太陽生命の口コミ・評判
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![太陽生命](/img/services/taiyo-seimei/taiyo-seimei_20220126090255.png)
太陽生命は、東京都に本社をおく生命保険会社です。対面販売による家庭・シニアを対象とした保険・サービスの提供に注力しています。
インターネットで手続きが完結する保険商品の提供のほか、専門知識を持つ職員が直接訪問して給付手続きをサポートするサービスも行っています。認知症にならないよう、予防の段階から支援する各種サービスに力を入れているのも特徴。
ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
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太陽生命に関するみんなの評判
辛口な内容も隠さず載せてるのでたくさん読んでね。
ただ、完璧な商品・サービスなんて存在しないから、クチコミを参考にしつつも最後は自分の目で確かめに行ってね!
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108件中 1〜10件目表示
- とくめいさん
- 投稿日:2024.06.12
踏み倒し?
とにかく支払いを渋ります
他の保険会社だとありえない
普通は診療明細だけで支払われるものを加入者の自腹で太陽生命の指定診断書を病院で書いてもらえと
無駄なお金と時間とストレス
加入されて2年経ってないので診断書が要ります?(2年まであと2ヶ月)
今考えた?ってくらい適当にいちゃもんつけてきます
胸糞悪い
対応悪いときはADRセンターに苦情入れましょう
これだけ悪名高いと金融庁から勧告されるはずなのに
保険界のビッ〇モー◯ー?
とにかく対応悪い
0
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.04.20
評価に値しない
検討中の保険をスマホで調べ、希望商品を選び、生年月日と性別を打ち込み資料請求したら、資料発送前に担当者から電話がかかってきて、(担当者の実績にしたいので)会って説明したいと言う。スマホから簡単に申込みできるから会う必要はない。資料だけ送ってほしいと返答。
後日、太陽生命から送られてきたのはA4二つ折りで広告そのままのチラシ1枚だけ。
前日に他社から送られてきた資料には、生年月日と性別から割り出した詳細な見積書・約款、加えて保険加入に際しての注意事項や保険の知識といった小冊子と申込み用紙・個人情報保護シールに返信用封筒など、こちらがしっかり検討できる資料が一式揃って送られて来ている。
保険内容が同じならば、保険料は数百円の差なので、どの保険会社がネット完結でも一番丁寧なのか試したら結果がこれ。
見積書も作らず、何のためのスマホによる事前入力か!?
スマホで見積りする人は、よく言われるようなしつこい勧誘を避けるため。初動の顧客対応を間違えた太陽生命はこれで評価に値せず、加入候補保険から除外することに決めた。
顧客対応
15
- とさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.05.08
いい加減
簡単申し込みを歌いながら、システムがいい加減で、娘を加入させたが、担当が間違ったことばかり言って最後はトラブル。
うちが頼んで加入してもらったのではなく、あんたが勝手に申し込んだんだから知りませんとか平気で言う始末。あなたではなく、あんたよ 笑い
申し込みの時点で以後は契約者以外手続きできないってどこに書いてあるのか?
遠方に住む学生の娘に万が一のことがあったらと加入したのに、以後契約者(娘)以外手続きは一切できない、親からの申請はできないって意味ない。
郵便物も親元に送ってもらえないから。確認のしようもない
それより、担当の暴言が許されない。
顧客対応
8
- はなちゃんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.08.05
人として信じられない
【利用したきっかけ】
訪問時販売
【気になった点】
家族や友人も入ったのに追加で新しい保険を勧めて来て
今すぐ必要で無いし父の法事や母の介護など忙しくしているのでと断ったら、(母は胃瘻)
お母さんの胃瘻せんかったらよかったのに!
あれは延命処置やでと真っ向から言われショックを受けました
人としてそれは無いのでは?
