176,047件の口コミ

生命保険会社4位

明治安田生命の口コミ・評判

  • 口コミ評価
    2.98
    4位
    124

    (生命保険会社平均 2.87)

  • 保険料
    3.02
  • 保障内容
    3.10
  • 給付金額
    3.14
  • サポート
    2.99
  • ・1880(明治13)年に前身となる会社が創立した安田生命と、1881年に前身となる会社が開業した明治生命とが、2003年に合併してできた保険会社。日本の大手生命保険会社4社のひとつに数えられる。
  • ・組立総合保障保険「ベストスタイル」などを主力に、手軽に加入できる若者向け小口保険シリーズ「ライト!」なども扱っており、新しい傾向の商品発売にも積極的。
  • ・対面販売がメイン。営業職員による販売や、銀行など金融機関、代理店、来店型店舗などでも扱っている。
ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
953.3%
(2017年9月末現在)
なし ・ なし
(-)

※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

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明治安田生命に関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

124件中 1〜10件目表示

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.09.19
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

担当者の対応が〇ソ過ぎる

担当者の対応がク〇過ぎる。
ロボットみたいなので、解約しました。

ちなみに、明治安田生命保険相互会社 越谷支社春日部駅南営業部。

  • メロディーさん
  • 投稿日:2021.09.11

イメージと違う信用出来ないあくどい生命保険会社

30年近く保険を掛けていました。
一言で言うと、保険者の為ではなく、外交員と会社の利益になる事が大優先で保険契約及び更新を進めてきます。

その間、ほとんど外交員との面談及び説明もなく、最初の更新時には、会社の都合の良い保険に変更されて、また次の変更の際には、現保険の解約しその下取りでの新しい保険を進めてきました。
当方の方から、説明を受けたいというとすぐにも訪問し商品の説明をします。
新しい契約する前に、最後に病気の保有を話をすると、見事に来なくなりました。
また、少し時間が経って再度連絡すると、違う外交員が解約の不利益とか、これまでの保険が無駄になるとかこの案がお得とかの説明をしてきます。
更新契約にするにあたり、当方の方から最低限条件を示して、これを守るなら検討すると話していました。
前提条件での、新保険に検討する際には、会社の審査が必要である事で審査用の書類を記入の要求されました。 再三契約用の書類出ない事を確認して、外交員も、契約が可能かどうか事前審査用ですの事いで契約ではありませんの事。
ところがしばらく経ってから、すべて反古されての契約されていた事が判明
外交員とその営業所長を呼び出して抗議しましたが、契約書に記入されている事の一点張りで
した。

凄い開き直ったその態度には、呆れてものが言えませんでした。

その後も、本当に酷い対応と会社ぐるみでの○○行為が行われている事を知りました。
そんな会社です。

莫大なCM広告費を使いながら、イメージアップ作戦でしょうが
こんな会社は必要なんでしようか

その後、別の保険会社に変えました。
今から想い出しても無性に腹が立ちます。

因みに、別の保険会社に2社に確認したところ
明治安田の説明はおかしいと言っておりました。
この会社の悪い評判は、他の方にもからも聞いていたようです

皆さんも気を付けて下さい。

ベストスタイル

その他金融商品

  • masabanさん
  • 投稿日:2020.11.12
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート
    1.00

信用できぬ明治安田生命保険の個人積立年金

安田生命保険の個人年金保険を職場の一括募集代行でやっていて全額払込終わり退職したが、例年の年金支給開始は退職年度の9月からと説明書に書いてあった。契約者当事者は証書を見れば、安田生命と私だ。しかし11月になっても1時金すら1銭も支給されない。2月に印を押し、年金支給形式の契約をしたのにその支給方法がまったく履行されない。電話したらコロナで最終確認会が11月になったからだという。私は2月に意思を決定し、おまけに確認会の時期が履行開始に影響するという説明を受けたことも、文書で渡されたこともない。一方的に履行開始が延期された。金品を交換する契約において、延期を繰り返しては金品を渡さない手法は詐欺師が行う手法だ。このまま半年分の年金を安田生命保険は搾取しようとしている。支給遅れ分をまとめて払うという話すら無い。年金支給開始を勝手に遅らせれば、保険会社には余剰金が残り、年金受取者の私には今年の生活費が受け取れない。遅らし放題、いくらでも盗み放題だという。個人年金にこのような詐取を許したくない。

その他保険商品

  • りりさん
  • 投稿日:2020.08.04
  • 1.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    2.00
  • サポート
    1.00

担当者の対応が好きじゃない

契約更新の時期だからと、担当者という方から連絡がありました。現在の契約内容や更新後の内容をLINEで説明するとのことで、メールでアクセスするアドレスを送ると言われました。

送られてきたメールには間違ったアドレスが添付されており、次のメールで「間違えました!」と。また次のメールも間違ったアドレスが添付され、その次のメールで「間違えました!」それが3、4回繰り返されました。
疑問だったのは、「間違えました!ごめんなさい!」の後に大量の泣き顔の絵文字が入力されていたことです。会ったこともない方です。電話のやり取りでも、特に親しくなった覚えはないです。
わたしが神経質なのかもしれませんが、金融機関の社員として、これって普通の対応なんだろうか??と感じてしまいました。この人に命に関わるお金を預けるのは嫌だと思い、解約しました。

