325,312件の口コミ

  • 生命保険会社の口コミ・評判(口コミ評価順)

生命保険会社一覧(口コミ評価順)

外交員による対面販売が多い国内大手、代理店での販売を積極的に行う外資系、人を介さず安さを追求するネット系など、生命保険会社はその成り立ちにより、さまざまな特徴を持っています。

ここでは、生命保険会社の口コミ・評判を紹介しています。

保険の口コミでは、保険加入時の行き違いからの揉め事も少なくありません。興味のある生命保険会社があれば、口コミをよく読んでどんなことで行き違いが生じているかを理解して、納得のいく契約をしましょう。

※保険という商品の性質上、揉め事が一切ない保険会社は存在しません。だからこそ、期待する保障内容を得られるように正しい理解を大切にしてください。

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

1

アフラック

[引用]公式

3.19

保険料
3.42
保障内容
3.46
給付金額
3.35
サポート
3.31

389

  • ・1974年、日本ではじめてがん保険を扱う保険会社として設立。その後も特徴ある保険商品の販売を続けている。生命保険業界でのがん保険契約件数トップと、現在、がん保険での高いシェアを占めている。
  • ・主力のがん保険に加え、医療保険「EVER」(現「ちゃんと応える医療保険EVER」)は、コンセプトである「一生続く医療保障を一生涯上がらない割安な保険料で提供する」商品として人気。近年では、医療保険における契約件数首位を獲得しており、人気を集めている。
  • ・設立当初より代理店による販売を展開。第一生命、かんぽ生命などと業務提携しており、これらを通じても加入できる保険商品がある。提携金融機関も400近くある。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    889.1%
    (2024年2月現在)
     AA・ A+
    (2024年2月現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

CM見るたびに怒りが

コールセンターから保険の更新案内がありました。嫁のがん保険ですが、私の給料天引きの為初めに私に電話が。それからは嫁に電話があるという流れです。
嫁には再三電話があり、旦那様もこちらのプランをお勧めされています等々、私は聞いたこともない言ったこともない事をオペレーターは平気で言います。まあ、そこは営業なので仕方ないからと我慢して二人で考え契約書をオペレーターの電話に添い記入しました。
後日、書類に不備がありますと電話が。オペレーターの人も記入欄の確認を何度も行ったのに
それはないなと。しかも案内商品の期限が切れましたと。
もう怒りしかありません。謝罪の連絡を本社から致しますといわれてまてども暮らせど連絡なし。
CM見るたびに怒りが込み上げてきます。
結局解約し他社で契約しました。

2

オリックス生命

[引用]公式

3.06

保険料
3.08
保障内容
3.22
給付金額
3.18
サポート
3.11

274

  • ・1991年4月にオリックスグループの生命保険会社として設立。当初は代理店販売を行い、後の1997年9月に郵送による通信販売を、2011年5月にインターネットによる販売を開始。シンプルで合理的な保障内容にすることで、手頃な保険料を実現し、各保険雑誌などでも評価が高い。
  • ・2006年発売の医療保険「CURE-キュア」から業績を伸ばし、後継の医療保険「新CUER-キュア」と終身保険「RISE-ライズ」が主力商品となっている。
  • ・インターネットなどでの通販に力を入れているが、近年は社員または保険代理店、金融機関を通じての対面販売も強化している。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I) ※
    1,081.6%
    (2024年2月末現在)
    AA
    (2024年2月末現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

ほとんど意味無い

私は【キャンドル】という米ドル投資型死亡保障に入ってました。
このご時世円安になってきたのもあってお給料が増える訳では無いので申し訳ない感じで解約をしようと思いました。ですが、解約金が発生しないどころが……1年間で約6万を払ったのにその半分しか溜まってないことに気が付き長期型とは言えども返戻金あってもいいと思いました。それでもなお電話の対応は冷たく本当にこれが大手の電話対応なのでしょうか?
まずちゃんと説明するように指導してください。
短期で解約すると返戻金がありませんとも言われてないのでガッカリでした。

