142,873件の口コミ

  • 生命保険会社の口コミ・評判ランキング

生命保険会社の口コミ・評判ランキング

もくじ

生命保険会社の口コミ・評判ランキング(総合)

順位 商品・サービス 辛口評価 口コミ数
1位 アフラック 3.22 231
2位 オリックス生命 3.16 199
3位 メットライフ生命 3.07 154
4位 明治安田生命 2.97 113
5位 日本生命 2.96 112
6位 SOMPOひまわり生命 2.95 104
7位 チューリッヒ生命 2.93 90
8位 東京海上日動あんしん生命 2.93 88
9位 メディケア生命 2.90 82
10位 ソニー生命 2.90 77
11位 アクサダイレクト生命 2.88 75
12位 第一生命 2.88 74
13位 マニュライフ生命 2.86 62
14位 かんぽ生命 2.85 60
15位 アクサ生命 2.85 59
16位 住友生命 2.84 58
17位 楽天生命 2.83 53
18位 ライフネット生命 2.83 49
19位 FWD富士生命 2.83 48
20位 ジブラルタ生命 2.82 47
21位以下をみる

外交員による対面販売が多い国内大手、代理店での販売を積極的に行う外資系、人を介さず安さを追求するネット系など、生命保険会社はその成り立ちにより、さまざまな特徴を持っています。

ここでは、生命保険会社の口コミをベースにしてランキング形式で紹介しています。

保険の口コミでは、保険加入時の行き違いからの揉め事も少なくありません。興味のある生命保険会社があれば、口コミをよく読んでどんなことで行き違いが生じているかを理解して、納得のいく契約をしましょう。

※保険という商品の性質上、揉め事が一切ない保険会社は存在しません。だからこそ、期待する保障内容を得られるように正しい理解を大切にしてください。

みん評の上手な使い方

本ランキングは「総合」の並び順になりますが、以下の並び替え機能で 「保障内容順」 「サポート順」 など複数の観点でチェックすることをおすすめします。そして順位だけでなく、みん評の1番のウリである口コミをしっかり読んで、後悔のない商品・サービス利用にお役立てください。

コロナ

  • 1.00by きなさん

営業が来てから、おじいちゃんがコロナに感染しました。
外に出る事がない人です。
その代理店は子会社だったのでホームページを見たら、感染者が判明してるのに公表するまで1週間以上経っていた。
安心を売る会社なのに、なぜなのか?

2013年9月1日以前のCUREに加入している人注意してください。

  • 1.00by ネット保険はむずかしいさん

オリックス生命のCURE(キュア)は2013年9月2日以降、新CURE(新キュア)に、CURELEDY(キュアレディ)は新CURELEDY(新キュアレディ)に変更になり、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)は2013年9月1日をもって販売停止になっています。医療保険キュア・サポート・プラス ってのがありますが・・・(よくわかりません)

さて、新しい商品になり保証内容等が変更になって充実しているように思っておりましたが、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に保険加入した人が新CURE(新キュア)、新CURELADY(新キュアレディ)に自動的に変更してくれることではありませんでした。
CURE(キュア)及びCURELADYは現在存在しない保険商品なのに、その当時CURE(キュア)とCURELADY(キュアレディ)の保険契約をした人は現在もCURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に入っていることになっているのです。
当該契約の責任準備金等はどうなっているのか疑問です。

先週、痔の硬化療法手術(四段階注射療法)をしたので、保険給付金の請求をしようとしたら、保険給付対象外と言われました。新CURE(新キュア)ではこの硬化療法手術は給付金の対象になるのですが、私が2012年2月に保険契約したCURE(キュア)では給付金が支払われませんでした。
契約以降に保険保障内容がよくなっているものが発売されて、CURE(キュア)が新CURE(新キュア)に変更されるものと思っておりました。
CURE(キュア)が新CURE(新キュア)に変更って表現は勘違いしますよ。
騙された気分です。

