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太陽生命の口コミ・評判

太陽生命

[引用]公式

2.83

保険料
2.75
保障内容
2.84
給付金額
2.70
サポート
2.80

125

太陽生命は、東京都に本社をおく生命保険会社です。対面販売による家庭・シニアを対象とした保険・サービスの提供に注力しています。

インターネットで手続きが完結する保険商品の提供のほか、専門知識を持つ職員が直接訪問して給付手続きをサポートするサービスも行っています。認知症にならないよう、予防の段階から支援する各種サービスに力を入れているのも特徴。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、保険組曲Best 総合保障コースやその他保険商品についてが多く、My年金Best外貨やMy介護Bestについては少なくなっています。

  • 保険組曲Best ...
    53%
  • その他保険商品
    20%
  • 太陽生命のやさ...
    7%
  • 保険組曲Best...
    7%
  • 保険組曲Best既...
    3%
    • たんぽぽ認知症...
      3%
    • My年金Best外貨
      3%
    • My介護Best
      3%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

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辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

125件中 1〜10件目表示

さいやくさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 -
  • サポート -

保険料が支払われず強制解約

営業が自宅に来て夫婦で加入しましたが1年後ポリープを夫婦で取り
保険請求すると他社で何社か保険加入がある、ガンノイローゼ?
保険料払い出来ない、強制解約と言われ夫婦2人に手紙が届きました。 夫婦ともまったく同じ内容 ガンノイローゼ?
調べて見ると医者にガンが心配なのでポリープ検査来ましたと伝えただけで保険強制解約理由、 太陽生命は加入時は良い事ばかり伝えやばい会社です。皆様 他保険会社加入をお勧めします。
太陽生命はマジでやばいですよー

  • さいやくさんがアップロードした画像

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1.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

認知症保険最悪

母が認知症保険に加入していました。証券を見ると、7年前位に契約していたようでした。その頃から母は症状があり、その後、病院で認知症の診断を受けました。
父が亡くなったのを期に実家の片付けをしていたところ証券を発見しました。
加入していたのなら、認知症の診断があるのだからと、保険請求しましたが、母の症状では対象にならないとの返答でした。
訳のわからない老人に、上手い事を言って加入させたのだなと思いました。本人は全く訳がわからなくなっており、自分で請求出来るわけもなく、気づいた家族が請求しても対象にならないと言われて、こんな役に立たない保険は入る必要はないし、勧め方が悪徳だなと思いました。挙句、役に立たないので、解約しますと言うと、本人の了解がないと解約出来ないとの返答。
本人はもう認知症でわかるわけもなく、本当に対応も最悪だなと思いました。皆さんも気をつけて下さい。

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たんぽぽ認知症治療保険

顧客対応

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 -
  • 給付金額 -
  • サポート 2.00

顧客対応

顧客対応について。これは個人差があり、この会社に限らないことかもしれないので参考になるかは分かりませんが、体験談を簡単に。

もう何年も前ですが、担当してくれた方の帰宅ルート内に当時の私の自宅があったらしく、終業後の夜に訪問がありました。時間も時間だったこと、タイミングが悪かったこともありモヤモヤしました。

オペレーターの方も様々です。
優しくこちらの話を聞いて親身に対応をしてくれる方もいれば、こちらの話を聞かずにその場合の対処や流れを自分のペースで話し、説明が終わったので相談内容を話しても自分には答えられないや最寄りの支社で話して下さい。恐らく無理な話ですが。と突き放す返答しかできない方もいます。
たとえマニュアルだったとしても他社保険のテレビCMで流れているように、もう少し親身になって接して欲しかったなと思いました。できている人が同じオペレーター内にいるだけにとても残念。

ただ同じ保険の知人には同じ経験は無いようですので、私の運引きが悪いのかもしれません。

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トマトさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 2.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 2.00
  • サポート 3.00

営業がしつこく

数年間は契約させていただきましたが訪問してきた営業がしつこく半ば強引ともいえるやり方で高い保険を契約させられ呆れました。さらに再度お伺いしますとのメッセージも入り、嫌気がさして他の保険に乗り換えました。そちらの方が内容も良く料金も安かったので、こんなやり方でなければ続けていたと思うんですが残念です。