3.01

保険料
2.77
保障内容
2.83
給付金額
2.73
サポート
2.86

228

  • ・1973年に外資系生命保険会社第1号として営業を開始。約50カ国でサービスを提供中の、世界最大級の生命保険グループ会社であるメットライフのメンバー。
  • ・医療保険「FlexiS-フレキシィS」は女性専用タイプも取り揃えており、保障範囲の広さや手厚さで人気。死亡保険「スーパー割引定期保険」や「USドル建終身保険ドルスマート」なども、保険専門誌などで評価を得ている。
  • ・自社社員、代理店、金融機関による対面販売とともに、インターネットなどによる通信販売も行っている。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    716.9%
    (2024年2月末現在)
    なし ・ AA-
    (2024年2月現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

2.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

借入希望して電話してから書類が届くまで一週間以上

記入して即返信しても入金確認できず
再度問い合わせると
こちらの書類が届いた日が
発送から5日経過していると言われ
(契約の時は早かった(笑))
結局借入するまで三週間
解約するつもりで考慮中です。残念です。

4

明治安田生命

[引用]公式

2.99

保険料
2.92
保障内容
2.96
給付金額
2.86
サポート
2.81

215

  • ・1880(明治13)年に前身となる会社が創立した安田生命と、1881年に前身となる会社が開業した明治生命とが、2003年に合併してできた保険会社。日本の大手生命保険会社4社のひとつに数えられる。
  • ・組立総合保障保険「ベストスタイル」などを主力に、手軽に加入できる若者向け小口保険シリーズ「ライト!」なども扱っており、新しい傾向の商品発売にも積極的。
  • ・対面販売がメイン。営業職員による販売や、銀行など金融機関、代理店、来店型店舗などでも扱っている。
ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
989.2%
(2024年2月末現在)
なし ・ なし
(-)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

最悪です

対応遅い。
契約を結ぶ時だけは何故かとても迅速。
担当者、人情なし。高齢者を馬鹿にしてるとしか思えない。

書類をいつ発送するのか
自宅に訪問ならいつ位になるのか

ただそれだけの連絡が何故出来ない?
新商品のパンフレット配り歩く時間や、メールで案内を入れてくる時間はたっぷりあるのに
当たり前の事が出来ないとは、不思議です。

とても不快な思いをしました。

5

日本生命

[引用]公式

2.97

保険料
2.85
保障内容
2.88
給付金額
2.75
サポート
2.79

217

  • ・1889年に設立、日本の保有契約数トップの保険会社。日本の生保大手のひとつに数えられる。
  • ・総合的に商品を展開するなか、保障を自由に選べる「みらいのカタチ」を主力に、近年では出産サポート保険「Chou Chou!-シュシュ」といった個性的な商品もラインナップしている。
  • ・営業職員を通じて、または、来店型店舗や金融機関、代理店などでの対面販売がメイン。
  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    1078.1%
    (2024年2月末現在)
    AA ・ A+
    (2024年2月末)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

情弱は騙される

転職先を探しつつバイトをしていた時に、保険の営業で来ていた方からウチに入らないかと声を掛けられました。
未経験の職種なので不安だと伝えたら「カフェで話しましょう!仕事においてどんな事が不安ですか?聞かせてください!」と言われました。
当初私は保険の営業に関する知識が全くなかったのでその誘いにノコノコとついていってしまいました。正直に不安なことを伝えると大丈夫だよ!的な感じで気さくに答えてくれたので警戒心も解けてしまいます。
その後説明会を受け、色々話を聞いて入ろうかなと伝えたと同時に「働く上で不安なこともあると思うから保険入っときなよ!」と言われ、よく分からないまま保険に入ってしまいました。
営業もしてくれる上に保険に入ってくれるカモを見つけてラッキーとでも思ってたんでしょうね。
ようやく冷静になって保険の契約を無かったことにして欲しい伝えたところ、私の実家に行って親にも保険の説明がしたいと返された上、家族構成や親は何の仕事をしてるのかなど様々な質問をされました。
適当にはぐらかしましたが、一家ごとカモにしようという魂胆しか見えませんでしたね。
正直に解約したいと伝えても聞いてくれないので現在色々と交渉中です。

