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明治安田生命の口コミ・評判

明治安田生命

[引用]公式

2.99

保険料
2.92
保障内容
2.96
給付金額
2.86
サポート
2.81

221

(カテゴリ平均2.86)

  • ・1880(明治13)年に前身となる会社が創立した安田生命と、1881年に前身となる会社が開業した明治生命とが、2003年に合併してできた保険会社。日本の大手生命保険会社4社のひとつに数えられる。
  • ・組立総合保障保険「ベストスタイル」などを主力に、手軽に加入できる若者向け小口保険シリーズ「ライト!」なども扱っており、新しい傾向の商品発売にも積極的。
  • ・対面販売がメイン。営業職員による販売や、銀行など金融機関、代理店、来店型店舗などでも扱っている。
ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
989.2%
(2024年2月末現在)
なし ・ なし
(-)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

低評価チェッカー

低評価は、顧客対応や商品・保障内容についてが多く、その他口コミの内容や加入手続きについては少なくなっています。

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ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

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ニャンコさんがアップロードしたアバター画像

2.00

ショートメールが届いていないです。

保険の状況を伝える書類には「保険の点検を行っています」とあったので、営業所の方とお電話させて頂き、電話番号変更手続きをしたいということで確認ショートメッセージを送ってくださるということでしたが、届いておりません……
番号を伝え誤ってしまったのかもしれません。

ですがフリーダイヤルのコールセンター経由で営業所に取り次いでいただきましたが、ほとんどの問い合わせが営業所への取り次ぎになってしまい、コールセンター(本社)で直接取り合ってもらうことが難しいです。

こちらのオンラインメールのアドレスを代理店の担当者に伝えるのにも、地域の営業所に取り次いで連絡を待つかたちになります。マイページや、病院のカルテ情報ではないですがコールセンターと営業所で共有してもらえるほうが気が楽です。

私の場合、聞き違い防止から営業担当者から来る予定のSMSに、オンラインのメールアドレスを書いて再送信するという手順か、営業所か担当者のメールアドレスをSMSで送って頂くというものでした。

流れが煩雑なので、出来るだけコールセンターの段階でなんとかしていただけるように希望します。

それから担当者変更が多すぎで、生保レディの場合確実に1年、長くて2年ほどで交代することになります。その点では男性の営業職員のほうが安心感はあります。女性の方が悪いとかではないのですが、頻繁に女性の担当者の方だと辞職が多く交代になってしまうので。
今の保険の口数を増やしたいと相談したときに私の家族でもう一口入って欲しいと言われたのですが、私一人で2口入っても一人分なので、営業成績達成のためかと思いました。ですが程なくして何の音沙汰もなく退社されたみたいです。お願いされて入ったとしても勧誘した本人は辞めてしまう状況になっていたことを思うと、入らなかったので良かったのかもしれません。ですが本人は辞職すればいいですが、契約はこちらに残り続けます。
契約を取るだけ取って辞めるみたいな状況になり兼ねないし、辞めるなというわけではないのですが、あまりにもこれは無責任なのではないかと思っています。

生保レディは他社でもこういった感じの方はいらっしゃるので、あくまでも私の例ですが地域の営業所ではなく、きちんとしたファイナンシャルプランナーの方や証券関係のアドバイスもできるような方に相談するほうがいいと思います。

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パープルクィーンさんがアップロードしたアバター画像

最悪です

対応遅い。
契約を結ぶ時だけは何故かとても迅速。
担当者、人情なし。高齢者を馬鹿にしてるとしか思えない。

書類をいつ発送するのか
自宅に訪問ならいつ位になるのか

ただそれだけの連絡が何故出来ない?
新商品のパンフレット配り歩く時間や、メールで案内を入れてくる時間はたっぷりあるのに
当たり前の事が出来ないとは、不思議です。

とても不快な思いをしました。

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とくめいさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 保険料 4.00
  • 保障内容 5.00
  • 給付金額 5.00
  • サポート 5.00

入院

入院中、毎日ずっと点滴したまま、個室も使用しどれだけお金が掛かるんだろうと心配していましたが、ベストスタイルに入っていたおかげで入院一時金10万円、入院中の3割かかった分全て、日額5000円も入っていたので個室代や食事代パジャマ代もそこからカバーできて窓口で払う金額以上の給付金が出ました。しかも、手続きして2日後に入っていたのでビックリしました。

退院後の通院でかかった分と処方される薬代も全て出るというので本当に安心しました。

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エアーマンさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 2.00
  • 給付金額 2.00
  • サポート 1.00

利益第一主義の会社です

人の都合関係なく平日仕事と分かっていながら電話かけてきます
アポなしで家に来ることもありました

保険の更新で先日来られた時に貯蓄はある程度できたので毎年の
保険料が30万(40代)とか提示されたので死亡保障を下げたいと
言ったところ 社内規定 で下げることは出来ないと言われました

要は会社の利益の為なんですよね?って言ったら 普通に「はい」
っていいました。
会社として利益あって機能しますのでって・・

お客の補償内容なんてどうでもよく健康なうちに分捕れるだけ
分捕ってセールスの成績を上げたいんでしょうね

現在も積立金額を切り崩して年額17万払ってますが切り崩して
充当した分は保険料支払いの照明にも入りません

控除金額をはるかに超える額を払ってますので入っても入って
無くてもどちらでもいいんですが、保険会社からしてみたら
積立の支払いはしなくていい 保険支払い金額が少額になるので
実際に支払った金額で法人税払ってるなら法人税を減らすための
口実にしか過ぎない気がします

1年以内には辞めて他の保険に入るつもりです

60歳超えるあたりだと年間50万以上の支払い見積もりでした
顧客を舐めてます

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匿名さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

