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生命保険会社1位

オリックス生命の口コミ・評判

更新日:

(生命保険会社平均

3.05)
  • ・1991年4月にオリックスグループの生命保険会社として設立。当初は代理店販売を行い、後の1997年9月に郵送による通信販売を、2011年5月にインターネットによる販売を開始。シンプルで合理的な保障内容にすることで、手頃な保険料を実現し、各保険雑誌などでも評価が高い。
  • ・2006年発売の医療保険「CURE-キュア」から業績を伸ばし、後継の医療保険「新CUER-キュア」と終身保険「RISE-ライズ」が主力商品となっている。
  • ・インターネットなどでの通販に力を入れているが、近年は社員または保険代理店、金融機関を通じての対面販売も強化している。

  • ソルベンシー・マージン比率 格付け (R&I・S&P) ※
    991.2%
    (2017年9月末現在)
    A+ ・ なし
    (2017年11月24日現在)

    ※保険金支払能力格付(R&I)は、保険債務が約定どおり履行される確実性についての格付、保険財務力格付(S&P)は、保険金の支払い能力に関しての総合的な財務内容の格付で、格付は各格付会社の意見であり、個別の保険契約の加入、解約、継続を推奨するものではありません。格付会社の判断により将来変更されることがあります。

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みんなの口コミ・評判(189件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • ひくてあまたさん
  • 投稿日:2020.07.03
  • 1.00
  • 保険料
    2.00
  • 保障内容
  • 給付金額
    2.00
  • サポート

わかりません

保険料、保険料免除、入院の際の給付金、どれをとっても他の医療保険に勝てる所が見当たりません。
なにが一位なのでしょうか。。。
基準をききたい。
皆様の口コミを見ましたが、保険料の支払いは請求してから何日以内と決まってますよね・・
何を信じていいのかわからなくなりました。

  • ムーミンさん
  • 投稿日:2020.03.02
  • 1.00

最低です

請求から3カ月。査定では問題なかったといわれたが、今度は複数の医療保険に入っているから、弁護士による診療履歴の調査が必要になると言われました。複数の医療保険の内容は、がん保険と、保険料が割高なので、この保険に入ったら解約する予定だった医療保険です。ただ、この医療保険は、両親の介護など、雑事が多くそのままになっていました。
その後、病気が発覚して、約2カ月間の入院と手術。入院費等で100万円近くかかりました。
でも、オリックス生命は支払いをしぶりつづけています。
私がずぼらだったおかけで、割高だった保険からはすぐに給付金がおりましたが、予定通り解約していたら…と思うと怖くてなりません。
弁護士の調査から1カ月たちましたが、オリックスからはなしのつぶてです。
医療保険は、原則、加入者本人が交渉にあたります。体調が悪いのに、オリックス生命の担当者の対応は慇懃無礼で、誠意が感じられず、ありえない対応です。しかも当初は給付金支払いに45日以上かかる場合利子をつけて支払うと連絡があったにもかかわらず、かってに疑い、今度は6カ月を超えないと利子は支払わないという通知が来ました。
正直、こうした労力を考えると、オリックス生命の医療保険はすすめられません。
告知義務違反がないことは自信があるので、いずれ支払いがあると信じていますが、正直、疲れ果てています。他の保険会社の商品と比較して、保険料、保険内容で、ここがいいと決めましたが、正直、後悔しています。
この保険への加入を考えている人には、ぜひ、一考いただきたいと思います。

  • マミーさん
  • 投稿日:2020.02.27
  • 1.00

85歳まで入れる保険の資料請求で対応が残念

テレビのCM で見た「85歳まで入れる保険の資料請求」をお願いしたら、加入する本人以外は資料請求できないといわれ、85歳で内容が理解ができるかわからないので、まず子供が内容を確認してから親に勧めようと資料請求してるのに、本人ではないので無理と言われ、残念です。85歳で内容が理解ができるかどうかわからない資料なのに、本人から電話してくださいってどうなんだろうと思ってしまう。ここで疑問になっていたら、先々契約してからも疑問がたくさん出てきそうで不安な気持ちになりました。CMを見て気軽に資料請求してみようかなの気持ちを大事にしてほしいと思います。不信感が出る資料請求は大丈夫なのかと思ってしまいます。CMで資料請求しているんだったら、もっと気軽に請求できるようにしていただきたい。気分が悪くなりました。

  • はとむぎ茶さん
  • 投稿日:2020.02.28
  • 1.00

腹立たしいの一言。

女性疾患に強い保険に入ろうと各社検討したところ、こちらの保障内容に惹かれて入りました。
通常の病気に加えて女性疾患、ガンなど三大疾患をサポートという充実さです。

保険商品購入その後、眼科の検診で目に疾患が見つかり、即手術。自覚症状のない病気でした。
診断書を取って給付金をお願いしたところ、
「調査員を派遣して、本人、医療機関、関係機関に聞き取り調査して、給付金の支払い、本契約を継続するかどうか審査する」
との書類が届きました。
申し込みから間もない発覚&手術であったため、公平性のために調査するのは分かります。
ですが、「調査して契約の継続の審査」など、あたかも「こちら側が詐称したことを前提にした」ような物言いに非常に不愉快になりました。
ちなみに、申し込み時の告知書には一切偽りはありませんでした。

もしこれが子宮や胸の病での請求であったら、病気で落ち込んでいるところにこんな物言いをされたら……想像するのも腹立たしいです。
こんなイヤな思いするなら、こっちからお断りです。
また不快な思いはしたくないので、他社の保険に切り替えようか考えているところです。

  • ぼんじりさん
  • 投稿日:2020.01.09
  • 4.00

給付金までスムーズ!