営業の人に見つかったらまずいので一部内容を改変していますが、とにかく何も知らないカモを一家ごと食い潰さないと保険は売れない時代みたいです。
ですが、情弱を食い物にしないと売れない商品なんて買いたくも売りたくもありません。

営業は保険でしか使えない資格と引き換えに家族も友達も恋人も騙して失っていい人達だけが入るべきだと思います。

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2.94

保険料
2.88
保障内容
3.03
給付金額
2.92
サポート
2.99

179

SOMPOひまわり生命はSOMPOホールディングス子会社の生命保険会社です。健康支援に着目した保険商品の代理店販売に力を入れています。

健康状態が改善すると保険料が安くなり祝い金を受け取れる保険や、収入保障保険、女性限定のがん保険、認知症保険等が代表的な商品です。食事のアドバイスや、血圧管理・禁煙のサポート等のサービスも提供しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

3.00

担当者による?

知り合い経由で紹介していただき、変額保険に加入しました。
当時は働いていたので問題なかったですが、1年後、子供ができそのタイミングで引っ越したので、私は仕事を辞めて専業主婦になりました。貯めてた貯金でまた半年ほど支払いましたがやはり月に支払うお金が厳しくなり、担当者の方に解約か減額の相談をしました。
電話で話していましたが「5年は解約できません。減額もできないです」と結果を要約するとそんな感じで言われました。
そんなことあるか?と思いつつ、電話では埒があかなさそうだったので、しばらく経ってからLINEで解約手続きをして、解約の書類を送ってもらいました。
5年経たなくても解約もできたし、減額の相談もできますとネットには書いてました。短期解約は色々損になるのはわかってるしそれは電話口でも伝えましたが、出来ないの一点張りだったのは謎です。
担当者によるのかなと思います。

2.91

保険料
3.01
保障内容
3.05
給付金額
2.94
サポート
2.89

161

  • ・2010年に開業した、住友生命グループの一員である保険会社。価格をおさえた個性ある商品を出している。
  • ・2012年に販売開始した医療保険「メディフィットA-エース」を主力に、緩和型医療保険「メディフィットRe-リリーフ」や収入保障保険「メディフィット収入保障」も、シンプルでわかりやすいという点で人気。
  • ・インターネットや郵送による通信販売および、金融機関、保険代理店による対面販売を行っている。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    2,078.2%
    (2024年2月末現在)
    AA ・ なし
    (2024年2月末現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

給付金請求

給付金請求が10分で終わるようなメッセージがあったが、全くそんなことはなく、3時間たっても未だ終わらず。最終的にネット請求ではなく書面での請求に切り替え。入院証明等の資料送付も5Mまでで、折角撮影したデータは遅れず。募集時にコストばかりかけて、支払いの時は支払いたくない考えがありあり。

2.90

保険料
2.84
保障内容
2.98
給付金額
2.88
サポート
2.93

135

  • ・1996年の生損保相互乗り入れ解禁によって開業。東京海上ホールディングスグループ傘下の保険会社。
  • ・医療保険「メディカルKit R」「メディカルKit NEO」を中心に、がん保険、死亡保険などを展開。「メディカルKit R」は、使わなかった保険料が戻ってくる新しいタイプの医療保険として支持を集めている。また、歩くと保険料の一部がキャッシュバックされる「あるく保険」といった個性的な商品も話題を呼んでいる。
  • ・商品の多くは対面での販売だが、インターネットや郵送での通信販売用プランのある商品も取り揃えている。

ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
1,055.7%
(2024年2月末現在)
AA+ ・ A+
(2024年2月末現在)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 3.00
  • サポート 1.00

