保険という商品の性質上、揉め事が一切ない保険会社は存在しません。だからこそ、期待する保障内容を得られるように正しい理解を大切にしてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「保険料順」 「保障内容順」 「給付金額順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

1

アフラックの保険の解約手続きでマニュアルだけの対応に愕然

  • 1.00by 匿名さん

親族が体調を崩した際に、アフラックの保険の見直しで解約の手続きをサポートセンター経由で依頼した際、本人が明記した解約依頼をハガキで送ってから、解約書類を送付するという二段階でしか対応できない!とのこと。本人は、病状が悪化し目も見えなくなってきていることもあり、書類への署名を最小限にさせてほしい故を説明し、本人直筆の解約依頼ハガキの送付は割愛させてほしいとお願いしたが、アフラックの規定でできない!の一点張り。このコロナで、入院中の本人とも直接会うこともできない環境であることも理解していただけず、マニュアル一辺倒の対応に辟易しました。同じ対応を生命保険関連では、第一生命保険でも行って頂きましたが、そちらは非常に良い対応で、本人の負担を最低限にとどめた形での対応を考えてくださり、対応して頂く事ができました。アフラックの対応は、この状況下、非常識だと感じています。

2

助かりました

  • 5.00by りよりよさん

以前、主人が怪我して手術を受ける事になったのですが、給付金が早くて助かりました。

無味乾燥な対応

  • 1.00by 普通のひとさん

こちらから給付に対して質問や依頼事項を送ったのに全く無視され手続きが終わったの通知。

保険の請求って病気で不安になってる時に、唯一気持ちが和らぐものだと思ってたけど苛立ちが先に来ました。
違う保険会社は親身に相談にのってくれて、違いを痛感してます。

長く契約してた自分に嫌気がさし、即解約の手続きです。

3

個人年金の特約つけ忘れ

  • 1.00by やられたさん

個人年金の特約つけ忘れられて4年間一般の控除枠使っいました。家族の中で自分だけ違っていることに家族の控除証明書と見比べて気づきました。契約書を確認しなかった自分が悪い?家族いなかったら何と比べるのか?営業はいいことしか言わないし、内容も理解していない素人が多いですね。自分で調べてネットで入った方がいいですね。どの保険会社にも言えることなので日本生命が悪いというわけではないですけどね。私のような被害者を出さないために投稿します。

1

アフラックの保険の解約手続きでマニュアルだけの対応に愕然

  • 1.00by 匿名さん

親族が体調を崩した際に、アフラックの保険の見直しで解約の手続きをサポートセンター経由で依頼した際、本人が明記した解約依頼をハガキで送ってから、解約書類を送付するという二段階でしか対応できない!とのこと。本人は、病状が悪化し目も見えなくなってきていることもあり、書類への署名を最小限にさせてほしい故を説明し、本人直筆の解約依頼ハガキの送付は割愛させてほしいとお願いしたが、アフラックの規定でできない!の一点張り。このコロナで、入院中の本人とも直接会うこともできない環境であることも理解していただけず、マニュアル一辺倒の対応に辟易しました。同じ対応を生命保険関連では、第一生命保険でも行って頂きましたが、そちらは非常に良い対応で、本人の負担を最低限にとどめた形での対応を考えてくださり、対応して頂く事ができました。アフラックの対応は、この状況下、非常識だと感じています。

2

助かりました

  • 5.00by りよりよさん

以前、主人が怪我して手術を受ける事になったのですが、給付金が早くて助かりました。

無味乾燥な対応

  • 1.00by 普通のひとさん

こちらから給付に対して質問や依頼事項を送ったのに全く無視され手続きが終わったの通知。

保険の請求って病気で不安になってる時に、唯一気持ちが和らぐものだと思ってたけど苛立ちが先に来ました。
違う保険会社は親身に相談にのってくれて、違いを痛感してます。

長く契約してた自分に嫌気がさし、即解約の手続きです。

3
1

アフラックの保険の解約手続きでマニュアルだけの対応に愕然

  • 1.00by 匿名さん

親族が体調を崩した際に、アフラックの保険の見直しで解約の手続きをサポートセンター経由で依頼した際、本人が明記した解約依頼をハガキで送ってから、解約書類を送付するという二段階でしか対応できない!とのこと。本人は、病状が悪化し目も見えなくなってきていることもあり、書類への署名を最小限にさせてほしい故を説明し、本人直筆の解約依頼ハガキの送付は割愛させてほしいとお願いしたが、アフラックの規定でできない!の一点張り。このコロナで、入院中の本人とも直接会うこともできない環境であることも理解していただけず、マニュアル一辺倒の対応に辟易しました。同じ対応を生命保険関連では、第一生命保険でも行って頂きましたが、そちらは非常に良い対応で、本人の負担を最低限にとどめた形での対応を考えてくださり、対応して頂く事ができました。アフラックの対応は、この状況下、非常識だと感じています。

