生命保険会社の口コミ・評判
もくじ
生命保険会社の口コミ・評判(総合)
順位 | 商品・サービス | 辛口評価 | 口コミ数 |
---|---|---|---|
1位 |
アフラック |
3.19 | 383 |
2位 |
オリックス生命 |
3.07 | 271 |
3位 |
メットライフ生命 |
3.02 | 227 |
4位 |
明治安田生命 |
2.99 | 211 |
5位 |
日本生命 |
2.97 | 212 |
6位 |
SOMPOひまわり生命 |
2.94 | 177 |
7位 |
メディケア生命 |
2.91 | 155 |
8位 |
第一生命 |
2.90 | 151 |
9位 |
東京海上日動あんしん生命 |
2.90 | 134 |
10位 |
ソニー生命 |
2.88 | 117 |
11位 |
チューリッヒ生命 |
2.87 | 111 |
12位 |
住友生命 |
2.86 | 130 |
13位 |
かんぽ生命 |
2.86 | 117 |
14位 |
マニュライフ生命 |
2.86 | 111 |
15位 |
FWD生命(旧:FWD富士生命) |
2.85 | 103 |
16位 |
アクサダイレクト生命 |
2.85 | 102 |
17位 |
ジブラルタ生命 |
2.84 | 115 |
18位 |
アクサ生命 |
2.84 | 86 |
19位 |
太陽生命 |
2.83 | 112 |
20位 |
フコク生命 |
2.82 | 77 |
21位以下をみる |
外交員による対面販売が多い国内大手、代理店での販売を積極的に行う外資系、人を介さず安さを追求するネット系など、生命保険会社はその成り立ちにより、さまざまな特徴を持っています。
ここでは、生命保険会社の口コミ・評判を紹介しています。
保険の口コミでは、保険加入時の行き違いからの揉め事も少なくありません。興味のある生命保険会社があれば、口コミをよく読んでどんなことで行き違いが生じているかを理解して、納得のいく契約をしましょう。
※保険という商品の性質上、揉め事が一切ない保険会社は存在しません。だからこそ、期待する保障内容を得られるように正しい理解を大切にしてください。
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口コミ評価は、投稿頂いた口コミをプログラムにより自動集計した結果になります。ページ公開後、広告を出稿いただくこともありますが、広告出稿の有無が口コミ評価に影響することはありません。
電話の対応が人に寄って違う!
80代の母の解約に関して、とにかくいい加減でした。
何度も何度も私も母もコールセンターに電話をかけたのですが、対応する人によって返答が違い、「〇〇さんにこう言われたので」と言っても「そんなことはありません」の一点張り。
録音してるなら確認してくれと言ってもスルー。
40年もこんなとこに掛けていたと思うと悔しいと母は言っています。
テレビCMを見るのも腹立たしいです。
亡くなった父にしても、母にしても、ずっと前から癌になってももう治療する気はなかったので、もっと早く解約するべきでした。
こんな会社に大事なお金を惰性で支払っていたのが、私も悔しい限りです。もっと早くに気づいてあげるべきでした。せめて、他の保険会社にすれば良かったです。
最悪‼️
先月の8月で10年の満期を迎え、怪我・病気・入院などなく健康で迎えた。今月9月2日に健康祝金¥10万が振り込まれる予定だったが振り込まれなかった。満期月に解約手続きをしないと、自動更新なるという通知が届いた。収入も減る一方だったから、掛け捨ての安い保険に切り替えようと思い解約した。解約書類には全て記入され、名前と捺印をするだけだったからすぐ郵送した。
この保険は、解約すれば祝金を支払いはない、と記載されている。この文言を盾に満喫月にも関わらず支払いを拒否した。
支払いを拒否する為に解約書類を満期月に送って来たとしか思えない。実際には前回の10年・今回の10年合わせて20年健康であり、一切給付金は使っていないにも関わらず、支払いを拒否。
女性のオペレーターは、祝金を貰ってから解約すべきと言った。ふざけるなと言いたい!だったら今、解約すれば祝金は振り込まれませんが、いいですか?の連絡があってもいいと思う。