オペレーターが不親切

診断書なしで領収書で請求できる手術だったのに、教えてもらえず無駄に診断書にお金を出してしまいました。なぜ電話で内容を聞いてきたのか。詳しく話したのに教えてくれなかったのでしょう。不親切です。知り合いは他の保険会社なのですがどの保険会社も教えてくれたと聞きました。

第一生命

[引用]公式

2.89

保険料
2.85
保障内容
3.00
給付金額
2.96
サポート
2.89

153

  • ・1902年に設立された保険会社。日本の大手生命保険会社のひとつに数えられる。第一生命グループ傘下には、第一フロンティア生命、ネオファースト生命がある。
  • ・必要な保障を選び、特約を付けて保障を厚くする、総合保障型の「ジャスト」を主力に、損害保険やがん保険などでは他社との業務提携も行っている。
  • ・営業職員と代理店による対面販売がメイン。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    894.4%
    (2024年2月末現在)
    AA ・ なし
    (2024年2月末現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 3.00

最悪

この度、くるぶし骨折しました。手術入院はしなかったですが骨折の給付金は?ついてたはず!と思い担当の方に聞くと以前は付いてましたが今は付いてないです。との返答。保険内容を確認して無かった私も悪いですが説明無かったですよ?いつ外した?結局、仕事は休みしなきゃだしお金が出ていくばかり、何のための保険なんだか

ソニー生命

[引用]公式

2.88

保険料
2.90
保障内容
3.05
給付金額
3.01
サポート
2.95

119

  • ・1979年に設立された保険会社。1991年に現在の社名に改称。2004年より、ソニー損保、ソニー銀行とともにソニーフィナンシャルホールディングス傘下に入った。
  • ・医療保険をはじめ、個人年金保険までを取り揃えており、中でも学資保険はその返戻率の高さで子育て世代から人気。
  • ・対面の販売方法のみをとっており、「ライフプランナー」という呼称の保険外交員によるコンサルティングを行ったうえでの販売となる。

ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
2,568.8%
(2017年3月末現在)
AA ・ A+
(2018年4月現在)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

最低最悪

まず保険員が口だけ
しっかりサポートいたします!とか言っておきながら、連絡してきたのは最初だけ
あとの数年は一切連絡もよこさず、契約内容の確認や説明もしに来ません。
まったくの放ったらかし!
メールを送ってきて、あとは勝手に見て確認してくれ状態
大切な連絡事項も郵送で送ってきて、こっちは郵便出したので、見てないあなたが悪い状態
せめて電話で大切なお知らせがありますとか言うのが普通じゃないですか??
一体どういう方針で経営してるのか理解に苦しみます
こんな適当な扱いをしてくる保険会社は初めてでした
頭に来て担当を変えてくれとサポートセンターに言いましたが、代わりの人を紹介してくれないと変えれないとか訳わからない事を言われました
解約するにあたってもひと悶着ありましたが、長くなるのでここでは書きませんが、保険を検討してる方は絶対におすすめしません
【お客様に寄り添う】
とか言ってますが、保険員によってはどう考えても寄り添ってない会社です

住友生命

[引用]公式

2.87

保険料
2.81
保障内容
2.94
給付金額
2.91
サポート
2.84

136

  • ・1907年、前身となる日之出生命保険株式会社によって創業された、日本の大手生命保険会社のひとつ。住友グループの保険会社。
  • ・総合保障タイプの「未来デザイン1UP-ワンアップ」を筆頭に、医療・終身・学資・個人年金など総合的に展開。
  • ・営業職員、金融機関など代理店、郵便局などでの対面販売がメインだが、一部、郵送による通信販売を行っている。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    826.9%
    (2017年3月末現在)
    A+ ・ A
    (2017年6月現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

来なくていいです。

ここはマジでタチが悪いです。
昔から担当者にロクなのがいない。
しょっちゅう来るか、何年もほったらかしで全く来ないかどっちかです。
私がいい顔をしないせいで、電話を掛けて来ても用件を言わずに、「契約者にしか話せない」の一点張りで旦那と直接話をしようとするので、マジで不快で迷惑です。

先日また電話が掛かって来て、その担当者は退職するので新担当者と一緒に2人で挨拶に来たいとのことでしたが、どうせ新しい保険の勧誘に決まっているので、電話が掛かって来たことも旦那には一切言いませんでした。

1年に一度契約内容を本人に確認すると決まっている、と言いますが、そんなの住友生命での決まり事で、法律で決まってるわけじゃないでしょう?
何のために年1回、契約内容のお知らせが届くんですか?

