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生命保険会社の口コミ・評判ランキング

外交員による対面販売が多い国内大手、代理店での販売を積極的に行う外資系、人を介さず安さを追求するネット系など、生命保険会社はその成り立ちにより、さまざまな特徴を持っています。

ここでは、生命保険会社の口コミをベースにしてランキング形式で紹介しています。

保険の口コミでは、保険加入時の行き違いからの揉め事も少なくありません。興味のある生命保険会社があれば、口コミをよく読んでどんなことで行き違いが生じているかを理解して、納得のいく契約をしましょう。

※保険という商品の性質上、揉め事が一切ない保険会社は存在しません。だからこそ、期待する保障内容を得られるように正しい理解を大切にしてください。

生命保険会社の口コミ・評判ランキング一覧

順位 商品・サービス 満足度 口コミ数
1位 オリックス生命 3.34 189
2位 アフラック 3.31 210
3位 メットライフ生命 3.27 150
4位 SOMPOひまわり生命 3.16 102
5位 明治安田生命 3.15 101
6位 チューリッヒ生命 3.14 88
7位 日本生命 3.13 102
8位 ソニー生命 3.13 73
9位 東京海上日動あんしん生命 3.12 87
10位 メディケア生命 3.07 77

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ひくてあまたさん

  • 1.00
  • わかりません

保険料、保険料免除、入院の際の給付金、どれをとっても他の医療保険に勝てる所が見当たりません。
なにが一位なのでしょうか。。。
基準をききたい。
皆様の口コミを見ましたが、保険料の支払いは請求してから何日以内と決まってますよね・・
何を信じていいのかわからなくなりました。

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nosaさん

  • 4.00
  • ネット申請だけで入院給付金を即頂けた。明らかに急性の入院だったから?

加入して10年近く経ってからの入院&明らかに急性の病気だったからかもしれませんが、ネット申請で領収書のみ画像送付できちんと入院日数分の振り込みを頂きました。
すごく簡単で何の確認も無かったので満足していましたので、ここの口コミの悪さにびっくりです。
やはり加入年数が多く、アフラック的には既に「元が取れていた」からなのかな…?
プランは「もっと頼れる医療保険 新EVER」、現在は申込み不可のようです。
金銭的にはあまり得ではないので、そのうち乗り換えようかとは思いますが、場合によってはスムーズに行くこともある、という参考までに。


匿名さん

  • 1.00
  • 対応する方により話が違う!最後は保険金が支払われない!

私はアメリカンファミリー時代からの加入でしたので40年以上加入いたしてました。
昨年11月私の父親が亡くなりましたが、数年前より経過観察で、赤十字病院に定期的に検査をしておりました。年齢が85歳過ぎてたこともあり、検査は『CT』『MRI』で、細胞摘出はできませんでした。しかし、先生からは『肺がんであろう』との話はされておりました。昨年、年が明けると同時に肺炎をたびたび誘発し入退院を繰り返していましたが、11月肺炎と腸閉塞でなくなりました。
 私は保険金が出るとは知らなかったので、解約のためアフラックへ電話を入れましたところ、『死亡が肺がんではなくとも、既往症として肺がんが原因で肺炎やその他の病気で死亡しても保険金が支払われます』とのことで書類が届きました。診断書を取り、とりあえず連絡をしたところ今度対応した方は、『謄本が必要』との内容で当初の死亡届で良いと言ううのと食い違いが出ました。再三待たせられ、明日連絡します。とのことで電話は切れました。翌日上司から電話があり今度は昨日の返答は間違いでした。謄本入りません。死亡届だけでいいです。とのこと。三者三様の答えで大丈夫かなと思いながら診断書を送付いたしました。回答は『支給できません!』理由は、直接の原因が、癌ではないから!とのこと。当初の話とは全く違っておりました。そして、その連絡をよこしたのは62,3歳のベテラン?の男性。電話の態度が高飛車!話が違うと。やり取りをしていると逆切れ!するありさま!最悪のパターンでした。もっともっと書くことはありますが、長くなりましたのでここでやめますが、とにかくここの会社は対応者によって話が全く食い違う!それでいて、40数年加入していたにもかかわらず、保険金は未支給!違う保険会社は、告知だけで支払われます。アフラックは診断書を出す前に話をして提出しても支払われない!最悪の保険でした。そして何より、最後に連絡をよこした年配の男性の横柄な話し方!逆切れまでして!話になりませんね!最近違う保険会社に加入しました。保証条件がしっかりして、担当者の説明の後、翌日違う方から電話が来て、同じ内容の話でした。食い違いはありません。当然ですよね。