付き合いで継続していたものの、商品の内容も気に入らなかったので、解約を決めてよかったです。

その他保険商品

  • Soratさん
  • 投稿日:2020.10.24
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
    1.00
  • サポート

担当者が知らない間に退職していた

10数年加入してしていました。加入直後はしょっちゅう担当者が、頻繁に訪ねてきていたのですが、ある時を境にまったく来訪はなくなり、それまでは毎年届いていた年賀状も届かなくなりました。

それから数年後、手術を受けたので保険料を請求しようと営業所に連絡したら、いつのまにか担当が退職していました。

保険の更新時期も来ていたので、代わりに対応してくれた社員さんが、最近の提供サービスのパンフを送ってくれたのですが、知らないサービスがたくさん載っていました。

また更新時に提示された内容は、保証は小さく、保険料は一気に高くなっていて手が出ないと思いました。
もともとは、契約時の担当者が、「途中で見直しますから、大丈夫」的なことを言っていたので、任せていたのですが・・。

自分も放置していたのでよくなかったのですが、全体的に不信感が強く、結局、更新はしませんでした。すでに加入している方は、ほんと、気をつけた方がいいと思います。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2021.03.31

精神的苦痛は計り知れない

タイトル「絶対に加入してはいけない保険会社」で投稿された方の文章の中に「私が背負った精神的苦痛は計り知れないものです」とありました。
私もこの保険会社に関して同様の経験をしました。
私の場合は夫の死亡による保険金請求時でしたので、幼い子供を抱えて途方に暮れている時に大きな会社と戦うのは大きな精神的苦痛でした。
始まりは営業担当者の言葉を私が信じたことからです。後にその担当者の言葉に疑問を感じ問い合わせたところ、そこから長い戦いが始まりました。

この経験から「口頭での対応は危険、必ず文書での対応を」のタイトルで以前にも投稿しました。
もう誰にも私のように苦しい経験をしてほしくないのです。
営業担当者をはじめ保険会社側の人は、親切そうに見せることも仕事なのです。
どんなに小さなことでも必ず文書での対応を求めてください。

  • あんみいさん
  • 投稿日:2020.11.10
  • 2.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    2.00
  • 給付金額
    2.00
  • サポート
    3.00

一口しか掛けられない

思い切って4口かけるつもりでしたが、契約時、こちらの希望も聞かずに一口の契約に。契約途中で確認すると、今は一口しか受け付けていないと言われた。
ホームページにもそのようなことは記載されていない。対面時まで黙っているのはズルくない?

  • やばすぎさん
  • 投稿日:2020.11.11

違反者ばかり

この会社に知り合いの営業がいますが、支部長をしているにも関わらず、不正契約をお願いされました。
私が払うので名前だけ貸して、と。
私自身この会社に少しだけ在籍した事が有りますが、まぁ中を見ると呆れる事ばかりです。
ノルマ達成のご褒美にホストクラブ、なんてのもありました。
これ、契約者が払ってる保険料が使われてるんですよ。
そして、こんな大手に関わらず未だにクレジットカード非対応。
営業へのご褒美ばかりはご立派で、契約者の事は考えてないのでしょうね。
悪いイメージしか持てない会社です。

その他保険商品

  • かずやさん
  • 投稿日:2021.08.12
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    1.00
  • 給付金額
  • サポート
    1.00

保障内容もサポートもヒドイですよ!

満期になる生命保険及び特約を満期日で解約したいと連絡したら、
日にちを指定しての解約はできないと言われました。
何もしなければ、勝手に更新等を行うくせに
日付指定の解約ができないと勝手なことばかり言われました。
担当者に文句言ったら、上司まで出てきた挙句、
対応できかねますの一点張り。
最後には電話切りますと言われました。
サポートでもなんでもないですから。
非常に不愉快。

特約とかもヒドイですよ。3大疾病とか規定に従って出ます出ますと
案内されますが、脳卒中でも症状が軽いと1円も出ないですから。
保険は安心を購入とかいいますが、明治安田生命は
安心なんかじゃありませんよ。本当にお金を捨てるだけです。

加入する場合はしっかり検討されることをお勧めします。

20年間もこんな保険に入っていたとかぞっとします。
自分は二度と加入する気はありませんが。

その他保険商品

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.09.07
  • 1.00
  • 保険料
    1.00
  • 保障内容
    5.00
  • 給付金額
    5.00
  • サポート
    1.00

担当者

私の母が昔から仲良くしている明治安田生命の営業の方がいるので、私は自然と明治安田生命の保険でした。でも、今回家を出る事になり保険を見直しを行ったのですが、その方が母の知り合いという事もあり、保険とは一切関係ない私生活の事を根掘り葉掘り聞いてきたり口出ししてきたり、挙げ句の果てには嫌味まで言ってきたり、、私は直接関係ないので節度は守ってもらいたいのですが。踏み込みすぎだと思います。
解約しようと思っています。

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