対面販売や代理店経由だとその商品説明を言ってもらえたのではないかと思うと残念でなりません。
オリックス生命もこのあたりのサポートをもっと充実してほしいものです。
ネットだからしょうがないではありませんよね。
今後は何のために保険に加入するのか。保険商品を販売する側はもっとお客目線で商品を販売してくださいね。
今からでも、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に加入されている契約者に保障内容が新キュア(新キュア)及び新CURELADY(新キュアレディ)と違っていることをアナウンスすべきです。

現在、CURE及びCURELADY に保険加入されている方は保証内容が古いままなので一度確認されることをお勧めします。

セコイ、銭ゲバ生保

  • 1.00by あけのんさん

保険の解約で、クレジットカード決済前に書類処理をしたのですが、ひと月分余計にお金を取られました。
他社さんはきちんと処理してくれたのに。
1週間、社内に未処理にしないと引き落としなんてされない筈です。
問い合わせをしても、当社には引き落とし決済後に書類が届きましたと言うばかり。
嘘とわかる嘘で、会社の信用よりひと月分の保険料の方が良いんですかね?
他社さんと同時に処理して、アリコだけ信用を毀損してもカネを取る姿勢、流石に引きます。

こんな会社の保険はやめた方が良いです。

コロナ

  • 1.00by きなさん

営業が来てから、おじいちゃんがコロナに感染しました。
外に出る事がない人です。
その代理店は子会社だったのでホームページを見たら、感染者が判明してるのに公表するまで1週間以上経っていた。
安心を売る会社なのに、なぜなのか?

2013年9月1日以前のCUREに加入している人注意してください。

  • 1.00by ネット保険はむずかしいさん

オリックス生命のCURE(キュア)は2013年9月2日以降、新CURE(新キュア)に、CURELEDY(キュアレディ)は新CURELEDY(新キュアレディ)に変更になり、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)は2013年9月1日をもって販売停止になっています。医療保険キュア・サポート・プラス ってのがありますが・・・(よくわかりません)

さて、新しい商品になり保証内容等が変更になって充実しているように思っておりましたが、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に保険加入した人が新CURE(新キュア)、新CURELADY(新キュアレディ)に自動的に変更してくれることではありませんでした。
CURE(キュア)及びCURELADYは現在存在しない保険商品なのに、その当時CURE(キュア)とCURELADY(キュアレディ)の保険契約をした人は現在もCURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に入っていることになっているのです。
当該契約の責任準備金等はどうなっているのか疑問です。

先週、痔の硬化療法手術(四段階注射療法)をしたので、保険給付金の請求をしようとしたら、保険給付対象外と言われました。新CURE(新キュア)ではこの硬化療法手術は給付金の対象になるのですが、私が2012年2月に保険契約したCURE(キュア)では給付金が支払われませんでした。
契約以降に保険保障内容がよくなっているものが発売されて、CURE(キュア)が新CURE(新キュア)に変更されるものと思っておりました。
CURE(キュア)が新CURE(新キュア)に変更って表現は勘違いしますよ。
騙された気分です。

対面販売や代理店経由だとその商品説明を言ってもらえたのではないかと思うと残念でなりません。
オリックス生命もこのあたりのサポートをもっと充実してほしいものです。
ネットだからしょうがないではありませんよね。
今後は何のために保険に加入するのか。保険商品を販売する側はもっとお客目線で商品を販売してくださいね。
今からでも、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に加入されている契約者に保障内容が新キュア(新キュア)及び新CURELADY(新キュアレディ)と違っていることをアナウンスすべきです。