もう一切、電話や来ても旦那に取り次ぐ気はないので、こちらから連絡する以外は電話や直接来たりしないでください。

2.87

保険料
2.88
保障内容
2.91
給付金額
2.81
サポート
2.77

113

チューリッヒ生命はスイス・チューリッヒを拠点とする保険会社「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」に属する生命保険会社です。

主に働き盛りの世代をターゲットに、代理店、銀行窓口、インターネット等を通して保険を販売しています。一般的な死亡保障のほか、具体的な治療内容の保障にフォーカスした医療保障を取り扱っているのも特徴です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

請求及び支払い

兎に角対応が悪い 当時3社に請求したらチューリッヒのみが支払いを渋る 2ヶ月遅れで問合せると 再度 診断書 領収書の提出を要求 更に回答無しが続き問合せると他社様との比較は当たりませんとの回答 結果3ヶ月後にようやく他社の三分の一程度が支払われ不満だけが残った 最悪の保険会社これは世に周知させるべきと投稿致しました

2.86

保険料
2.85
保障内容
2.98
給付金額
2.94
サポート
2.88

112

  • ・1993年から日本で保険業務をスタートした外資系の保険会社で、マニュライフ・ファイナンシャルのグループ企業。マニュライフ・ファイナンシャルはカナダで誕生し、130年以上の歴史を持つ世界有数の金融サービス・カンパニー。
  • ・終身保険、医療保険、がん保険、収入保障保険、個人年金保険など幅広い商品展開で、外貨建て商品も取り揃えている。
  • ・商品は対面で販売しており、自社営業職員、代理店、金融機関の、3通りの経路で販売している。

ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
838.6%
(2017年3月末現在)
なし ・ A+
(2017年6月末現在)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

JA共済は×

JA共済に加入していたが担当の成績の為に希望していない保険に加入させられていた。毎月15,000円も支払い入院保証もついてなかった。今の入院は短いから入院保証を付ける代わりに入院一時金150,000円の保険、健康祝い金5年で45,000円。解約です。あまりに酷い保険内容だと他の保険屋さんが言ってました。

かんぽ生命

[引用]公式

2.85

保険料
2.76
保障内容
2.80
給付金額
2.67
サポート
2.70

117

かんぽ生命は日本郵政グループの生命保険会社です。契約や支払いなど、保険に関する相談を郵便局の窓口を通して受け付けています。

終身保険や養老保険を中心に取り扱っており、医師による診査なしで申し込めます。公式ページでは将来の心配事や予定しているライフイベントから、自分に合った保険を調べることができます。また、医療特約をつけることで病気やケガに備えることも可能です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