2

助かりました

  • 5.00by りよりよさん

以前、主人が怪我して手術を受ける事になったのですが、給付金が早くて助かりました。

無味乾燥な対応

  • 1.00by 普通のひとさん

こちらから給付に対して質問や依頼事項を送ったのに全く無視され手続きが終わったの通知。

保険の請求って病気で不安になってる時に、唯一気持ちが和らぐものだと思ってたけど苛立ちが先に来ました。
違う保険会社は親身に相談にのってくれて、違いを痛感してます。

長く契約してた自分に嫌気がさし、即解約の手続きです。

3
1

助かりました

  • 5.00by りよりよさん

以前、主人が怪我して手術を受ける事になったのですが、給付金が早くて助かりました。

無味乾燥な対応

  • 1.00by 普通のひとさん

こちらから給付に対して質問や依頼事項を送ったのに全く無視され手続きが終わったの通知。

保険の請求って病気で不安になってる時に、唯一気持ちが和らぐものだと思ってたけど苛立ちが先に来ました。
違う保険会社は親身に相談にのってくれて、違いを痛感してます。

長く契約してた自分に嫌気がさし、即解約の手続きです。

2

アフラックの保険の解約手続きでマニュアルだけの対応に愕然

  • 1.00by 匿名さん

親族が体調を崩した際に、アフラックの保険の見直しで解約の手続きをサポートセンター経由で依頼した際、本人が明記した解約依頼をハガキで送ってから、解約書類を送付するという二段階でしか対応できない!とのこと。本人は、病状が悪化し目も見えなくなってきていることもあり、書類への署名を最小限にさせてほしい故を説明し、本人直筆の解約依頼ハガキの送付は割愛させてほしいとお願いしたが、アフラックの規定でできない!の一点張り。このコロナで、入院中の本人とも直接会うこともできない環境であることも理解していただけず、マニュアル一辺倒の対応に辟易しました。同じ対応を生命保険関連では、第一生命保険でも行って頂きましたが、そちらは非常に良い対応で、本人の負担を最低限にとどめた形での対応を考えてくださり、対応して頂く事ができました。アフラックの対応は、この状況下、非常識だと感じています。

3
1

アフラックの保険の解約手続きでマニュアルだけの対応に愕然

  • 1.00by 匿名さん

親族が体調を崩した際に、アフラックの保険の見直しで解約の手続きをサポートセンター経由で依頼した際、本人が明記した解約依頼をハガキで送ってから、解約書類を送付するという二段階でしか対応できない!とのこと。本人は、病状が悪化し目も見えなくなってきていることもあり、書類への署名を最小限にさせてほしい故を説明し、本人直筆の解約依頼ハガキの送付は割愛させてほしいとお願いしたが、アフラックの規定でできない!の一点張り。このコロナで、入院中の本人とも直接会うこともできない環境であることも理解していただけず、マニュアル一辺倒の対応に辟易しました。同じ対応を生命保険関連では、第一生命保険でも行って頂きましたが、そちらは非常に良い対応で、本人の負担を最低限にとどめた形での対応を考えてくださり、対応して頂く事ができました。アフラックの対応は、この状況下、非常識だと感じています。

2

助かりました

  • 5.00by りよりよさん

以前、主人が怪我して手術を受ける事になったのですが、給付金が早くて助かりました。

無味乾燥な対応

  • 1.00by 普通のひとさん

こちらから給付に対して質問や依頼事項を送ったのに全く無視され手続きが終わったの通知。

保険の請求って病気で不安になってる時に、唯一気持ちが和らぐものだと思ってたけど苛立ちが先に来ました。
違う保険会社は親身に相談にのってくれて、違いを痛感してます。

長く契約してた自分に嫌気がさし、即解約の手続きです。

3

怪しい会社

  • 1.00by 対象者さん

生命保険の請求がすごく不満であった。知らない理由で少ない金額しか出なかった。

スポンサーリンク

生命保険会社(総合)4位~

4

怪しい会社

  • 1.00by 対象者さん

生命保険の請求がすごく不満であった。知らない理由で少ない金額しか出なかった。

5
6
7

保険の審査が厳しい!!