やめておきます

20数年前、身内の死亡保険金が支払われなかったことがあります。
今回、自分がここの会社の生命保険に入ることを第三者から提案されました。内容が良いと思ったので入ることを検討しましたが、昔のことが心にひっっかかっていたので、もう今はそんなことのない会社になったことを確認したいと思い、その時のことを調べてほしいとお願いしましたが、もうすんだことと相手にされませんでした。
調べもせずに門前払いです。
不誠実な姿勢は昔と変わっていないと感じました。
体質はそのままなんですね。
そのことがわかっただけで十分です。
もうこれから先、この会社の保険には入ることはありません。

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顧客対応

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1.00

  • 保険料 -
  • 保障内容 -
  • 給付金額 -
  • サポート 1.00

コールセンターの対応が最悪

積み立て保険は他社でも似たようなものがあるので比較したくわからない事があったためコールセンターに問い合わせしました。対応してくれた女性の方は終始こちらを馬鹿にしたような感じで「そんな事でいちいち電話してくるなよ面倒くさい」って態度でした。なので即効でここはないわと判断する事が出来ました。ありがとうございました。

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ノースウォッカさんがアップロードしたアバター画像

保険かけ続け後悔 支払い渋り

加入30年終身保険加入。一度も怪我 病気などで支払請求した事はなく今回ガンになってしましい加入していたガン一時金請求したのですが、約款の5営業日を過ぎてもなんの連絡もなくコールセンターに電話してもこちらでは内容はお答え出来ないの一点張り。8営業日金融庁に相談しますと伝えると、すぐ役職者と名乗る人物から電話。遅くなって申し訳有りません。今回診断書に不備があったので支払い出来ませんと。理由を聞くと医師が診断した日が日ずけではなく◯月上旬とありこれは支払い出来ませんとの事。それはしょうがないにしてもこちらから何度も電話しても不備などの連絡なく金融庁に連絡すると言ったら直ぐ電話があり支払いたくないという姿勢が見え見え。保険支払いあるかわかりませんがこの会社はやめた方が良いです。全く掛け捨て補償なし。って感じです。褒められるのは契約更新月はしつこい電話が何度もある事ですね。解約検討してます。

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ごんぞうさんがアップロードしたアバター画像

5.00

  • 保険料 5.00
  • 保障内容 5.00
  • 給付金額 5.00
  • サポート 5.00

こんなにいい商品ないよ!

私は、株式 金 プラチナ 銀 など投資をやってますが どれも儲かりもしますが損もする商品です。しかし見つけました 明治安田の自分の積立 私から言えば死亡保障なんてどうでもいいんです いつ辞めてもペナルチィー無し満期まで待てば約束された利息が付くこんな条件のいい商品ないですよ こんな時代にすばらしい商品を出せるのは明治安田の財務力あっての事です。投資は いろんな事を考えながらやるんで大変ですが、自分の積立は何も考えず毎月積み立てればいいので楽に儲かりますよ 私は上限の2万円積み立てる事にしました。私は50代です 人生の先輩としてこの商品を強くおすすめします10年後に一緒に笑いましょう。(いい商品は、なくなってしまうかも 急いで下さい)

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不誠実さに落胆し解約検討中です

・担当者退職により頻繁に担当が変わる
・担当者変更自体はいいが、変更の連絡は一切ない
・こちらの病気の状況が新しい方に引継ぎされているのか疑問


手厚い、安心、と契約時に言っていたが必要に迫られた際相談したくても担当者が退職していて連絡がすぐにできない事が多々ある。
状況を説明しても「審査は通らないと思う」と突っぱねられる。
挙句「今回は無理でも、ガンなど大きな疾病にかかれば給付が受けられる」というようなことを言われる。

大小問わず誰しも病気になんてなりたくないし、私が加入しているのは「ガン保険」ではありません。手厚い、安心、と説明頂いた通り多岐にわたる病気やけがの保証プランの保険のはずです。

長年高い保険料を払ってきたのは、もしもの時の備えです。
その「もしも」が生じてしまったから相談しているのに、後出しで契約時に説明がなかった細かな条件を提示され審査は通らないと思うと言われてしまう。適応されると聞いていた事柄についても、担当者の変更後、適応されないと言われたり、自社の保険プランについて社員全員がしっかり把握できているのかも疑問でした。
ガンになれば~なんて縁起でもありませんし、仮に今後がんになってしまっても同様に細かい条件があって保証はしてもらえない可能性が高いのでは?と感じました。

親身に対応してくださる職員の方も勿論いらっしゃると思いますが、個人的には以前から対応が雑で顧客を大切にする意志が全く感じられず、誠意も感じられず、このまま加入を続けてもただただお金の無駄では?と前向きに解約検討中です。

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顧客対応

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最悪さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 1.00
  • 保障内容 1.00
  • 給付金額 1.00
  • サポート 1.00

説明責任放棄

ライフアカウントLAと古い保険であるがこれがまた複雑な保険であり複雑であることを明治安田生命も認めている。であるならば毎年の保険概要一覧を送付したタイミングで特徴てきなポイントを説明すべきであるが全く行わない。いざアカウントに積立てた資金を引き出すにも全額引き出せず、残高を主契約についている特約へ引当てることもできず、制約ががんじがらめで、だれの資金だかわからない状態。仕方なく上限まで引出の手続きをとるも、現状の積立総額の起点もわからず質問にも答えられないありさま。金融商品に対し説明責任が果たされていない。これはほんの一例でありとにかく説明を求めてもきちんとした解がいつもなく場当たり的対応である。

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