病人に相対した訪問ではない

私の妻はステージⅣの胃癌で、現在は化学療法(事実上は延命措置)中です。少ないながらも治療費に充てるため保険請求をする事にしました。最初の電話問合せでは「領収証と明細書が有れば簡単に手続きが出来ます。」という事でしたから、領収書と明細書のコピーを準備して訪問して頂きました。しかし、システムが変わってタブレットで撮影するだけで簡単になった等と、自慢なのかどうかは解りませんが、とにかくグダグダと無駄なおしゃべりが多い。その内領収書と明細書の撮影を始めたのですが、じっと見ていると操作が下手くそで中々進みません。「念の為、準備したコピーを持って帰ったらどうですか?」と言いましたが、「必要ありません。」と言張ります。更に、何処かに何度も電話して保険の適用確認をされていました。「この人は何も調べずに訪問してきたのか?」と言う不信感も有りましたが、「とにかく早く帰ってくれ。」と言う気持ちで我慢しておりました。その間の訪問時間は約2時間。事前に状況をお話しており「簡単」と言うには時間が掛り過ぎです。挙句のはて、数日後に「写真が上手く撮れていませんでした。」と、やって来たものですから、「コピーを持って行け、此処で撮影するな。」と言って玄関先でコピーを手渡して帰って貰いました。保険の手続きが仕事では有りますが、病人に相対して仕事をしている。そうした気持ちが少しでも有るのなら、この様な動きはしないのではないでしょうか?私はそう思うのですけどね。今日も次の請求の為に呼びましたが、グダグダと並びたてて、結局は妻に書類を書かせて、帰って行きました。もう、こんな担当者には来てほしく無いので先ほどマイページ登録を済ませ、次回はPCで請求しようと考えています。でも、担当を変えてくれる要求は出来ないものなのでしょうかねぇ・・。

2.85

保険料
2.85
保障内容
2.95
給付金額
2.91
サポート
2.80

104

  • ・1996年に富士火災海上保険株式会社の子会社として事業をスタートし、2021年にはFWD生命へ社名を変更。(アジアを中心に展開するパシフィック・センチュリー・グループの保険事業部門に属する。)
  • ・生命保険、医療保険を主力に、がん保険および、資産づくり向けの商品も展開している。
  • ・対面販売が中心だが、生命保険、医療保険、がん保険には郵送やインターネットでの通信販売を行っている商品もある。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    1,041.5%
    (2024年2月末現在)
    なし ・ なし
    (-)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

4.00

ワンギリが多い

契約する前に何度もワンギリで電話が来ました。一回だけ繋がった時はセールスでした。結局がん保険を契約しましたが、たまたま癌になって、すぐに振り込まれました。契約後は良かったけど、契約前に何度もワンギリすると契約を迷っている人は他の所を選ぶと思います。

2.85

保険料
2.92
保障内容
2.88
給付金額
2.82
サポート
2.78

102

アクサダイレクト生命はフランス発のAXAグループに属する生命保険会社です。

WEB上で契約手続きができるネット保険をメインに提供しており、死亡保険のほか、医療保険やがん保険、就業不能保険など第三分野の保険も取り扱っています。利用者が自由なタイミングで保険を検討できるよう、保険商品に関わる知識などもWEB上に公開しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

1.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 2.00
  • サポート 1.00

15年前の全く無関係の手術歴まで確認されました。

よくある女性疾患の手術をすることになり、5日間入院しました。
その後、給付金を請求したところ、3年以内ということで
確認したいとの仲介会社からの連絡がありました。
治療、投薬もしておらず手術なんて話はその時は無く、
経過観察ともまでもいかない状況だったとの旨、
手術の原因となったのは反対側で今年に入ってからだと話し、
そのときの健康診断書も同封し、医師への確認も同意しました。

それから2ヶ月がすぎ、次の連絡は15年前の別の保険会社、別の病院、別の科の手術との因果関係を咎められ、どこまで調べてくるのか怖くなりました。
こちらが、気持ち悪がって請求を取り下げるのを待っているかのようでした。
仲介会社の方は、こちらに親身になってくださり、ここまでやるなんて…とこぼされておりました。
結局3ヶ月半後、満額給付されたのですが、お金のことより無実が証明されたことのほうが安堵する形となりとても不信感が残りました。
普段、口コミなどしないのですが、身内でもこれは周知したほうがいいとなり投稿いたします。

2.84

保険料
2.75
保障内容
2.89
給付金額
2.78
サポート
2.86

119

  • ・2001年に営業開始した、世界的な金融サービス機関であるプルデンシャル・ファイナンシャルの一員である、生命保険会社。
  • ・オーダーメイド感覚で保険を設計できるという特徴を持つ。単体でも、特約を付加もできる商品が多く、個人のニーズに応じられる。教職員向け商品を扱っていることも特徴的。
  • ・販売は、自社のライフプラン・コンサルタントまたは代理店での対面方式をとっている。

ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
937.1%
(2017年12月末現在)
なし ・ A+
(2018年1月末現在)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

1.00

さっさと解約したいのに!