現在、CURE及びCURELADY に保険加入されている方は保証内容が古いままなので一度確認されることをお勧めします。

セコイ、銭ゲバ生保

  • 1.00by あけのんさん

保険の解約で、クレジットカード決済前に書類処理をしたのですが、ひと月分余計にお金を取られました。
他社さんはきちんと処理してくれたのに。
1週間、社内に未処理にしないと引き落としなんてされない筈です。
問い合わせをしても、当社には引き落とし決済後に書類が届きましたと言うばかり。
嘘とわかる嘘で、会社の信用よりひと月分の保険料の方が良いんですかね?
他社さんと同時に処理して、アリコだけ信用を毀損してもカネを取る姿勢、流石に引きます。

こんな会社の保険はやめた方が良いです。

コロナ

  • 1.00by きなさん

営業が来てから、おじいちゃんがコロナに感染しました。
外に出る事がない人です。
その代理店は子会社だったのでホームページを見たら、感染者が判明してるのに公表するまで1週間以上経っていた。
安心を売る会社なのに、なぜなのか?

2013年9月1日以前のCUREに加入している人注意してください。

  • 1.00by ネット保険はむずかしいさん

オリックス生命のCURE(キュア)は2013年9月2日以降、新CURE(新キュア)に、CURELEDY(キュアレディ)は新CURELEDY(新キュアレディ)に変更になり、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)は2013年9月1日をもって販売停止になっています。医療保険キュア・サポート・プラス ってのがありますが・・・(よくわかりません)

さて、新しい商品になり保証内容等が変更になって充実しているように思っておりましたが、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に保険加入した人が新CURE(新キュア)、新CURELADY(新キュアレディ)に自動的に変更してくれることではありませんでした。
CURE(キュア)及びCURELADYは現在存在しない保険商品なのに、その当時CURE(キュア)とCURELADY(キュアレディ)の保険契約をした人は現在もCURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に入っていることになっているのです。
当該契約の責任準備金等はどうなっているのか疑問です。

先週、痔の硬化療法手術(四段階注射療法)をしたので、保険給付金の請求をしようとしたら、保険給付対象外と言われました。新CURE(新キュア)ではこの硬化療法手術は給付金の対象になるのですが、私が2012年2月に保険契約したCURE(キュア)では給付金が支払われませんでした。
契約以降に保険保障内容がよくなっているものが発売されて、CURE(キュア)が新CURE(新キュア)に変更されるものと思っておりました。
CURE(キュア)が新CURE(新キュア)に変更って表現は勘違いしますよ。
騙された気分です。

対面販売や代理店経由だとその商品説明を言ってもらえたのではないかと思うと残念でなりません。
オリックス生命もこのあたりのサポートをもっと充実してほしいものです。
ネットだからしょうがないではありませんよね。
今後は何のために保険に加入するのか。保険商品を販売する側はもっとお客目線で商品を販売してくださいね。
今からでも、CURE(キュア)及びCURELADY(キュアレディ)に加入されている契約者に保障内容が新キュア(新キュア)及び新CURELADY(新キュアレディ)と違っていることをアナウンスすべきです。

現在、CURE及びCURELADY に保険加入されている方は保証内容が古いままなので一度確認されることをお勧めします。

セコイ、銭ゲバ生保

  • 1.00by あけのんさん

保険の解約で、クレジットカード決済前に書類処理をしたのですが、ひと月分余計にお金を取られました。
他社さんはきちんと処理してくれたのに。
1週間、社内に未処理にしないと引き落としなんてされない筈です。
問い合わせをしても、当社には引き落とし決済後に書類が届きましたと言うばかり。
嘘とわかる嘘で、会社の信用よりひと月分の保険料の方が良いんですかね?
他社さんと同時に処理して、アリコだけ信用を毀損してもカネを取る姿勢、流石に引きます。

こんな会社の保険はやめた方が良いです。

生命保険会社(総合)4位~

保険金給付の対応が最悪

  • 1.00by あこさん

他の保険会社は死亡保険対応早めでしたが、明治安田生命は遅い上に電話の対応も最悪でした。もう二度と契約しないと思います。

頼れる保険スタッフ!