どこに相談しても泣寝入りと言う。
怪我をしても、入院しても、書類に不備ある、などと言っては減額又は、支払いを拒否することも考えられる。
この保険会社に入るのは、慎重に検討することをお勧めします。
入院
入院中、毎日ずっと点滴したまま、個室も使用しどれだけお金が掛かるんだろうと心配していましたが、ベストスタイルに入っていたおかげで入院一時金10万円、入院中の3割かかった分全て、日額5000円も入っていたので個室代や食事代パジャマ代もそこからカバーできて窓口で払う金額以上の給付金が出ました。しかも、手続きして2日後に入っていたのでビックリしました。
退院後の通院でかかった分と処方される薬代も全て出るというので本当に安心しました。
迷惑営業活動
終身保険に加入
担当の方が退職する度に新しい担当者。
保険の加入状況確認サービスという名目で「ご主人はご在宅ですか」と電話がかかってくる。
一年に一度の確認で直接お会いしたいとのこと。
終身保険です必要ありませんと断ると感じよくない態度。電話マナーを学んでください。
確認という名目の営業活動ですが、上位顧客はパーティーに呼んだりとホステス顔負けの営業接待がありました。
気持ち悪く嫌悪感ある保険勧誘員
片田舎のイオンで突然、通りすがりに何故か手帳を広げて歩いている怪しげな黒服を着たジャンボな保険勧誘員から働かないかと勧誘を受けました。タバコ臭く髪を結ばず夜巻きヘアの水商売風の結構な御年の女性は「まともに働いたこともない人ばかりだからどこにも就職先がない人たちにとってうちは転職しやすいよ!」
「学歴関係なく中卒も働けるよ」とか言葉巧みに誘ってきました。因みに、私は中卒でもないし、スキルもあるので仕事には困っていません。
どんな人でも採用されるということで違和感がありました。その方の見た目も生理的に受け付けません。勧誘員は嫉妬深く負けず嫌いな感じで大きなオデコと顔にコンプレックスある様で雑談は外見のことばかり。私の口癖やしぐさをそっくりそのまま真似するし、話しの途中で不潔な人工ストレートロングの髪を解き振り回しパサッと払った髪が私の顔に当たって痛っ。謝罪もない。迷惑且つ不衛生極まりない。
イケてる!と勘違いしているのでしょう。
保険知識がないどころか、スキルや常識のない人でした。こんな人が保険を売っている事が問題です。異質で捨て駒であるから大量採用されただけのレディさんには頼ってはいけないと思いました。契約者側もよく見極める力が必要だと思います。
後悔しない選択を
利率がよく高額配当と勧誘しておきながら、満期で受取時には実際無配当。
「据え置きすればもっと利子が付く。書類も不要」って言ったのに、担当者が変更したら「利子はつかない。書類を返送しないのは無効」と真逆の回答。
お金を扱っているのに、責務を全うしてない。
全てにおいて残念でした。星1つすら抜けたくない。
カスタマーセンターの女が感じ悪い感じ悪い
保険の内容確認で電話をしたが、「保険内容の確認したいのですが」という問いに対して、「どうしてチューリッヒだと思ったのですか?」という質問を何度もしてきて感じが悪かった。イラっとした。結局「チューリッヒ保険」という会社と「チューリッヒ生命」を間違えて電話してしまった私のミスだったけど、何度も強い口調で聞かれてすごく嫌な気分になったし、時間の無駄だった。
加入しなくて正解
担当者が、タメ口で高圧的な人で、とても不愉快でした。
当たり前ですが、良い面しか説明しない。変動するとか元本割れするとかは早口で話す。学校関係に出入りしてる保険会社だから安心ですとやたらアピール。調べてこちらの口コミにたどり着きました。加入しなくて正解でした。
保険料が支払われず強制解約
営業が自宅に来て夫婦で加入しましたが1年後ポリープを夫婦で取り
保険請求すると他社で何社か保険加入がある、ガンノイローゼ?
保険料払い出来ない、強制解約と言われ夫婦2人に手紙が届きました。 夫婦ともまったく同じ内容 ガンノイローゼ?
調べて見ると医者にガンが心配なのでポリープ検査来ましたと伝えただけで保険強制解約理由、 太陽生命は加入時は良い事ばかり伝えやばい会社です。皆様 他保険会社加入をお勧めします。
太陽生命はマジでやばいですよー