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Candoさん

  • 5.00
  • 米国債買付との比較しても優秀

よく外貨建て保険と積立インデックス投資を比較する方がおりますがそもそも保険と投資を比べてる時点でナンセンスです。実際に同期間で積み立て続け、引き出す際どっちが得かなんて誰もわかりません。さて、現在の米国債10年の金利は0.7弱です。米国債を積み立てる、積立インデックスをする、これらに比べても本商品は死亡保証もついて返礼率があると考えたら良い商品だと思います。20代男性


子供の親さん

  • 1.00
  • 異常なしなのに

乳幼児の子がいます。
この子の保険に入ろうと姪っ子達の外交員さんにお願いしました。
ですが生後1ヶ月の時、臀部の皮膚が他と違うなーと思い、それまで産まれた時も2週間検診も何も言われなかったけど気になったので先生に訪ねて、私が気になってた先天性の病気は異常はないだろうと言われたけど、診察だけでは気になったので先生にワガママを言い私の安心の為に半年まで待ってMRIを撮ることにした。保険は結果がわかってからとゆうことだったので、撮った結果やはり何も異常はなかったので、保険に入ろうと契約して最初のお金も払ったのに、MRIを撮ったことにより、やれ病院の証明書を出して欲しいと言われ出したり、少し待ってくれと待った結果、数年後何もなければ新規で加入を...とかわけのわからないことを言ってきた!
子供は本当に元気そのものなのに保険に入れないのが意味わからない。
今年はコロナのこともあり、何かあったときの為保険加入を頭にいれ会社を選び、散々待たされて結果それ。担当者は委託会社だから言いなり。直接メットライフの人と話そうとしたら向こうから話にならないだろうから話す方が嫌な思いするだけで止めといた方がイィなどと担当者に言ってる。
口コミ見ると大きい病気になったら疑って申告違反など解除とか、本当にやりかねない疑い方だった!本当に悪意があって保険を利用する人がいたりしたのかもしれないけど、病院が公印を押してまで異常ないを言ってるのに信用できないなら保険なんて自体やめて欲しい。
委託会社の担当者には悪いけど凄く印象悪かった。
姪っ子の親も給付する時少し言われたりしたそう。
もぉ絶対メットライフ入らない!!!!!!!!

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明治安田生命


ふじこさん

  • 1.00
  • 保険業法違反!

コールセンターへ「70歳以上は保険加入に際して家族の同意が必要とはありませんか?」と聞くと、
「うちはないです」との事でした。結構しつこく何度も聞いたのにないと言われ、次の日、コミュニケーションセンターの方から電話があり、再度同じ質問をしました。やはり、70歳以上のルールは存在しておりました。コールセンターの女性、生保損保の試験合格しているのでしょうか?????合格してなかったら電話にも出てはいけません。そして、お客様へ嘘を伝えたという事です。74歳の高齢者の母親が1000万円の途中解約したら、元本割れする保険に強制加入させるような会社。許せないです!!!