  • 5.00by はつさん

口コミで悪く評価してる人もいますが、私の担当のスタッフはピカイチです👍本当に親身に考えて頂いたり、私が入院した時もすぐに請求の仕方を教えて下さったり。
本当によくして下さってます。
私が理解するまでキチンと保険の内容を説明してくれたり。
保険の内容も大切だけど、信頼できる良いスタッフに出会うのが一番大切かもしれません。

詐欺商法の罠

  • 1.00by ガッカリくんさん

親の遺産金をみらいのかたちと言う保険に知り合いの保険のおばさんから勧誘があり、加入した。
元本は崩れませんからと、言われて紙面でも数字を見ながら確認したはずが、後で証券がきたので、解約返礼金が、一年後に預けた金額の6分の1の金額しかないことが判明して驚愕している。50年待ってやっと元金がとれるなんて、100歳以上生きていないし?まるで詐欺商法と一緒である。
ニッセイの営業も地に落ちた感である。もちろん、コールセンターで聞いて営業所から責任をとってもらうつもりである。

詐欺みたいな保険会社、問い合わせしても答えられない

  • 1.00by キンタさん

保険会社として、最悪です。
騙されないように加入しない方がいいと思います。

病歴あっても通りました。

  • 4.00by りんこさん

口コミでも審査が厳しいというのを見ていたので、ほけんの窓口から紹介してもらって申し込みしましたが、無事に通りました。
私の場合、3年前に急性肝炎を患い入院していたので、それが引っかかりましたが、書類(退院証明書、血液検査の結果、健康診断書、治癒証明etc)を一緒に提出したら、無条件で審査が通ったと連絡がありました。
喘息の持病もあります。
健康診断書も経過観察が何箇所かあり、本当は告知の必要がないのですが、いちよう全部出しました。

ほけんの窓口の担当の方からの話だと、保険に入る直前ぐらいに入院、手術されると通りにくいと言っていました。
どこの保険会社もそうなのかな?

実際にまだ病気で保険を利用したわけではないので、星4で。

保険料が返ってくるのは良いが…

  • 1.00by 自営業さん

自営業と言うこともあり保障を高めに設定して加入をしました。保険料が返ってくるとの事で掛け捨てと比較してこちらを選んだのですが、設定した年齢までに解約をした場合に全く返って来ないのは正直リスクが高すぎる…
コロナの影響で収入も安定しない今、今後どうするか迷っています。
将来的に医療制度どうなるかわからないですし高い保険料を払って途中見直しが出来ない(掛け捨てになる)事を考えると…他も検討するべきだったと思います。

おすすめできないです。。。

  • 1.00by tarosanさん

営業の説明は丁寧なようで高いプランに誘導し、一部ウソをつく。他社契約書を見せたら「こういう治療には保険おりない」など言われたが他社に確認したらちゃんと支払われるし記載もあるとのこと。ソニー生命は信用できない。
他のプランの時は定期保険は高いからダメと熱弁して進めてきたのに、別の話になると「この保険は定期しかないから考えても堂々巡りですよ」と強気に高いものを提案。加齢と共に支払いは大変になり、病気になるリスクは増えるので不安を感じて色々ツッこんで聞くと結局老後に保険が切れて再契約だと値段がはね上がるという。定年後にこんな金額払えるわけがない…。
落とし穴が多過ぎてホントに怖いと思いました。私は現在、他の保険会社を選択しています。
ソニー生命は担当が「私は先生と呼ばれてます」とか「講義のようなものだからよく聞いて」と有り難みを感じさせるようなセールスをしてきましたが、内容や将来的に金額がどうなるのか、よく確認した方がいいです。

最低なオペレーター対応

  • 1.00by ヨシュアさん

給付金の支払いが遅いので、電話をしました。名前、生年月日、電話全て登録されていないとの事。クレジットカードから毎月引き落としがあるし、申請番号もメールで来ていると言うと、申請番号、管理番号からの検索もできない。なんで、申請番号、管理番号の記載されているんだ。意味ない。この会社ポンコツだわ。おまけにオペレーターは名乗らずガチャぎりされました。最悪だわ。みなさんもアクサはやめた方が懸命ですよ。最低だから。