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太陽生命のやさしい保険

顧客対応

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1.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 -
  • 給付金額 -
  • サポート 1.00

手続きの時の対応

太陽生命に入っていたんですが、保険の見直しを考えていて、一部残したうえで違う保険に代えようと思い、とりあえず太陽生命の窓口にいつやればいいかの確認をしたところ、契約日までに変更又は解約をしないと次の月のお支払いが始まるとの事だったので、電話で確認した時にはもう日にちがギリギリで、でも解約日当日窓口に行って処理すれば間に合うとの事だったので、そのように予定していたら、前日の夜に電話があり『契約日当日だともう次の支払いが始まる』と言われ、今すぐに窓口まで来ていただければギリギリやれます。と言われ行きました。
考えていた一部残す事を話したところ、今日の今日ではそれができないと言われ、最低金額に届かないとのこと。
そんなの知りません!っと話し合いましたが、向こうも引く感じがありませんでした。
今日の今日じゃなければやれたが、ギリギリすぎて…と。
こちらがギリギリにしたのではなく、太陽生命の方の伝達ミスで起きた事なのに。
結局、全部解約して帰りました。
向こうのミスでこちらが動かされ、残せたものも残せず…
挙句には、もう少し余裕もって決めた方が…と言われました。
バタバタさせたのはどっちだ‼︎と言って帰りました。
担当してくれた、女性の方は真摯に対応していただけたのですが、次長?クレーム対応みたいですが、その方の対応が最悪でした。余計に怒らせるような一言ばかり言っていました。

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悪名高き太陽生命

ケガ病気で入院して給付金を請求する可能性のある方はココだけは入らない事。悪名高き太陽生命。給付金を請求しても、1.2回は払います。また次に何かの原因で入院すると確認調査が入ります。確認が終わり45日後に保険を加入した支社の次長から、今回の入院はお支払いの対象になりませんと連絡が入り、後から屁理屈の書類が送られてきます。支社はただの連絡係で何の権限もありません。数年前に太陽生命は投資で失敗し、何千億もの損失を出し、そのツケを契約者に払わせる悪徳生命。ホームページで見ればよく分かります。支払い事由非該当というのは不払いの事です、その件数の多い事。不払いするから契約者は解約する。良い保険をつくる能力がないから、500円で入れますとアホな広告を垂れ流し金を集めようとする。保険金部支払査定課に糞社員、糞課長が居座ってます。そのせいもあり、もうココは10%以上減ってます。嫌な思いをしたくなければ、お金を捨てたくなければ入らない事。太陽生命=悪徳生命です。

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保険金請求した時に自分の失敗に気づく

生命保険会社数あれど、断トツ一番に保険金を払わない会社。保険金を請求した事ない人は分からないから、ずっと保険料を払い続ける。ずっと払い続けて、保険金を請求した時に初めて、この会社の体質が分かります。ここの他の口コミも事実。保険金キチンと払う会社なら、請求書類が到着して、翌日から5営業日までに振り込んできます。払いたくないから確認調査を入れる。長い時間待たされ、挙句の果てに支払い事由非該当です。入院でなくても通院でも良かったと、難くせ、屁理屈つけて保険金部長の名前で書類が送られてきます。保険会社沢山あります。ここだけは入らない事。数年前に投資に失敗し数千億の損失を出したのも、この会社。その損失を契約者からぶん取るのも、この会社。とにかく金を集めたいから、500円で保険に入れますとBSでコマーシャルを流し続ける。後悔先に立たず。この会社だけは入ってはいけません。保険金不払い断トツ一番、1に太陽生命2に太陽生命、34がなくて5に太陽生命です。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

審査の委託業者とは?