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
二度と関わりたくないです
苦情のメールをしましたが謝罪も無く呆れています
保険組曲Best 総合保障コース
顧客対応
6
- うさぎのみみこさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.05.02
クレームを言ったら支社と本社でたらいまわし
虚偽の説明を受けたので解約手続きを申し出た。最初に来た外務員の上司がきて、カード決済を止めます。といったにもかかわらず今月も引かれた。解約の手続きも取らず保険は継続している。そのことを支社に言っても埒が明かないので本社に言ったら支社にという支社に言えば本社とたらいまわしで、わたしはどうしたらいいのかわかりません
その他金融商品
太陽生命のやさしい保険
顧客対応
4
- ウルカさん
- 投稿日:2023.12.11
給付金の対応がマジ最悪
2022年末に契約して一回目の入院
給付金を請求すると領収書だけでいいとの書類が来て送り返すと2週間くらいして診断書がいるからコピーでいいから送れとの返信が来た2週間も経って。この時他の保険屋さんはもう給付金振り込み済み
対応が遅いのとなんで今更、診断書がいるのか?聞くとその担当者の態度がまぁ酷い
保険の支払いには必ず診断書が必要だから取って来い
無理なら給付金はしないけどいいのか?
そんな事は常識ですよとか
人を見下した言い方をされました。
二回目
2023年入院
前回の事があって給付金書類を請求した時に太陽生命専用の診断書を入れてくださいとお願いすると
その人が診断書はいりませんと何回も言ったのいりませんのと硬く言うので診断書をなしで領収書を送るとまた診断書をとってきて来いとの返信
問い合わせると今度は担当をたらい回しした挙句折り返し後で連絡しますと電話をそうそうに切って連絡きたのが3日後
後では今日中じゃない会社らしい。他の会社はいついつに連絡しますと言うのが普通
連絡来たがその担当も開口に診断書を送れ
連絡が遅くなった事には一言も触れず指摘したら態度まぁ悪くなり返事も適当になり診断書送れの繰り返し人形
態度指摘して今回で解約すると伝えると部署が違うから電話し直せタメ口ばかりの言葉使いなる
解約を決めた理由として
太陽生命は書類不備が多い事
担当者の対応が脅迫に近い事を平気で口にする
書類対応がかなり遅い他の会社が3日以内にする事を2週間から2月間くらいかかる
対応を指摘すると担当を変わりますと言ってたらい回しして時間切れを狙ってくる後で連絡は太陽生命の都合のいい時の事を表す言葉
給付金は貰えたらラッキーなくらいで月々の支払いを覚悟する
保険組曲Best けんこう
顧客対応
4
- とくめいさん
- 投稿日:2023.07.29
入らなくてよかった
テレビのCMでよく見ていたので、フリーダイヤルに電話しました。その際のオペレーターは私のいくつかの質問に「問題ありません」と太鼓判。
「それでは、地域担当者にお繋ぎします」と別の人に替わり、最初は丁寧な口調で「是非!お伺いしてご説明させてください!」と言っていたのに先程と同じ質問をすると、あからさまに気乗りしない態度。
私は死亡保険だけで良いと言ったら、「他にも特約をセットにしてください」そっけない言い方で、私もイラッとしたので「売上が低いと、こんな客はいらないということですか?」と言うと
まさかの返答が、「そう言うことですね」それで電話を切りましたが、こんな会社の保険なんか入らなくてよかったと思いました。
加入手続き
8
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.01.09
審査の委託業者とは?