るるみさん

  • 4.00
  • 喫煙歴があっても入れるがん保険

掛け捨てではありますが、入院費用、通院費用、がん診断後一括給付、など保険料によって金額はもちろん違います。
治療中のサポートもしっかりしてあり各方面の保証が手厚いイメージです。

日本生命


pinkyさん

  • 1.00
  • 最悪

嘘つき
最悪
詐欺
詐称
人情味などかけらも無い
転ばぬ先の杖ではなく 杖をわざと折ってくる手法
オレオレ詐欺と同じやり口

加入を考えている方は 是非 やめられた方がいいですよ

長年かけて いざ請求した時に 掛け金すら帰ってこず 一方的に解除を求められる可能性が非常に高いです。

あんなにCMも流していたNew in1は いったいどこへ?
1回入院で30万?
100回まで有効?
嘘です。
1回目から 骨折など分かり易い入院以外 出ない可能性大です。
ましてそれが加入から2年以内なら カケですよ。
病気は なりたい時に なるものじゃ無いですから

何かにつけて イチャモンを付けて 保険金を払おうとしません。
気をつけて下さい。

泣き寝入りせず 正当な請求は断固すべきですよ。

ソニー生命


リタさん

  • 5.00
  • おすすめ

担当の方が分かりやすく説明して下さりわからないことも色々教えていただきました。とてもおすすめ出来ると思います!


とくめいさん

  • 1.00
  • 営業の責任感の無さ

ソニー生命の営業に転職した知人に頼まれ、ちょうど保険を探していた家族を紹介しました。
が、その営業マンは1年も待たず転職。さらに引き継ぎが全くされておらず、一切連絡が無いまま放置です。
一度催促しましたが、その後も音沙汰が無かったたとのこと。保険商品の善し悪し以前に、保険を販売する責任感が全く無いと言わざるをえません。大事な人を紹介しただけに最悪です。


ひらぞーさん

  • 1.00
  • リスクの考え方がおかしいと思います

20代ですが、健診で肝機能のHCV抗体に一度異常が見られたものの、再検査したら偽陽性と分かって問題無し、でした。
しかし、再検査結果を提示しても加入はNG。

ならばと2年後に健診を再び受けて、また申請しましたが(この時もHCV抗体は異常なし)はたまたNG。
理由はHCV抗体に異常があった場合は、向こう5年間は加入不可という事でした。

偽陽性ですよ、偽、って書いてあるじゃないですか。
再検査しても問題無いし、健診もっかいやっても問題なしですけど。

それでもリスク要因なんです、と。

あのさ、偽陽性って私がリスクなんじゃなくて医療機関の検査精度が齎すリスクでしょ?
精度が100%じゃなくて99.5%とかだろうから、陰性が稀に陽性と検出される、って事ですよね?
実際に再検査と健診がそれを証明しているのに、そんな事も理解せずにリスクリスクって、リスクの意味と捉え方をそもそも理解していないね。

リスクを考える企業なのにリスクを正しく理解していない時点で信用はもう無いです。

仮に加入できても、難癖つけて給付金出さなさそうだなとしか思えない企業でしたので、
ある意味断られて良かったです。

保証内容は魅力的でしたが、オイシイ話は疑え、というだけあってやはり怪しい会社だなと言う印象です。こんな事でリスクだ、対応出来ないだと言うなら、実際に怪我した時も大騒ぎでしょうね、リスクだ対応出来ないだ、と。

ある意味本末転倒な会社だと思いますので、5年後に異常が無くても申請する事はないでしょう。
別の会社にはOKを普通にもらえたので、考え方はそれぞれ、とは言っても流石におかしい領域に入っていると思いますよ。

メディケア生命


不親切さん

  • 1.00
  • 不親切

健康診断結果がオールAでなく、Cもあるため、それでも過去の実績から、入れそうなのを保険の相談ができる窓口を通して紹介いただき、はじめてネット申込みの
メディフィット医療終身保険に、申込みしました。
でも、まさかの不成立!
そんなこともあるんですね!

この業界のあたりまえかは分かりませんが、
不成立理由がみあたらず、「総合的に判断した結果」としか言われないです。
理由も本人にすら知らせてもらえない。

申し込む際に、不成立時ぜったいに理由をおしえてもらえないなんてそんなチェック項目はなく、

電話口担当(三年経験あり)の方いわく、
成立後に渡される約款にかかれているとか、、、
意味ない。

しかも内容が、申込みでしりえた内容をホカにもらしません の文面の ホカ に、申込み契約者本人も含むから教えられないと。

詐欺にあった気分です。
会社側に都合のよい解釈表現は、改善してほしい!

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