今までに二度、入院一時金を受け取っています。
一度目は病気で入院し、二度目は怪我で入院しましたが、どちらにも言えることは、給付金の支払いがとても遅いということです。

ほぼ同じ頃に請求をかけた他の保険会社からは、どちらの入院の請求でも1ヶ月以内に支払いがありましたが、それに比べて太陽生命はコールセンターにかけて確認してもらった上で、催促しますとのことでした。


一度目は請求書を送付してから約1ヶ月後に支払われました。
しかも加入後間もなく入院し診断名がつく病気をしたからと告知義務違反を疑われ、外部の審査委託会社?とやらを派遣されました。
その委託会社もマンション内の人の駐車場に許可なく車を停めていたり、仕事はなにをしているのか?年収はいくらか?など、保険の確認に関係がないことまで質問してきたりと失礼極まりなく、大変不快な気分にさせられました。

二度目に関しては1ヶ月経った今でも審査中とかで支払いがされていません。
そもそも担当に入院したことを伝えたくて電話しても、出ない、折り返さない…契約者としては音沙汰なければ不安になります。
仕方なくコールセンターに請求書を依頼してみれば、契約時の担当は既に退社しているとのことで驚きました。辞めるのは自由ですが、一言連絡があってもいいのではないですか?それが担当としての責任でしょう?

無事請求書が届いたかと思えば、近くの支社から連絡があり、またもや「加入して間もない入院のため、外部の審査委託会社にヒアリングを受けてもらう」と。
加入して間もない?もう加入して1年近く経っているのに?
ならいつになれば加入して支払いに妥当な契約者になるんでしょうか?
そんなに保険金を出し渋るなら、わざわざとる診断書に何の意味があるのか?
今回はコロナ感染のリスクを避ける為と、もう近隣の住民に無断駐車等で迷惑をかけないよう電話確認と書類郵送の対応で委託会社とのやり取りは終わらせていただきましたが、その後も支社の担当からは電話で「契約時に営業職員から告知しなくていいと言われたことはなかったか」「今回の入院は怪我とのことだが偶然起こった怪我なのか」等、不正給付を疑われているような質問をされ大変気分が悪かったです。
自ら望んで怪我をして入院するような人がいると思うのか。質問がいちいちバカバカしくて呆れてしまいます。

もう定期的に処方箋が必要な病気になってしまったため、他社に乗り換えることもできず太陽生命を続けていくしかありませんが、今後は電話をかけてくる支社の人間も、委託会社の人間も、総替えして対応していただきたい。
個人的に太陽生命には不信感しかありません。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 -
  • 給付金額 -
  • サポート 1.00

評価に値しない

検討中の保険をスマホで調べ、希望商品を選び、生年月日と性別を打ち込み資料請求したら、資料発送前に担当者から電話がかかってきて、(担当者の実績にしたいので)会って説明したいと言う。スマホから簡単に申込みできるから会う必要はない。資料だけ送ってほしいと返答。
後日、太陽生命から送られてきたのはA4二つ折りで広告そのままのチラシ1枚だけ。
前日に他社から送られてきた資料には、生年月日と性別から割り出した詳細な見積書・約款、加えて保険加入に際しての注意事項や保険の知識といった小冊子と申込み用紙・個人情報保護シールに返信用封筒など、こちらがしっかり検討できる資料が一式揃って送られて来ている。
保険内容が同じならば、保険料は数百円の差なので、どの保険会社がネット完結でも一番丁寧なのか試したら結果がこれ。
見積書も作らず、何のためのスマホによる事前入力か!?
スマホで見積りする人は、よく言われるようなしつこい勧誘を避けるため。初動の顧客対応を間違えた太陽生命はこれで評価に値せず、加入候補保険から除外することに決めた。

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ゆーりさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 3.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

コロナ保険ってのはウソ

10月にコロナになりました。
医療保険に3か所の保険会社と契約していて、2か所の保険会社からは、保険金いただきましたが、太陽生命は、支払い対象外と言われました。
処方箋は、対象だけど、重症者リスクなしとのこと。
ネットでは、コロナ保険と騒がれてますが、太陽生命の保険金支払い担当は、私の保険は、ただの入院保険だといいました。
わたしは、病院で処方箋もいただき、体調不良で、点滴通院し、食事も水と少しの果実しか食べれない2週間も過ごしたのに、
優しい言葉もなくつっぱねられました。
他社2社は、すんなり、保険金を、支払ってくれて、1社からは、お大事になさって下さいと温かい言葉をいただけたんですが。
めちゃくちゃ不満です。

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