今までに二度、入院一時金を受け取っています。
一度目は病気で入院し、二度目は怪我で入院しましたが、どちらにも言えることは、給付金の支払いがとても遅いということです。
ほぼ同じ頃に請求をかけた他の保険会社からは、どちらの入院の請求でも1ヶ月以内に支払いがありましたが、それに比べて太陽生命はコールセンターにかけて確認してもらった上で、催促しますとのことでした。
一度目は請求書を送付してから約1ヶ月後に支払われました。
しかも加入後間もなく入院し診断名がつく病気をしたからと告知義務違反を疑われ、外部の審査委託会社?とやらを派遣されました。
その委託会社もマンション内の人の駐車場に許可なく車を停めていたり、仕事はなにをしているのか?年収はいくらか?など、保険の確認に関係がないことまで質問してきたりと失礼極まりなく、大変不快な気分にさせられました。
二度目に関しては1ヶ月経った今でも審査中とかで支払いがされていません。
そもそも担当に入院したことを伝えたくて電話しても、出ない、折り返さない…契約者としては音沙汰なければ不安になります。
仕方なくコールセンターに請求書を依頼してみれば、契約時の担当は既に退社しているとのことで驚きました。辞めるのは自由ですが、一言連絡があってもいいのではないですか?それが担当としての責任でしょう?
無事請求書が届いたかと思えば、近くの支社から連絡があり、またもや「加入して間もない入院のため、外部の審査委託会社にヒアリングを受けてもらう」と。
加入して間もない?もう加入して1年近く経っているのに?
ならいつになれば加入して支払いに妥当な契約者になるんでしょうか?
そんなに保険金を出し渋るなら、わざわざとる診断書に何の意味があるのか?
今回はコロナ感染のリスクを避ける為と、もう近隣の住民に無断駐車等で迷惑をかけないよう電話確認と書類郵送の対応で委託会社とのやり取りは終わらせていただきましたが、その後も支社の担当からは電話で「契約時に営業職員から告知しなくていいと言われたことはなかったか」「今回の入院は怪我とのことだが偶然起こった怪我なのか」等、不正給付を疑われているような質問をされ大変気分が悪かったです。
自ら望んで怪我をして入院するような人がいると思うのか。質問がいちいちバカバカしくて呆れてしまいます。
もう定期的に処方箋が必要な病気になってしまったため、他社に乗り換えることもできず太陽生命を続けていくしかありませんが、今後は電話をかけてくる支社の人間も、委託会社の人間も、総替えして対応していただきたい。
個人的に太陽生命には不信感しかありません。
顧客対応
24
- とくめいさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.01.10
顧客対応
顧客対応について。これは個人差があり、この会社に限らないことかもしれないので参考になるかは分かりませんが、体験談を簡単に。
もう何年も前ですが、担当してくれた方の帰宅ルート内に当時の私の自宅があったらしく、終業後の夜に訪問がありました。時間も時間だったこと、タイミングが悪かったこともありモヤモヤしました。
オペレーターの方も様々です。
優しくこちらの話を聞いて親身に対応をしてくれる方もいれば、こちらの話を聞かずにその場合の対処や流れを自分のペースで話し、説明が終わったので相談内容を話しても自分には答えられないや最寄りの支社で話して下さい。恐らく無理な話ですが。と突き放す返答しかできない方もいます。
たとえマニュアルだったとしても他社保険のテレビCMで流れているように、もう少し親身になって接して欲しかったなと思いました。できている人が同じオペレーター内にいるだけにとても残念。
ただ同じ保険の知人には同じ経験は無いようですので、私の運引きが悪いのかもしれません。
顧客対応
6
- ゆーりさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.12.22
コロナ保険ってのはウソ
10月にコロナになりました。
医療保険に3か所の保険会社と契約していて、2か所の保険会社からは、保険金いただきましたが、太陽生命は、支払い対象外と言われました。
処方箋は、対象だけど、重症者リスクなしとのこと。
ネットでは、コロナ保険と騒がれてますが、太陽生命の保険金支払い担当は、私の保険は、ただの入院保険だといいました。
わたしは、病院で処方箋もいただき、体調不良で、点滴通院し、食事も水と少しの果実しか食べれない2週間も過ごしたのに、
優しい言葉もなくつっぱねられました。
他社2社は、すんなり、保険金を、支払ってくれて、1社からは、お大事になさって下さいと温かい言葉をいただけたんですが。
めちゃくちゃ不満です。
その他保険商品
顧客対応
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