年齢と共に高額な生命保険は不要だと思うようになり、家内と相談し一部の保険を解約することにしました。
学校に出入りしている営業担当にその旨を伝えましたがなんやかんやと引き伸ばされ、いつになったら解約できるのか不明です。
コールセンターに電話すると「学校関係の方はそのエリアの営業担当が手続きすることになっている」と言われました。
どこの学校の営業担当も押しとアクが強い年配女性ばかりでうんざりします。

アクサ生命

[引用]公式

2.84

保険料
2.87
保障内容
2.92
給付金額
2.78
サポート
2.81

89

アクサ生命はフランス発のAXAグループに属する生命保険会社です。主に個人・法人向けの保険販売や、福利厚生制度の導入支援等を手掛けています。

医療保険、終身保険、がん保険、定期保険のほか、生命保険と資産形成を融合させた変額保険等を提供。病気や老後資金に対する不安を一生涯サポートできるパートナーを目指しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

1.00

  • 保険料 3.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

運用以外にかかる費用が膨大

掛け金の最低2-3割が掛け捨ての扱いで、月額15,000円を保険料として設定した場合、年間36,000円~54,000円が掛け捨ての扱いになるが、死亡時に800万円弱しか出ないその上有期なのである一定期間を過ぎると保険料支払い自体がない。

年率5%の投資と掛け捨ての保険に入ると10年で100万円以上の差が出て、その間に死亡しない限り少なくない損失を出すことになる。
しかも、契約期間は最低10年の縛りがあるため途中で解約すると大幅に金額が減らされる。

保険屋のための商品で、この商品を進めてくる保険屋は人をカモとしか思っていない。

太陽生命

[引用]公式

2.83

保険料
2.75
保障内容
2.81
給付金額
2.71
サポート
2.84

120

太陽生命は、東京都に本社をおく生命保険会社です。対面販売による家庭・シニアを対象とした保険・サービスの提供に注力しています。

インターネットで手続きが完結する保険商品の提供のほか、専門知識を持つ職員が直接訪問して給付手続きをサポートするサービスも行っています。認知症にならないよう、予防の段階から支援する各種サービスに力を入れているのも特徴。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

詐欺会社

入院一時金を請求しても支払いせずに解約されました
請求から半年も調査に無駄な時間をかけてその間も保険金を余計に取られました
契約時は入院したら払いますと言っておきながら請求したら難癖つけて支払いしない詐欺会社です
絶対に契約しない方が良いです

フコク生命

[引用]公式

2.82

保険料
2.77
保障内容
2.91
給付金額
2.88
サポート
2.81

77

  • ・1923年に富国徴兵保険相互会社として創業し、1945年に富国生命保険相互会社に改称した生命保険会社。グループ会社にはフコクしんらい生命がある。
  • ・死亡保障や介護保障までトータルに備えられる複合型保障の「未来のとびら」を主力商品としながら、医療保険、学資保険にも力を入れている。
  • ・販売は、お客様アドバイザーと呼ばれる営業職員との対面で行われる。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    1,169.8%
    (2017年12月末現在)
    AA- ・ A
    (2018年2月現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

行く先々の公園で勧誘がしつこい

最近公園にフコク生命の方がいて、しつこく声をかけられます。
まだ小さい子がいて、目を離せない状況なのに、
ずっと付きまとわれて迷惑です。
私は地元の2箇所の公園、
近隣の県の公園でも同じ目に会いました。
保険の勧誘がしたいのは分かりますが、
勧誘するなら、もう少し、
大きい子の目を離しても大丈夫なお子様の保護者にしてほしいです。

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