  • 1.00by のりしろさん

去年9月に保険の窓口に行ってメディケア生命の保険を申し込みましたが過食がひどくて心療内科1回通院して4日分薬もらったと告知事項で回答したら審査に落とされてメディケア生命の他の条件悪い保険に加入しました。保証内容が薄いので保険の窓口のスタッフにアフラックのがん保険も加入しましょうと言われて2つ保険に加入しました。保険料が無駄なので1年後解約しました。

8
9

交通事故の被害者です

  • 1.00by 最低の会社さん

現場に一切訪れていないにもかかわらず、加害者からの画像だけで過失割合が6:4だと飽きれるくらいいい加減な主張をする会社。
決算の数字もあまりよろしくないようで、加害者の顧客であることも含め支払いを渋る気持ちはよく分かります。
そんな稚拙な対応だと、被害者側の感情を逆なでする事になり結果として企業価値が問われますよ?
加害者にとって顧客満足度No.1なんでしょw

10

手数料高過ぎ

  • 1.00by とくめいさん

利率保証や外貨によるリスク分散が魅力で契約しました。
契約前の説明はかなりしっかりしてくれますが、手数料についてはだんまり。
初回の引き落としが終わり積立の金額を見て愕然としました。
2万の支払いで積立金額が約6千円程…。
説明を求めると保険関係費で金額がかさむということでした。
解約控除が適用だったとしても半分以上毎月取られて増える方が不思議です。
これならよっぽど銀行に預けた方がましだと思いました。
それまで丁寧に対応してくれていた担当の方も解約を伝えた瞬間音信不通で、会社のSMSからアンケートのメールが来ましたがそれも恐らくブロックされました。(送信できないしURLが開けない)
フリーダイヤルでの連絡も繋がるまで時間がかかり、対応全体に不信感が募り非常に残念です。
今回解約でしたが、これが実際の引き落としや生命保険の請求で急を要している場合だったらと思うとゾッとします。
きちんと解約手続きが行われるかも不安です。
二度と利用することも誰かに進めることもしたくないです。

信用できない。

  • 1.00by とくめいさん

ライン登録しろ、とか、とにかく上から目線で面倒。
担当支部の連絡先を控えてなかったので、解約の連絡をしようと住友生命のサポートセンターに電話したらずっと繋がらない。
保険料を3ヶ月払わない状態にして、自動的に解約扱いにしようとしたら、「立て替えて払ったので金払え」という通知が。
やっと、担当の支部の番号を探して連絡したんだが、担当がいないのですぐに折り返すとの事。
お金を払ってなかった事を知らなかった、解約書類をすぐ送ります、とか言って、書類がまだ届かない。
そもそも、担当してる客が金払う意思がない、引き落とさせてないにも関わらず、担当してるおばちゃんが知りませんでしたって何だ?
俺はお前の勧誘で入ってるんだろ?何で客の状況も把握してないんだよ?
何かあった時はこちらから連絡するものなのはわかってるが、そもそも、何もない。
解約しようとしたら、サポートセンターは電話にでない。
何かあった時もとてもじゃないが信用できない。
最低だな。

ただの詐欺です。

  • 1.00by 被害者さん

契約者が入院したので申請したら、
本人を窓口まで連れてこいの一点張り。
代理人の場合、血族であり
かつ、血族である証明が必要で
言われた書類を用意しても不備と言われて
何度も役所と郵便局の往復。
最終的には
はっきり不可能な書類の要求でギブアップ。
払う気が無いです。
ただの詐欺です。
支払われても相当根気と手間がかかるか、
郵便局にコネがあるしか無理だと思います。

決め手は貴方です

  • 4.00by やまやんさん

老後のことが心配で…。
貯蓄体質でもないので、将来の為にと貯蓄していけるこちらを選択しました。
会社でももちろん保険は入ってますが、いつどうなるか分からないのがこのご時世。
決め手はなんといっても担当者の方ですね。デメリットの件は最初に説明してくださったので、特に問題はありませんでした。説明の際に貯蓄額をグラフで見せていただいたおかげで、将来の不安が和らいだ気がします。金額に対しても「無理ない金額を設定してくださいね」と言っていただき、以前別の保険に入っていた分を設定しました。
今もそうですが保険の知識も何もなく、社会人なり立ての私に懇切丁寧に説明してくださった担当者の方。馬鹿みたいに死亡保険を会社合わせて3つも入っていた私に、保険の見直しを提案いただきありがとうございます。やはりどんな担当者かによりますね。だからこそ私はこちらの保険を選ばせていただきました。もちろん決め手は貴方です。