自病ありなので加入できる保険も少なく
掛け捨てだけどオリックスさんの保険なら自病が
あっても加入できたのであまり期待せず何もないよりかマシといった程度で加入していました。
急遽、手術、入院といった事態に陥り
電話をしたら給付金請求可能とのこと
対応も親切丁寧でした、
必要書類もすぐに届いて書類も簡単
遅かったのは病院の診断書くらいでした。
そして何より関心したのは診断書の既往症に
手術後と記入があります未請求であればお支払い可能です。
とコメントがありました。保険加入前の手術なので
もちろん請求はできませんが企業としての
真摯な対応に感銘しました。ありがとございました!

  • mちゃんさん
  • 投稿日:2020.01.13
  • 1.00

びっくり

怒っています。他社はすぐに給付金を振り込んでくれました。質問をしても丁寧でした。
しかしオリックスは悪質。 一切の連絡がないのでこちらから電話をしても書類が届いていない(そんなはずはない)という。二度目にまた証明書を送りました。今度は簡易書留で送付したので、追跡ができました。しかし、『当社には来ていません』という。

これはどうなんでしょうか? 病気をして、治療費もすぐにもいるようなときに いつまでたっても返事も無い。大事な生類を送っても『来てませんよ』では信用問題です。

しかも私には告知違反は一切!ないのに、いろいろいちゃもんをつけてきたのです。
調査員まで来ました。
いかに払わずにしようかとしているのが見え見え。
もう、びっくりです。

  • ななしさん
  • 投稿日:2019.07.16
  • 1.00

オペレーター 代理店 対応悪さ

気軽にCMを見て
資料請求電話した。
紹介された代理店の態度、言葉使い、
人を見下す物の言い方。泣きました。
そのご、何日もかかり、
やはり入れないと簡単に言われ、
馬鹿にしたように、、、。すぐ、本社電話
そこから、お客様相談窓口電話。上手になだめるような言い方されましたが、そのあと、代理店をしきる各都道府県の支社代表がいるらしく、あなた呼ばわれされ、、、
お客様相談窓口も今1度連絡もなく、
良くわかったのは1つ!マニュアルがあるからいくら東京の本社やお客様相談窓口電話しても無駄だということ。各都道府県の支社長から聞きました。悔しいだけですね、、、

  • かなんさん
  • 投稿日:2020.05.15
  • 2.00
  • 保険料
    3.00
  • 保障内容
    3.00
  • 給付金額
    3.00
  • サポート
    1.00

コールセンターの対応不十分

コロナウイルスの影響で営業日・時間の縮小は仕方のないことだとは思います。
しかし、給付申請の対応が月曜~土曜 9時~18時までだったのが、平日17時までに縮小はあり得ない。
加入者のことを何も考えていない。
コロナウイルスの状況でも働かなくてはならない医療職や福祉関係従事者等は仕事の後のわずかな時間や土日の休みで連絡したい。
にも関わらず、そうした人が問い合わせすることが出来ない状況になっている。
対応可能時間等も含めて検討して保険加入していたにも関わらず、保険料は変わらず対応のみ加入者へ無配慮・杜撰な状況になるのはいかがなものか。
加入者に寄り添った良心的な対応でないことの現れである。
職員の方に配慮するにしても、土曜日を残して平日1日減らしたり、時差出勤にするなどして規定通りの時間対応するなど方法はいくらでもあろう。
規約違反や告知不十分など色々細かくうるさいことをいうにも関わらず、この時間で対応するという加入者との約束は守られないのだな。

  • サンドさん
  • 投稿日:2020.04.01
  • 1.00

癌と分かってて入ったと思われた

主人が糖尿で、それでも入れるからと通院中を申告し、加入。加入後2ヶ月で尿管結石になり、その流れのCTで腎癌発覚。
癌に関しては免責期間を越えてないので請求できないのは明らかで 手術一時金と日額請求のみ。それに関しては出ますと言われて資料請求して請求したら 審査するとの事。
しかも資料請求した時に 流れは全て説明した上での請求だった。しかし癌発症自体いつからできはじめたかは不明。
糖尿掛かり付け病院から他病院へ手術の為に紹介され手術。掛かり付けに問い合わせていつから癌だったのか調べるらしい。
分かるわけないでしょうよ
分かってたらとっくに手術してるわ!
で、過去2年の健康診断書を出せと
手術の一時金って そこまで必要なの?
継続の審査?こっちから願い下げです。
問い合わせた意味!請求できるから取った診断書!ばからしい
しかも審査の通知来たのは郵送して2週間経ってからです。

  • つぺさん
  • 投稿日:2019.11.20
  • 1.00

すごく不快

他の口コミでもありますが問い合わせのオペレーターが最悪です。診断書の記入について問い合わせをしましたが「私は医師ではないので分かりません」と言われたり喧嘩を売ってくるような対応。すごく腹が立ちました。こっちが「言い方!」と注意してしまうほど。18時以降に2度電話しましたが同じ人でした。こんな対応ではこれから不安だしオリックスに入った事後悔してます。説明も的外れだし他の保険会社の方が説明が分かりやすいし丁寧でした。オリックスについてまた分からない事があれば保険の窓口で聞きます。オリックスに電話するだけ時間の無駄!不快になるだけ!

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