信頼できない

  • 1.00by 明日は明日の風がふくさん

契約更新の際、担当の方の新たなオファーが自分達の利益目的としか思えないものでがっかり。忙しい中ちゃんと見直して向き合っていなかった自分を責めるしかできない状況。。知識がない知らないうちに新規契約をさせられる可能性があることに気づき、自分で
猛勉強。結果、気づかないうちに、もしおまかせしていたらとんでもないことになっていたとショック。もう信頼できません。
お客様コールセンターに問い合わせましたが、折り返しの電話をしてくれるという約束も果たされず、、、、
お客様ファーストの社訓は何なんですか?
解約するか検討中です。

カスタマーの対応が悪い

  • 1.00by トトさん

対応が遅くて損してしまいました。他社の方がリスクは少ないと思われます!

身内の保険を悪用するセールスレディ

  • 1.00by ショートカットヘアーさん

彼の母がここで働いています。
結婚をふまえ保険の内容を調べたところ
彼には不用な保険がいくつか出てきました。

彼母のノルマに必要なだけ
彼のお金と保険で利用されていました。

今まで数年近く、毎月11万以上の保険を払っていることに彼は何の疑問も持っておらず、母が保険のプロだから任せておけば間違いないと思っていたから高くても仕方ないと思って言われるがままに支払いしていたそうです。

彼に確認もなく勝手に保険をいくつも入らせていました。悪用もいいところです。

沢山の保険相談所に相談したところ
言う言葉は大体同じでした。

【この保険はおかしいムダがある。
こんな重複させる必要ないのに。
きっとノルマとかに利用したんでしょうね。
現実にいるんですね、息子を利用する母親が。】と

クビになってしまうと泣きつかれ
全ての保険を辞めれた訳ではありませんが
いくつか辞めてもらいました。

彼母からは
今まで息子はなにも疑問に思ってなく言うこと聞いていたのに余計なことしやがって、と今ではネチネチいやがらせをされてます。
この人は息子にさえ自分の都合の良い保険の提案をしていたので他の顧客が心配です。

最低限の掛け金で満足の保証

  • 5.00by YYさん

最近手術をしました。
4年ほど前に、楽天カード所有のインターネット申し込みという気軽さもあり、掛けていることも忘れそうな安価な掛け捨ての医療保険に軽いノリで加入しました。
現在でいうところのスーパー2000のような内容だと思います。
しかしいざ手術となった今回、結果としてはその保険で
現在の掛け金累計よりも多く給付金をいただくことができまして、大変ありがたかったです。
手術はそうそうなかなか何度もするものではないとは思うのですが、やはり何があるかわからないという部分で、広く浅めの保障と最低限の掛け金というのが大きなポイントだと思います。

対応最低

  • 1.00by Nさん

電話でこれはどういう保険で掛け金は?など聞きたかったのですが、インターネットで検索してもらったら出てきますよ。だけでした。え?コールセンターの意味なくないですか?って思いました。対応が悪いって口コミいくつかありますが、加入するか迷います。電話対応は人によるだろうなとは思いますが、本当に何人もの方が不快に感じでいるのだと思います。

無評価にしている意味は察して下さい。

  • 1.00by リリィさん

ここの保険会社はホントレベルが低い!!
以前に医療保険に加入していたが、他社の医療保険が魅力的でジブラルタ程度では逆立ちしても勝てない内容だったので、担当者に辞める旨を伝えた所、
他社の医療保険のデメリットを聞かされ、←立派な保険業法違反です!!
しまいには「私の成績の為に1年だけ契約してくれませんか?」ですからね?
だれが喜んで年間9万も支払わないといけないんだ!?
その金をどっから出すんだ?
あと紹介とかマジうざい!!

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