営業担当者がひどい

  • 1.00by とくめいさん

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

 私は学校で事務の仕事をしていますが、新規採用の時にいきなり営業の方が2名で訪問してきて、2時間近く勧誘を受けました。 社会人経験が少なかったので断る勇気もなく、学校とつながっているような口調・態度で話をしてくるので結局加入することに。独身でしたが、「これからは親への恩返しの為」と言われ、死亡保障5千万円の保険に加入させられました。数か月後に今は保険は不要と思い解約しようと担当者へ連絡するも、対応してくれなかったので自分から営業所行き解約手続きをしました。
 それからジブラルタ生命とは縁がないと安心して過ごしていましたが、数年後、またまた呼んでもいないのに、営業の方が突然学校へ来て、「お話の約束をされていたので来ました。これからライフプランニングの話をさせてください」と強引に一方的に話を始めました。
 忙しい時期に突然訪問してきて、仕事も止められるし不快な思いをしました。その営業の方が「今回聞き取った内容でライフプランニングの資料を持ってきます」と言ってやっと帰ってくれましたが、それっきり一向に連絡もなく、いまだ音沙汰も無い状況です(それから数年経ちますが)。私のプライベートな情報をどうされたのでしょうか。
  学校の事務職員として見ていると、毎年、新規採用の教職員にしつこく勧誘をかけてきます。ただでさえ新採は忙しいのに勧誘への対応に苦慮しているようで、とてもかわいそうです。
 電話口では「お世話になっています」の一言もなく、偉そうな態度で話してきます。


【良かった点】
 ない


【気になった点】

 本人に合った保険商品を提案しているのか疑問。教職員は、保険商品を提案されるがままに加入する人が多い傾向があるのでカモにされていると思います。



【今後も引き続き利用・使用したいか?】
 今の営業の仕方では、信用できないので絶対に利用しない。

最悪

  • 1.00by もねさん

みなさんの口コミ通り、がんと診断されてもなんやかんや理由を付けられて全く給付金が支払われない。何にしても調査、調査、調査。そんなこと絶対に関係ないって事由でも調査。挙げ句、支払いはしてもらえず。本当に最悪。入らなければよかった。

がんになっても支払いなし!?ありえん

  • 1.00by 塩竈マグロ旨しさん

乳癌になったが、初期段階らしく給付金は支払われなかった。新生物は対象外らしい。アホくさ。悪性で転移の可能性もあるのに支給なしとは有り得ない!速攻で解約しました!安いだけで意味のない保険ですので補償内容の確認を十分になさってください。

学資保険の契約をしました

  • 2.00by ブラッディさん

子どもが生まれ、育休中に学資保険の契約をしました。
直接自宅に来ると言われ、話を聞き契約しました。
そこまではよかったのですが、そこから言葉巧みに、家にいると息が詰まるから…とか、赤ちゃん連れて営業所に遊びにきて…とか誘われ、その時は親切な担当の方だと思ったのですが間違いでした。

じわじわ今の私の仕事内容を聞いてきて、赤ちゃんいて復帰するのは難しいんじゃない?とか周りの理解はあるの?とか、やんわり今の職場を否定されました。笑
適当に返答していたのですが、途中で「あ、これ保険レディに勧誘される」と直感が働き帰りますと伝えると、うちの会社はすごく働きやすいとかその営業所にいた人たちに囲まれてすごい怖かったです。
これ、みんなされてるんですかね?
保険契約したらもれなく保険レディに勧誘ってこわすぎなんですけど。

おかげさまで子供は来年小学生ですが、今も育休明けで働いた同じ会社にお世話になってますので、ほんと大きなお世話です。

最悪の対応です。

  • 1.00by 三等兵さん

カラダプラスという、7代生活習慣病で1日でも入院したら100万円という保険に加入直後、高血圧性疾患で入院、手術をしました。
診断書を取り、請求したところ、その診断書の内容では高血圧性疾患とは読み取れないとのことで却下されたため、再度診断書を取り直し、再請求しましたがこれも却下されました。
納得いかなかったので、診断書に高血圧性疾患との診断が出た旨を記入してもらい、再々請求したところ、I CDコードの〇〇に該当しないので対象になりませんということでまた却下されました。
どうしても納得いかなかったので、手術した主治医の先生に相談したら、この診断書で高血圧性疾患と判断できないのは、理解できないとのことで、再々再度、該当するI CDコードを入れて診断書を書いていただき、提出しました。
それから、回答が出るのに3ヶ月かかり、やっと給付金が支払われましたが、最初の請求から、9ヶ月かかりました。
何度も何度もやり取りをして、診断書も4回提出し、やっと支払われました。
その間、担当者がかわったり、約束した連絡が途絶え、こちらから催促したり、名前を間違えて電話してくるなど、対応が杜撰としか言いようがありません。
あまりにも腹が立ったので、監督官庁の金融庁に苦情を申し立てたくらいです。
せっかく内容が充実した保険ということで加入したのに、最終的には給付金を支払ってもらいましたが、不信感しか残っていません。

ページトップへ